人気ブログランキング | 話題のタグを見る

++家事修行*と・・・++

いつも 訪問*&応援*
ありがとうございます♡
↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

さてさて
我が家の 二女。

女の子だと 言うのに・・・
今まで 家事の手伝いも
ほとんどしていなかった 日々 ^^;

私が 専業主婦*と 言うこともあり
中学校・高校では(特に 高校3年間は)
自転車通学 片道 40分の 道のりだったので

帰宅後には 疲れて
夜ごはんまで 一眠りの毎日 

そして、夜ごはんを 食べて
日々の宿題に 追われ 

お風呂に入って また寝る。
そして またすぐに 朝が来る。

そんな毎日の 
繰り返しの日々だったので

手伝いをする 時間もなく
久しぶりの休みの日は 休養日
・・・と 言った感じでね(;^ω^)ゞ

今まで
料理のお手伝いをしていなかった二女。

長女も
そうだったけれどね・・・

そして 今になって
本人 & 私までが 焦って 心配になり 笑笑

2月頃より
家事*の修行* そんな日々を 送っていました。

主に・・・
料理の練習。

以前は 声かけをしても
手伝ってくれなかった 夕食作りも
今では 気持ち良く 手伝ってくれています。 

材料を切ったり
ピーラーの使い方だったり
++家事修行*と・・・++_e0354456_16253927.jpg
厚焼き玉子の巻き方から 始まって
目玉焼きの 焼き方・・・ 
基本の基本 

その他
炒めたり・焼いたり・煮込んだり

我が家は 二女が 生まれる前から ずっと IH。
二女のマンションは ガスコンロ。

だから 二女は 一度も
ガスを 使ったことがないため
カセットコンロにて 練習=修行です。

他には
食器の洗い方・・・
家事の効率などなどを・・・

あっ、野菜の保存の仕方も
教えておいた方が いいかな?? 忘れてた。 

何だか
花嫁修業*みたいです(;^ω^) 

まずは 簡単な 
基本をね・・・

最近は 毎日 
手伝いをして 料理をしたり

後片付けも
一緒に やってくれています。 笑笑

楽チンだわ~♡ 

「ママ・・・
私が 出ていったら 

今度から 一人でせないかんなるよ!! 
大丈夫??」
・・・って 

自分も もうすぐしたら
一人で やらなきゃならなくなるのに
私の心配を してくれてます 笑笑

↑ ↑ これを 聞いたら
優しい 二女・・・って 思うでしょ⤴⤴

でも 
違うの。 違うの。

二女の 心の声は・・・
二女が 手伝っていたら 楽チンを覚えて
ママが きつくなるから 手伝いなしで ママが やったら??

・・・と 言う 意味みたいでね (;´∀`)
二女の本音 お手伝いをしたくない感じの 二女さんです。笑笑

この遠回しの 言い方
笑っちゃうよね (;´∀`)ゞ

あっ
話しが 逸れちゃったけれど・・・

二女・・・
2月頃に 100均で 小さなノートを購入して
++家事修行*と・・・++_e0354456_16253992.jpg
料理の基本・・・
あれこれを このノートに書き留めて

一人暮らしを始めた時の
料理の支えのメモを作る!!

・・・と 言ってたのに
++家事修行*と・・・++_e0354456_16253825.jpg
未だに ノートは 
白紙状態・・・です (;´∀`)ゞ

二女・・・
大丈夫かー笑笑

ま、今は クックパッドや 料理レシピなどなど
スマホで ググったら すぐに分かるから
大丈夫かな・・・(*^^*)
*******************************************
それから・・・
これから しばらく 忙しくなりそうなので(;´∀`)ゞ
明日から コメント欄*を 閉めさせて 頂きます。
同時に 訪問コメントも 控えさせて頂こうと思います。ごめんなさいね。

でも でも
ブログ更新は 出来るだけ頑張るつもりです ← おいおいっ 笑笑

今日も 訪問*
ありがとうございました♡

お帰りの際に 
今日も ブログ 見たよ!!
・・・って ナナちんの2つの写真*を ポチポチっと
押して頂けると 嬉しいです
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

こちらも ぽちっ*と お願いします。

↓ ↓ ↓


人気ブログランキング

いつも 応援*

ありがとうございます♡
********************************************
こちらは ブログ村の読者登録バナーです。
私の暮らし*私のおうち*2 - にほんブログ村
   ↑ ↑ ↑
読者登録=フォロー*をして頂けると
ブログの更新をお知らせします。

更新を通知する
  ↑ ↑
こちらも 私が ブログ更新をすると 
私の更新通知*が  届くようになります。
宜しくお願いします。
****************************************
PVアクセスランキング にほんブログ村




by donarudo-mi | 2023-03-17 09:35 | ・子供のこと | Comments(6)
Commented by sora-min at 2023-03-17 10:26
こんな時間も思い出になりますね〜。
もしかして一番心に残る思い出になるかもですね。
引越しなど本当に忙しくなりますね。
身体に気をつけて頑張ってね!
引越しの日はお天気でありますよーに。
Commented at 2023-03-17 14:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ハピハピハート at 2023-03-17 17:12 x
次女ちゃんらしいね~
要領がいいというか~(笑)

あら?
コメント欄閉じちゃうの?
そっか~寂しいけど仕方がないか~
たまには遊びに来てね(^_-)-☆

応援ポチ★
Commented by donarudo-mi at 2023-03-18 08:19
☆sora-minさん
そうですね。こんな時間も思い出になるかもしれません(⁠๑⁠╹⁠◡⁠╹⁠๑⁠)⁠
応援メッセージ…
ありがとうございます。
パワー全開で、頑張ります。
お天気が回復しますように願います 。⁠◕⁠‿⁠◕⁠。
Commented by donarudo-mi at 2023-03-18 08:31
☆鍵コメさま 2023-03-17 14:43
コメント*ありがとうございます。
うん、うん、あの件 やっぱり 再度、やっておかなきゃ 心配になりますもんね^^; 
私も気になるので、後日、行ってきますね
一人暮らし*
本人は初めてのことなので、最近はタメ息が多くなりました(笑)
不安+楽しみで、複雑な気持ちみたいだけど、今の生活が一番いい!!この生活が良い!!…と言ってますが…
現実は着々と近付いております…^^*
でも、やっぱり、皆、学生時代は、
お料理なんて、なかなかしないですよね。
私もしていなかったので、結婚して困りました。旦那さんにお料理教室に行ってみたら⤴⤴…と料理教室に通わせて貰いました(お友達作りも含めて…)
2月、3月は、娘にとっても、いい準備期間になったと思います。
Commented by donarudo-mi at 2023-03-18 08:38
☆ハピさん
次女らしいでしょー(笑)

ごめんね。
コメント欄、開けててもいいのだけど
お返事が書ける自信がなくて…
申し訳ないので…。
たまに、コメント出来ずの日もあるけれど
そんな日も 毎日、ブログには、お邪魔させて、貰ってるよ
ハピさんとは、ブログが違うから足跡が残せずにコメントをしないと、訪問があったのか、分からないもんね。
しばらく、忙しくなるけれど、ハピさんのブログにも、お邪魔させて貰うから 宜しくね☆彡
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< +また あの気持を味わうのかと... ++葉牡丹*++ >>