私の暮らし*私のおうち*2

donachan2.exblog.jp ブログトップ

タグ:ごはん* ( 17 ) タグの人気記事

++郷土料理*芋炊き*夏休みの宿題*++

中1の次女の 夏休みの宿題に
「郷土料理*を作って 新聞を作ろう♪」
・・・と 言う宿題の課題が あり

ようやく
その宿題を 終えました(;´∀`)

にほんブログ村テーマ 夏休みへ
夏休み

郷土料理*・・・・
うむぅ。 難しいな・・・(;´∀`)

でもでも
作らなきゃっ!!
・・・って ことで

愛媛名物の 芋炊き*
と言う 料理を作ることにしました。

買い出しは 私がしましたが
料理は 二女が 一人で 作りました。

まずは 
下準備から・・・
e0354456_09215483.jpg
材料を 洗ったり 切ったり 茹でたり
里芋の ぬめり取りの 下処理をしたり・・・

これだけでも 
かなり 時間がかかっていましたが 
側で 見守っていました(;´∀`)

この材料を
いりこだしを 使って 甘く煮るのが
芋炊き*

私が 作る時は
出し*は 手抜きをして 
いつも 購入してくるのですが(;´∀`)苦笑

今回は 出し*も 
自分で作ることに・・・
e0354456_09215912.jpg
なかなか いい味の 出し*が 
出来上がりました☆

そんな 愛媛名物の芋炊き*
お盆が過ぎて 
秋らしくなってくると
e0354456_09221949.jpg
河川敷等で 芋炊き鍋を 囲んで
お月見をするのが 伝統行事*です。

愛媛では この 郷土料理=芋炊き*は
これからの時期 かかせないお料理。

みんな お月見*よりも
芋炊きを 食べて 飲む!! 飲む!! 
そんな飲み会*笑

月より団子*
・・・って 言う感じですね( *´艸`)笑

我が家は
この 芋炊きのあとに 
讃岐うどん*を 入れて 食べました☆

にほんブログ村テーマ 私の暮らしへ
私の暮らし

二女よ・・・
美味しかったよ♡

にほんブログ村テーマ 娘へへ
娘へ

これからは 
お母さんも 出し*から作ります (;´∀`) 笑笑

あとは 
これを 新聞風に まとめて書かなきゃいけないみたい・・・

夏休みの宿題*
頑張れ (∩´∀`)∩!!

今日も 訪問*ありがとうございました。
*************************************************
2つのランキングに参加しています☆
お帰りの際に 下のバーナーを ポチっと 応援* して頂けると 
ランキングに 反映されます。

いつも応援*ありがとうございます♡
ブログ更新&日々の励みに繋がっていますので
今日も ポチっと 応援*よろしくお願い致します♡

☆こちらのバーナーと

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

☆こちらのバーナーも

↓ ↓ ↓ ポチっと お願いします

人気ブログランキング
****************************
こちらは 私が作ったトラコミュです。

気軽に参加して頂けると嬉しいです( *´艸`)♡ 


にほんブログ村テーマ 私の暮らしへ
私の暮らし

にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

***************************


[PR]
by donarudo-mi | 2017-08-21 10:06 | ・料理 | Trackback | Comments(4)

++8月のお野菜便②&再び作ってみたもの*++

旦那さんの実家から
8月の 第2便のお野菜便*
先週・・・いただいたもの。

夏野菜が
いっぱい。
e0354456_10040202.jpg
かぼちゃ・なすび・きゅうり・ピーマン・オクラ

大きなかぼちゃ
2つも?? (;'∀')

「カットしなければ 
日持ちするから 持って帰ってぇ」
・・・と言われ

まるごと かぼちゃ*2つ 
お持ち帰りになりました。笑笑

お盆が終わったら
頑張って お料理しなきゃです(;´∀`)


にほんブログ村テーマ すこしいいこと。うれしいきもち。へ
すこしいいこと。うれしいきもち。

それから 
枝豆も・・・。
e0354456_10040627.jpg
いつもは 茎ごとの枝豆を 
分けてくれるのですが

今回は 
茎を 取り外してくれていました。
私の手が 接触アレルギーで痒い 痒いだったので・・・。

お世話を 
かけてしまいました・・・<(_ _*)>

にほんブログ村テーマ 小さな幸せへ
小さな幸せ

そして・・・
お義母さんの 手作りの常備菜*
e0354456_10041208.jpg
きゅうりの きゅうちゃん漬け*

これがまた
すごく 美味しくて・・・

あっと言う間に 
なくなってしまいます。

旦那さんも この味が 大好きで 
母の味*・・・って
言うのでしょうか??

食べるたびに
「作り方・材料の配合を 教えて貰う??」
・・・と旦那さんに 言われてるような・・・(;´∀`)あはっ

にほんブログ村テーマ 美味しい暮らし♪♪へ
美味しい暮らし♪♪

畑で採れたお野菜便や
採れたての お野菜を使って 作った常備菜*

たびたび おすそ分けして頂け
本当に 嬉しく思う。
**************************
それから
再び 作ってみたもの。

以前・・・
急に作りたくなって 作ったものを
↓ ↓ ↓
また また
反省を兼ねて・・・笑笑
作ってみました。

にほんブログ村テーマ ご飯ですよぉ♪へ
ご飯ですよぉ♪

前回は えのき*を 
短くカットすることを
忘れてしまいましたが(;´∀`)苦笑
e0354456_10042376.jpg
今回は 先に 短く カットしてから
天日干し*

そして・・・
前回、作ったえのきごはん*に 
人参&シーチキンを プラスして

えのき&シーチキンの
炊き込みご飯を・・・。
e0354456_10042808.jpg
娘たちは
シーチキンを 入れた方が 好きみたい♡

今回は
えのきも 短くカットしたので
喉に 引っかかることなく 食べれました(;´∀`)笑笑

にほんブログ村テーマ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん

少しずつ
お料理の レパートリー*を
増やしていきたいです(;´∀`)
**************************
お盆の準備で忙しくされてる方や 帰省されてる方 旅行を楽しまれている方
また のんびりされている方や すでに Uターン帰省されてる方など・・・
いろんなお盆休み。

お盆休みも 残り少なくなってきましたが 
今日も 楽しい一日に なりますように♡
*************************************************
2つのランキングに参加しています☆
お帰りの際に 下のバーナーを ポチっと 応援* して頂けると 
ランキングに 反映されます。

いつも応援*ありがとうございます♡
ブログ更新&日々の励みに繋がっていますので
今日も ポチっと 応援*よろしくお願い致します♡

☆こちらのバーナーと

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

☆こちらのバーナーも

↓ ↓ ↓ ポチっと お願いします

人気ブログランキング
****************************
こちらは 私が作ったトラコミュです。

気軽に参加して頂けると嬉しいです( *´艸`)♡ 


にほんブログ村テーマ 私の暮らしへ
私の暮らし

にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

***************************


[PR]
by donarudo-mi | 2017-08-15 11:18 | ・日々の出来事・暮らし | Trackback | Comments(6)

++嬉しい 夏野菜便*++

嬉しい 夏のお野菜*

旦那さんの実家から
またまた 夏のお野菜便*
e0354456_07314795.jpg
先日、 
頂いた お野菜便は 
↓ ↓ ↓
すでに
消費済み( *´艸`)♪

なので・・・
お野菜便は とっても 嬉しい。

前回は
常備菜を 作ったりしたけれど・・・

料理は 得意な私ではないので(;´∀`)
毎回、毎回、
常備菜を 作っていると

ちょっと 負担がかかり
ストレスに 繋がりそうなので・・・(^_^;)苦笑

気が向いた時だけ 
常備菜作り*を 楽しめたらいいかなー
・・・って 思っています 笑笑

茄子は
食べる前に・・・
e0354456_07322006.jpg
蒸しナスにして 
あっさり・・・

冷んやりさせて
かつお節をかけ ショウガを乗せて
食べることが多い 我が家です。 ふつーの食べ方ですね(;´∀`)あはっ 笑笑

トウモロコシは
皮を剥いてみると・・・
e0354456_07320880.jpg
なんだか 水玉模様で
可愛いな♡  

トウモロコシ*
二女が 大好きなのですが
やっぱり 冷凍のトウモロコシより (;´∀`)

採れたての生*のトウモロコシが
美味しいですね♪
e0354456_07321595.jpg
すごく 甘くて
あっと言う間に 完食( *´艸`)

それから・・・
ナナの お散歩をしていると
e0354456_07323078.jpg
ご近所さんが ちょうど 
畑仕事をされていて・・・

「持って行かんねぇー」
・・・と 立派な 採れたてのキュウリを
わけてくれました。
 
採れたての きゅうり
実家便は 只今 胡瓜が品薄で・・・(;´∀`)
だから とっても 嬉しかった♡
e0354456_07324233.jpg
きゅうり*
貰っちゃったでしゅ。

皆しゃんも お野菜
食べてましゅか??

いっぱい 夏野菜を 食べて
夏バテしないようにしなきゃでしゅね。 by ナナ

2つのランキングに参加しています☆
お帰りの際に 下のバーナーを ポチっと 応援* して頂けると 
ランキングに 反映されます。

ブログ更新&お片付け&収納見直しの日々励みに繋がりますので
ポチっと 応援*よろしくお願いします♡

☆こちらのバーナーと

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

☆こちらのバーナーも

↓ ↓ ↓ ポチっと お願いします

人気ブログランキング
****************************
こちらは 私が作ったトラコミュです。

気軽に参加して頂けると嬉しいです( *´艸`)♡ 


にほんブログ村テーマ 私の暮らしへ
私の暮らし

にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

***************************


[PR]
by donarudo-mi | 2017-07-18 20:01 | ・日々の出来事・暮らし | Trackback | Comments(2)

++急に 作りたくなったもの*++

昨日
お友達ブログの キラキラのある日々*
 YUKOちゃんブログで 
↓ ↓ ↓
干しえのきご飯のおにぎり*を 拝見し
すごく すごく
美味しそうで

急に 作りたくなってしまったので
私も 作ってみました。

今まで 一度も
お野菜などを 干したこととかない私ですが(;´∀`)

とりあえず
えのきを 干してみました。

にほんブログ村テーマ 丁寧な暮らしへ
丁寧な暮らし
e0354456_14184848.jpg
本当は もう少し 重ならないようにして
バラバラにして 干さないといけないんだろうけれど(;´∀`)
こんな感じで・・・苦笑

でも でも 
急に 作りたくなったから
もちろん 干す時間も 短くて・・・(;´∀`)ゞ てへっ

全然 
乾燥してくれなかった
えのき*さん  笑笑

でも やっぱり 
干しえのきにして 作りたくて・・・・
e0354456_14183029.jpg
えいっっっ!!!
・・・・と 
フライパンの中へ。

えのきを 
フライパンで カラ炒りをして

地道に
水分を 飛ばしました☆

そしたら・・・
e0354456_14183655.jpg
何だか 焼きそばUFOの
細い麺バージョンみたいな・・・
そんな感じになった(;´∀`)笑笑

水分・・・
飛ばしすぎちゃったかなー(;´∀`)汗

これを 洗ったお米&調味料を 一緒に入れて
干しえのきごはん*を
炊いたのですが・・・

しまった・・・・!!
やって しまいました (/o\)

えのきを 短くカットするのを 忘れてて
長いままの 干しえのき* (;´∀`)苦笑
e0354456_14185852.jpg
娘たちに
今日の ごはん*どう??
・・・って聞いたら 

うーん・・・。
味は 美味しいけれど 何だか 食べる時に なんだか
ちょっぴり えのきが・・・引っかかる様な(;´∀`) 」

・・・って
そんな 声が・・・笑笑

初めて挑戦したものは
いつも こんな感じの私。
主婦歴も長いのに お料理は なかなか上達しません・・・(;´∀`)笑笑

あと・・・
シーチキンなどを 一緒に入れても 

娘たちが 好きな味になるかなー。
美味しいかなー
・・・って 思った。

いつも マンネリ気味な夜ご飯*
たまに 違うものを作ってみるのも
いいですね☆

失敗は 付きものだけれど・・・(;´∀`)
そうやって 料理の腕を 磨いていかなきゃだね。
少しずつ・・・ やってみよう♪ ←小声でね 笑笑  

2つのランキングに参加しています☆
お帰りの際に 下のバーナーを ポチっと 応援* して頂けると 
ランキングに 反映されます。

お料理も 頑張れ~・・・って
ポチっと 応援*よろしくお願いします♡

☆こちらのバーナーと

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

☆こちらのバーナーも

↓ ↓ ↓ ポチっと お願いします

人気ブログランキング
****************************
こちらは 私が作ったトラコミュです。

気軽に参加して頂けると嬉しいです( *´艸`)♡ 


にほんブログ村テーマ 私の暮らしへ
私の暮らし

にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

***************************


[PR]
by donarudo-mi | 2017-07-12 15:11 | Trackback | Comments(4)

++お野菜便*&久々の常備菜作り*++

旦那さんの
実家から 採れたてのお野菜便*

夏野菜が
いっぱい*
e0354456_11562686.jpg
なす・ピーマン・トマト・いんげん・かぼちゃ

いつもは
カットしたり、下ごしらえだけをして
冷凍庫で 保存しているのですが・・・(;´∀`)

久々に
常備菜を作ってみようかなー
・・・って 思い

久々に
常備菜を 作ってみました。
e0354456_11563144.jpg
私は いつも この本を 参考にして
作ることが 多いです。

・・・って 言っても 
最近は ほとんど作ってなかったですね(;´∀`)あはっ 
失礼いたしました。 苦笑

にほんブログ村テーマ 常備菜や作りおきへ
常備菜や作りおき

ピーマンのきんぴら*
e0354456_11564116.jpg
冷蔵庫に 人参があったので 
人参もチョイスしてみました。

それから いんげん*
あまり 美味しそうに見えないけれど(;´∀`)苦笑
e0354456_11563696.jpg
いんげんの おかか煮*

トマトは
家族のみんな

そのまま パクっと
生で 食べるのが大好きなので
手を掛けず・・・

なすも
蒸しナス*が 一番 大好きなので
そのまま 食べる前に お料理・・・・。

かぼちゃは・・・
麺つゆを 使って
簡単かぼちゃの煮物*を 作りました。
e0354456_11564744.jpg
昨日の夕食は
豆腐ハンバーグ*を作ったので

多めに作り
お弁当用の おかずも・・・
e0354456_12141468.jpg
豆腐ハンバーグと
ピーマンの 肉詰め*

今晩は  
これらの 常備菜を

ちょこちょこっ・・・と 
お皿に添えて 
あと 味付けご飯&お味噌汁&お魚を焼く予定です。

やっぱり
常備菜があると 楽だなー
・・・って 実感するけれど

お料理の苦手な私は
常備菜作りだけに 
あまり時間を 掛けたくないのが本音(;´∀`)苦笑

でもでも
たまに 常備菜を作ると
そんな時間も いいものだな

・・・って
久々に 感じたdonaでした(^_^;)

最近は 暑くなって 
食欲も減り

毎日の メニューを考えるのも
なかなか 思い浮かばない日々(ノД`)・゜・。

メニューを考えること
私の 一番苦手なことかも・・・(>_<)

そんな時は
いろんな ↑ ↑ ・ ↓ ↓ の トラコミュで・・・
参考にさせて貰っています。

2つのランキングに参加しています☆
お帰りの際に 下のバーナーを ポチっと 応援* して頂けると 
ランキングに 反映されます。

ブログ更新&お片付け&収納見直しの日々励みに繋がりますので
ポチっと 応援*よろしくお願いします♡

☆こちらのバーナーと

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

☆こちらのバーナーも

↓ ↓ ↓ ポチっと お願いします

人気ブログランキング
****************************
こちらは 私が作ったトラコミュです。

気軽に参加して頂けると嬉しいです( *´艸`)♡ 


にほんブログ村テーマ 私の暮らしへ
私の暮らし

にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

***************************


[PR]
by donarudo-mi | 2017-07-11 12:50 | Trackback | Comments(2)

++2/4 恵方巻&チョコ大豆*

今日も ブログUPしました
↓ ↓ ↓
恵方巻&チョコ大豆* です。

内容は お手数をおかけしますが
新しいブログで 拝見して下さいね( *´艸`)

昨日の 更新UP情報*間違って 消してしまいました。
せっかく いいね♪を 頂いていたのに 
スミマセンでした(>_<)(>_<)

今日も 訪問&いいね♪クリック 
ありがとうございます。   by dona


[PR]
by donarudo-mi | 2017-02-03 11:41 | ・日々の出来事・暮らし | Trackback

++わが家のXmasイブ*お料理&子供たち*++

わが家の 2016年
クリスマスイブ*

お料理は・・・ 
苦手なdonaなのですが(;´∀`)

行事ごとの お料理作りは
ワクワク♡ドキドキして 
大好きです( *´艸`)☆  笑

大した お料理を作ったわけでは ないのですが
私の覚書として ここに記録*させて下さいね(´▽`)

にほんブログ村テーマ 我が家のクリスマスへ
我が家のクリスマス

そんな 2016年のdona家のイブのお料理*
なんだか いつも 手巻き寿司がいい!!!
・・・と言われ

去年に 引き続き
e0354456_09590566.jpg
豪華な具材は ありませんが
今年も 手巻き寿司*に しました(^_^;)
納豆・シーチキン・たまご・きゅうり・マグロ・サーモン・ネギトロを少々

それから・・・
ポテトサラダリース*を作りました。
e0354456_09590099.jpg
ポテトサラダを真ん中に盛って
周りに ブロッコリーを並べて

ハムで リボンを作って 
細く切ったハムを ちょこんと 置いていき
プチトマトを 乗せただけの簡単なポテトサラダリース*

簡単に作れたし
なかなか 可愛くて
気に入っちゃいました♡

あとは チキン&ポテト*
e0354456_09591072.jpg
あっ!!!
きのう紹介した ダイソーの紙コップは 

ポテトを入れて
Xmas感を UP。

ペーパーナプキンは
ランチョマットの代わりとして
使いました。

でも・・・
ポテトは 紙コップに入れると
取り辛かったみたいで ポテトが 残ってました・・・(;´∀`)苦笑

お友達とのクリスマスパーテイとかだったら
いいのかもしれませんね(^_^;)

にほんブログ村テーマ ♪100円・300円Shopで素敵なHappy Life♪へ
♪100円・300円Shopで素敵なHappy Life♪

そして 最後の締めは
Xmasケーキ*
e0354456_09591845.jpg
娘たちが 小さい頃は 手作りのケーキを毎年 作っていたのですが
大きくなってきてからは

塾だのなんだの・・・って
送り迎えがあったり 忙しく感じて
市販のケーキを頼るようになってきました(;´∀`) テヘッ

にほんブログ村テーマ ♪クリスマスケーキ♪へ
♪クリスマスケーキ♪

そんなこんなの
わが家の 2016年*クリスマスイブのお料理は 
こんな感じ( *´艸`)PPPPP

にほんブログ村テーマ おうちでパーティー 特別な日のお料理へ
おうちでパーティー 特別な日のお料理

和室に飾っていた Xmasツリーも
リビングに 運んできました。
e0354456_09584238.jpg
せっかくだから
Xmasの時くらいは 見えるところに 置かなきゃね(;´∀`)☆彡

シャコバサボテン*も まだ咲いていたら 
Xmas気分も もっと 出てたのかもしれないけれど
完全に お花が 終わっちゃって 残念です(/ω\)

にほんブログ村テーマ インテリア*クリスマス~年末年始へ
インテリア*クリスマス~年末年始

昨日・・・
こっそり準備した オヤツの詰め合わせ。
ツリーの枝に 乗せて置いていたのですが

娘たち。
今年は 何もない!!・・・っと 思っていたから
気付かなくてね・・・笑笑笑
 

ねぇ、あそこ見て!!! 何かあるよー。
・・・って 促しちゃった 笑笑笑

すると・・・
長女は ナナー* よかったねぇ♡ 
ナナに サンタさんがきたよ♡

・・・って言ってた。

自分に お菓子を用意してくれてるなんて・・・
思ったりしてないしね(;´∀`)あははは

二女も 起きてくるなり
気付いてくれず・・・笑笑

またまた 
あそこ見て!!
・・・っと促す dona(;´∀`) あはっ

2人とも お菓子の詰め合わせだなんて 
つまらなかったかもしれませんが(^_^;)
袋を開けると 2人とも にんまり笑顔*

子供たちの笑顔が見れて
よかったな♡

にほんブログ村テーマ すこしいいこと。うれしいきもち。へ
すこしいいこと。うれしいきもち。


Xmasプレゼントは 
お買いものに行った時に 買う約束をしてるので
お菓子の詰めあわせでいいのです(^_^;)

↑ ↑
donaの…心のつぶやき* 笑笑


そうそう
Xmasイブも すっごく キレイな夕空でした☆
e0354456_09585537.jpg
今日は 3連休最後の日*
クリスマス*当日ですね

わが家の今日は お買いもの*
きっと 人*多いだろうな(;´∀`)

本当は 家族4人で お買いもの予定をしていたのですが
長女は お友達に 遊びに誘われて・・・
女の子のお友達です・・・笑

Xmasは
家族より お友達を優先。
こうやって どんどん 親離れしていっちゃうんですね(;´∀`) 寂しい・・・

にほんブログ村テーマ クリスマス☆X'mas☆Christmasへ
クリスマス☆X'mas☆Christmas

ダラダラと ブログ*綴ちゃいましたが 
慌ただしい・気忙しいのにも関わらず
donaのブログを読んで下さって ありがとうございます♡

皆さまも 
引き続き 素敵なXmasをお過ごし下さいね♡
**********************************************
考えてみれば 1か月以上も コメント欄を閉めっぱなしにしていました(/ω\)
皆さまも 忙しい時期で コメントする時間も(>_<)かもしれませんが
今日は 久しぶりにコメント欄を開けたいな♡
・・・と思いますので こんな私と お話して頂けると嬉しいです(^_^;)

***********************************************************
2つのランキングに参加しています☆
お帰りの際に ポチポチっ♪・・・と
クリックして貰えると とても嬉しいです♡ (^_^;)

皆様の応援が ブログ更新&日々の励みになっています。

☆こちらのバーナーと
↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

にほんブログ村

☆こちらの バーナーを 
↓ ↓ お願いします

人気ブログランキングへ
シンプルライフランキング

いつも donaのブログを読んで下さって ありがとうございます( *´艸`)♡
**************************
私が作ったトラコミュです。
こちらも 気軽に参加して頂けると嬉しいです( *´艸`)♡ 

にほんブログ村 トラコミュ 私の暮らしへ
私の暮らし

にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

*********

[PR]
by donarudo-mi | 2016-12-25 11:31 | ・料理 | Trackback | Comments(8)

++おうち仕事&鮭フレーク作り*++

最近 おうち仕事が
やりたくて やりたくて・・・
そんな時間が 幸せに感じたりする。  笑
e0354456_19264446.jpg
アイロン掛け*
ピシっっと・・・気持ちが引き締まる。

にほんブログ村テーマ 丁寧な暮らしへ
丁寧な暮らし
************
本当は
昨夜の おかずの一品として使おうと思って
購入していた鮭*
e0354456_19270715.jpg
でもね・・・
みんなが 揃わず お料理し損ねちゃって(;´∀`)

今日も・・・
鮭を使って 料理が出来そうになく
ダメにしちゃいそうだったので(;´∀`)

ダメになる前に
鮭フレークを作りました。
e0354456_19271361.jpg
ふわふわの 鮭フレーク*
ごはんにかけて 食べたら 美味しいかも( *´艸`)

にほんブログ村テーマ 美味しい暮らし♪♪へ
美味しい暮らし♪♪

あっ・・・
あと ピーマンも残っていたので
今回は 人参も加えて ピ―マン&人参のきんぴら*作りました。
e0354456_19272330.jpg
これで 冷蔵庫にのこっていたピーマンも
消費完了 (∩´∀`)∩☆

にほんブログ村テーマ 常備菜へ
常備菜

しばらく こんな常備菜的なものを
作ったりしていなかったから(^_^;)

こんな時間も なんだかいいなー。
楽しいなー♪
・・・って思った。

にほんブログ村テーマ すこしいいこと。うれしいきもち。へ
すこしいいこと。うれしいきもち。

時間と心に
余裕がある時にしか 出来ないかもしれないけれどね(^_^;)

今日は 台風12号の影響で
いつも以上に 湿気の多い一日だった。

でも さっき
空を見上げたら・・・
e0354456_19274271.jpg
こんなに 綺麗な
ほそーい お月様の姿。

朝焼けや 青空・夕暮れ・夜景を眺めると
ほっとする( *´艸`)♡
****************************************
ランキングに参加しています☆
もしよろしければ お帰りの際に・・・・・・ 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
↑ ↑
こちらのバーナーと 
こちらのバーナーを それぞれポチっと 
一票ずつ*応援して頂けると 嬉しいです。(*´ω`*)
↓ ↓

人気ブログランキングへ  
シンプルライフランキング 
**************************
私が作ったトラコミュです。
こちらも 気軽に参加して頂けると嬉しいです( *´艸`)♡ 

にほんブログ村 トラコミュ 私の暮らしへ
私の暮らし

にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

********************************************

[PR]
by donarudo-mi | 2016-09-05 20:17 | ・料理 | Trackback | Comments(6)

++久しぶりの常備菜作り*++

今日は 自分の気持ちを 
引き締めるために
キッチンの掃除をしました☆

そしたらね・・・
久しぶりに 常備菜を作ってみようかな??
・・・って気持ちになり

ほんの少しだけれど
久々に 常備菜*を作ってみました。

にほんブログ村テーマ 常備菜へ
常備菜

冷蔵庫に残っていたピーマン*
e0354456_21494604.jpg
なかなか 消費されないピーマンくん 
これだけ 使ってみようかな。
まだ 冷蔵庫に残っています(;´∀`)苦笑

e0354456_21495253.jpg

ザックザック 細切りに切って
調味料を入れて
炒めるだけ。

もう一つ
おまけに
e0354456_21501029.jpg
まんまる コンニャクでも
常備菜作り*

作ったものは
e0354456_21502290.jpg
ピーマンのきんぴら*と
こんにゃくのきんぴら*

ピーマンのきんぴらは 食べる時に
黒ゴマやかつお節を ふりかけて食べます。

にほんブログ村テーマ 美味しい暮らし♪♪へ
美味しい暮らし♪♪

お弁当のおかずに
入れようかなー( *´艸`)

久しぶりの常備菜作り*
何か月ぶりだろう??

いや・・・
1年以上 作っていなかったかも(^_^;)

たったこれだけだけれど(;´∀`)
久しぶりに作ったら
気分がいい ( *´艸`)笑笑

参考にした本は
e0354456_21504439.jpg
お気に入りの本*
頻繁には 作れないけれど(;´∀`)
たまに 作るのもいいかも。


にほんブログ村テーマ 私の暮らしへ
私の暮らし

我が家の長女*
明日から 2学期開始。

高校の夏休みは
お盆休みの時くらいで
ほとんど学校に行ってる感じ(^_^;)

夏休み*
・・・って言う感じが全くしなかった 
今年の夏*

長女よ。
お疲れ様・・・。
e0354456_21503270.jpg
明日から 始まる新学期*
母も 本格的に 気持ちを入れ替えて
頑張らなくっちゃです。

小学校は 9/1が始業式*
二女、あと少し夏休み。

明日は お友達を呼んで
楽しいことをするみたい( *´艸`)PPPPP
****************************************
ランキングに参加しています☆
もしよろしければ お帰りの際に・・・・・・ 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
↑ ↑
こちらのバーナーと 
こちらのバーナーを それぞれポチっと 一票ずつ*応援お願いします。(∩´∀`)∩
↓ ↓

人気ブログランキングへ  
シンプルライフランキング 
**************************
私が作ったトラコミュです。
こちらも 気軽に参加して頂けると嬉しいです( *´艸`)♡ 

にほんブログ村 トラコミュ 私の暮らしへ
私の暮らし

にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

********************************************
[PR]
by donarudo-mi | 2016-08-28 22:37 | ・料理 | Trackback | Comments(4)

++お野菜便*&私流の保存の仕方*++

お野菜便
新玉ねぎを いっぱい頂きました
e0354456_23233943.jpg
新玉ねぎって
すぐに 傷みがち。

だから
私の保存法は 
e0354456_23252714.jpg
皮を剥いて 上下を 包丁で 少しばかり
切り落とす。

e0354456_23261731.jpg
ジップロックに入れて 冷蔵庫に入れるだけ

そうすると
2週間近く保存できて◎

こうしておけば 使う時にも
すぐに 使えるから
とっても 便利( *´艸`)♪

にほんブログ村 トラコミュ 食材知識・保存方法へ
食材知識・保存方法

それから
ほうれん草も こんなにいっぱい
e0354456_23304376.jpg
一度に 茹でて
すぐ食べる分と 冷凍保存に分けて
保存。

実はね・・・
二女が 貧血気味でね 

一昨年の11月と
今年の春休み中に
意識を 少しばかり失って 倒れちゃってね・・・
e0354456_2353194.jpg
現在 お薬を飲みながら
治療中(;´∀`)

だから 義父母さん
いっぱい いっぱい くれるんです。

本当に
ありがたい・・・
感謝いっぱいな気持ちです。

にほんブログ村 トラコミュ すこしいいこと。うれしいきもち。へ
すこしいいこと。うれしいきもち。

それから
ソラマメも いっぱい
e0354456_23323054.jpg
60房ありました(;´∀`)
お店で買うと 一袋 30房くらいで 税込み¥321で 売られていた。

ソラマメ・・・。
e0354456_23353938.jpg
房の中で ふわふわなベッドに包まれて
何だか 気持ち良さそう♡ 
e0354456_23385426.jpg
皮を剥いて
直ぐに 食べる分&冷凍保存する分

冷凍保存する分は
半分こに割って ジップロックに入れて保存。
e0354456_23413270.jpg
こうしておけば
炒め物にも使えそう。

すぐ食べる分は
e0354456_23415882.jpg
あまーく ちょっと塩も入れて甘塩な味。

ちょっと前までの私
常備菜を作ったりして頑張っていたけれど

最近の私は 
常備菜を作らなくなってしまいました・・・

こうやって 
下準備と冷凍保存が多くなったdona。

にほんブログ村 トラコミュ 私の暮らしへ
私の暮らし

それぞれの暮らし
その時に合わせて
変わっていくもの。

食べる事
暮らし・・・
生活リズム
(衣・食・住)

自分に合った
そんな暮らしを

見つけて 
整えて・・・

少しずつ 
楽しみながら
毎日を過ごしていけたらいいな( *´艸`)☆

にほんブログ村 トラコミュ *日々の暮らし手帖へ
*日々の暮らし手帖

今日も donaのブログ*を
最後まで 読んで下さってありがとうございました*
**********************************
ランキングに参加しています☆
今日も ポチっと 応援して頂けると嬉しいです。
みなさまの応援が ブログ更新UPの励みになっています p(*^▽^*)q
↓ ↓ ↓
 

お手数ですが 
↓ ↓ ↓ こちらも ポチっと お願いします。(*´ω`*)

人気ブログランキングへ  
シンプルライフランキング 
**************************
私が作ったトラコミュです。
こちらも 気軽に参加して頂けると嬉しいです( *´艸`)♡ 

にほんブログ村 トラコミュ 私の暮らしへ
私の暮らし

にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

*********************************************
[PR]
by donarudo-mi | 2016-05-21 00:28 | ・日々の出来事・暮らし | Trackback
line

私の暮らし* おうちのこと*    日々の事* 断捨離*収納*片付け*    ナナのこと*


by donaちゃん
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31