人気ブログランキング | 話題のタグを見る

++去年の夏から1年を振り返って・・・ナナの記録* ++

いつも 訪問*
ありがとうございます♡

PVアクセスランキング にほんブログ村

今日は
ナナの暮らしの記録*を・・・。

ナナの日々の様子は
体調の変化や 病院受診、お薬記録など
++去年の夏から1年を振り返って・・・ナナの記録* ++_e0354456_08421516.jpg
100均で 購入した
スケジュール帳に 記録に残しています。

記録を記すようになったのも
実は 理由があって・・・

去年の 8月末頃から 
ナナの体調管理*として
記録を 残すようになりました。

病院へ受診する時も
この 記録ノートを持って行けば
先生に ちゃんと 体調の変化を報告できます。


去年の 8月末から
急に 嘔吐をすることが 増えたナナ (ノД`)・゜・。
++去年の夏から1年を振り返って・・・ナナの記録* ++_e0354456_08414465.jpg
写真は 全て 
最近の写真です。

1日、1回の嘔吐で
済む時もあれば  
2回、吐く時もあったし・・・

ごはんを食べる前
ごはんを 出した時に
急に 嘔吐したり・・・

散歩をしている時に
急に えづき出して 

散歩の途中に 吐き出すことも 
多々あって
去年の夏頃より お散歩に行く回数が減りました。

お散歩中は 吐いた時のために
おしっ〇シートを 持参して
嘔吐しそうになったら シートの上に吐かせていました。
++去年の夏から1年を振り返って・・・ナナの記録* ++_e0354456_08414210.jpg
寝落ち?? 
いや 頭落としで 寝ているナナ 笑笑

嘔吐は
食後なら 食べたモノを吐いていましたが

ほとんどが
黄色い胃液や・・・
泡みたいな感じのモノを 吐き続け

何度か 
病院にも 受診しましたが
夏ごろから 急に始まったので

最初は 夏バテかな??
・・・と 言われ 

胃薬などを処方してもらい 
様子を見ていましたが

飲んでいる間 嘔吐は落ち着くけれど・・・
お薬が 飲み終えたら
また 始まってしまうような感じで・・・(>_<)

でも 嘔吐した後は
すぐに ケロっとしていて

直後でも すぐに ご飯を食べるし
グタっともしていないし
便も 普通だし・・・

嘔吐する以外は
いつもと 変わらず 元気 いっぱいで・・・

胃が 空っぽになった時に
嘔吐しているような感じで

心配は要らない嘔吐と 判断し
また ずっと薬を 飲み続けるのも 避けたいので

頻繁に嘔吐する時だけ お薬を服用し
様子を ずっと みていました。
++去年の夏から1年を振り返って・・・ナナの記録* ++_e0354456_08414357.jpg
おっぴろげ~
・・・で 眠っている ナナちん♡ 笑笑

嘔吐の記録*
2020/8月末より 嘔吐が始まる 2回 嘔吐
2020/9月 9回 嘔吐   1週間続けて 薬服用
2020/10月 10回   週間隔で 2週間、薬服用
↑ ↑
ご飯を 朝晩、2回 食べさせていたのですが
10月末より ご飯の回数を 小分けにして 
1日3回(朝・昼・晩)に 変更しました。

2020/11月 4回 嘔吐
2020/12月 3回
2021/1月 7回
2021/2月 10回
2021/3月 2回

朝方、早くに えづく時が増えたので
4月から 1日4回
(朝・昼・夜・寝る前)に 再び変更。

2021/4月 3回
2021/5月 4回

そして・・・
この 出来事があった時に
↓ ↓ ↓
嘔吐をしたのを 最後に
何だか 調子が良くなって??

急に 嘔吐=胃液を吐く回数が 
少なくなりました。
どうしてだろう・・・

2021/6月 0回
2021/7月 1回

嘔吐の回数が 減ったので
この頃より ご飯の回数は
1日3回(朝・昼・晩)に 戻しました。

そして
2021/8月 今月の 嘔吐は まだ していません。

結局 原因は 分からずのままなのですが
夏バテでも なさそうだし・・・
やはり 年齢も関係するのでしょうか??
++去年の夏から1年を振り返って・・・ナナの記録* ++_e0354456_08414422.jpg
私が 朝、目を覚ました時に
ベッドを見てみると 
ナナ こんな格好で 眠っていました  大笑

でもね・・・
なんとなく、

今、この記事を綴りながら
感じたことなのですが・・・

去年の夏ごろより
長女の就活が始まり 

試験に受けに行ったりして
バタバタ 落ち着かない日々を 過ごしていた時期が
8月~10月。

そして 就職が決まり
新年が明けて 
長女のマンション探しが始まり

バタバタ マンションの手続きや 
引っ越しの手配や準備をしていたのが
1月~3月。

↑ ↑を 見ていると
その時期に 嘔吐回数が 
とっても 多くなっていることに 気付きました。

もしかして
ナナなりに 長女の環境の変化に気付いていて

それが 心のストレスとなって
精神的に 嘔吐が始まったのではないかな??
・・・と 思ってしまった私。

こればっかりは
何とも 言えませんが・・・

なんとなく 
そんな気がしてなりません(;^ω^)

++去年の夏から1年を振り返って・・・ナナの記録* ++_e0354456_08421409.jpg
ナナちん・・・
どうなの??? 教えて???

犬とも
会話が 出来るといいのになぁ・・・

ナナも もう シニア犬なので
これからも しっかりと 
健康には 気を付けてあげて

この健康管理ノート*に 記録を残しながら・・・・
小さなことも 気付けるよう
見守っていこうと思います。


今日は
ナナの暮らしの記録*読んで下さって
ありがとうございました。

今日も お帰りの際に
下の(姫薔薇& ナナちんの)写真*を 2つ
ぽちぽち* っと 押して 更新パワーを届けていただけると 嬉しいです♡
↓ ↓ 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

こちらも 
ぽちっ*と お願いします。
↓ ↓ ↓

人気ブログランキング

応援クリックが 
毎日の更新の励みになっています ^_^

いつも 応援*
ありがとうございます。♡
********************************************
こちらは ブログ村の読者登録バナーです。
私の暮らし*私のおうち*2 - にほんブログ村
   ↑ ↑ ↑
読者登録=フォロー*をして頂けると
ブログの更新をお知らせします♡

更新を通知する
  ↑ ↑
こちらも 私が ブログ更新をすると 
私の更新通知*が  届くようになります。
宜しくお願いします♡
****************************************
こちらは 私が作ったテーマ*です。
気軽に参加・閲覧して頂けると嬉しいです( *´艸`)♡ 
私の暮らし ライフスタイルブログ・テーマ
私の暮らし

スッキリさせた場所・もの その他生活ブログ・テーマ
スッキリさせた場所・もの

PVアクセスランキング にほんブログ村


by donarudo-mi | 2021-08-27 10:44 | ・ワンコ(ナナ*) | Comments(12)
Commented by AU3OGR at 2021-08-27 11:53
donaちゃんさん

こんにちは!
我が家のわんこもよく吐くんですよ^^;
初めて動物を飼った犬なので知識も経験もない(´;Д;`)
毎回オロオロ、ペットショップや動物病院へ何度
電話したり通ったりしたことか。
飼っているうちにわかったのがケロッとしているうちは
大丈夫ってことと夏の嘔吐は室内の温度が原因かも。
うちのわんこは25℃を超えるとよく吐きます。
人間だと25℃くらいだとクーラーつけなくても平気なんですけれど
犬にとっては猛暑なのかも。
お散歩は暑くない時間にして暑い日はクーラーで冷やして
あげてください。
Commented by nendobu at 2021-08-27 11:54
ナナちゃん、ストレスを感じてたのかもしれないね。
でも今は落ち着いてきているんだから、良かったよ(*^^*)
うちの猫らは、お腹が空きすぎても吐いたりするし
ほんと『翻訳コンニャク』が欲しいよね!
Commented by ハピハピハート at 2021-08-27 14:39 x
ナナちゃんのハートマークは見ちゃダメよ~(笑)

人間にも精神的なダメージがあるのだから、動物にもあるかもしれませんね。
わたしも自覚していなかったけれど、友達が亡くなってから1年以上も調子悪い感じが続きましたもの。
きっと自分で思う以上にココロの寂しさってあるのかもしれませんね。

ナナちゃん落ち着いてよかったね(*^-^*)

娘は今度は…濃厚接触者に(^-^;
またまとめてつぶやきますね(笑)

応援p★
Commented by sora-min at 2021-08-27 17:01
ナナちゃん、調子良くなってきてホッとしましたね。
家族の誰かが調子悪いと心配。
こうやって手帳に記入しておくのは、後でわかりやすいし
病院に行くときにも便利よね。
真似っこしたいと思います!
なーこはお腹が緩いのよ。
Commented by marronmaison at 2021-08-27 22:44
嘔吐が月9回や10回になるとさすがに心配ですよね。
ナナちゃんは吐いた後はケロっとしているという事ですが、
拝読して「マロンと同じだっ」と思う箇所も多々、あります。

マロンの場合は、湿度が高い・気温が低い・空腹 のどれかが嘔吐の引き金になっているようです。
黄色い胃液(泡状)を吐くのも同じです。
あれは可哀そうですよね、見ている方が辛いです。

ナナちゃんは最近は治まっているという事でよかったですね。
ホントに、ワンコも口が利けたらいいのにと思います^^;
Commented by mihomelo0112 at 2021-08-28 09:09
donaさん
おはようございますg☺︎☺︎d m☺︎rning

ナナちゃんに当てはまるかは分かりませんが…

うちで飼っていたワンコも食前に胃液を吐くことが続いて…病院に駆け込んだことがあります。
「食事が混ざっていないということは消化は正常だから、お腹が空きすぎなのかも。むしろ食べさせて。」と言われました。
食欲があって吐いたものが胃液且つ下痢もないようなら食べさせてOKだと。
「ご飯の時間が決まっているワンコに多い」とも言われて…思い当たる節がありありでした。
一定時間で胃液が分泌されているのに、消化するものがないから吐くのだ、と。
小さい身体はなかなかに繊細なんだな、と反省しました。

かかりつけの先生によってもまたおっしゃることが違うとも思いますし、物言わぬワンコの症状ゆえ難しくもあるのですが、参考までにわが家の場合をコメントさせていただきました( *´꒳`*)

本当、しゃべってくれたら良いのにね▽^ェ^▽
Commented by donarudo-mi at 2021-08-28 11:20
☆AU3OGRさん
AU3OGRさん宅の ワンちゃんも よく吐いちゃうのですね。
うんうん、最初は 毎回、オロオロしちゃいますよね。
病院の先生も 言っていました。
「ケロッとしているなら、大丈夫です。
犬は吐くこと*よくあるから・・・」と。

でもね・・・
去年まで ナナは 吐いたことも ほとんどなかったから・・・
急に 頻繁に吐きだしたから 焦っちゃいましたよー。

室内の温度も 原因のひとつに 関係しちゃうのですね。
AU3OGRさん宅の ワンちゃんは 25℃を超えると よく吐いちゃうの??
ワンコが居ると 室温の調節・・・って 難しいですよね。

うちも クーラーで 部屋を冷やしているけれど(よく冷えるので設定温度 27℃~28℃で設定)
でも ナナは 寒がりで すぐに 座布団やクッション、自分のベッドの下に潜り込んじゃって 寒いのかな??・・・って思っってしまいます。
病院に行って 熱を測って貰う時も 「体温、少し 低めですね」・・・って言われる時が 多々あって、寒がりみたいなので、室内は あまり冷やし過ぎないように注意しています。
犬種や その子 その子によって 暑がりのワンちゃんだっり 寒がりのワンちゃんだったり・・・
やっぱり、その子 その子の特徴を 飼い主がちゃんと 把握してあげなきゃなりませんね。
今週も 残暑が厳しいけれど お互いに ワンコの体調・・・気を付けて 見守ってあげたいですね。
コメント*ありがとうございました♡
Commented by donarudo-mi at 2021-08-28 11:26
☆Katsumiさん
>ナナちゃん、ストレスを感じてたのかもしれないね。

なんとなく 
私は そんな感じがしてなりません(;^ω^)ゞ

やっと
落ち着いてきました。
去年までは ほとんど 吐くことなんかしなかった子だから
余計に心配になって・・・(^_^;)

なつちゃんや 春ちゃんも お腹が空きすぎて 吐いたりすることもあるんだね。
吐いた後の処理、片付け・・・って 大変ですよね(/o\)
うんうん、『翻訳コンニャク』が欲しいね 笑笑
Commented by donarudo-mi at 2021-08-28 11:34
☆ハピさん
ナナのハートマーク*
見ないでね~っ(笑)
暑い夏は こんな格好ばかりで お昼寝しています。

だよね・・・
やっぱり 人間と一緒で 動物も 精神的なダメージは 絶対にありますよねー(´Д⊂ヽ

ハピさんも お友達のこと
忘れられないですもんね(ノД`)・゜・。
人間も 動物も 感情はあるから
ココロの寂しさって 絶対にワンコもあると思うのです。

えっつーーー!!!
娘さん、今度は 濃厚接触者になっちゃったの???
大変なことになってしまっていたのですね(>_<)(>_<)
この件も 大丈夫だったのかな?? 
気になっちゃいます(>_<)
Commented by donarudo-mi at 2021-08-28 11:42
☆ sora-minさん
やっと 1年かけて 嘔吐が 落ち着いてきた感じで
ホッとしています。

うんうん。
家族の誰かが 調子悪いと心配になりますよね。
ワンコも ニャンコも家族の一員だもんね♡

手帳での 体調管理の記録*お勧めだよ~。
病院に行くときにも便利だし☆彡
メモ紙に メモってても その紙を失くしてしまったりしちゃうし・・・
手帳だと そんな心配もないし・・・

あと、お風呂に入れた日とか、トリミングDAYとか 
排便のなかった日とか(軟便になってるとか)ごはんを食べなかった日(食欲のあり、なし)とか いつもと違う様子とか そんなことを記録しています。

なーこたん、お腹、大丈夫??
お腹、冷やしちゃった??
カリカリごはんの影響かな??
Commented by donarudo-mi at 2021-08-28 11:57
☆マロンメゾンさん
マロンちゃんも
よく 嘔吐しちゃうのですね・・・(´Д⊂ヽ

うちは 黄色い胃液(泡状)を吐くのが ほとんどで・・・
ほんと 見ている方も辛いです(´Д⊂ヽ

1年をかけて 最近、やっと落ち着いてきましたが
去年まで 嘔吐することは ほとんどなかったから 心配でなりませんでした(>_<)(>_<)

マロンちゃんは 湿度が高い・気温が低い・空腹の時が多いのですね。
うちは 空腹&ストレスがある時に多発するのかな??・・・って 思います。
ほんと、ワンコと お話ししたいですね^^;
Commented by donarudo-mi at 2021-08-28 12:17
☆mihomeloさん
mihomeloさん宅で 飼っていたワンちゃんも 食前に胃液を吐くことが続いたりしたことがあったのですね。

「ご飯の時間が 決まっているワンコに多い」・・・のですね。
なるほど。うちも 時間、だいたい決まっています(^_^;)

そう・・・
お腹が空きすぎの原因も あるのですよね。
でも 量を増やすと 食べ過ぎて 太っちゃうから・・・。
我が家は 一日に 食べる量は変えず 胃が 空腹にならないように 
数回に小分けして 食べさせるようにしたら 少し 嘔吐も減り 効果があるのかな??
・・・って 感じました。
体重が増えると また 脚に負担がかかって 痛みが出てきてもいけないし・・・

本当、小さい身体で 繊細だから
体調管理も 難しいですよねー(´Д⊂ヽ

あと、ごはんを丸飲み* して食べることが多いから
余計に 消化が早いのも原因のひとつかもで・・・
丸飲みをして食べないように 対策をして・・・今は 様子を見ています。
また そんな丸飲み防止対策の記事も UPしたいと思っています。

mihomeloさん宅の飼っていたワンちゃんの様子*
聞かせて下さってありがとうございました。
とっても嬉しかったです。
コメント*ありがとうございました♡
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ++8/16~8/22までの夜... ++やっと・・・そして モヤ... >>