人気ブログランキング | 話題のタグを見る

++1/18~1~24までの夜ごはん&食費*++

いつも 訪問*
ありがとうございます♡

PVアクセスランキング にほんブログ村

我が家の
先週の 夜ごはんの記録*

久しぶりに
夜ごはんに かかった食費*も 計算してみました。

*お米と
 お野菜便でもらった お野菜を使った時は
 それらを 含まず 計算しています。


1/18(月)
この日は 
前日の残りのカレーライスを使って カレーうどん*
++1/18~1~24までの夜ごはん&食費*++_e0354456_09185166.jpg
ポテト*を 
焦がしてしまいました(;^ω^)ゞ

この日の食材は
1人分=約 159円くらい。

1/12(火)
この日は 豚肉の生姜焼き*
++1/18~1~24までの夜ごはん&食費*++_e0354456_09185109.jpg
そして
なぜか、 焼き芋も・・・ 笑笑

大きく見えるけれど
小ぶりの焼き芋です。

この日の食材は
1人分=約 276円くらい。

1/13(水)
この日は 
久しぶりに お好み焼き*

平日の真ん中に 
お好み焼きをするのは 珍しいことです 
++1/18~1~24までの夜ごはん&食費*++_e0354456_09185116.jpg
いつも 夜ごはんの残りを 
二女のお弁当に 翌日、入れているのですが
この週(木)は お弁当が要らない日*だったので

この日に
お好み焼きをすることが 出来ました( *´艸`)

この日の食材は
1人分=約 139円くらい。

いつもは 
マヨネーズを 格子状に塗って 
食べている私だけれど

いつも 訪問させて頂いてる 
日本野菜ソムリエ認定 料理教室講師を されている mineさんが
↓ ↓ ↓
マヨネーズで 
花模様を マヨアート*をされていて
私も 真似っ子させて貰いました( *´艸`)♪
++1/18~1~24までの夜ごはん&食費*++_e0354456_09593337.jpg
簡単に 描けそうだけれど
思うように描けず 
意外と 難しかったです (;^ω^)ゞ

でも やっぱり
マヨネーズの塗り方が 
いつもと 違うだけで 新鮮に思え 嬉しく感じます♡

たまには こうやって
マンネリなごはん*を ちょっとの工夫で

美味しそうに見えるように
工夫しなきゃですね( *´艸`)

mineさん
素敵なマヨアート*
教えて下さって ありがとうございました♡


1/21(木)
この日は 鶏の甘酢あんかけ*
++1/18~1~24までの夜ごはん&食費*++_e0354456_09185107.jpg
中華のおかず*にしました。

この日の食材は
1人分=約 150円くらい。


1/22(金)
この日から 4人分のごはん作り*
++1/18~1~24までの夜ごはん&食費*++_e0354456_09190239.jpg
またまた 
手抜きごはん(;^ω^)ゞ

この日の食材は
1人分=約 196円くらい。

1/23(土)
週末お決まりのお鍋*
++1/18~1~24までの夜ごはん&食費*++_e0354456_09190270.jpg
本当
みんな、飽きずに食べてくれるから 助かるっ!!  笑笑

この日の食材は
1人分=約 188円くらい。

1/24(日)
この日は お魚=あじフライ*
++1/18~1~24までの夜ごはん&食費*++_e0354456_09190371.jpg
またまた 茶碗蒸しを作ったけれど
彩りともなる かまぼこを 買い忘れて・・・

椎茸だけが
ひょこり*

茶碗蒸しが
美味しそうに 見えない・・・

やっぱり
彩りや 見かけ*・・・って
大切だなぁって 思いました( *´艸`) 笑笑

この日の食材は
1人分=約 313円くらい。

1食分の 食費を計算をするのは 
ちょっと 手間はかかる作業だけれど(^_^;)

たまに こうやって
細かな食費も 見直すと・・・

あー、使いすぎてるなぁ とか
もう少し 足してもいいかな?? とか
食費や 食材の見直しもできますよね。

めったに
こんな細かい計算は してないけれど・・・

急に 
計算してみようかな?って 思い立って 
電卓を ぱちぱち ぽちぽち・・・

我が家の 1日の 一人の食費は
500円で設定=見積もっているので
こんな感じで 大丈夫かな。

旦那さんの実家のお野菜便に
ずいぶん 助けられています。

そして
今週も 長女は 
次の日の夜ごはん用に おかず*をお持ち帰りしました。
++1/18~1~24までの夜ごはん&食費*++_e0354456_10183354.jpg
あじフライ 1個・ ミックス千切りキャベツ・沢庵

「こんな風に
詰め込んだら 何だか お弁当みたいだね。」
・・・って 喜んでました。 

こうやって
お持ち帰り出来るのも あとわずか・・・。

今のうちに 
いっぱい
長女に 愛を注ぎます・・・笑笑

私の暮らし ライフスタイルブログ・テーマ
私の暮らし

そんなこんなの
我が家の 先週の夜ごはん記録*でした。

今日も 見てくださって
ありがとうございました。

2つの ランキングに参加しています
お帰りの際に 下の(マフィンカップ&ナナの)写真*を 
1つずつ ぽち!! ぽち!!*・・・と 応援して頂けると 
嬉しいです♡
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

お手数ですが
こちらのバナーも ぽちっ*とお願いします。
↓ ↓ ↓

人気ブログランキング

いつも 応援*
ありがとうございます。♡
********************************************
こちらは ブログ村の読者登録バナーです。
私の暮らし*私のおうち*2 - にほんブログ村
 
   ↑ ↑ ↑
こちらからも 
読者登録=フォロー*が 出来ます。
宜しくお願いします♡

更新を通知する
  ↑ ↑
こちらは 
私がブログ更新をすると 
私の更新通知*が  届くようになります。
宜しくお願いします♡
****************************************
こちらは 私が作ったテーマ*です。
気軽に参加・閲覧して頂けると嬉しいです( *´艸`)♡ 
私の暮らし ライフスタイルブログ・テーマ
私の暮らし

スッキリさせた場所・もの その他生活ブログ・テーマ
スッキリさせた場所・もの

PVアクセスランキング にほんブログ村

by donarudo-mi | 2021-01-28 10:53 | ・料理 | Comments(8)
Commented by nendobu at 2021-01-28 13:52
美味しそうでボリュームもあるのに、しっかり節約されてて凄い!(*^^*)
あぁ、ちゃんとやらなきゃ…って思う(^_^;)
Commented by sora-min at 2021-01-28 16:25
マヨアートすごいね。これやってみたい!!
近々お好み焼き決定だわ!
私はずっとどんぶり勘定でやってきてしまってるけど、
こうやって時々見直すことは大事だったかもね。
ご主人の実家からのお野菜便はこうしてみると
本当にうれしい便だよね~。
Commented by ハピハピハート at 2021-01-28 17:22 x
お好み焼き!すごーい!
芸術だ(≧◇≦)

娘さんのご飯お持ち帰り、あとわずか?
結婚する(゜o゜)?

応援p★
Commented by donarudo-mi at 2021-01-28 22:53
☆Katsumiさん
ボリュウームあるように見えるけれど
量的には 少し控えめで ちょっとずつなのです(^_^;)ゞ

私も こうやって 記録に残すことで
とりあえず 作れてる感じ・・・(^_^;)笑

2人分・・・って 思うだけで
手抜きしたくなるもんね(;^ω^)笑
Commented by donarudo-mi at 2021-01-28 23:00
☆ sora-minさん
マヨアートすごいよね~☆
私も mineさんのブログで 拝見した時に 今度 お好み焼きをしたら
やってみたいなぁ~・・・って 思って チャレンジしてみたのです。

sora-minさんも 
近々 お好み焼きの予定にしちゃう( *´艸`)??
マヨアート* 一緒に 楽しんじゃいましょう 笑

食費の見直し
こうやって 細かな部分まで 見てみると
やっぱり 旦那さんの実家からのお野菜便は 節約につながっていることが分かり
本当に 改めて 感謝しなきゃだなぁ・・・って思いました。
Commented by donarudo-mi at 2021-01-28 23:06
☆ハピさん
お好み焼きの マヨアート* 芸術だよね☆
すごーいよね☆☆☆

これ 絶対 やってみたい!!
・・・って 思ってさぁ
真似っ子させてもらったの~( *´艸`)♪

>娘さんのご飯お持ち帰り、あとわずか?
結婚する(゜o゜)?

いやいやいや
結婚だなんて まだまだ先だよ~ 笑笑
男の「お」の字も 居ないのよ・・・泣

あとわずか・・・
複雑な気持ちです。

また いつか 
近々 つぶやきます・・・笑
Commented by halu-0623 at 2021-01-29 23:17
donaさん✨紹介くださりありがとうございます☺︎!
donaさんらしい、可愛らしい花模様!マーガレットみたいですね😍

少しの工夫で華やかになる料理が好きなんです☺︎
また、料理の小ネタ(笑)があれば紹介しますね✨
Commented by donarudo-mi at 2021-01-30 11:29
☆mineさん
こちらこそ 素敵な情報をありがとうございました。
線を描く時、ちょっぴり 緊張しますね(;^ω^) 笑笑

お願いします
美味しくて お手軽なお料理や 素敵なアイデイァ料理*
また 教えてくださいね。
ブログ更新、楽しみにしています(#^^#)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ++また 思い出を一つ手放し... ++和室のビフォーアフター&つ... >>