人気ブログランキング | 話題のタグを見る

++台風・これから気をつけること*++

台風10号
dona地方も 朝方から
暴風域に入り 更に 勢いよく ゴーゴーと音を立てて
++台風・これから気をつけること*++_e0354456_09573028.jpg
暴風が 吹いていて
お隣の 田んぼ*も ワサワサと・・・

波を 打つように
暴れていましたが・・・

今現在の dona地方は 
雨も 風も わりと落ち着いています。

・・・が 
中心から 離れた場所で 
暴風雨になるのが 特徴みたいなので

まだまだ
油断は 出来ません(/o\)
++台風・これから気をつけること*++_e0354456_09572055.jpg
四国地方に上陸したあと

その後
中国地方を 縦断していくようですね(>_<)

にほんブログ村テーマ 自然災害(地震・台風・大雪など)の話題へ
自然災害(地震・台風・大雪など)の話題

朝のテレビのニュースで 
放送されていたこと*
ちょっと まとめてみました。

皆さんも 
ニュースを見られた方

そんなこと 知ってるよ・・・って方も
いらっしゃるかもしれませんが

避難をする時
食品ラップ* は 避難用具の1つとして
揃えていると いいらしいです。

手やお皿の汚れ防止に 使えたり
怪我をした時にも 使えたり 
その他 色々と使えるから。


長い棒(傘でもOK)
避難する時に 足元の手がかりに・・・。
++台風・これから気をつけること*++_e0354456_09570110.jpg
また 
非難する際は 脱げにくいスニーカーが 〇

時間や 外の状況によっては
2階の高い場所へ 避難することも 考えて行動することが
大事だそうです。

にほんブログ村テーマ 災害に遭遇した時に必要なものは?へ
災害に遭遇した時に必要なものは?

また・・・
道路を 運転している時は
こんなことも 注意だそうです。
++台風・これから気をつけること*++_e0354456_09565318.jpg
雨が 降ると 
高速道路では 事故が4倍にも なるそうです(>_<)

バスや トラックの横は
風にあおられ 横転に巻きこまれることもあるので
背の高い車の横は 注意が必要だそうです。

それから・・・
++台風・これから気をつけること*++_e0354456_09564553.jpg
こう言うことも 
気を付けた方が いいそうです。

また
住まいでは 逆流浸水*と 言うことが 
起こる時も あるらしいです。

私は 逆流浸水を
体験したことがないのですが・・・

トイレや 
お風呂場から浸水*することもあるとか・・・
++台風・これから気をつけること*++_e0354456_09571043.jpg
こう言う時は 水のう*を 作って
排水口の部分を 塞ぐといいそうです。

にほんブログ村テーマ 災害・地震・防災へ
災害・地震・防災

長女も
7月に 大雨が 降った時に
台所の排水口から 逆流浸水がありました。

対処法を 
↑ ↑ を 長女にも 教えておこうと思います。 

台風10号* 接近の地方の方も 
遠く 離れた地域の方も
十分に お気を付けて下さいね(>_<) 私も 気を付けます!!

お帰りの際に
台風の気をつけること*あれこれ 参考になったよ
・・・って 思って頂けましたら 
下のバナーをクリック*して頂けると 嬉しいです♡ 
↓ ↓ ↓ よろしくお願いします  
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

お手数ですですが 
↓ ↓ ↓ こちらも ポチっと よろしくお願いいたします。
人気ブグランキング
******************************
更新を通知する
*********************************
私が作ったトラコミュです。
こちらにも 気軽に参加して頂けると嬉しいです( *´艸`)♡ 
にほんブログ村テーマ 私の暮らしへ
私の暮らし
にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの
PVアクセスランキング にほんブログ村


by donarudo-mi | 2019-08-15 11:15 | ・日々の出来事・暮らし | Comments(4)
Commented by nendobu at 2019-08-15 13:56
こわいね!
うちの方もだんだん雲行きが…
気を付けてね!!
Commented by donarudo-mi at 2019-08-16 08:11
☆katsumiさん
katsumiさん地方…
大丈夫でしたか?? 被害はなかったかな??

ほんと、暑さのせいか!?
台風も ノロノロ速度だったり、異常に迷走したり…大型のわりには気圧が下がらなかったり フェーン現象で 気温が異常に上がったり
ほんと、気象がおかしくなってて 怖いよね(。>д<)

台風が 来ると思うと恐ろしい…。
まだ、強風域内だけど 台風が去って やれやれ┐(-。-;)┌ だね。
Commented by nendobu at 2019-08-16 23:38
連投ごめんね!
我が家は無事でした
donaさん家は大丈夫でしたか?
ご家族全員そろって、のんびりされてる頃かな?
Commented by donarudo-mi at 2019-08-17 08:51
☆katsumiさん
コメント*
嬉しいよ。ありがとう♡

katsumiさん地方も 台風、大丈夫だったんだね。
私も 覚悟をして 台風に備えていたけれど
風も もっと 強くなるかと思いきや 思ったよりは それほどでもなく 無事でした。
ほんと・・・やれやれだよ・・・。

お盆も 
なんだか あっと言う間だね・・・。
昨日は 早くも 長女を マンションへ 送っていき
家族団らんの時間も 足りずのままだよ・・・(´Д⊂ヽ

一緒に過ごせる=生活出来る時間*
katsumiさんも 息子さんとの時間
楽しんでね~☆
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ++お野菜便&当選品*++ ++台風10号に備えて*++ >>