タグ:お庭のこと* ( 28 ) タグの人気記事

++断捨離の影響で 好きになったもの*++

最近・・・
よく思うことがあるんです。

にほんブログ村テーマ ひとりごとへ
ひとりごと

断捨離をするようになって
いろんなものの数が減っていき・・・・

どんどん
自分の中で

やりたいことや 
すきなもの
すきなことが

どんどん はっきりしてきたなー♡
・・・って実感する。

その一つ。
お花*

断捨離をしている時は ほったらかしにして
どんどん 枯れてしまい(ノД`)・゜・。

花の持ち数も
少なくなってしまったけれど

断捨離の影響で
目の行き届く・お世話の出来る範囲の
お花の数になってしまった。

でも それが・・・
私の好き!!と言う気持ちを
更に 好きにさせてくれたんだなって思う今日この頃のdona。

にほんブログ村テーマ 丁寧な暮らしへ
丁寧な暮らし

今まで以上に
お花に愛情を注ぐようになったと言うか!?
なんと言うか!?

お花が
愛しくなったような気がします♡ 笑笑

にほんブログ村テーマ 日々の出来事や暮らし・ガーデニングや食へ
日々の出来事や暮らし・ガーデニングや食

この時も
↓ ↓ ↓

記録を取りながら 成長を見届けたけれど

↑ ↑ の シャコバサボテンの1鉢目の花が 終わったので
残りの 2鉢も室内に入れました。

e0354456_11265197.jpg
白い蕾のシャコバサボテン*
ウッドテラスの中で 蕾は大きくなってくれたけれど

寒いのか!?
なかなか 開花には至りませんでしたが

リビングの室内に入れると
e0354456_11271860.jpg
ぷくっ・・・・と
開き始めてくれました♡

白い蕾から 開花した
シャコバサボテン*
e0354456_11280087.jpg
今にも 飛び立とうとしそうな
そんな感じ♡

にほんブログ村テーマ 花の写真へ
花の写真

e0354456_11275506.jpg
後姿も
可愛いです♡ 笑笑

最初は白い蕾で
白いシャコバサボテン*だと 思っていたのですが
e0354456_11274528.jpg
お花の花びらの中央付近が ピンク色だから
こうやって 見ていると・・・
e0354456_11273900.jpg
じわーり じわーり
薄いピンク色のシャコバサボテン*になってきてるような気がします(#^^#)
不思議だな・・・。 最初は白い花びらだったのに・・・

そんな白い??薄ピンク??のシャコバサボテン*と
2鉢目のピンク色のシャコバサボテンの植木鉢。
e0354456_11312341.jpg
リビングの西側の 出窓に置いています。

夕方になると・・・
今度は 夕暮れに照らされて
e0354456_11313996.jpg
シルエットな シャコバサボテン*
お花の様子が 見えないけれど(;´∀`)苦笑

こんな シルエットな
お花の姿も好きです♡

お花も こうやって 
じっくり じっくり 観察をしていると
朝・昼間・夕方の鑑賞も ずいぶん 変わります♡

朝日は当たらないけれど(;´∀`)
日中は 太陽の陽に照らされて・・・
夕方は 夕日に照らされて・・・

そんな 光景を見ていると
温かい気持ちになれ 
とっても とっても 癒されます♡

お花の持ち数を 少なくするだけで
花に対する愛情も 変わってきました。

毎年 咲く花は 同じで変わらないけれど
今は 残っている花を
大切に 大切に 楽しみながら 育てています♡

にほんブログ村テーマ 日常の小さなできごとを愛する生活へ
日常の小さなできごとを愛する生活

こんな気持ちが生まれたのも
断捨離の影響かな・・・って思っています( *´艸`)☆
**********************************************
2つのランキングに参加しています☆
お帰りの際に ポチっと お願いします♡

皆様の応援が ブログ更新&日々の励みになっています。

☆こちらのバーナーと
↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

にほんブログ村

☆こちらの バーナーを 
↓ ↓ お願いします

人気ブログランキングへ
シンプルライフランキング

いつも donaのブログを読んで下さって ありがとうございます( *´艸`)♡
**************************
私が作ったトラコミュです。
こちらも 気軽に参加して頂けると嬉しいです( *´艸`)♡ 

にほんブログ村 トラコミュ 私の暮らしへ
私の暮らし

にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

********************
[PR]
by donarudo-mi | 2016-12-09 12:24 | ・つぶやき | Trackback

++今年も いっぱい*++

11月の20日すぎ頃から
わが家に 植えている 山茶花の花の蕾が

少しずつ 少しずつ
膨らみ始めてきて・・・
e0354456_15114486.jpg
開花まで
秒読みな状態でした・・・。

にほんブログ村テーマ 日々の出来事や暮らし・ガーデニングや食へ
日々の出来事や暮らし・ガーデニングや食

ほらっ・・・・。
e0354456_15115467.jpg
ぱっかん!!!
・・・・と

3日後には
開いてくれました( *´艸`)♡
e0354456_15120744.jpg
可愛いな♡


にほんブログ村テーマ 花の写真へ
花の写真

山茶花が 咲き始めると
寒くなって来て 冬が やって来たんだな
・・・って 毎年 思う。

そして・・・
さざんか さざんか 咲いた道~♪
たきびだ たきびだ おちばたき♪♪

・・・って
わが家の山茶花を 眺めながら 歌ってしまうdonaです。

冬は
寒くて お花も少ないけれど
冬の空気は 透き通ってて

お花からも 透き通ったパワーが
放たれていそうで
大好きです♡

にほんブログ村テーマ すこしいいこと。うれしいきもち。へ
すこしいいこと。うれしいきもち。

遠くから 眺めると・・・
e0354456_15121311.jpg
ぽんぽんが 付いてるみたいに見えて
可愛いな♡

・・・って
毎年 毎年 思う。  笑笑

にほんブログ村テーマ 花っていいな~♪へ
花っていいな~♪

わが家の山茶花の花*
e0354456_15122766.jpg
まだまだ
楽しめそうです( *´艸`)PPPPPP
**********************************************
2つのランキングに参加しています☆
お帰りの際に ポチっと お願いします♡

皆様の応援が ブログ更新&日々の励みになっています。

☆こちらのバーナーと
↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

にほんブログ村

☆こちらの バーナーを 
↓ ↓ お願いします

人気ブログランキングへ
シンプルライフランキング

いつも donaのブログを読んで下さって ありがとうございます( *´艸`)♡
**************************
私が作ったトラコミュです。
こちらも 気軽に参加して頂けると嬉しいです( *´艸`)♡ 

にほんブログ村 トラコミュ 私の暮らしへ
私の暮らし

にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

************************
[PR]
by donarudo-mi | 2016-12-08 15:30 | Trackback

++記録をとること*++

記録*をとること
自分で 好きだなー♡
・・・って思う。

断捨離記録*や お片付け記録*
これまでも いっぱい ブログに綴って 残してきた。

また 子供の成長記録を とること・残すことも好き。
ナナの日々の記録*を書くのも 大好き♡
最近は あんまり綴っていませんが(;´∀`)

また 植物の成長記録・過程を記録するのも 大好きで・・・
いっぱい いっぱい
写真に残してしまう。

何だかね
記録や 成長記録って
ずっと ずっと 残したいなー
・・・って思うんです( *´艸`)♡

わが家に 毎年 咲いてる
孔雀サボテン*
今年も咲きました。
e0354456_14423717.jpg
1つの葉から 
2つの蕾が付いた 双子ちゃん。

今年も 
育ってくれました♡

にほんブログ村テーマ 花の写真へ
花の写真

これらの 蕾がね
少ーしずつ 少ーしずつ
e0354456_14425431.jpg
膨らんでいく・・・。

あっつ!!
今年はね 何故か!?

ピンク色の花の中に 
赤色の孔雀サボテンのお花の姿が出てきました・・
e0354456_14430906.jpg
うれしいなー♡

にほんブログ村テーマ すこしいいこと。うれしいきもち。へ
すこしいいこと。うれしいきもち。

これがね
どんどん どんどん
成長していくと・・・・
e0354456_14433244.jpg
孔雀が 羽を広げて
飛び出すような姿で 開花。

キレイだなー♡
美しいなー♡
・・・って なんだか うっとりする。

にほんブログ村テーマ 心地よい癒しの暮らしへ
心地よい癒しの暮らし

わが家の孔雀サボテン*
e0354456_14423081.jpg
何だか 葉のバランスが
バラバラだけれど(^_^;)

いつも この時期に
いっぱい 咲いてくれる
e0354456_14435074.jpg
私の大好きな花☆

にほんブログ村テーマ 花っていいな~♪へ
花っていいな~♪

白色の孔雀サボテンも
あるんだけれどね・・・
e0354456_15030652.jpg
こちらは 蕾のまま。

白色は 
ウッドデッキテラスに置いてるからかな(^_^;)

ピンクの花みたいに 
室内に入れてあげたら 咲くかな??

室内に 入れちゃったら
一気に 咲いて 

どっちともの色の花が
一気に 萎んでしまうから・・・

ピンク色のお花が 
萎んできたら 

白色の孔雀サボテンを室内に入れて
開花のお手伝いをしようかな
・・・って思っています。

にほんブログ村テーマ 花のある生活へ
花のある生活

時期をづらして
長く 長く楽しみたいから・・・( *´艸`)♪♪

今日は わが家の 孔雀サボテンの成長記録*を
一緒にみて下さって ありがとうございました。
***************************************
2つのランキングに参加しています☆

お帰りの際の ポチっ♪と 応援*
皆様の応援が ブログ更新の励みになっています。 

☆こちらのバーナーと
↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

にほんブログ村

☆こちらの バーナーを 
↓ ↓ お願いします

人気ブログランキングへ
シンプルライフランキング
いつも donaのブログを読んで下さって ありがとうございます( *´艸`)♡
**************************
私が作ったトラコミュです。
こちらも 気軽に参加して頂けると嬉しいです( *´艸`)♡ 

にほんブログ村 トラコミュ 私の暮らしへ
私の暮らし

にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

*************************

[PR]
by donarudo-mi | 2016-11-22 15:23 | ・つぶやき | Trackback

++12月中旬ごろまで 待たないと出来ない大掃除場所*++

とりあえず
私の大掃除リスト*は 終了しましたが・・・

実は・・・
あと1か所だけ 12月中旬~年末まで待たないと
出来ないお掃除場所が残っています(;´∀`)

そんな場所は
裏庭です。

裏庭には 9月頃にブログUPした
フリルな朝顔を植えています。
↓ ↓ ↓


11月も もう下旬に入ろうとしていますが
e0354456_07504171.jpg
まだまだ 元気に咲いてくれています♡

そんな 裏庭の朝顔*
全体的に 眺めると・・・・

もう 終わりかけに近づき
花数も少なくなって キレイな朝顔*には 見えないのですが(;´∀`)苦笑
e0354456_07513107.jpg
まだまだ 
頑張って咲いてる フリルな朝顔もあり

来年用の 
種も まだ 実っていなくて・・・

種を採取するまでは 
この場所のお掃除は お預け状態なのです(;´∀`)

12月中旬頃~年末前のギリギリくらいになるかと思う(~_~;)
ここが片付けば もう 終わりなのにね・・・笑

***********************************************
そんな我が家の庭の お花たちを
今日は ついでに 紹介させて下さいね♡

にほんブログ村テーマ 私の暮らしへ
私の暮らし

ずっと ほったらかしていた 
お庭周り*

芝刈りをしたらね
芝の陰になっていたけれど
ちゃんと 成長していてくれた・・・
e0354456_07505836.jpg
ハナニラ*
そーっと そーっと
花を咲かせる準備を してくれていたようです。 笑

e0354456_07511507.jpg
こちらも まだまだ 
赤い実に 実っていませんが

毎年 毎年 
実の付き方が 増えてきているような気がします☆

それから
玄関先・・・
e0354456_07512368.jpg
忘れな草の苗が
こぼれ種から いっぱい 
びっしりと 育ってくれています。

また これから 
間引きをして 色んな場所に 植え替えなきゃです♡

また・・・ 
e0354456_08184293.jpg
山茶花の木も 蕾を付けてくれて
開花をするのを 待つばかり。
でも 開花するまでは もう少し時間がかかるかな(^_^;)??

ほったらかしていた庭だけれど
お花たちも そっと そっと 育ってくれてました♡

あっ。。。
そうそう。

室内で育ててる シャコバサボテン*
e0354456_07514361.jpg
今年も 元気よく
蕾をいっぱい付けてくれ

↑ ↑ これ
3日前の画像なのですが

今は 開花して
キレイな 姿を披露してくれています♡

にほんブログ村テーマ 心地よい癒しの暮らしへ
心地よい癒しの暮らし

お花って・・・
苗が出てくると ドキドキ
蕾が付くと ワクワク

花が咲くと
嬉しくて・・・・
本当 癒されますよね。

にほんブログ村テーマ 花や緑に癒されてへ
花や緑に癒されて

冬の庭*冬の花*
パンジーや 葉牡丹など

少しだけでも
仲間入りさせたいな♡

・・・って 思ったりしてるdona。
仲間入りとなるかなー?? どうかなー(;´∀`)?? 苦笑
***************************************
2つのランキングに参加しています☆

お帰りの際の ポチっ♪と 応援*
皆様の応援が ブログ更新の励みになっています。 

☆こちらのバーナーと
↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

にほんブログ村

☆こちらの バーナーを 
↓ ↓ お願いします

人気ブログランキングへ
シンプルライフランキング
いつも donaのブログを読んで下さって ありがとうございます( *´艸`)♡
**************************
私が作ったトラコミュです。
こちらも 気軽に参加して頂けると嬉しいです( *´艸`)♡ 

にほんブログ村 トラコミュ 私の暮らしへ
私の暮らし

にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

*************************


[PR]
by donarudo-mi | 2016-11-20 08:50 | ・ガーデニング | Trackback | Comments(2)

++孔雀サボテンが開花*そんな姿に感動*++

今日は 昨日に 引き続き
孔雀サボテンの成長記録*を
紹介させて下さいね。

あんなに小さかった蕾=花芽*が
こんなに大きくなって
e0354456_09520530.jpg
ふっくらと 膨らんできた。

いよいよ
開花*直前の気配です( *´艸`)

これからの 画像は 1日で成長した
孔雀サボテンの 開花までの様子です。

にほんブログ村テーマ 花の写真へ
花の写真

さらに 蕾が ふっつくらしてきて
e0354456_09521239.jpg
先端が 開いてきました。
わくわく・・・わくわく♡

ほらほら・・・
e0354456_09521845.jpg
すこーしずつ すこーしずつ
内部が見え始めてきました。
e0354456_09522285.jpg
なんだか
まるで 鯉が口を開けて 何かを銜えているようにも見えます☆  笑笑

これから 
すこーしずつ すこーしずつ
開いてきて・・・・。

それは まぁ
ほんとうに 美しい姿を
披露してくれた孔雀サボテン*
e0354456_09524834.jpg
雄しべ&雌しべ。

なんだか えのき*に見えちゃったりするんだけれど
えのき*では ありません。 笑笑笑

にほんブログ村テーマ 花へ


孔雀サボテン*と言う名前の通り
e0354456_09530151.jpg
花びらも 
まるで クジャクの羽のように見えます。

私・・・鳥は 大の苦手で 嫌いだけれど(;´∀`)苦笑 
鳥の羽のような 
綺麗な花びらは 大好き♡

こんな姿に うっとり
興奮して パシャパシャ写真を撮り
ずっと 観察をしていたdona( *´艸`)

にほんブログ村テーマ 花っていいな~♪へ
花っていいな~♪

e0354456_09531731.jpg
これが 
全開に開花して 開いた状態かな・・・♡
e0354456_09535601.jpg
一番 大きく開いた花びらの直径は
約 18cmくらいかな。

開き始めて
4時間くらい。

そして
開花の観察開始から 
8時間くらいで (計 12時間くらい)

立派な綺麗な大輪の花を咲かせてくれた
クジャクサボテンの花*
e0354456_09530889.jpg
我が家に仲間入りして
4~5年。

やっと やっと
蕾を付けてくれて

初めて 
無事に咲いてくれた 
クジャクサボテン*
e0354456_09534524.jpg
だいたい開花時期は 
春頃みたいなのですが
今頃の時期に 開花。

そして
蕾が付くまで
何年もかかったから・・・・

開花した時の感動は
すごく すごく 大きくて

見事な 大輪の花に 
興奮しっぱなしの donaでした (;´∀`) 笑笑

にほんブログ村テーマ 私の暮らしへ
私の暮らし

でもね・・・
すごく 
綺麗で 美しい花なのに・・・

開花していた時間は
すっごく 短くて・・・
e0354456_09542567.jpg
たった1日で
萎んでしまいました。

でも そんな萎んだ姿も
可愛く見える♡

また いつか!?
咲いてくれたらいいな・・。

にほんブログ村テーマ 小さな幸せへ
小さな幸せ

たった1日の開花だったから
こうやって すごくすごく 興奮して 笑笑
感動が出来たのかもしれませんね

お花の開花パワーって 
すごいなー。
とても 癒されたdonaでありました。

今日も donaのクジャクサボテンの成長記録*を
読んで下さってありがとうございました。
****************************************
ランキングに参加しています☆
お帰りの際に・・・・・・
孔雀サボテンの花*キレイな花だね
donaさん・・・。ちょっと興奮しすぎじゃないの(;´∀`)??
・・・って
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
↑ ↑
こちらのバーナーと 

こちらの バーナーを
↓ ↓ 足跡代わりに ポチっとして頂けると 嬉しいです。

人気ブログランキングへ  
シンプルライフランキング 
**************************
私が作ったトラコミュです。
こちらも 気軽に参加して頂けると嬉しいです( *´艸`)♡ 

にほんブログ村 トラコミュ 私の暮らしへ
私の暮らし

にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

*************

[PR]
by donarudo-mi | 2016-10-05 11:10 | Trackback | Comments(2)

++ずっと 記録してました*++

9/15日の朝に
見つけたもの*
e0354456_09194396.jpg
孔雀サボテンに 
花芽=蕾*が付いているのを見つけた。

その時の記事*
↓ ↓



それから 
ずっと ずっと 
成長を見守り

ずっと ずっと
成長記録を付けていました( *´艸`)

そんな記録
一緒に見て頂けると嬉しいです。

にほんブログ村テーマ 写真日和へ
写真日和

花芽*蕾を見つけて
5日後・・・
e0354456_09260832.jpg
額となる部分が??
少しずつ 開き始め 隙間が見えてきた♪
e0354456_09261422.jpg
花芽*=蕾*も
少しばかり 大きくなって
力強くなったような気がする。

9日後・・・
e0354456_09263415.jpg
赤い 部分も 
少しずつ 少しずつ
ふっくら 膨らみ始めてきた。

12日後・・・
e0354456_09264830.jpg

何だか 
お洒落にポーズってるみたいで・・・笑笑

そして
こんな姿も
美しいなーって思った。

にほんブログ村テーマ 花の写真へ
花の写真

14日後・・・
お洒落な姿になってきたと思っていたのに
e0354456_09270999.jpg
今度は なんだか
虫の足みたいになってきた・・・笑笑笑

そして
17日後・・・
e0354456_09273155.jpg
虫の足が
もっと もっと ぎゅぎゅぎゅぎゅ
・・・・となってきて

花びらの 先端部分が
開き始める準備をしてきた様子。
e0354456_09273892.jpg
真正面から見ると
こんな感じ・・・。

ほら・・・
もう 開きそうな感じです♡♡

実はね
このあと 開花して
綺麗な お花の姿を披露してくれたのです( *´艸`)♪♪

もう 私・・・
興奮しちゃってね(∩´∀`)∩  笑笑

にほんブログ村テーマ 小さな幸せへ
小さな幸せ

写真を 
パシャパシャしまくっていたdona(;´∀`)

にほんブログ村テーマ 花っていいな~♪へ
花っていいな~♪

このまま成長記録を書き続けると
とんでもないくらい 画像が いっぱいになってしまいそうなので (;´∀`)
また 改めて 続きを書かせて下さいね。

今日は 蕾から開花前までの成長記録*を
読んで下さってありがとうございました。
****************************************
ランキングに参加しています☆
お帰りの際に・・・・・・
孔雀サボテンの花*無事に咲いたんだねー
開花姿・・・早く見いたいなー
・・・って
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
↑ ↑
こちらのバーナーと 

こちらの バーナーを
↓ ↓ 足跡代わりに ポチっとして頂けると 嬉しいです。

人気ブログランキングへ  
シンプルライフランキング 
**************************
私が作ったトラコミュです。
こちらも 気軽に参加して頂けると嬉しいです( *´艸`)♡ 

にほんブログ村 トラコミュ 私の暮らしへ
私の暮らし

にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

*************

[PR]
by donarudo-mi | 2016-10-04 10:29 | Trackback

++大好きな花だったのに*ごめんね++

今日は 珍しく
2回目の更新です。

私が大好きな花だったのに・・・
e0354456_16100173.jpg
いつの間にか
絡みあって ぐにゃぐにゃの
ぐるぐる・・・・。

隣に植えている
薔薇の花にまで 巻きついてきて

収拾がつかなくなり
とんでもない状態になってきていた・・・。

今日は 台風が去ったあとで
とっても 涼しかったので

夏の間
ほったらかしにしていたお庭の
掃除をしました。

上の赤いお花*
ルコウソウ*

もうある程度 種も採れていたので
大好きな花だったけれど
こんなに グルグルのグチャグチャじゃ(>_<)なので
e0354456_16101684.jpg
引き抜いてしまいました。

花壇際(手前側)に 植えていた芝桜*
ルコウソウ*に 覆いかぶされて 
蒸し蒸し状態(>_<)

姿を 見てみると
根っこから
やられていました(>_<)(>_<)
e0354456_16102355.jpg
芝桜*
これだけしか 元気に残らずでした・・・。

ずっと ずっと
長い間 育てていたのに・・・。
残念でなりません(>_<)

それから
フリルな朝顔も・・・

今年は 2か所で
育てていたのですが

こちらも 暑さと長雨で ほったらかし状態(~_~;)
やっと お花が咲いてきたヽ(^。^)ノ

・・・って思っていたのに
e0354456_16103192.jpg
朝顔の弦も 違うお花に
グルグルに 絡んできて
可愛そうなことに・・・・。

これも
収拾がつかなくなり

お花は これからなんだけれど
長雨で 青虫も大量に発生し(>_<)(>_<)
葉っぱも 穴だらけ(>_<)

1か所だけ
すべて 退け払ってしまいました。
朝顔さん・・・ごめんね(>_<)

でもね・・・
e0354456_16105325.jpg
裏庭には ちゃんと まだまだ残してあります。
来年用の種も 採らなきゃいけないしね♪

e0354456_16110273.jpg
まだまだ 少しずつですが
咲いてくれています♪♪

ふぅっ。
今日は お昼から ずっとお庭のこと*を・・・
でも そんな事が リフレッシュになったりして
気分も更に スッキリ♪
e0354456_16111066.jpg
今日は 大きなゴミ袋2袋分*
( *´艸`)

にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

ぐるぐる 弦が
植物に絡みついていたら

何だか 自分も 
色んなことに ぐるぐる絡みつかれそうで・・・
気になっていたんです(>_<)

でも やっと やっと
そんな心もスッキリ。

そして
ちょっと前に
つぶやいたこと*

目の行き届く範囲のお花*
お世話の出来る範囲のお花の数*=量*

出来ているようで
まだ 全然 出来ていなかったdonaですね(~_~;)

欲張って 沢山の種を撒かず
来年は 少しの種を巻いて

綺麗に咲かせたいな。
・・・って思いました(;´∀`)苦笑

あー。
私って やっぱり

どうしても 
いつの間にか!?
こんなお片付け記事ばっかり書いてしまいます(;´∀`)苦笑
****************************************
ランキングに参加しています☆
お帰りの際に・・・・・・ 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
↑ ↑
こちらのバーナーと 

こちらの バーナーを
↓ ↓ 足跡代わりに ポチっとして頂けると 嬉しいです。

人気ブログランキングへ  
シンプルライフランキング 
**************************
私が作ったトラコミュです。
こちらも 気軽に参加して頂けると嬉しいです( *´艸`)♡ 

にほんブログ村 トラコミュ 私の暮らしへ
私の暮らし

にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

*************

[PR]
by donarudo-mi | 2016-09-21 16:48 | ・ガーデニング | Trackback

++お世話の出来る範囲の数に減らした結果*++

私は
花*が 大好きで

庭には たくさんの花があり
ガーデニングも楽しんでいました。

でもね・・・
4年前に 断捨離をするようになってから

お花を楽しみつつも
断捨離に夢中になり
少しずつ 枯らしてしまったdona(;´∀`)苦笑

少しずつ 少しずつ
お花が 減っていってしまったdona家の庭*

植木鉢類も
随分 断捨離をしました。

にほんブログ村テーマ 捨てても、大丈夫だったもの。へ
捨てても、大丈夫だったもの。

その結果
毎年 同じような花が咲き
同じような 花ばかり楽しんでるような・・・(^_^;)

変わり栄えはしないけれど
可愛いな・・・だけの花じゃなく

可愛くて
自分が好きな花ばかり残ってるかもしれません

そして
目の行き届く範囲
お世話の出来る範囲の数になったことで

庭の花たちも 
なんだか変わってきたような気もします。

何が変わったって??
それは・・・

今までは 1年に1度しか
しかも・・・

お花の数も 3つくらいしか!?
咲いてくれていなかった
e0354456_09020949.jpg
薔薇の花が
今年は 花が終わっても 終わっても

何度も 何度も
咲いてくれていて

花の 開花の数も 
すっごく 増えた。
e0354456_09021703.jpg
まだまだ 蕾が付いてて
今 3つほどの蕾が 付いています☆

去年までは
こんなこと なかったのに・・・・

今年は いっぱい
薔薇の花を楽しめて
嬉しぃ・・・。

にほんブログ村テーマ すこしいいこと。うれしいきもち。へ
すこしいいこと。うれしいきもち。

それから・・・
実家の母に いつだったかな・・・???

もう 
4・5年前に なるのかなー(^_^;)??

帰省した時に
e0354456_09014491.jpg
クジャクサボテンを貰って
帰って来ていたのですが

いっこうに お花が咲く気配もなく
ぐんぐん ぐんぐん
大きくなるばかり

たまーに
水やりをする感じで
全然 変わり栄えしなかった クジャクサボテン*

今朝ね
何気なく・・・

お庭周りを眺めていたら・・・
発見しました。
e0354456_09015281.jpg
クジャクサボテンに
花芽が付いていて・・・
ビックリ。

毎年 ただただ
水やりをする日々だったから。

にほんブログ村テーマ 小さな幸せへ
小さな幸せ

今日は 十五夜。
そんな日の朝に 見つけた蕾*=花芽*

すっごく
嬉しかった。

これも
なんだか 断捨離を頑張っていた
ご褒美のような気がしてならない。 笑笑

どうか どうか
無事に うまく 咲いてくれますように*
・・・って祈るのみです。

それから
この時に ←クリック
増やしてしまったお花*
e0354456_09022456.jpg
千日紅*

購入した時は 
まん丸な ぽんぽんみたいなお花だったけど

細長くなってきて
2色に成長・・・笑笑

もう少ししたら
種が 採れる時期なのかな( *´艸`)

もう 
採ってもいいのかな??

そんな千日紅*
e0354456_09023292.jpg

小さな黄色い花が
ちょこ ちょこっと お洒落に見せてくれています。

にほんブログ村テーマ 花っていいな~♪へ
花っていいな~♪

目の行き届く範囲の数
お世話の出来る範囲にしたことによって
嬉しいことが いっぱいです。

↑ ↑
断捨離の効果??
・・・って思えて仕方ないdona。 
ひっつこい?? 笑笑 スミマセン(;´∀`)苦笑


にほんブログ村テーマ 私の暮らしへ
私の暮らし

そんなガーデニング
これからも 楽しみたいと思います。
****************************************
ランキングに参加しています☆
もしよろしければ お帰りの際に・・・・・・ 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
↑ ↑
こちらのバーナーと 

↓ ↓ のバーナーを
えっっつ!? 本当に 断捨離の効果なの~??
でもでも 無事にクジャクサボテンの花*開花するとイイね♪
千日紅*うちも植えてますよー・・・って ポチっと クリック*お願い致します (;´∀`)


人気ブログランキングへ  
シンプルライフランキング 
**************************
私が作ったトラコミュです。
こちらも 気軽に参加して頂けると嬉しいです( *´艸`)♡ 

にほんブログ村 トラコミュ 私の暮らしへ
私の暮らし

にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

*************


[PR]
by donarudo-mi | 2016-09-15 10:07 | Trackback | Comments(4)

++フリルな朝顔*&ナナが・・・++

我が家の朝顔*
やっと やっと 咲き始めました。

にほんブログ村テーマ 花の写真へ
花の写真

私の ブログをずっと 
見てくれている方は
また この朝顔!?って 思われるかもしれないけれど
よかったら ↓ ↓ 読んで下さいね(;´∀`)ペコリ

同じフリルな朝顔だけれど
毎年 なんだか 咲き方も違う感じがして
アップしたくなります(;´∀`) 笑

にほんブログ村テーマ すこしいいこと。うれしいきもち。へ
すこしいいこと。うれしいきもち。

我が家の朝顔は
毎年9月~11月にかけて咲いています。
そんな朝顔*
e0354456_08534837.jpg
今年も 無事に咲いてくれました♪
フリフリ♡♡

にほんブログ村テーマ 花へ


葉っぱもね
年々、どんどんと大きくなってるような気がして
e0354456_08535311.jpg
大きいものだと
縦 15センチくらいの大きさの葉っぱもあります。

蕾*
植えた当初は ソフトクリームみたいな
細長い つぼみ*だったのに・・・
e0354456_08542356.jpg
こちらは 年々と小さくなり
ずんぐりむっくりな蕾*

でも
そんな蕾*が可愛く感じたり・・・

開いてくると
e0354456_08541878.jpg
何だか
お洒落な蕾に見えて・・・

早く咲いて欲しいなー♡
・・・って思うのです。

にほんブログ村テーマ 花っていいな~♪へ
花っていいな~♪

そんな朝顔
蕾が いっぱい付き始めて
e0354456_08534837.jpg
これから いっぱい
楽しめそうです( *´艸`)♡

にほんブログ村テーマ 花や緑に癒されてへ
花や緑に癒されて

それから・・・
ナナのこと*

ナナがね・・・
e0354456_08545170.jpg
気持ち良さそうに 
寝ていたのに・・・

二女が トイレに行っている間に
いつの間にか 場所を移動して・・・

二女が 
座っていた場所を 陣取って
DSの前へ 座っていたナナ*
e0354456_08550276.jpg
なんだか DSをしているように見えて
思わず パシャリ(;´∀`) 笑笑

ナナがDSしたら いけないでしゅか??
・・・って
そんな瞳で こちらを 見ています 笑笑
****************************************
ランキングに参加しています☆
もしよろしければ お帰りの際に・・・・・・ 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
↑ ↑
こちらのバーナーと 
こちらのバーナーを それぞれポチっと 
今年も 朝顔*無事に咲いたのね♪ ナナちゃん*笑えるねー・・・って 一票* ポチっと 宜しくお願い致します。(*´ω`*)
↓ ↓

人気ブログランキングへ  
シンプルライフランキング 
**************************
私が作ったトラコミュです。
こちらも 気軽に参加して頂けると嬉しいです( *´艸`)♡ 

にほんブログ村 トラコミュ 私の暮らしへ
私の暮らし

にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

*************


[PR]
by donarudo-mi | 2016-09-12 09:35 | ・ガーデニング | Trackback | Comments(10)

++細くて 小さいもの*++

細くて 小さいもの*

いつの間にか
集まってた 我が家の庭*

にほんブログ村テーマ 花や緑に癒されてへ
花や緑に癒されて

e0354456_20421833.jpg
ほそーい ほそーい葉枝
名前は 分からないんだけれど(^_^;)

去年から 花壇に咲きだした
e0354456_20420867.jpg
鳥さんが
運んで来てくれたのかも。
ありがとう・・・♡

それから
こんな ちいさな葉枝
e0354456_20420243.jpg
これは ラベンダー*
一度 全滅して もう ダメかな(>_<)
・・・って 諦めてたけれど

どんどん 大きく
再び育ってきてくれました☆

また 復活して 
紫色の可愛いお花を
咲かせてくれると 嬉しいな・・・。

にほんブログ村テーマ ガーデニングへ
ガーデニング

それから
またまた 細くて小さな葉枝*
e0354456_20415388.jpg
こんな 細い葉枝が好きかも(*´ω`*)♡

どんどん どんどん
弦が伸びていきます。
e0354456_20414701.jpg
そして・・・
赤い花が 咲くのだけれど
これも 名前分からず(;´∀`)

額から 蕾が ビューンと伸びて
変わったお花。
e0354456_20411728.jpg
なんだか トランペットみたい・・・♡
そんな赤いお花
e0354456_20411042.jpg
星型みたいな
小さな 可愛いお花を咲かせてくれます。
可愛いな♡

萎んだお花の姿*
クシュってなった姿も なんだか 可愛い( *´艸`)♡

にほんブログ村テーマ 花の写真へ
花の写真

夏の間・・・
暑くて暑くて なかなか水やり程度しか
お世話ができないままだけれど

そんな お花も
元気に 元気に 咲いてくれています。

そんな お花たちを見ると
元気が 貰える☆

にほんブログ村テーマ 花っていいな~♪へ
花っていいな~♪

もう少し 涼しくなったら
お花のお世話
ガーデニングもしたくなる季節がやって来ますね♡
e0354456_20401457.jpg
今日の夕空*
何だか 湿気の多い そんな空気の空。

台風10号
少しずつ 日本列島へ接近しています。
台風接近地方の皆さま 十分に お気を付けて下さいね 
****************************************
ランキングに参加しています☆
もしよろしければ お帰りの際に・・・・・・ 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
↑ ↑
こちらのバーナーと 
こちらのバーナーを それぞれポチっと 一票ずつ*応援お願いします。(∩´∀`)∩
↓ ↓

人気ブログランキングへ  
シンプルライフランキング 
**************************
私が作ったトラコミュです。
こちらも 気軽に参加して頂けると嬉しいです( *´艸`)♡ 

にほんブログ村 トラコミュ 私の暮らしへ
私の暮らし

にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

********************************************
[PR]
by donarudo-mi | 2016-08-27 21:24 | ・ガーデニング | Trackback | Comments(2)