タグ:整理整頓* ( 58 ) タグの人気記事

++年賀状の整理*++

1月15日に
今年の お年玉付き年賀はがきの
当選番号*の発表が ありましたね。

皆さん・・・
もう チェックはされましたか( *´艸`)??

私も 早速 チェックしてみました。
んーーー!!
あれだけ 去年は 大掃除をして 運を呼び込んだはずなのに・・・笑笑

何一つ 一枚も 
当たっていませんでした(;´∀`) トホホホホ

さぁ さぁ
当選を チェックした後は
そのまま続けて 年賀状の 整理整頓*です。

にほんブログ村テーマ 整理整頓・お片づけ♪へ
整理整頓・お片づけ♪

e0354456_10115106.jpg
家族の宛名ごとに 分けて
あ・い・う・え・お・・・順に 並べました。
わが家は PCで住所録を管理しているので 
並べている方が 作業がしやすいので・・・


断捨離を始める前までの私
それぞれ各自の ハガキフォルダー*に分けて

1枚ずつ フォルダーに入れ
保存・管理していました。

そして
ハガキを入れ替えて交換する時に
1枚ずつ 取り出して またハガキを入れ さし替えをする。

そんな作業が・・・
とっても 面倒に感じていたdona。

年賀ハガキは
ハガキが届いた時と 
年賀状を作成する時に 見返す程度(^_^;)

だからね・・・
もう ファイルに入れないでいいや!!!

・・・って
ファイルも 過去に 断捨離しちゃったのです。

にほんブログ村テーマ 暮らしの見直しへ
暮らしの見直し

そして
過去の私は 物を捨てれないタイプで
ずっと ずっと 溜め込む人間でした(^_^;)

断捨離を初めて
年賀状の整理整頓に目を向けた時・・・

正直・・・
自分でも ビックリしました(/ω\)

気付けば・・・
10年分くらいは 置いてたdona (;´∀`)苦笑 
いくらなんでも 残し過ぎでしょ・・・・笑笑笑

でも 数年前に
年賀状も・・・思い切って 処分*しました。 笑笑

にほんブログ村テーマ 断捨離してますか?へ
断捨離してますか?

そして・・・
ここ数年は 3年分 だけ
残して置くことにしました。
e0354456_10120029.jpg
その年・家族分・まとめて
チャックの付いた袋に入れて 保存。

そして・・・
年末まで 引き出しの中で待機。
e0354456_10120536.jpg
わかり易いように
マスキングテープで ラベルを貼っています。

にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

1年間の間に 住所変更のお知らせハガキや 
年末近くになって 
喪中のハガキが届いた時は

そう 多くはないはずなので
ポン!! ポン!!・・・っと 
この袋に 入れて置くだけ。

そして 年末に 年賀状作成をする時に
住所変更をすれば 面倒じゃないかな・・・と(^_^;)

そんなこんなの
わが家の 年賀状の整理*&保存方法

にほんブログ村テーマ わが家の快適収納へ
わが家の快適収納

もちろん
e0354456_10121065.jpg
26年分の年賀状は
シュレッダーをして
処分をします。

この 年賀状の中には 娘たちの年賀状は含まれていません。
私&旦那さんのみだけ。

にほんブログ村テーマ 私の暮らしへ
私の暮らし

娘たちは ずっと残して置きたいだろうから・・・
私の子供の頃も ずっと取って置いて 年賀状を書く度に 
毎年 毎年 眺めていたからね・・・(#^^#)

3年後以降のハガキは
自分たちで 管理して貰っています。
************************************
あーっつ。
やっと お片付けスイッチが 入ってきたかと思っていたのに・・・

今日から また寒い
(>_<)(>_<)

去年は 寒くても 
断捨離を頑張っていたdonaなのに・・・

今年は 寒くなると 
動きたくなくなる・・・(/ω\) 
また この寒さで お方付けスイッチが切れそうな予感・・・ヤバイょ。
***********************************
2つのランキングに参加しています☆
お帰りの際に ポチポチっ♪と
クリックして貰えると とても嬉しいです♡

皆様の応援が ブログ更新&日々の励みになっています。

☆こちらのバーナーと
↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

にほんブログ村

☆こちらの バーナーを 
↓ ↓ お願いします

人気ブログランキングへ
シンプルライフランキング

**************************
私が作ったトラコミュです。
こちらも 気軽に参加して頂けると嬉しいです( *´艸`)♡ 

にほんブログ村 トラコミュ 私の暮らしへ
私の暮らし

にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

*********

[PR]
by donarudo-mi | 2017-01-20 11:30 | ・片付け・整理整頓・掃除 | Trackback | Comments(2)

++新年になって新しくしたもの&整理整頓*++

新年になって 新しくしたもの*
e0354456_09423302.jpg
キッチンのタオル*や台拭き*

他の場所も 数えてみたら 
どれくらいあるのか!?
分からないけれど・・・

新年に 新しいものに交換して 
入れ替えしたものが いっぱい( *´艸`)

きっと 皆さまも
新年になって 新しいモノに交換=入れ替えしたもの
いっぱいあるんじゃないかな( *´艸`)

新しいもの*
・・・を使い始める時って
e0354456_09422311.jpg
やっぱり 気持ちが良くて
嬉しくなりますね♪

にほんブログ村テーマ すこしいいこと。うれしいきもち。へ
すこしいいこと。うれしいきもち。

その入れ替え作業の時に
ちょっとだけ 整理整頓もした。
e0354456_09421720.jpg
引出しを 開けた時
整理整頓されてると
気持ちがいい♡

にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの


にほんブログ村テーマ わが家の快適収納へ
わが家の快適収納

古くなった布巾やタオル類は
使い捨ての ウエス*にして使いきって
それから ゴミ箱へ・・・

にほんブログ村テーマ 使い切る。使い切った。捨てた。へ
使い切る。使い切った。捨てた。

普段・・・
私は モップ(水拭き+から拭き)で 床拭き掃除をしていますが

時に 無性に 雑巾を使って・・・
床拭きがしたくなる時があります。

自分の手で 体重をかけながら 拭きあげると
拭きあげた後の フローリングの足触り?? 肌触りが 違うような気がするんです。

あっっ・・・
今の時期は常にスリッパを履いてて あまり肌触りが 分からないけれど・・・(^_^;)

だから・・・
時間がある時や 心に 余裕がある日は 
丁寧に 雑巾を使って 拭き掃除がしたくなります 
e0354456_09424292.jpg
そんな時に使うための 雑巾を 
今回 古タオルで 2枚だけ 縫いました☆

タオル*そのままの姿でも
雑巾として 使えるけれど・・・
お掃除のモチベーションが違ってきます。笑笑

にほんブログ村テーマ 掃除へ
掃除


にほんブログ村テーマ 掃除・掃除・掃除ー♪へ
掃除・掃除・掃除ー♪

タオルをそのままの状態で 
雑巾として使うと

ちゃちゃちゃちゃっっっ!!!
・・・・と 拭き掃除を終わらせたくなる。

でも 雑巾を作って その雑巾で
拭き掃除をしようと思うと

何だか 隅々まで
きれいに 丁寧に拭きたくなる。笑笑笑

にほんブログ村テーマ 丁寧な暮らしへ
丁寧な暮らし

そんな気持ちになったりしませんか??
私だけかなー・・・(;´∀`)苦笑
***********************************
2つのランキングに参加しています☆
お帰りの際に ポチポチっ♪と
クリックして貰えると とても嬉しいです♡

皆様の応援が ブログ更新&日々の励みになっています。

☆こちらのバーナーと
↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

にほんブログ村

☆こちらの バーナーを 
↓ ↓ お願いします

人気ブログランキングへ
シンプルライフランキング

**************************
私が作ったトラコミュです。
こちらも 気軽に参加して頂けると嬉しいです( *´艸`)♡ 

にほんブログ村 トラコミュ 私の暮らしへ
私の暮らし

にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

*********
[PR]
by donarudo-mi | 2017-01-19 10:54 | ・日々の出来事・暮らし | Trackback | Comments(8)

++ニトリ商品でプチストレスをなくして整理整頓*見直し++

キッチンで 
ずっと 気になっていた場所*

キッチン台の引出しの
カトラリーの収納*

引出しの中に
食器棚シートを 敷いて使っていたのですが
e0354456_09580317.jpg
カトラリーを取り出す時に
シートが すぐに すべっちゃって
直しても 直しても ズレてしまって ずっと 気になっていたdona

プチストレスに なっていたので
ズレないように・・・
整理整頓*見直してみました。

にほんブログ村テーマ 片付けて プチストレスをなくしていくへ
片付けて プチストレスをなくしていく

以前 収納を見直した時に使ったもの*
e0354456_09580867.jpg
ニトリの抗菌すべり止めシート*が 余っていたので
これは 使えるかも?と思って・・・
e0354456_09581427.jpg
カトラリーの引き出しに
敷いてみました。

触っても
シートが ズレない!!! ( *´艸`)
これだったら 大丈夫そう!!!

これで
ずっと 気になっていたプチストレスが 
解消です☆

にほんブログ村テーマ シンプルで綺麗な収納&片付けへ
シンプルで綺麗な収納&片付け

そして
この時に 用意していた
↓ ↓ ↓

お箸類を・・・
新年に 総入れ替えしました

にほんブログ村テーマ 100円ショップ L O V Eへ
100円ショップ L O V E

e0354456_09582645.jpg
お箸も 新しくなり
プチストレスだった シートのズレ*も 解消して

自己満足した
今年初の donaの収納見直し*でした( *´艸`)

にほんブログ村テーマ わが家の快適収納へ
わが家の快適収納

今日は dona*の自己満足な
プチストレス解消の収納*・・・見て下さってありがとうございました。
***********************************
2つのランキングに参加しています☆
お帰りの際に ポチポチっ♪と
クリックして貰えると とても嬉しいです♡

皆様の応援が ブログ更新&日々の励みになっています。

☆こちらのバーナーと
↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

にほんブログ村

☆こちらの バーナーを 
↓ ↓ お願いします

人気ブログランキングへ
シンプルライフランキング

**************************
私が作ったトラコミュです。
こちらも 気軽に参加して頂けると嬉しいです( *´艸`)♡ 

にほんブログ村 トラコミュ 私の暮らしへ
私の暮らし

にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

*********

[PR]
by donarudo-mi | 2017-01-18 16:05 | ・片付け・整理整頓・掃除 | Trackback | Comments(0)

++今年のやりたいことリスト*++(暮らし部門)

私の 2017年
今年の やりたいことリスト*

この時にも 紹介しましたが・・・
↓ ↓ ↓

去年 大掃除をしながら
リストアップしていました☆

にほんブログ村テーマ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

そんなノートのページ*
e0354456_07500196.jpg
リメイクやDIYをしたい場所が
いっぱい( *´艸`)

小さい箇所から
大きい箇所まで

大きい箇所は 自分で出来るのか!? 
ちょっと 自信がない場所もあるけれど(;´∀`)苦笑

とりあえず
62か所(;´∀`)
 
こんなにぃ?? 全部は 無理だろぅ・・・(;´∀`)笑笑笑  
e0354456_07501153.jpg
収納を見直したいな♪
・・・・って場所も
38か所。

きっと 探せば
まだまだ 溢れるように 出てくると思うのですが(;´∀`)

とりあえずの やってみたい 
私のリメイク・DIY・お片付けしたい箇所リスト*(^_^;)

去年 断捨離をして
スッキリ 片付けた場所*
e0354456_07503996.jpg
リメイクやDIYをしながら
更に 徹底して収納を 見直したりしたい・・・。

にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

そんな思いが 
いっぱいのdona。

引き続き 断捨離も ぼちぼち・・コツコツ続け
物を減らすことを 専念しながら

今年は 
整理整頓*を 

自分の中で 
更に 見極めていきたいなー♪
・・・って思っています。
***********************************
2つのランキングに参加しています☆
お帰りの際に ポチポチっ♪・・・と
クリックして貰えると とても嬉しいです♡ (^_^;)

皆様の応援が ブログ更新&日々の励みになっています。

☆こちらのバーナーと
↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

にほんブログ村

☆こちらの バーナーを 
↓ ↓ お願いします

人気ブログランキングへ
シンプルライフランキング

**************************
私が作ったトラコミュです。
こちらも 気軽に参加して頂けると嬉しいです( *´艸`)♡ 

にほんブログ村 トラコミュ 私の暮らしへ
私の暮らし

にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

*********


[PR]
by donarudo-mi | 2017-01-05 08:57 | ・日々の出来事・暮らし | Trackback | Comments(2)

++クリスマスツリーの片付け*++

クリスマスが終わった 次の日。
早々に クリスマスツリーの お片付けしました。

にほんブログ村テーマ 暮らしの見直しへ
暮らしの見直し

いつもなら
飾りや オーナメントを外して
収納箱に 片付けると言う作業をしていたれど・・・

収納箱に 片付ける前に
e0354456_15384343.jpg
壊れてしまったものなどを
発見したので(笑)

少しばかり 抜き作業をして
断捨離をしました*

にほんブログ村テーマ 使い切る。使い切った。捨てた。へ
使い切る。使い切った。捨てた。

今年の断捨離は もう お・わ・り!!!
・・・って 思っていたのに
またまた 断捨離物が出て来てしまったよー(;´∀`)苦笑

↑ ↑ の 細長い 青色のXmasのステッカー*
¥100均で 購入したものなのですが

長女が 幼稚園くらいの頃から
使っていもの*

10年くらい 
ずっと 窓に貼ったりして 室内を飾っていましたが使っていましたが
1年に1回だけだけどね (;´∀`)

とうとう 
粘着力が ダメになっちゃった・・・

こんなに 長い間 使っていたら 
処分しちゃうのが ちょっぴり 寂しい・・・笑

これを リメイクして使う!!
・・・ってことも 出来そうだけれど

でも もう 娘たちも大きくなったから
そこまで しなくてもいいかな・・・ってね (^_^;)

ちょっぴり 寂しいけれど
さよなら* することに しました。

そして・・・
ざっくりと ビニール袋に入れて
e0354456_15383864.jpg
収納箱に ドーーン!!
・・・っと 詰め込んで お片付け。

にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ
収納・片付け

こうやって 見てみると
オーナメントも まだまだ いっぱいですね(^_^;)苦笑

これでも 以前 
ずいぶんと Xmasグッズを 断捨離したはずなのですが
可笑しいなぁ・・・(;´∀`)苦笑

毎年 カラーを決めて
ローテ―ションで飾っているので
仕方ないかな・・・(*´ω`*)あはははは

にほんブログ村テーマ インテリア*クリスマス~年末年始へ
インテリア*クリスマス~年末年始

また 来年の12月まで
e0354456_15385249.jpg
和室の押し入れで 待機してもらいましょう 笑笑

来年は 
ざっくり収納ではなく

もう少し きちんと 考えて
取り出しやすい収納
コンパクトな収納を 目指したいな・・・と思います(;´∀`)

にほんブログ村テーマ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

コンパクトな収納にするには・・・
もっと 減らさなきゃですよね(;´∀`)
出来るのかしら・・・苦笑
***********************************
2つのランキングに参加しています☆
お帰りの際に ポチポチっ♪・・・と
クリックして貰えると とても嬉しいです♡ (^_^;)

皆様の応援が ブログ更新&日々の励みになっています。

☆こちらのバーナーと
↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

にほんブログ村

☆こちらの バーナーを 
↓ ↓ お願いします

人気ブログランキングへ
シンプルライフランキング

いつも donaのブログを読んで下さって ありがとうございます( *´艸`)♡
**************************
私が作ったトラコミュです。
こちらも 気軽に参加して頂けると嬉しいです( *´艸`)♡ 

にほんブログ村 トラコミュ 私の暮らしへ
私の暮らし

にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

*********



[PR]
by donarudo-mi | 2016-12-28 16:17 | ・収納 | Trackback

++++無印のファイルBOXを使って収納の見直し*&最近のナナ*++

先日 紹介した
 ↓ ↓ ↓

無印のファイルBOXを使って

にほんブログ村テーマ 無印良品で買ったもの♪へ
無印良品で買ったもの♪

一部分の空間だけなのですが (;´∀`)
収納を見直してみました。

収納を見直した部分は
収納庫*の扉の中

見える部分の収納ではないので
無印の収納BOXを使うか!? 
¥100均で揃えるか!?
ニトリの商品などを使って収納を見直すか!?

ずっと ずっと
悩んでいたdona。

でも 丁度良い サイズBOXが
なかなか 見当たらなくて

最終的に 
無印のファイルBOXを使って 収納することに至りました(#^^#)

にほんブログ村テーマ 整理整頓・お片づけ♪へ
整理整頓・お片づけ♪

そんな収納を見直した一部の空間
収納棚の 上の2段の一部だけ(;´∀`)

Before
e0354456_08243342.jpg
ごちゃごちゃした細かな物を ざっくりと・・・
家にある余った収納カゴで 
とりあえず収納している状態でした

でも・・・
After
e0354456_08242689.jpg
こんなに スッキリ☆

収納BOXとカゴの数は 変わらないのに
無印のファイルBOXに揃えただけで
こんなに スッキリ。

にほんブログ村テーマ 無印良品の収納 - MUJI -へ
無印良品の収納 - MUJI -

一部の空間*と言っても
たった 3つの収納ファイルBOXだけの収納見直しで
右側部分は そのままだけれど・・・(;´∀`)苦笑

これだけでも
スッキリ収納の効果が出て
自己満足しているdonaです( *´艸`)

にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

でも この収納庫は 写真には写っていませんが
まだまだ 下にも 3段の収納棚があって・・・

モノの見直し=整理整頓をしながら
ラベリングもしたりと・・・
収納見直しは 来年に引き続きそうです(;´∀`)苦笑

にほんブログ村テーマ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

まっ・・・
焦らず ゆっくり ゆっくり
進めていきたいと思います。
*******************************
おまけ
最近のナナ*
痒い痒いが ひどくて・・・
先週から 病院に通ってお薬投与して 様子を見ています。
e0354456_08250134.jpg
ナナ・・・
今日も 病院に行ってきましゅね。
皆しゃんも 快適な週末を過ごして下しゃいね♡

**********************************************
2つのランキングに参加しています☆
お帰りの際に ポチっと お願いします♡

皆様の応援が ブログ更新&日々の励みになっています。

☆こちらのバーナーと
↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

にほんブログ村

☆こちらの バーナーを 
↓ ↓ お願いします

人気ブログランキングへ
シンプルライフランキング

いつも donaのブログを読んで下さって ありがとうございます( *´艸`)♡
**************************
私が作ったトラコミュです。
こちらも 気軽に参加して頂けると嬉しいです( *´艸`)♡ 

にほんブログ村 トラコミュ 私の暮らしへ
私の暮らし

にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

********************
[PR]
by donarudo-mi | 2016-12-10 09:30 | ・収納 | Trackback

++++野菜室*もスッキリ&野菜のこと*++

昨日の記事に引き続き
今日は 野菜室*

野菜室も
冷蔵庫同様にして きれいに 大掃除をしました。

にほんブログ村テーマ 掃除・掃除・掃除ー♪へ
掃除・掃除・掃除ー♪

もちろん
消費期限のチェックもね☆
e0354456_09072452.jpg
以前は パン作りをしていたdona。
でも 最近は パンを作ることも

すっかり 減っちゃって・・・
ほとんど 作ってない・・・。

その他の料理にも 使わずのままで
強力粉の消費期限も
5月になってました(;´∀`)苦笑

にほんブログ村テーマ 暮らしの見直しへ
暮らしの見直し

犬用のゼリー*
ナナ・・・去年までは よく 食べてたんだけれど

今年は 何故か!? 
食べさせると すぐに 吐いちゃって・・・・

それから
与えずのまま ずっと 入れっぱなしにしてた。

↑ ↑ これらも
処分行き・・・・。
ごめんなさいです (/ω\)

にほんブログ村テーマ 整理整頓・お片づけ♪へ
整理整頓・お片づけ♪

そんな我が家の野菜室*
現在は こんな感じ(;´∀`)
e0354456_09031740.jpg
すっからかーん!!
・・・な状態です(;´∀`)

にほんブログ村テーマ 私の暮らしへ
私の暮らし

長女が帰って来て
野菜室の引き出しを開けるなり

「やばっっっつ!!!」 
「何も 入ってなさすぎやん!!!」
・・・と
ごにょごにょ 何やら言ってました(;´∀`)笑笑

だって・・・
お野菜*高いもん~!!

・・・って言い訳しちゃいましたがね(;´∀`)汗  笑笑笑

我が家の買い出しは 毎日 行ったり
まとめ買いをしても 2日分だけなので・・・
すぐに すっからかんに なってしまいます(~_~;) 


でも ほんとっ!!
お野菜*高いですよね(>_<)(>_<)

ほうれん草なども
1袋 ¥300前後になってるし

白菜や キャベツなども ¼で ¥150前後
(>_<)(>_<)

でも 
お野菜も食べなきゃならないし・・・
(>_<)(>_<)

我が家は 少しでも お得に買いたくて
ほうれん草などは・・・
e0354456_09033212.jpg
冷凍食品を使っています。
お浸しなら 4人家族で 
小鉢に ちょうどいいくらいの量です。

洗ったりする手間も省け
茹でる時間も 短縮でき
値段も 生野菜で購入するより 安いような気がして・・( *´艸`)

にほんブログ村テーマ 時短家事の工夫へ
時短家事の工夫

そんなこんなの
dona家の野菜室&お野菜事情*でした。

にほんブログ村テーマ 冷蔵庫の整理・収納へ
冷蔵庫の整理・収納

粉袋物*の収納法・・・
改善しなきゃです (੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾
これからの 私の収納の課題の一つですね☆
***********************
2つのランキングに参加しています☆

お帰りの際に ポチポチっ♪・・・ 
皆さまの 応援が すごく すごく 
ブログ更新UP&大掃除やる気UPの励みになっています。 
いつも 本当に ありがとうございます♡

☆こちらのバーナーと
↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

にほんブログ村

☆こちらの バーナーを 
↓ ↓ お願いします

人気ブログランキングへ
シンプルライフランキング
いつも donaのブログを読んで下さって ありがとうございます( *´艸`)♡
**************************
私が作ったトラコミュです。
こちらも 気軽に参加して頂けると嬉しいです( *´艸`)♡ 

にほんブログ村 トラコミュ 私の暮らしへ
私の暮らし

にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

*************************

[PR]
by donarudo-mi | 2016-10-28 10:02 | ・片付け・整理整頓・掃除 | Trackback

++冷蔵庫の大掃除*++

大掃除ばかりの記事が続いていて
つまらないかもしれませんが(;´∀`)

私の大掃除のモチベーションが上がっているうちに
どんどん 進めたいと思っているので(^_^;)

しばらく 
お付き合い下さると嬉しいです(∩´∀`)∩
**************************************
今度は キッチンの大掃除*に
突入しました。

にほんブログ村テーマ 大掃除、始めましたか~?へ
大掃除、始めましたか~?

冷蔵庫編*
冷蔵庫の中の物を 全出しして
e0354456_08381251.jpg
棚やケースを
水洗いし 乾かして

仕上げに 
アルカリ電解水で 拭き仕上げました。
e0354456_08382098.jpg
すっきり キレイになりました☆

そして・・・
食品類を 元に戻す前に
賞費期限類の チェック*を・・・

e0354456_08383482.jpg
使わずに そのままになっていたもの*
消費期限切れのモノ*
こんなにありました・・・・(~_~;)

気を付けているつもりでも
ついつい・・・
入れっぱなしになっちゃって ダメですね (/ω\)

にほんブログ村テーマ 冷蔵庫の整理・収納へ
冷蔵庫の整理・収納
e0354456_08382909.jpg
スッキリ冷蔵庫*
心がけたいです。

えっ!?
何も 入ってないじゃん!!!
料理・・・してるの??


・・・って
そんな声が
聞こえてきそうですが・・・苦笑

お料理は 
ちゃんと 頑張ってます(*´ω`*)笑笑

にほんブログ村テーマ *日々の暮らし手帖へ
*日々の暮らし手帖

冷蔵庫の掃除*をすると
すごく 気持ちがいいなぁ☆

食料が少なくても
何か 作りたくなってきます 笑笑

材料がないのに・・・
どうやって作るのでしょう!?
買い出しに 行ってこなきゃだぁ(;´∀`) 苦笑

大掃除*
急ピッチで?? 頑張っています。

本当は 年末まで かけて
ゆっくり ゆっくり 

掃除をしたあとに 
インテリアを意識して 笑
掃除のご褒美に 模様替えなどを楽しみながらやっていこう♪♪

・・・なんて そんな呑気なことを 考えていたのですが(^_^;)
そんなことを していると 
大掃除が一向に捗りません(;´∀`) 当たり前だよねー(~_~;)苦笑

そんなことに 今頃 気付いたdona(;´∀`)
インテリアは 大掃除が終わってから 楽しむことにします。笑

にほんブログ村テーマ 私の暮らしへ
私の暮らし

そして・・・
11月末までに 大掃除*を終わらせたい・・・
そんな気持ちが高まっています☆ 
出来るかな・・・(;´∀`)??

12月は 何かと忙しくなっちゃうもんね・・・。
なるべく 頑張りたいです☆
***********************
2つのランキングに参加しています☆

お帰りの際に ポチポチっ♪・・・と 
応援して頂けると ブログ更新UP&大掃除やる気UPの励みに繋がり 
とっても 嬉しいです♡

☆こちらのバーナーと
↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

にほんブログ村

☆こちらの バーナーを 
↓ ↓ お願いします

人気ブログランキングへ
シンプルライフランキング
いつも donaのブログを読んで下さって ありがとうございます( *´艸`)♡
**************************
私が作ったトラコミュです。
こちらも 気軽に参加して頂けると嬉しいです( *´艸`)♡ 

にほんブログ村 トラコミュ 私の暮らしへ
私の暮らし

にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

*************************

[PR]
by donarudo-mi | 2016-10-27 09:31 | ・片付け・整理整頓・掃除 | Trackback

++リビングの大掃除*&リビングの過去・現在*++

皆が集まるリビングの大掃除*
終了しました☆

にほんブログ村テーマ 大掃除、始めましたか~?へ
大掃除、始めましたか~?

大窓&出窓の窓ふき・サッシ・網戸・カーテン&レースカーテンの洗濯(2カ所)
カーテンレールを拭きあげたり

テレビ台周辺・ドレッサー・電話台付近・娘スペース空間の整理整頓
床・壁・リビング入口ドア(2カ所)も拭きあげ掃除*
e0354456_06342230.jpg
↑ ↑ 入り口ドア*
ドアの表面部分は 
たまに 拭いたりして お掃除してたけど

矢印の部分の柱などは 見向きもせず 
いつもスルーしていたdona(;´∀`)

拭いてみたら 
結構 汚れてました(;^ω^)

にほんブログ村テーマ 掃除&片付けへ
掃除&片付け

e0354456_06340846.jpg
リビングの出窓*
この出窓には 雑貨や小物・写真や 縫いぐるみも含めて
12個のモノ*を飾って(置いて)いました。

すなわち 出窓いっぱいに
物を 置いてたことになるのですが(^_^;) 苦笑
移動&断捨離して最小限にした。

にほんブログ村テーマ 片付けて プチストレスをなくしていくへ
片付けて プチストレスをなくしていく

残したものは 
二女のピアノレッスンの本と
シュガーバイン*グリーンを飾りました。

物を置いてなかったら スッキリ 気持ちがいいです☆
この状態を ずっと キープ(維持)したいな・・・♪
娘よ・・・お願い。あれこれ置かないで・・・笑笑

リビングの出窓の付近。
このスペースは娘たちのスペース。
e0354456_06341505.jpg
去年までは
このスペース=空間に
娘たちのものが これでもか!?・・・ってくらい(笑)(笑)

本や文具・縫いぐるみ・ゲームのソフト
その他・色々と娘たちの私物が たくさん置かれてて ひどい状態でしたが(;´∀`)

3年の月日をかけて
やっと ここまで すっきりさせることに
成功しました☆

そんな お恥ずかしい記事 (>_<)
↓ ↓


憧れの電子ピアノも
迎え入れることが出来て 二女もにんまり。
↓ ↓



にほんブログ村テーマ お片付けの効果へ
お片付けの効果

断捨離をしながら
少しずつ
憧れの部屋に近づいてきました(嬉)

にほんブログ村テーマ 私の暮らしへ
私の暮らし

e0354456_06343089.jpg
おうちにこもって 
ごそごそ お片付け&大掃除する時間が 
楽しくなってきているdonaです( *´艸`)笑
***********************
2つのランキングに参加しています☆
私も 大掃除* 順調に捗ってるわよ♪♪☆
そろそろ 始めなきゃだわ(^_^;)
私は 常、日頃からやってるから のんびり ちょこちょこで大丈夫☆

・・・って方も

お帰りの際に ポチポチっ♪・・・と 
応援して頂けると ブログ更新UPの励みに繋がり とっても 嬉しいです♡
いつも donaのブログを読んで下さって ありがとうございます( *´艸`)♡

☆こちらのバーナーと
↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

にほんブログ村

☆こちらの バーナーを 
↓ ↓ お願いします

人気ブログランキングへ
シンプルライフランキング
**************************
私が作ったトラコミュです。
こちらも 気軽に参加して頂けると嬉しいです( *´艸`)♡ 

にほんブログ村 トラコミュ 私の暮らしへ
私の暮らし

にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

*************************

[PR]
by donarudo-mi | 2016-10-23 08:36 | ・片付け・整理整頓・掃除 | Trackback

++衣替え&断捨離*++

先日の3連休のお休みに
衣替え&洋服類の断捨離をしました。

とりあえず 洋服類のみですが
あと 靴下とか 肌着とか パジャマとか
見直ししなきゃです(;´∀`)

にほんブログ村テーマ 暮らしの見直しへ
暮らしの見直し

二女の服*
モノトーン=黒白の服がいっぱい(;´∀`)苦笑
e0354456_22115483.jpg
私の断捨離は 
最初に 全出しは お決まり。

二女の服も 全出しして
二女に 持ち数を把握させた。 笑
自分の服の多さに 二女も ビックリしてました(;´∀`)笑笑

にほんブログ村テーマ 片付け×子供へ
片付け×子供

小さくなったもの
朽ちてきたもの
汚れが取れないもの
処分することにした。

私の服も
去年、いや その前の年も その前の年も?? (;´∀`)笑笑

また 着るかもしれないから
・・・っと着ないままなのに ずっと 処分出来ずに (笑)

今年こそは 着るぞ!!
って思っていた服。
やっぱり 今年も 着用しませんでした(;´∀`)笑笑

もう 思いきって
今年 さよなら*=処分します。
e0354456_22120115.jpg
私の服=5枚
二女の服=上下合わせて 11枚
旦那さんの服=0枚
長女は 中間考査の試験前の休日だったので 衣替え出来ずでした(;´∀`)

今回 断捨離した衣類は
合計 16枚。
断捨離です。

にほんブログ村テーマ 捨てる。へ
捨てる。

夫婦の衣類は
随分減らすことができ

シンプル化しつつあり
衣替えも 楽になりましたが

娘たちの服は
なかなか 思うように 断捨離出来ません(;´∀`)

お洒落に興味がある年頃だから・・・笑笑

↑ ↑
二女の服(1枚目の画像)
すべて 夏服なのです。

・・・ってことは 
冬服も あるってことで
夏服&冬服を合わせたら 相当な枚数になると思います(;´∀`)苦笑

でもね・・・
来年からは 二女も 中学生。

私服を着る頻度も 減りそうだし・・・
長女も 中学生になってから 
グググっ・・・と 洋服を減らせたから・・・

少しばかり
二女も シンプル化出来るんじゃないか!?・・・と
ちょっとだけ 期待している母=donaです( *´艸`)ぐふっ♡

にほんブログ村テーマ シンプルライフへ
シンプルライフ
*************
もう すっかり 秋の空になりましたね。
e0354456_09055178.jpg
秋の空*
いろんな空・いろんな雲・いろんな夕空が
毎日 日替わりで見れるから 

一番 大好きな空
一番 大好きな季節です♡
****************************************
ランキングに参加しています☆
お帰りの際に・・・・・・
私も 衣替え*のついでに 衣類の断捨離* 私も やってますよー♪♪
・・・って

足跡代わりに ポチっと応援して頂けると ブログ更新UPの励みになり 嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
↑ ↑
こちらのバーナーと 

こちらの バーナーを
↓ ↓ お願いします

人気ブログランキングへ  
シンプルライフランキング 
**************************
私が作ったトラコミュです。
こちらも 気軽に参加して頂けると嬉しいです( *´艸`)♡ 

にほんブログ村 トラコミュ 私の暮らしへ
私の暮らし

にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

*************


[PR]
by donarudo-mi | 2016-10-14 09:32 | ・断捨離 | Trackback