人気ブログランキング | 話題のタグを見る

++私の お財布事情*++

いつも 訪問*
ありがとうございます♡ 

PVアクセスランキング にほんブログ村

私のお財布事情*
++私の お財布事情*++_e0354456_17033518.jpg
3月末に
新しいお財布を 新調しました!!
・・・と お伝えしたのだけれど
↓ ↓ ↓
今日は
その後の 私のお財布事情*の お話しです。

私の暮らし ライフスタイルブログ・テーマ
私の暮らし

私は 無印のパスポートケースを使って
家計管理をしながら お金を使っているので

主のお財布と一緒に
無印のパスポートケース専用のリフィールクリアポケット*

お財布の代わりとして 
そのまま 使っています(^_^;)

以前は・・・
++私の お財布事情*++_e0354456_00293954.jpg
こんな感じで
長財布に 食費+カード類を入れ

無印のリフィールクリアポケットに
日用品と 雑費を 分けて 使っていました。

でもね
よーく 考えてみると

食費*・・・って 
週に 2~3回しか 使わないのに
こんな 大きなお財布を 使ってて

こんな 大きなお財布* 
必要ないなー
・・・って 感じていたのです(^_^;ゞ

↑ ↑ の中で
よく使うお金と 言えば
雑費のお金が 頻繁に 使っている。

だから 主のお財布*は
よく使う雑費*の方が いいのじゃないのかな??
・・・と 思って

お財布を
入れ替えることに しました。

暮らしの見直し ライフスタイルブログ・テーマ
暮らしの見直し
++私の お財布事情*++_e0354456_00293978.jpg
無印のリフィールクリアポケットは
日用品と 食費のお財布として 使うことにしました。

日用品は 主に 
テイッシュ・トイレットペーパー・マスク・歯ブラシ・洗剤・柔軟剤・シャンプーなどなど
ドラッグストアでしか 使わない。

ドラッグストアでは Tカード*を 主に 使うので
Tカードも 一緒に INすることにしました。

今までは 主のお財布にカード類を 全て入れてたから
お金は クリアポケットから出して
カードは 主のお財布から 出していたので
レジ前で 取り出すことに アタフタしていました(;´∀`)ゞ

レジ前での 
アタフタが 解決しました☆ 笑

食費用のお財布=クリアポケットには
スーパーで 使うポイントカードも入れて

毎週、1回、
1週間で使う食費のお金を 入れ替えています。

そして
頻繁に使う 雑費用に
++私の お財布事情*++_e0354456_00294094.jpg
この お財布を 使う事にしました。

今までは
時々しか 使わないカード類などは
↓ ↓ ↓
レシートホルダー*を使って
お財布の中に 入れていたのですが

長財布から 
小さなお財布に 買い替えたことによって
入らなくなってしまったので(^_^;)

セリアで購入した
ペンケースの中に 時々しか 使わないカード*を入れて
++私の お財布事情*++_e0354456_00293951.jpg
他のスーパーや 他のドラッグストアのカード
本屋のポイントカード・ケーキ屋さんのカード
クリーニングのカード・割引券 などなどを入れて
++私の お財布事情*++_e0354456_00293973.jpg
持ち歩くことにしました。

収納の法則 その他生活ブログ・テーマ
収納の法則
++私の お財布事情*++_e0354456_00295614.jpg
食費は 週に 2~3回
日用品は 1か月に 1~2回ぐらいの使用率かな(#^^#)

雑費のお財布の中には 
運転免許証なども 入れているので
いつも 持ち歩いているお財布です。

あっ・・・
時々しか使わないカード類のケースも 
カバンの中に 入れっぱなしかな(^_^;)

もし お買い物に出て
日用品や 食費用のお金を持たずに
日用品・食品を 買ったりした時は

雑費で とりあえす 立て替えて
家計簿を 記す時に
お財布の中から お金を移動させて 調整しています。

◇家計簿*お金事情*◇ 小遣いブログ・テーマ
◇家計簿*お金事情*◇

私のお財布事情*
最後まで
読んで下さって ありがとうございました。

2つの ランキングに参加しています
応援クリックが ブログ更新の励みになります。

お帰りの際に 
下の(マフィンカップ & ナナの)写真*を 
ぽちぽち っと 応援して頂けると 嬉しいです♡
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

こちらも 
ぽちっ*と お願いします。
↓ ↓ ↓

人気ブログランキング

いつも 応援*
ありがとうございます。♡
********************************************
こちらは ブログ村の読者登録バナーです。
私の暮らし*私のおうち*2 - にほんブログ村
   ↑ ↑ ↑
読者登録=フォロー*をして頂けると
嬉しいです♡

更新を通知する
  ↑ ↑
こちらは 私が ブログ更新をすると 
私の更新通知*が  届くようになります。
宜しくお願いします♡
****************************************
こちらは 私が作ったテーマ*です。
気軽に参加・閲覧して頂けると嬉しいです( *´艸`)♡ 
私の暮らし ライフスタイルブログ・テーマ
私の暮らし

スッキリさせた場所・もの その他生活ブログ・テーマ
スッキリさせた場所・もの

PVアクセスランキング にほんブログ村


by donarudo-mi | 2021-04-24 11:20 | ・日々の出来事・暮らし | Comments(6)
Commented by ハピハピハート at 2021-04-24 16:13 x
しっかり分別して管理すると
こうしたちょっと手間はおきますね。
わたしも結婚して5年ほど家計簿をつけていましたが、双子出産により手に負えなくなり手放しました(^-^;
でも、我が家の入出金は把握したので、安心して手放せました。
donaさんもいつか手放す日がくるのかな?
性格にもよるのかな?
まわりのお友達は、分別している人が多いです。
毎月「○○のお金」として振込しているようです。
我が家はババーンと入金する派です。

応援p★
Commented by nendobu at 2021-04-24 17:25
お財布もスッキリ♪ですね(´艸`*)
最近のポイントカードって、スマホのアプリタイプが増えてきて、どれがこのお店の物なのかレジ前であたふたしてよ(笑)
たまに『ログインして下さい』とか出たら、えぇ!?ってなっちゃうw
Commented by donarudo-mi at 2021-04-25 00:10
☆ハピさん
ハピさんは 入出金を把握して ババーンと 入金する派なんだね♪
そして 家計簿、家計の記しを手放したのですね~。
ハピさんは しっかりされてる方なのですね☆

私は・・・
性格上、しっかり コツコツ派なので(^_^;)
やっぱり 子育てをしている間は 子どもが大きくなってくると なんやかんやと 大きなお金が動いてしまうので 
しっかり 把握できなくなるし 不安になってしまう私(^_^;)
分別して やりくりすると 時間もかかって やりくりが大変だけれど 
お金が確実に貯めれることを実感しているので 
私は 手放すことが 出来ないかもです(^_^;) 笑笑

性格とかにも よるのかな??
人それぞれの 家計のやり方がありますね☆
Commented by donarudo-mi at 2021-04-25 00:19
☆Katsumiさん
財布、ずいぶん スッキリしましたよ。
うんうん、そうだね。
最近のポイントカードって、スマホのアプリタイプが増えてきてたよね。
私は スマホアプリで登録・管理するのが 面倒に感じて
まだまだ カード派なのです(^_^;)
アプリ管理すれば もっと スッキリするんだろうなぁ・・・・とは思うけれど 
なかなか 全てのカードをアプリ化に移行できずにいます 苦笑

ニトリのカードだけは アプリを使ってるけれど
私もたまに『ログインして下さい』とか出たりするよ。
パスワードとか 忘れちゃって、アタフタした事 私もあります(^_^;)
これが 嫌なんだぁ・・・笑
Commented at 2021-04-25 16:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by donarudo-mi at 2021-04-26 10:30
☆鍵コメさま 2021-04-25 16:46
コメント*ありがとう♡
あれから ブログの更新がなかったから ちょっぴり 心配していました。
しんどかったですね・・・(>_<)(>_<)
でもでも この時期、絶対に無理しないで下さいね。
今は ゆっくり休養する時期、そう思って ゆっくり過ごして下さいね。

家計管理のお話し*読んでくれて ありがとう。
家計のやりくりは 人それぞれですもんね。
自分の暮らしに合わせて やっていかなきゃ 続かないから・・・
お互い 気を引き締めつつ やっていきましょうー♪

えっつ!?
そうなんだぁ・・・
それは ちょっと 寂しいです。
でもでも 鍵コメさんが 一番やりやすい方法、しっくりする方法で まとめて作業し、そんな暮らしを続けるのが一番ですもんね。
もしも・・・の時は 必ず 報告して下さいね。
待っていますので・・・。

それから 長女にお祝いコメント*ありがとうございます♪
長女・・・あれからも 自分で 朝起き*頑張っています。
社会人になって ガラリと生活が変わって ビックリです(;´∀`)笑

鍵コメさん宅の長女さんも、
ほんと、やっと 大学生活が始まった!!・・・と思っていたのにね(/o\)(/o\)
再びオンライン授業・・・
いつになったら 普通の生活に戻れるのでしょうね・・・(>_<)

ほんと、ほんと、爆発的な感染者人数を見ると 恐ろしくなります(>_<)
お互いに 本当に 心配で たまりませんね。
コロナがなければ、娘たちも 楽しみながら過ごせているのにね・・・。

コメント*
ありがとうございました。
また お話し出来ると嬉しいです(#^^#)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ++家計管理の見直し*++ ++長女への お荷物便*++ >>