私の暮らし*私のおうち*2

donachan2.exblog.jp ブログトップ

タグ:収納* キッチン ( 20 ) タグの人気記事

++梅雨が来る前に 冷蔵庫の大掃除&見直し*++

梅雨が来る前に
毎年 必ずやっておきたい私の大掃除

にほんブログ村 トラコミュ 掃除&片付けへ
掃除&片付け

それは
冷蔵庫の中。

冷蔵庫の中を
梅雨が来る前に

掃除をしておかないと
なんだか イヤでね・・・
作業開始です♪

にほんブログ村 トラコミュ 私の暮らしへ
私の暮らし

e0354456_6264472.jpg
全てを出して
きれいに掃除。

そして
食品を元の位置に戻します
e0354456_6293625.jpg
我が家の冷蔵庫
これでも 食材がある方(^_^;)

いつもは 
もっと 少ない時もあります 苦笑

冷蔵庫の中は
だいたい 自分の中で 定位置を決めていて
e0354456_6324766.jpg
こんな感じに
収納しています。

にほんブログ村 トラコミュ 収納の法則へ
収納の法則

冷蔵庫の右扉
e0354456_6333531.jpg
一番上は 
ジャムやバターなどを・・・。

真ん中は
ドレッシング類など。
(ゆずぽん・ポン酢・胡麻ドレッシング・刺身醤油・焼肉のたれ・めんつゆ・お好みソース
にんにく&しょうがのチューブ)


使っていない ドレッシング類は
一つもありません。

一番下は
マヨネーズ&ケチャップに お茶など・・・
これからは ここに 飲み物類が 増えるかと思います。

野菜室*
e0354456_6402169.jpg
野菜室の上の棚は
早く 使いたいものや
使いかけの野菜を・・・

その下の引き出しは
e0354456_6413287.jpg
飲み物・ボトル類や お野菜を・・・
この日は お野菜が ほとんど 入っていませんねぇ(;´∀`)テヘッ

買い出し・・・
してこなくちゃです(;´∀`) 

でも また
お義父母さんたちから
夏野菜が どっさり 届くかな・・・(^_^;)


四角で囲っている部分は
粉物類。

以前 収納の見直しをして
こんな感じで 収納し使っていたのですが
収納の見直し 必要があると感じました(^_^;)

ぼちぼち
ゆっくり 見直すことにします(~_~;)

冷凍庫*も
ついでに・・・(;´∀`)苦笑

上の浅い引き出し
e0354456_6475667.jpg
アイス枕や
使いかけのものを・・・

下の大きな引出し
e0354456_6495353.jpg
下処理して 茹でた物などを ジップロックに入れてこの場所に・・・
(このジップロック類も もう少し 見直しをしたい・・・。)


また お弁当作りのヘルプとなる冷凍食品類・アイスなどを・・・。
こんな感じで入れています。

にほんブログ村 トラコミュ 冷蔵庫の整理・収納へ
冷蔵庫の整理・収納

やっと やっと
気になっていた 冷蔵庫の中

梅雨入り前に 大掃除が出来て
気持ちも すっきりしました☆

にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

e0354456_655312.jpg
梅雨が来る前の
この からっとした季節が
大好きなdona。

窓を開けてても 気持ちがよくて
家の中の空気が
新鮮になるのが分かる。

そして・・・
昨日の夕空*
e0354456_657812.jpg
深呼吸をして
一日を リセット。

にほんブログ村 トラコミュ *日々の暮らし手帖へ
*日々の暮らし手帖

梅雨間近の
貴重な晴れ間と そんな一日一日を
大切にしたいですね♡

今日も donaのブログ*を
最後まで 読んで下さってありがとうございました*
**********************************
ランキングに参加しています☆
今日も ポチっと 応援して頂けると嬉しいです。
みなさまの応援が ブログ更新UPの励みになっています p(*^▽^*)q
↓ ↓ ↓
 

お手数ですが 
↓ ↓ ↓ こちらも ポチっと お願いします。(*´ω`*)

人気ブログランキングへ  
シンプルライフランキング 
**************************
私が作ったトラコミュです。
こちらも 気軽に参加して頂けると嬉しいです( *´艸`)♡ 

にほんブログ村 トラコミュ 私の暮らしへ
私の暮らし

にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

*********************************************
[PR]
by donarudo-mi | 2016-05-22 07:26 | ・片付け・整理整頓・掃除 | Trackback

++カフェコーナーを撤去して生まれた シンプルナチュラルな空間*++

我が家のなんちゃって
カフェコーナー*

たまにしか
使わないものばかりだな
・・・・って思うようになってきて

スッキリさせたくて
カフェグッズを
撤去しました。(←クリック)

そうするとね・・・
もちろん
e0354456_10343747.jpg
レンジ横に置いていた
カフェグッズがなくなって
スッキリ!!

にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの


何も置かないのも
いいのかなー

・・・て
思ったりもしましたが

キッチンに
お花を飾るのもいいなー♪
・・・って思って
e0354456_10375230.jpg
お花を飾ってみた。

しかも これ・・・
去年 10月頃のお話し (;´∀`)苦笑

または
違うお花を 飾ってみたり・・・
( *´艸`)♪
e0354456_10501567.jpg
そしてね・・・
毎日 使うものだけを

この場所に置きたいなー
・・・って思って
e0354456_10503967.jpg
先日 紹介した ランチョマット* (←クリック)
を置いてみた。

すると
・・・。

シンプルナチュラルな
私の好きな空間に 変身♡

にほんブログ村 トラコミュ シンプルでナチュラルな生活へ
シンプルでナチュラルな生活

お花も
いつも ある訳じゃないけれど(;´∀`)

お花を飾るって
気分が いいですね(*´ω`*)♪♪

にほんブログ村 トラコミュ 花っていいな~♪へ
花っていいな~♪

でもね・・・
今の時期は

寒くて 
お花も少なく
お花を 買おうかな~??

・・・って 
気分にもなれずにいる(;´∀`) 苦笑

だから
最近は・・・

毎日 必ず
使っているもの*
e0354456_10582579.jpg
インスタントコーヒー・砂糖・お煎茶のパック詰め。
を置いています。

やっぱり
この場所は

私にとって
カフェ・お茶グッズを置くのが
一番使い易いみたいです(^_^;)
小さな お茶時間グッズ置き場の完成 (笑)

にほんブログ村 トラコミュ わが家の快適収納へ
わが家の快適収納

物を置きすぎず
頻繁に使うものを
取り出しやすい位置に・・・。

他の場所も
そんな収納見直しを
少しずつ したいな・・・。

にほんブログ村 トラコミュ 暮らしの見直しへ
暮らしの見直し

そして
春になったら

また
お花を飾りたいと思います☆

にほんブログ村 トラコミュ 心地よい癒しの暮らしへ
心地よい癒しの暮らし

今日も donaのブログに
寄って下さってありがとうございました*
*********************************
お帰りの際に イイねっ♪・・・の代わりに
こちらのバーナー
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

こちらのバーナー
↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ  
シンプルライフランキング

クリックして貰えると とても嬉しいです♡
**************************
私が作ったトラコミュです。

にほんブログ村 トラコミュ 私の暮らしへ
私の暮らし


にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

こちらも 気軽に覗いて&参加して頂けると嬉しいです( *´艸`)♡ 
*********************************************
[PR]
by donarudo-mi | 2016-01-20 11:29 | ・インテリア | Trackback | Comments(20)

++なんちゃってカフェコーナーをスッキリ*++

この場所も
去年の秋に

スッキリさせたまま
ブログアップし損ねていたdona(^^ゞ 苦笑

今更・・・
になっちゃうのですが(^_^;)
紹介させて下さいね

我が家の
なんちゃって
カフェコーナー*  
e0354456_9151140.jpg
本当に 
使っていたのか!?

なんだか スッカラカンで
さびれた 我が家のカフェグッズ置き場 (;´∀`)苦笑

ここをね・・・
もう少し

スッキリさせたくて
作業開始・・・。

にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの


飲み物グッズは
e0354456_917597.jpg
食品庫の中に
移動させ
e0354456_9182482.jpg
木製の スプーンも
ここに設置していても

あまり
使う事がなかったので(;´∀`)

お塩や 砂糖・・・などなどを保存してる
大きな容器の中に入れて
取出しの時に使う事にしました。

にほんブログ村 トラコミュ わが家の快適収納へ
わが家の快適収納


それから・・・
e0354456_9191687.jpg
これらのものを
撤去し・・・

何処で 使おうか!?
何に 使おうか!?

ずっと ずっと
検討中・・・。
(^_^;)

検討期間が
長すぎるんじゃないか!?
・・・って?? 笑笑

秋頃から
ずっと考えてるから
長すぎますよね・・・(;´∀`)苦笑

でも まだ、
ここで使いたい!!!
・・・って言う 場所が閃かず(>_<)

ここで
断捨離しちゃったら
後悔しそうだから・・・

もうしばらく
家の中を見直ししながら
考えてみます (^^ゞ 笑笑

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす


カフェコーナーのものを
移動&撤去したことで

この場所が・・・
また一歩

私の好きな空間に変わりました♡
( *´艸`)PPPPP

アフターは・・・
また 日を改めて
紹介させて下さいね。

にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


にほんブログ村 トラコミュ シンプルでナチュラルな生活へ
シンプルでナチュラルな生活

今日も donaのブログに
寄って下さってありがとうございました*
*********************************
お帰りの際に イイねっ♪・・・の代わりに
こちらのバーナー
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

こちらのバーナー
↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ  
シンプルライフランキング

クリックして貰えると とても嬉しいです♡
**************************
私が作ったトラコミュです。

にほんブログ村 トラコミュ 私の暮らしへ
私の暮らし


にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

こちらも 気軽に覗いて&参加して頂けると嬉しいです( *´艸`)♡ 
*********************************************
[PR]
by donarudo-mi | 2016-01-19 09:31 | ・収納 | Trackback | Comments(8)

++大好きな収納カゴになった昔の¥100均カゴ*++

今日は 
¥100均のカゴリメイク??

いや
リメイク

・・・って
言わないかもしれないかも!?
なのですが(;´∀`)苦笑

家にあった
¥100均カゴ*

もう 
かれこれ ずいぶん昔に買ったもの*

にほんブログ村 トラコミュ 100円ショップ L O V Eへ
100円ショップ L O V E

その当時の donaは
ブルーが 大好きで
こんなカゴを購入していました。
e0354456_101718.jpg
こんな感じの
ブルーなカゴも

今の私は・・・
(;一_一)に なってしまって 

ずっと ずっと
使わずに 
ほったらかし(^_^;) 苦笑

でも
再び このかごを 使ってみようと思い
引っ張りだしてきました(*´з`)☆

リメイクとは言いませんが(;^ω^)
変身させてみた。
e0354456_102118.jpg
ただ ただ
周りに巻かれていた リボンを取り外し・・・

底に敷かれていた
生地も取り外して・・・

キッチンペーパーを敷いただけの
簡単リメイク(;^ω^)アハ 苦笑

これだけでも
随分 零囲気が変わり
シンプルなカゴに・・・♡ 

↑ ↑ こんなの
リメイク・・・って
言わないですよね(;´∀`) 苦笑  ごめんなさいね(;´∀`)

にほんブログ村 トラコミュ ビフォー・アフターへ
ビフォー・アフター

このカゴを
変身させたのは 去年のことで(^_^;)

断捨離に夢中で
ブログUPしそびれていました(;´∀`)

そして
このカゴに
毎日使う ランチョマットを収納しています( *´艸`)
e0354456_106960.jpg
このカゴ*
断捨離しなくて 
よかったぁー( *´艸`)♡♡  

にほんブログ村 トラコミュ わが家の快適収納へ
わが家の快適収納

キッチン後ろの
レンジボード台の上を 
少しばかり チェンジさせたくて・・・

スッキリさせるための
一つの整理整頓。

にほんブログ村 トラコミュ 台所づくりへ
台所づくり

大好きなシンプルなカゴに
変身させてみた!!
・・・の巻きでした(#^.^#) 

にほんブログ村 トラコミュ シンプルでナチュラルな生活へ
シンプルでナチュラルな生活

今日も donaのブログに
寄って下さってありがとうございました*
*********************************
お帰りの際に イイねっ♪・・・の代わりに
こちらのバーナー
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

こちらのバーナー
↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ  
シンプルライフランキング

クリックして貰えると とても嬉しいです♡
**************************
私が作ったトラコミュです。

にほんブログ村 トラコミュ 私の暮らしへ
私の暮らし


にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

こちらも 気軽に覗いて&参加して頂けると嬉しいです( *´艸`)♡ 
*********************************************
[PR]
by donarudo-mi | 2016-01-18 11:09 | ・リメイク | Trackback

++冷蔵庫の中 セリアの容器ボトルをやめた*++

以前・・・
冷蔵庫の中の
収納を見直しました。

にほんブログ村 トラコミュ 冷蔵庫の整理・収納へ
冷蔵庫の整理・収納


その時に
セリアの 調味料入れ??
チューブを使って
収納したのですが・・・

その時の記事 (← クリック)

年末の
お掃除の時に

やっぱり・・・
セリアの容器ボトルを使うことを
やめました。

にほんブログ村 トラコミュ 整理整頓・お片づけ♪へ
整理整頓・お片づけ♪


ホワイト容器で
いいなー・・・
って思ったけれど

中身を入れ替えて
e0354456_1411846.jpg
使っていると
やっぱり 移し替えることが
手間を取り(;´∀`)

また
家族からも

使いづらい!!!
・・・と
クレーム (/ω\)

私も 使っていて
e0354456_1415749.jpg
容器のふたが
こんな状態になり

ふたを閉める時に
ポコポコが
見づらく

いっぺんで
穴凹に カチっと

ハメることが出来ずに
これは 使いづらいな
・・・って思った。

だから
やっぱり

ただ単に
e0354456_14201545.jpg
瓶の中に
そのまま立てることにした

これが
一番 取り出しやすく
移し替える手間もないし・・・

なんと言っても
スッキリで

最初から
こんな風に していれば
よかったなー・・・って思った(;´∀`)

にほんブログ村 トラコミュ 捨てても、大丈夫だったもの。へ
捨てても、大丈夫だったもの。


それから
e0354456_14223931.jpg
回転台に乗せてた
調味料も

こんな大きな
瓶収納じゃなくても
いいことに 今更 気付き(^_^;)苦笑

空き瓶をやめて
e0354456_1425523.jpg
小さい 調味料入れに
変更した

にほんブログ村 トラコミュ シンプルで綺麗な収納&片付けへ
シンプルで綺麗な収納&片付け


ただ 
それだけで
e0354456_14273541.jpg
冷蔵庫の中が
スッキリ♪♪

にほんブログ村 トラコミュ すこしいいこと。うれしいきもち。へ
すこしいいこと。うれしいきもち。


大掃除の時に
見直しをして
e0354456_14283812.jpg
これだけのものを
冷蔵庫の中から
取り出して

つかうことを
やめたから
(ソースのチューブも ↑ ↑ に追加です。 )


更に スッキリ
( *´艸`)♪♪

にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの


収納って
やっぱり 使ってみなきゃ
やってみなきゃ
分からないものですね(;´∀`)

そして
収納は・・・

ルールやゴールも
ないかもしれないけれど

何度も 何度も
見直しをしながら

自分の収納の
ゴールに

早く 辿り着きたい
見つけたらいいなー
・・・って思います ( *´艸`)♪♪

にほんブログ村 トラコミュ 台所づくりへ
台所づくり


今日も donaのブログに
寄って下さってありがとうございました*
*********************************
お帰りの際にポチポチっ♪・・・と
こちらのバーナー
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

こちらのバーナー
↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ  
シンプルライフランキング

クリックして貰えると とても嬉しいです♡
**************************
私が作ったトラコミュです
こちらも 気軽に参加して頂けると嬉しいです( *´艸`)♡ 

にほんブログ村 トラコミュ 私の暮らしへ
私の暮らし
226人の方に ご参加して頂いています。



にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの
443人の方に ご参加して頂いています。 

素敵な参考になる記事が いっぱいです*(*^^*)
[PR]
by donarudo-mi | 2016-01-07 15:07 | ・断捨離+収納 | Trackback | Comments(18)

++キッチン台下の引出しの中の大掃除&整理整頓*++

今日は キッチン台下の引き出しの中
大掃除&収納編です。

にほんブログ村 トラコミュ 大掃除、始めましたか~?へ
大掃除、始めましたか~?


e0354456_8322176.jpg
シートが ぐっちゃぐちゃ
(>_<)(>_<)

断捨離と同じように
全出しして 

セキス水で拭いて
新しいシートを
敷き直した。

にほんブログ村 トラコミュ 掃除・掃除・掃除ー♪へ
掃除・掃除・掃除ー♪


何だか ↑ ↑
ごちゃごちゃしてたから
フライパンの収納も見直してみた。
e0354456_833093.jpg
蓋をフライパンとセットで
カゴに入れるようにしてみた☆

そしたらね・・・
なんだか スッキリ??

また 更に
ゆったりな 収納になり
使い易くなった。

にほんブログ村 トラコミュ 整理整頓・お片づけ♪へ
整理整頓・お片づけ♪


我が家のフライパン。
以前は 大・中・四角

それぞれ 
二つずつのフライパンがあったけれど
断捨離し 今は 3つのフライパンで
不便なく 使い回しをしています☆


おまけに
今まで 使っていたプラカゴを 
使わず収納できるようになり
e0354456_8341243.jpg
↑ ↑ の カゴ。
3つも 余っちゃった(;´∀`) 

全てのキッチンの引き出しの中
全出しして
お掃除♪♪

にほんブログ村 トラコミュ 掃除&片付けへ
掃除&片付け


時々しか 使わないもの
一番下の引き出しに・・・
e0354456_8343511.jpg
ザル・ボール・鍋などなど・・・
e0354456_8345029.jpg
まとめて すっきり
e0354456_83537.jpg
布巾・タオル・台拭き・コースター・鍋つかみ。

布巾は 少々多めに使用。
タオル・台拭きは 3枚ずつで使い回し
(一枚・使用中で あと一枚は 洗濯中)


以前は 
すぐに ごちゃごちゃになっていた場所だったけれど

ごちゃごちゃになること
なくなりました。

↑ ↑ タオル・台拭き・布巾・・・汚なっっ!!  (笑)
年末に 入れ替えしちゃうので
スルーしてくださいね(;´∀`)苦笑

e0354456_8365387.jpg
頻繁に使うもの*
取り出しやすい
一番上の引き出しの中。

お箸やスプーン・フォークなども
e0354456_8385092.jpg
みんなが取り出しやすい
一番上の引き出し。

まだまだ
引出しは あるけれど

あとは まだまだ
見直し中(;^ω^)です

にほんブログ村 トラコミュ わが家の快適収納へ
わが家の快適収納


大掃除・・・。

こうやってUPしていると
捗ってそうにみえますが(;^ω^)

本当は・・・
なかなか 
進んでいない現状です(;´∀`)苦笑 アハ

にほんブログ村 トラコミュ 片付けて プチストレスをなくしていくへ
片付けて プチストレスをなくしていく


今日は
二女の懇談会もあるしね・・・。

二女・・・
1時間授業で もうすぐ下校だよ
はやっっ!!  (笑)


年末が迫って来ていて
慌ただしい・気忙しいのにも関わらず

みんな いつも donaのブログに遊びに来て下さって
ありがとうございます♡
*********************************
こちらのバーナー
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

こちらのバーナー
↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ  
シンプルライフランキング

お帰りの際にポチポチっ♪・・・と
クリックして貰えると とても嬉しいです♡
**************************
私が作ったトラコミュです
こちらも 気軽に参加して頂けると嬉しいです( *´艸`)♡ 

にほんブログ村 トラコミュ 私の暮らしへ
私の暮らし
224人の方に ご参加して頂いています。



にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの
424人の方に ご参加して頂いています。 

素敵な参考になる記事が いっぱいです*(*^^*)
[PR]
by donarudo-mi | 2015-12-22 09:19 | ・片付け・整理整頓・掃除 | Trackback | Comments(10)

++ラッピング小物*その2 整理整頓*++

キッチン背面の収納棚の
整理整頓*

こんなに 引きずるような記事じゃないのに
スミマセン・・・。

自分の中で
お片付け記録を残したくて・・・(;´∀`)

今日まで お付き合いして 読んで頂けると
嬉しいです(^^ゞ

にほんブログ村 トラコミュ 整理整頓・お片づけ♪へ
整理整頓・お片づけ♪


今日は・・・
e0354456_8273470.jpg
手前の収納かごの中。

こちらも
e0354456_8282022.jpg
ひとまとめにしました。
そして
収納カゴにIN!!
e0354456_829668.jpg
取り出しやすくなりました♪

にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの


小物類を
ひとまとめにすることで

選びやすく
取り出しやすく

収納カゴの中が
散らからない

そんな収納になったんじゃないかと
donaの自己満足な お片付けになってしまいました。

にほんブログ村 トラコミュ お片付けの効果へ
お片付けの効果


そして
ラッピング小物類の整理整頓後
e0354456_8361024.jpg
こんな感じで
終了。

小物が増えても
これが 維持できるように
頑張ります(∩´∀`)∩

キッチン背面の収納棚。
e0354456_8382576.jpg
カゴを統一して
収納しています。
(右の一番下は 水筒類のカバー類をここに収納していましたが 水筒に装着して収納することによって カバーを入れる収納の必要がなくなり 空っぽになりました。)

ここに 
次は 何を収納・し・よ・う・か・な・・・。

にほんブログ村 トラコミュ わが家の快適収納へ
わが家の快適収納


あっ!!
一番上の左の収納かごの中は・・・
e0354456_8395797.jpg
紙コップやプラのコップ
運動会の時に使うプラのお皿や紙皿などを
収納しています。

これで
dona家のキッチン背面の収納棚のお片付けを
終了したいと思います。

大した収納法でもないのに
最後までdonaの連載を(笑)読んで下さってありがとうございました*
**************************
ランキングに参加しています☆
こちらのバーナー
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

こちらのバーナー
↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

お帰りの際にポチポチっ♪・・・っと
クリック お願いします♡ 
**************************
私が作ったトラコミュです
こちらも 気軽にのぞいて・・・
気軽に参加して頂けると嬉しいです( *´艸`)♡ 

にほんブログ村 トラコミュ 私の暮らしへ
私の暮らし
215人の方に ご参加して頂いています。



にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの
362人の方に ご参加して頂いています。 

素敵な参考になる記事が いっぱいです*(*^^*)
*******************************
[PR]
by donarudo-mi | 2015-10-23 09:09 | ・収納 | Trackback | Comments(10)

++ラッピング小物① 整理整頓*&お知らせ*++

今日も引き続き(^_^;)
お菓子作りのラッピング用品の小物* 
その① 整理整頓編です。
e0354456_8211765.jpg
今日は ↑ ↑ 奥側の収納箱の中を・・・。

小さな小物を
単品で バラバラ 入れてました(^_^;)

これらの小物たち・・・
我が家は 女の子姉妹で

バレンタインのなどの時
本命チョコではなく(^_^;) 
友チョコ作りの際に

たくさん
使っちゃうし・・・

たくさん あれこれ 
ラッピング小物を欲しがっちゃって(;´∀`)

また なかなか
処分するのにも 処分出来ずにいたのですが(;´∀`)苦笑

中には
使わずのまま眠っていたものもあったので

とりあえず 全出しして
そんなものを仕分けしました。

そして
整理整頓。

にほんブログ村 トラコミュ 整理整頓・お片づけ♪へ
整理整頓・お片づけ♪


バラバラに入れていた小物を
e0354456_828179.jpg
ひとまとめにして
収納カゴにIN!!
↓ ↓
e0354456_831013.jpg
取り出す時にも
カゴの中をかき回して(笑)探すことがなくなり

使いたいモノの袋を
取り出して
そこから 選び出すことで 

収納箱の中が
ゴチャゴチャになるのが 解消され
プチストレスがなくなりました( *´艸`)

にほんブログ村 トラコミュ 片付けて プチストレスをなくしていくへ
片付けて プチストレスをなくしていく


e0354456_838422.jpg
このまま スッキリを
保てたらいいな・・・♪と思います。

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

****************
そして
お知らせです*

エキサイトブログさんの
エキサイトブログCAFE`の
「秋を先取り!&「小さい秋」、見つけた!」企画で
みんなの「小さな秋&ひと足早い秋の味」①おすすめ写真記事!
私のブログを掲載させていただきました。
ありがとうございます。

 ↓ ↓ ↓
エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

素敵な秋がいっぱい掲載されていました。
お時間のある方は ご覧になってみて下さいね。
**************************
ランキングに参加しています☆
こちらのバーナー
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

こちらのバーナー
↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

お帰りの際にポチポチっ♪・・・っと
クリック お願いします♡ 
**************************
私が作ったトラコミュです
こちらも 気軽にのぞいて・・・
気軽に参加して頂けると嬉しいです( *´艸`)♡ 

にほんブログ村 トラコミュ 私の暮らしへ
私の暮らし
213人の方に ご参加して頂いています。



にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの
361人の方に ご参加して頂いています。 

素敵な参考になる記事が いっぱいです*(*^^*)
*******************************
[PR]
by donarudo-mi | 2015-10-22 09:33 | ・断捨離+収納 | Trackback | Comments(4)

++お菓子作りのカップ容器や型の断捨離*&収納*++

お菓子作りの
調理器具に引き続き

お菓子作りに使うカップや型*も
断捨離&収納の見直しをしてみました。

にほんブログ村 トラコミュ 暮らしの見直しへ
暮らしの見直し


いつものように
e0354456_10161627.jpg
全出ししました。

そして
仕分け作業。

カップで何かを作ろうと思いつつ
取り置きをしていたカップ*
e0354456_10173113.jpg
こんなに いっぱい。
21個もあるぅ・・・(笑)

ほんとうに こんなに要るのか!?
使うのか!? 

↑ ↑ 
いや・・・使っていませんでした(;´∀`)苦笑


とりあえず
蓋があるカップ 6個だけ残して(^_^;)
e0354456_10221499.jpg
15個処分しました。

にほんブログ村 トラコミュ 捨てる。へ
捨てる。


それから
e0354456_102424.jpg
レンジ専用の ケーキホール型*

これ 長女が 
1・2歳の頃に購入したもの。

小さい時は作ってたけれど
二女が生まれてからは
ほとんどと言うか!? まったく使ってない(;´∀`)

と言うことは
11年間は 完全に使ってないってことですね・・・(^_^;)苦笑

お菓子作り以外にも
お料理に使えそうな気もしますが

全く お料理にも
活用していない現状で(^_^;)

きっと
このまま とって置いても
使わずのままに眠らせることになると確信(;´∀`)苦笑

このホール型も
処分することにしました。

にほんブログ村 トラコミュ 片付けて プチストレスをなくしていくへ
片付けて プチストレスをなくしていく


結局・・・
↑ ↑の収納カゴに入れていた物の中*

私が使うもの
娘たちが使いそうなもの
e0354456_10351855.jpg
これ+カップ容器
6個だけ・・・(^_^;)

カップ&ホール型を
減らしただけで
すっごく スッキリしました☆

にほんブログ村 トラコミュ ビフォー・アフターへ
ビフォー・アフター


ビフォー
↓ ↓
e0354456_10382577.jpg
こんなに いっぱい
収納カゴから溢れそうなほど
詰め込んでたのに・・・

アフター
↓ ↓
e0354456_10392135.jpg

こんなに スッカラカン (笑)

あー
きもちぃーーー。

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす


この すっきり感が 嬉しくて
断捨離が 次から次に 飛び火しているdonaです( *´艸`)

****************
あっっ
今日は
自分の見直しも・・・・
e0354456_1044674.jpg
子宮頸ガン検診に
行ってきます。
****************

2つのランキングに参加しています☆
お手数をおかけしますが・・・・

こちらのバーナー
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

こちらのバーナー
↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

お帰りの際にポチポチっ♪・・・っと
クリック お願いします♡ 

皆さまの クリックが 励みになり
断捨離&ブログ更新PUの励みに繋がっています♪
**************************
私が作ったトラコミュです
こちらも 気軽にのぞいて・・・
気軽に参加して頂けると嬉しいです( *´艸`)♡ 

にほんブログ村 トラコミュ 私の暮らしへ
私の暮らし
213人の方に ご参加して頂いています。



にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの
360人の方に ご参加して頂いています。 

素敵な参考になる記事が いっぱいです*(*^^*)
[PR]
by donarudo-mi | 2015-10-21 11:11 | ・断捨離+収納 | Trackback | Comments(10)

++お菓子作り調理器具類の断捨離*&収納*++

次の断捨離
見直しターゲットの場所は
e0354456_8365648.jpg
キッチン背面収納棚の
左上のカゴの中。

にほんブログ村 トラコミュ 片付けて プチストレスをなくしていくへ
片付けて プチストレスをなくしていく


この中には
お菓子作りに使う
調理器具類や 小さな小物を入れています。

いつものように
全出しして
e0354456_8384370.jpg
作業開始です。

にほんブログ村 トラコミュ 整理整頓・お片づけ♪へ
整理整頓・お片づけ♪


いっぱいあるもの
もう これは 使わないかなー
・・・って思うもの。
e0354456_8394719.jpg
そして
ミキサーも 箱から出して
箱は 処分することにしました。

処分したものは
5種類のモノ*

たった
これだけ(^_^;)
 
ほんの少しの 
処分だけれど・・・
スッキリしたように思います。

にほんブログ村 トラコミュ 少ないモノで暮らすへ
少ないモノで暮らす


ビフォー
↓ ↓
e0354456_8425950.jpg
何だか ごちゃごちゃ感
いっぱい(;´∀`)苦笑

アフター
↓ ↓
e0354456_8444113.jpg
donaの自己満足な収納かもしれませんが(^_^;)
なんとなーく スッキリ感UPしたかも?? 苦笑

にほんブログ村 トラコミュ ビフォー・アフターへ
ビフォー・アフター


ミキサーを使う時も
しまう時も
箱に入れる手間もなくなりました。

そして
すぐに 使えて
すぐに 片付けれる。

にほんブログ村 トラコミュ 時短家事の工夫へ
時短家事の工夫

そんなdonaのお菓子作りの道具が入った
収納カゴの見直し。

にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの


自分なりの収納。
人それぞれで 

使い方も
収納・整理整頓も
自分に合った収納 不向きな収納があると思う

だから
いろんな収納法を試してみて
一番 自分にあった 収納法を見つけていきたいです。


今日も 見に来てくれて
ありがとうございます。
***********************
2つのランキングに参加しています☆
お手数をおかけしますが・・・・

こちらのバーナー
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

こちらのバーナー
↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

お帰りの際にポチポチっ♪・・・っと
クリック お願いします♡ 

皆さまの クリックが 励みになり
ブログ更新PUの励みに繋がっています♪
**************************
私が作ったトラコミュです
こちらも 気軽にのぞいて・・・
気軽に参加して頂けると嬉しいです( *´艸`)♡ 

にほんブログ村 トラコミュ 私の暮らしへ
私の暮らし
213人の方に ご参加して頂いています。



にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの
360人の方に ご参加して頂いています。 

素敵な参考になる記事が いっぱいです*(*^^*)
[PR]
by donarudo-mi | 2015-10-20 09:24 | ・断捨離+収納 | Trackback | Comments(12)
line

私の暮らし* おうちのこと*    日々の事* 断捨離*収納*片付け*    ナナのこと*


by donaちゃん
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー