人気ブログランキング | 話題のタグを見る

++療養中の過ごし方 & あれこれと・・・*++

いつも 訪問*&応援*
ありがとうございます♡
↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

コロナのお話し*続いていますね。 
ごめんなさい・・・(;´∀`)ゞ

新年早々の 元旦に
旦那さんのコロナが 発覚してしまった我が家。

娘たちは
旦那さんと 最後に 接触した日が 12/29

私は 旦那さんと 同じ部屋で 就寝したし・・・
12/30(金)の朝に 会社に行くまで接触していたから
私の 最終接触日は 12/30

・・・って ことで
もちろん 同居家族は 濃厚接触者になるので

******濃厚接触者の 待機期間は******
陽性者と 最終接触日から 5日間(6日目に 解除)
ただし、2日目 及び 3日目に 抗原検査(自己検査)をして
陰性の場合は 3日目から 解除が 可能となる。
*******************************************
けれど・・・
我が家は 2日目 & 3日目の検査は しませんでした。

なので・・・
久しぶりに 帰って来た長女も
濃厚接触者となり 5日間の自宅待機と なりました。

せっかく 帰ってきて
ショッピングや、映画、

祖父母 や 従妹などに 会う予定だったけれど 
全て 行けなくなっちゃったし
会えなくなっちゃって 引きこもり生活。
****************************************
濃厚接触者は
生活需要品などの 必要最小限度の外出を行う時
マスクを着用し 人と出来るだけ避けて
短時間で済ませるのは OKです。
****************************************
・・・なので 
私は ちょこっと 外出し 食料の買い出しと・・・
++療養中の過ごし方 & あれこれと・・・*++_e0354456_08585592.jpg
旦那さんの 手拭きタオルの代わりに
ペーパータオルを・・・。
それと 除菌用のスプレーたちを 購入して来ました

これらを 旦那さんに 渡して
2階の除菌を お願いしました。

そして
自宅療養中の過ごし方*

旦那さんの ごはんは
寝室のドアの前に 小さなテーブルを 置いて
そこに 置くようにしました。
++療養中の過ごし方 & あれこれと・・・*++_e0354456_08585520.jpg
お皿などは 洗わないで 済むように
全て 紙皿 & 紙コップ & 割り箸で 済ませました。

紙皿は
大小 違うサイズがあると 便利でした。

こんな感じで
↓ ↓ ↓
++療養中の過ごし方 & あれこれと・・・*++_e0354456_09553642.jpg
この時の ごはんは 
だいぶ回復して 療養日が 最終に 近い頃の ごはんです。

また ペットボトルや 燃えるゴミ・残飯入れのゴミ袋も
寝室に 持ち込みして貰って

私は ごはんを 作って
お運び* するだけ。

全部 寝室の中で
ごみの管理も して貰っていました (;´∀`)

あと お水は
1.5ℓ用のお水を 渡しておいて
++療養中の過ごし方 & あれこれと・・・*++_e0354456_14545492.jpg
紙コップで 飲んでもらうようにしました。

500ℓの方が 便利かな??
・・・って 思ったけれど

すぐに 飲んでしまって なくなっちゃうし
飲んだ後の ペットボトルのゴミも
嵩張っちゃうしね・・・。

ポカリも 用意していたけれど
熱がある時は 紙コップに 注ぐのが しんどいから
++療養中の過ごし方 & あれこれと・・・*++_e0354456_14545430.jpg
ポカリだけは 500ℓを用意して 渡していました。

そして
一番 大変なのは 療養後の 隔離部屋の掃除*です。
(>_<)(>_<)(>_<)

療養後に とりあえず 
旦那さんの着替えを 優先して 洗濯。
肌着やパンツ パジャマ・アイスノンを巻くために使ったタオル等々・・・
++療養中の過ごし方 & あれこれと・・・*++_e0354456_09553687.jpg
この時期は 1日で きれいに 乾くことはないし
いっぺんには 洗えない。

冬の間は 洗濯のモノは 
なかなか 乾かないから イヤです。

だから 旦那さんが使っていた布団や 
シーツ 毛布類は まだ 洗っていません。 笑笑

旦那さんは 現在
寝室ではなく 別の部屋で 
別の布団を使って 就寝しています(^_^;)ゞ

ここまで 感染対策をしっかりしてきて
掃除の際に 感染してしまったら
とんでもないこと。

コロナウィルスは 3日で 死ぬので
感染者が 居た部屋は
ドアを閉めて 3日間 放置しておくと 良いらしい・・・。

その後
マスク・手袋・ガウンで 入室し 清掃し
必要な消毒をすると 良いらしいです。

・・・って ことで
療養日の最終日に

旦那さんに 寝室の換気をして貰い
一旦、除菌を して貰いました。

そんでもって 
1/10から

我が家の寝室は 開かずの間になり
出入り禁止の部屋*と なっています(;´∀`)ゞ 大笑

そして もう
3日間以上 経ってるけれど・・・

3日間 放置をして
掃除をしよう♪ と 思ったら

ちょうど 天気が 悪くなってしまって
そのままま 週末になり
雨続きの どんよりしたお天気で

現在も
放置したままになっています(;´∀`)ゞ 大笑

そして 正直
寝室に 入りたくない・・・ 笑笑

しかし このままでは いけないよね(^_^;)??
掃除しないと 入れないし・・・

誰が 掃除をする??
私しか 掃除する人が いないじゃん・・・ 


普段の掃除は なんとも思わないけれど
療養後の掃除は イヤだな (;´∀`)(;´∀`)ゞ笑笑

そう思うと
家族全員で 感染した方が 楽だったのかな??

・・・て 
思ったりしたけれど

いや、やっぱり なるべくなら
感染は 避けたいですもんね。 

そして
今日も 雨上がりのどんよりしたお天気 

晴れるのは
明日から・・・。

いい加減に 
もう お掃除しなきゃです(;´∀`)ゞ

さて さて
話しが 長くなってしまっていますが(^_^;)ゞ

久しぶりに 帰って来た 長女は
結局 どこにも 出掛けることが 出来ずに・・・

外出したのは
ナナちんのお散歩ぐらい 笑笑

1/3(火)まで  5日間の 自宅待機をして
検査キットで 陰性を 確認して・・・
症状も 何も 無しです。

6日目の 1/4(水)に 
無事に マンションへ 帰宅することが出来ました。 ホッ!!

仕事始め*が
5日からだったので ヨカッタです。

せっかく 帰って来たのに
どこにも 遊びに行けず 親戚にも 会えなかった長女。

久しぶりの帰省を 楽しみにして
帰って来ていたから 
ちょっと 可哀想だったな・・・(>_<)

でも こればっかりは 仕方ないこと*
長女も 分かってくれています。
++療養中の過ごし方 & あれこれと・・・*++_e0354456_08585509.jpg
帰りがけに
往復の JR代を ポチ袋に入れて 渡しました。

長女
喜んでた・・・。

長女よ。
また 帰って来てね・・・。

今日も 長いブログを (;´∀`)ゞ
最後まで 読んで下さってありがとうございました。

お帰りの際に 
ナナちんの 2つの写真* を ポチポチっと 押して頂けると 
ブログ更新UPの励みになり 嬉しいです
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村


こちらも 
ぽちっ*と お願いします。
↓ ↓ ↓



人気ブログランキング


いつも 応援*
ありがとうございます。?
********************************************
こちらは ブログ村の読者登録バナーです。
私の暮らし*私のおうち*2 - にほんブログ村
   ↑ ↑ ↑
読者登録=フォロー*をして頂けると
ブログの更新をお知らせします?

更新を通知する
  ↑ ↑
こちらも 私が ブログ更新をすると 
私の更新通知*が  届くようになります。
宜しくお願いします?
****************************************
PVアクセスランキング にほんブログ村


by donarudo-mi | 2023-01-16 10:38 | ・日々の出来事・暮らし | Comments(8)
Commented by ハピハピハート at 2023-01-16 12:14 x
わぁ~
紙皿、大胆に使ったね~
旦那様ひとりだったからかな?
我が家は夫と息子ふたりだったから、紙皿の消費がすごくて、ご飯もので1枚、汁物で1枚にしました(笑)
無理やりだけどね(笑)

紙コップいいでしょう~♬
これね~もっと早く気がつけばよかったよ~
息子の部屋は500mlのペットボトル御殿みたいになってたよ(^-^;
息子の部屋の掃除が一番怖かった(笑)

娘さん、ゆっくりのんびりできて、かえってよかったんじゃないのかな~って思ったよ(*^-^*)
外出しない我が家も、それはそれで心地よいと思うよ

応援ポチ★
Commented by nendobu at 2023-01-16 13:32
移らなくて良かったです!
…確かに部屋に入るのは躊躇うよね
晴れる日まで放置で(小声)
Commented by atelier-mi at 2023-01-16 19:55
こんばんは
そっかー感染後の部屋の片づけも大変なんですね
色々、お疲れ様でした
Commented at 2023-01-16 21:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by donarudo-mi at 2023-01-17 09:50
☆ハピさん
紙皿・・・消費早くて すぐになくなっちゃうよね。
大胆に使いすぎちゃったかしら~?? 笑
ハピさん宅の旦那さん&息子さん・・・
ご飯もので1枚、汁物で1枚で おかず足りたかな⤴⤴
うちの旦那さん、結構 食べるのよー(笑)
それに旦那さんの実家も品数が多いからさぁ(笑)
どうしても お皿の数が多くなっちゃいます(^_^;)ゞ

息子さんの部屋の掃除の仕方も
参考に 聞きたかったなぁ(;´∀`) 笑
私も 今、ちょっぴり 体調不調と言うか 体調が 万全じゃないから・・・(/o\) 
今日は 晴れたけれど 今日の掃除は 見送ることにしたよ 笑笑

そうだね。
長女も 久しぶりに ゆっくりできて
ゴロゴロして 久しぶりに 手作りごはんを食べれて
家事業もお休みできて 休養できたことに 良し!!・・・だね( *´艸`)
Commented by donarudo-mi at 2023-01-17 09:55
☆katsumiさん
恐れていた 家族感染は避けることが出来たので
本当に ほっ!!・・・としています。

>…確かに部屋に入るのは躊躇うよね
●→ でしょ⤴⤴ 時間が経っても まだ 消毒されていないと思うと ちょっと 躊躇うよね(;´∀`)ゞ 苦笑

>晴れる日まで放置で(小声)
●→今日は 晴れたけれど 今、私も ちょっぴり 体調不調と言うか 体調が 万全じゃないから・・・
抵抗力弱ってるかもしれないから・・・(← 言い訳?? 笑)
今日の掃除は 見送ることにしたよ 笑笑
Commented by donarudo-mi at 2023-01-17 09:58
☆兎のしっぽさん
濃厚接触者の間も 症状が出ないか!?
ドキドキしてたけれど・・・
ひょっとしたら 感染後の部屋の片づけが 一番、怖いかもです(>_<)(>_<)
Commented by donarudo-mi at 2023-01-17 10:09
☆鍵コメさま 2023-01-16 21:50
心温まる 優しいコメント*
ありがとうございます。
少しでも 皆さまの参考になればと思って 記事にしてみました。
なるべくなら 罹りたくはないけれど
今の現状、いつ どこで なってしまってもおかしくない状況ですもんね(>_<)。
お互いに これからも気を付けて過ごしていきましょうね。

そして・・・いつも 訪問&イイね♡
ありがとうございます。
鍵コメさんのブログ* いつもコメント欄がcloseされてて
いいね♡のボタンも添付されていませんが
いつも 訪問させて貰っています。
そして 鍵コメさんの温かいブログに癒されています。
これからも こっそり(笑)お邪魔させて頂きますね。
今年もどうぞ よろしくお願いいたします。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ++今年初のお野菜便*++ ++100万人突破*++ >>