人気ブログランキング | 話題のタグを見る

++ウィークリーノート&田んぼの様子*++

今週のウィークリーノート*
++ウィークリーノート&田んぼの様子*++_e0354456_10022280.jpg
今週は 
何だか 紫色の気分♡

最近は 暑くて・・・
何も やる気が起こらない(;´Д`)ゞ 困ったもんだ

今月は 捨てチャレンジも
あまり捗って いないので・・・

今週のページに
1日1捨でも・・・と思って
チェック欄を 書いてみた。

今週は
ちょっとだけでも 
整理整頓を進めたい・・・です。

あっつ!!
そうそう・・・

旦那さんの実家の田植え作業*の 
お手伝いに行ってから
3週間が 経ちました。

先日、
父の日のプレゼントを 渡しに行く時に
ちょっぴり 田んぼを 覗きに行ってみることに・・・。

5/30(土)
++ウィークリーノート&田んぼの様子*++_e0354456_10023903.jpg
田植えをした時は
↑ ↑ こんな感じだったのに

6/20(土)に 覗いて見たら
稲が ビッシリ 育ってて
ビックリ!!
++ウィークリーノート&田んぼの様子*++_e0354456_10023088.jpg
うわぁー。
すっごい!! 

・・・って 
思わず 
声が 出てしまいました

3週間で こんなにも 成長するんだなぁ~
・・・って 嬉しさも 込み上げてきました。
田植えしか 手伝っていないけれど(^_^;) ゞ苦笑

こんな 
成長ぶりを 目にしたら

稲も 頑張って 
こんなに 成長してるのに

ダラダラしてたら 
いけないな!!
・・・って 思った。笑笑

よーし、
今週は 本気で 
キッチン背面の収納整理を 進めることにします。

・・・って
もう 週の半分が 過ぎちゃってるけれどね(;´∀`)ゞ 笑笑

今日は 何てない記事の
ブログ更新になりましたが(^_^;)

キッチン背面の収納整理*
頑張れ!!・・・って 

お帰りの際に 下の2つのバナー*を  
ぽちっと 押して頂けると 励みになります♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
こちらのバナー*  
↓ ↓ ↓

人気ブログランキング
2クリックの応援* いつもありがとうございます♡
********************************************
更新を通知する
  ↑ ↑
私が ブログ更新をすると
更新の通知*が 届くようになります。
****************************************
私が作ったトラコミュです。
こちらにも 気軽に参加して頂けると嬉しいです( *´艸`)♡ 
にほんブログ村テーマ 私の暮らしへ
私の暮らし
にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの
PVアクセスランキング にほんブログ村

by donarudo-mi | 2020-06-24 11:09 | ・日々の出来事・暮らし | Comments(10)
Commented by espoiretlalune at 2020-06-24 11:58
すごーい
田んぼって癒されるよね
donaちゃん虫が沢山出るって言ってたけど
お米が収穫されるまでの稲穂の成長って
癒される(虫は怖いけど)

近くに田んぼがないだけに田んぼを見かけると
ほんとに何故かホッとします(*˘︶˘*).。.:*♡ 
Commented by nendobu at 2020-06-24 13:21
稲も成長してるんだね!
なんだか嬉しくなるね(*^^*)
私も頑張る!←?(笑)
Commented by pet2love-nature at 2020-06-24 13:47
スケジュール帳ちゃんと書かれていてすごいなと思ってしまいます。。
私のは、、探したら去年のが真っ白で出てきました(笑)
いつも小さいメモ帳とかにその都度書いて終わったら捨てちゃっているので、スケジュール張はほぼ使ったことなんですよね💦

稲の成長って早いですよね。
雷とかも成長を促すと言います。
怖いですが、ゴロゴロが欲しいなと思ってしまいます。。
Commented by neneis at 2020-06-24 18:12
田んぼ、美しい!
これは感動しますね。
毎日欠かすことのないお米、
ますます感謝の気持ちが湧いて来ます。
donaちゃん、経過報告ありがとう。
また待ってますネ♡
Commented by bxhhg935 at 2020-06-25 06:28
稲の苗もあっと言う間に大きく育って凄いでしょう(^_^)

同じく側の農道や田んぼのあぜ道の雑草はそれ以上のペースで伸びるんです(>_<)
田植えから刈り取るまでの約半年弱は雑草との戦いです。
今からは暑くて・・マスクして外に出るのも暑いですが全身保護具で覆っての草刈り作業も大変苦になりますよ。
Commented by donarudo-mi at 2020-06-25 10:30
☆kanaさん
コメント*
ありがとう。
 
田んぼの緑*
・・・って 何だか 不思議と癒されるよねー♡

田んぼの周りに住むのは 虫ばかりで・・・
もう 嫌だけれど 引っ越しすることもできないしね(^_^;)
我慢して 生活しなきゃならないけれど・・・
稲が 成長すると 少しは 虫も減るし・・・笑
風に揺られて 緑の稲が サラサラ揺れる音も 好きなんだー。

そして 更に成長して
黄金色に輝いた稲穂*

これも すっごく きれいなのー
夕日に 当たると 更に・・・♡
 
あまり 旦那さんの実家の田んぼは 
ちょこちょこ 見に行かないけれど(;´∀`)ゞ 苦笑
隣近所の田んぼで そんな光景を楽しんでいる私です。 笑

そっかー。
kanaさん宅は 近くに田んぼを 見かけないんだね(^_^;)

うちはね・・・
車で 走っていると 田んぼ* ばっかりだよ 笑
そんな 田んぼのある町で のほほーんと 過ごしている私です(*˘︶˘*) 笑
Commented by donarudo-mi at 2020-06-25 10:34
☆katsumiさん
コメント*
ありがとう。

ねっ!!
こんなに びっしり 生えてきた稲を見ると
成長が 分かるよねー( *´艸`)♪
なんだか 嬉しくなるよね( *´艸`)???

稲も こんなに 大きくなっているんだなー
・・・って 思うと
頑張りたくなるでしょ 笑笑笑
Commented by donarudo-mi at 2020-06-25 10:45
☆えりーさん
コメント*
ありがとうございます。

スケジュール帳。
こんなに 書き出したのは・・・
最近のことなのです。(;^ω^)ゞ 苦笑

今までは 書いたり、書かなかったり・・・
私も 白紙のページの方が多かったのですが(笑)
急に 手帳書きに ハマっちゃって・・・頑張っています。

いつまで 続くか!? 分からないけれど・・・笑
習慣にさせたくて 又 手帳書きの自分のモチベーションUPのためにも
お恥ずかしいけれど ブログUPして 自分を 奮い立たせています(;^ω^)ゞ 笑笑

えっっつ・・・・。
そうなんですねー☆

稲の成長って 
雷とかでも 成長を促すなんて・・・
知らなかったです(;´∀`)
稲って すごいですね!!!

私は
ゴロゴロ・・・苦手です(/o\) 笑
Commented by donarudo-mi at 2020-06-25 10:56
☆Neneさん
コメント*
ありがとうございます。

3週間で
こんなに びっしり 成長したかと思うと
本当に ビックリでしょ ( *´艸`) 笑笑

毎日 欠かすことのないお米、
お米を作っている方、農家さんへの 感謝の気持ちも湧いて来ますよね☆

また 次の報告は
おそらく・・・稲刈りが 終わってから??
・・・に なるかもしれませんが(^_^;)

首を長くして 
待って頂けたら・・・と思います。

稲刈り前の撮影
撮り損ねないように しなきゃです(;´∀`)ゞ
頑張ります 笑

Commented by donarudo-mi at 2020-06-25 11:10
☆幸ちゃんさん
コメント*
ありがとうございます。

本当に、稲の苗の成長は 
あっと言う間に 大きく育ちますね。
ビックリしました。

あー。お義父さん、言ってました。
側の農道の草刈り作業。
機械を使って やっているようです。

手伝わなきゃなのかなー
・・・って 思いつつ
なかなか 田んぼの作業の日程と 旦那さんの仕事の 日程が合わずに
お義さんも 高齢で しんどい!!と言っているけれど 
お義父さんが やってくれています(´Д⊂ヽ

おまけに 今年の春に 
旦那さんは 転勤になって 単身赴任することにもなってしまったしで・・・
お義父さんにも 申し訳なく思う 日々です(/o\)

幸ちゃんさんも
これからの時期 全身保護具で覆っての 草刈り作業* 気を付けて下さいね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ++ダイソーのリングファイルに... ++5月の家計簿締め*&6月の... >>