私の暮らし*私のおうち*2

donachan2.exblog.jp ブログトップ

タグ:掃除* ( 66 ) タグの人気記事

++2か月半ぶりに掃除をしてスッキリした場所*++

昨日は 秋晴れで
とっても 気持ちのいい 一日だった。

午後は 雲が多くなったようにも 思うけれど
e0354456_10072741.jpg
やっぱり 気持ちのいい 
秋の空 (*´ω`*)

ずっと 家の中で片づけをしていたので
昨日は  気分転換に
青空の下で 掃除をしました☆

今日は
とっても 画像数が 多くなってしまいますが (/ω\)
見て頂けると嬉しいです♡

タイトルに書いているように
昨日は 約2か月半ぶりに 掃除をしました。

そんな場所は
庭周りの 掃除=草引きです(;´∀`)
実は 夏に 顔・手・首に 湿疹ができてしまい
↓ ↓ ↓
それ以来 花や木・草を触るのに 抵抗があり
やらなきゃなー
・・・と 思いながら ずっと ほったらかしにしてしまっていたので(>_<)

庭周りが すごいことになってて
とっても 大変な目に・・・(/ω\)とほほほ

そんな 私の庭掃除を 見ても 
楽しくないかもしれませんが
お付き合い下さい 

まずは・・・
小さな 中庭。 
e0354456_10045597.jpg
松の木の 前の芝生も伸び放題に・・・
後ろ側手も 雑草がいっぱい
   ↓
引き抜いて 芝を刈り
e0354456_10050205.jpg
スッキリさせたけれど
芝生が 短くなり 枯れ枯れ(;´∀`)苦笑

裏庭・・・。
e0354456_10050903.jpg
こちらも 芝生が 伸び放題で
何だか 変な植物が 生えてきてる・・・し 
  ↓ 
引き抜いて 芝刈り
e0354456_10051504.jpg
花壇が 見えるようになりました。  笑笑

それから
ちょっと 先に目をやると・・・
e0354456_10053251.jpg
ラベンダーの花が 通り道いっぱいに 広がって
足の踏み場がないくらいに 成長していました。  笑笑
  
ラベンダー*さんには 申し訳ないんだけれど
ざっくり 剪定をさせてもらいました。 
  ↓
e0354456_10054653.jpg
おっっ・・・・
スッキリ!!

ラベンダーが 広がってた部分の芝は 
枯れてるけれどね(;´∀`)

また この場所を 全体的に見て見ると・・・
e0354456_10055741.jpg
奥側にも たんぽぽや 雑草が いっぱいだったので (;´∀`)
ここも 引き抜いて 芝刈りをして
e0354456_10060881.jpg
スッキリ??? 
いや・・・
何だか グリーンが なくなってしまった感じがする(;´∀`)苦笑

それから 次は 家の正面に移動して・・・
家のロータリー前の花壇。

ここには 私の大好きな
ルコウソウ*と言う花を 咲かせていたのですが・・・・

成長しすぎて
e0354456_10062396.jpg
ぐるぐる ぐるぐる・・・・
巻きついてしまい

花を 楽しむと言うか!?
何だか ぐるぐる巻きついて 楽しめない感じ・・・

来年用の種も
しっかり 採れたので
e0354456_10063239.jpg
ばっさり 取っ払ってしまいました。

また・・・
ロータリー前には 竜の髭*も 植えていて
e0354456_10044040.jpg
そんな 竜の髭の合間から 
雑草?? 植物??らしき植物が・・・(;´∀`)

ここも キレイに抜いて
e0354456_10044738.jpg
スッキリさせました☆

それから・・・
玄関横の花壇。
e0354456_10064321.jpg
ここにも いつの間にか 芝生が侵入して
花壇じゃなくなってた・・・(;´∀`)苦笑

芝生・・・。
引き抜きました。
  ↓
e0354456_10065281.jpg
芝生が なくなって スッキリ☆

そして・・・
花壇の芝生の中から 
e0354456_10070187.jpg
こんな小さな 千日紅の花が 
頑張って咲いていました♡  こぼれ種からかな・・・
可愛いな♡

ごめんね・・・って
思わず 声をかけてしまいました・・・笑笑

玄関横の芝生*も
e0354456_10041691.jpg
すごく すごく 
伸び放題に 伸びていて(;´∀`)
e0354456_10043415.jpg
こちらも 芝刈り機で
ガガガガガっっっ・・・刈っちゃいました☆

そして・・・
昨日の草引き作業は
e0354456_10072135.jpg
ゴミ袋・・・
4袋分です (;´∀`)

やっぱり 
草引きは ほったらかしてしまったら きつい・・・。笑笑

この草引き*=庭掃除*
2時間半かかって 
一人で やったけれど・・・

なんだかね 
ビフォーが すごかったから  笑笑

スッキリ感?? 
さっぱり感??
・・・が  すごく すごく 嬉しく感じた (*´ω`*)ぐふっ♡

にほんブログ村テーマ すこしいいこと。うれしいきもち。へ
すこしいいこと。うれしいきもち。

草引き・・・って 
貯めちゃうと 大変な作業になっちゃうね・・・・
(;´∀`)反省です・・・。
e0354456_10071428.jpg
でもでも こうやって 
掃除をした場所を眺めていると
本当に さっぱりして 気持ちがいいなぁ☆

・・・・って
青空の下で 心の底から そう思った。 笑笑

にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

今日は 本当に 長々と 画像たくさん*ごめんなさい・・・(/o\)
最後まで 読んで下さって ありがとうございました。
*******************************************
2つのランキングに参加しています☆
お帰りの際に 下のバーナーを ポチっと 応援* して頂けると 
ランキングに 反映されます。

草引き*お疲れ様(*´ω`*)・・・って
ポチっと 応援*よろしくお願い致します♡ 

皆様の応援クリックが
断捨離・お片付け&ブログ更新の励みに繋がっています♡

☆こちらのバーナーと

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

☆こちらのバーナーも

↓ ↓ ↓ ポチっと お願いします

人気ブログランキング
****************************
こちらは 私が作ったトラコミュです。

気軽に参加して頂けると嬉しいです( *´艸`)♡ 


にほんブログ村テーマ 私の暮らしへ
私の暮らし

にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの


[PR]
by donarudo-mi | 2017-09-22 11:36 | ・片付け・整理整頓・掃除 | Trackback | Comments(4)

++やっと 交換したもの*++

毎日 毎日
すすぎ洗いをしながら 乾かして
取り付けをしながら 使っていたモノ。

毎日、触って
見ていたのに・・・
気になっていたのに・・・

見て見ぬふりをしていたもの。
e0354456_10183135.jpg
それは・・・
洗濯機の お風呂の水の汲み上げホースの先に付いている 
フィルター*

そろそろ
交換しなきゃだなー
・・・って 思いながら

注文するのが 
なんだか すっごく 面倒で・・・(;´∀`)

ついつい ほったらかし状態に 
してしまっていたdona・・・(/ω\)

にほんブログ村テーマ 片付けて プチストレスをなくしていくへ
片付けて プチストレスをなくしていく

洗濯機の機種を伝えて 
取り寄せをお願いするだけなのにね・・・。

やっと 
取り寄せをして 交換*
e0354456_10181260.jpg
ずっと 
使っていたら・・・
e0354456_10181915.jpg
フィルター*も 
こんなに 縮んで

小さくなって 
くたびれちゃってる・・・。
e0354456_10182552.jpg
厚みも 
こんなに ペッタンコ*・・・(/ω\)
(手前側が 古いフィルターで 奥側が 新しいフィルターです。)

こんなんじゃ
きっと フイルターの効き目も
なくなってしまってたよね・・・と思う(;´∀`)

にほんブログ村テーマ 暮らしの見直しへ
暮らしの見直し
e0354456_10384951.jpg
新しい ふわふわ(笑)の フイルターを セットして・・・

お風呂の残り水を 
有効に使って

洗濯物も 
快適に 洗えるように
これからは 気を付けたいな。

我が家は 洗いは 残り水を使用し・・・
すすぎは 水道水で 洗濯しています。

フイルターを 
交換しただけなのに

こんな 小さなこと 
一つでも
スッキリ☆

にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

これから・・・
気になっていたこと・気になっていたもの

一つずつ
やっつけて・・・
スッキリさせていきたいな☆

にほんブログ村テーマ 主婦のつぶやき&節約&家事etc...へ
主婦のつぶやき&節約&家事etc...

今日も 訪問*ありがとうございます。
*******************************************
2つのランキングに参加しています☆
お帰りの際に 下のバーナーを ポチっと 応援* して頂けると 
ランキングに 反映されます。

皆様の応援クリックが 日々の暮らし&ブログ更新の励みに繋がっていますので
ポチっと 応援*よろしくお願い致します♡

☆こちらのバーナーと

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

☆こちらのバーナーも

↓ ↓ ↓ ポチっと お願いします

人気ブログランキング
****************************
こちらは 私が作ったトラコミュです。

気軽に参加して頂けると嬉しいです( *´艸`)♡ 


にほんブログ村テーマ 私の暮らしへ
私の暮らし

にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの


[PR]
by donarudo-mi | 2017-09-12 09:19 | ・日々の出来事・暮らし | Trackback | Comments(2)

++快適なコードレス掃除機*++

我が家に 
新しい掃除機が 仲間入り*しました。
e0354456_09405647.jpg
ちょっと前に 記事にしましたが
我が家の掃除機* が 壊れてしまって・・・(ノД`)・゜・。
↓ ↓ ↓
掃除機のない暮らしは
我が家には 無理かな・・・と 思い

今までのように
コードにあるものにするか!?

コードレス掃除機にするか!?
すっごく すっごく 悩みました  ??( ˘•ω•˘ )??

私は
ずっと コードレス掃除機*に 憧れてて

でも 電気製品って
憧れで 買うものでもないし・・・

なかなか 買い替えの出来ないものだから
よーく 考えて購入しないといけないもの。
すっごく 悩みました・・・。

旦那さんは
あまり 乗り気では なかったみたいなのですが・・・

やっぱり 
掃除機を 日々に 使うのは私だから・・・
私が 決めたい!!と言う思いが強く

とうとう 
憧れの コードレス掃除機*を
購入してしまいました(*´ω`*)ぐふっ♡

にほんブログ村テーマ 何を買いましたか?♪♪へ
何を買いましたか?♪♪

我が家に 届いて
かれこれ 1か月になります  (*^^)v

にほんブログ村テーマ すこしいいこと。うれしいきもち。へ
すこしいいこと。うれしいきもち。

そんな掃除機は・・・
e0354456_09411370.jpg
マキタのコードレス掃除機*

皆さんの おっしゃっていた通り
すごく 使いやすくて 便利*

充電も 毎日しなきゃかな??
使ってる途中で 切れちゃうかな??
・・・と 思いきや

2日に 1回の充電でOKで・・・
1か月 使用してみて 
途中で切れちゃったことは 1回。

充電をするのを 忘れちゃってて
1度だけ ブチっ・・・と 
シャットダウンしてしまったことがありました(;^ω^)苦笑

それからは 偶数日に 充電をする!!
・・・と 決めました。 

そんな マキタの掃除機*
e0354456_09415725.jpg
使い心地は 快適です♡
あっ・・・。ナナのボールが 転がってるぅ(^'^)

そして・・・
今までは 階段の掃除機をかけようかな??
・・・と思っても

コンセントを 抜き替えたりするのが
面倒に 感じたりして・・・

「あっ・・・まだ 大丈夫かな??
 明日でも いいっかーな」
・・・って 

先延ばしにしちゃうことも 
度々 あったのですが(;^ω^)

コードレス掃除機になると・・・
不思議☆
e0354456_09412985.jpg
リビングを掃除したあと
そのまま どんどん・・・どんどん・・・

階段上に 私の足取りが
自然と 吸い込まれてしまい 
いつの間にか 2階に居ます 笑笑

掃除をすることが 
快適に感じ
e0354456_09420309.jpg
掃除が 楽になったような気がして
毎日の 掃除が 楽しいです(*´Д`)♪

にほんブログ村テーマ 家事が楽しくなるモノ・工夫へ
家事が楽しくなるモノ・工夫

今までの掃除機は
使った後は トイレ前の収納庫*の中に 
片付けていたのですが

今回 我が家に仲間入りした
新しい掃除機*は
e0354456_09412088.jpg
こんな風に 出していても
全然OK♡

にほんブログ村テーマ シンプルな道具たちへ
シンプルな道具たち

使いたい時に
さっ…と使えるし

娘たちも 
「こっちの方が
 使い易くて 楽~やね♪」・・・と言ってる(*´ω`*)

掃除機購入に
すごく悩みましたが

マキタの掃除機を購入して
良かったな!!・・・って 思います (*´ω`*)♡
ちなみに 私が購入した機種は CL107FD です。

今日は 私の掃除機購入のお話し*を
読んで下さってありがとうございました。
*******************************************
2つのランキングに参加しています☆
お帰りの際に 下のバーナーを ポチっと 応援* して頂けると 
ランキングに 反映されます。

日々の励みとブログ更新の励みに繋がっていますので
ポチっと 応援*よろしくお願い致します♡

☆こちらのバーナーと

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

☆こちらのバーナーも

↓ ↓ ↓ ポチっと お願いします

人気ブログランキング
****************************
こちらは 私が作ったトラコミュです。

気軽に参加して頂けると嬉しいです( *´艸`)♡ 


にほんブログ村テーマ 私の暮らしへ
私の暮らし

にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの


[PR]
by donarudo-mi | 2017-08-28 10:49 | ・日々の出来事・暮らし | Trackback | Comments(8)

++冷蔵庫の掃除*++

久しぶりに
冷蔵庫の中身を出して
e0354456_08261541.jpg
引出しの中を 空っぽにし
掃除*を しました☆

にほんブログ村テーマ 掃除・掃除・掃除ー♪へ
掃除・掃除・掃除ー♪

・・・と 言うもの
先日 dona家は 計画停電があったので
↓ ↓
そのついでに お掃除*をしてみようかな♪
・・・と 言った感じかな(;´∀`)



なんか こう言うことがあると
お掃除しなさい!!
・・・って 

そんな機会を 
与えられているような気がして
やる気が UPします。  笑笑

収納の見直しは
以前から まったく 進んでいませんが(;´∀`)

とりあえず
お掃除して 整理整頓*
e0354456_08263481.jpg
それだけで
スッキリ 気持ちがいいです☆

にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの


e0354456_08264474.jpg
冷蔵庫の収納見直しは
私の課題の一つで
まだまだ スッキリさせたくて 

どんな風に 収納を見直すか!?
模索中・・・。
・・・って この言葉* 

一昨年くらいから
言ってるような気がします(;´∀`)苦笑

それにしても・・・
冷食が いっぱいだなぁ(;´∀`)ゞ てへっ

もちろん
冷凍庫からは ずっと 入れっぱなしになり

いつになっても 誰も食べないもの
霜が付いてしまってるものが
出てきたので この機会に処分しました☆
e0354456_08262245.jpg
↑ ↑ この タッパーもね・・・
蓋が 割れてきてしまっているので
タッパごと 処分しました (◞‸◟)

冷蔵庫の食品が 減っているついでに・・・
冷蔵庫のお掃除☆

何かを 床に こぼしたついでに・・・
床の お掃除☆

洗面台を使った ついでに・・・
洗面台のお掃除☆

ついでに・・・のお掃除*は
1つの作業の 流れに乗って やってみると
意外と 捗ります(;´∀`) 笑笑

にほんブログ村テーマ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア

今日も 訪問*ありがとうございました。
*************************************************
2つのランキングに参加しています☆
お帰りの際に 下のバーナーを ポチっと 応援* して頂けると 
ランキングに 反映されます。

いつも応援*ありがとうございます♡
ブログ更新&日々の励みに繋がっていますので
今日も ポチっと 応援*よろしくお願い致します♡

☆こちらのバーナーと

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

☆こちらのバーナーも

↓ ↓ ↓ ポチっと お願いします

人気ブログランキング
****************************
こちらは 私が作ったトラコミュです。

気軽に参加して頂けると嬉しいです( *´艸`)♡ 


にほんブログ村テーマ 私の暮らしへ
私の暮らし

にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

***************************


[PR]
by donarudo-mi | 2017-08-20 09:03 | ・片付け・整理整頓・掃除 | Trackback | Comments(2)

++掃除機*&掃除*++

梅雨明けした!!
・・・って言っても
e0354456_08440294.jpg
何だか 空気が カラッっとしていなくて
まだ 梅雨っぽい感じ・・・。

いつもは 梅雨明けしたら
カラッと 気持ちいい風が入って来るのに
ジメッ~・・・とした空気。

何だか
シャキッ!!・・・と
気持ちを 入れ替えることが出来ないdonaです(;´∀`)苦笑

にほんブログ村テーマ 主婦のつぶやき&節約&家事etc...へ
主婦のつぶやき&節約&家事etc...

*********************************************
突然ですが

掃除*・・・って 
毎日されてますか??

皆さんは
掃除機派ですか?
ほうき派ですか??

私は 
掃除機派。

そして 日曜日以外は 
ほぼ毎日 掃除機をかけています。

女軍団の家で
朝、娘たちが髪の毛を整えるのも 
リビング*

夜、お風呂上りに髪の毛を乾かすのも
リビング*なので

落ちてる髪の毛の量が すごくてね(;´∀`)苦笑 
掃除機を使って 掃除をしています☆

にほんブログ村テーマ 私のお掃除・片付けへ
私のお掃除・片付け

でもね・・・
長年 使っていた 掃除機が 
昨日 急に 壊れちゃって (>_<)(>_<)
e0354456_08441303.jpg
手元スイッチでは 電源が入らず
コンセント部分を 抜き差ししないと動かず

やっと スイッチが入った!!
・・・と思っても 

手元で 一度 スイッチを切ると
スイッチが また 入らない。

吸引力も 弱く
動いたと 思っても

すごく 生臭い 臭いがして・・・(>_<)
反対に 部屋の空気が 汚れる感じ・・・。

おまけに
掃除機を 収納してた場所を見たら
何だか 床が 濡れてて・・・(;゚Д゚)??

前にも 一度 スイッチが入らず
コンセントの抜き差しをしないと
動かないような症状が出た時があって

その時は 臭いは しなかったので 
使っていたら 持ち直してくれて(;´∀`)

あれから
1年くらいは 持ったのかもしれないけれど・・・
もう 寿命かな・・・(/o\)
修理するより 購入する方が安いかな・・・。 そんな期待をしてるdona(^_^;)

だから
今日は ほうき*で 朝の掃除。

我が家には 
立派な 箒は ありません(;´∀`)
e0354456_08441923.jpg
昔・・・リメイクしたままの
セリアの 箒と ちりとり*

ちょこっとな お掃除の時に使ってた
お掃除道具*

掃除機のない暮らしも
いいのかなー・・・って
考えたりもしたけれど

キッチン・ダイニング・リビング・廊下を
掃いただけで・・・
腰が痛い・・・(;´∀`)苦笑

ちょこっと お掃除には 大丈夫だけれど
やっぱり 柄の長い箒の方が 使いやすいね (^_^;)

でもでも
やっぱり 我が家には 
掃除機が 必要かもです (/o\)

にほんブログ村テーマ 私の暮らしへ
私の暮らし

2つのランキングに参加しています☆
お帰りの際に 下のバーナーを ポチっと 応援* して頂けると 
ランキングに 反映されます。

最近は お片付け&収納見直しの記事から逸れちゃってますが(;´∀`)
ブログ更新&日々励みに繋がりますので
ポチっと 応援*よろしくお願いします♡

☆こちらのバーナーと

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

☆こちらのバーナーも

↓ ↓ ↓ ポチっと お願いします

人気ブログランキング
****************************
こちらは 私が作ったトラコミュです。

気軽に参加して頂けると嬉しいです( *´艸`)♡ 


にほんブログ村テーマ 私の暮らしへ
私の暮らし

にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

***************************


[PR]
by donarudo-mi | 2017-07-21 09:52 | ・日々の出来事・暮らし | Trackback | Comments(4)

++暑くない日、涼しい時にスッキリさせたもの*++

台風3号
そう思ったよりも ひどくなく
ハイスピードで去って行ってしまいました。

いつも 台風の去った 次の日は
台風一過*で お天気が 良いのに

今日は
ちがう・・・。
e0354456_11011693.jpg
どんよりした お天気で 
今にも 雨が降りそうなお天気だけれど

外は 台風の余韻なのか!?
風があって 家の中より 涼しい・・・。

そんな日に
そんな時を狙って

気になっていた 
外周りのお掃除をしたいなー
・・・と 思って

晴れた日なんかは
暑くて 暑くてする気にならないし
したくないもんね・・・(>_<)

今日は 朝家事を
とっとと・・・

終わらせて
庭掃除*をしました。

しばらく 草引きをしていなかったので
いっぱい 生え放題だったのです(;^ω^)
e0354456_11015238.jpg
ずっと 
気にはなっていたんだけれどね(^_^;)

やっと 
スッキリさせることができました☆
e0354456_11025084.jpg
芝刈りまでは 出来なかったけれど・・・
雑草を抜いただけで スッキリ☆
e0354456_11012371.jpg
今日の作業後のゴミは
少なめ だけれど (;´∀`)

一先ず 良し!!

この時期は
雨+晴れの繰り返しで
雑草の成長も 早いしね・・・

ちょこちょこ 草を抜いていれば
汗水流さずに 出来るんだろうけど
なかなか 出来ませんよねぇ(;´∀`)苦笑

にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

でもね・・・
写真を撮り終えて 笑笑

片付けが終わった瞬間に・・・・
e0354456_11013539.jpg
いきなり 雨が
ザザザザザザっ・・・と降ってきて

終わったタイミングが
ちょうど よかった。

そんな時って
なんだか 嬉しいと言うのか!? 

達成感が 倍増すると言うのか!?
なんと言うか・・・
不思議な気持ちになる。
e0354456_11014096.jpg
今は 雨が かなり 降りだしてきて
強まったり 弱まったり・・・

部屋の中も なんだか暗い感じがして
雷もゴロゴロ言ってる(>_<)

島根県や 広島の方でも
雨が激しく降っているようで・・・

大きな被害が出ないことを
祈るばかりです・・・。

今日も 訪問
ありがとうございます。
*************************************
2つのランキングに参加しています☆
お帰りの際に 下のバーナーを ポチっと 応援* して頂けると 
ランキングに 反映されます。

ブログ更新&お片付け&収納見直しの日々励みに繋がりますので
ポチっと 応援*よろしくお願いします♡

☆こちらのバーナーと

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

☆こちらのバーナーも

↓ ↓ ↓ ポチっと お願いします

人気ブログランキング
****************************
こちらは 私が作ったトラコミュです。

気軽に参加して頂けると嬉しいです( *´艸`)♡ 


にほんブログ村テーマ 私の暮らしへ
私の暮らし

にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

***************************


[PR]
by donarudo-mi | 2017-07-05 12:09 | ・日々の出来事・暮らし | Trackback

++最後の梅雨のお掃除*&掃除のご褒美*++

私が 梅雨入り前に行った 気になるお掃除*
この場所が 最後となります。

にほんブログ村テーマ 私のお掃除・片付けへ
私のお掃除・片付け

最後に 掃除をした場所は
毎日 必ず 使う場所。
湿気の多い場所。

そう・・・
お風呂場です。
e0354456_09153486.jpg
お風呂場はね
ちょこちょこ 細かいものは 
日々 お掃除しているので・・・

今回は 普段
手を付けていない場所に
力を入れて お掃除しました☆

にほんブログ村テーマ 掃除・掃除・掃除ー♪へ
掃除・掃除・掃除ー♪

お風呂の側面のエプロン部分を外して・・・
e0354456_09121382.jpg
ここが 一番 
厄介な 箇所。

手の届く範囲しか 出来ないので・・・
きっと 汚れは 残っていると思うのですがね(/o\)

でも 少しの範囲でも
やるのと・・・やらないのでは
全然 違うだろうし・・・。

少しでも
スッキリ出来てたら それで良し!!
・・・ってことで ( *´艸`) 笑笑

にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

そして
お風呂場の出入り口の 引き戸のレールを
掃除して・・・

あとは
お風呂の天井部分。

以前は 
脚立などを 持ち運んできて
天井の お掃除をしていたのですが・・・

数年前から
e0354456_09121981.jpg
こんな感じで お手軽に
お掃除をしてます。

にほんブログ村テーマ 掃除・片付けのコツへ
掃除・片付けのコツ

私の お風呂掃除は
いつも 午後からの時間帯 。

にほんブログ村テーマ 私の暮らしへ
私の暮らし

午後からの 
お風呂掃除が 大好きなのです♡ 笑笑

西日が 入り込んできて・・・
照らされながら 
気分よく お掃除が 出来るのです・・・ 笑笑

にほんブログ村テーマ 心地よい癒しの暮らしへ
心地よい癒しの暮らし

そんな 
お風呂場からの眺め*
e0354456_09123663.jpg
田んぼ*の準備が 始まっていて
お風呂掃除した日は お水が溜められていました。
今は もう 田植えが 始まっちゃっていますが・・・

そんな 光景。
なんだか ほっと 落ちつけて
お水が キラキラ 輝いて

キレイだなー
・・・って思った。

夕方になると
夕日が 落ちてきて・・・
e0354456_09124261.jpg
溜められた お水が 夕日色に 染まって
キラキラ*キラキラ*
とっても キレイ☆

にほんブログ村テーマ すこしいいこと。うれしいきもち。へ
すこしいいこと。うれしいきもち。

そんな 光景が
掃除のご褒美に 思えてくるから 
不思議 ( *´艸`)笑笑
e0354456_09122760.jpg
そんな 私の 梅雨入り前のお掃除*記録の紹介。
この記事で
やっと 最終です。笑笑

にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

お掃除*
・・・って やり始めると

あれこれ 
目に付き始めて
キリ*が なくなっちゃいますよね(;´∀`)苦笑

これからも日々
断捨離・お片付け・整理整頓しながら

日々のお掃除と一緒に 
プラスαで お掃除するのが 理想☆
あっ・・・いや あくまでも 理想です・・・(;´∀`)苦笑

長い間 私のつまらない お掃除記録*に お付き合い下さり
応援ありがとうございました。

皆様の応援が すごく
励みになって 頑張ることが出来ました
ありがとうございました♡
*************************************
2つのランキングに参加しています☆
お帰りの際に 下のバーナーを ポチっと 応援* して頂けると 
ランキングに 反映されます。

今日も ポチっと 
応援*よろしくお願いします♡

☆こちらのバーナーと

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

☆こちらのバーナーも

↓ ↓ ↓ ポチっと お願いします

人気ブログランキング
****************************
こちらは 私が作ったトラコミュです。

気軽に参加して頂けると嬉しいです( *´艸`)♡ 


にほんブログ村テーマ 私の暮らしへ
私の暮らし

にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

***************************


[PR]
by donarudo-mi | 2017-06-09 10:40 | ・片付け・整理整頓・掃除 | Trackback

++洗濯槽の掃除*をして心地よく過ごしたい*++

梅雨の時期に
悩まされるのが 洗濯*

雨が続いて
なかなか 洗濯物が 乾かなかったり
臭いが気になってきたり・・・

そんな イヤな時期に
突入ですね(>_<)

そこで 気になるのが
洗濯槽のお掃除*
e0354456_10003722.jpg
やっちゃいましょう・・・。

にほんブログ村テーマ 掃除へ
掃除
e0354456_10004859.jpg
これを 使って・・・
今回は 3時間コースで
e0354456_10011153.jpg
スイッチ ON!!!
e0354456_10014994.jpg
あとは
洗濯機に お任せー( *´艸`)☆

そして
洗濯槽のお掃除が 終わったら

部分的な 細かい箇所も
お掃除♪ お掃除♪

洗剤ケースの本体や
洗剤ケースを外した部分
e0354456_10013882.jpg
洗剤が 付いていたりするもので
キレイに 拭きあげました。

それから・・・
排水ゴミネット??
e0354456_10012521.jpg
これに 付いたゴミは
洗面所の 手洗い場で 流し落とすより

キッチンの
大きい排水口のネットのある場所で 
流し落とすと・・・

排水口の網の お掃除が 
2度手間にならず 楽に 済みますよ。
そしてね・・・
この 排水ゴミネットを
差し込んでいる部分。

意外と 深く
計ってみたら 約18cmくらいあり

いつもは 
不要になった 歯ブラシで
ごしごし 汚れを 取っているのですが

どうしても
奥までは 届かずにいたのですが

お掃除棒を 使えば
届くかな??
って思って

簡単・即席 お掃除棒で
掃除を してみました。

にほんブログ村テーマ 掃除・掃除・掃除ー♪へ
掃除・掃除・掃除ー♪

果たして
お掃除棒*と 言えるのか!?
分からないけれど・・・(^_^;)苦笑
e0354456_10015640.jpg
キッチンペーパー*と 
ダイソーの菜箸。

ただ 菜箸に 
キッチンペーパーを挟んで
ごしごし こするだけ(^_^;)

だって すぐに
ビチャビチャに なってしまうし
汚れてしまうから・・・

これなら お掃除棒を作らずに 
お手軽に
さっさ!!・・・と 

お掃除が
出来ました(^_^;) 笑笑

そしたら
e0354456_10020371.jpg
気になっていた 汚れが落ちて 
スッキリすることが 出来ました☆
斜線部分の奥は 細くなっていて 入らなかったけどね・・・(^_^;)

*でも あまり奥まで入れ込むと 取れなくなったらいけないので
 もし この方法で お掃除してみようかな??
 ・・・って 思われた方は 十分に 気を付けて下さいね・・・。

にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

そんなこんなの
洗濯機の洗濯槽のお掃除*

これからは
臭いも 気になってくるし・・・
この時期に やっておきたい箇所の一つかも☆

梅雨の時期を
心地よく 家族が過ごせるために・・・
e0354456_10023400.jpg
タオル や 衣類を
心地よく 使うために・・・
お掃除♪ お掃除♪

dona地方も
梅雨入りをしたものの
土曜日頃までは 晴れるみたい。

梅雨の間の晴れ間にでも
お掃除は 間に合います。 笑

掃除をすると
気持ちがいいです☆ 

お掃除したぶんだけ
心地よく 過ごせる♡
・・・と思うと

お掃除を
やりたくなってきませんか( *´艸`)?? 笑笑

最後まで 読んで頂き
ありがとうございます♡
*************************************
2つのランキングに参加しています☆
お帰りの際に 下のバーナーを ポチっと 応援* して頂けると 
ランキングに 反映されます。

ブログ更新&お掃除の励みに 繋がっていますので
ポチっと 応援*よろしくお願いします♡

☆こちらのバーナーと

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

☆こちらのバーナーも

↓ ↓ ↓ ポチっと お願いします

人気ブログランキング
****************************
こちらは 私が作ったトラコミュです。

気軽に参加して頂けると嬉しいです( *´艸`)♡ 


にほんブログ村テーマ 私の暮らしへ
私の暮らし

にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

***************************


[PR]
by donarudo-mi | 2017-06-08 12:14 | ・片付け・整理整頓・掃除 | Trackback

++冷凍庫の掃除*反省・・・++

今日は 引き続き
冷凍庫のお掃除の実況報告です  

他人の冷凍庫の お掃除の実況報告なんて 
見ても楽しくないですよね(^_^;) スミマセン・・・。

さぁ さぁ・・・
でもでも 
冷凍庫のお掃除開始です。

ビフォーの画像は 
あまりにも ひどい状態だったので
今回は ありませんが(^_^;)苦笑

冷凍庫に入れてるもの*
全てを 取り出して スッカラカンにして・・・
e0354456_10402843.jpg
大急ぎで 
お掃除♪ お掃除♪


にほんブログ村テーマ 私のお掃除・片付けへ
私のお掃除・片付け

次は 
冷凍庫に入れていたモノの 見直しです。

我が家の冷蔵庫に
ずっと 入ってたもの
e0354456_10403474.jpg
ポッキンアイス?? 
チューチュー棒??

これね・・・
去年の夏くらいから ずっと 入ったまま(^_^;)

置いておけば
誰かが 食べるであろう

処分するのは
勿体ない・・・と思い

ずっと 入れてたけれど 
誰も食べようとしない・・・

この ポッキンアイス*
二女も 去年あたりから 
好んでは 食べなくなっててね(^_^;)

もう
我が家は 卒業かもしれない・・・。
長女は もう 数年まえに 卒業(^_^;)

「最近 暑くなってきたから 食べる??」
・・・って聞いても 
食べる気がしないみたいで

きっと 
このまま冷凍庫に入れてても
また 来年まで 見捨てられてしまいそうで・・・。

勿体ないけれど・・・
処分してしまいました(/o\)


にほんブログ村テーマ 暮らしの見直しへ
暮らしの見直し
e0354456_10404001.jpg

それから お正月に 貰った 豆餅*
中に 霜が付いちゃって 
なんだか お豆の色が 変色してる・・・(>_<)(>_<)

それから それから
お料理をした際に 残ったもの*
ラップをして・・・

いつか 使おう♪
・・・と 冷凍庫にINしていたもの。

あっち こっちに 埋まっちゃってて
あれ、こんなの残ってたんだぁ・・・(;´∀`)って

色々と 
いつ冷凍したのか!?
わからないものが いっぱい 出てきて(>_<)
e0354456_10404588.jpg
私・・・
お料理が 得意じゃないから 応用がきかなくて

使い切ることもできず
ダメにしちゃうことが多い ダメ主婦(>_<)

いつか 使えるだろう
・・・と ずっと 取っていたけれど

梅雨入り前に・・・
一度 スッキリ させることにしました(>_<)(>_<)
e0354456_10405103.jpg
勿体ないばぁさんが 出てきそう・・・(>_<)(>_<)
ごめんなさい・・・・。

やっぱり
食料も モノ*と同じで 

いつか使うだろう・・・
使えるだろう・・・
って 思ってても

こんなことに 使おう♪
・・・って
ある程度 メニューの計画を 立てて

わかり易いように
取り出しやすいように
収納しておかないと

料理が 苦手な私は 
使い切ることができないなぁ
・・・って 思いました(;´∀`)苦笑

我が家の冷凍庫は 
お恥ずかしのですが・・・ (/o\)
e0354456_10405749.jpg
冷凍食品も多いです(;´∀`)苦笑

はぁー。
お料理が できる主婦になりたい・・・。


にほんブログ村テーマ 私の暮らしへ
私の暮らし

これからは
なるべく 冷凍保存した残り物も
迷子にならないように・・・

計画をたてて
ちゃんと 使いきれるように頑張りたいと思います。

冷凍庫の収納法も
これからの 見直し課題の一つですね。

そして・・・
冷蔵庫の 残りのお掃除を 
忘れてはならない場所は・・・
e0354456_10410369.jpg
冷蔵庫の上の 
お掃除です。

私は 埃よけ防止のため
ラップを敷いて 対策をしています。

お掃除の時に
ラップを敷き替えて
交換すると 楽チンです♪
e0354456_10410814.jpg
あーぁぁ。
もうちょっと きれいに 貼り替えできないかなー(;´∀`)苦笑

いいの・・・
いいの・・・。

こんな所まで 誰も見やしないから
・・・って 心の声が 言ってます( *´艸`)笑笑

今日も 私のお掃除*
最後まで 読んで頂き ありがとうございました。
**************************************
2つのランキングに参加しています☆
お帰りの際に 下のバーナーを ポチっと 応援* して頂けると 
ランキングに 反映されます。

ブログ更新&お掃除の励みに 繋がっていますので
ポチっと 応援*よろしくお願いします♡


☆こちらのバーナーと

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

☆こちらのバーナーも

↓ ↓ ↓ ポチっと お願いします

人気ブログランキング
****************************
こちらは 私が作ったトラコミュです。

気軽に参加して頂けると嬉しいです( *´艸`)♡ 


にほんブログ村テーマ 私の暮らしへ
私の暮らし

にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

***************************


[PR]
by donarudo-mi | 2017-06-07 11:55 | ・片付け・整理整頓・掃除 | Trackback

++野菜室の掃除&クラフトバッグを使って収納*++

今日は 
梅雨入り前の 冷蔵庫の掃除の続き
野菜室編*です。

にほんブログ村テーマ 私のお掃除・片付けへ
私のお掃除・片付け

野菜室も
全て 野菜を出し
キレイに掃除をして

アルカリ電解水を使って
引出しの中を 拭きあげました。

以前は
野菜室の底にも
シートを敷いて 汚れ防止をしていたのですが

前回の お掃除した時に
シートは 取り外していました。

そしたら やっぱり 
野菜室は 葉クズなどなど
結構 こぼれ落ちたりして・・・汚れてました(>_<)
↑ ↑
色んな 冷蔵庫収納・整理整頓を
参考にさせてもらい

今回は・・・
e0354456_10151410.jpg
ダイソーの クラフトバッグ*を 使って
野菜を 収納してみることにしました。

にほんブログ村テーマ 100円ショップ L O V Eへ
100円ショップ L O V E

野菜クズが 落ちそうなものや
汚れそうなものを
こんな感じで・・・IN。
e0354456_10152465.jpg
紙袋だと 形が 自由に変形できるので
ある程度 量が多くなっても
入れる野菜が 違っても 

少しは
融通が効くかなー??
・・・と 思ったり。

クズが こぼれたら
ひっくり返して ポイっ!!

破れたり 極度の汚れが
発生しない限り
何度も 使えそうだしね・・・。

また 野菜が 増えても
一時的に クラフトバッグを
引いたり 加えたりして

気軽に 野菜室の中を 
変更できそうな気もするしね(;´∀`)笑笑

収納容器だと・・・
撤去するとなると

なんだか よいしょ!!
・・・な 気持ちが必要になりそうで・・・(^_^;)苦笑

まだ この収納方法を 試して
日にちが 経っていないので

私に 合っているのか!?
なんとも 言えないのですが(;´∀`)

しばらく 
こんな感じで 野菜室にINして 
使ってみようかと思います。

にほんブログ村テーマ わが家の快適収納へ
わが家の快適収納

そして
いつもと 変わらない収納法ですが(;´∀`)

野菜室の上の引き出しの中。
e0354456_10153553.jpg
そして・・・・
下側の 引き出しの中。
e0354456_10153052.jpg
ごちゃ ごちゃしてますねぇ (;´∀`)苦笑

粉物の 収納を 別の方法で
収納したいと考えて・・・

もう 
1年以上になります(;´∀`)苦笑

収納見直し課題*の 1つ。
なかなか
これだー!!

・・・・って言う
収納容器・収納法が見つからずに
ずっと こんな感じのまま・・・(;´∀`)苦笑

冷蔵庫の収納
・・・って 色々と 考えるものがあって
前に 進むことが 出来ません。

にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

今年こそは
自分にあった 収納容器&収納法が
見つかりますように・・・☆  

梅雨入りする前に
私の気になっていた 梅雨入り前のお掃除計画*
やっと 昨日で 終了させることが出来ました。

今日からは ぼちぼちと・・・
断捨離・収納見直しに取りかかろうと思います☆

ブログアップは お掃除編*が
まだまだ 続きますが
そんな記事に お付き合い下さると嬉しいです(;´∀`) 

最後まで 読んで頂き
ありがとうございます♡
*************************************
2つのランキングに参加しています☆
お帰りの際に 下のバーナーを ポチっと 応援* して頂けると 
ランキングに 反映されます。

ブログ更新&お掃除の励みに 繋がっていますので
ポチっと 応援*よろしくお願いします♡

☆こちらのバーナーと

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

☆こちらのバーナーも

↓ ↓ ↓ ポチっと お願いします

人気ブログランキング
****************************
こちらは 私が作ったトラコミュです。

気軽に参加して頂けると嬉しいです( *´艸`)♡ 


にほんブログ村テーマ 私の暮らしへ
私の暮らし

にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

***************************


[PR]
by donarudo-mi | 2017-06-06 11:06 | ・片付け・整理整頓・掃除 | Trackback | Comments(4)
line

私の暮らし* おうちのこと*    日々の事* 断捨離*収納*片付け*    ナナのこと*


by donaちゃん
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31