タグ:つぶやき* ( 123 ) タグの人気記事

++台風前にスッキリさせた場所*++

台風が来る前に・・・
スッキリさせた場所があります。

そして 
環境的に変わった部分もあり
嬉しくなっているdona。( *´艸`)

台風が来る前に
スッキリさせた場所は

家も前の大通りに出る前までの
私道の道路*

6月に草抜きをした以来
ずっとしていなかったので
e0354456_09402264.jpg
いっぱい 雑草が生えていました(;´∀`)
この夏は 暑かったからね・・・

私道の道路まで
草抜きが 出来なくて(^_^;)

にほんブログ村テーマ 私のお掃除・片付けへ
私のお掃除・片付け

ずっと 雨ばっかりのお天気だったから
すっごく すっごく
草ぬきが 楽で 短時間で 捗りました。
e0354456_09402718.jpg
このあと 台風がもたらす 雨が
ザザザザッつ・・・っと降って来て
ギリギリ セーフ!!! 

そんな時って
何だか 嬉しかったりする。 笑笑

8月までの私道の道路は
e0354456_09395980.jpg
こんな感じでした。

でもね・・・
お隣の敷地の方が 移転されて
台風前に すべて 撤去。
e0354456_09403303.jpg
今 現在 
こんな感じに スッキリ。

実はね・・・
ずっと 心の中で 思っていたことがあったんです

黒いフェンスの中 
ずっと草がいっぱいで(>_<) 

いつも 抜いて欲しいなー
・・・って思ってた。

私道の草を抜いて スッキリさせても
スッキリした感がなくて・・・

でも 勝手に入って
抜くわけにもいかないしね(;´∀`)笑

これで
しばらくは スッキリを保てそう
( *´艸`)笑笑

にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

e0354456_09405529.jpg
また 今後は 
ここに 家が建ったりする可能性もあるかもしれないけれど(;´∀`)

玄関先からの
見晴らしがよくなって すっきり

にほんブログ村テーマ すこしいいこと。うれしいきもち。へ
すこしいいこと。うれしいきもち。

なんだか 道が開けるような気がして・・・
嬉しいdona♪
(何の道が開けるって言うの!? 笑笑笑)

これからは 
草ぬきもスッキリ感を感じて
気持ちよく出来そうです♡

やっぱり 
家の外
家の中も・・・・

環境って大事だな~♡
・・・って思う。

にほんブログ村テーマ *日々の暮らし手帖へ
*日々の暮らし手帖

環境で
心が潤って 行動力もUP
そんな感じがします。

この連休は・・・
バナナダイエット

1日だけ
おやすみして・・・。
e0354456_09410836.jpg
食パンで
ラピュタパン*を作ってみました。

ダイエットのご褒美に
たまに こんなことをしています・・・笑笑
****************************************
ランキングに参加しています☆
環境って大事なのかもしれませんね
ラピュタパン*私も作った事ありますよ
donaさん、そんなことしてたら ダイエットの意味ないんじゃない??・・・って

お帰りの際に・・・・・・ 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
↑ ↑
こちらのバーナーと 

こちらの バーナーを
↓ ↓ 足跡代わりに ポチっとして頂けると 嬉しいです。

人気ブログランキングへ  
シンプルライフランキング 
**************************
私が作ったトラコミュです。
こちらも 気軽に参加して頂けると嬉しいです( *´艸`)♡ 

にほんブログ村 トラコミュ 私の暮らしへ
私の暮らし

にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

*************

[PR]
by donarudo-mi | 2016-09-21 10:27 | ・片付け・整理整頓・掃除 | Trackback

++大掃除リスト*++

これから 
やりたいこと*

年末に向けて
e0354456_07315869.jpg
大掃除*リストを作りました。

大掃除なんて
日々のルーチン掃除をしていれば

しなくてもいい作業になること 
分かってはいるのですが・・・(;´∀`) 苦笑

にほんブログ村テーマ 私のお掃除・片付けへ
私のお掃除・片付け

今年は ゆっくり ゆっくり
進めたいから・・・

少し 
早めに 開始しようかな♪

年末までに 
あと 15週間あります。

左のページは 1か所を 1週間で・・・
右のページは 1カ所を 2週間のペースで

お片付けをしながら
ゆっくり ゆっくり

連休明けからやっていこうと
思っています☆

にほんブログ村テーマ 掃除・掃除・掃除ー♪へ
掃除・掃除・掃除ー♪

もし 順調に進まなくても・・・
今から 進めれば 
2週間のフリーな期間が あります・・・笑笑

今年は
我が家のおうち記念日*  ←クリック
e0354456_07321299.jpg
過去の画像…添付スミマセン。

特別な年だから・・・。
そんな記念日の年は
丁寧に 念入りにしたい・・・。

そんな 思いが強くてねぇ。
やる気満々のdona*・・・  笑笑

にほんブログ村テーマ 私の暮らしへ
私の暮らし

もっと もっと 好きな家に・・・
心地いい家になりますように*
****************************************
ランキングに参加しています☆
あっ!! 私もそろそろ 大掃除*始めようかなー。
私は 日々 お掃除してるから 大掃除*は しなくても大丈夫だよ

・・・って

お帰りの際に・・・・・・ 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
↑ ↑
こちらのバーナーと 

こちらの バーナーを
↓ ↓ 足跡代わりに ポチっとして頂けると嬉しいです。

人気ブログランキングへ  
シンプルライフランキング 
**************************
私が作ったトラコミュです。
こちらも 気軽に参加して頂けると嬉しいです( *´艸`)♡ 

にほんブログ村 トラコミュ 私の暮らしへ
私の暮らし

にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

*************

[PR]
by donarudo-mi | 2016-09-18 08:26 | ・日々の出来事・暮らし | Trackback

++これからのこと*++

これから 
暮らしを 楽しみながら
暮らしを 整えていこう♪・・・って思って

使っていなかった
コースター*を
見つけた。
e0354456_06490341.jpg
なんで 使ってなかったんだろう??
・・・って考えてみると

やっぱり 理由があって
薄いから・・・
使う気になれなかったみたい(;´∀`) 笑

使うようにするために
2枚重ねにしたら 
使うようになるかな??・・・と思って

暮らしを 楽しみながら
こんな小さな暮らし*を
整えようと思った。

にほんブログ村テーマ 暮らしの見直しへ
暮らしの見直し

本当はね
模様を付けて チクチクしていたのですが(;´∀`)

何だか一向に 
思うように出来なくて

何度も 何度も
やり直しをして ダメダメ
e0354456_06364988.jpg
結局 並縫い(;´∀`)
でも なんだか 気に入らない。
やり直しかな(;´∀`)??笑笑

こんなことを
楽しみながら 

暮らしも ゆっくり整えていきたい!!
・・・って思っていたのに (;´∀`)

なんだかね
やっぱり 常に 無意識のうちに
シンプルな生活を 意識してしまっている自分が居るのかなー??

・・・って
ふと 思った。

にほんブログ村テーマ ひとりごとへ
ひとりごと

今は お裁縫などをチクチクして
小さな暮らしを整えても 

思うようにできない=心あらずで
集中してできないなー・・・って

やっぱり 
今は お家を整えるための 
スッキリな暮らしと

シンプル+ナチュラルインテリアを楽しむことが
今の私の興味あること*かな
・・・って思った

自然と 無意識のうちに
シンプルに 近づけるために
気が付いたら お片付けをしてしまっているdona(;´∀`)
e0354456_06370312.jpg
スッキリ 気持ちがいい。

にほんブログ村テーマ 整理整頓・お片づけ♪へ
整理整頓・お片づけ♪

やっぱり お片付けをしたら
心が 落ち着くと言うか!?
ほっとしてしまう♡

そんなスッキリした後は
e0354456_06363596.jpg
心地よい風が入ってきて
家の中が 新鮮な空気に入れ替わる様な気がします。

9月の中旬が過ぎ
私の断捨離生活も 3年が過ぎ 

いよいよ
4年目に突入です。

そんな月日が過ぎ
今現在の dona*
お片付けの熱が急上昇してます。 笑
e0354456_06362993.jpg
今度は 
断捨離ではなく

整理整頓*お片付けを・・・
シンプル+ナチュラルを目標に・・・

断捨離の時のように
徹底して やっていきたいな。
・・・って 

自分の中で
心が固まってきているような。 
あー。言っちゃった。言っちゃった。笑

でも こうやって
ブログで 公表することで 不思議と 頑張れるんです。 

いや・・・
頑張れるはず(;´∀`)笑笑

断捨離も
頑張れたから・・・。笑笑

そう信じて
頑張りたい(∩´∀`)∩  笑

にほんブログ村テーマ 私の暮らしへ
私の暮らし

ブログもね
みなさんに 聞いてもらいたいことが 
いっぱいあって

ついつい ロングなブログになってしまう
私のブログ*

更新するのにも
文字を打つのが 遅いから 笑笑

すっごく すっごく
時間がかかっています(^_^;)苦笑

何だかね
短編なブログにしてしまうと 
自分のブログじゃないような気がして 

少しばかり 
引っかかるのものがあるのですが(^_^;)

お片付けに
専念したい気持ちが 高まっているので

ブログ時間も なるべく
短時間で終わらせたい気持ちがあり

これからのブログは
なるべく 短編に・・・

そして
皆さまに 伝えたいことがある時は 長編に・・・(笑)

そんなブログ仕様に
替えていけたらいいな。
・・・って思っています。
e0354456_08034980.jpg
これからも 更に  笑
つまらないブログ更新に
なってしまうかもしれませんが (;´∀`)苦笑

これからも
私のブログに 寄って下さると
嬉しいです♡
****************************************
ランキングに参加しています☆
お片付け 頑張ってぇ!!
・・・って

お帰りの際に・・・・・・ 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
↑ ↑
こちらのバーナーと 

こちらの バーナーを
↓ ↓ 足跡代わりに ポチっとして頂けると嬉しいです。

人気ブログランキングへ  
シンプルライフランキング 
**************************
私が作ったトラコミュです。
こちらも 気軽に参加して頂けると嬉しいです( *´艸`)♡ 

にほんブログ村 トラコミュ 私の暮らしへ
私の暮らし

にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

*************
[PR]
by donarudo-mi | 2016-09-17 09:09 | ・つぶやき | Trackback

++私のゆるゆるダイエット*やめたこと&経過報告*++

以前、紹介しましたが
私は 今 自分自身の断捨離*
ダイエットもしています。

その時の記事*

あれから 
3か月が過ぎました。

私のダイエット法*
e0354456_09291974.jpg
朝バナナダイエット*
まだまだ 続いています。

ダイエットを始めて
やめたこと。

↑ ↑
カービーダンスもしています。
・・・と 報告しましたが
3週間ほどで 続かなくなりました(~_~;) 苦笑

やめたこと*
・カービーダンス
・夕方、娘と一緒に食べていたオヤツ
・夕食後の 毎日のアイス
・お風呂上りの牛乳をお水にした

そして
バナナダイエットも 
土日の朝は たまーに バナナもお休み。

お昼は
好きなものを がっつり*
食べています。

そして
おやつ・甘いものを食べる時は 

昼食後に こっそり・・・( *´艸`)
食べています  笑

そして 基本
飲み物は お水。

夜ごはんは 少なめに・・・
そんな感じ (^_^;)

ゆるゆるにしないと
続かないから・・・。

あまり 自分に厳しくしちゃうと
バナナダイエットが
嫌になっちゃいそうだから・・・

ゆるゆるな
マイペースの私のダイエット。

だから 体重の下がり方も
上がったり 下がったり
ゆるゆる進行です(^_^;)  笑

でもね・・・
e0354456_09184163.jpg
少しずつ
着実に 
バナナダイエットの効果は出てきていてるかも

スマホアプリで管理しています☆

もうすぐ -4㎏になるか!? 
ならないか!?

そこら辺を
行ったり来たり・・・
そんな感じ。

にほんブログ村テーマ きれいに変身するぞ~へ
きれいに変身するぞ~

二女に 
「お母さん ウエスト・・・少しくびれてきたんじゃない??」
・・・って 言われて

お世辞でも ちょっと 
嬉しい  笑

目標体重には
あと 2キロちょっと。
頑張りたいな♡

12月まで続けたら
6か月バナナダイエット*第2回目 達成♡

とりあえず12月まで
頑張ってみようと思っています。

そして 目標体重に 届いても 届かなくても
私自身の断捨離 バナナダイエット*
12月で 終了しようかな( *´艸`)☆

人生最高値の体重を
とりあえず 脱出できたからね  笑笑

にほんブログ村テーマ 私の暮らしへ
私の暮らし

私には そんなゆるゆるな バナナダイエット*が
一番 適しているみたいです☆彡
****************************************
ランキングに参加しています☆
バナナダイエット*あと3か月もやるの??
まっ とにかく 頑張ってぇ!!

・・・って

お帰りの際に・・・・・・ 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
↑ ↑
こちらのバーナーと 

こちらの バーナーを
↓ ↓ 足跡代わりに ポチっとして頂けると嬉しいです。

人気ブログランキングへ  
シンプルライフランキング 
**************************
私が作ったトラコミュです。
こちらも 気軽に参加して頂けると嬉しいです( *´艸`)♡ 

にほんブログ村 トラコミュ 私の暮らしへ
私の暮らし

にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

*************
[PR]
by donarudo-mi | 2016-09-16 12:58 | ・つぶやき | Trackback

++お世話の出来る範囲の数に減らした結果*++

私は
花*が 大好きで

庭には たくさんの花があり
ガーデニングも楽しんでいました。

でもね・・・
4年前に 断捨離をするようになってから

お花を楽しみつつも
断捨離に夢中になり
少しずつ 枯らしてしまったdona(;´∀`)苦笑

少しずつ 少しずつ
お花が 減っていってしまったdona家の庭*

植木鉢類も
随分 断捨離をしました。

にほんブログ村テーマ 捨てても、大丈夫だったもの。へ
捨てても、大丈夫だったもの。

その結果
毎年 同じような花が咲き
同じような 花ばかり楽しんでるような・・・(^_^;)

変わり栄えはしないけれど
可愛いな・・・だけの花じゃなく

可愛くて
自分が好きな花ばかり残ってるかもしれません

そして
目の行き届く範囲
お世話の出来る範囲の数になったことで

庭の花たちも 
なんだか変わってきたような気もします。

何が変わったって??
それは・・・

今までは 1年に1度しか
しかも・・・

お花の数も 3つくらいしか!?
咲いてくれていなかった
e0354456_09020949.jpg
薔薇の花が
今年は 花が終わっても 終わっても

何度も 何度も
咲いてくれていて

花の 開花の数も 
すっごく 増えた。
e0354456_09021703.jpg
まだまだ 蕾が付いてて
今 3つほどの蕾が 付いています☆

去年までは
こんなこと なかったのに・・・・

今年は いっぱい
薔薇の花を楽しめて
嬉しぃ・・・。

にほんブログ村テーマ すこしいいこと。うれしいきもち。へ
すこしいいこと。うれしいきもち。

それから・・・
実家の母に いつだったかな・・・???

もう 
4・5年前に なるのかなー(^_^;)??

帰省した時に
e0354456_09014491.jpg
クジャクサボテンを貰って
帰って来ていたのですが

いっこうに お花が咲く気配もなく
ぐんぐん ぐんぐん
大きくなるばかり

たまーに
水やりをする感じで
全然 変わり栄えしなかった クジャクサボテン*

今朝ね
何気なく・・・

お庭周りを眺めていたら・・・
発見しました。
e0354456_09015281.jpg
クジャクサボテンに
花芽が付いていて・・・
ビックリ。

毎年 ただただ
水やりをする日々だったから。

にほんブログ村テーマ 小さな幸せへ
小さな幸せ

今日は 十五夜。
そんな日の朝に 見つけた蕾*=花芽*

すっごく
嬉しかった。

これも
なんだか 断捨離を頑張っていた
ご褒美のような気がしてならない。 笑笑

どうか どうか
無事に うまく 咲いてくれますように*
・・・って祈るのみです。

それから
この時に ←クリック
増やしてしまったお花*
e0354456_09022456.jpg
千日紅*

購入した時は 
まん丸な ぽんぽんみたいなお花だったけど

細長くなってきて
2色に成長・・・笑笑

もう少ししたら
種が 採れる時期なのかな( *´艸`)

もう 
採ってもいいのかな??

そんな千日紅*
e0354456_09023292.jpg

小さな黄色い花が
ちょこ ちょこっと お洒落に見せてくれています。

にほんブログ村テーマ 花っていいな~♪へ
花っていいな~♪

目の行き届く範囲の数
お世話の出来る範囲にしたことによって
嬉しいことが いっぱいです。

↑ ↑
断捨離の効果??
・・・って思えて仕方ないdona。 
ひっつこい?? 笑笑 スミマセン(;´∀`)苦笑


にほんブログ村テーマ 私の暮らしへ
私の暮らし

そんなガーデニング
これからも 楽しみたいと思います。
****************************************
ランキングに参加しています☆
もしよろしければ お帰りの際に・・・・・・ 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
↑ ↑
こちらのバーナーと 

↓ ↓ のバーナーを
えっっつ!? 本当に 断捨離の効果なの~??
でもでも 無事にクジャクサボテンの花*開花するとイイね♪
千日紅*うちも植えてますよー・・・って ポチっと クリック*お願い致します (;´∀`)


人気ブログランキングへ  
シンプルライフランキング 
**************************
私が作ったトラコミュです。
こちらも 気軽に参加して頂けると嬉しいです( *´艸`)♡ 

にほんブログ村 トラコミュ 私の暮らしへ
私の暮らし

にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

*************


[PR]
by donarudo-mi | 2016-09-15 10:07 | Trackback | Comments(4)

++玄関のインテリア*&つぶやき*++

断捨離をするようになり
シンプルライフに憧れて

いつの間にか
飾り気のない家になってきてしまったような気がする。

物が少ないと
掃除も 楽だし

スッキリするから
それは それでよいのだけれどね・・・。

でもね
なんとなく そんな風景が
殺風景にも感じたりすることが多くなってきたdona。

にほんブログ村テーマ 私の暮らしへ
私の暮らし

玄関先に 
ランタン風のインテリアを吊り下げて 

断捨離をする前は
季節ごとに 小物を飾っていたけれど

断捨離をするようになってから
いつの間にか そのランタン風インテリアにも
目を向けなくなっていた私。(~_~;)

でもでも
やっぱり思うこと。

断捨離をしているうちに
自分の好き♡
・・・が はっきり分かってきた。

お気に入りの道具に
囲まれた暮らしは 
もちろんのこと

癒しのインテリアは
必要だな・・・って 笑

私は 
シンプルだけじゃダメ!! 
そう 感じた。  笑笑

やっぱり
シンプル+ナチュラルな空間が好きだな♡
・・・って感じる

にほんブログ村テーマ ナチュラル生活へ
ナチュラル生活


ランタンの中に 
白いおうち&ススキ&赤い実を
飾ってみました。
e0354456_15290280.jpg
シンプル過ぎず
ナチュラルをプラスした雑貨*も
多少は 必要かも。

物が 多くても
お気に入りの暮らし
心地いい暮らしもできる。
そう思った。

ここ数年・・・
シンプル*って言葉に
少しばかり とりつかれて
夢中になっていた私(;´∀`)


なんだかね
少しばかり 
自分を見失っていたような気がします(;´∀`)苦笑

もう少し
色んなことを楽しみたい!!

そう思い始めると・・・
減らすのが目的じゃなく
お気に入りに囲まれる暮らしを見直すための断捨離。

いっぺんにじゃなく
少しずつ 見直していけばいいんだ!!

・・・って
最近 気持ちが 楽になってきました。
今更になって 気づくdona (;´∀`)苦笑


にほんブログ村テーマ シンプルで豊かな暮らしへ
シンプルで豊かな暮らし

そんなことを考えながら
窓の外を眺めていたdona 笑
e0354456_15291035.jpg
今日は 空ではなく
田んぼ* 笑笑

断捨離中に いつの間にか
目を背けていたインテリア。

これから 少しずつ
インテリアにも 目を向けたい。

そして
夏休みも終わって 9月にもなったし
おうち仕事・インテリア・収納・お片付け・・・

シンプル+ナチュラルに
楽しんでいきたいなー
・・・って そんなことを思った。 笑
e0354456_15291891.jpg
田んぼの稲穂も*
ほら・・・
こんなに膨らんできてる。

もうすぐ
黄金色に 輝いてくるんだろうなー
( *´艸`)

私も 
好き*をいっぱい
家の中に取り込みつつ

不要なものは取り払い 
暮らしの見直しをして
輝きたいな・・・笑

****************************************
ランキングに参加しています☆
もしよろしければ お帰りの際に・・・・・・ 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
↑ ↑
こちらのバーナーと 
こちらのバーナーを それぞれポチっと 
一票ずつ*応援して頂けると 嬉しいです。(*´ω`*)
↓ ↓

人気ブログランキングへ  
シンプルライフランキング 
**************************
私が作ったトラコミュです。
こちらも 気軽に参加して頂けると嬉しいです( *´艸`)♡ 

にほんブログ村 トラコミュ 私の暮らしへ
私の暮らし

にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

********************************************
[PR]
by donarudo-mi | 2016-09-08 16:47 | ・インテリア | Trackback

++細くて 小さいもの*++

細くて 小さいもの*

いつの間にか
集まってた 我が家の庭*

にほんブログ村テーマ 花や緑に癒されてへ
花や緑に癒されて

e0354456_20421833.jpg
ほそーい ほそーい葉枝
名前は 分からないんだけれど(^_^;)

去年から 花壇に咲きだした
e0354456_20420867.jpg
鳥さんが
運んで来てくれたのかも。
ありがとう・・・♡

それから
こんな ちいさな葉枝
e0354456_20420243.jpg
これは ラベンダー*
一度 全滅して もう ダメかな(>_<)
・・・って 諦めてたけれど

どんどん 大きく
再び育ってきてくれました☆

また 復活して 
紫色の可愛いお花を
咲かせてくれると 嬉しいな・・・。

にほんブログ村テーマ ガーデニングへ
ガーデニング

それから
またまた 細くて小さな葉枝*
e0354456_20415388.jpg
こんな 細い葉枝が好きかも(*´ω`*)♡

どんどん どんどん
弦が伸びていきます。
e0354456_20414701.jpg
そして・・・
赤い花が 咲くのだけれど
これも 名前分からず(;´∀`)

額から 蕾が ビューンと伸びて
変わったお花。
e0354456_20411728.jpg
なんだか トランペットみたい・・・♡
そんな赤いお花
e0354456_20411042.jpg
星型みたいな
小さな 可愛いお花を咲かせてくれます。
可愛いな♡

萎んだお花の姿*
クシュってなった姿も なんだか 可愛い( *´艸`)♡

にほんブログ村テーマ 花の写真へ
花の写真

夏の間・・・
暑くて暑くて なかなか水やり程度しか
お世話ができないままだけれど

そんな お花も
元気に 元気に 咲いてくれています。

そんな お花たちを見ると
元気が 貰える☆

にほんブログ村テーマ 花っていいな~♪へ
花っていいな~♪

もう少し 涼しくなったら
お花のお世話
ガーデニングもしたくなる季節がやって来ますね♡
e0354456_20401457.jpg
今日の夕空*
何だか 湿気の多い そんな空気の空。

台風10号
少しずつ 日本列島へ接近しています。
台風接近地方の皆さま 十分に お気を付けて下さいね 
****************************************
ランキングに参加しています☆
もしよろしければ お帰りの際に・・・・・・ 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
↑ ↑
こちらのバーナーと 
こちらのバーナーを それぞれポチっと 一票ずつ*応援お願いします。(∩´∀`)∩
↓ ↓

人気ブログランキングへ  
シンプルライフランキング 
**************************
私が作ったトラコミュです。
こちらも 気軽に参加して頂けると嬉しいです( *´艸`)♡ 

にほんブログ村 トラコミュ 私の暮らしへ
私の暮らし

にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

********************************************
[PR]
by donarudo-mi | 2016-08-27 21:24 | ・ガーデニング | Trackback | Comments(2)

++処暑*&断捨離記事をゆるーくしようと思った理由*++

今日は 8月23日。
暦の上では 処暑*

処暑を境にして 
夏の暑さが 次第に和らいでくる
・・・と言われる日*

昼間の暑さは まだ残る季節だけれど
暑さの峠を越す頃で 朝晩は 涼しい風に変わる時期
だと言われてるそうです。

いつもの朝は 
蝉が鳴いていたけれど

今朝は
窓を開けると
e0354456_956468.jpg
すごく 涼しい風。
気持ちが良かった♪

そして 蝉ではなく ヒグラシ??
秋の虫の鳴き声が聞こえていました。  今は 蝉が鳴いていますが・・・(;´∀`)

少しずつ・・・
これから 秋になっていくのかなー。
そんなことを感じました。
************************
さてさて
本題に・・・。

私が 断捨離記事を
ゆるーくして行こうと思った理由。

皆さんにとったら どーでもいいこと*かもしれないけれど(~_~;)
もし お時間あれば 
読んで下さると嬉しぃです(;´∀`)

にほんブログ村テーマ 私の暮らしへ
私の暮らし

私が 本格的な断捨離を始めて
もうすぐ 3年が経ち・・・
4年目に突入しようとしています(;´∀`)
e0354456_1032992.jpg
断捨離をしているうちに
シンプルライフ*と言う世界を知り

そんな生活に憧れて
物を少なくしていけば 

シンプルライフな生活に近づいていける!!
・・・・と信じて
今まで 頑張ってきたつもり。

でね・・・
とにかく 物を減らしていけば
心地いい生活も いつか!? 必ず出来るようになる!!

・・・そう信じて
だた ひたすらに 
断捨離生活に どっぷりハマっていたdona。

そう 好きなことは
断捨離作業が 一段落付いてから

ゆっくりとしたい
楽しみたい・・・
と思って 我慢してたdona。

今更だけれど・・・(;´∀`)苦笑
断捨離が 落ち着く時期。
一段落する時期って来るのかな!?

もうすぐ4年目に突入なのに
ゆっくり 好きなことを楽しむ時期が
本当に やって来るのか!?

そんなことを
自分に問いかける・・・。

もう 何度も何度も
同じ場所をローテーションで断捨離をしてて

確かに 少しずつ 
その一カ所・一カ所の場所は モノ*が少なくなり

心地がいい・生活しやすい空間になってきているのは
すっごく 実感できて 
断捨離も 今まで楽しくやってきた。 

でもね・・・
今までの経験上。
一段落ついたかな?? 

と思っても
またすぐにね・・・
あちこち気になって 断捨離を繰り返してたdona。(;´∀`)

もう4年・・・。
e0354456_10242437.jpg
廃棄物処理の領収書の枚数も
こんなに いっぱい*(;´∀`)

今までの断捨離処分の総重量を計算してみたら・・・・
1020kg。
1トンを超えてました(>_<)(>_<)

もう これだけ減らしたから・・・
何回も ローテーションで断捨離をしてる
我が家の家の空間。

もうそろそろ 
自分の中で こっそりやってもいいんじゃないか!?
そう思ったのが理由の一つ。

あと 
もう一つ理由があります。

心地いい暮らしをしたい
心地いい空間を作りたい
丁寧な暮らしをしたい・・・

そう思いながら
シンプルライフ=断捨離にどっぷり ハマってしまっていた。

そして 
好きなことDIYや その他の事も
お預け状態にしてた・・・

その結果
家の中が 見せかけだけの心地い空間
心地いい場所になっていたことに
気付いたのです(>_<)

心地いい空間作りしてます
・・・と言いながら
実は とんでもないことになっていたの・・・(;´∀`)苦笑

お恥ずかしいのですが画像UPしますね・・・。

DIYが好きで
断捨離に没頭する前は いろんなDIYや リメイクしてたり
いろんなものを作ったりしてた dona。

だから・・・
そんな好きなことをしていたのは
もう 3年も4年も前のこと(^_^;)

過去に リメイクしてた
ダイニングテーブルの椅子*
e0354456_1058166.jpg
こんな 状態のまま
ずっとずっと 使ってた。 笑

それから・・・
e0354456_10585055.jpg
玄関ホールの窓のカーテン*

これも もう3年前くらいになるのかな(^_^;)??
セリアの材料で リメイクして作った
dona特製の カーテン*

これもね・・・
よーく 見て見ると
e0354456_111692.jpg
破れてしまってて
ずっと こんな状態のまま(;´∀`)恥

断捨離が一段落付いて
DIYや リメイクを ゆっくりしようと 我慢してた・・・

物を減らして
シンプルな生活にしても

こんなことでは 
本当に 心地のいい生活をしているとは言えない
・・・って 

ずっと 
気にかかっていたんです 

だからね・・・
もう 我慢は やめようって思ったんです。

断捨離も まだまだ必要だけれど
好きなことをして
お家の中を整えることも 必要じゃないか!?・・・って

だからね
これからは 断捨離記事をゆるーく ゆるーくして

好きなことも プラスしながら
生活を整えて

色んなことを楽しみながら
日々を過ごして行きたいと思ったのです。

にほんブログ村テーマ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむ

今 私がやりたいこと*
好きなことを我慢せず 

色んな方向から
暮らしを整えていきたい。
(家事・断捨離・片付け・収納・インテリア・ハンドメイド・DIY・リメイク)

だから これからは
断捨離に縛られず

肩の力を抜いて・・・・
ゆっくり ゆっくり

日々を楽しみながら 
色んなこと*
やっていきたいと思います。

参加カテゴリも
自分の好き・今 一番 興味のあるカテゴリに変更してみました。
よろしくお願いします。

今日は 長々と donaのくだらないつぶやき*を最後まで読んで下さって
ありがとうございました。
************************
ランキングに参加しています☆
もしよろしければ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
↑ ↑
こちらのバーナーと 
こちらのバーナーを それぞれポチっと 一票ずつ*応援お願いします。(∩´∀`)∩
↓ ↓

人気ブログランキングへ  
シンプルライフランキング 
**************************
私が作ったトラコミュです。
こちらも 気軽に参加して頂けると嬉しいです( *´艸`)♡ 

にほんブログ村 トラコミュ 私の暮らしへ
私の暮らし

にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

********************************************
[PR]
by donarudo-mi | 2016-08-23 11:52 | ・つぶやき | Trackback

++これからの断捨離*&ブドウ狩り*++

今日の朝の
西の空・・・。
e0354456_10214370.jpg
お月様の姿が
ちらっと 残っていた。

そして・・・
dona地方は 青空が広がっていて
初めてみるような 雲*
e0354456_10242694.jpg
山の方から 雲が広がっていた

にほんブログ村テーマ 空の写真へ
空の写真

そんな 空の今日。
うわっ!! すごいなー・・・って思った。 
**************************************
空を見上げて
またまた 思うこと* つぶやきたいこと* 笑笑
e0354456_10273145.jpg
私の これからの 断捨離*
たまーに(時々)
断捨離報告にさせて貰って

断捨離記事*は
ゆるーく ゆるーくしていこうかな
・・・って思っている今日、この頃のdonaです。

それには
理由があってね・・・(;´∀`)

その理由も
また 改めて 紹介させて下さいね。 笑


にほんブログ村テーマ 私の暮らしへ
私の暮らし

断捨離記事UPは 
ゆるーく なっちゃいますが(^_^;)

でもでも 
断捨離作業は こっそり・・・と 笑
続けていきます。
*********************
昨日は、娘たち
旦那さんの 妹さん夫妻に 
従妹と一緒に ブドウ狩り*に連れて行って貰いました。

にほんブログ村テーマ 夏休みへ
夏休み

e0354456_10333287.jpg
夏休み まだ続くけれど(;´∀`)
夏休みの楽しい日は 昨日が最後になったかも (^_^;)

今日からは
長女も 部活に加えて 補講授業が始まり
二女も 夏休み後半の金管練習開始
私も 2つのお弁当作り*が始まりました。

そんな朝
庭を眺めていると

サボテンの植木鉢から
植えた覚えのない朝顔の弦が伸びていたのですが・・・(;´∀`)

蕾に気付かないまま
今朝・・・パッカーン!!!と 咲いていました。
e0354456_1040060.jpg
まるで・・・
みんな 今日から 本格的に 頑張れよ!!
・・・・って応援してくれているみたいで

なんだか
嬉しくなった朝。

にほんブログ村テーマ すこしいいこと。うれしいきもち。へ
すこしいいこと。うれしいきもち。

朝顔に
パワーを貰えた朝でした( *´艸`)☆

コメントのお返事が遅れてしまっています(~_~;)
後ほど お返事を書きますので もうしばらく 待っていて下さいね。スミマセン

*********************************************
ランキングに参加しています☆
もし よろしければ・・・
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ
にほんブログ村
↑ ↑
こちらのバーナーと 
こちらのバーナーを それぞれポチっと 一票ずつ*応援お願いします。(∩´∀`)∩
↓ ↓

人気ブログランキングへ  
シンプルライフランキング 
**************************
私が作ったトラコミュです。
こちらも 気軽に参加して頂けると嬉しいです( *´艸`)♡ 

にほんブログ村 トラコミュ 私の暮らしへ
私の暮らし

にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

********************************************
[PR]
by donarudo-mi | 2016-08-22 11:06 | ・つぶやき | Trackback

++おうち*さんで購入したもの*&つぶやき*++

夏の旅行先
念願の京都の雑貨屋さん・おうち*さんで  ←クリック
お買いもの*
e0354456_6484493.jpg
断捨離中のdonaなのにね・・・(^_^;)
e0354456_650062.jpg
こんなに いっぱい*
お買い上げ( *´艸`)♪♪

これらを 眺めてるだけで
うっとり♡

使っているだけで
心が 弾みそうな 
嬉しい気持ちが込み上がってきて

家事を 頑張りたいな。
頑張ろう!!
・・・って 思えてくる。

にほんブログ村テーマ すこしいいこと。うれしいきもち。へ
すこしいいこと。うれしいきもち。

そんな 暮らし道具*モノ*雑貨*
また 少しずつ 
少しずつ・・・

改めて 
紹介させて下さいね( *´艸`)♡♡
***************************
念願の京都の雑貨屋さん*おうち*
e0354456_8294268.jpg
chieさんのお店に行ってから たくさんの刺激を頂いて 

断捨離ばかりしててもいいのかな・・・??
・・・って 
ちょっと 考えさせられた(;´∀`)苦笑

もっとね・・・
色んなことに 向き合って 
丁寧に暮らしたいな・・・って。

家に戻ってきてから
e0354456_6512024.jpg
chieさんが 出版された本*ばかり 眺めてしまう・・・

素敵な暮らしを
憧れの暮らしをされてるから・・・。

眺めてるだけで
家事を頑張りたいな・・・って思える本

そして
心も 穏やかになれる私。

にほんブログ村テーマ 丁寧な暮らしへ
丁寧な暮らし

旅行から帰って来て
お盆に 旦那さんの実家に行ったとき

お野菜*を 貰ってきた。
e0354456_6595357.jpg
きゅうり・ナス・オクラ・ピーマン
どっさり。

採れたてのお野菜便*
いつも 美味しいお野菜に
本当に 本当に 感謝*する日々。

にほんブログ村テーマ 日常の小さなできごとを愛する生活へ
日常の小さなできごとを愛する生活

chieさんに会えて
憧れは 大きくなり

chieさんのお店で 
素敵な道具*モノ*雑貨*をゲットして

私の暮らし*
もう少し 楽しみたいな♡
・・・って思った。
***********************************
ランキングに参加しています☆
ブログ更新UP&暮らし&断捨離の励みにも繋がっていますので
もし よろしければ・・・
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ
にほんブログ村
↑ ↑
こちらのバーナーと 
こちらのバーナーを それぞれポチっと 一票ずつ*応援お願いします。(∩´∀`)∩
↓ ↓

人気ブログランキングへ  
シンプルライフランキング 
**************************
私が作ったトラコミュです。
こちらも 気軽に参加して頂けると嬉しいです( *´艸`)♡ 

にほんブログ村 トラコミュ 私の暮らしへ
私の暮らし

にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

********************************************
[PR]
by donarudo-mi | 2016-08-19 08:26 | ・つぶやき | Trackback | Comments(4)