人気ブログランキング | 話題のタグを見る

++モッコウ薔薇と・・・*++

いつも 訪問 & 応援*
ありがとうございます♡

2つの ランキングに 参加しています。
ポチポチっと 応援* 頂けると 
毎日の 更新の励みになり 嬉しいです! 
↓ ↓ ↓

我が家の
モッコウ薔薇*
++モッコウ薔薇と・・・*++_e0354456_10033207.jpg
今年で 4年目・・・。
++モッコウ薔薇と・・・*++_e0354456_10033181.jpg
最初に 咲いたのが 4/20頃
蕾も いっぱい 付いて

やっと 咲いて来た~!!
・・・と 思ったのが 4/29頃 でした。

我が家は ちょっと
遅めの 開花のようです・・・。

今年は 枝が 暴れないように
ちょこちょこ 剪定していたから
去年より お花の数が 少なかったように 感じます^^;
++モッコウ薔薇と・・・*++_e0354456_15383641.jpg
左側が 今年のモッコウ薔薇です。

4月末に やっと 咲いてきた~
ヽ(^o^)丿♬・・・と 思って

5月になって お花が もっと 咲いてきたら
写真に 撮り納めよう♪って 思っていたのですが

5月に 入ってすぐに 
かなり強い 強風の日が 続いて・・・
細枝に 付いてた 蕾やお花も 吹き飛ばされてしまい

残ったお花も 雨で 傷んだりして 
今年は ほとんど 写真に 納めることが 出来ずのまま
あっと言う間に お終い・・・に なってしまいました
(ノД`)・゜・。 トホホホホホ

↑↑ の 比較している写真は
雨 & 強風が 落ち着いた後に 撮影した 写真です。

で・・・
そんな モッコウ薔薇も
今年は ビバーナム(スノーボール)と 同様に・・・ 
++モッコウ薔薇と・・・*++_e0354456_10033294.jpg
思い切って 剪定しました。

オベリスクは 風で 倒れないように ブロック塀に ビスで留めしているので
旦那さんに 後日、外して 貰おうと 思っています。

剪定しすぎ??
・・・って 思うかもしれないけれど・・・

モッコウ薔薇は 
大きくなると 暴れてしまうのでね・・・

これからは 小さめで 育てていこうかな??
・・・って 思っています。

ひょっとして
来年、モッコウ薔薇* 咲かなかったりして~ 笑笑

もし 来年 お花が 咲かなかったら
そんなに バッサリ 剪定するからだよ~
・・・って 笑ってね!! 笑笑

あとはね・・・
ちょこちょこと お庭の片隅で・・・
4月は お花が 咲いていました。
++モッコウ薔薇と・・・*++_e0354456_08051658.jpg
ビオラは
ここの花壇に 植えた記憶は ないのですが

多分 こぼれ種* からのお花で ^^;
一昨年 購入したビオラ??・・・が 今になって 咲いたと 思います 笑笑

花びらは 大きくて
株元が 小さいまま・・・

頭デカっチちゃん
((´∀`))ケラケラ

しかも・・・
4 /16 頃(そろそろ お花が 終る時期)に・・・です ((´∀`))ゞ ケラケラ

何で 4月中旬頃に??
・・・って 感じ・・・笑笑
++モッコウ薔薇と・・・*++_e0354456_16014930.jpg
でも 小っちゃくて 可愛い
(⋈◍>◡<◍)。✧♡

こんな 健気な姿を見つけると
頑張れっ!!
・・・って 応援したくなって

毎日 声を掛けていた
怪しい 私でした(;´∀`)ゞ あははははは

今日も 訪問*
ありがとうございました。

お帰りの際に
丁寧な暮らし*& ナチュラルガーデン*の バナーを
1個ずつそれぞれ 応援* 頂けると
ブログ更新の励み*に 繋がって 嬉しいです。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

こちらも 応援*
よろしく お願いします。
↓ ↓ ↓
ナチュラルガーデンランキング
ナチュラルガーデン
いつも 応援* ありがとうございます(●^o^●)
********************************************
こちらは ブログ村の読者登録バナーです。
私の暮らし*私のおうち*2 - にほんブログ村
 ↑ ↑ ↑
  
読者登録=フォロー*をして頂けると
ブログの更新を お知らせします。

更新を通知する
  ↑ ↑
こちらも 私が ブログ更新をすると 
私の更新通知*が  届くようになります。
宜しくお願いします。
****************************************
PVアクセスランキング にほんブログ村


by donarudo-mi | 2026-05-20 09:08 | ・ガーデニング | Comments(6)
Commented by yukinezumi at 2026-05-20 10:22
お庭の経過ブログ、楽しく読ませてもらっています!お花がいっぱいで素敵なお庭ですねー♡
モッコウバラ、可愛くて好きです。風で飛ばされて今年は少し残念でしたね。( ; ; )
落ちた花びらの掃除をしなくていいように、風が気を利かせてくれたんですよ、きっと。(^^;
Commented by pomme-doggy at 2026-05-20 14:35
モッコウバラ、だいぶ切ったのですね!
スッキリしましたね。
お花もきれいです♡
やっぱり薔薇ってなんか素敵ですよね。
切花にして花瓶に挿しても絵になるし、ゴージャスな感じがします。
ビオラはわたしも好きなお花で、こぼれ種から発芽してきただなんて、嬉しいですね。
ドナちゃんさん、園芸上手なんですね(^^)
Commented by ハピハピハート at 2026-05-20 22:32
スノーボール?
アジサイみたいだけど、アジサイじゃないんだね~
donaさんのお庭、お花がいっぱいで賑やかそうだな~

応援★
Commented by donarudo-mi at 2026-05-21 10:24
☆ゆきねずみさん
今更ながらの・・・時差投稿のお花ブログ。
(m´・ω・`)m ごめんなさーーーい。
見て下さって ありがとうございます。
>お庭の経過ブログ、楽しく読ませてもらっています!
●→そのように 言って下さると・・・嬉しいです^^;
モッコウバラ*
可愛いですよね⤴⤴ (⋈◍>◡<◍)。✧♡
落ちた花びらの掃除・・・
お隣さん宅に 飛び散らなくて よかったです(^^;
でも 我が家の芝生には 落ちていて・・・
芝生なので 1つずつ・・・拾いました^^;苦笑
Commented by donarudo-mi at 2026-05-21 10:36
☆cherryさん
モッコウバラ*
もう 4年目になり ワッサワサ、モサモサしてて・・・
足長蜂なども モッコウ薔薇に度々 来ていたので
今年は 思い切って バッサリ 切ってしまいました^^;
スッキリしたけれど・・・
来年 来年、咲いてくれるかな??笑笑
ちょっと 心配です^^;

うん、今の時期は お花もいっぱいで お庭に癒されるし
薔薇のある暮らしは やっぱり この時期になると いいな~・・・って思いますよね(´艸`*)♡
切花にして花瓶に挿したら、絵になるし、ゴージャスな感じもするし
香りにも癒されて 気分がハッピーになります☆彡

cherryさんは ビオラが大好きなのですね。
うんうん。花で、こぼれ種から発芽してきただなんて、
遅い時期に・・・でしたが^^;ホント、嬉しかったです。
今年は ビオラの種を採取したので 
頑張って植えて 秋以降の苗育成に頑張ってみようかな??・・・って思っています
私は 枯らしてしまうことも しばしばあるし・・
ただただ・・・お花が好きなだけなのよ^^;
Commented by donarudo-mi at 2026-05-21 10:41
☆ハピさん
スノーボール*
アジサイに見えるでしょう⤴⤴
アジサイじゃないんだなぁ~ 笑笑
紫陽花に見えるから 大好きなんだぁ(⋈◍>◡<◍)。✧♡ 笑笑
我が家のお庭は 今、お花で満開だよ~。
(今の時期だけね・・・笑笑)

ハピさんも いとこさんと お花を見に行ったりしてるかな??
試験を控えていたから それどころじゃないかー(^_^;)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ++芍薬のお花を見に行ってきま... ++今年のビバーナム(スノーボ... >>