人気ブログランキング | 話題のタグを見る

++片付け祭り*書類について*++

久しぶりになってしまった
片づけ祭りのお話し*

本の片付けが 終わったので
次は 書類編*に 進みました。

みなさんも
こんまりさんの本を 
読まれた方も 多いかと思いますが

こんまりさんのお片づけの本には
++片付け祭り*書類について*++_e0354456_09270232.jpg
書類は
全捨て*が 基本
・・・って 書かれています。

そんなこと
・・・って 出来るのでしょうか??

とりあえず書類関係のモノ*を
机の上に 全出し*
++片付け祭り*書類について*++_e0354456_09270214.jpg
●ファイルボックスに 収納していた書類
●バインダーに 閉じてる書類
●まとめて ケースに入れていた書類
●引き出しに入れていた書類

あらゆるところから
紙類の書類を かき集めてたら
出てくる 出てくる・・・

↑ ↑ の量を 見るだけで
何だか 億劫に なってきます・・・(;´∀`)ゞ苦笑

でも 私がしなかったら
誰が するの??

きっと
ずっと 片付かないままです。

やるしかないですね!!!

でもね・・・
書類関係は

旦那さんも 几帳面なので
バインダーに 閉じたりして
ちゃんと 保管するタイプ。

大事な書類は
だいたい 旦那さんが 管理していてくれて

どうでも いいと言うか
そんなに 重要でない書類関係は
私が 管理している感じ(;´∀`)ゞ 

なので
大事な書類関係を  

私が 一人で整理・処分して 
大変なことになっても いけないので 

旦那さんが 帰って来た時に
一緒に 手伝って貰って
作業をしました。

割り当ては
こんな感じ・・・。
++片付け祭り*書類について*++_e0354456_09270261.jpg
△印の 
バインダーに閉じているものが 旦那さん

〇印のモノが 私。

これを
一緒に 1枚 1枚 取り出して
整理整頓しました・・・。

さてさて
我が家は

書類の全捨ては 
可能なのでしょうか・・・?? 

この続きの作業は
また 改めて
記事に 残したいと思います。
*******************************
あっつ・・・。
昨日 

ちょっと 
嬉しいことがありました( *´艸`)♪
++片付け祭り*書類について*++_e0354456_09421925.jpg
そんな 嬉しいこと*

私は 
お片づけの効果*だと 信じたいです・・・。

整理整頓・お片づけ♪ 住まいブログ・テーマ
整理整頓・お片づけ♪
・・・の印に 下の2つのバナー*を
ぽちっと 押して 応援して頂けると お片付けの励みになり 嬉しいです♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
こちらのバナー*  
↓ ↓ ↓

人気ブログランキング
2クリックの応援* いつもありがとうございます♡
********************************************
こちらは ブログ村の読者登録バナーです。
私の暮らし*私のおうち*2 - にほんブログ村
  ↑ ↑
こちらからも 
読者登録が 出来るようになったようです。

更新を通知する
  ↑ ↑
こちらは 私がブログ更新をすると
私の更新の通知*が 届くようになります。
****************************************
私が作ったトラコミュです。
こちらにも 気軽に参加して頂けると嬉しいです( *´艸`)♡ 
にほんブログ村テーマ 私の暮らしへ
私の暮らし
にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの
PVアクセスランキング にほんブログ村


by donarudo-mi | 2020-08-28 10:46 | ・断捨離 | Comments(6)
Commented by nendobu at 2020-08-28 11:09
書類は全捨て!?
うわー勇気が要るなぁ(^^;
でも学校関係で、毎年もらうような書類は確かに必要ないよね。
私も、こんまりさんの本を読んでみよう♪
Commented by ハピハピハート at 2020-08-28 11:23 x
ナナちゃん、女の子でした(^▽^;)
うんうん、女の子の名前だものね、やっぱり女の子だ(笑)

それにしても種類整理は大変ですよね~
わたしは請求書関係は2年はとっておこうと思っています。
残りの書類は夫が管理しているものは夫任せかな~。
ただとっておいても、結局探しにくかったりして、たしかに無駄邪魔なんですよねぇ(^-^;

さてさてdonaさんの書類整理はいかに(≧◇≦)

応援p
Commented at 2020-08-28 12:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by donarudo-mi at 2020-08-29 16:52
☆katsumiさん
コメント*
ありがとう。

書類は 全捨てが基本*…て 聞くと
えっっ!!?…て 思っちゃうよね。

学校関係のお便りも
毎年、同じようなモノも多いしね💧
うちは、一人分になったから だいぶ お便りも 減ったけど…プリント類は 油断しちゃうと すぐにたまっちゃうもんね(^_^;)

うん、うん
興味が湧いてきたなら こんまりさんの本を読んでみて〜。
お片付け、やりたくなるよ〜(笑)
Commented by donarudo-mi at 2020-08-29 16:59
☆ハピさん
コメント*
ありがとうございます。

書類類整理は 大変…。
紙類は 油断しちゃうと すぐに増えちゃうもんね。
請求書関係等も ビックリするくらい
保存しっぱなしでした(^_^;)苦笑

でも、一度も 必要になったことないし
見返したことも なかったしね…。
思い切り 必要かも…って思いました。

うちも 大事な書類は旦那さんが管理しているので旦那さん任せでしたが
単身になっちゃったから これからは私が やらないと!!…だしね(^-^;

さてさて 我が家の書類整理は どうなった??のやら…(笑)(笑)
Commented by donarudo-mi at 2020-08-29 17:14
☆鍵コメさん 2020-08-28 12:29
コメント*
ありがとう。

書類は 全捨て前提=基本*で
3つのBOXを準備。
頭に 入れて やったつもりだったけれど
でも やっぱり こんまりさんの本通りには
上手く出来ませんでした(^_^;)苦笑

でも それからは 家に入ってくる書類をすぐに見て、ためずに 手放す行動に変わって来たかもです☆

書類関係は 基本、旦那さんが管理してたから
私が触って 厄介なことになってもいけないしね(^_^;)苦笑
でも、旦那さんも一緒にしてくれたから
だいぶ短時間で出来たよ。
一人でしよう…って思ったら きっと いつまでも 終わらないままだよ…(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ++平日の朝ごはん*++ ++やっと スッキリしたね*++ >>