人気ブログランキング | 話題のタグを見る

++GW後半はメンテナンス*++

いつも 訪問 & 応援*
ありがとうございます♡

2つの ランキングに 参加しています。
ポチポチっと 応援* 頂けると 
毎日の 更新の励みになり 嬉しいです! 
↓ ↓ ↓

今日は GW後半の記録です。

今年の GWは
お天気が 短期の 日替わりで 変更して

あまり 予定を立てることも 出来ずに
GW前半は 日帰り温泉と
長女と2人で ショッピングに 行ったぐらい。

後半のGWは
旦那さんの実家に 夜ごはんを お呼ばれして
焼き肉外食に 行ったぐらいで

そんなこんな・・・
長女帰省中の GWでした。

でもでも・・・
旦那さんの GWは 5/10(日)までの 9連休でして ^^;

後半は
お天気も 良い日が 続きだしたので・・・

長女が 自宅マンションに戻った後の お休みに
久しぶりに ウッドデッキテラスの メンテナンス* をしました。
++GW後半はメンテナンス*++_e0354456_09163718.jpg
今日は 私の為の
備忘録*となります ^^;

だいたい 2~3年ごとに 1回
ウッドデッキテラスの 防腐剤の塗料を塗る作業を していたのですが

ずっと・・・
メンテナンスをせずに ほったらかしにしていて・・・

今年は
またまた 4年ぶりのメンテナンス* と なってしまいました。

そのため・・・
ウッドデッキの板が バキバキに なってしまい
踏んだら 割れてしまうような状態に・・・ _(:3 」∠)_ 反省
++GW後半はメンテナンス*++_e0354456_09163888.jpg
これは ビフォーの写真を 撮る前に
旦那さんが 板を 剥がして しまったので 
ほんとに バッキバキな状態 (;´∀`);

こちらが 綺麗に 板を外した時の写真です
↓ ↓ ↓
++GW後半はメンテナンス*++_e0354456_09165090.jpg
ここには 新しい板を 買って来たので
その板を 新たに はめ込む作業をしました。

このウッドデッキテラスの メンテナンス作業は 
1日 掛かりになってしまうので
朝、8時から 作業を 開始しました(;´∀`)

ウッドデッキテラスには 塗りづらい箇所もあるため 
スムーズに作業が 出来るように
旦那さんは 手摺りフェンスや 階段など部分を 外す作業をし・・
++GW後半はメンテナンス*++_e0354456_09163815.jpg
私は その間に
ウッドデッキテラスの塗料を塗る前の 下準備。
++GW後半はメンテナンス*++_e0354456_09163843.jpg
窓ガラスや サッシ部分・壁などに
塗料が付いても 大丈夫なように・・・

養生シートを 
↑ ↑ 内側部分と
++GW後半はメンテナンス*++_e0354456_09163879.jpg
外側からも 貼っていきました。

この養生シートを貼る 下準備をするだけで
1時間も 掛かりました(;´∀`)ゞ

さぁさぁ
旦那さんと 2人で
塗り塗り作業・・・。
++GW後半はメンテナンス*++_e0354456_09165069.jpg
久々の メンテナンス作業*

久しぶりにすると
しんどいっ!! 笑

だって 前回 メンテナンス作業をしたのは
まだ 40代だったんだもん。
あの時から 4年が経過・・・笑笑

40代と 50代では
体力が めっちゃ 落ちているのを 実感してしまいました(;´∀`)ゞ

塗料を 塗りながら・・・
私:ねぇ、父さん・・・
このメンテナンス作業、あと何回出来るんやろうか⤴⤴ ^^;

50代でも こんなに しんどく感じるのに
60代 70代になった時 メンテナンス出来ると思う?? 笑笑

旦那さん:ふうっーーー!!
大きな ため息をつく ((´∀`)) ケラケラ

娘たちに
メンテナンス=塗り方を 伝授しとかないかんね~
・・・と 笑って 話しながら 今回の作業をしました(;´∀`)ゞ 笑笑

このウッドデッキテラスは
亡き父が 造ってくれたものなので

これからも 大切に 
いつまでも 使えるように 
メンテナンス作業は 続けたいのです。

ウッドデッキテラスの 室内の板
ビフォー & アフター*
++GW後半はメンテナンス*++_e0354456_09165149.jpg
ウッドデッキテラスの外周りの板*
↓ ↓ ↓
++GW後半はメンテナンス*++_e0354456_09165187.jpg
傷は いっぱい 付いたままですが ^^;
防腐剤の塗料が しっかり 塗り込まれ 濃くなりました。

↑ ↑
アフターの写真は
今朝 撮影した写真です。

こちらの画像は 塗料を塗った次の日に 撮影した写真
↓ ↓ ↓
++GW後半はメンテナンス*++_e0354456_09165147.jpg
矢印の部分の板が 今回 取り替えした板です。

順次・・・
その手前の 他の板も 様子を見ながら
取替をして いかなければ ならないと思います ^^;

この日の作業は
朝の 8時から開始して
片付けを含めて 終わったのは 17時半頃でした。

すっごく 疲れた
GW後半でした~  :;(∩´﹏`∩);:

頑張った!!
頑張った!! 

今日も 訪問*
ありがとうございました。

お帰りの際に
丁寧な暮らし*& ナチュラルガーデン*の バナーを
1個ずつそれぞれ 応援* 頂けると
ブログ更新の励み*に 繋がって 嬉しいです。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

こちらも 応援*
よろしく お願いします。
↓ ↓ ↓
ナチュラルガーデンランキング
ナチュラルガーデン
いつも 応援* ありがとうございます(●^o^●)
********************************************
こちらは ブログ村の読者登録バナーです。
私の暮らし*私のおうち*2 - にほんブログ村
 ↑ ↑ ↑
  
読者登録=フォロー*をして頂けると
ブログの更新を お知らせします。

更新を通知する
  ↑ ↑
こちらも 私が ブログ更新をすると 
私の更新通知*が  届くようになります。
宜しくお願いします。
****************************************
PVアクセスランキング にほんブログ村


by donarudo-mi | 2026-05-15 11:00 | ・日々の出来事・暮らし | Comments(4)
Commented by pomme-doggy at 2026-05-15 13:21
お疲れ様でした♪
ウッドデッキはメンテが大事だって言いますよね。
今は樹脂加工の物があるようですが、本物の木の方が
味が出ていいですね。
我が家にはウッドデッキはないので、私は憧れます。
でもメンテのことを考えると悩みますね。
あと、旦那様と仲がよくて羨ましい!
Commented by mikoy15 at 2026-05-15 21:19
うちはウッドデッキはメンテが大変ということで
タイルデッキにしました。
でも、ウッドデッキは温かみがあってお洒落ですよね。
それに亡きお父様が作られた物だと
思い入れも強いと思います。
おつかれさまでした(*^^*)
Commented by donarudo-mi at 2026-05-16 20:13
☆cherryさん
いや〜、年々、👍に(笑)体力が落ちてきていますね^^; 笑
ウッドデッキは メンテが大事で、大変だけど
亡き父が 樹脂加工の物より、絶対に 木材の方が良い!!
…と言うことで、家を建てた時に、つくって 貰いました。
これからの メンテも 頑張らないと!!…です^^;
これは、1人では 出来ないです(笑)
共同作業で ファイト!!…なのです╰(*´︶`*)╯
Commented by donarudo-mi at 2026-05-16 20:21
☆mikoさん
そうなのよね〜。
ウッドデッキは メンテが 大変 ^^;
Mikoさん宅は タイルデッキ*なのですね。
タイルデッキだと メンテも そんなになく お掃除も手軽に出来るから グッドですね。
うん…。亡き父が 作ってくれたウッドデッキだから 思い出も いっぱい 詰まってます。
本当は、ホワイトなウッドデッキにしたかった私なの^^; 笑笑
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ++先週末から 今週にかけて・... ++GWの美味しい記録*++ >>