人気ブログランキング | 話題のタグを見る

++嬉しい成長記録*++

庭に 薔薇を増やしたいと思い
5本ほど 挿し木をして

薔薇の苗を増やす作戦に
挑戦していたdona。

にほんブログ村テーマ ナチュラル生活へ
ナチュラル生活

でも 一度 枯れてしまい
全ての挿し木の葉っぱが なくなってしまい

つんつるてんに なってしまった
(ノД`)・゜・。

やっぱり
挿し木*ダメだったかなー
・・・って 思っていたら

3本だけ 復活して
少しずつ 成長してくれています。

にほんブログ村テーマ 花や緑に癒されてへ
花や緑に癒されて

そんな 
私の薔薇の成長記録*

これは 7/9頃の様子です
↓ ↓
++嬉しい成長記録*++_e0354456_11003653.jpg
葉っぱが いつの間にか 
元気に 復活していて

「うわぁっ・・・
葉っぱが でて来たー!!!」

・・・って 
すごく すごく
嬉しくなった♡

それからは
今度は 枯らさないように
ずっと ずっと 見守ってた。

そしたらね
少しずつ 少しずつ
++嬉しい成長記録*++_e0354456_11023946.jpg
葉っぱが いっぱい 
出てきてくれて

おっっ!!!
順調に 育ってるのかなー
・・・って 

いつも いつも
眺めながら
大きくなるのを 見守ってた。 

でも・・・
背丈は 伸びずのままなんだけれどね(;´∀`)苦笑

そんな 
ある日の朝・・・
++嬉しい成長記録*++_e0354456_11022059.jpg
小さな背丈の薔薇に 
小さな 蕾が付いてるのを 
見つけました ( *´艸`)

にほんブログ村テーマ すこしいいこと。うれしいきもち。へ
すこしいいこと。うれしいきもち。

葉っぱは 
ぐんぐん伸びて 成長してるけれど
背丈が伸びずのままの蕾*

うまく咲いてくれるかなー??
・・・って 
心配になりながらも 見守る。

そしたらね・・・
ほらほら
++嬉しい成長記録*++_e0354456_11030696.jpg
ピンク色の 花びら部分が
ちらっ・・・と
顔を出してきたょ。

もうすぐ開花する??
開花*待ってるよ。
・・・って 心の中で語りかける日々が続く。 笑笑

まさか
挿し木で うまく ここまで
根付いてくれると思っていなかったから
すごく すごく うれしい♡

ほらほら・・・
少しずつ 少しずつ
++嬉しい成長記録*++_e0354456_11032470.jpg
開いてきた・・・♡

そして
ついに・・・
++嬉しい成長記録*++_e0354456_11033495.jpg
パッカーーン!!・・・と
開花してくれた。
可愛いなぁー。

すごく 愛おしい
( *´艸`)♡

薔薇*って
なんだか 特別なお花で
開花した時の嬉さは

他のお花よりも
何倍も 何倍にも 嬉しく感じるから
不思議☆

にほんブログ村テーマ 日常の小さなできごとを愛する生活へ
日常の小さなできごとを愛する生活

背丈は 10㎝あるか!?ないか!?
くらいの大きさで
++嬉しい成長記録*++_e0354456_11034012.jpg
まだ 小さな 小さな背丈の
生まれたての 薔薇だけれど・・・
我が家に 誕生して 仲間入り♡

そんな 
小さな嬉しい成長記録*

一緒に 読んでくれて
ありがとうございます。


にほんブログ村テーマ 花っていいな~♪へ
花っていいな~♪

*************************************************
2つのランキングに参加しています☆
お帰りの際に 下のバーナーを ポチっと 応援* して頂けると 
ランキングに 反映されます。

いつも応援*ありがとうございます♡
ブログ更新&日々の励みに繋がっていますので
今日も ポチっと 応援*よろしくお願い致します♡

☆こちらのバーナーと

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

☆こちらのバーナーも

↓ ↓ ↓ ポチっと お願いします

人気ブログランキング
****************************
こちらは 私が作ったトラコミュです。

気軽に参加して頂けると嬉しいです( *´艸`)♡ 


にほんブログ村テーマ 私の暮らしへ
私の暮らし

にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

***************************



by donarudo-mi | 2017-08-05 11:51 | ・日々の出来事・暮らし | Comments(6)
Commented by happypoppo at 2017-08-05 19:37
こんばんは(^^)

薔薇の挿し木!薔薇の挿し木って難しいけど無事に綺麗な薔薇が咲きましたね♪きっとこれからはもっと大きくなってシュートもたくさん出ると思いますよ。成長が楽しみですね。

薔薇は害虫にやられやすいので気をつけて下さいね。うちは蕾が害虫に何個かやられました(涙)
Commented by mimimi-753rose at 2017-08-05 22:57
わー!すごい!お上手!
私はバラの挿し木は全滅でした。
Commented by donarudo-mi at 2017-08-06 09:49
☆happypoppoさん
私も 薔薇の挿し木・・・って 難しいって 聞いたことがあったので 
最初に枯れてしまった時は やっぱり(-_-メ)だったなー
・・・って 完全に諦めてたら 復活☆
もう ビックリしました。

シュート?? 
私 薔薇も初心者で 何も知らずに育てているので 始めて聞きました(;´∀`)苦笑
シュート*・・・ググってみました。笑笑
この挿し木となった元となる薔薇の花*
ぐんぐん伸びてて(;´∀`) どうしたものなのか!?・・・と
????だったのです (^_^;)

なるほどです。
ようやく分かりました。
ありがとうございます。

本当 薔薇は害虫にやられやすいですよね(/o\)
うちの薔薇も 蕾*数個とは言わず(>_<)
相当な数・・・害虫にやられてしまいました(´Д⊂ヽ 泣
Commented by donarudo-mi at 2017-08-06 09:54
☆mimimiさん
薔薇の挿し木は 難しい・・・と聞いていたので
私も ダメもとで 今年 初めて挑戦してみたのです。

一度 枯れてしまった時は
やっぱり 初心者には 無理だな…(>_<)って諦めていましたが
もしも??があるから そのままにしておこう!!
・・・って 植えっぱなしにしていたら
ちいさな望み・・・叶いました 笑笑

mimimiさん宅は
たくさんの 薔薇の種類があって 羨ましいです。
ローズガーデニング*憧れます♡
mimimiさん宅のお庭改造も 楽しみにしています☆
Commented by nendobu at 2017-08-06 13:35
本当にキレイ!可憐な咲き方ですね(*^_^*)
・・・湿疹ひどかったのですね・涙
私は以前、朝顔の葉の産毛みたいな所に
カブレてしまって大変な思いをしました(>_<)
早く治りますように!!
Commented by donarudo-mi at 2017-08-07 10:34
☆katsumiさん
薔薇って やっぱり 眺めてるだけで
うっとり 心を奪われてしまいますよね(´ω`)ppppp

katsumiさんは 葉の産毛みたいな部分で
かぶれちゃったことがあるのですね。
私も 薔薇の葉の産毛…。
そんな感じで やられちゃったのかな(。>д<)

やっと 顔も 首筋も右手も 落ち着いてきたかなー。
もうすぐ 治るかな…って感じだったのに

昨日の夜から 右手の新たな部分に…
そして 左手の甲の部分にまで 広がってきたみたいで
どんどん 広がってきてる感じ(。>д<)
痒くて たまりません。
台風の雨風が 落ち着いたら 今日のうちに また 病院に行きたいなと思います。
抵抗力が弱ってるのかな…(。>д<)(。>д<)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ++諦めた方がいいのかな・・・*++ ++8月のお野菜便&ダメダメな... >>