人気ブログランキング | 話題のタグを見る

++久しぶりに掃除したモノ*++

台風10号
ようやく  過ぎ去りましたね。
++久しぶりに掃除したモノ*++_e0354456_09294684.jpg

これまでにない 史上最強の台風
…って  言われてたから

本当に  九州地方にお住まいの方は どれだけ  恐ろしかったことでしょう…。

母も眠れなかった!!
…と言っていました。

そんな台風10号が去った
昨日の空
++久しぶりに掃除したモノ*++_e0354456_09335076.jpg

吹き返しの風で
昨日は 一日、風が強かったけれど

本当に  荒れたお天気だったのか!?
…と 思わせるほどの 
台風一過の空で、お日さま  ピッカーン!!!

でも、でも
台風10号が 過ぎ去ってくれ
やれやれです…。

そして そんな台風が来たのをきっかけに
普段、ほとんど 掃除しない箇所を掃除しました。

そんな箇所とは…

++久しぶりに掃除したモノ*++_e0354456_15411073.jpg

台風が来た時にしか 使わない雨戸=シャッターです。

シャッターを閉めようと思ったら
手が  真っ黒け(笑)

それもそのはず
掃除をしたら
++久しぶりに掃除したモノ*++_e0354456_15431852.jpg

こんなに 
真っ黒けでした。

シャッターなど
なかなか 使う機会はないけど
意外と 砂汚れが すごいです(^o^;)

昨日は 
そんな シャッターを8箇所も 拭き拭き。
(また すぐに 汚れちゃうけどね…)

++久しぶりに掃除したモノ*++_e0354456_15445192.jpg

掃除をするだけで 
汗だくになりました(笑)

でも、やっぱり
どこか一つでも  掃除をすると
スッキリして 心も パッ!!…と明るくなるような気がして 嬉しくなります♪

台風は 毎年 
勢力が  強くなってきて
本当に 本当に 恐ろしい…。
++久しぶりに掃除したモノ*++_e0354456_15483024.jpg

お天気も 不安定で
空模様が 急変する時もあるけれど

やっぱり
穏やかな 空が大好きです。

いつも こんな穏やかな空だったら
いいのに…。
++久しぶりに掃除したモノ*++_e0354456_15532772.jpg

いつも 
こんな穏やかな 朝を迎えることが出来たらいいのに…。

そんなことは
無理に 決まってるけど

もう、台風10号みたいな恐ろしい台風は
来ないで欲しいです…。

今日は 新しいスマホに買い替えてから
初めてスマホから ブログアップしてみました(^o^;)

文章や画像
変テコになって 読みづらかったら ごめんなさいm(_ _)m


今日も  ランキングに関係のないお話しですが
お帰りの際に  読んだよ♪…と 
下の2つのバナー*を
ぽちっと 押して 応援して頂けると 嬉しいです♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
こちらのバナー*  
↓ ↓ ↓

人気ブログランキング
2クリックの応援* いつもありがとうございます♡
********************************************
こちらは ブログ村の読者登録バナーです。
私の暮らし*私のおうち*2 - にほんブログ村
  ↑ ↑
こちらからも 
読者登録が 出来るようになったようです。

更新を通知する
  ↑ ↑
こちらは 私がブログ更新をすると
私の更新の通知*が 届くようになります。
****************************************
私が作ったトラコミュです。
こちらにも 気軽に参加して頂けると嬉しいです( *´艸`)♡ 
にほんブログ村テーマ 私の暮らしへ
私の暮らし
にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの
PVアクセスランキング にほんブログ村




by donarudo-mi | 2020-09-08 16:15 | ・片付け・整理整頓・掃除 | Comments(4)
Commented by nendobu at 2020-09-08 16:57
怖い台風だったね!
離れてる私の住む方も、時折突風や大雨なんかで
はらはらしました。
九州方面にお住まいの方は、どんなに怖くて不安だっただろうと思います(´;ω;`)

シャッターって、そんなに黒い汚れが着くんですね!
家のメンテナンスも大変ですが、またまだ暑いのでdonaさんも無理なさらないでね!
Commented by bxhhg935 at 2020-09-09 05:39
今回の台風は余りにも前の気象庁他の予想が大きくてどうなる事かと・・(~_~;)
確かに通過周辺の大変さは分かりますけど。

我が家も久しぶりに雨戸を閉めました。
何しろ築40数年経過で滅多に閉めませんので先ず動きが悪い、引っ掛かる等々。
最近はシャッター式で楽ちんです(笑)
もう開閉はしたくないですね。
Commented by donarudo-mi at 2020-09-09 11:44
☆katsumiさん
ほんと、あれだけ 恐ろしい台風・・・ってニュースで言われてたから
強風域の地域も どれだけの風が吹くんだろう・・・って 恐ろしく ハラハラしちゃったよね(/o\)

シャッターって、
普段は 上に上げっぱなしだから 汚れていなそうに見えるけれど
掃除をしれても 毎回 毎回 真っ黒けになるのですよす(/o\)
我が家・・・ 窓が多くて 大変です。笑

ありがとう。
家のメンテナンスも大変だけれど
守ってくれる家だから できるだけ 家にも手を掛けてあげたい気持ちはあるのだけれどね・・・
なかなか 出来ない・・・(^_^;)
でも 少しずつ・・・手をかけたいです 笑
Commented by donarudo-mi at 2020-09-09 11:48
☆幸ちゃんさん
本当に
今回の台風は 余りにも気象庁他の予想が大きくて
ハラハラ ドキドキ 恐ろしかったですよね(>_<)(>_<)

雨戸・・・って
普段 なかなか閉めないですもんね(^_^;)
うちは シャッターですが 窓が 多くて 大変です。

今回は 8つしか シャッターを下ろさなかったけれど
本当は10か所あります(^_^;)

うん、うん
もう 開閉もしたくないでね。
台風も 嫌です。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ++稲刈りが終わりました*++ ++台風10号*++ >>