人気ブログランキング | 話題のタグを見る

++洗剤の断捨離&収納*++

収納庫の断捨離&お片付け編
引き続き、紹介させて下さいね(^_^;)

今日は 
洗剤*と向き合ってみました。

にほんブログ村 トラコミュ 整理整頓・お片づけ♪へ
整理整頓・お片づけ♪


洗剤類*・・・
前にも 何度か!? 
見直しをしたはず(;´∀`)

私の記憶では
もう 3~4度目の洗剤見直しかも(;´∀`)苦笑

置いていたら
必ず いつかは 絶対に使う時が来るはず!!

捨てるのは 勿体ない!!
きっと使う。

そう信じていたのですが・・・
1度目の見直しをしたまま

使っていない洗剤は
ずっと ずっと

使わずのまま
ずっと

ただ 置いている
そんな状態。

もう、何度か見直しを繰り返し
置いていても使わないことを

再・再・・再確認??  
することが出来たので (;´∀`)

今回
思いきって 処分することにしました。

にほんブログ村 トラコミュ 片付けて プチストレスをなくしていくへ
片付けて プチストレスをなくしていく


収納庫に入れていた
洗剤類*
++洗剤の断捨離&収納*++_e0354456_9222247.jpg
こんなに
いっぱい*

そして
仕分け作業。

その結果
++洗剤の断捨離&収納*++_e0354456_923188.jpg
3つに 仕分けてみる。

処分するものの中には
空っぽの容器もあました(^_^;)

きっと・・・
また この洗剤を使うかもしれない

その時のために 容器は置いとこう!!
・・・って思ってて

ずっと 置きっぱなし
そして 忘れられ使わずのまま収納放置(;´∀`) 苦笑

にほんブログ村 トラコミュ ガラクタ捨てれば自分が見える?へ
ガラクタ捨てれば自分が見える?


そして・・・
もちろん

容器の中に
洗剤が入ったものも
いっぱい*

今回  これだけ(6本)
↓ ↓
++洗剤の断捨離&収納*++_e0354456_9293598.jpg
処分することに決めた。

にほんブログ村 トラコミュ 捨てる。へ
捨てる。


↑ ↑
大量の
塩素系の洗剤もあり

我が家は
浄化槽でもあるため
流して処分することにも躊躇しちゃって(;´∀`)

水を流して・・・
流して・・・
流せば 大丈夫なのかもしれませんが(^_^;)

私には出来ず(;´Д`)
今度 清掃工場に 断捨離で出たゴミを自己搬入する時に
清掃工場の人に 聞いてみようかと!?
思っています(^_^;)

そして・・・
使う洗剤類は

使う場所の近くに
仕分けし・・・

収納庫から
お引っ越し。

にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け


++洗剤の断捨離&収納*++_e0354456_94276.jpg
収納庫に
取りに行かなくても

さっと・・・
すぐに使え
使うものだけの洗剤のみ。

はぁー。
これだけでも
スッキリすることが出来ました☆

にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの


今日も donaの断捨離実況報告*に 
お付き合い下さってありがとうございました*
**************************
ランキングに参加しています☆

こちらのバーナー
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

こちらのバーナー
↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

お帰りの際にポチポチっ♪・・・っと
クリック お願いします♡ 笑
**************************
私が作ったトラコミュです
こちらも 気軽にのぞいて・・・
気軽に参加して頂けると嬉しいです( *´艸`)♡ 

にほんブログ村 トラコミュ 私の暮らしへ
私の暮らし
220人の方に ご参加して頂いています。



にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの
402人の方に ご参加して頂いています。 

素敵な参考になる記事が いっぱいです*(*^^*)
by donarudo-mi | 2015-11-27 10:08 | ・断捨離+収納 | Comments(8)
Commented by taste-season at 2015-11-27 10:28
donaさん!おはようございます!

donaさんのお人柄。本当に本当にお優しいのだろうなぁ〜〜と、シミジミ。

石鹸も、本当にびっくりしました!笑!

物を大切に、という思いがあたたか〜く伝わってきます。その優しさがきっと、大事にしまっておく。。。

本当に使わない物を処分する労力ってすごくパワーがいりますよね。
特に、液体系。。。

そっかぁ〜〜!塩素系はdonaさん使わないのですね。。。環境にお優しい!!私はガンガン使うので、いただきたいぐらい!笑!全く優しくないっ!笑笑!

塩素系はわからないけど、昔、私も使わない液体系の物を処分した時、新聞紙や古タオルに染み込ませて、燃えるゴミで処分したことがあります。正しいのか正しくないのか?定かじゃありませんが。。。

清掃工場の方に聞かれるのが、確実ですよね!偉いdonaさん!!

私も、今本当にあれこれ悩んでます。
使いたいけど、使わない??そんなモノと、悪戦苦闘でっす。笑
Commented by donarudo-mi at 2015-11-27 15:12
☆MIkIさん
あっははははは…。(恥)
石鹸の数には、びっくりされたでしょ(^^ゞ 苦笑
まさかね…あんなに たくさん溜め込んでいたとは
思いませんでした^_^; 苦笑

とにかく 我が家は、
すごく 溜め込んでいたのでした^_^;(笑)(笑)

私ね、塩素とか、殺虫剤とかもダメなんです(>(^^ゞ(笑)
ダメと 言うのか!?外では、使えるけど、
家の中では、なるべく使いたくなくて…^_^;(笑)

過去にも、液体ものを処分したときは
私もMIkIさんと、同じ方法で ↑↑ 処分したよ☆
ただ 塩素は、火気厳禁て、かいてあるでしょ^_^;??
だから、染み込ませて処分したら、ヤバイですよね。
清掃工場の おじさんに 今度、聞いてきます(笑)

お互い悪戦苦闘しながら
少しずつ片付けて行きましょね♪♪


Commented by yumcafe at 2015-11-27 15:44
dona ちゃん
いっぱいあったねー!
ウチ 収納もこぢんまりなので モノが置けないんだけど
dona ちゃんトコ なんだか広くていいな(*^^*)
お片付け 進んでるね\(^^)/
私までお掃除した気になってる(笑)
スッキリして使いやすそうだね♪
今はね パパさんエリアがすごーく気になるんだけど
家庭の平和のために 見て見ぬふりしてまーす
Commented by merci-tomo at 2015-11-27 18:07
donaさん こんにちわー♡

↑MIKIさんもおっしゃっているように
donaさんのお人柄・・・・♡
ほんっと 優しいなぁ~

塩素系の洗剤とかを使わんのは ナナちゃんがおるけんかな??
殺虫剤とか 私も使うのすごくためらうんよねぇ
ジルを別の部屋に連れて行って
殺虫剤を使った後 しっかり換気してしたりして使いよるんやけどね~

物と向き合って ドンドンスッキリしていくdonaさん宅♡
私もがんばろーって励まされるよ♡


Commented by hibi-jikan at 2015-11-28 08:48
donaちゃん
おはよ。

いっぱいんやねぇ
でも
こうやって出してきて
写真撮って
今一度 見直すdonaちゃん
えらいなーって
なかなかできひんこと
わが家は古い家だから
モノを置くスペースなくって^^

こうやって見せてもらうと
モノをちゃんと見るって
ほんと大切なことやねぇ
またひとつ スッキリ!!
すてきよ donaちゃん。
Commented by donarudo-mi at 2015-11-28 14:08
☆ゆんちゃん
我が家・・・。
あっちに こっちに いっぱいありすぎだよね(;´∀`)苦笑

家を建てる時は 収納いっぱい 大きくとった方がいいかな~。
・・・って思って 大きくしたけれど
やっぱり 生活ライフで変わってくるよね~。

子供たちが 小さい時は 収納いっぱいがいいし
ある程度大きくなってきたら
収納は こじんまりで 大丈夫だし・・・。
私・・・これからは 増えすぎないように 気を付けなきゃだよ(^_^;)

確かにね・・・
パパさんエリア。
気になるよね(^_^;)

私も 旦那さんエリアは 
なかなか 手付が付けられないままだよ(^_^;)
Commented by donarudo-mi at 2015-11-28 14:21
☆tomoさん
うん・・・。
そうだねぇ(^_^;)
塩素系の洗剤とかを使わんのは 
ナナちゃんがおる理由が一番かもしれん・・・。

塩素系の液体・・・ポタッっ・・・と落としてないかな??とか
気になったり
殺虫剤の使った後の後始末が イヤで・・・
ほとんど使ってないのよ(;´∀`)

tomoさんも がんばろーって思えるように
私・・・励まし出来てる??
ありがとう。
そう言ってもらえると 
私も嬉しくて ますますやる気UPに繋がるよ~(*´ω`*)ぐふっ。
Commented by donarudo-mi at 2015-11-28 14:31
☆じゅんちゃん
じゅんちゃんには こんなに いっぱい・・・。
考えれないよね・・・(;´∀`) 

そうなの・・・。
こうやって全出しして 写真撮って見直すと
物の在庫&ものの大切さを 
見直すことが出来てね

おまけに
すっきりしてくるから
お片付けが 楽しくなって来たりしてね( *´艸`)
大切なこと*
しばらく 日々の生活と共に 続けていけたらいいなー。
・・・って思ってるよ。

じゅんちゃん。
忙しくしてるのに コメント。ありがとね*
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ++お野菜便*&ナナ*++ ++また一つ終わったこと*++ >>