人気ブログランキング | 話題のタグを見る

++献立作り&買い出し・ごはん記録*++

最近
家計を すごく 見直したくて
あれこれ 考えてしまいます。

私は
夕食のメニューを 決めてから
買い物に行く人間。

主婦歴は 長いけれど(;´∀`)ゞ
安い材料を 買って来て

その 材料で 何かを作る!!
・・・って 言うのが
なかなか 頭に浮かばず 苦手です 

レパートリーが少なくて・・・(;^ω^)ゞ

↑ ↑ が 出来れば
食費も もう少し 抑えることが
出来るのでしょうが・・・(◞‸◟) 頑張れ 自分!! 笑

そんなこんなで
今週の献立作りと 買い出し記録*

私の 献立=メニュー表*は
++献立作り&買い出し・ごはん記録*++_e0354456_09520372.jpg
無印の ウィークリーノート*を 
使っています。

ノートに 
1本 線を引いて

左側に 
メニューを考えて 

右側に 
買い出しするものを 書き出しています
++献立作り&買い出し・ごはん記録*++_e0354456_09513252.jpg
そして
日付の下に その日の予定も 記入。

旦那さんの予定が 
多いのですが(;´∀`)ゞ

外出して 遅くなる日や
旦那さんの 夕食が要らない日など・・・

今週は そんな日が 多いので
大したメニューは 作らず
手抜きが 多いです(;^ω^) 笑笑笑

そして 
買い出し・・・。
++献立作り&買い出し・ごはん記録*++_e0354456_09512218.jpg
帰って来て
こうやって 並べて
購入したものを 見てみると・・・

買い出し予定のリストに
含まれてないものを
買ってしまってる・・・のですよね(;^ω^)ゞ

やっぱり
安くなっていると
購入しちゃったりして・・・ついつい(;^ω^)ゞ

そして
次のページに 
実際に 買い出ししたものを 書き出します。
++献立作り&買い出し・ごはん記録*++_e0354456_09514834.jpg
実家から貰った お野菜は 青色で。

こうやって
実際に 書き出してみると・・・

意外に いっぱい 買ってるな
・・・って 実感し

これって、
本当に 必要だったのかな!?

別に 買わなくても 
ヨカッタんじゃないの??
・・・って 思うものも 多々ある(;^ω^)ゞ 反省

今までは
だた 買い物をして

それを いくら 使ったのか!?
・・しか 家計簿に 記入していなかったから

無駄買いなども 
全然 頭に 入らず

いつも それを 
繰り返しての 買い出しが続き

ただ 
「あー。食費を減らしたい!!
 節約したい!!」
・・・って 思っているだけだったので

そんなんじゃ
いつまで 経っても 

家計=食費は 変わらないな
・・・って 思いました。

やっぱり
購入したあとの 見直し=把握*が 

食費を減らすための 
一つの カギになるんじゃないかな
・・・って思ったりする。

・・・ってことで
しばらく こんな感じで

自分の買い出し記録を 
メニュー表に 書き込みながら
見つめ直していこうと思います。

これは
先週の分の記録
++献立作り&買い出し・ごはん記録*++_e0354456_09513926.jpg
使ったものは 線を引いて 消す。

これで 
在庫の食材も 分かるようになるし

ダブリ買いも
減るかもしれません。

今週は 
調味料や 保存食類の 残りが少なくなってるものが多く
結構 掛かってしまっています。

調味料や 保存食類は
茶色で 枠組みをする

まとめて 同じ時期に
なくなるのは やめて欲しいわー・・・(>_<) 

そんなこんなの
今週の 夜ごはん*
++献立作り&買い出し・ごはん記録*++_e0354456_09511134.jpg
うーーーん
ごっつ ごっつした おかず*ばかり(;´∀`)ゞ 苦笑

来週は 和風的なのおかず*も 取り入れて
頑張らなきゃですね 

今日は・・・
7(金)& 8(土)の 
食材の買い出しに 行ってきます。

余計なものを 
買わないよう(無駄買いしないよう)に
しなきゃだわー(;´∀`)ゞ 

私が 参考にしているトラコミュです
↓ ↓ ↓

暮らしの見直し ライフスタイルブログ・テーマ
暮らしの見直し

主婦のつぶやき&節約&家事etc... その他生活ブログ・テーマ
主婦のつぶやき&節約&家事etc...

私の暮らし ライフスタイルブログ・テーマ
私の暮らし

手作りおうちごはん 料理ブログ・テーマ
手作りおうちごはん

ご飯ですよぉ♪ 料理ブログ・テーマ
ご飯ですよぉ♪

毎日のお弁当&夕ごはん 料理ブログ・テーマ
毎日のお弁当&夕ごはん

今日も 訪問*
ありがとうございました。

お帰りの際に 
下の2つのバナー*を  
ぽちっと 押して頂けると 嬉しいです♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑
こちらのバナー*  
↓ ↓ ↓

人気ブログランキング
2クリックの応援* いつもありがとうございます♡
******************************
更新を通知する
*********************************
私が作ったトラコミュです。
こちらにも 気軽に参加して頂けると嬉しいです( *´艸`)♡ 
にほんブログ村テーマ 私の暮らしへ
私の暮らし
にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの
PVアクセスランキング にほんブログ村


by donarudo-mi | 2020-02-07 11:34 | ・日々の出来事・暮らし | Comments(6)
Commented by marronmaison at 2020-02-07 13:03
こんにちは^^
私の拙ブログにご訪問&イイネをありがとうございます。
昨日、お野菜を新聞紙に包んで段ボール箱へ入れているという記事を拝見して、
なるほど( ゚Д゚)と思いました。
私も北側の寒い部屋には置いていたのですが(^-^;、そのまま置きっぱなし(笑)
ジャガイモなど、一応は新聞紙に包んでますが根が出放題です。
段ボール箱に入れておけばもっと暗く、温度も保てるって考えもしませんでした。

今日のお買い物メモも、ああ~、そうやん、こうやってやれば買い忘れや食材を切らすこともないのに~と、すごく勉強になりました。
これからもいろいろと教えてくださいね(*'ω'*)
よろしくお願いいたします。^^
Commented by nendobu at 2020-02-08 03:57
donaさんのお料理美味しそう!(*^^*)
私はここ最近、夜遅くに帰る事が多かったりで
お惣菜に頼りっぱなし。食費が一気に上がりました!
あるもので手早くチャチャッと作れる方が羨ましい(笑)
書き出すのは大事だね(*^^*)
Commented by donarudo-mi at 2020-02-08 09:30
☆マロンメゾンさん
おはようございます。
こちらこそ いつも 私のブログに ご訪問&イイネをありがとうございます。

お野菜の保存方法も
いろんな方法がありますもんね。
私も 色々と 試しながら 無駄がでないように
なるべく 長持ちさせたく 色んな方法で やっています(^_^;)

野菜は 新聞紙に包んで
段ボール箱へ入れて なるべく 畑に植わっている状態で(立てて)
置いておくのが いいみたいです。

北側の部屋は
冬は 寒いから 今の時期は ベストな場所ですね 笑

私は ジャガイモなどは
段ボール箱に入れて 上から 新聞紙をかぶせて 暗い状態にしています。
長持ちしますよ。

お買い物メモ
参考になったでしょうか(^_^;)??
そう言って貰えると 嬉しいです。
ブログアップして よかったなぁ・・・って 笑笑

でも 私も まだまだ
お買いものメモも 始めたばかりで 

これから記録しながら  
自分が 分かりやすいように 改良?? 訂正??していくつもりです。

こちらこそ どうぞよろしくお願い致します。
Commented by donarudo-mi at 2020-02-08 09:41
☆katsumiさん
コメント*
ありがとう。

そうだよね。イベント尽くしで 大忙しだから
帰りも遅くなっちゃうし 
疲れてるから 帰宅して ご飯を作るのも きついよね(>_<)

私も きっと 仕事をしてたら
お惣菜に頼りっぱなしな 生活になると思う。笑

ほんと、今まで 書き出すことなんか
したことなかったから・・・
意味なかったなー・・・って 思ったりするよ(^-^; 苦笑

今年は ほんと 家計を もっと引き締めて
やっていかなきゃ 苦しくなりそうだから・・・
頑張ってみます。 笑

・・・って
私が 専業主婦をやめて 働きに出たら 
少しは 余裕が出るのかもしれないけれど・・・

私が 仕事に出ると 
家の中・・・ひっちゃかめっちゃか、
ご飯も 更に手抜きになって 
お惣菜が増えて 出費が増えるのが目に見えて分かるから
今以上に 出費が増えるの間違いなしで・・・笑

旦那さんには 申し訳ないけれど 頑張って貰って
私も その分 家の中で 頑張ってみます (;´∀`)ゞ苦笑
Commented by hooziro_tazuko at 2020-02-09 14:57
我が家の買い出し方法と全く同じですねぇ。
1週間分のメニューを考えての買い出しです。
畑の野菜は・・緑  買うものは・・赤
雑貨は・・備考欄へ
この方法だと・・買い忘れはほとんど起きませんよね・。

ご実家からの野菜の宅配うれしいですね。
鮮度抜群ですもの・・!!

我が家は、1週間の中に魚の3回入れます。
ただし、しめ鯖・干物の魚が必ず入れ、買い出しの日は焼き魚か煮魚になりますが・・。

今年で、3年目に入りますが
メニューメモを残しているので
毎回、去年のメモを参考に今週のメニューを考えます。

ただ我が家は畑の野菜を使ったメニュー作りですので
料理本・パソコンでメニュー検索です。
Commented by donarudo-mi at 2020-02-09 21:45
☆ほおじろさん
コメント*
ありがとうございます。

ほおじろさんは 
畑の野菜は・・緑  買うものは・・赤  雑貨は・・備考欄へ
書かれていらっしゃるのですね。

色分けして記入すると
見やすくなりますよね。
買い忘れもなくなるし・・・☆

はい。 旦那さんの実家からの お野菜便*には
ほんと 感謝しています。
ほおじろさん宅も 新鮮なお野菜が いっぱいですもんね☆

ほおじろさん宅の献立ては
健康に良さそうなメニューばかりで すごいな☆
・・・て いつも拝見しています。

うちも お魚を メニューの中に入れたいのですが
お肉の割合が 多いです(^_^;)

私は 魚の方が好きなんだけれど
旦那さんも 娘も 魚は いまいち 進まないみたいで
続けて出すと 嫌がって 残してしまうので

我が家は 週1 多くても 週2くらいの割合になってしまいます(◞‸◟)
健康のためにも お魚の方がいいのでしょうが・・・
残されてしまうと・・・お肉になってしまって・・・(;^ω^)

私も 買い出しの日に 
焼き魚か 煮魚にしています。
魚は 新鮮なうちに食べたいですもんね☆

なるほど~
毎回、去年のメモを参考に メニューを考えていらっしゃるのですね。
それは いいかもです☆
私も 献立ノート*を残しておいて 来年の メニュー作りに役立ててみようと思います。

色々と ありがとうございます。
参考になりました☆

人生の先輩・・・
また 色々と教えて頂けると 嬉しいです♡
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ++週末の 美味しいもの*と……++ ++2月のお野菜便&下ごしらえ*++ >>