人気ブログランキング | 話題のタグを見る

++私の扇風機の掃除*&片付けの仕方*++

我が家の扇風機。
全部で
4台あります。(キッチン・ダイニング・リビング・2階用


夏の間
お世話になった扇風機。

そろそろ
お片付け。

にほんブログ村 トラコミュ 私のお掃除・片付けへ
私のお掃除・片付け


いつもは 全部
片付けてしまっているけれど

今年は
暖房器具と一緒に
まだまだ お仕事をして貰おうかと思い

1階に1つ
2階に1つ・・・
出して置くことにした。

だから
お片付けする扇風機は2つ。

私流の
扇風機のお掃除法。

実は・・・去年 この方法をやってみて
すごく 楽に感じ (笑)

来年の夏(今年の夏に)ブログ記事にUPしよう!!
・・・と
ずっと 思っていました。

やっと
その日が やって来ました(笑)(笑)

にほんブログ村 トラコミュ 掃除&片付けへ
掃除&片付け


私流のお掃除*
夏の間、使用していた扇風機
*お見苦しい汚い画像を ごめんなさい(>_<)
++私の扇風機の掃除*&片付けの仕方*++_e0354456_8575961.jpg
羽の部分・・・
埃がいっぱい*
++私の扇風機の掃除*&片付けの仕方*++_e0354456_904615.jpg
扇風機の裏側の網??も
埃が いっぱい(>_<)

そんな
部品を 本体から外して

そのまま
お風呂の残り湯に
++私の扇風機の掃除*&片付けの仕方*++_e0354456_921276.jpg
ポッチャン!!

ぬるま湯の中で
こうやって
++私の扇風機の掃除*&片付けの仕方*++_e0354456_942529.jpg
揺さぶると
大きなゴミは スーッと
取れるような気がします。

あと小さな こべり付いた埃は
++私の扇風機の掃除*&片付けの仕方*++_e0354456_963060.jpg
アクリルたわし*を使って
ごしごし
ごしごし。

洗剤要らずで
キレイになりました。

にほんブログ村 トラコミュ 掃除・片付けのコツへ
掃除・片付けのコツ


そのまま
外で 日光浴*
++私の扇風機の掃除*&片付けの仕方*++_e0354456_973018.jpg
乾燥です(#^.^#)

本体は
雑巾で 拭き拭き。
拭き掃除。

去年の夏までは
ここから 長い 長いお片付け。

扇風機の本体も
分解し

それらを 個々の段ボール箱の中に
お片付けしていたdona。

でも
これらの作業を 省くために
今年の春に お片付け・収納を見直しました。(←クリック)

↑ ↑
このおかげで
グーンと楽になったdonaのお片付け&収納。

にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け


扇風機の部品が
乾いたら・・・

本体に取り付けて
元の状態に戻し

上から
ゴミ袋をかぶせて
我が家の 扇風機のお片付け終了!!!
++私の扇風機の掃除*&片付けの仕方*++_e0354456_9183853.jpg
使う時期が来たら
ゴミ袋を外し
そのまま すぐに使える状態。

お片付けも
段ボール箱に収納する手間&時間が無くなり
ゴミ袋をかぶせるだけ。

とっても楽になった
私の お片付け。

にほんブログ村 トラコミュ 時短家事の工夫へ
時短家事の工夫


段ボールも箱もないので
収納庫も スッキリです。

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす


そんな我が家の
扇風機の収納&お片付け。

にほんブログ村 トラコミュ わが家の快適収納へ
わが家の快適収納


今日もdonaの記事を
覗きに来てくれてありがとうございました*

でも 今日の記事を読んで・・・
んんん・・・??

でも これ・・・
反対に 面倒じゃないの??

・・・って
思われた方。
いませんか・・・(^_^;)??

次回 その んんんん・・・・???って
思うこと*
記事にしてみようかと思います(;´∀`)
また よかったら 覗きに来てくださいね。

**********************
ランキングバーナーを
作ってみました( *´艸`)

2つのランキングに参加しています☆
お手数をおかけしますが・・・・

こちらの画像と
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

こちらのバーナーも
↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

お帰りの際にポチポチっ♪・・・っと
クリックして頂けると とっても嬉しいです♡ 

皆さまの ひと手間に感謝しています♪
いつも ありがとうございます m(_ _)m ♪♪
**************************
私が作ったトラコミュです
こちらも 気軽にのぞいて・・・
気軽に参加して頂けると嬉しいです( *´艸`)♡ 

にほんブログ村 トラコミュ 私の暮らしへ
私の暮らし
212人の方に ご参加して頂いています。



にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの
345人の方に ご参加して頂いています。 

素敵な参考になる記事が いっぱいです*(*^^*)
by donarudo-mi | 2015-10-06 09:47 | ・片付け・整理整頓・掃除 | Comments(12)
Commented by merci-tomo at 2015-10-06 11:06
donaさん こんにちわー♡

donaさんのお宅も まだ扇風機だしてらっしゃったのですねぇ(´艸`*)
実は わが家もまだ・・・笑

そろそろ なおさないかんなぁって思っていたところでした!
なおすまえの お掃除方法
すっごーーく楽チンそうです!!!
今年は私も donaさん方式でやってみよう♪

便利なお掃除方法を教えてくださって
ありがとうございましたーー♡

Commented by akiko-yuu-masa at 2015-10-06 12:13
dona ちゃんこんにちは~*
わが家も今日明日で扇風機片付けないとと思ってたよ~*
今晩のお風呂の残り湯で明日干して片付けます☆
私もやる気が出てきたよ、ありがとう*
わが家も大きなごみ袋をかぶせて屋根うら部屋に収納してます(^_^)
Commented by donarudo-mi at 2015-10-06 14:35
☆tomoさん
あはははは
まだ 出したままやったとよー ^_^; 苦笑

なかなか、よいしょ!!
出来ずに やっと、片付けれた ^_^; (笑)(笑)

ぜひぜひ
チャッポン!!…

上から
バサッ!!…と やってみてね(笑)
Commented by donarudo-mi at 2015-10-06 14:38
☆あきこさん
お天気が いいうちにやりたいもんね(*^^*)♪♪
グッドタイミングな記事アップだったかな^_^;??

ゴミ袋を被せて そのまま収納。
楽ちんだよね~☆

あきこさんのおうち…
屋根裏部屋が あるんだぁ~。
素敵やね~☆
Commented by alovingrabbit77 at 2015-10-06 22:06
んんん?何が面倒なの?!
気づかないわたしって。。。(*ノωノ)

でもそっか。。。アクリルタワシちゃんを、こういう時も活躍させたらいいのねぇ~!
わたしも先日洗って片づけたばかりだけど、夫はずっと適当にしか掃除してなかったから、数年分の汚れが(;´∀`)
爪でガジガジやらないととれなかったよ。。。(-_-;)
でも、来年からは、わたしもdonaちゃんの方法で、アクリルたわしでさらぁ~っと片づけることにしよう!
Commented by yumcafe at 2015-10-06 22:07
dona ちゃん
扇風機☆ウチも1台だけ出してあるの
でも寒くなってきて そろそろしまう頃かな~
そしたら つけおき やってみる~!
掃除機で吸って雑巾で拭いてたけど
つけておいたほうがキレイになりそうだもん
教えてれてありがとう(^-^)/
Commented by nendobu at 2015-10-06 22:37
んんんん・・・?って、きーにーなーるー!!
次回楽しみに待ってます!!(´艸`*)
Commented at 2015-10-07 06:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by donarudo-mi at 2015-10-07 10:20
☆Yukoちゃん
面倒になるんじゃないかな~??
・・・てこと。
今日のブログに UPしてみたよ。
よかったら 読んでみてね。

Yukoちゃん宅は
旦那様が 扇風機のお掃除&お片付けしてくれるの??
優しいな・・・♡
でもさ。男の人がやると
ありがたいけれど ちょっと気になるとこも あったりするよね(;´∀`)苦笑

来年は・・・
ぜひぜひ アクリルたわしで 洗ってみて~(∩´∀`)∩
Commented by donarudo-mi at 2015-10-07 10:25
☆ゆんさん
そっか ゆんさん宅も 最後の1台。
そろそろしまうのね~。

扇風機を見てるだけで 冬は肌寒くなっちゃうもんね(;´∀`)
うちは とりあえず 暖房器具と一緒に使うと空気の循環が良くなる・・・って
聞いたから、今年 使ってみようかと思ってるよ。

私も 一昨年までは
ゆんさんと同じお掃除方法してたよ。
ぬるま湯で 付け置きお掃除。やってみてね。
Commented by donarudo-mi at 2015-10-07 10:28
☆nendobuさん
んんんんん・・・??てこと
今日のブログにUPしたから
また 良かったら 読んで下さいね。

なんか ちょっと焦らしちゃってしまったかな??
ごめんね~(^_^;)苦笑
Commented by donarudo-mi at 2015-10-07 10:33
☆鍵コメさん
そっか・・・
我が家は 各部屋にないと
エアコン代がすごくなっちゃうから・・・
なるべく 扇風機で・・・って思うと
どんどん 増えてしまったよ(^_^;)

確かに・・・
いつも夏の扇風機みて
私も そう思うよ~(;´∀`)

ぬるま湯で
チャッポン!! ・・・やってみてね
かる~ぃ力で すーっと 
簡単にお掃除出来るよ。

鍵コメさんも
今日も 一日、fight♡
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ++溜まった〇〇の簡単お掃除*++ ++新しいアイロン*&収納*++ >>