私の暮らし*私のおうち*2

donachan2.exblog.jp ブログトップ

<   2017年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

++家族でまた一つ*&心が軽くなったこと*++

10月末の
毎年 恒例の 嬉しい日**
e0354456_09400460.jpg
ハロウィンでは ありません(;´∀`) 笑笑

実は
昨日・・・また 一つ
年を 重ねてしまいました (;^ω^)

10月30日。
私の誕生日でもあるけれど
家族の誕生日。

みんな それぞれ
バラバラに 遠くはなれた地域に 住んでいるけれど
e0354456_09401326.jpg
実家の父・妹(二女)・
3人揃って  同じ誕生日 (;´∀`)笑笑

みんな 揃って
お祝いは 出来ないけれど

それぞれの 家でお祝い*
だけど 嬉しさも 3倍で・・・( *´艸`)

前日から
「明日は 誕生日だねー♪」
・・・と

ラインや 電話で 
おめでとうコールが 飛び交う 笑笑

これからも
ずっと ずっと

みんな 元気で 
家族の誕生日を迎えたいな・・・♡
e0354456_09411027.jpg
何より 健康が 第一☆

10月の初めに受けた 
健康診断*

今年 初めて
検査に 引っかかってしまい・・・(>_<)
e0354456_09403063.jpg
10月は モヤモヤな日々を 
過ごしていたdonaでした (>_<)

でも でも
早く スッキリさせたくて

昨日の 誕生日の日に
残っていた 精密検査に 病院へ行ったのですが

医師に 健康診断の結果を見せたら
これくらいの数値であって 自分で感じる自己症状がでていなければ
様子見で大丈夫でしょう

多分
項目数値が 4つも 標準値より低かったから
女性の方は どうしても貧血に陥ってしまう方も多いですし
精密検査の診断がでたのでしょう

・・・と言われ
検査をすることなく 帰って来ました (^-^;

今年の 健康診断も 引き続き 経過観察の状態ですが
とりあえず 一安心することができ
e0354456_09411027.jpg
やっと 心が軽くなることが
できました。

でもでも
それだけ
歳をとってきている 証拠で・・・(;´Д`)

体には 気を付けないと!!
・・・って
すごく すごく 感じました。

誕生日のお祝いは・・・
週末に 外食をしたので

昨日は 普通の夕食の 夜ご飯*
e0354456_09410180.jpg
塩昆布&シーチキンの炊き込みごはん・ポテトサラダ・茶碗蒸し・赤魚の煮つけ
豆腐&玉ねぎの味噌汁。

毎日 栄養いっぱいなご飯が 作れれば良いのですが
手抜きごはんも 多く(;´Д`)

食事面でも
反省することも 多々ありです・・・苦笑

家族の健康面も
ちゃんと 考えて ご飯作りもしたいな
・・・って思います。
e0354456_09401884.jpg
また 一年。
皆が 元気で 過ごせますように*

そんな 一日を
毎日を・・・

普通の 何にもない日も
そんな 記念日も・・・

大切に 過ごしたいなぁ
・・・って思います。

今日も 訪問*
ありがとうございました(*´ω`*)

いつも 皆様の応援が 励みになっています。
お帰りの際に ポチっと 応援して下さると 嬉しいです♡

↓ ↓ ↓


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

こちらのバーナーも

↓ ↓ ↓ ポチっと お願いします。

人気ブログランキング
****************************
こちらは 私が作ったトラコミュです。

気軽に参加して頂けると嬉しいです( *´艸`)♡ 


にほんブログ村テーマ 私の暮らしへ
私の暮らし

にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの


[PR]
by donarudo-mi | 2017-10-31 10:46 | ・日々の出来事・暮らし | Trackback | Comments(10)

++晴れるたびに していること*++

2週続けての 週末台風も
やっと 通り過ぎた・・・。

雨が 降るたびに
秋が 深まって 

少しずつ
肌寒く感じる 今日この頃で
e0354456_13015150.jpg
晴れるたびに 
やりたくなってしまうことがある。

きっと
主婦の皆さんも 
やっている方が多いと思いますが(;´∀`)

冬支度*
ちょこちょこと 
進めていらっしゃいますよね( *´艸`)♪

何だか 
冬支度*を 進めると
家の中が ぽわ~っ!!

・・・と
暖かくなって 
心地よく 感じるおうち♡

にほんブログ村テーマ すこしいいこと。うれしいきもち。へ
すこしいいこと。うれしいきもち。

台風22号が来る前の
お天気が 良かった日にも 
少しばかり 冬支度をしてました。
e0354456_13020994.jpg
ダイニングテーブルの椅子に敷いている
座布団を 夏仕様から 冬仕様に・・・。

これだけで
お尻が ぽかぽか*
暖かい(´▽`*)♪

それから それから
ずっと 気になっていた場所の冬支度*

長女の部屋
夏の間は ずっと フローリングで過ごしていて

もう ずいぶん肌寒くなってきたのに
ずっと フローリングのままになってた。

1週間に 1回
家庭教師の先生が来てくれて
英語の授業をしている 長女の部屋*

さすがに もうフローリングに
座布団だけでは 寒いよね(;´Д`)
・・・と 思いながら

先生に
申し訳ない思いで・・・(;´∀`)苦笑
e0354456_13022342.jpg
やっと やっと
ラグが 干せて 
長女の部屋も 冬支度*完了です   笑笑

そして・・・
ナナも

昼間は 暖かくて
心地い場所を 見つけて
e0354456_13020483.jpg
気持ち良さそうに・・・
くつろいでいます♡ 笑笑

そして
冬支度を 進めながら 気付いたこと*

「あれっ・・・
夏じまいを してないやー」
・・・って 

まだ 
部屋の 片隅に 出しっぱなしにしていた
扇風機を見て 思ったのでした (;´∀`)笑笑

もう・・・暑くなることはないよね(;´∀`)?? 
そろそろ 片付けなきゃですね 苦笑

今日も 訪問*
ありがとうございました(*´ω`*)

いつも 皆様の応援が 励みになっています。
お帰りの際に ポチっと 応援して下さると 嬉しいです♡

↓ ↓ ↓


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

こちらのバーナーも

↓ ↓ ↓ ポチっと お願いします。

人気ブログランキング
****************************
こちらは 私が作ったトラコミュです。

気軽に参加して頂けると嬉しいです( *´艸`)♡ 


にほんブログ村テーマ 私の暮らしへ
私の暮らし

にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの


[PR]
by donarudo-mi | 2017-10-30 13:40 | ・日々の出来事・暮らし | Trackback | Comments(4)

++白いモノ* 少し丁寧に・・・*++

夏の間 
旦那さんと 娘たちが 着用していた 
Yシャツ&制服&ブラウス*類
e0354456_21020401.jpg
毎日
洗濯していたけれど・・・

やっぱり 襟口や 袖口の汚れが 
落ちぬくくなって 
目に付いてしまう。
e0354456_21020837.jpg
また 来年の夏*
着なきゃならないから・・・

少しばかり 
いつもより 時間をかけて 洗濯をしてみました。
e0354456_21021352.jpg
夏の間 
普段 着用していた枚数は・・・

旦那さんが 3枚
長女のブラウス 2枚
二女の制服 2枚

この枚数で 
やりくりしてた。

枚数が少ないと
アイロン掛けも 楽チンなのです。

にほんブログ村テーマ 主婦のつぶやき&節約&家事etc...へ
主婦のつぶやき&節約&家事etc...
e0354456_21024693.jpg
キレイに シワを伸ばして・・・
また 来年まで 洋服タンスに吊って お片付け♪

少しばかり
時間を掛けて 洗濯をしたら
e0354456_21025206.jpg
こんなに 真っ白☆

この制服・・・
長女からの お下がりで 4年目。(;´∀`) 
だからなのか!?・・・すぐに 汚れが目立ってしまいます(ノД`)・゜・。

あと 2年
着用して貰わないと いけないから
キレイに・・・キレイに・・・(;^ω^) 笑笑

昨日の 夕空
e0354456_21023743.jpg
雲が いっぱいで 
何だか うわぁ~っ!!
・・・って 思った。

そんな いつもと 違う夕空に 
うっとり♡ 

今日は 
長女の新人戦*があります。

今回は 車出し*を することになったので
行ってきます☆

にほんブログ村テーマ 私の暮らしへ
私の暮らし

今日も 訪問*
ありがとうございました(*´ω`*)

いつも 皆様の応援が 励みになっています。
お帰りの際に ポチっと 応援して下さると 嬉しいです♡

↓ ↓ ↓


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

こちらのバーナーも

↓ ↓ ↓ ポチっと お願いします。

人気ブログランキング
****************************
こちらは 私が作ったトラコミュです。

気軽に参加して頂けると嬉しいです( *´艸`)♡ 


にほんブログ村テーマ 私の暮らしへ
私の暮らし

にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの


[PR]
by donarudo-mi | 2017-10-28 05:35 | ・日々の出来事・暮らし | Trackback | Comments(2)

++処分していなくて よかったぁ*++

断捨離をしようと思って
すでに 断捨離域に入れ込んでいたもの。
e0354456_08394622.jpg
ハロウィン雑貨*

我が家は 過去数年間
10月初めには ツリー*を出して

クリスマスツリーの前に
ハロウィンツリーとして
飾り付けをして 楽しんでいたのですが

娘たちも 
あまり 興味を示さなくなってきたので(;´∀`)苦笑

ハロウィン飾りも
卒業 しようと思い

9月に ↑ ↑ の ハロウィン雑貨を (手前の 3つのかぼちゃ雑貨だけを残して)
他のものは 処分しようと思って

すでに
外の倉庫へ 移していました。

にほんブログ村テーマ 私の暮らしへ
私の暮らし

でもね・・・
長女が 
学校から 帰って来てすぐ 20時 ちょっと前くらいに

「お母さん・・・¥100均 まだ 開いてる??
 ¥100均に 連れて行ってくれん??」

・・・って 言うから
何を 買うのか聞いたら 

学校で使う ハロウィン雑貨*が 欲しい
・・って言うんです。

あっ・・・
それならと思い 倉庫に入れ込んだ ハロウィン雑貨*を見せると

「これで 充分やわ~♪」
・・・と言うので

↑ ↑ を 
使ってもらう事にした(;´∀`)あはっ

まだ 処分場に 持って行ってなくて よかったぁ~♪ 
・・・って 思った 笑笑
これだけでも¥400円分の雑貨だもんね (;^ω^)

にほんブログ村テーマ *日々の暮らし手帖へ
*日々の暮らし手帖

これは 長女の学校で 
今日 開催される文化祭の 飾り付けに使ったとか・・・(*´ω`*)

娘クラスは テーマパーク?? みたいな
そんな感じのことをするみたいだったので

本当はね
文化祭に 私も 覗きに行こうと思っていたのですが(;´∀`)

バザーをするなら 来て欲しかったけれど・・・
今回は 来なくていい・・・って

見て欲しくないのか!?
何だか 来て欲しくない感じに 言うので
今日は 諦めることにしました・・・(ノД`)・゜・。 シュン

娘よ・・
頑張れ!!!
*************************************
またまた 台風の影響で 週末~週明けにかけて
お天気も 崩れるみたいですね(>_<)(>_<)
e0354456_08395743.jpg
今日も 雲ひとつない お天気で
気持ちがいいです♪

今日は 娘の文化祭を 諦めて
おうちに ひきこもります 笑笑

そして おうちしごと*が
捗りそうです(*´ω`*) ぐふっ♪

貴重な晴れ間*を 有効に使いたいな・・・♡
雨の後は またまた 気温も下がるみたいだしね・・・

今日も 訪問*
ありがとうございました(*´ω`*)

いつも 皆様の応援が 励みになっています。
お帰りの際に ポチっと 応援して下さると 嬉しいです♡

↓ ↓ ↓


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

こちらのバーナーも

↓ ↓ ↓ ポチっと お願いします。

人気ブログランキング
****************************
こちらは 私が作ったトラコミュです。

気軽に参加して頂けると嬉しいです( *´艸`)♡ 


にほんブログ村テーマ 私の暮らしへ
私の暮らし

にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの


[PR]
by donarudo-mi | 2017-10-27 09:45 | Trackback | Comments(2)

++紙袋の断捨離*++

今日は 
久しぶりに断捨離記事を アップします。

・・・と言っても
これは 9月にした断捨離作業*なのです。

まだ 9月にやった断捨離の画像が 
たくさん溜まっていて(;´∀`)苦笑

ぼちぼちと ゆっくり
アップしていきたいな・・・って思います(;´∀`)

にほんブログ村テーマ 断捨離してますか?へ
断捨離してますか?

今日は 
紙袋の断捨離編*です。

約2年半前くらいに
紙袋の断捨離をしました・

その時は 
自分でも ビックリするような 枚数の紙袋を溜めこんでいたdona*

そう・・・
なんと157枚も 溜めこんでいたのです(/o\)ギャッツ!!

その時に 枚数を減らし
41枚まで 減らしていたのですが

その時から
約2年半が 経とうとしていて・・・
それ以来 現在まで 断捨離はしていなくて

やっぱり・・・
増えてる!! 増えてる!!  笑笑
e0354456_16080497.jpg
私が・・・長女が・・・二女が・・・。
これは 取って置こう♪

・・・って思う紙袋を
各々 紙袋収納ケースに入れてるものだから

見ての通り
いつの間にか 引き出しの中は
パンパン!! 状態に・・・(;´∀`)苦笑

引き出しも 開け辛く(;´∀`)
上の方は クシャクシャに・・・。

全て 紙袋を 出して数えてみると
91枚に なっていました(;´∀`)あはははは

さぁ さぁ
断捨離。断捨離。

にほんブログ村テーマ 暮らしの見直しへ
暮らしの見直し

まずは  大きさごとに分けました。
e0354456_16080870.jpg
横長の袋・大・中・小・・・。

そこから
くしゃくしゃになっているもの・破れているもの
汚れているものを対象に 抜き出して 処分。
e0354456_16082391.jpg
そして・・・
これだけ 43枚*
断捨離しました。

残したものは
横長ー8枚 ・大ー9枚 ・中ー15枚 ・小ー16枚
e0354456_16081785.jpg
多いような気もしますが (;´∀`)
これだけ 残すことにして 引き出しに IN。

きっと こんなに 使うことは ないのですがね
置いておかないと なんだか ちょっと不安で・・・(;´∀`)苦笑
紙袋って すぐに 増えるのにね 笑笑

引き出しも 
少しは スッキリして
開けやすく なりました(;´∀`) 笑笑

にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

紙袋の断捨離も
1年に 1回は しなきゃですね (;´∀`)

にほんブログ村テーマ 整理整頓・お片づけ♪へ
整理整頓・お片づけ♪

今日も 訪問*
ありがとうございました(*´ω`*)

いつも 皆様の応援が 励みになっています。
お帰りの際に ポチっと 応援して下さると 嬉しいです♡

↓ ↓ ↓


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

こちらのバーナーも

↓ ↓ ↓ ポチっと お願いします。

人気ブログランキング
****************************
こちらは 私が作ったトラコミュです。

気軽に参加して頂けると嬉しいです( *´艸`)♡ 


にほんブログ村テーマ 私の暮らしへ
私の暮らし

にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの


[PR]
by donarudo-mi | 2017-10-26 17:05 | ・断捨離 | Trackback

++健康診断で思ったこと*感じたこと*++

皆さま
健康診断*受けられていますか??

私は 10月の始めに
今年の健康診断を 受けてきました。
e0354456_08524446.jpg
私は 専業主婦なので 
なんだか 健診に行くのが 面倒に感じ
いつも だいたい 2年に1回くらいの割合で 健診に出かけていました。

そして
今まで 胸の検診は
マンモグラフィーのみの健診しか受けていなかったので
今回は エコー検査もすることにしました。

そしたらね・・・
エコーの検診が すごくすごく 長く感じて
不安に思っていたら

やはり エコー検査で
ひっかかってしまい(>_<)(>_<)

それから
健康診断の結果票が 自宅に届くまでは
気になって 気になって どうしようもなくて・・・(ノД`)・゜・。
e0354456_08525883.jpg
元気を 貰いたくて
空や お花を眺めてみたり・・・
e0354456_08534179.jpg
そんな空を 眺めて
たわいもない毎日の日々は 

幸せなことなんだな♡
・・・って 

あれこれ  あれこれ
考える日々が続いてた。
e0354456_08543986.jpg
でも あれこれ考えてても 
どうにもならない・・・

悪い方に 考えてしまうと
悪い方に 事*が 流れてしまうから 

結果が届くまでは なるべく考えないようにしよう。 
でも そう言っても 実際は気になるんですよね(>_<)

もしもの時は なるようにしかならないから
その時に 考えよう・・・って思ってた。

そんな時
夕空を 眺めていたら
こんな雲を 発見*
e0354456_08531357.jpg
左側の雲を見て 
ほっこり*な気分になった♡

何だか 抱き合っているような・・・
そんな温かい 雲に感じて
ニンマリ 笑顔が込み上げてきたdona。

もう少し
ズームアップして パシャリしてみると
e0354456_08532039.jpg
まるで 手と手を取り合って
喜んでいるような・・・
そんな雲*に 見えた 笑笑

雲って・・・。
その時の 自分の心が 鏡となって 
映し出されているかのような気がしてなりません。

だから・・・
見ている人だけにしか 分からない
自分一人だけの 妄想雲になってしまうんですよね(;´∀`)あははは。

だから・・・
だから・・・

この雲を見つけた時からは 
もう大丈夫やから・・・って
自分に 言い効かせることができた。
e0354456_08542707.jpg
健康診断の結果が
早くみたい!! 

郵便ポストに 届くのが
待ち通しかったことは
初めてのことで・・・。

もちろん
封を開ける時も 
いつも以上に 心臓が 

バクバク バクバク
ドキドキ ドキドキして・・・(>_<)

やはり
診断結果は 異常あり。
・・・と 記載されていて

経過観察になっていたものの
疑いのままでは 

モヤモヤ モヤモヤ
ずっと 気になってしまうので

昨日 再び 
乳腺科の病院へ行って 検査をしてきました。

その結果は
大丈夫でしょう
・・・と言う診断結果がでました。 良かったー。 

でも 経過観察は 必要なので
毎年 検診は必ず 受けて下さいね。
・・・と言われ

本当に
本当に・・・

心の底から ほっ!!
…とすることができ

昨日は ズシン!!・・・と
重たい 不安の塊が 解きほぐされ

心が晴れたと同時に
疲れてしまいました。

でも でも 今回
エコー検査を受けていなければ
分からなかったことなので

マンモグラフィー+エコー検査を 
ダブルで受けて よかったなぁ
・・・って すごく すごく実感しました。

マンモグラフィーだけでは
見えない部分もあるみたいなので

皆さんにも
マンモグラフィー+エコー検査をすることを
お勧めしたいです。
e0354456_08541827.jpg
ママさん 
良かったでしゅね♡
ナナも安心したでしゅ♡

・・・って 言ってくれてるかのような
優しい顔*のナナ。

そんな ナナの顔*姿に
癒されたdona

そして
お留守番続きは もうイヤでしゅよ。
・・・って 言ってるみたいです。 笑笑
**********************************
今月は 診断結果と
秋祭りの炊き出し作業*のことで
頭がいっぱいだったので 笑笑

おうちのことも
片付けも・断捨離も捗らずに いましたが

やっと 少し 不安が解消され
そろそろ 年末に向けて
少しずつ 大掃除を開始したいなーと思う。

でも・・・
実は まだ 精密検査=再検査*が残っていて
血液検査に行かなきゃなのです。
どうも 貧血の数が 低すぎるみたいで・・・(>_<)

まずは おうちを整えることより
自分の体のを 整えなきゃですね。
e0354456_08540795.jpg
今日は 私自身の事を 長々と綴ってしまいスミマセン。
最後まで 読んで下さりありがとうございました♡

今日も 訪問*
ありがとうございました(*´ω`*)

いつも 皆様の応援が 励みになっています。
お帰りの際に ポチっと 応援して下さると 嬉しいです♡

↓ ↓ ↓


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

こちらのバーナーも

↓ ↓ ↓ ポチっと お願いします。

人気ブログランキング
****************************
こちらは 私が作ったトラコミュです。

気軽に参加して頂けると嬉しいです( *´艸`)♡ 


にほんブログ村テーマ 私の暮らしへ
私の暮らし

にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの



[PR]
by donarudo-mi | 2017-10-25 10:34 | ・日々の出来事・暮らし | Trackback

++お野菜便&久しぶりのおうちごはん*&お弁当*++

旦那さんの実家から
お野菜便*
e0354456_22161270.jpg
今回は 緑のお野菜*
青梗菜&枝豆&ピーマン

そして・・・
お祭り期間中は 家族の食事を作っていなかったから

久しぶりに キッチンに立って
お野菜便も 使って おうちごはん作り。
e0354456_22161844.jpg
大した おかずじゃないけれど(;´∀`)
久々の おうちごはんは 豚カツ*にしました。
e0354456_22162538.jpg
なんだか 
あんまり 美味しそうじゃないけれど(;´∀`)苦笑

豚カツ・千切りキャベツ・ミニトマト・具沢山のワカメスープ
青梗菜の煮浸し・枝豆。

にほんブログ村テーマ 美味しい暮らし♪♪へ
美味しい暮らし♪♪

やっぱり
おうちで 食べると 落ち着く(*´ω`*) 笑笑

そして
久しぶりの 旦那さん&長女のお弁当*
夜ご飯の残り物の おかずで 手抜きなお弁当ですが(;´∀`)
e0354456_22163872.jpg
お祭り期間中は
コンビニ弁当で お願いしちゃって ごめんねー・・・。

・・・って
思っていたのですが

長女は たまには 
コンビニ弁当や パンが 新鮮に感じ
何だか 嬉しそうだったのでした・・・(;´∀`)苦笑

にほんブログ村テーマ * いろんなお弁当 *へ
* いろんなお弁当 *

そして 今日の 娘のお弁当*
e0354456_08190447.jpg
今日のおかずも 昨晩の夜ご飯のおかずを 多めに作り
豆腐ハンバーグ*を入れました。

やっぱり 
コンビニのお弁当より 
私は 旦那さんにも 長女にも 
なるべく 出来る限り 手作り弁当を作ってあげたいな♡・・と思う。

にほんブログ村テーマ 日常の小さなできごとを愛する生活へ
日常の小さなできごとを愛する生活
*******************************
台風21号。
dona地方は 過ぎ去って行きましたが
今回は 風ではなく 雨台風だったような気がしました
e0354456_08184839.jpg
でもでも 雨・・・。
本当に よく降りました(>_<)

猛威を振るっている 台風21号
台風進路にあたっているところでは 警告や避難勧告 被害が出ているようで(>_<)心配です。
大きな被害に ならないことを 祈るばかりです。

強風域も広く 
今日 一日は 日本全域*風も強いようです
どうか 気を付けてお過ごし下さい。

今日も 訪問*
ありがとうございました(*´ω`*)

いつも 皆様の応援が 励みになっています。
お帰りの際に ポチっと 応援して下さると 嬉しいです♡

↓ ↓ ↓


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

こちらのバーナーも

↓ ↓ ↓ ポチっと お願いします。

人気ブログランキング
****************************
こちらは 私が作ったトラコミュです。

気軽に参加して頂けると嬉しいです( *´艸`)♡ 


にほんブログ村テーマ 私の暮らしへ
私の暮らし

にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの



[PR]
by donarudo-mi | 2017-10-23 08:48 | ・日々の出来事・暮らし | Trackback

++頑張ったご褒美*++

秋のお祭りの時に
太鼓台*に 貰ったお花を 炊き出しをした方と みんなで 分け合って
お花を 頂いて帰って来ました♡
e0354456_21353770.jpg
自分では こんな 綺麗な切り花*
高くて なかなか 購入できないから 笑笑
嬉しい・・・。

にほんブログ村テーマ すこしいいこと。うれしいきもち。へ
すこしいいこと。うれしいきもち。
e0354456_21355180.jpg
炊き出しの ご褒美* 笑笑

そう思うと
また 明日も 頑張ろう!!
・・・と 思えて 

貰ったお花を 見るだけで
自分にエールを 送りながら 
乗り越えれたような気がする。 笑笑

にほんブログ村テーマ 私の暮らしへ
私の暮らし

少し 
枯れてきちゃったけれど・・・
e0354456_21360436.jpg
こんなに いっぱい(*´ω`*)

お花を 貰っただけで
パワーが 貰えた♡

にほんブログ村テーマ 花っていいな~♪へ
花っていいな~♪

そして
イヤだったことも 忘れて 
気持ちをリセットできた様な気がする。 
単純なdona  笑笑

また 来年も
頑張らなきゃだなぁ・・・ (;´・ω・)☆

にほんブログ村テーマ 花や緑に癒されてへ
花や緑に癒されて

今日も 訪問*
ありがとうございました(*´ω`*)

いつも 皆様の応援が 励みになっています。
お花*を 貰えて良かったねぇ♪ 
頑張った後には ご褒美*嬉しいね・・・って
ポチっと 応援して下さると 嬉しいです♡

☆こちらのバーナーを ポチっ・・・

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

☆そして こちらのバーナーも

↓ ↓ ↓ ポチっと お願いします。

人気ブログランキング
****************************
こちらは 私が作ったトラコミュです。

気軽に参加して頂けると嬉しいです( *´艸`)♡ 


にほんブログ村テーマ 私の暮らしへ
私の暮らし

にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

[PR]
by donarudo-mi | 2017-10-21 21:58 | ・日々の出来事・暮らし | Trackback

++ブログも 家族も おうち仕事も・・・++

しばらく
ブログの更新が 
空いてしましました・・・・。

前回 更新をしてから
PCを 開くことなく

ずっと ずっと
ブログを ほったらかしにしていました。

こんなに PCを開かなかったことは
初めてかも・・・です。 笑笑

そして ブログも 家族も おうち仕事も
週末から この1週間は
ずっと ほったらかしにして

家の中も 荒れ放題・・・(/o\)
キッチンに立って
ご飯支度をすることなく・・・

家族のごはんは
旦那さんの実家に 
お世話になったり

長女の学校のお昼のお弁当も
コンビニで 済ませたり・・・
そんな 数日間が続いていました。

実は・・・
15日~18日まで dona地方では
秋のお祭り*が 開催されていました。

雨模様のお天気でしたが・・・決行(;´∀`)
e0354456_16505213.jpg
今年は 地区の役員に 当たっていて
秋祭りの時の かき夫の 食事を作らなければならなくて・・・

家族の食事を ほったらかしにして
16日~18日まで

朝・昼・晩
3日間の 3食
炊き出しに 出動していました(>_<)(>_<)

その前後の日にちは
買い出しに 走ったり
準備をしたり 後片付けなど・・・。

朝 早い時は
6時前から・・・・出動。 眠たい!! 笑
e0354456_16463556.jpg
地区の集会所(自治会館)に行き

今まで 一度も 入ったこともない 台所で
右も 左も 分からない状態で・・・

しかも
お料理が 苦手(>_<)(>_<) だと言うのに
人様の食事を作るなんて・・・

すごく すごく 心配で
e0354456_16465543.jpg
たまたま 二女と同級生のお母さんが 
一緒に 役員に当たっていたので
すごく 心強く 心の支えで 救いでした。笑笑

あとは
ずっと 昔から 住んで居られる 
年配の ベテランの方々・・・。

ベテランと言えども
味付けなどは して貰えずに(>_<) 
チェックのみ 怖っ!! 笑笑

二女の同級生のお母さんと 
一緒に 心臓を 
ドキドキ バクバク させながら

自治会館(集会所)に 引きこもって
かき夫さんたちの
炊き出しを しておりました(>_<)
e0354456_16471274.jpg
炊き出し・・・
初めての経験。

朝は お味噌汁。
だいたい 40人分くらいです。
↑ ↑ 
お味噌・・・これから 投入作業。
でも どれくらい入れたら良いのか!?

お鍋も すっごく大きくて
量も 家庭で作る量とは 比べものにならないくらい違うし

レシピなんて ないので
もう ほんとうに 参りました(>_<)(>_<)
レシピがあればなんとか なりそうなのですけどね(;´∀`)
e0354456_16472230.jpg
80人分の おでん*

玉子は 別のお鍋で 煮込んで味をつけていて
すっかり 玉子のことを 大きい鍋に戻すことを
忘れてしまい 最後に ドカっ・・・と投入 笑笑

玉子ばかりの
おでんに 見えてしまいますね(;^ω^)あはっ。

この日は
お昼に お握り&漬物&おでん。

夜も おでん&その他の残り物の予定だったのですが
おでんが お昼で ほぼ売り切れてしまってて (嬉)

夜は 
「残らず 足りなかったら
青年団の方で 手配するから 大丈夫!!」
・・・って 言われていたので

おでん*
みなさん 食べてくれてよかったぁ♡
なんて・・・嬉しく思い 安心していたら

はい・・・。
おばさまから

「夜は どーすんのよ。 
お握りも おでんも 一つも*残ってないじゃないのよー」
・・・って

いきなり 怒鳴られて
"(-""-)" "(-""-)" "(-""-)"

それから
慌てて またまた 
おでんの具材の買い出しに走り

白ご飯を 2升追加して 炊き
お握りを 追加・・・。

初めての 炊き出し作業*
まぁ 色んなこともあり
色んな おばさまが居られましたが 笑笑

炊き出し作業*
食事関係は お味も 作業も 

色んな方の やり方があり
揉めたり、なんだかんだと 

共同作業は 改めて難しいなぁ
・・・って 感じました。

今年の秋まつりは
楽しめることなく 

家族の食事を ほったらかしにして
ただ ただ ひたすら

3日間・・・。
朝・昼・晩 
3食の炊き出し作業。

そんなことを 
なんだかな・・・って思いながら
やっていましたが 

色々と 昔の知恵*なども 教わったり
地域の方との 交流も持つことができ
顔見知りになれたから

いいように
考えないといけないのかな??
・・・って思ったり 
ブツブツ ブツブツ・・・笑笑

でもでも
やっぱり 40人~80人前後の
3日間連続で 3食の炊き出し*は 

普段・・・
専業主婦で家に こもっているdonaは
疲れてしました(>_<)(>_<) ふぅっ!!

そして 
更新のない間も ポチっと応援*ありがとうございました。
皆様の応援で 本当に パワーを貰え
なんとか 今年の秋り*の 炊き出しを 無事に終了することが出来ました。
e0354456_16475315.jpg
今年は 秋祭りを 見る事が 出来なかったので
テレビで パシャリ 笑笑

この炊き出し作業* 
2年任期なので

また 来年も 
やって来ます(>_<)(>_<) 
あと 1回 頑張らなきゃですね(*_*;

今日も 訪問*
ありがとうございました(*´ω`*)

いつも 皆様の 応援が励みになっています。
お疲れ様~♡・・・って
クリックして 応援して下さると 嬉しいです♡

☆こちらのバーナーを ポチっ・・・

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

☆そして こちらのバーナーも

↓ ↓ ↓ ポチっと お願いします。

人気ブログランキング
****************************
こちらは 私が作ったトラコミュです。

気軽に参加して頂けると嬉しいです( *´艸`)♡ 


にほんブログ村テーマ 私の暮らしへ
私の暮らし

にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

[PR]
by donarudo-mi | 2017-10-20 10:53 | ・日々の出来事・暮らし | Trackback | Comments(9)

++9月の断捨離報告*++

9月の断捨離報告*
遅くなってしまいましたが(;´∀`)
私の断捨離記録*として 報告させて下さいね。

にほんブログ村テーマ 断捨離してますか?へ
断捨離してますか?

9月の断捨離
ぼちぼち やりました。
e0354456_10352226.jpg
8月は 
ほとんど 断捨離が進まなかったので

その前の
7月の断捨離と 比べてみると・・・
↓ ↓
e0354456_10433219.jpg
9月は 頑張った方かな
・・・って思う。 笑笑

にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

そして 
今月も 和室のリセット。
e0354456_10352884.jpg
和室の リセットが 
やっと 自分の中で 習慣化してきたような気がします。 笑笑
e0354456_10354386.jpg
にほんブログ村テーマ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

でもね・・・

今月は 
ぼっ・・・としてしまうことが多く 

またまた 断捨離は
停滞気味*になってしまってる・・・(/ω\)

にほんブログ村テーマ おうちを片づけたいへ
おうちを片づけたい

2つのランキングに参加しています☆
お帰りの際に 下のバーナーを ポチっと 応援* して頂けると
ランキングに 反映されます。

皆様の応援クリック*が
日々の暮らし&ブログ更新の励みに繋がっています。
お手数ですが 応援クリックして下さると嬉しいです♡

☆こちらのバーナーを ポチっ・・・

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

☆そして こちらのバーナーも

↓ ↓ ↓ ポチっと お願いします。

人気ブログランキング
****************************
こちらは 私が作ったトラコミュです。

気軽に参加して頂けると嬉しいです( *´艸`)♡ 


にほんブログ村テーマ 私の暮らしへ
私の暮らし

にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

[PR]
by donarudo-mi | 2017-10-13 11:05 | ・断捨離 | Trackback
line

私の暮らし* おうちのこと*    日々の事* 断捨離*収納*片付け*    ナナのこと*


by donaちゃん
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー