私の暮らし*私のおうち*2

donachan2.exblog.jp ブログトップ

タグ:断捨離* 子供のもの ( 10 ) タグの人気記事

++断捨離効果で二女が変わったこと*++

二女の部屋・・・
断捨離をしました  ←クリック

今まではね
二女の気分も乗らず

私の気分次第で
「断捨離して 片付けしようよ~」
って誘って  笑笑

気分の乗らないまま
やっていた今までの 二女の断捨離*

だから いつも 途中で面倒になって
片付けるのがイヤになって

中途半端に 終わっていた
二女の部屋の断捨離&お片付け作業*

でも 今回は違ったんです・・・。
何が??

・・・と言うと
断捨離&お片付け意欲* 

自分から 断捨離したい!!
部屋を片付けたい!!
・・・って 言ってきてね

これは チャンスだと思い
徹底的に 断捨離しました。

にほんブログ村 トラコミュ 断捨離してますか?へ
断捨離してますか?

e0354456_9443716.jpg
机の上の 本棚部分。
これも 本人の希望により
取り外しました。

でも また・・・気分が変わるかもしれないから 
1年間は 断捨離しないで置いておいてね」と言っていた 笑


はいはい
分かりました。1年だけ 保存して置くよ。
 ←私の心の声 笑笑

にほんブログ村 トラコミュ 使い切る。使い切った。捨てた。へ
使い切る。使い切った。捨てた。

そんなこんなで
本人が 部屋を片付けたい!!
・・・って思った時に

自分がしたいように・・・
片付けし 模様替えをして

途中でやめることなく
徹底的に 今回は 最後まで 断捨離を終えることができた二女です。

にほんブログ村 トラコミュ 整理整頓・お片づけ♪へ
整理整頓・お片づけ♪

普段 我が家は 
リビングで 勉強してるため
ほとんど 机は 使っていない状態でした(;´∀`)苦笑

だから 
机の上に敷いている マット??も
購入した時のシュガーバニーちゃんのキャラクターマット*のままだったのですが
もう今は 新しいキャラクターに変わってるのかな(;´∀`)??  苦笑

自分で 入れ替えをして
e0354456_9554745.jpg
お気に入りのマットに変更♡

そんなこんな作業をしながらの
断捨離&お片付け

今回は ほんと 口を出していないけれど
満足できた お片付けが 出来たと思っています☆

にほんブログ村 トラコミュ 暮らしの見直しへ
暮らしの見直し

今まではね
断捨離をしたら 
片付けをしたら・・・

気持ち&気分が良くなって
自分の部屋で 宿題を最初は してたんです。

でも
2・3日経つと・・・ 

やっぱり 1階でする方がいいや~♪・・・ってなって
いつも いつも 3日坊主になっていた二女。

でもね・・・・
今回は 本物。 笑

3日坊主で 終わることなく
断捨離をした 次の日から 3週間。
e0354456_1057559.jpg
途切れることなく 
自分の部屋で 勉強することが 続いています。

にほんブログ村 トラコミュ お片付けの効果へ
お片付けの効果

長年 リビングで宿題をしていたから
そんな 習慣を変えることって本当に 難しいことで

なかなか 
習慣を変えることは しんどいと思う。

でもね・・・
しぜーんと 「宿題してくるね~」
・・・って 2階で勉強するようになった二女。

そんな断捨離&お片付けの効果が
二女に現れて・・・

3週間も続いてることに
すごく ビックリしているdona&旦那さん&長女。 笑

断捨離の効果で
長年の習慣が 
変わりつつある二女。

部屋がスッキリして
e0354456_10132727.jpg
自分の思うままにやった断捨離&整理整頓*

それが
お気に入りに変わったのかなー♡

にほんブログ村 トラコミュ 断捨離でゆとり生活へ
断捨離でゆとり生活

お片付けや・断捨離・整理整頓は
やり方や 量も 人それぞれ。
e0354456_1019385.jpg
物が多くても お気に入りがいっぱいで
落ち着く=きれいに整頓されてる方もいるし

量が少なくて お気に入りなものだけで
落ち着く=スッキリされてる方もいて
みんな ひとそれぞれ。

私は お片付けや断捨離に
ルールはないと思っています。

ただ ただ
今回 感じたこと*

それは・・・
タイミング*本人のやる意欲*

タイミング&意欲
これが重なった時

本当の 断捨離が出きて
自分が その人が変われるような気がした・・・

にほんブログ村 トラコミュ ガラクタ捨てれば自分が見える?へ
ガラクタ捨てれば自分が見える?

断捨離効果で
二女の習慣が 良い方に変わりつつあることが
すごく すごく 嬉しぃdona*

にほんブログ村 トラコミュ すこしいいこと。うれしいきもち。へ
すこしいいこと。うれしいきもち。

やっぱり
断捨離*やお片付け*って人を変えるパワーがあるんだなー
断捨離って いいいなー♡
・・・って 改めて実感したdonaでした。

にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

そして・・・
私も 只今 タイミング&意欲が重なってる予感♡
断捨離&お片付けがヒートUP中です。(;´∀`)
***************
おまけ*
昨日の夕暮れ時
e0354456_10251595.jpg
細長ーい 綺麗な三日月が 
顔を出していました。

今日は
七夕ですね*

皆さまの願い事*が叶いますように・・・
天の川が 見れるといいな~♡
**********************************************
ランキングに参加しています☆
二女ちゃんの断捨離・・・成功だね☆・・・って 思って頂けましたら(笑)(笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
↑ ↑
こちらのバーナーと 
こちらのバーナーを ポチっと お願いします。(*´ω`*)
↓ ↓ 

人気ブログランキングへ  
シンプルライフランキング 
みなさまの応援が お片付け&ブログ更新UPの励みになっています p(*^▽^*)q
**************************
私が作ったトラコミュです。
こちらも 気軽に参加して頂けると嬉しいです( *´艸`)♡ 

にほんブログ村 トラコミュ 私の暮らしへ
私の暮らし

にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

********************************************
[PR]
by donarudo-mi | 2016-07-07 11:02 | ・断捨離 | Trackback

++新年度が来る前に それぞれの断捨離++

今日で3月も終わり。
早いなー

明日からは
いよいよ
新年度。

新年度が やって来る前に
やっておきたいなー
・・・って思う 断捨離?? お片付け。

にほんブログ村 トラコミュ 整理整頓・お片づけ♪へ
整理整頓・お片づけ♪

子供たちの
学校の 教科書類*

気持ちの上
なんとなく 新年度が来る前に
やっておきたい・・・
そう 思うのは私だけかな・・・(^_^;)??  

子供たちは 学校が始まるまでに 
やっちゃえばいいと思っているみたいで・・・(;´∀`)苦笑

でもでも
それぞれの断捨離
やって貰いました 

にほんブログ村 トラコミュ 断捨離してますか?へ
断捨離してますか?

同じように育てたつもりだけれど
姉妹でも
全然 お片付けの仕方が違う。 笑

長女は
その年の分のもの
終わったものは
e0354456_1716591.jpg
ドーーーーーン!!!
・・・と
一気に 処分しちゃうタイプ。

おまけに 思い出なんかの品も
置いてても
見ないし、要らない!!!

・・・って
すぐに処分しちゃうタイプで
あっさり処分。 (;´∀`)

私が 本当にいいの??
・・・って 
心配になって

こっそり
ほんの 少しだけ 
取り置きしてる 

二女は
反対の性格で・・・
処分出来ないタイプ(;´∀`) 
e0354456_17215195.jpg
教科書も
前年度の分は 処分したら心配で

いつも 
この時期に処分する教科書は

前々年度の分(4月から 6年生になるので 4年生の分を処分)
こんな具合。

プリントや
テスト類も捨てれなくて・・・

同じ姉妹なのに
この差・・・
不思議です(;´∀`) 苦笑
↑ ↑ のプリント類。ほんとは 倍以上ありました(;´∀`)

見られたら嫌なテスト類などは
またまた シュレッダーの登場!!!
e0354456_17294970.jpg
これだけの量になりました。

にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

過去に・・・
シュレッダーを やり過ぎちゃって
煙が炎上してね (笑)(笑)

壊しちゃったことのあるdona* 
(;´∀`) テヘッ

再び 壊さないように
慎重に・・・慎重に・・・
ゆっくりと

時間をあけながら
シュレッダーのお相手をしています
( *´艸`) 

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

シュレッダー様。
頑張れ~~~~~~~!!! 
****************************************************
2つのランキングに参加しています。
クリックして 応援して頂けると
断捨離&ブログ更新UPの励みになるので すごく嬉しいです♡
↓ ↓ ↓
  
 
お手数ですが 
↓ ↓ ↓ こちらも ポチっと お願いします。(*´ω`*)

人気ブログランキングへ  
シンプルライフランキング 
  
今日も donaのブログ*を
最後まで 読んで下さってありがとうございました*
**************************
私が作ったトラコミュです。
こちらも 気軽に参加して頂けると嬉しいです( *´艸`)♡ 

にほんブログ村 トラコミュ 私の暮らしへ
私の暮らし

にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの
*********************************************
[PR]
by donarudo-mi | 2016-03-31 19:25 | ・断捨離 | Trackback | Comments(6)

++子供のヘア用品*&ポケットテイッシュの断捨離*++

気になっていた
大きな収納の見直しをする前に

そこにあるものを
片付けなければ

・・・と
作業を開始しました。

娘たちの
ヘア用品と
毎日使う ポケットテイッシュ。

ずっと
気になっていたのだけれど
なかなか 出来ず (;´∀`)

やっと
一緒に 断捨離。 

にほんブログ村 トラコミュ 片付けて プチストレスをなくしていくへ
片付けて プチストレスをなくしていく


娘たちのヘア用品
¥100均の書類収納ファイルに入れて
使っていました
e0354456_1134821.jpg
これは もう4年前に
見直しをしたっきり(;´∀`) 苦笑

その時の記事 (← クリック)
ありました 笑笑

もう4年前のまま
ほったらかし状態でした (;´∀`)苦笑

娘たちも 今は ほとんど使っていない状態で(;´∀`)
たまーに 二女が使うくらい・・・(^^ゞ


にほんブログ村 トラコミュ 断捨離してますか?へ
断捨離してますか?

さぁ さぁ
いつものように
全出しして・・・
e0354456_1116619.jpg
使ってないものも
いっぱい・・・だぁ。

二女に
仕分けして貰いました。

処分するものは
e0354456_11193253.jpg
これだけ??
少ない・・・って思ったのは
donaだけでしょうか??  

やっぱり
捨てれないものも
あるようで・・・ (^_^;)

子供のものなので
ここは 目をつぶっておきます (笑)

今回は
収納していた書類収納ファイルの留め具も
壊れているので 処分しました。

それから
毎日学校に持って行く
ポケットテイッシュ*
e0354456_11244245.jpg
まだまだ いっぱいあるのですが(^_^;)

とりあえず
ざくっと
このカゴに入れてて・・・

なくなったら
ザクッと入れ替えるる感じて
使っていたのですが

一向に減らないもの。
使わないものがあったので・・・

この機会に
ポケットテイッシュも断捨離
e0354456_11273818.jpg
ヨレヨレになっているもの。
キャラクターのテイッシュ。

キャラクターのテイッシ
いつのもの??
・・・って感じです(;^ω^)苦笑

ウチの娘たち 
現在 小5・中3になっています(^_^;)

プリキュア・ポケモン・シナモンちゃん・シュガーバニーだなんて
もう 恥ずかしくて使えないし・・・

テイッシュも小さすぎて 
使えないそうです(;´∀`)苦笑

どれだけ
ほったらかしにしていたのか・・・・
反省です(/ω\) ゴメン

にほんブログ村 トラコミュ 整理整頓・お片づけ♪へ
整理整頓・お片づけ♪

ヘア用品は
別の場所に移動させ
新たな 収納場所に・・・。

にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

また 改めて
ヘア用品の収納も 
紹介できたらいいなーと思っています。

今日も donaのブログに
寄って下さってありがとうございました*
*********************************
お帰りの際に イイねっ♪・・・の代わりに
こちらのバーナー
↓ ↓ ↓ 


こちらのバーナー
↓ ↓ ↓ 

人気ブログランキングへ  
シンプルライフランキング

クリックして貰えると とても嬉しいです♡
**************************
私が作ったトラコミュです。
にほんブログ村 トラコミュ 私の暮らしへ
私の暮らし


にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

こちらも 気軽に覗いて&参加して頂けると嬉しいです( *´艸`)♡ 
*********************************************
[PR]
by donarudo-mi | 2016-01-27 11:59 | ・断捨離 | Trackback | Comments(12)

++懐かし小物の断捨離*収納箱も小さくなってスッキリ*++

今日は
昨日の記事の続きです。(←クリック)

左側奥の棚。
まだまだ 出てきました (^^ゞ

にほんブログ村 トラコミュ 断捨離してますか?へ
断捨離してますか?


未来の子供
=妹の子供へ

譲りたいなーと
思っていた物*
e0354456_929290.jpg
哺乳瓶や 哺乳瓶ケース
搾乳器や 離乳食に使ってたもの等など・・・

使わなくなって
もう10年くらい 経ってるかな・・・・(^_^;)

懐かし~ぃ
( *´艸`)♡

・・・って 
懐かしんでいる場合ではないですね(;´∀`)

断捨離!! 断捨離!!
はい。はい。
作業 開始します♪

ちゃーんと
お手入れして 未来の子供のために
取り置きしていたつもりでしたが

見直ししてみると
10年もの 月日が経ち・・・

やっぱり
黄ばみなど 
劣化が生じてきてました・・・・(>_<)

にほんブログ村 トラコミュ 暮らしの見直しへ
暮らしの見直し


汚なくなってきているもの
もう 使わないかな。
買い替えた方がいいかな

・・・って
思うもの。
e0354456_9363044.jpg
8点。
処分行き。

煮沸消毒して
使えそうなもの。
新品なものだけを 残すことにしました。

にほんブログ村 トラコミュ 整理整頓・お片づけ♪へ
整理整頓・お片づけ♪


哺乳瓶は
割れないように
e0354456_9382478.jpg
ペーパーを巻いて
再び 収納準備。

今まで ↑ ↑
これらのものを
e0354456_9461624.jpg
こんなに大きな段ボール箱に入れて 
収納していましたが

断捨離を終えた後
e0354456_9472455.jpg
こんなに
小さな 紙袋の中に
納まることができて・・・

ずいぶん
スッキリ出来ました( *´艸`)

にほんブログ村 トラコミュ お片付けの効果へ
お片付けの効果


収納BOXが
大→小に 納まると
すっごく 嬉しくなります♪♪

にほんブログ村 トラコミュ すこしいいこと。うれしいきもち。へ
すこしいいこと。うれしいきもち。


また ここの場所の
ビフォー&アフターは
改めて紹介させて下さいね。

にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの



今日も donaの断捨離*ブログを 
覗いて下さってありがとうございました。
**************************
ランキングに参加しています☆
こちらのバーナー
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

こちらのバーナー
↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

お帰りの際にポチポチっ♪・・・っと
クリック お願いします♡ 
**************************
私が作ったトラコミュです
こちらも 気軽にのぞいて・・・
気軽に参加して頂けると嬉しいです( *´艸`)♡ 

にほんブログ村 トラコミュ 私の暮らしへ
私の暮らし
218人の方に ご参加して頂いています。



にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの
386の方に ご参加して頂いています。 

素敵な参考になる記事が いっぱいです*(*^^*)
[PR]
by donarudo-mi | 2015-11-12 10:07 | ・断捨離 | Trackback | Comments(10)

++ウォークインクローゼットの中の断捨離*完結編*++

二女の部屋の
ウォークインクローゼットの中。

断捨離&整理をしました。
 ↓ ↓ ↓
次のターゲットは ここです
子供の昔のおもちゃ*断捨離*
果たして片付くのか!? 子供服の断捨離*
子供服の断捨離*振り出しにもどったのか!?

この記事で
5話め。 (;^ω^)

やっとやっと
完結編になりました(;´∀`) アハ
長々と お付き合い下さってありがとうございます(~_~;)

にほんブログ村 トラコミュ 断捨離してますか?へ
断捨離してますか?


クローゼットの中。
断捨離をして 

おもちゃ類は 寄付し
洋服類は 処分+整理をし・・・

処分したものは
e0354456_8582785.jpg
これだけ。

にほんブログ村 トラコミュ 捨てる。へ
捨てる。


そして
最終的に・・・
e0354456_8555275.jpg
大きな衣装ケースが
3つ
空っぽになりました。

にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの


子供服*
売ることが出来ずに 
持ち帰ってきてしまい(;´∀`)

結局は・・・ 
元の衣装ケースに戻ってしまいましたが 苦笑

にほんブログ村 トラコミュ ビフォー・アフターへ
ビフォー・アフター


ビフォー
e0354456_921466.jpg
アフター
e0354456_93444.jpg
↑ ↑
これらを 見比べると・・・

未来への子供=妹の子供へ譲る
子供服*&おもちゃ*は

衣装ケースが 9個から
6個に減り

スッキリしたように 思えて
この場所・・・
空間も・・・。

自己満足な 断捨離が出来たと思えて
嬉しく思っています。

にほんブログ村 トラコミュ おうちを片づけたいへ
おうちを片づけたい


今日も donaの断捨離*作業の実況報告を (笑)
最後まで読んで下さって
ありがとうございました(;´∀`)
**************************
ランキングに参加しています☆
こちらのバーナー
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

こちらのバーナー
↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

お帰りの際にポチポチっ♪・・・っと
クリック お願いします♡ 
**************************
私が作ったトラコミュです
こちらも 気軽にのぞいて・・・
気軽に参加して頂けると嬉しいです( *´艸`)♡ 

にほんブログ村 トラコミュ 私の暮らしへ
私の暮らし
218人の方に ご参加して頂いています。



にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの
380人の方に ご参加して頂いています。 

素敵な参考になる記事が いっぱいです*(*^^*)
[PR]
by donarudo-mi | 2015-11-07 09:42 | ・断捨離+収納 | Trackback | Comments(16)

++子供服の断捨離*振り出しに戻ったのか!?++

先日 
紹介した子供服の断捨離作業* (←クリック)
続きがあると
お伝えしたまま 日にちが経ってしまいました(;´∀`)スミマセン

今日は
その続きを・・・。

にほんブログ村 トラコミュ 断捨離してますか?へ
断捨離してますか?


子供服を断捨離して
残った子供服
e0354456_15101165.jpg
まだまだ キレイで
捨てるには 勿体ない子供服。

e0354456_1513676.jpg
夏物&冬服に仕分けして
もう一度 一枚一枚
確かめながら

とりあえず
これからの時期に売れるモノ
秋冬服を
e0354456_1513531.jpg
サイズごとに
丁寧に・・・
キレイに畳んで 仕分けるdona。

そして
とりあえず 一部分だけの服を
リサイクルショップへ。

にほんブログ村 トラコミュ 捨てる。へ
捨てる。


あまり 
期待はしていませんでしたが・・・

あまりにも 
あまりにも

低価格過ぎて
迷った・・・(>_<)

少し値段が付くかな
・・・って思っていた服。
e0354456_1521104.jpg
 ↑ ↑
これ 7枚で ¥150円

その他の服
18枚持ち込みをして ¥20円。

えええっっっっ。
思わず声を 漏らしてしまったdona (>_<)

店員さんも
これは お持ち帰りされて
ご近所さんや 知り合いの方に譲られた方が
いいんじゃないですかねぇ・・・??

と、おっしゃって

結局ですね・・・
リサイクルショップで
売ることが出来ずに 持ち帰ってきてしまったdona (/ω\)

心の中で
断捨離・・・。
出来なかったぁーーーー。


降り出しに 
戻ってしまったーー


・・・って
断捨離の爆弾が 

ドーーーーン!! 
・・・と落とされ 落ち込むdoan。

夜、旦那さんに ↑ ↑のことを伝えると・・・
「持って帰って来て どうするん??」

「処分しに せっかく 持って行ったのに・・・
捨てるより 少しの金額でも売ったほうが よかったんやない??」


・・・って
言われて

そうだよね?? 
そうだよね??

私、何やってんだろう

・・・って 
またまた 落ち込むdona  (/ω\)

せっかく
丁寧に仕分けして 丁寧に畳んで

15分かけて車で 持って行ったのに・・・
査定時間 15分くらい 待ったのに・・・
振り出しの状態・・・。

何だか すっごく
バカらしくなってきて
断捨離熱が プッチン!!!

・・・と
その時 途切れそうになった。

だって
サイズごとに仕分けしてた服も
e0354456_15372798.jpg
全部・・・
ごちゃごちゃに
なってたんだもん・・・

あの時間、
なんだったの??
・・・って 

自分に問いかけながら
色々、考えた。

捨てることも出来ず
リサイクルショップへ 持って行っても
売る勇気が出ず・・・(^^ゞ

バザーやフリーマーケットなどの出店も予定ないし
ネットオークショーンも

あれこれ 面倒そうで(;´∀`)苦笑
私には 向いてない・・
いや できないし・・・。

結局ね・・・
e0354456_15433055.jpg
もう一度 キレイに畳み直して 仕分け(^_^;) 

やっぱりね・・・
娘たちが 着ていた服だから

あれこれ
思い出も詰まったりしていて

寄付したり 譲ることは やめようーって (^_^;) 
donaの心の中で 
そんな結果になってしまった。

結局・・・
衣装ケースの中に
戻ってしまった子供服* 
e0354456_1547851.jpg
未来の子供=妹の子供に・・・(^_^;)

妹の子供たちになら・・・
きっと・・・

娘たちも 
「あ、これ私が着てた服だ」

・・・って
知らない人が着るよりも
喜んでくれるかなー???

懐かしく思い
昔を 思いだしたりするかなー??
・・・って

それが
やっぱり 一番かなー。

・・・って
取って置くことにしました (;´∀`) 

ほんと・・・
断捨離・・・って
簡単に出来るモノじゃないな・・・

難しいなー
・・・って思った。

にほんブログ村 トラコミュ 日常の小さなできごとを愛する生活へ
日常の小さなできごとを愛する生活


donaの子供服断捨離*作業の実況報告を (笑)
最後まで読んで下さって
ありがとうございました(;´∀`)
**************************
ランキングに参加しています☆
こちらのバーナー
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

こちらのバーナー
↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

お帰りの際にポチポチっ♪・・・っと
クリック お願いします♡ 
**************************
私が作ったトラコミュです
こちらも 気軽にのぞいて・・・
気軽に参加して頂けると嬉しいです( *´艸`)♡ 

にほんブログ村 トラコミュ 私の暮らしへ
私の暮らし
217人の方に ご参加して頂いています。



にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの
378人の方に ご参加して頂いています。 

素敵な参考になる記事が いっぱいです*(*^^*)
*******************************
[PR]
by donarudo-mi | 2015-11-04 20:36 | ・断捨離 | Trackback | Comments(21)

++果たして片付くのか!?子供服の断捨離*++

今日から 11月。  
今年も あと 2か月。 
早すぎます・・・(◞‸◟)
e0354456_8454650.jpg
11月になると
バタバタ気忙しくなっちゃいますが(;´∀`)

今月も 引き続き
donaの断捨離&お片付けに お付き合い下さると
嬉しいです(^_^;) 

今日は 以前の続き。 (←クリック)
二女の部屋の ウォークインクローゼットの中の断捨離*

未来の子供=妹の子供への
取り置きをしていた 子供服の見直し開始です☆

にほんブログ村 トラコミュ 暮らしの見直しへ
暮らしの見直し


クローゼットの中から
全ての 衣装ケースを出し

衣装ケースの中から
子供服も
全て 全出し。

さぁ。さぁ。
仕分け作業・・・。

まずは
妹が これは 好きやなー。
着せるかもなー。着せたいかもなー

・・・って言った
子供服だけ取り出して

あとは
断捨離作業。

にほんブログ村 トラコミュ 断捨離してますか?へ
断捨離してますか?


e0354456_85871.jpg
黄ばんでる服
ゴムなどが 朽ちてきている服
モノ*など・・・・
e0354456_91407.jpg
取り出して・・・
↑ ↑ 
これら(上 2枚の画像のもの) 
今回 断捨離する分。

数えてみると・・・118枚
帽子・・・2つ

合計 
120枚
 断捨離となりました(;´∀`)

にほんブログ村 トラコミュ 捨てる。へ
捨てる。


するとね・・・
もちろん 衣装ケースの中も

子供服を処分した分
空っぽ・・・に。

にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの


e0354456_9102395.jpg
↑ ↑
衣装ケースに入ってるものは

まだまだ キレイで
捨てるには 勿体ない子供服・・・(^_^;)

リサイクルショップにでも 
持って行ってみようかと思います。
はい・・・持って行きました。


にほんブログ村 トラコミュ おうちを片づけたいへ
おうちを片づけたい


そして
とりあえずの 二女のウォークインクローゼットの中。

こんな感じに
パンパンに 

衣装ケースやおもちゃが
詰め込まれていましたが(;´∀`)苦笑
e0354456_9203479.jpg
妹が 置いといて!!
・・・と言ったものだけを

元に 戻してみると
(上の段は ちょこっと お片付けをしたので 配置類変わっています(^_^;) 苦笑 )
e0354456_922375.jpg
あらまぁ・・・
たった これだけ(;´∀`) 笑 笑 笑

にほんブログ村 トラコミュ ビフォー・アフターへ
ビフォー・アフター


とりあえず・・・
スッキリしたように見えますが・・・・(^_^;)

しかしですねぇ・・・ 

これには 
続きがありまして・・・・(;´∀`)苦笑

にほんブログ村 トラコミュ 私の暮らしへ
私の暮らし


長くなってしまうので
今日は この辺で・・・(^^ゞ

この 続きは 
また改めて 紹介させて下さい(^_^;)


今日も donaのブログ*を
最後まで 覗いて下さってありがとうございました*
**************************
ランキングに参加しています☆
こちらのバーナー
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

こちらのバーナー
↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

お帰りの際にポチポチっ♪・・・っと
クリック お願いします♡ 
**************************
私が作ったトラコミュです
こちらも 気軽にのぞいて・・・
気軽に参加して頂けると嬉しいです( *´艸`)♡ 

にほんブログ村 トラコミュ 私の暮らしへ
私の暮らし
216人の方に ご参加して頂いています。



にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの
371人の方に ご参加して頂いています。 

素敵な参考になる記事が いっぱいです*(*^^*)
*******************************
[PR]
by donarudo-mi | 2015-11-01 09:50 | ・断捨離 | Trackback | Comments(6)

++子供の昔のおもちゃ*断捨離++

未来のこども=妹のこども。

未来の子供の姿は
まだまだ 
先の様なので・・・(;´∀`) 苦笑

未来の子供へ・・・
ずっと ずっと 
取り置きしていたもの

おもちゃを 少しばかり
断捨離しました(^^ゞ

にほんブログ村 トラコミュ 断捨離してますか?へ
断捨離してますか?


二女の部屋のウォークインクローゼットに
入れていた
未来の子供のおもちゃ・・・・。

うわわわわわわっっつ!!!

小さいモノ*
こんなに
いっぱい(;´∀`)
e0354456_9361237.jpg
全出しして・・・
見直し作業。

ちょうど 
この作業をしていた 9月頃。

妹が 
我が家に 遊びに来ていたので

いいチャンスだと思い しめしめ(´艸`*)
一緒に 見てもらう事にした(笑)

妹・・・。
わざわざ、遊びに来てまで
私の断捨離作業に付き合わされ 

迷惑もいいところですよね(^_^;)あはははは
ちょっと 可哀想でした・・・(;´∀`)苦笑

が・・・・
一緒に やって貰いました( *´艸`) 

↑ ↑ 
妹に 
「使うかな・・・てものある??」
と聞くと・・・

選び出したのは
e0354456_9455137.jpg
たった 
これだけでした。(;´∀`)

「えっっ・・・?? これだけ??」
ずっと ずっと置いてたのにぃ

・・・って
私が勝手に取り置きしてただけで・・・(^^ゞ 苦笑

と言うことで
その他の物を
断捨離。

にほんブログ村 トラコミュ 片付けて プチストレスをなくしていくへ
片付けて プチストレスをなくしていく


e0354456_9512819.jpg
まだまだ
きれいな おもちゃ。

まだまだ 
使えます。

断捨離・第一弾の時にも
娘が使っていた ポポちゃんグッズ*を (←クリック)
断捨離して リサイクルショップに持って行ったのですが

↑ ↑
ポポちゃん一式セット
¥150と言う値段しか売れなくて・・・(>_<)
(そんなものなのですよね(;´∀`)苦笑)

今回は
リサイクルショップに持って行くのやめました(^_^;)

今回は
↑ ↑ + ↓ ↓
e0354456_1071461.jpg
大きな カラフルキッチン*

それと
写真を撮り忘れてしまったのですが(^_^;)

ままごとの お野菜や果物・お皿等々
ままごと道具一式を

近所の 託児所へ・・・。
寄付*しました。

にほんブログ村 トラコミュ 捨てる。へ
捨てる。


子供さんたち
すごく 喜ばれてるって聞いて・・・

リサイクルショップでなく
寄付をして よかったなぁ・・・と
思いました( *´艸`)

にほんブログ村 トラコミュ すこしいいこと。うれしいきもち。へ
すこしいいこと。うれしいきもち。


それから
e0354456_10113998.jpg
よく遊んだ
ハム太郎のおもちゃ。(^_^;)

部品がなくなったりして
小物も少なくなってたり
割れちゃってたりしてた・・・

妹の子供なら・・・
譲れるかなー

・・・って取り置きしてたんだけれど(;´∀`)
これは 処分しました。

私の
断捨離記録として・・・(^^ゞ

最終的に
寄付+断捨離したもの*

おもちゃは
49個。

ほん・・・
3冊。

パズル・・・
5個。

これで
少しは ウォークインクローゼットの中。
物が 減らせたかな・・・。

にほんブログ村 トラコミュ おうちを片づけたいへ
おうちを片づけたい


今日は donaの断捨離記録*を
最後まで 覗いて下さってありがとうございました*
**************************
ランキングに参加しています☆
こちらのバーナー
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

こちらのバーナー
↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

お帰りの際にポチポチっ♪・・・っと
クリック お願いします♡ 
**************************
私が作ったトラコミュです
こちらも 気軽にのぞいて・・・
気軽に参加して頂けると嬉しいです( *´艸`)♡ 

にほんブログ村 トラコミュ 私の暮らしへ
私の暮らし
216人の方に ご参加して頂いています。



にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの
369人の方に ご参加して頂いています。 

素敵な参考になる記事が いっぱいです*(*^^*)
*******************************
[PR]
by donarudo-mi | 2015-10-29 11:05 | ・断捨離 | Trackback | Comments(8)

++次のターゲットは ここです++

私が 次にやっつけた
断捨離。

ターゲットの場所は・・・
ここです。
e0354456_995424.jpg
二女の部屋の
ウォークインクローゼットの中。

この中を見ると・・・
きっと 皆さん、驚かれると思います(;´∀`)

いっぱい
いっぱい 詰め込んでいます(;´∀`)苦笑


この中には
未来の子供 グッズ*
入っています (^_^;)

未来のこども??

実は・・・
(^_^;)

・・・って 
ことはありません(^^ゞ 

私が 再び 
妊娠した訳じゃありません(;´∀`) 

妊娠してたら 
断捨離は しません(^^ゞ 

私・・・。
妹が 2人いるのですが
13歳・15歳の年の差なのです(^_^;) 

なので
未来の子供
・・・て言うのは

私の妹の
子供の意味でして・・・(;´∀`)

娘たちが使ったものを
妹のこども=未来の子供に

譲ろうかな・・・と思って
残しているものです(^_^;) 

そんなものが
我が家には

たくさん たくさん
あっちこっちに
未だ 残っていまして・・・(;´∀`)苦笑

しかも
妹たちも 結婚までに至っておらず(^_^;)
まだまだ 見えない未来。苦笑

娘たちのものも 
一番古いものは
15年も 経っていて (^^ゞ

おもちゃなども
黄ばみが 発症したり

洋服類も 
ゴム類が 
朽ちってきてしまったりしている(;´∀`)

まだまだ
見えない 未来の子供 (;´∀`)

このまま置いていても
使わないだろう
・・・て思う物や

進化してきてる
最近の子供グッズ・・・。

それを 
考えながら 断捨離しました。

にほんブログ村 トラコミュ 断捨離してますか?へ
断捨離してますか?
にほんブログ村 トラコミュ 捨てる。へ
捨てる。


この作業には
ドカッーン!!!
・・・と 爆弾を落とされ  (笑) 

途中で
くじけそうになったdonaでしたが(;´∀`) 苦笑

少しは
物を 減らせたのかな・・・??
って自己満足しています(;´∀`)苦笑

にほんブログ村 トラコミュ 整理整頓・お片づけ♪へ
整理整頓・お片づけ♪



詰め込まれた 
ウォークインクローゼット。
*お見苦しい画像をスミマセン(;´∀`) 
e0354456_9352392.jpg
いっぱい 詰め込まれた空間。
どれくらい 物を減らし
片付けることが 出来たのでしょうか・・・(^_^;)??

にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの


そんな実況報告は
また 改めて 紹介させて下さい(^_^;)
**********************************
今日は 長女の高校説明会があるので 話を聞きに行ってきます。
これからの時期、親の方が ソワソワ・ドキドキ・心配が溜まりそうです(^_^;)
**************************
ランキングに参加しています☆
こちらのバーナー
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

こちらのバーナー
↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

お帰りの際にポチポチっ♪・・・っと
クリック お願いします♡ 
**************************
私が作ったトラコミュです
こちらも 気軽にのぞいて・・・
気軽に参加して頂けると嬉しいです( *´艸`)♡ 

にほんブログ村 トラコミュ 私の暮らしへ
私の暮らし
216人の方に ご参加して頂いています。



にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの
368人の方に ご参加して頂いています。 

素敵な参考になる記事が いっぱいです*(*^^*)
*******************************
[PR]
by donarudo-mi | 2015-10-28 10:15 | ・断捨離 | Trackback

++子供の断捨離・バッグ類*++

夏休みは
子供のもの*
断捨離のチャンス☆

子供のもの。
普段は なかなか 

一緒に片付けしたり
見直しする時間がないけれど(;´∀`)

夏休みは
そんな時間が
ちょっぴり 生まれる。 

以前はね~
まとめて ドーン!!!・・・って 

子供の部屋を・・・
子供のものを・・・

子供たちの
断捨離をしていたけれど
(;´∀`)

たくさんになると
娘たちも 
面倒に感じて 嫌がる。  ←当たり前だぁ (^_^;) 笑 

私も
少しずつ 
やってるもんなー(;´∀`)

娘たちだけ
ドーン!!!・・・っと 

まとめて 
断捨離するのも
しんどいよなぁ。

もの*ごとに
やっつけていけば

億劫にならず 
やってくれるかなー??

面倒になって 嫌になったら
もう したくない!!
・・・って 思うはず。

でも 
短時間で 
すぐに 断捨離が済めば

また やってみようかなー??
・・・って
思うよね。
多分・・・。(^_^;)

そんなことを
考えながら・・・

最初は
バッグ類の断捨離*をした。

にほんブログ村 トラコミュ 断捨離してますか?へ
断捨離してますか?


よく使うバッグは
すぐに使えるように
掛けて収納しているけれど

たまにしか
使わないバッグは
e0354456_9201422.jpg
カゴの中に・・・
詰め込み放題な状態 (;´∀`)

あっ。
イオンのお買いものカゴに収納しているのは スルーして下さいね(;´∀`) 苦笑


使う時は
e0354456_929425.jpg
これらを 
引っ張りだして

使うバッグを 
取り出す。

すると
辺り一面、バッグだらけ。

時間がある時は
元に戻してくれるけれど 

時間がない時は
そのまま 散らかしたまま(;´∀`)

誰が元に片づけるの??
 ↓ ↓
私の仕事になっちゃいます (。-`ω-)

そんな 
イライラをも解消したいし

子供たちにも
怒りたくない・・・

少しばかり
断捨離してもらうことにした。

にほんブログ村 トラコミュ 捨てる。へ
捨てる。


断捨離したバッグたち
e0354456_9345057.jpg
8個

そして
使うものだけ残す。

残ったもの
7つのバッグ。
e0354456_9363730.jpg
使っていなかったもの。
もう いいかなー。

きっと 
使う事は もう、ないだろうなー・・・って言うもの。
8個もあったんだねー。

にほんブログ村 トラコミュ 断捨離して心も懐もハッピーライフへ
断捨離して心も懐もハッピーライフ


これだけ
減らしただけで
すっきり

カゴから
溢れることもない。

②使いたいバッグを
すぐに
取り出すことが出来る


探す時間も
かからなくなる


散らかしたままにして
怒られることもなくなる。 

私も
イライラしなくて済む。 笑 笑
( *´艸`)

そんな
断捨離の ①~③のこと*

娘たちも
少しずつ
気付いてくれるといいんだけれどな・・・。

でもでも
押しつけは しない。

断捨離が出来ないものも
いっぱいあるから・・・

強引にしたり
無理にしたりしちゃったら
後悔することになるし

心地よく過ごせることも
過ごせなくなっちゃうもんね。

にほんブログ村 トラコミュ ステキに暮らす♪へ
ステキに暮らす♪


その時は 出来なくても
そのうち 断捨離が
出来る日が やって来る。

それを信じて
少しづつ・・・
少しづつ・・・。

進めていこうかな
(∩´∀`)∩
**********************
2つのランキングに参加しています。
こちらと
↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
こちら 
↓ ↓ 

人気ブログランキングへ

1つずつ ポチポチっと 応援していただけると
ブログ更新の励みになります( *´艸`)
**************************
私が作ったトラコミュです
こちらも 気軽にのぞいて・・・
気軽に参加して頂けると嬉しいです( *´艸`)♡ 

にほんブログ村 トラコミュ 私の暮らしへ
私の暮らし
187人の方に ご参加して頂いています。


にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの
285人の方に ご参加して頂いています。 
素敵な参考になる記事が いっぱいです*(*^^*)
**********************************
[PR]
by donarudo-mi | 2015-07-30 10:26 | ・断捨離 | Trackback | Comments(6)
line

私の暮らし* おうちのこと*    日々の事* 断捨離*収納*片付け*    ナナのこと*


by donaちゃん
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー