人気ブログランキング | 話題のタグを見る

++夏休みの自由研究&フエルト小物作り++

夏休みも
あと 1週間になりました。

お盆休みの時に
次女の夏休みの自由研究をしました。

にほんブログ村 トラコミュ 私の暮らしへ
私の暮らし


今年は フエルトを使って
小物を作ろう*のテーマで
家にあったフエルトを選んで作りました。
++夏休みの自由研究&フエルト小物作り++_e0354456_9372421.jpg
作ったものは
小物入れ*

小物入れのふたに
飾りをつけたくて
お花つくり。
++夏休みの自由研究&フエルト小物作り++_e0354456_9412641.jpg
フエルトを こんな型に切って
ザクザクっと縫い

縫糸を
キュッっと 引っ張ったら
++夏休みの自由研究&フエルト小物作り++_e0354456_9432575.jpg
可愛いお花の
出来上がりです♡

そして
小物入れのふたに縫い付け
++夏休みの自由研究&フエルト小物作り++_e0354456_9521440.jpg
完成させていました。

にほんブログ村 トラコミュ 手作りでかわいい生活、楽しい暮らし。へ
手作りでかわいい生活、楽しい暮らし。


私もね
この お花を 
あるモノ*の ワンポイントに使いたくて・・・

娘と 一緒に 
色違いで 作ってみました
++夏休みの自由研究&フエルト小物作り++_e0354456_9482858.jpg
また これは
秋の模様替え*をするときに
あるモノに 付けようかと思っています(*´▽`*)♪

それから・・・
娘に お人形(リカちゃん人形)の
バックを作って~ぇ。と催促され (;^ω^)

娘が小物入れを
作っている間に・・・

トランペットを入れる
バックをフエルトで作ってみました
++夏休みの自由研究&フエルト小物作り++_e0354456_9553011.jpg
昔は よく 
お洋服や ドレス・小物・家具なども作っていたけれど・・・

もう そろそろ
卒業な 予感(^^ゞ

私も 
小6まで 
リカちゃん人形で 遊んでいたからな~(;´∀`) 

なんだかね
リカちゃん人形で遊んでいる娘を見ていると
過去の自分を思い出し

2・3年前までは
あれこれ リカちゃん用品を 
夢中になって作っていたdona。

最近は、ほとんど 
作ってあげてなかったんだけれど・・・

やっぱり 
たまに 手作りも楽しいですね♪♪ 

にほんブログ村 トラコミュ ハンドメイド大好き。へ
ハンドメイド大好き。

**********************
2つのランキングに参加しています。
こちらと
↓ ↓
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

こちら 
↓ ↓ 

人気ブログランキングへ

今日も 遊びに来たよ~・・・って印に
ポチポチっと お願いします。 (笑)
ブログ更新UPの励みになります ( *´艸`)
**************************
私が作ったトラコミュです
こちらも 気軽にのぞいて・・・
気軽に参加して頂けると嬉しいです( *´艸`)♡ 

にほんブログ村 トラコミュ 私の暮らしへ
私の暮らし
200人の方に ご参加して頂いています。



にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの
303人の方に ご参加して頂いています。 

素敵な参考になる記事が いっぱいです*(*^^*)
**********************************
by donarudo-mi | 2015-08-24 10:21 | ・ハンドメイド | Comments(22)
Commented by daffy-at at 2015-08-24 11:33
こんにちは!
夏休みももう終わりだね。
1ヶ月なんてあっというま。
そろそろ新学期の準備なんかもしないとね。
娘ちゃんと作った小物入れ、すごくかわいいよ♪
うちのおねぇちゃんは、お人形遊びしなかったの…。
リカちゃんもあったけど。
ミニカーを走らせるのが好きだったのね~。

↓の100均の仕切り板、最初はいいねんけど、ぐちゃぐちゃになるよね~!!
私も台所の収納でぐちゃぐちゃなってるよ(>_<)
一個、一個別々になってる方が絶対いい!!私も見てこよう(^O^)
Commented by alovingrabbit77 at 2015-08-24 11:55
お花ちゃん、可愛いねぇ~(´艸`*)💛
秋の模様替えに、どんな風に活躍してくれるのか、楽しみだな♪

リカちゃん人形。。。わたしはいつまで遊んでただろう?
小学校高学年になると、どちらかというと弟のレゴばっかりで遊んでて、リカちゃんを触るのは友達のおうちに行った時くらいだったという記憶はあるけど。。。
でも、遊んでのには違いない(笑)

子供の想像力を活かした遊びは、すごいよねぇ~♪
そういう意味では、想像力をもっともっと伸ばしてあげるためには、いつまででもリカちゃんと遊んでてもいいかもね☆

↓2年前のカオスな引き出し。。。
うちの実家もこうだったなぁ~って、なんか懐かしくなっちゃった(笑)
子供心にキレイにしたくて、何度か整理してみたけど、処分するっていう選択肢がなかったから、結局すぐに元通りだったけどね(-_-;)
Commented by towananakao at 2015-08-24 12:27
こんにちは~♪
donaちゃんはリカちゃん人形だったんですね~♪( ´▽`)
私はシルバニアファミリーでした♡
とは言ってもほとんど買ってもらえず大きなお家にポツンポツンの家具と人形w
その反動で今アンティークを買いあさっているのかもしれません~_~;
子供の頃に手の届かなかったものが大人になって手に入ると嬉しいです^ - ^
そんな体験はありませんか?
Commented by merci-tomo at 2015-08-24 13:47
こんにちは~!
りかちゃんのお洋服も手作りされてたんですね~(’-’*)♪
娘さん、ママ手作りのお洋服で遊べて、お友達にすごく自慢だっただろうなぁ♪
素敵ですー‼
Commented by akiko-yuu-masa at 2015-08-24 15:02
dona ちゃんこんにちは*
すご~い*
器用なのねぇ♪♪
うらやましいなぁ☆
リカちゃん人形私も子供の頃好きで持ってたよ*
小2の娘も持ってます(^_^)
私は折り紙とかトイレットペーパーのしんで工作とかしか子供とやらないかなぁ*
あ最近パンづくりを娘がやるようになったよ♪
dona ちゃんいいお母さんだね(’-’*)♪
Commented by ai-taeko at 2015-08-24 15:02
こんにちは♪
りかちゃん人形で私も遊んだなぁ~♪
こんな小さいトランペット可愛い!!
我が家の母は洋裁をしていたのに お人形の服って
縫ってくれた事ないよ~。
きっと忙しかったんだろうなぁ~。

自由研究の小物入れ 可愛く出来て良かったねぇ!!
お母さんが一緒に横で何か作ってくれながらって
いい時間だわぁ~♪
Commented by 47nori at 2015-08-24 17:37
donaさん、こんにちは♪
わあ〜かわいいお花(*'∀'*)
こんな風にして作るのですね!
かわいい小物入れができて自由研究もバッチリですね。
リカちゃんのバッグもかわいいですね!
小さいものってめちゃめちゃかわいく感じます♡
donaさん器用なのですね(^^)
Commented by fuyusakura1 at 2015-08-24 17:58
わ~、楽しそうですね♪
私も小学生の頃、フェルトでマスコットを作っていたのを懐かしく思い出しました。^^
ママがいろいろ作ってくれるから、娘さんもリカちゃん遊びをこれまで思いっきり楽しめたのでしょうね!
Commented by donarudo-mi at 2015-08-24 23:43
☆daffyちゃん
夏休み…。
長ーく感じて、あっという間だったね。
そうよ。そろそろ、
生活リズムを整えたり、新学期の準備もしなきゃだね。^_^;

そっか、お姉ちゃんは
ミニカーで 遊ぶのが好きだったんだぁ~~(´ω`)

↓ ↓ の仕切り板。
daffyちゃんも キッチンで使ってるんだね。
だよね…^_^;
使ってるうちに、だんだん、強度が悪くなって…
ぐちゃぐちゃだよね ^_^; 苦笑
私も、やっと、再び、見直し。
これで、スッキリになったよ~☆


Commented by donarudo-mi at 2015-08-24 23:57
☆Yukoちゃん
お花ちゃん。作り方 簡単で 意外と可愛いでしょ??
私も、娘と作りたくなって、作り方を教えながら自分の分も作っちゃった。
また、秋の模様替えをしたら アップするので
見てね~☆

Yukoちゃんも、お友だちの家でリカちゃん人形してたんだね(´ω`)
お人形遊びって、色んな想像力が養われるよね~☆

2年前の引き出し。
恥ずかし過ぎるよ(>_<)(>_<)
でも、懐かしい… ^_^; (笑)

そうそう、昔は処分する!!
て…選択技が 閃かなかったもんね ^_^;(笑)
ただ、そのまま整える!!て感じでぁ…。
やっと、大人になって
今になって、整えるの 本当の原点を知った感じ(笑)(笑)
よ~し、頑張るぞぉ☆☆
Commented by donarudo-mi at 2015-08-25 08:26
☆tonapanさん
tonapanさんは シルバニアだったのですね~♪
シルバニアは ナチュラルアンテイークですもんね♪
昔から アンテイークが大好きなtonapanさんだったんだぁ(´艸`*)

うんうん。
確かに~ (^_^;)
子供の頃に手の届かなかったもの*
大人になって手に入ると とってもとっても 嬉しいですよね♡
あります♪ あります♪ (笑)

私も リカちゃんのお洋服。昔は あまり持っていなくて・・・
その反動で 娘に作ってあげてたのかも~( *´艸`) 笑
Commented by donarudo-mi at 2015-08-25 08:39
☆tomoさん
娘 二人とも りかちゃんが大好きだったから
二女が 幼稚園の時〜低学年の時が 
一番ピークで いっぱい作ってあげてたような気がします。
幼稚園のバザーの時にもね・・・
徹夜しながら
りかちゃんの洋服や小物をいっぱい作ってバザーに出したり(笑)
そんなことが 
あの時は 私も 楽しくて・・・
娘に 手作りの楽しさを教えて貰ったような気がします(´艸`*)
tomoさんの娘さんたちは リカちゃんで
遊んだりしましたかぁ??

あっ。
台風・・・。大丈夫ですか??
通り過ぎても 吹き返しもあるだろうから
お気をつけて下さいね。
Commented by donarudo-mi at 2015-08-25 08:53
☆あきこさん
いやいや、器用なことは 全然ないんだよ (;^ω^)
ただ 私も リカちゃんが大好きだったから
作るのが 楽しくて・・・
縫い方は 雑だけれど それでも 喜んでくれるから・・・
ついつい 遊んでる姿を見たくて 笑顔を見たくて
作ってあげたりしてたの。

あきこさんも リカちゃん人形で 遊んでたんだね~。
娘さんも 遊んでるんだね~☆
リカちゃんって 女の子の憧れのアイドルだもんね(´艸`*)PPPPP

そっか、そっかぁ。
娘さん・・・パン作り。興味を持ち出し お手伝いしてくれてるんだぁ。
すごく いいことだね☆
子供と 一緒に何かを作る!! 
そんな時間って 大切だよね~☆
あきこさんも いいお母さんだよ♡

台風 大丈夫??
そちらの方、記録的短時間大雨になってるのかな(>_<)??
台風が 通りすぎても 吹き返しがあるから 
気を付けてくださいね
Commented by donarudo-mi at 2015-08-25 09:04
☆taekoさん
taekoさんも りかちゃん人形で遊んでたぁ??
リカちゃん人形は 昔からの 女の子の憧れるアイドル人形だもんね~♪
小さいトランペット可愛いでしょ??
他にもね・・・
クラリネット・ホルン・シンバルがあるんだぁ~。
この楽器。 ガチャガチャでゲットしたんだよ( *´艸`)

お母様 洋裁をされていたんだね~
すごいな~☆

自由研究の小物入れ。
一人じゃ なかなか出来ないからね(;´∀`)
私も 一緒に 横で 有効に 時間を使って 久々に手作りで息抜き♪
たまに 手作りもいいね~☆ 笑
Commented by donarudo-mi at 2015-08-25 09:11
☆noriさん
この お花。可愛いでしょ??
子供でも 簡単にすぐ作れて・・・
花びらの形を変えるだけで いろんなお花が作れるみたいです。
クローバーとか・・・。
重ねても きっと 可愛いですよね~。

うん。うん。
小さいものって・・・。
作る時は 難しく感じちゃうけれど 出来上がった時は 嬉しくなっちゃいます。
でも、私は 本当は 不器用で 指も太くて・・・(;´∀`)(笑)
小さいモノ作るの・・・一苦労(;´∀`)
出来がりは よーく見ると 雑です(^^ゞ 笑
Commented by donarudo-mi at 2015-08-25 09:21
☆fuyusakuraさん
私も ずっと 片付けばかりしていたから・・・(笑)
久しぶりに 手作り時間。
楽しかったです(´艸`*)

うん。うん。
小学生の頃は よくフェルトで マスコットとか色々作りましたよねぇ~☆
私も 昔を思い出しちゃいました。

人形の小物や洋服も 買うと高いから・・・
何枚も 何枚も 買ってあげれないですもんね(;´∀`)お財布事情・・・(笑)

そうですね~。
私も 大好きだったリカちゃんだったから、ついつい 作ってあげたくて・・・
おもちゃは リカちゃん道具ばかりですよ(;´∀`)
でも もうそろそろ 卒業に近づいて来そうな予感です。
年齢的にも 遊ぶ時間もなくなってきました(;´∀`)
Commented by nendobu at 2015-08-25 10:37
可愛いお花~♪ 
私はお裁縫が本当にダメで(^^;
こんなに可愛いものが、お裁縫でできる方は尊敬です!!
うちは今、宿題の追い込みですぅ~(´Д⊂ヽ
Commented by hibi-jikan at 2015-08-25 10:39
donaちゃん
おはよー

器用だねぇ すごいよ!!
女の子らしくステキ♡
自由研究
いつも嫌いだった私にとっては
むすめちゃんの作品の出来に
拍手しちゃうなぁ^^
中学校にもなると
フェルトで絵本を作る宿題があり
うなされながら出来上がり
登校日に持って行ってました^^
私たちの小中学校の頃との違いに
びっくりすること多々^^
でも むすめちゃんらしい作品ができて
よかったねぇ~~
Commented by merci-tomo at 2015-08-25 11:20
再びこんにちはです♡
私自身はりかちゃん派だったのですが、娘たちはシルバニア派なんですよ~
donaさんみたいにお洋服はつくってあげれないから、素敵ママをお持ちのdona家の娘ちゃんたちがすっごく羨ましいです♡

台風、ご心配いただいてありがとうございます(T-T)
風がすごいですー!
こんなにすごいのは本当に久々で、避難勧告もでてるようですね~💦
今後の台風進路でdonaさん宅にも被害がでませんように!
Commented by donarudo-mi at 2015-08-25 12:13
☆nendobuさん
nendobuさんは、とっても器用じゃないですか~♪♪
きっと nendobuさんだったら 
お裁縫も 私以上に 素敵なもの作れると思います☆

息子さんたち。
宿題・・・追い込み中なんですね。
頑張れ!! 頑張れ!!
nendobuさんも 監督。
頑張って下さいね (笑)
Commented by donarudo-mi at 2015-08-25 12:28
☆じゅんちゃん
全然、器用なんかじゃないんだよ(^_^;)苦笑
自由研究・・・。
私も 嫌いだったよ~。

娘さんの中学では フェルトで絵本を作る宿題があるんだね~
すごーい☆
でも 本作り。やり始めると 楽しそう( *´艸`)
娘さんも
無事に 出来上がって 提出。 ヨカッタ。ヨカッタ♡
お疲れ様~☆ 
Commented by donarudo-mi at 2015-08-25 12:39
☆tomoさん
そっかぁ。tomoさんは、りかちゃんで、
娘さんたちはシルバニア派なんですね~♡
いやいや、私も 実は不器用で 昔は 家庭科が大嫌いで
お裁縫の宿題は 母にやって貰っていたぐらい苦手だったんですょ(^_^;)
娘が お人形など興味を持ち始めて 幼稚園に通う頃に 
娘たちから お裁縫をする機会を与えてもらい
雑な仕上がりだけれど 好き♡になって お裁縫に興味が出てきた私です。
あ・・・何だか 私事ばかり ペラペラと ごめんなさい(^_^;)
台風、早く過ぎ去ってくれるといいですね(>_<)
我が家も 吹き返しの風が いきなり突風的に吹くので
ちょっと 恐ろしいです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ++なかなか思うように進まない... ++セリアの収納ケースを使って... >>