人気ブログランキング | 話題のタグを見る

++お庭周りが とってもスッキリしました*++

毎年、
9月から11月中旬にかけて
++お庭周りが とってもスッキリしました*++_e0354456_9532755.jpg
我が家の庭には
フリルな朝顔が
咲いています。

にほんブログ村 トラコミュ 庭に咲く花たちへ
庭に咲く花たち


11月6日頃の朝顔
++お庭周りが とってもスッキリしました*++_e0354456_9562059.jpg
ちょっとばかり
汚なげでは ありますが(;´∀`)苦笑

まだまだ
咲いてくれていた朝顔*

にほんブログ村 トラコミュ お庭の様子へ
お庭の様子


でもね・・・
今年の11月は
雨が多かったせいか!?

例年よりも
早く 一気に 枯れてしまって(>_<)(>_<)
++お庭周りが とってもスッキリしました*++_e0354456_1081052.jpg
そして
朝顔も 

ぐっちゃぐちゃの
ごっちゃごちゃ・・・
(>_<)(>_<)


毎年、年末ギリギリにしか
種が実らないのですが

今年は 
早めに枯れちゃった分

いつもより
早めに 種を
採取できることが出来て
++お庭周りが とってもスッキリしました*++_e0354456_1003014.jpg
来年用の種*を
早々に ゲット!!!

そして 今年は
早々に 朝顔を撤去して
お片付けをしました。

にほんブログ村 トラコミュ 私のお掃除・片付けへ
私のお掃除・片付け


朝顔の弦も
++お庭周りが とってもスッキリしました*++_e0354456_10132734.jpg
フェンスに
ぐるぐるに 絡み廻っていいて

取り外すのが
大変だった・・・(;´∀`)
来年は 設置場所=植える場所を また考え直さなきゃです(^_^;)

根っこもね・・・
++お庭周りが とってもスッキリしました*++_e0354456_10162310.jpg
こんなに 太くて
朝顔の根っことは思えないほど
成長していました(;´∀`)

この朝顔たち
3か所の場所に
植えていたのですが

全部、取り外したら
++お庭周りが とってもスッキリしました*++_e0354456_10194560.jpg
こんな
朝顔の弦の山。
すごいでしょー (;´∀`) 苦笑

撤去するのに
40分~50分もかかってしまいました(;´∀`)

でもね
これだけ 撤去すると・・・

それはもう、
スッキリです☆

にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの


裏庭・・・。
++お庭周りが とってもスッキリしました*++_e0354456_1022896.jpg
 ↑ ↑
ビフォー

これが
 ↓ ↓
++お庭周りが とってもスッキリしました*++_e0354456_1023748.jpg

そして
ごちゃごちゃの
ぐちゃぐちゃになっていた場所も
++お庭周りが とってもスッキリしました*++_e0354456_10241755.jpg
ビフォー

 ↑ ↑
これが
++お庭周りが とってもスッキリしました*++_e0354456_1024591.jpg
こんなに
スッキリ☆

にほんブログ村 トラコミュ ビフォー・アフターへ
ビフォー・アフター


ぐちゃぐちゃの
ごっちゃごちゃな朝顔に
目が慣れてしまっていたので(^_^;)

とっても
スッキリ感が 大きく

庭周りも
スッキリ 明るくなったような気がして
嬉しくなりました。

にほんブログ村 トラコミュ すこしいいこと。うれしいきもち。へ
すこしいいこと。うれしいきもち。


朝顔さんへ。
朝顔さん・・・
あんなに いっぱいキレイで華やかな姿を演出してくれていたのにね・・・

花が終わってしまった途端に
早く撤去したい!!
そんな気持ちになったことを 申し訳なく思うdonaです。
ごめんなさい・・・。

         dona*

また 来年も
キレイな華やかな姿を見せてね

・・・って
感謝の気持ちを伝えて
++お庭周りが とってもスッキリしました*++_e0354456_10315535.jpg
撤去した弦の山を
ゴミ袋の中に・・・。

にほんブログ村 トラコミュ 片付けて プチストレスをなくしていくへ
片付けて プチストレスをなくしていく


お外周りの
大掃除も

後は 年末まえに
箒で 掃いて
お終いにしようかな・・・
*********************************
ランキングに参加しています☆
こちらのバーナー
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

こちらのバーナー
↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ  
シンプルライフランキング

お帰りの際にポチポチっ♪・・・っと
クリック お願いします♡ 笑
**************************
私が作ったトラコミュです
こちらも 気軽にのぞいて・・・
気軽に参加して頂けると嬉しいです( *´艸`)♡ 

にほんブログ村 トラコミュ 私の暮らしへ
私の暮らし
224人の方に ご参加して頂いています。



にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの
421人の方に ご参加して頂いています。 

素敵な参考になる記事が いっぱいです*(*^^*)
by donarudo-mi | 2015-12-20 11:07 | ・ガーデニング | Comments(2)
Commented by daffy-at at 2015-12-20 21:06
こんばんは!
すっきり、すっきりだね。
フリル朝顔は、普通の朝顔と咲く時期がだいぶずれてるんだよね。
でも毎年キレイだな~って思う。
ずいぶん、大きく育つんだね。
ゴミ袋いっぱいだもんね。

また来年も咲かせてね♪
Commented by donarudo-mi at 2015-12-21 08:23
☆daffyちゃん
daffyちゃんには 
もう ずっとずっと 我が家の朝顔を見てもらってるもんね♪
何回目だろう・・・笑
もう。3度目かな( *´艸`)?? 笑 笑

また 来年も きれいに咲いてくれたらいいな~♪
そして また 来年も 
daffyちゃんに見てもらえたら嬉しいな・・・( *´艸`)PPPPP
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ++換気扇+キッチン家電の大掃... ++洗面台鏡裏の断捨離&整理整... >>