人気ブログランキング | 話題のタグを見る

++ささやかなお祝い*++

いつも 訪問*
ありがとうございます♡ 

PVアクセスランキング にほんブログ村

毎年、5月のGW頃に咲いている 
我が家の花菖蒲の花*

今年は 1週間とちょっと 
早く 開花しました。
++ささやかなお祝い*++_e0354456_09455936.jpg
もう、何年も 植えっぱなし(^_^;)

たくさん 植えてるけれど
いつも これぐらいの花しか 咲かない・・・。

葉*は 毎年、枯れて
毎年 こうやって 緑の元気な葉*が 生えてくるのですが・・・
肥料が 足りてないのかな(;´∀`)ゞ
******************************
さてさて
今日の 本題のお話しを・・・。

昨日・・・
誕生日を迎えた 二女。

いちごのデコレーションケーキが 大好きで 
毎年、毎年 
同じケーキばかりで お祝い。

そんなお話しを 
過去(3年前)にも 綴っていたので
↓ ↓ ↓ 添付しておきます。 お時間がありましたら覗いて見てくださいね

二女のお誕生日ケーキは
お決まりのケーキ*
いちごのデコレーションケーキ*だったけれど・・・
++ささやかなお祝い*++_e0354456_09284619.jpg
今年、
初めて 17年目にして 

違うバースデーケーキを
頼んでみようかなぁ??・・・って 
そんな気持ちになったみたいで 笑笑
++ささやかなお祝い*++_e0354456_09284620.jpg
フルーツデコレーションケーキにしました。

17年ぶりの
成長が 見られました 大笑

すこしいいこと。うれしいきもち。 ライフスタイルブログ・テーマ
すこしいいこと。うれしいきもち。
++ささやかなお祝い*++_e0354456_09300203.jpg
ろうそくに 
火を灯して・・・

離れて暮らしている長女に 電話をかけて
テレビ電話を 繋いで・・・

家族4人で
二女の 17歳のお誕生日を 
一緒に お祝いしました♡

ちょっと早めだけれど 
先日の週末に お祝い。

娘たちが 小さい頃は
子育てに 必死な毎日で 大変だったけれど

こうやって
子供たちが 大きくなってきて 

どんどん 手が離れてくると 
嬉しいやら ちょっぴり寂しいやら
何だか 複雑な気持ちになる 笑笑

子育てで感じること! 子育てブログ・テーマ
子育てで感じること!

長女には
どんどん、成長して貰いたくて
いっぱい 応援したくなるけれど・・・

二女の成長は
私にとっても 何もかもが 子育ての最後!!
・・・に なることばかりだから  当たり前だね。

正直なことを 言うと
あまり 成長して欲しくない・・・笑笑

ずっと 小さいままで
居て欲しい気持ちが 大きいです (^_^;)ゞ 

でもでも
子供は 成長して行く・・・。
私たちも 年をとってる 

小さい時のままで・・・
なんか 居られないですよね(;´∀`)ゞ

でも
セブンティーン
・・・に なってしまったなんて

親の私が言うのも
・・・・ですが(;^ω^)
信じられないのです。

いや・・・
信じたくないのです 笑笑
++ささやかなお祝い*++_e0354456_09435882.jpg
二女には
のんびり のんびり 育ってほしいです。 

日常の小さなできごとを愛する生活 ライフスタイルブログ・テーマ
日常の小さなできごとを愛する生活

17歳のお誕生日*
おめでとう♡

そして
生まれて来てくれて ありがとう・・・。

まだまだ
これからも 子育てを いっぱい させてね。 
                 By お母さん

今日は
私の子育て日記*を読んで下さって
ありがとうございました。

2つの ランキングに参加しています。
お帰りの際に 
下の(マフィンカップ & ナナの)写真*を 
ぽちぽち* っと 応援して頂けると 嬉しいです♡
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

こちらも 
ぽちっ*と お願いします。
↓ ↓ ↓

人気ブログランキング

いつも 応援*
ありがとうございます。♡
********************************************
こちらは ブログ村の読者登録バナーです。
私の暮らし*私のおうち*2 - にほんブログ村
   ↑ ↑ ↑
読者登録=フォロー*をして頂けると
嬉しいです♡

更新を通知する
  ↑ ↑
こちらは 私が ブログ更新をすると 
私の更新通知*が  届くようになります。
宜しくお願いします♡
****************************************
こちらは 私が作ったテーマ*です。
気軽に参加・閲覧して頂けると嬉しいです( *´艸`)♡ 
私の暮らし ライフスタイルブログ・テーマ
私の暮らし

スッキリさせた場所・もの その他生活ブログ・テーマ
スッキリさせた場所・もの

PVアクセスランキング にほんブログ村


by donarudo-mi | 2021-04-28 11:22 | ・子供のこと | Comments(12)
Commented by espoiretlalune at 2021-04-28 14:30
二女ちゃんお誕生日おめでとうございます
17歳かぁ
SEVENTEENいいね~
まだまだこれから沢山素敵なことが
待ってるもんね
すごく美味しそうなケーキ!!
ケーキ食べたいなぁ~
テレビ電話はほんとに便利だよね
いい時代になったよね
17の頃なんてスマホなんてなかったしね~(笑)
Commented by nendobu at 2021-04-28 16:13
17歳のお誕生日おめでとうございます\(^o^)/
わかるー(笑)
私も下の子の成長が早く感じられて、ちょっと複雑(笑)
いつまでも子どものままで居るわけないのにね(*^^*)
Commented by ハピハピハート at 2021-04-28 16:43 x
donaさんのつぶやきを読んで
そうなんだ~ってとても理解できました。
我が家は双子なので下の子がいません。
わたしは長女なので下の子の気持ちが分かりません。
でも…
あー、母親のそんな寂しさがあって、長子と下の子の育て方って、少しずつ違うんだな~と(*^-^*)
だからやっぱり性格も違ってくるんでしょうね。

いつまでも世話をしていたい…
そういう気持ちが働くのが分かる気がします。
そして、そういう方はけっこうペットを飼っているように思います。
わたしの母がそうなんですよ(*^-^*)
やっぱり寂しいのでしょうね。
母の後をついてくるワンコに「ほーら。もう」なんていいながら、それでも幸せそうなんです(*^-^*)

わたしはいつかそう思うのか…
長子なのでそれはないのか…
先は分からないけれど、今は色々な気持ちというものを知るととても新鮮です(*^-^*)

ありがとう。

donaさんのありのままのつぶやきで、わたしは結構発見があります。

応援p★
Commented by sora-min at 2021-04-28 22:47
お誕生日おめでとうございます。

初めてのフルーツケーキの感想は?
やっぱりいちごのほうがよかったのかな?

私の子どもは一人っ子なので、早く大きくなってくれ~とばかり思ってました。
でも下の子がいる友人はみんな「ゆっくり大きくなって欲しい」って言ってた。
そんな言葉がうらやましかったりしたな。

もう一度子育てできるなら、反省している部分を次に生かしたいけど、次は孫だね。
そして孫にはなーこに接するように甘々になるんだろうなあ。
って、まずは息子が結婚しないと孫はできないな(;^_^A
Commented by donarudo-mi at 2021-04-28 23:36
☆kanaさん
お祝いコメント*
ありがとう。

下の子も あっと言う間に SEVENTEENに なっちゃったよー。
子供の成長って ほんと 早いよね(;´∀`)

うんうん、テレビ電話は ほんとに便利だよー☆
うちらの 17の頃なんて まだポケベルや PHS電話が出始めたくらいだったもんねー 笑笑

長女に テレビ電話でお誕生会するよ!!
・・・って 伝えたのが遅くて(長女が 買い物から帰ってきた後で)
長女、ケーキがなくて ショックを受けてたよ 笑
仕方ないから 長女は 冷凍庫に入ってた箱アイスのミニソフト*を 食べながらの お祝いでした(;´∀`)
Commented by donarudo-mi at 2021-04-28 23:39
☆Katsumiさん
お祝いコメント*
ありがとう。

はぁ。下の子も 17歳になっちゃったよー。
嬉しいのだけれどね・・・笑

あっ、Katsumiさんも??
私も気持ち、分かって貰えて 嬉しいです (笑)
下の子の成長・・・って 上の子の成長より 
一段と早く感じられるよね(^_^;)笑
Commented by donarudo-mi at 2021-04-29 00:04
☆ハピさん
私の子育てのつぶやき*
読んでくれて ありがとう。

そうだよね。
ハピさん宅は 双子ちゃんだもんね。
双子ちゃんだと 子育て・教育資金も 2人、同時進行で大変な時が多いと思うから 
子供が大きくなって 手が離れる時、私とは また違った感情が生まれるかもしれませんね。
これも 人それぞれかもね(^_^;) 

あー、
でもね 上の子と下の子の育て方って、こうやって見つめ直してみると 少しずつ違うなぁ・・・って思うけれど
必死に 子育てをしていた時は 同じように育ててたつもりでした(^_^;)笑

子どもが巣立った後に、ペットを飼い始める方・・・って
よく聞きますよね。
ペットと一緒に 幸せそうに暮らしているお母さまの姿を見ると
こちらも 嬉しくなりますね(*^-^*)

ハピさんは
日々、色んな気持ちに気付かれて
色んな発見探し、すごいなぁ・・・って思います。
私も ハピさんのブログで 色々と 賢くなっているつもりです 笑
こちらこそ、いつも ありがとう♡
Commented by donarudo-mi at 2021-04-29 00:12
☆ sora-minさん
お祝いコメント*
ありがとう。

初めてのフルーツケーキの感想は・・・
嫌じゃないけれど、やっぱり いちごの方がいい♡
・・・と 言ってました。 笑

そっかー。
やっぱり、一人っ子、2人、3人、双子ちゃん等など
育てた人数によって 気持ちは 違ってくるのかもしれませんね(^_^;)

うんうん、次は お孫ちゃんだね。
孫は 子供以上に可愛い♡・・・って よく言いますよね(笑)
みんな、甘々ですよね~( *´艸`)
うちも 彼氏もいないから まだまだ先だわ~(;´∀`)笑
Commented by bxhhg935 at 2021-04-29 06:21
娘さんのお誕生日おめでとうございます!

何時までも子供でいて欲しい・・(^^;
分かりますがどんどん大きくなって離れていくのは皆さん親の運命かもしれないですね。

自分はもう定年退職してますが人生あっという間に終わりました。今は日々孫の相手が日課で昨晩は二人の女の子(娘と息子の各々の子)が泊ってます。
今は夫婦で日々の孫の成長を楽しみにですね(^_^)
Commented by donarudo-mi at 2021-04-29 10:35
☆幸ちゃんさん
お祝いコメント*
ありがとうございます。

そうですよね
>何時までも子供でいて欲しい・・(^^;
これは どの親御さんにとっても そう思ってしまうことかもしれませんね(^_^;)

幸ちゃんさん宅
昨晩は お孫さんが お泊りに来られていたのですね。
賑やかな夜だったことでしょう( *´艸`)♪
お孫さんたちも いつも 幸ちゃんさんと 色んな場所にお出かけしたり
こうやって お泊まり会。
たのしいこと いっぱいで 喜ばれていると思います( *´艸`)
子育てが 落ち着いたら
今度は 孫の成長を楽しむようになっていくのですね( *´艸`)☆

Commented by daffy-at1 at 2021-04-29 12:08
donaちゃん、こんにちは。
早いよね、ほんと。
うちも次女ちゃんも、4月生まれだから、特におねぇさん、お兄さんだもんね。
でも、まだまだ子供やね、下の子は。
フルーツケーキも美味しそうだよ。
おねぇちゃんは、テレビ電話で参加。
時代やね〜。
Commented by donarudo-mi at 2021-04-30 10:50
☆daffyちゃん
17歳・・・本当に 早いよね。
4月生まれだから、特にそう感じちゃうよね(^_^;)
でも、やっぱり まだまだ子供だわ。笑

おねぇちゃんも 離れてるけれど
テレビ電話で参加。
本当に 時代の流れを感じてしまうこの頃だね(;´∀`)

daffyちゃん
お仕事*正社員になったのかな??
大変そうだけれど・・・。
頑張って下さいね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ++4/19~4/25までの夜... ++靴下どろぼう*++ >>