人気ブログランキング | 話題のタグを見る

++下駄箱の断捨離&収納見直し++

下駄箱の断捨離&収納見直し。
前にも一度 やったけれど

気になる部分があり
再び 見直しすることにした。

にほんブログ村 トラコミュ 暮らしの見直しへ
暮らしの見直し


全て 下駄箱から
靴類を出して 見直し
++下駄箱の断捨離&収納見直し++_e0354456_926811.jpg
こうやって 
並べてみると

誰が どのくらい??
どんな靴を 
持ってるのか!?

わ・・か・・る。
把握が出来る (笑)

そして
各々 呼び出して・・・
分別作業。

にほんブログ村 トラコミュ 断捨離してますか?へ
断捨離してますか?


今回、処分したものは
++下駄箱の断捨離&収納見直し++_e0354456_935897.jpg
下駄箱の靴・スリッパ・ベランダのスリッパを含めて 7足。

下駄箱に入れていた
その他 もろもろのモノ*
++下駄箱の断捨離&収納見直し++_e0354456_9375276.jpg
ごちゃごちゃだったので
整理整頓。

にほんブログ村 トラコミュ 整理整頓・お片づけ♪へ
整理整頓・お片づけ♪


++下駄箱の断捨離&収納見直し++_e0354456_9391258.jpg
ラベルも
ヨレヨレになっていたので

新たに
++下駄箱の断捨離&収納見直し++_e0354456_9401666.jpg
貼り直しました。

今までは 
手の届かない 上部の棚に

旦那さんの 工具セットと
季節外や 普段 履かない靴を収納していたけれど

工具セットを
取り出しやすくしたかった為 (←気になっていた部分

収納の位置を
見直してみました。

上部の棚は・・・
++下駄箱の断捨離&収納見直し++_e0354456_945186.jpg
季節外の靴(ブーツ)や
普段 あんまり履かない 黒靴
体育館シューズなどなど・・・

下の下駄箱には・・・
旦那さん・私・長女の靴。
++下駄箱の断捨離&収納見直し++_e0354456_947341.jpg
そして・・・
旦那さんの 工具セット

工具セットが
取り出しやすくなったみたいです。
よかったぁ よかったぁ( *´艸`)♪♪

二女の靴は
ちょっぴり 多いので・・・(;´∀`)
左側の扉に入れることにした
++下駄箱の断捨離&収納見直し++_e0354456_9503380.jpg
右下の 紙袋の中には
年に 数回しか使わない
レジャーシートを入れています。

ここに レジャーシートを入れてると
遠足や 社会科見学など

シートが必要な時に
娘たち・・・勝手に準備してくれます(;´∀`) 

その他 もろもろなモノは・・・
++下駄箱の断捨離&収納見直し++_e0354456_9541737.jpg
その上に
収納。
++下駄箱の断捨離&収納見直し++_e0354456_9554277.jpg
うーん。
何だか スッキリ。
自己満足をしているdona (^^ゞ

++下駄箱の断捨離&収納見直し++_e0354456_9564510.jpg
断捨離を始めた2年前に比べると・・・

下駄箱の中の 
もろもろなモノ。

靴類も
ずいぶん 減り

取り出しやすく
使い易い収納に なってきました(#^.^#)

にほんブログ村 トラコミュ わが家の快適収納へ
わが家の快適収納


でも
時々 見直しをしないと
維持が出来ないため・・・

季節の変り目に
これからも 見直しをするように
心掛けたいと思っています。

**********************
2つのランキングに参加しています。
こちらと
↓ ↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

こちら 
↓ ↓ 

人気ブログランキングへ

今日も ブログ・・・読んだよ~♪ って印に
ポチポチっと お願いします。 (笑)
ブログ更新UPの励みになります ( *´艸`)
**************************
私が作ったトラコミュです
こちらも 気軽にのぞいて・・・
気軽に参加して頂けると嬉しいです( *´艸`)♡ 

にほんブログ村 トラコミュ 私の暮らしへ
私の暮らし
201人の方に ご参加して頂いています。



にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの
308人の方に ご参加して頂いています。 

素敵な参考になる記事が いっぱいです*(*^^*)
**********************************
by donarudo-mi | 2015-08-28 10:21 | ・収納 | Comments(14)
Commented by N-styel at 2015-08-28 11:44
•゚・✿ヾ╲(。◕‿◕。)╱✿・゚:✲:おはよぉ~ございます!!♬♫♬
各人、それぞれ呼び出され…(;◔ิд◔ิ) ドキドキ…
誰がどれだけ靴をstockしているのかハッキリしちゃった訳ですかぁ~( *´艸`)
donaちゃんにお呼び出しされたら、行かない訳には参りませんよねぇ~( *´艸`)
要不要の断捨離、それぞれ各人がしっかり自覚されて偉いです!!
誰がどれだけの靴があるのか…各々思い思いの反省も含め、こういう機会はなるべく小まめにcheckした方が良いのねぇ~と
改めて実感です。
donaちゃんに拍手!!👏
Commented by yumcafe at 2015-08-28 11:46
donaちゃん
きれいにすっきり〜♡
すごい使いやすそう!
子供が小さい頃は靴も小さくて
並べるのも楽しかったけど
最近私より大きな靴だから…
ピンクのサンダルに萌え〜♡
女の子は下駄箱まで華やか☆
Commented by alovingrabbit77 at 2015-08-28 11:47
靴箱、スッキリだねぇ~(*'▽')
わたしも昔はかなりの靴を持ってたけど、少しずつ少しずつ処分して。。。これ、たまぁ~に履くけどなっていう程度のものも処分して、今はかなりスッキリになりました♪
少ない数でも、やっていけるんだよね(笑)

そうそう。。。うちも、わたしの手の届かない高いところにもともと夫が持ってた工具類。正直、何が入ってるかも分からないし、プラスチックの入れ物も汚いから触ろうとも思ってなかったけど...(^-^;
そろそろ中身をのぞいてみようかな☆
そして、素敵な入れ物を探してあげる心の準備をしなくちゃね(*^-^*)

背中押してくれて、ありがとぉ~( *´艸`)♡
Commented by Chi-i0524 at 2015-08-28 13:35
↑すっきりしてうれしいね~♪
玄関の空気も軽やかになった感じ(^^)
お疲れ様でした!!!
私も昨日片付けたよ。
娘の勉強机!ゴミ箱状態だったわ・・・。
娘に確認しながら徹底的に処分してスッキリ。
これをキープしてくれたら良いんだけどね・・・。

明日から9月2日くらいまでブログお休みします。
再開したらまたお邪魔したいと思います。
Commented by akiko-yuu-masa at 2015-08-28 15:15
dona*ちゃん毎日整理整頓がんばってるね♪
整理整頓しても、見直さないとすぐごちゃごちゃになっちゃうから季節の変わり目の見直し重要よね☆
私も沢山整理整頓しないとだめな場所があるよ*
でも焦らず毎日少しずつ暮らしを整えたいなぁ(’-’*)♪
Commented by daffy-at at 2015-08-28 15:31
こんにちは~。
靴も、増えるよね(>_<)
今はサンダルにクロックス、スニーカーだけど、季節が進むとブーツ(^_^;)
今のうち、整理した方がいいよね。
いつも、donaちゃんのブログでここ、片付けないと(^_^)と気づかせてもらってる。

前に教えてくれたキッチンの整理整頓の時のトレー、セリアで買ってきました。
1つだけでもトレーにいれると、なんだか他のものが取り出しやすいね。
ありがとう!
Commented by donarudo-mi at 2015-08-28 15:51
☆Naoさん
うわっははは・・・・。
各人、呼び出しちゃいましたよ~ ( *´艸`) 笑

誰が どれだけ靴をstockしているのか 把握させないと 
欲しい!! 欲しい!! 買って!! 買って!! ばかり催促されちゃって
とんでもないことに なっちゃいますから・・・(;´∀`)苦笑
こうやって 今の状況を見て 自分のものを把握させると
物・・・いっぱいあるね(^_^;)
持ちすぎだね(^_^;)
まだ使えるね・履けるね(^_^;)・・・って
物を大切にする心が湧いてくるし
自分の 所有物を 把握できると 納得し・・・買ってぇ!!の言葉が 
急に 聞こえなくなっちゃいます
( *´艸`)PPPPP
Commented by donarudo-mi at 2015-08-28 16:00
☆ゆんさん
ゆんさん。ありがとう。
そうだね~
子供が小さい頃は靴も小さくて 並べるだけで可愛いもんね♪♪
あはははは。
息子さんたちも ゆんさんより 足のサイズ。大きくなっった??
ウチも 長女とは サイズが変わらなくなって 
私も 長女の靴を借りたりしてるから・・・
私の靴は 少ないのよ(;´∀`)笑

でも次女は 
靴にしても洋服にしても 小物にしても
まだまだ 欲物を押さえきれなくて・・・困ったちゃんです(;´∀`)
ま、仕方ないかな・・・って諦めちゃってるけれどね(^^ゞ

女の子は
姉妹でも 好みが違ったりで お下がりも着てくれなかったり(;´∀`)
やっぱり 大きくなるにつれて
お洒落に お金がかかってきます(;´∀`)汗
Commented by donarudo-mi at 2015-08-28 16:12
☆Yukoちゃん
yukoちゃん。
ありがとう。

だよね~☆
案外 少ない数でも、やっていける!! 
やっていけるよね~ぇ(笑)

手の届かない高いところに 旦那の工具類。
ずっと気になっててさ(;´∀`)
やっとやっと 使い易いように 収納出来て 私も満足。
旦那さんも すぐに 取れるから面倒じゃなくなったみたい・・。
Yukoちゃんのお家にも 高いところに 旦那様の工具箱。
置いてるんだね。
うんうん。そんなこと言わないで・・・
中身をのぞいてみてあげて~ (笑)(笑)

旦那様にも素敵な入れ物を 探してあげる心の準備かぁ~。
Yukoちゃん。優しいな~♡♡

ウチも ↑ ↑ 独身の時から使ってるプラの工具箱だよ(^_^;)
でも その前に 工具箱の中の断捨離をして貰わなきゃ
旦那さんの工具箱。ごちゃごちゃ入ってる(;´∀`)笑
うちは、好きなモノに囲まれた暮らし・・・
もうちょっと先になりそう (´Д⊂ヽ

でも はYukoちゃんみたいな 好きなものに囲まれた暮らし・・・。
早く 近づきたい!!
頑張るね~ (笑)
Commented by donarudo-mi at 2015-08-28 16:18
☆chi-iさん
chi-iさん。ありがとう。
そう・・・玄関の空気も軽やかになった感じがするよ(´艸`*)

chi-iさんも 昨日、お片付けしたんだね。
お疲れ様~☆
新学期も もう始まるしね♪
徹底的に処分してスッキリしたんだぁ~☆
キープ。頑張って貰いたいね( *´艸`)

そっかぁー。ブログお休みしちゃうんだね。
了解しました~。
再開・・・待ってるね♪♪

夏休み最後の週末・・・
素敵な週末を過ごしてね(#^.^#)
Commented by donarudo-mi at 2015-08-28 16:30
☆あきこさん
毎日のように 見えるけれど・・・
実は ぼちぼち やってるとよー(^_^;)
夏休み中は 娘たちもいて 塾の送り迎えやお昼ごはん・出事で
なかなか忙しくてね・・・(;´∀`)
ちょこちょこしか 出来ずだよ 

新学期が始まったら 
本腰を入れようと思ってる( *´艸`)気合い

そうそう
整理整頓しても、見直さないと すぐごちゃごちゃになっちゃうよね(;´∀`)
季節の変わり目の見直し 私も重要だと思う☆

そうだね
焦らず 毎日少しずつ 
暮らしを整えたらでいいと思うよ。

ゆっくり 少しづつ暮らしを整えたい人。
休憩期間を含めて ゆっくり整えたり
短期間で ささっと 整えたい人。
人そぞれだもんね( *´艸`)☆

私は 目標を決めてるから・・・
それに向かって 頑張るね~☆

Commented by donarudo-mi at 2015-08-28 16:38
☆daffyちゃん
靴も、増えちゃう。
増えちゃう(>_<)苦笑

ブーツ・・・って
結構、収納しづらかったりするし 保存もね~ぇ・・・(^_^;)

そっかぁ(^_^;)
そう言ってもらえると・・・私も何だか嬉しいよ。
頑張ろうって 私もパワーももらえる~(#^.^#)
こちらこそ ありがとう*

セリアのトレーで収納見直したんだね。
取出しやすくなったなら ヨカッタぁ~。
参考にならない くだらない収納も度々、UPしまくっちゃってるけれど
また 覗きにきてね(;´∀`)苦笑

Commented at 2015-08-29 08:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by donarudo-mi at 2015-08-29 09:36
☆鍵コメさん。
おはよー。
全然、大丈夫よ~。
もうすぐだもんね~。

全然そんなことないよ。
うちも 大人2人は ほとんど靴を買うことはないよー(^_^;)
でも、娘二人は 年頃だから(笑)
とくに下の子は、次から次に 欲しい!! 欲しい!!・・で
困っちゃうよ。
そうそう 足も すぐに大きくなるしね(^_^;)苦笑

鍵コメさん・・・。
偉いね~。
ちゃんと 愛情をこめて すきなもを とことん使う。
そんな生活、見習いたいな~。 

うわぁ~??
ほんとに??
嬉しいな~・・・・♡
楽しみにしてる。
でも 鍵コメさんの予定もあるし 忙しいだろうから
いつでも いいよ。
ゆっくりで・・・(´艸`*)お願いします。



名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ++夏休みに作ったもの*&我が... ++台風のあとに スッキリさせ... >>