いつも 訪問 & 応援*ありがとうございます♡
2つの ランキングに 参加しています。ポチポチっと 応援* 頂けると 毎日の 更新の励みになり 嬉しいです!
↓ ↓ ↓
今日は GW後半の記録です。
今年の GWは
お天気が 短期の 日替わりで 変更して
あまり 予定を立てることも 出来ずに
GW前半は 日帰り温泉と
長女と2人で ショッピングに 行ったぐらい。
後半のGWは
旦那さんの実家に 夜ごはんを お呼ばれして
焼き肉外食に 行ったぐらいで
そんなこんな・・・
長女帰省中の GWでした。
でもでも・・・
旦那さんの GWは 5/10(日)までの 9連休でして ^^;
後半は
お天気も 良い日が 続きだしたので・・・
長女が 自宅マンションに戻った後の お休みに
久しぶりに ウッドデッキテラスの メンテナンス* をしました。
今日は 私の為の備忘録*となります ^^;
だいたい 2~3年ごとに 1回ウッドデッキテラスの 防腐剤の塗料を塗る作業を していたのですが
ずっと・・・メンテナンスをせずに ほったらかしにしていて・・・
今年は またまた 4年ぶりのメンテナンス* と なってしまいました。
そのため・・・ウッドデッキの板が バキバキに なってしまい踏んだら 割れてしまうような状態に・・・ _(:3 」∠)_ 反省
これは ビフォーの写真を 撮る前に旦那さんが 板を 剥がして しまったので ほんとに バッキバキな状態 (;´∀`);
こちらが 綺麗に 板を外した時の写真です↓ ↓ ↓
ここには 新しい板を 買って来たのでその板を 新たに はめ込む作業をしました。
このウッドデッキテラスの メンテナンス作業は 1日 掛かりになってしまうので
朝、8時から 作業を 開始しました(;´∀`)
ウッドデッキテラスには 塗りづらい箇所もあるため スムーズに作業が 出来るように旦那さんは 手摺りフェンスや 階段など部分を 外す作業をし・・
私は その間にウッドデッキテラスの塗料を塗る前の 下準備。
窓ガラスや サッシ部分・壁などに塗料が付いても 大丈夫なように・・・
養生シートを ↑ ↑ 内側部分と
外側からも 貼っていきました。
この養生シートを貼る 下準備をするだけで1時間も 掛かりました(;´∀`)ゞ
さぁさぁ旦那さんと 2人で塗り塗り作業・・・。
久々の メンテナンス作業*
久しぶりにするとしんどいっ!! 笑
だって 前回 メンテナンス作業をしたのはまだ 40代だったんだもん。あの時から 4年が経過・・・笑笑
40代と 50代では体力が めっちゃ 落ちているのを 実感してしまいました(;´∀`)ゞ
塗料を 塗りながら・・・私:ねぇ、父さん・・・このメンテナンス作業、あと何回出来るんやろうか⤴⤴ ^^;
50代でも こんなに しんどく感じるのに60代 70代になった時 メンテナンス出来ると思う?? 笑笑
旦那さん:ふうっーーー!!大きな ため息をつく ((´∀`)) ケラケラ
娘たちにメンテナンス=塗り方を 伝授しとかないかんね~・・・と 笑って 話しながら 今回の作業をしました(;´∀`)ゞ 笑笑
このウッドデッキテラスは亡き父が 造ってくれたものなので
これからも 大切に いつまでも 使えるように メンテナンス作業は 続けたいのです。
ウッドデッキテラスの 室内の板ビフォー & アフター*
ウッドデッキテラスの外周りの板*↓ ↓ ↓
傷は いっぱい 付いたままですが ^^;防腐剤の塗料が しっかり 塗り込まれ 濃くなりました。
↑ ↑アフターの写真は今朝 撮影した写真です。
こちらの画像は 塗料を塗った次の日に 撮影した写真↓ ↓ ↓
矢印の部分の板が 今回 取り替えした板です。
順次・・・その手前の 他の板も 様子を見ながら 取替をして いかなければ ならないと思います ^^;
この日の作業は朝の 8時から開始して片付けを含めて 終わったのは 17時半頃でした。
すっごく 疲れたGW後半でした~ :;(∩´﹏`∩);:
頑張った!!頑張った!! 笑
今日も 訪問*ありがとうございました。