私の暮らし*私のおうち*2

donachan2.exblog.jp ブログトップ

タグ:断捨離* ( 97 ) タグの人気記事

++9月の断捨離報告*++

9月の断捨離報告*
遅くなってしまいましたが(;´∀`)
私の断捨離記録*として 報告させて下さいね。

にほんブログ村テーマ 断捨離してますか?へ
断捨離してますか?

9月の断捨離
ぼちぼち やりました。
e0354456_10352226.jpg
8月は 
ほとんど 断捨離が進まなかったので

その前の
7月の断捨離と 比べてみると・・・
↓ ↓
e0354456_10433219.jpg
9月は 頑張った方かな
・・・って思う。 笑笑

にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

そして 
今月も 和室のリセット。
e0354456_10352884.jpg
和室の リセットが 
やっと 自分の中で 習慣化してきたような気がします。 笑笑
e0354456_10354386.jpg
にほんブログ村テーマ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

でもね・・・

今月は 
ぼっ・・・としてしまうことが多く 

またまた 断捨離は
停滞気味*になってしまってる・・・(/ω\)

にほんブログ村テーマ おうちを片づけたいへ
おうちを片づけたい

2つのランキングに参加しています☆
お帰りの際に 下のバーナーを ポチっと 応援* して頂けると
ランキングに 反映されます。

皆様の応援クリック*が
日々の暮らし&ブログ更新の励みに繋がっています。
お手数ですが 応援クリックして下さると嬉しいです♡

☆こちらのバーナーを ポチっ・・・

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

☆そして こちらのバーナーも

↓ ↓ ↓ ポチっと お願いします。

人気ブログランキング
****************************
こちらは 私が作ったトラコミュです。

気軽に参加して頂けると嬉しいです( *´艸`)♡ 


にほんブログ村テーマ 私の暮らしへ
私の暮らし

にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

[PR]
by donarudo-mi | 2017-10-13 11:05 | ・断捨離 | Trackback

++使いきったもの*++

1つのものを 
使い切る。

簡単に 出来そうで
意外と 難しく

途中で 使い切ることなく
飽きてしまったり
別のモノに 浮気を してみたり・・・

そんなことが
昔は 多かったけれど

断捨離をするようになって
ぐぐぐっっ・・・と 減った。

ずっと ずっと
長い月日を かけて
やっと 使い切ったもの
e0354456_06581171.jpg
Dr.Ci:Labo
ドクターシーラボ*の エイジングケアのクリ―ム*

これ 一つで
化粧水・乳液・美容液・アイクリーム・クリーム・マッサージクリーム
パック・化粧下地

・・・として 使えるから
愛用するようになりました。

お肌のお手入れの 
短時間にも つながるし

これを 使うようになって
化粧水・乳液・美容液

単体のものを使わなくなったから
洗面台も 
スッキリ。

そして・・・
これを また 使い切ったことに対しても
e0354456_11064153.jpg
空っぽの容器を 見ると
使い切った感が 半端なく

すっごく すっごく 
嬉しい・・・♡

使い切った感の
達成感は すごく すごく 大きい。 

また 空っぽになった容器を 処分する
嬉しさが 何とも言えない。

何もためらいもなく
処分出来る 嬉しさ・・・
この気持ち・・・なんだろう(*´ω`*)うふふ

そして
また・・・
e0354456_11064645.jpg
新しい クリーム*

これを 使い始めて
3つ目。
また 使いきろうと思います♪

にほんブログ村テーマ すこしいいこと。うれしいきもち。へ
すこしいいこと。うれしいきもち。

2つのランキングに参加しています☆
お帰りの際に 下のバーナーを ポチっと 応援* して頂けると
ランキングに 反映されます。

皆様の応援クリックが 
日々の暮らし&ブログ更新の励みになっています。

お手数ですが 今日も見たよ~♪と
応援クリックして下さると 励みになります♡

☆こちらのバーナーと

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

☆こちらのバーナーも

↓ ↓ ↓ ポチっと お願いします

人気ブログランキング
****************************
こちらは 私が作ったトラコミュです。

気軽に参加して頂けると嬉しいです( *´艸`)♡ 


にほんブログ村テーマ 私の暮らしへ
私の暮らし

にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

[PR]
by donarudo-mi | 2017-10-08 07:14 | ・日々の出来事・暮らし | Trackback

++10月&衣替え*++

あっと言う間に
10月に 突入して・・・
e0354456_09564159.jpg
今年も 残り 
3か月に なってしまいましたね。
早いな・・・ぁ。

にほんブログ村テーマ 日々の出来事や暮らし・ガーデニングや食へ
日々の出来事や暮らし・ガーデニングや食

9月 最後の週末
e0354456_09565079.jpg
とっても いいお天気で 
秋晴れの空*

あれこれ
やりたいことも いっぱいだったけれど・・・

お昼寝も
心地がいい・・・。 笑笑

15分だけの
チョコ寝をして
あれこれしようと思っていたのに・・・

いつの間にか
深い眠りに・・・。
起きて 時計を見て ビックリ。 笑笑

そして・・・
ナナも ソファーの肘掛け部分で
e0354456_10024616.jpg
とっても 気持ち良さそうに 
お昼寝*をしていたので
こっそり パシャリ 笑笑

どんな夢を
見てるんだろう・・・(*´ω`*)♡

その後
やりたかったことの一つを
作業開始・・・笑笑

秋支度*
衣類の衣替えをしました。

今回は
私・旦那さん・二女の服。

小さくなった服・ヨレヨレになってしまったもの
もう 着ないかな・・・と思われる服。
この夏 一度も 着なかった服。
e0354456_09565521.jpg
旦那さん→ 4枚
私→ 2枚
二女→ 5枚・・・を 断捨離です。

にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

長女の服*も 見直ししないといけないけれど
本人が 不在のため 
なかなか 出来ずに います・・・。
一番 服の見直しをしたい人なのに なかなか都合が合いません・・・(;´∀`)

でもでも
いつか 休みの日を 見つけて
洋服の見直し*やって貰いたい・・・。

だって 衣替えは・・・
洋服を 見直す 絶好のチャンスなので
この時期に 同時進行で やっておきたいですもんね

にほんブログ村テーマ 暮らしの見直しへ
暮らしの見直し
e0354456_09570625.jpg

秋晴れの 秋の空。
9月の空も もう おしまい。

今日も 外は 雨模様*
10月も 色んな秋空を 眺めたいな~
***************************************
2つのランキングに参加しています☆
お帰りの際に 下のバーナーを ポチっと 応援* して頂けると 
ランキングに 反映されます。

皆様の応援クリックが
日々の暮らし/お片付け/断捨離&ブログ更新の力に なっています。

お手数ですが 今日も見たよ~♪と
応援*クリックして下さると嬉しいです♡

☆こちらのバーナーと

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

☆こちらのバーナーも

↓ ↓ ↓ ポチっと お願いします

人気ブログランキング
****************************
こちらは 私が作ったトラコミュです。

気軽に参加して頂けると嬉しいです( *´艸`)♡ 


にほんブログ村テーマ 私の暮らしへ
私の暮らし

にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

[PR]
by donarudo-mi | 2017-10-02 10:50 | ・日々の出来事・暮らし | Trackback | Comments(2)

++ちょっとだけ すっきり*++

ずっと前に・・・ 
何年前かな・・・(;´∀`)??
片付けた場所*

ふたたび 
お片付け作業 開始して・・・

こんなモノや 
↓ ↓

こんな モノ。

断捨離したりして・・・
ちょっと スッキリ。

にほんブログ村テーマ 断捨離してますか?へ
断捨離してますか?

そんな場所*
以前も お片付けして 整理整頓して

スッキリさせてたつもり だったけれど・・・
リバウンドしてしまいました・・・(;´∀`)あはははは

にほんブログ村テーマ 暮らしの見直しへ
暮らしの見直し
e0354456_09184815.jpg
引出しの中
パンパンに 突っ込んで
きれいに 引き出しが 閉まっていなかったり・・・

見るからに
引出しの中が ぐっちゃぐちゃに なってそうな

そんな零囲気を 漂わせる 
押入れの中の収納ケース。

旦那さんの パターゴルフ練習マット*
箱の中に 収納していたのに

旦那さん
箱に INしないまま 
箱の上に置いてるし・・・"(-""-)"

いちいち 箱にしまうのが 
面倒なのかな・・・。

・・・って ことで
その他 細かなものも

ちょこちょこっと 断捨離をして
収納ケースの引出しの中を 
お片付け。

一番下の引き出し*
e0354456_09150554.jpg
昔 手作りをしていた クラフト材料を ドカッツ!!
・・・と IN。 

えっ!?
これで 整理整頓してるの??
・・・って そんな声が 聞こえてきました。 笑笑笑

実は この材料も
ずっと ずっと 使っていない状態で
でも いつか使うかもしれない・・・

そんな気持ちがあり
処分出来ずに 
そのまま 保留中であります(;´∀`)苦笑

下から 2番目の引き出し*
e0354456_09151262.jpg
ここは きれいに 整理整頓
できました!!  笑笑

下から 3番目の引き出し*
ここは 
断捨離した テーブルクロスを 入れていた引き出し。

↓ ↓
空っぽになったので・・・
e0354456_09151813.jpg
旦那さんの パターゴルフ練習マット*を
箱から出して 

そのまま IN しました☆ 
マットが入っていた収納箱は 断捨離しました。

これで 旦那さんも
いちいち 箱の中にしまわなくても いいから

練習した後も
ここへ 片付けてくれるように
なるでしょう・・・笑笑

そして・・・
一番上の引き出しの中は
e0354456_09152460.jpg
カフェカーテンや のれん*など

これも いつか また使うかも??
そんな気持ちが まだまだあって
保留中 (;´∀`)あはっ

でも・・・
やっぱり 改めて 向き合ってみると
何年も 使っていないんですよね "(-""-)"

このままでは 
タンスの肥やしになりそうですが・・・(;´∀`)苦笑

私の気持ちに 決心がつくまで
もうしばらく 手元に置いておきます(^'^)

ここの引き出しは
いつか つかうかも

・・・が
いっぱいな引き出し(;´∀`)
ゆっくり 時間を掛けて 見直していこう♪・・・笑笑
e0354456_09153018.jpg
引出しの中も
押入れの中も・・・

ちょっとだけ スッキリして
ただの自己満足な 押入れのお片付け*(;´∀`)苦笑

にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

時々 無性に・・・
押入れの中を お片付けしたくなる時があります。

自己満足な 
ちょっとだけの 

誰も 気付かない場所の
自分だけのスッキリですが(;´∀`)

お片付けを すると
心&空間の空気が 
スーっと 流れ出して・・・

次への場所への 
お片付けのステップに 繋がります。

今日は 私のつまらない
お片付け*を 見て下さってありがとうございました。
*******************************************
2つのランキングに参加しています☆
お帰りの際に 下のバーナーを ポチっと 応援* して頂けると 
ランキングに 反映されます。

皆様の応援クリックが
日々の暮らし/お片付け/断捨離&ブログ更新の力に なっています。

お手数ですが 今日も見たよ~♪と
応援*クリックして下さると嬉しいです♡

☆こちらのバーナーと

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

☆こちらのバーナーも

↓ ↓ ↓ ポチっと お願いします

人気ブログランキング
****************************
こちらは 私が作ったトラコミュです。

気軽に参加して頂けると嬉しいです( *´艸`)♡ 


にほんブログ村テーマ 私の暮らしへ
私の暮らし

にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

[PR]
by donarudo-mi | 2017-09-28 10:32 | Trackback

++やっとテーブルクロスの断捨離*が出来ました++

ダイニングテーブルに
テーブルクロス*を 使いたいなー
・・・って 思い

ずっと ずっと 昔 
e0354456_13003638.jpg
テーブルクロスを 使っていました。

その頃は
デイズニーキャラクターが 大好きで

デイズニーのテーブルクロス*を 
使っていたdona (*´Д`)

でも 
娘たちが まだ小さくて 
お茶や ジュースなどを こぼしたりして

頻繁の洗濯に
ストレスを感じるようになり

少しずつ
テーブルクロスを敷いて 使う事が
少なくなってきた dona家 (;´∀`)

また
デイズニーが 好き♡
・・・からも 卒業し  笑笑
使う事が 少なくなっていた・・・

そして・・・
3年前に ダイニングテーブルの リメイクDIYをして
e0354456_12594320.jpg
好みのダイニングテーブルに 
変身させたことによって

更に テーブルクロス*を
使わなくなってしまった。

そして
テーブルクロスは・・・

押入れの奥に 
入れられてしまい・・・

ずっと ずっと 
長い間 眠りっぱなし。

そんなテーブルクロス*
e0354456_12595456.jpg
春・夏・秋・冬用と・・・
4種類あり

デイズニーが 大好きだっだ時は
すごく お気に入りだったテーブルクロス*

お気に入りで
お値段も 私にしたら 
なかなか いい値段だったこともあり 笑笑

使わなくても
置いておきたい!!
処分するのは 勿体ない!!

・・・って 感じで
ずっと 保存し 

手元に置いていて
それで ずっと 満足してたと思う。

・・・と言うか!?
なかなか 手放すことが 出来なかった。

でもね・・・
改めて 今回 テーブルクロス*と 向き合ってみると

きちんと洗濯をし 
きれいに保って 
保存していたつもりだったのに・・・

シミが 出来ていたり
赤い染み?? カビ??っぽいものが 付着していたり
所々 色褪せしまってたりして (/o\)

もう 使う事はないな・・・
代用にも使えないし 使いたくない気分だな
・・・って感じたdona。

そして
お気に入りだったテーブルクロスを

やっと
断捨離する決心が つきました。
e0354456_13011291.jpg
やっぱり・・・
モノって 使ってあげないと ダメですね。

ただ 持っているだけでは
タンスの肥やしになるばかりで

こうやって
モノが 片付かない原因の一つになるのかなー
・・・って 思った。

大好きでも お気に入りでも 
使わなかったら 意味がなく

確実に 確実に・・・
少しずつ くたびれて 
劣化していくものなんだなー

ただの 持ち腐れになってしまっていることに
今頃 気付いたdona (;´∀`)苦笑

こうやって 
1つ 1つ 物と向き合っていると

断捨離熱が UPし 
使っていないモノの 気持ちが 
分かってきたような気がする (;´∀`)笑笑

これからも 
1つ 1つ 物と向き合って
スッキリを 目指していきたいな と思う。

今日も 訪問*ありがとうございました。
*******************************************
2つのランキングに参加しています☆
お帰りの際に 下のバーナーを ポチっと 応援* して頂けると 
ランキングに 反映されます。

皆様の応援クリックが 断捨離・お片付け&ブログ更新の励みに繋がっていますので
ポチっと 応援*よろしくお願い致します♡

☆こちらのバーナーと

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村


☆こちらのバーナーも

↓ ↓ ↓ ポチっと お願いします

人気ブログランキング
****************************
こちらは 私が作ったトラコミュです。

気軽に参加して頂けると嬉しいです( *´艸`)♡ 


にほんブログ村テーマ 私の暮らしへ
私の暮らし

にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの


[PR]
by donarudo-mi | 2017-09-23 09:04 | ・断捨離 | Trackback

++やっと断捨離の決心が出来ました*++

数年前に
寝室の カーテンを撤去し
レースカーテンのみにして 断捨離しました。
e0354456_09345117.jpg
・・・・なんて
言っていたのですが(;´∀`)苦笑

実は 実は・・・
そのカーテンを 断捨離するのに 
なかなか決心がつかずに・・・

そぉっっ・・・と
そぉっっと

押入れに 忍ばせてしまい 
処分することが
出来ていませんでした・・・(/ω\)

にほんブログ村テーマ 断捨離してますか?へ
断捨離してますか?

そんな カーテン*
家を建てた時に 購入したカーテン
e0354456_09342099.jpg
その頃は
デイズニーが 大好きで
デイズニーキャラクターを 選ぶことが多かったdona。

だから もちろん
カーテンも デイズニーを選んで
寝室につけていたのですが・・・

数年前に 
カーテンレールから 外して
断捨離した気分になっていた(;´∀`)

家を建てた時の 
思い出となる品の1つ。

そんな思いから
なかなか 処分に 踏み切れませんでした(/ω\)

でもでも
カーテンを外して 数年が経ち

改めて 再び 
カーテンと向き合ってみると

あれから 11年・・・
やっぱり 好みも変わってきて
今では デイズニーも もう とっくに卒業*してる自分が居る。

もう 置いていても
使う事も ないかな。
代用することもないかな・・・って 確信。
e0354456_09341550.jpg
そして
やっと やっと
断捨離する決心がつきました。

断捨離*をしていると
なかなか 色んな思いから 
手放せないこともあるけれど・・・

そんなことも
時間が経てば 時間が解決してくれます。 笑笑

断捨離* 決心がつかないときは
こっそり 別の場所に忍ばせて置いて 笑笑

自分の気持ちに 整理がついた時に
断捨離するのが一番。
後悔したくないですもんね・・・

にほんブログ村テーマ 暮らしの見直しへ
暮らしの見直し

断捨離は
自分のペースで
ゆっくり ゆっくり・・・(*´ω`*)ね

今日は 半袖だと少し 
肌寒い風が 吹いています。

今日も 訪問*ありがとうございます。
*******************************************
2つのランキングに参加しています☆
お帰りの際に 下のバーナーを ポチっと 応援* して頂けると 
ランキングに 反映されます。

皆様の応援クリックが 日々の暮らし(お片付け・断捨離)&ブログ更新の励みに繋がっていますので
ポチっと 応援*よろしくお願い致します♡

☆こちらのバーナーと

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

☆こちらのバーナーも

↓ ↓ ↓ ポチっと お願いします

人気ブログランキング
****************************
こちらは 私が作ったトラコミュです。

気軽に参加して頂けると嬉しいです( *´艸`)♡ 


にほんブログ村テーマ 私の暮らしへ
私の暮らし

にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの


[PR]
by donarudo-mi | 2017-09-15 10:30 | Trackback

++押入れ天袋の断捨離&収納*++

やっと 涼しくなってきて
暑さから 解放され

宣言通り
断捨離意欲=引き抜き作業*がUPし
捗っています(*´ω`*) 

にほんブログ村テーマ 断捨離してますか?へ
断捨離してますか?

お片付け記事*
つまらないかもしれませんが・・・

「また その場所??
もう、その場所の断捨離*は 見たよ!!」

・・・って 
思われちゃうかもしれませんが (;´∀`)

断捨離してても 
実は リバウンドしてしまった場所が 
多々 あったりでぇ(;´∀`)

でもでも 
前回より少しは 多分??  
スッキリ出来ているか!?・・・と 思われるので (;´∀`)笑笑笑

これから 
しばらくお付き合い下さると嬉しいです♡

さぁさぁ
本題に・・・。

今日は
和室の 押入れ天袋*の断捨離見直しです☆
e0354456_09164831.jpg
ここには 
普段 あまり使わないものを 収納してます。
e0354456_09165477.jpg
ここに入れてるモノの
引き抜き作業を開始です☆

昨日も 紹介しましたが
e0354456_09170372.jpg
これね・・・
断捨離行きとなりました。

それから・・・
e0354456_09394120.jpg
1年に1度しか 使わないもの(画像の右側)
かき氷機&運動会の時用などの お弁当箱(お重箱)
これは そのままにしておいて・・・。

空き箱(画像の左側)
こちらは 
何か入れるモノに使えるかな??

・・・とか
二女が (小学校の時)学校の図工で
使うかもしれないから

・・・と 
取り置きをしていたモノ。

もう 中学生になり
空き箱などを学校で 使う事もほとんどないので
この際に 全部 断捨離しました。

・・・と 言うことで
今回 和室の押し入れ天袋から 断捨離したものは
e0354456_09173488.jpg
これだけ・・・。

たった これだけですが
置いているだけで 
場所を 取っていました。

そして 
たった これだけを処分しただけで
1つ ケースに 空きができました。

この空いたケースには
後日 また あるものを入れて
お片付けをしようと思います。

入れるモノ*は もう 決めています。
ただ、了解を得られるかが 問題なのですが・・・(;´∀`)苦笑

そんな 押入れの天袋*
e0354456_09171941.jpg
beforeと 見た目は 
ほとんど変わらないけれど (;´∀`) 笑笑

なんだか 
少し 引き抜き作業=断捨離をしただけで

この場所の空気の流れが 良くなったような気がして
気持ちがいいです☆

今日も 私の つまらないお片付け報告*に 
お付き合い下さって ありがとうございました。

あっ・・・
そうだっっ。
昨日の 夕暮れ時は 綺麗な夕空でした。
e0354456_09241791.jpg
台風が来る 前触れの夕空なのかな
・・・って 感じた 夕空。

台風18号。
勢力が 昨日より強くなり 
現在 中心気圧が 935hpaになっています (>_<)(>_<) 怖いな・・・

この週末の 3連休
日本を 縦断していくようなコースになっているみたいなので (>_<)(>_<)
皆さま 十分に お気をつけて下さいね。

今日も 訪問*ありがとうございます。
*******************************************
2つのランキングに参加しています☆
お帰りの際に 下のバーナーを ポチっと 応援* して頂けると 
ランキングに 反映されます。

皆様の応援クリックが 日々の暮らし(お片付け・断捨離)&ブログ更新の励みに繋がっていますので
ポチっと 応援*よろしくお願い致します♡

☆こちらのバーナーと

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

☆こちらのバーナーも

↓ ↓ ↓ ポチっと お願いします

人気ブログランキング
****************************
こちらは 私が作ったトラコミュです。

気軽に参加して頂けると嬉しいです( *´艸`)♡ 


にほんブログ村テーマ 私の暮らしへ
私の暮らし

にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの


[PR]
by donarudo-mi | 2017-09-14 10:26 | ・断捨離+収納 | Trackback | Comments(4)

++使おう!!と思っていたのに使わなかったもの*++

もう一度 一から
1つ 1つ
モノと 向き合いながら 断捨離*=引き抜き作業*を始めました。
つまらない記事かもしれませんが(;´∀`) お付き合い下さると嬉しいです。

以前・・・
キッチンで 使っていたモノ
e0354456_09265441.jpg
¥100均のたらい?? 桶??

使った食器を 一時 漬け置きをするために
これを キッチンのシンク内に 置いて
使っていました。

でも・・・
ふと 漬け置きなんてしなくても
お皿を タワー状に積み重ねて

お水を ジャーと 
かけて置けばいいのでは??

また その都度 使った時に 洗い流して 
食洗機の中に入れ込めば OKじゃないかと思い

食器を 漬け置きするための桶*を
シンク内に 置くことを 
一昨年 やめました。

そして・・・
去年は 夏の間だけ

お茶を 冷やすために 
使っていました。 

にほんブログ村テーマ 暮らしの見直しへ
暮らしの見直し

そして・・・
今年の夏も
また お茶を冷やす時に 使おう!!

・・・って 
思っていたのに

今年は 使わずのまま (;´∀`)
夏が 終わってしまいました・・・苦笑

今年の夏
お茶を 冷やす時は
e0354456_09264408.jpg
キッチン流し台の下の引出しに入れているボール*を 
代用して使っていたので・・・(;´∀`)

この 1年間
使われずのままの桶*
e0354456_09263905.jpg
ずっと 和室の押入れの天袋に 
入れられていた¥100均の桶*

↑ ↑
そんな所に入れて 収納してしまうから 
使わなかったのかもしれませんが(;´∀`)苦笑

代用で 使えるものを
見つけてしまったから

もう キッチンで使う事は 
ないかなーって思う。

にほんブログ村テーマ 捨てても、大丈夫だったもの。へ
捨てても、大丈夫だったもの。

この桶を 洗濯用にとか
その他のことに 使えるかな??
・・・って 考えたりもしたけれど

この桶がなくても
1年間 日常生活で 困ることはなかったし (;´∀`)

使おう♪
・・・と思っていれば
この1年に 取り出して使っていたはず。

また 日常生活で これが使えるかも??
・・・って 思い浮かべることもなかったから

きっと このまま置いていても
ずっと ほったらかし状態にされること
間違いない・・・

置いていても
どんどん劣化して 
プラスチックが 黄色く変色していくだけ・・・

そう思うと
桶さん* ごめんね・・・。

今まで ありがとう♡
・・・って 思ったのでした。 

にほんブログ村テーマ 捨てる。へ
捨てる。

桶*1つで
こんなことを 長々と 語るなんて・・・笑笑

でも こうやって
1つずつ 物と向き合って
色々と 考えてみると・・・

心に 迷いがなくなると言うか!?
なんと言うか・・

不思議と 次は これ!! 
じゃぁ 次はアレ!!
・・・と 向き合ってみよう♪

・・・って
断捨離意欲が 
湧いてくるのです(*´ω`*)笑笑

にほんブログ村テーマ 私の暮らしへ
私の暮らし

にほんブログ村テーマ 主婦のつぶやき&節約&家事etc...へ
主婦のつぶやき&節約&家事etc...

今日も 訪問*ありがとうございます。
*******************************************
2つのランキングに参加しています☆
お帰りの際に 下のバーナーを ポチっと 応援* して頂けると 
ランキングに 反映されます。

皆様の応援クリックが 日々の暮らし&ブログ更新の励みに繋がっていますので
ポチっと 応援*よろしくお願い致します♡

☆こちらのバーナーと

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

☆こちらのバーナーも

↓ ↓ ↓ ポチっと お願いします

人気ブログランキング
****************************
こちらは 私が作ったトラコミュです。

気軽に参加して頂けると嬉しいです( *´艸`)♡ 


にほんブログ村テーマ 私の暮らしへ
私の暮らし

にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの


[PR]
by donarudo-mi | 2017-09-13 10:31 | ・日々の出来事・暮らし | Trackback | Comments(1)

++断捨離を始めてから・・つぶやき*++

私が 
断捨離を 本格的に開始してから
4年が経ち・・・

この 9月で
5年目に 突入します。
e0354456_10000411.jpg
断捨離*
まだまだ・・・どんどん 
出てくるような気もするけれど (^'^)

最近は
以前のように ドカッ!!
・・・とは 出て来なくなり

正直・・・
自分でも 本当に 断捨離をしているのか!?
スッキリしてきているのか!?

分からなくなってきている 
自分=donaが います(;´∀`)苦笑

にほんブログ村テーマ 断捨離してますか?へ
断捨離してますか?

そして・・・
断捨離*って言うか

私には 抜き作業??
・・・って 言う方が 

正しいのかも
・・・と 思う今日この頃(;´∀`)

だって もう
何度も 何度も 同じ場所を
繰り返し 繰り返し 断捨離をしているんだもん。
e0354456_10002298.jpg
* ↑ ↑ 以前の画像・使ってます。

でもね・・・
何度も 同じ場所を 断捨離したからと 言って

断捨離が 終了した訳じゃないし
スッキリしている 訳じゃない。

断捨離をして
モノを 減らしても・・・

生活をしていると
常に モノを買ったりして 増えるから

その減らした状態を 
常に 維持しなければ 
リバウンドし=物が増えるってこと。ですもんね(;´∀`)

そうならないために
断捨離*って 言うのか!?
モノを 引いて抜く作業で やっていった方が

私は 気分が 楽かなー
・・・って 
最近 そう思うようになってきた。

私は 断捨離*・・・って言うと 
ドカッツ!!とな 量を 
想像してしまうので (^'^)

5年目の 断捨離は
ドカッツ!!
・・・とな 量じゃなくていい。 笑笑

1つ 1つ
モノと 向き合って
また 1から 抜き作業を 始めよう♪
e0354456_09585614.jpg
そして・・・
いつも 毎年 毎年
この時期に 思うこと*

断捨離をしながら
インテリアも スッキリさせて 楽しみたい!!
・・・なんて 思うのですが

やっぱり
私には 2つのことを
同時進行させようとすると 前に進まない・・・。

断捨離*
5年目。

今の私は
やっぱり スッキリさせることが 
一番の目標=楽しみ。

そのあとに
インテリアを楽しめばいいじゃん!!

・・・って
そう 自分に 言い聞かせよう♪
と 思う。

にほんブログ村テーマ 断捨離でゆとり生活へ
断捨離でゆとり生活

空を 見上げ 
心を また リセット 笑笑
e0354456_10011401.jpg
空に 私の スタートラインの 飛行機雲を 発見!! 笑笑

どんな 小さなことでも 
1つ 1つ 見直し

抜き作業。
整理整頓。
スッキリ目指したい。

そんなdonaを こっそり
見守って下さると 嬉しいです。

私の スタートラインを
ずっと 見ていると・・・・
e0354456_10012182.jpg
キャッ!!!  眩しすぎるぅ・・・(/o\)

私の 目標地点は
そんな 太陽*  笑笑

ぼちぼち
太陽に 向かって やっていきます・・・。
あっ
今日は グダグダと私の つまらないつぶやき*を(;´∀`)
最後まで 読んで下さってありがとうございました。
*******************************************
2つのランキングに参加しています☆
お帰りの際に 下のバーナーを ポチっと 応援* して頂けると 
ランキングに 反映されます。

皆様の応援クリックが
ブログ更新の励みに繋がっています。
ポチっと 応援*よろしくお願いします♡

☆こちらのバーナーと

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

☆こちらのバーナーも

↓ ↓ ↓ ポチっと お願いします

人気ブログランキング
****************************
こちらは 私が作ったトラコミュです。

気軽に参加して頂けると嬉しいです( *´艸`)♡ 


にほんブログ村テーマ 私の暮らしへ
私の暮らし

にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの


[PR]
by donarudo-mi | 2017-09-10 11:40 | ・つぶやき | Trackback

++数か月ぶりにスッキリした場所&ワイヤー細工*++

8月末に
6~8月分の断捨離物を
処理場に 処分して来て

数か月ぶりに
すっきりした場所*
e0354456_09163763.jpg
今まで 断捨離物を 置いてた 
外の倉庫*

処分場に 運んだことにより
やっと 6~8月分の 
本当の 断捨離完了。 笑笑笑

にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

断捨離物が なくなって
倉庫の中が スッキリ☆

足の踏み場も 生まれました。笑笑
倉庫の床・・汚れてますね (/o\)
お掃除もしておかなきゃだっ(;´∀`)あはは

断捨離したモノがなくなって
倉庫の中が 空っぽになり
空間 & 心のリセットが出来た感じ♡
e0354456_09165474.jpg
また 一からの
月始まりの 断捨離が 始まる。

以前のように ドカッツ!!
・・・とは 溢れ出て来なくなったけれど(;´∀`)

9月になり
少し 暑さが和らぎ 体も動きやすくなったし

ぼちぼち ゆっくり
9月の断捨離 マイペースで やって行こう(*´ω`*)♪

おまけ*
先日 ワイヤー細工を 
いただきました。
e0354456_09171035.jpg
ハートの型・・・
この部分だけでも 可愛い♡

でも・・・
これを 見て ビックリ。
e0354456_09171677.jpg
な・・・なんと 自転車*

こんな手作りが 出来るなんて
すごいなー♡
・・・って 思った。

今日も 最後まで 
読んで下さってありがとうございました。
*******************************************
2つのランキングに参加しています☆
お帰りの際に 下のバーナーを ポチっと 応援* して頂けると 
ランキングに 反映されます。

皆様の応援クリックが
日々の断捨離・お片付け&ブログ更新の励みに繋がっています。
ポチっと 応援*よろしくお願いします♡

☆こちらのバーナーと

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

☆こちらのバーナーも

↓ ↓ ↓ ポチっと お願いします

人気ブログランキング
****************************
こちらは 私が作ったトラコミュです。

気軽に参加して頂けると嬉しいです( *´艸`)♡ 


にほんブログ村テーマ 私の暮らしへ
私の暮らし

にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの


[PR]
by donarudo-mi | 2017-09-06 09:57 | ・断捨離 | Trackback
line

私の暮らし* おうちのこと*    日々の事* 断捨離*収納*片付け*    ナナのこと*


by donaちゃん
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31