人気ブログランキング | 話題のタグを見る

++お雛様の片付け*&収納*&つぶやき*++

お雛様のお片付け*

女の子が いらっしゃるお家では
もう お片付けされた方が 多いかな??

3月3日(日)
ひな祭りが 終わって
++お雛様の片付け*&収納*&つぶやき*++_e0354456_09151921.jpg
次の日・・・
お天気も良く お片付け日和であったものの
その日は 仏滅*

なんだかね・・・
そんなこと*を 私は 気にする性格で(;´∀`)ゞ

仏滅の日には
避けたいと 思う性格。

にほんブログ村テーマ 主婦のつぶやき&節約&家事etc...へ
主婦のつぶやき&節約&家事etc...

しかし 先週は
ぐづついた お天気ばかりで(>_<)

お雛様を片付ける タイミングを
完全に 見失ってしまいましたとさ・・・(/o\)

そんな こんなで
我が家は やっと・・・

昨日
お片付けをすることが出来ました。

お片付けが 
ずいぶん 遅れちゃったけれど 
気にしません(^_^;) 

だって 
お雛様は 日の悪い日や 湿気の多い日に
片付けたくないのが 正直な気持ち。

お雛様の片付けが 遅くなると
「婚期が 遅れる!!」・・・って よく言われるけれど

確かに・・・
早いこと 
片付けるにこしたことはない・・・(;´∀`)ゞ

でも それは
私は 迷信と 思ったりする。

私は 急いで片付けて
お雛様に カビが生えたり 
シミ・虫が付いたりする方が イヤ。

だから 
今年の お雛様お片付けは

ちょっぴり 遅くなってしまったけれど
雨の多かった 先週の 
1週間を 見送りました。

にほんブログ村テーマ *日々の暮らし手帖へ
*日々の暮らし手帖

10(日)大安。
この日に 片付けたかったけれど 
残念ながら 雨・・・。

11(月)赤口。
晴れてたけれど 
雨上がりの日。 まだまだ 湿気も多いし

赤口で・・・
万事に用いない悪い日だったから またもや見送る。

12(火)先勝
晴れの日 2日目。

先勝・・・
午前中は →凶 午後は →吉。

天気も良く 
空気も 乾いた日になったので・・・
++お雛様の片付け*&収納*&つぶやき*++_e0354456_08443371.jpg
やっと 昨日
お片付け作業*開始!!

前置きの話が 長くなって
スミマセン(;´∀`)ゞ 苦笑

我が家の お雛様*
お内裏様&お雛様しか 飾っていませんが

本当は
3段飾りのお雛様。

飾っていなかった
三人官女の お人形も出してきて
収納箱も 全て ひなたぼっこ*
++お雛様の片付け*&収納*&つぶやき*++_e0354456_08435215.jpg
とっても
気持ちが 良さそうです♡

しばらく 
天日干しをして 収納。

にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ
収納・片付け
++お雛様の片付け*&収納*&つぶやき*++_e0354456_08441216.jpg
我が家は 数年前に お雛様や 小道具等を入れていた
大きな 段ボール箱(購入した時に 入っていた段ボール)を 断捨離して・・・
衣装ケース&桐箱で 収納するように変更しました。

にほんブログ村テーマ 暮らしの見直しへ
暮らしの見直し

また
二女の お雛様飾り
吊るし雛*は・・・
++お雛様の片付け*&収納*&つぶやき*++_e0354456_08442286.jpg
\100均の ストレージボックスに入れて
収納しています。

シンプルなデザインで
大好きです♡ 

にほんブログ村テーマ わが家の快適収納へ
わが家の快適収納

そんなこんなの 
お雛様のお片付け*

お雛様を 購入した時に
ついてた こんなもの*
++お雛様の片付け*&収納*&つぶやき*++_e0354456_08440426.jpg
小さい頃は これを着せて
記念写真を 撮っていたなー
・・・って 懐かしく思ったりしながら お片付け。 笑笑

これを 着せて
写真を撮った頃から
早19年・・・。 嬉涙

にほんブログ村テーマ 日常の小さなできごとを愛する生活へ
日常の小さなできごとを愛する生活

そんな 長女
もうすぐ 新しい新生活の一歩を 
踏み出そうとしています。

長女も 
日々 毎日のように 予定が詰まっていて
忙しい日々を 過ごしています。

また 今まで 
出来なかったこと*

思いっきりな 細眉剃り*
・・・の 解禁をしたり 笑笑笑

髪の毛も
初めてカラー*をしてみたりと・・・

学生時代に 出来なかったことを
楽しんでいます。

あっ・・・
お雛様のお片付け記事を 綴っていたのに
話しが 逸れてしまいましたね(;´∀`)ゞ あはははは

今日も 最後まで 読んで下さってありがとうございます。
お帰りの際に ①&②を ポチっ*と押して頂けると
ブログ更新の励みになり嬉しいです♡
↓ ↓ ↓
お手数ですですが こちらのバナーも

↓ ↓ ↓ ポチっとよろしくお願いいたします。

人気ブログランキング
******************************

私が作ったトラコミュです。

気軽に参加して頂けると嬉しいです( *´艸`)♡ 
にほんブログ村テーマ 私の暮らしへ
私の暮らし

にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

PVアクセスランキング にほんブログ村


by donarudo-mi | 2019-03-13 09:59 | ・日々の出来事・暮らし
<< ++長女の料理修行も最終へ*++ ++お野菜便に思うこと*++ >>