人気ブログランキング | 話題のタグを見る

++虹の玉の紅葉*++

いつも 訪問* & 応援*
ありがとうございます♡
↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

我が家の観葉植物
虹の玉*(ニジノタマ)

玄関先の 日の当たらない場所(軒の下)に 置いていた虹の玉
++虹の玉の紅葉*++_e0354456_09181442.jpg
ちょっぴり 
黒っぽい色の 虹の玉に・・・。

●午前中のみ 日の当たる 
暖かい場所に置いていた虹の玉
++虹の玉の紅葉*++_e0354456_09181367.jpg
赤色??
薄い紅色に 変ーーー身!!

この虹の玉・・・って
置き場所=育てる場所によって 
こんなにも 紅葉が違ってきます。

虹の玉は
平時・・・黄緑色から 赤のグラデ―ジョンになっていき
寒くなると 真っ赤に 染まるのが 印象的なのです。

我が家の 虹の玉*
真っ赤か になってない。

虹の玉の紅葉は
寒くなるまでに どれだけ
たくさん 光を当てて光合成をしたかによって
染まり方が 全然 異なってくるらしい・・・。

そんなんこと
知らなかった私(;´∀`)ゞ

晩秋から 冬にかけて
虹の玉のきれいな 紅葉をみるためには

①寒くなるまでに
しっかりと 日光に当てて 光合成を たくさんさせる。

寒くなってきたら
②水やりの量を控えて 乾燥気味に管理する。

同じ管理をしていても
寒くなるまでの置き場所によって紅葉が 全然違うらしい。

我が家の虹の玉
去年の春から 晩秋まで 
あまり 日を当てていなかったかもー(;´∀`)ゞ
++虹の玉の紅葉*++_e0354456_09181452.jpg
この植木鉢の 虹の玉は
寒くなってから ウッドデッキテラス内へI N!!

午後から 日が当たる場所だけれど
冬になってから IN・・・。← 時期が 遅すぎた 笑笑

だから我が家の 虹の玉は
全部 中途半端な 紅葉ぶり 笑笑

植物・・・って
正直ですね 

もう、育て方を
しっかり 勉強したから・・・

来年は キレイな
真っ赤な 紅葉が 見られるように
日に当てて 光合成を させるぞーー!! 

今日も 訪問*
ありがとうございました。

お帰りの際に 
ナナちんの 2つの写真* を ポチポチっと 押して頂けると 
毎日の暮らし&ブログ更新の励みになって嬉しいです♡
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

こちらも ぽちっ*と お願いします。

↓ ↓ ↓


人気ブログランキング

いつも 応援*

ありがとうございます♡
********************************************
こちらは ブログ村の読者登録バナーです。
私の暮らし*私のおうち*2 - にほんブログ村
   ↑ ↑ ↑
読者登録=フォロー*をして頂けると
ブログの更新をお知らせします。

更新を通知する
  ↑ ↑
こちらも 私が ブログ更新をすると 
私の更新通知*が  届くようになります。
宜しくお願いします?
****************************************
PVアクセスランキング にほんブログ村

by donarudo-mi | 2023-02-07 10:14 | ・ガーデニング | Comments(4)
Commented by ハピハピハート at 2023-02-07 13:41 x
プリップリしてみずみずしいね~
お花が元気!

応援ポチ★
Commented by nendobu at 2023-02-07 13:53
こんなにも変わるんだね~!
光合成で?植物って不思議がいっぱいですね(*^_^*)
多肉ちゃん可愛い♪
Commented by donarudo-mi at 2023-02-08 14:02
☆ハピさん
虹の玉*
プリップリして 瑞々しくて
美味しそうなグミ* みたいに 見えますよね⤴⤴ 笑
うん、元気に育ってるけれど
来年は もっと 紅葉をキレイに させたいな~。
Commented by donarudo-mi at 2023-02-08 14:05
☆katsumiさん
ね~。育てる場所で こんなにも変わるみたいなの~。
すごいよね~☆彡
私も 今までは ただ単に 育てていたけれど・・・
最近は 植物の奥深い所まで ちょっぴり お勉強。笑笑  本当に 植物は 生命力があって 不思議がいっぱいです。
多肉ちゃんも こうやって 見ていると可愛いですよね~( *´艸`)♡
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ++2月のお野菜便&亡き父のこ... ++週末 & 乙女椿*++ >>