人気ブログランキング | 話題のタグを見る

++シャコバサボテンの植替え*++

いつも 訪問* & 応援*
ありがとうございます♡
↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

実は GW明けに やっていた
シャコバサボテンの 植替え作業の記録*を
未だ ブログアップ 出来ずのままになっていて・・・

どうしても
このビフォーアフターは 記録として残しておきたいので

今更になってしまいますが 
簡単に そんな植え替え作業の様子を・・・(^_^;)ゞ

我が家の シャコバサボテンは 3つ* 
赤・ピンク・白い色の 3種類のシャコバサボテンを育ています。 
++シャコバサボテンの植替え*++_e0354456_09045382.jpg
全部 実家の母に 
小さな葉??・・・を 貰い
挿し芽*を して ここまで 大きくなりました。

そんな シャコバサボテン。
貰った時に 挿し芽してから
もう 何年も 植え替えをしていなかったので(;´∀`)ゞ

根元の土が ガチガチに 固まっていて
可哀相なくらい・・・ ごめんねー。

で やっと 今年
植え替え・・・(^_^;)ゞ

さてさて
植替え作業開始♪

植木鉢から 1つ 取り出してみましたよ・
++シャコバサボテンの植替え*++_e0354456_09044434.jpg
ガチガチで 固かったー。

何だか 下の方の根っこは
巣のごとく 細い根っこが 張り巡らしていました(>_<)
ちょっと 気持ち悪っっ 

慎重に 慎重に・・・
古い土と 細い根っ子、
そして 汚い根っ子を カットして
++シャコバサボテンの植替え*++_e0354456_09044278.jpg
こんなに 短く 
根っ子の始末を してしまいました。

土は 専用の土*を 買ってきました。
++シャコバサボテンの植替え*++_e0354456_09045247.jpg
これで やっと 
ふかふかの土になる。 

ちゃんと 上手く 
根付きますように・・・☆彡

植替え後
↓ ↓ ↓
++シャコバサボテンの植替え*++_e0354456_09044052.jpg
植木鉢の大きさは 変えていません。
そのままの 大きさで 植え替え。

どうでしょう⤴⤴
1枚目の写真より 
少しは サッパリ 整ったでしょうか⤴⤴
(植え方のバランスは 悪いですが・・・) 

あんまり 変わらないかな?? 
自己満足した 植え替え作業 笑笑

さてさて これで 孔雀サボテンの植替えは おしまい。
これで 今年の冬の開花まで 
また お世話をしながら 楽しみにしておこうと思います。

今年の冬は また 可愛いお花を 
今まで 以上に たくさん 咲いて欲しいなー♡

今日も 訪問*
ありがとうございました

お帰りの際に 下の ミニ薔薇 & ナナちんの写真*を 
2つ ポチポチっと 押して 頂けると 嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村

こちらも ぽちっ*と お願いします。

↓ ↓ ↓

人気ブログランキング

いつも 応援*

ありがとうございます♡

********************************************
こちらは ブログ村の読者登録バナーです。
私の暮らし*私のおうち*2 - にほんブログ村
   ↑ ↑ ↑
読者登録=フォロー*をして頂けると
ブログの更新をお知らせします。

更新を通知する
  ↑ ↑
こちらも 私が ブログ更新をすると 
私の更新通知*が  届くようになります。
宜しくお願いします。
****************************************
PVアクセスランキング にほんブログ村



by donarudo-mi | 2023-05-26 09:57 | ・ガーデニング | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ++5月のお野菜便と・・・*++ ++梅雨入り前に・・・*++ >>