<   2016年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧

++お餅つき&ごあいさつ*++

2016年。
今年も もう 終わり・・・
最後の日に なってしまいましたね(;´∀`)

にほんブログ村テーマ 年末年始の準備&暮らしへ
年末年始の準備&暮らし

昨日は 年末行事の一つ。
旦那さんの実家で
お餅つきをしてきました。
e0354456_09160274.jpg
下から 火を焚いて
ぐつぐつ&ぼこぼこ・・・。
もち米を炊いて

捏ねるのは
餅つき機に お任せ(;´∀`)

熱々のお餅を
ちぎりながら 

皆の手のひらで
丸めて お正月の準備*

機械が お餅を 捏ねてる間
少しばかり時間があると・・・

子供たちは
e0354456_09164947.jpg
お絵描き遊び 笑笑笑

そんな餅つきも
年々 みんな 要領がよくなり 笑

お絵描きして遊んでるけれど 笑
順調良く お餅づくりが 捗りました。
e0354456_09161114.jpg
みんなが作ったお餅*
いろんな お餅*
いろんな かたち。

鏡餅・水餅・あんこ餅・豆餅。
なんと 10升分。

そんな 我が家の お餅つき*
無事に 終了しました。

それから・・・
家に帰って 

お正月に食べる
おせち*の準備。

・・・と言っても
とっても 手抜き(;´∀`)

にほんブログ村テーマ 美味しい暮らし♪♪へ
美味しい暮らし♪♪

e0354456_09142199.jpg
大根&人参をスライスして
紅白大根なます*&もも肉の照り焼きを作ったくらい(^_^;)

昨日&今日は
作る時間もあまりないので

作れないかな・・・と思って
お店で 買ってきて
容器に 詰め替えただけの 手抜き(;´∀`)
e0354456_09140667.jpg
そんな donaの簡単おせちの準備*

あとは
お雑煮が すぐ作れるように
e0354456_09141116.jpg
具材を切って 下準備*
あとは 冷蔵庫に 残ってるものをチョイスしたり

元旦・食べる前に
ハムを切ったり 出し巻き卵焼きでも
焼こうかな・・・って思っています( *´艸`)
e0354456_09152887.jpg
ナナの 元飼い主さん宛てに送る年賀状*
毎年 1枚だけ 特別に作っています。
e0354456_09144480.jpg
今年は こんな年賀状*に
出来上がった。

ナナの1年間の様子を
ピックアップして成長を報告♡

皆さんも 
また 来年も ナナの日常*&成長記録*を
私と一緒に 見守って頂けたら 嬉しく思います。

にほんブログ村テーマ 私の暮らしへ
私の暮らし

そして・・・
最後になりますが

今年も 1年間 私の暮らし*私のおうち*2を
いっぱい 覗きに来て下さり 本当に ありがとうございました。

皆さんから 頂いたイイね♪クリックや 応援ポチ♪クリック・・・コメントに励まされて
今年も ブログを続けることが 出来ました。

後半は コメント欄を
閉めっぱなしの日々が 続いていましたが(;´∀`)苦笑

来年は コメント欄も なるべくオープンすることが出来たらいいな♡
・・・って 思っています。

本当は お世話になった方々に
一人一人に ご挨拶に伺うべきなのですが
こちらで 失礼します (ノД`)・゜・。 スミマセン

昨日の夕空*
すごく きれいでした。
e0354456_09151531.jpg
今日で 今年の夕空を見るのも
最後かな・・・

年が終わるって
何だか ワクワク&ドキドキするけれど
ちょっと 寂しくもなりますね(^_^;)

2016年
donaの最後のブログ更新に 
長々と お付き合い下さってありがとうございました。

それでは
みなさん・・・
良いお年を 迎えてくださいね♡

今日も donaのブログに遊びに来て下さって
ありがとうございます♡
***********************************
2つのランキングに参加しています☆
お帰りの際に ポチポチっ♪・・・と
クリックして貰えると とても嬉しいです♡ (^_^;)

皆様の応援が ブログ更新&日々の励みになっています。

☆こちらのバーナーと
↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

にほんブログ村

☆こちらの バーナーを 
↓ ↓ お願いします

人気ブログランキングへ
シンプルライフランキング

**************************
私が作ったトラコミュです。
こちらも 気軽に参加して頂けると嬉しいです( *´艸`)♡ 

にほんブログ村 トラコミュ 私の暮らしへ
私の暮らし

にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

*********
00000010_12221915.png
[PR]
by donarudo-mi | 2016-12-31 10:34 | ・日々の出来事・暮らし | Trackback

++今年最後のリセット*&買い出し++

今年も あと2日。
いよいよ 大晦日が迫ってきた。
e0354456_22485886.jpg
昨日の 朝焼け。
冷たい空気。

空気に触れると
心も 体も リセットされる。

昨日は 
今年最後の おうちリセットの日*と
年末の食料買い出しの日。

そして
新年から 使い始めるモノ*
年末で バトンタッチする=入れ替えするモノの準備をした。

にほんブログ村テーマ 年末年始の準備&暮らしへ
年末年始の準備&暮らし

それから・・・
大掃除*残っていた場所
子供部屋。

長女は部活で出来なかったけれど・・・
次女には 自分で自分の部屋の大掃除をして貰った
e0354456_22490922.jpg
私は その間・・・
冬休みに入ってから 家の中が
ぐちゃぐちゃに 荒れ放題になっていたので(;´∀`)苦笑

今年最後の お掃除をして
おうちの あちらこちらを
リセットしました☆

にほんブログ村テーマ 掃除・掃除・掃除ー♪へ
掃除・掃除・掃除ー♪

e0354456_22521152.jpg
洗面所*を磨いて
トイレ掃除をして

散らかったリビングを片付けて
キッチンのお掃除*
フローリングもキレイに モップで水拭き&乾拭き。

ナナが 
お掃除*終わったでしゅかー??
・・・って 顔を覗かせています。 笑笑

これで 
新年を 気持ちよく
迎えることが出来そうです 笑笑

にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

今日は 旦那さんの実家で
お餅つき*

行ってきます
(#^^#)

年の瀬が 追って来ていて
慌ただしい・気忙しいのにも関わらず

今日も donaのブログに遊びに来て下さって
ありがとうございます♡
***********************************
2つのランキングに参加しています☆
お帰りの際に ポチポチっ♪・・・と
クリックして貰えると とても嬉しいです♡ (^_^;)

皆様の応援が ブログ更新&日々の励みになっています。

☆こちらのバーナーと
↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

にほんブログ村

☆こちらの バーナーを 
↓ ↓ お願いします

人気ブログランキングへ
シンプルライフランキング

**************************
私が作ったトラコミュです。
こちらも 気軽に参加して頂けると嬉しいです( *´艸`)♡ 

にほんブログ村 トラコミュ 私の暮らしへ
私の暮らし

にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

*********

[PR]
by donarudo-mi | 2016-12-30 07:35 | ・日々の出来事・暮らし | Trackback

++今年最後のお弁当*++

私の 
今年のお弁当作り*
e0354456_07045920.jpg
昨日・・・ 
ようやく 終わりました(;´∀`)

去年は 旦那さんのお弁当のみだったので
甘えて お休みすることも
多々 あったけれど(^_^;) 苦笑

今年は 
長女のお弁当作りも加わって
頑張れた。 笑笑

にほんブログ村テーマ * いろんなお弁当 *へ
* いろんなお弁当 *

平日のお弁当作り
一日も サボらずに 
頑張ることが 出来ました(*´ω`*) エッヘン!!

そんな自分に
昨日は お弁当作り*

お疲れさん♡
・・・って伝えた  笑笑

今年最後の
旦那さんのお弁当*
e0354456_07043887.jpg
もちろん
旦那さんにも 

今年も お仕事*お疲れ様♡
・・・って 思いながら 作ったお弁当。

にほんブログ村テーマ 『曲げわっぱ』でお弁当♪へ
『曲げわっぱ』でお弁当♪

長女のお弁当*は
前日に残った 散らし寿司で お弁当*
e0354456_07044415.jpg
長女は 今日まで 部活*

部活も しんどい!! しんどい!!
・・・と言いながらも 
よく 頑張りました♡

にほんブログ村テーマ * いろんなお弁当 *へ
* いろんなお弁当 *

今日は 長女も
部活納め*

お昼は 部活の皆で 
お蕎麦を作って 食べるそうです( *´艸`)
だから、今日は お弁当*要らないの。。。

にほんブログ村テーマ 女子中学生!女子高生!!弁当~♪へ
女子中学生!女子高生!!弁当~♪

e0354456_07045421.jpg
今年も 大晦日まで 
あと3日。

今年も 
私の実家には 帰省しないので 
もう 丸2年 帰省していないょー (ノД`)・゜・。うえーん

ゆっくり
ゆっくり・・・
お正月の準備*を 進めています。

にほんブログ村テーマ 年末年始の準備&暮らしへ
年末年始の準備&暮らし

・・・って言うか!?
大掃除も 早く終わり ゆっくり ゆっくりしすぎて 苦笑
未だ 年賀状を 投函することが 出来ていません(;´∀`)苦笑


ゆっくりしすぎのdona(;´∀`)・・・苦笑

にほんブログ村テーマ 私の暮らしへ
私の暮らし

明日・明後日は 
旦那さんの 実家に行く予定で 動けなくなりそうなので(;´∀`)
今日のうちに 色々と 頑張らなきゃです。

年の瀬が 追って来ていて
慌ただしい・気忙しいのにも関わらず

今日も donaのブログに遊びに来て下さって
ありがとうございます♡
***********************************
2つのランキングに参加しています☆
お帰りの際に ポチポチっ♪・・・と
クリックして貰えると とても嬉しいです♡ (^_^;)

皆様の応援が ブログ更新&日々の励みになっています。

☆こちらのバーナーと
↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

にほんブログ村

☆こちらの バーナーを 
↓ ↓ お願いします

人気ブログランキングへ
シンプルライフランキング

**************************
私が作ったトラコミュです。
こちらも 気軽に参加して頂けると嬉しいです( *´艸`)♡ 

にほんブログ村 トラコミュ 私の暮らしへ
私の暮らし

にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

*********

[PR]
by donarudo-mi | 2016-12-29 08:04 | ・お弁当 | Trackback

++クリスマスツリーの片付け*++

クリスマスが終わった 次の日。
早々に クリスマスツリーの お片付けしました。

にほんブログ村テーマ 暮らしの見直しへ
暮らしの見直し

いつもなら
飾りや オーナメントを外して
収納箱に 片付けると言う作業をしていたれど・・・

収納箱に 片付ける前に
e0354456_15384343.jpg
壊れてしまったものなどを
発見したので(笑)

少しばかり 抜き作業をして
断捨離をしました*

にほんブログ村テーマ 使い切る。使い切った。捨てた。へ
使い切る。使い切った。捨てた。

今年の断捨離は もう お・わ・り!!!
・・・って 思っていたのに
またまた 断捨離物が出て来てしまったよー(;´∀`)苦笑

↑ ↑ の 細長い 青色のXmasのステッカー*
¥100均で 購入したものなのですが

長女が 幼稚園くらいの頃から
使っていもの*

10年くらい 
ずっと 窓に貼ったりして 室内を飾っていましたが使っていましたが
1年に1回だけだけどね (;´∀`)

とうとう 
粘着力が ダメになっちゃった・・・

こんなに 長い間 使っていたら 
処分しちゃうのが ちょっぴり 寂しい・・・笑

これを リメイクして使う!!
・・・ってことも 出来そうだけれど

でも もう 娘たちも大きくなったから
そこまで しなくてもいいかな・・・ってね (^_^;)

ちょっぴり 寂しいけれど
さよなら* することに しました。

そして・・・
ざっくりと ビニール袋に入れて
e0354456_15383864.jpg
収納箱に ドーーン!!
・・・っと 詰め込んで お片付け。

にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ
収納・片付け

こうやって 見てみると
オーナメントも まだまだ いっぱいですね(^_^;)苦笑

これでも 以前 
ずいぶんと Xmasグッズを 断捨離したはずなのですが
可笑しいなぁ・・・(;´∀`)苦笑

毎年 カラーを決めて
ローテ―ションで飾っているので
仕方ないかな・・・(*´ω`*)あはははは

にほんブログ村テーマ インテリア*クリスマス~年末年始へ
インテリア*クリスマス~年末年始

また 来年の12月まで
e0354456_15385249.jpg
和室の押し入れで 待機してもらいましょう 笑笑

来年は 
ざっくり収納ではなく

もう少し きちんと 考えて
取り出しやすい収納
コンパクトな収納を 目指したいな・・・と思います(;´∀`)

にほんブログ村テーマ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

コンパクトな収納にするには・・・
もっと 減らさなきゃですよね(;´∀`)
出来るのかしら・・・苦笑
***********************************
2つのランキングに参加しています☆
お帰りの際に ポチポチっ♪・・・と
クリックして貰えると とても嬉しいです♡ (^_^;)

皆様の応援が ブログ更新&日々の励みになっています。

☆こちらのバーナーと
↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

にほんブログ村

☆こちらの バーナーを 
↓ ↓ お願いします

人気ブログランキングへ
シンプルライフランキング

いつも donaのブログを読んで下さって ありがとうございます( *´艸`)♡
**************************
私が作ったトラコミュです。
こちらも 気軽に参加して頂けると嬉しいです( *´艸`)♡ 

にほんブログ村 トラコミュ 私の暮らしへ
私の暮らし

にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

*********



[PR]
by donarudo-mi | 2016-12-28 16:17 | ・収納 | Trackback

++ナナ*のXmasプレゼント*記録++

2016年の クリスマス
e0354456_14014501.jpg
あっと言う間に 終わってしまい
もう 街の中 暮らしも
年の瀬モードに 突入していますが(;´∀`)

2016年の 
ナナへのXmasプレゼントを 記録として 残したくて・・・
ブログアップ させて下さいね。

にほんブログ村テーマ *** 愛犬の日常 ***へ
*** 愛犬の日常 ***

ナナにも
サンタさんが やってきてくれたでしゅよ。

e0354456_14020011.jpg
ふわふわの ブランケットを 貰ったでしゅ。

ナナ・・・
娘たちが 小さい頃に使っていた毛布を
お下がりで ずっと 使っていたのですが

毛布の毛並みも 
潰れちゃってたりしてたので・・・

お留守番の時用に 
暖かい毛布を一つ 
新調してあげることにしました( *´艸`)

にほんブログ村テーマ 犬と暮らすへ
犬と暮らす

早速 お留守番の時に
毛布を ちゃーんと 
ナナのベッドに キレイに敷いてあげてたのに

帰って来て 見てみると・・・
ぐっちゃ ぐちゃにして 
枕にしてた 笑笑
e0354456_14194642.jpg
そして なんだか 
お顔も ぐっちゃぐちゃ 笑笑笑

かわいーい♡ 
親バカ 丸出しで スミマセン(^_^;)

にほんブログ村テーマ ワンコ親ばか日記へ
ワンコ親ばか日記


ゲージの扉を開けて
出ておいで~♪♪
・・・っと 言っても
e0354456_14202835.jpg
こんな状態で 
しばらく ゲージから 出てこなかったナナ*

毛布・・・
気持ちよかったのかな♡
気に入ってくれたかな~( *´艸`)??

にほんブログ村テーマ ワンコの気持ち♪へ
ワンコの気持ち♪

それから
お洋服&防寒着を 1ずつ購入。

お洋服も 
めったに買わないけれど(;´∀`)

去年 購入したものは
ナナも 成長して 
背丈が ちんちくりんになっててね(;´∀`)
e0354456_14020590.jpg
ナナも 自分のものだと分かるみたいで 笑笑
クンクン・・・クンクン♡
口に咥えて 運ぼうとする姿も・・・。

それから
おもちゃと言うか!?縫いぐるみ。
e0354456_14021138.jpg
カラフルな 毛虫さんを 
貰ったでしゅよ♡

ママさん・・・。
写真撮影はいいから 早くタグを外して 
ヨシ!!・・・って 言って下しゃいよー。 by ナナ


・・・って
言ってます 笑笑笑

この毛虫さん。
実は 2号目なのです( *´艸`)笑
e0354456_14022384.jpg
今年のお誕生日 (3月)に買ってあげて
何度も 何度も 縫い直したり 
布や 靴下を被せて 補強してたのですが・・・

もう ボロボロにまってしまってて(;´∀`)
すごく 気に入っていたみたいだから
2個目を プレゼント。
e0354456_14022852.jpg
でもね・・・
25日の夜には 

既に 毛虫さんのあんよ*が 
ちぎれそうになっててね
やばいことになってしまっています(;´∀`)苦笑

この毛虫さん・・・
キュッ!! キュッ!!って 音が鳴って
面白いでしゅ♪♪  by ナナ


あーぁ。
また また 補強しなきゃです(^_^;)
 苦笑

そんなこんなの 
2016年* ナナの クリスマスプレゼント。

にほんブログ村テーマ 犬・ペット・家族へ
犬・ペット・家族

来年からは
娘たちと 一緒に 

ナナのプレゼントを選ぶことが
クリスマス行事の 一つの楽しみに 
加わりそうです( *´艸`)♪♪
***********************************
2つのランキングに参加しています☆
お帰りの際に ポチポチっ♪・・・と
クリックして貰えると とても嬉しいです♡ (^_^;)

皆様の応援が ブログ更新&日々の励みになっています。

☆こちらのバーナーと
↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

にほんブログ村

☆こちらの バーナーを 
↓ ↓ お願いします

人気ブログランキングへ
シンプルライフランキング

いつも donaのブログを読んで下さって ありがとうございます( *´艸`)♡
**************************
私が作ったトラコミュです。
こちらも 気軽に参加して頂けると嬉しいです( *´艸`)♡ 

にほんブログ村 トラコミュ 私の暮らしへ
私の暮らし

にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

*********


[PR]
by donarudo-mi | 2016-12-27 15:09 | ・ワンコ(ナナ*) | Trackback

++クリスマスのお野菜便*++

この時に 頂いた
お義父母さんからの 採れたてお野菜便*
↓ ↓ ↓

今年 最後の お野菜便かな~
・・・って思っていたけれど

Xmasイブの日に
e0354456_15184256.jpg
またまた どっさり 頂いてきました(;´∀`)

この 倍ちょっとくらいの量があって
何だか 青空市場みたいだなぁ♡ って
お野菜をみて 思った 笑笑

にほんブログ村テーマ 日々の出来事や暮らし・ガーデニングや食へ
日々の出来事や暮らし・ガーデニングや食

この3連休は
何だか バタバタしてて
下処理も 出来ず

とりあえず
新聞紙に包んで
野菜室に・・・
e0354456_15184602.jpg
普段 スッカラカンな donaの野菜室*
年末を前にして
パンパンな状態・・・笑

お鍋や お雑煮にも 使えそうなお野菜がいっぱい
少しずつ 下処理をして
食べたり 冷凍保存に変更して 保存し直さなきゃです(;´∀`)

そうそう
前回の ↑ ↑ お野菜便の時に

長女が 沢庵が食べたい!!!
・・・と言っていたから
e0354456_15183354.jpg
美味しぃ 美味しぃ
義母さんの 手作り 沢庵*も頂けました。

にほんブログ村テーマ すこしいいこと。うれしいきもち。へ
すこしいいこと。うれしいきもち。

長女よ・・・
よかったね♡

カリカリ コリコリしてて
とっても 美味しいです♡
***********************************
2つのランキングに参加しています☆
お帰りの際に ポチポチっ♪・・・と
クリックして貰えると とても嬉しいです♡ (^_^;)

皆様の応援が ブログ更新&日々の励みになっています。

☆こちらのバーナーと
↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

にほんブログ村

☆こちらの バーナーを 
↓ ↓ お願いします

人気ブログランキングへ
シンプルライフランキング

いつも donaのブログを読んで下さって ありがとうございます( *´艸`)♡
**************************
私が作ったトラコミュです。
こちらも 気軽に参加して頂けると嬉しいです( *´艸`)♡ 

にほんブログ村 トラコミュ 私の暮らしへ
私の暮らし

にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

*********

[PR]
by donarudo-mi | 2016-12-26 15:48 | ・日々の出来事・暮らし | Trackback

++わが家のXmasイブ*お料理&子供たち*++

わが家の 2016年
クリスマスイブ*

お料理は・・・ 
苦手なdonaなのですが(;´∀`)

行事ごとの お料理作りは
ワクワク♡ドキドキして 
大好きです( *´艸`)☆  笑

大した お料理を作ったわけでは ないのですが
私の覚書として ここに記録*させて下さいね(´▽`)

にほんブログ村テーマ 我が家のクリスマスへ
我が家のクリスマス

そんな 2016年のdona家のイブのお料理*
なんだか いつも 手巻き寿司がいい!!!
・・・と言われ

去年に 引き続き
e0354456_09590566.jpg
豪華な具材は ありませんが
今年も 手巻き寿司*に しました(^_^;)
納豆・シーチキン・たまご・きゅうり・マグロ・サーモン・ネギトロを少々

それから・・・
ポテトサラダリース*を作りました。
e0354456_09590099.jpg
ポテトサラダを真ん中に盛って
周りに ブロッコリーを並べて

ハムで リボンを作って 
細く切ったハムを ちょこんと 置いていき
プチトマトを 乗せただけの簡単なポテトサラダリース*

簡単に作れたし
なかなか 可愛くて
気に入っちゃいました♡

あとは チキン&ポテト*
e0354456_09591072.jpg
あっ!!!
きのう紹介した ダイソーの紙コップは 

ポテトを入れて
Xmas感を UP。

ペーパーナプキンは
ランチョマットの代わりとして
使いました。

でも・・・
ポテトは 紙コップに入れると
取り辛かったみたいで ポテトが 残ってました・・・(;´∀`)苦笑

お友達とのクリスマスパーテイとかだったら
いいのかもしれませんね(^_^;)

にほんブログ村テーマ ♪100円・300円Shopで素敵なHappy Life♪へ
♪100円・300円Shopで素敵なHappy Life♪

そして 最後の締めは
Xmasケーキ*
e0354456_09591845.jpg
娘たちが 小さい頃は 手作りのケーキを毎年 作っていたのですが
大きくなってきてからは

塾だのなんだの・・・って
送り迎えがあったり 忙しく感じて
市販のケーキを頼るようになってきました(;´∀`) テヘッ

にほんブログ村テーマ ♪クリスマスケーキ♪へ
♪クリスマスケーキ♪

そんなこんなの
わが家の 2016年*クリスマスイブのお料理は 
こんな感じ( *´艸`)PPPPP

にほんブログ村テーマ おうちでパーティー 特別な日のお料理へ
おうちでパーティー 特別な日のお料理

和室に飾っていた Xmasツリーも
リビングに 運んできました。
e0354456_09584238.jpg
せっかくだから
Xmasの時くらいは 見えるところに 置かなきゃね(;´∀`)☆彡

シャコバサボテン*も まだ咲いていたら 
Xmas気分も もっと 出てたのかもしれないけれど
完全に お花が 終わっちゃって 残念です(/ω\)

にほんブログ村テーマ インテリア*クリスマス~年末年始へ
インテリア*クリスマス~年末年始

昨日・・・
こっそり準備した オヤツの詰め合わせ。
ツリーの枝に 乗せて置いていたのですが

娘たち。
今年は 何もない!!・・・っと 思っていたから
気付かなくてね・・・笑笑笑
 

ねぇ、あそこ見て!!! 何かあるよー。
・・・って 促しちゃった 笑笑笑

すると・・・
長女は ナナー* よかったねぇ♡ 
ナナに サンタさんがきたよ♡

・・・って言ってた。

自分に お菓子を用意してくれてるなんて・・・
思ったりしてないしね(;´∀`)あははは

二女も 起きてくるなり
気付いてくれず・・・笑笑

またまた 
あそこ見て!!
・・・っと促す dona(;´∀`) あはっ

2人とも お菓子の詰め合わせだなんて 
つまらなかったかもしれませんが(^_^;)
袋を開けると 2人とも にんまり笑顔*

子供たちの笑顔が見れて
よかったな♡

にほんブログ村テーマ すこしいいこと。うれしいきもち。へ
すこしいいこと。うれしいきもち。


Xmasプレゼントは 
お買いものに行った時に 買う約束をしてるので
お菓子の詰めあわせでいいのです(^_^;)

↑ ↑
donaの…心のつぶやき* 笑笑


そうそう
Xmasイブも すっごく キレイな夕空でした☆
e0354456_09585537.jpg
今日は 3連休最後の日*
クリスマス*当日ですね

わが家の今日は お買いもの*
きっと 人*多いだろうな(;´∀`)

本当は 家族4人で お買いもの予定をしていたのですが
長女は お友達に 遊びに誘われて・・・
女の子のお友達です・・・笑

Xmasは
家族より お友達を優先。
こうやって どんどん 親離れしていっちゃうんですね(;´∀`) 寂しい・・・

にほんブログ村テーマ クリスマス☆X'mas☆Christmasへ
クリスマス☆X'mas☆Christmas

ダラダラと ブログ*綴ちゃいましたが 
慌ただしい・気忙しいのにも関わらず
donaのブログを読んで下さって ありがとうございます♡

皆さまも 
引き続き 素敵なXmasをお過ごし下さいね♡
**********************************************
考えてみれば 1か月以上も コメント欄を閉めっぱなしにしていました(/ω\)
皆さまも 忙しい時期で コメントする時間も(>_<)かもしれませんが
今日は 久しぶりにコメント欄を開けたいな♡
・・・と思いますので こんな私と お話して頂けると嬉しいです(^_^;)

***********************************************************
2つのランキングに参加しています☆
お帰りの際に ポチポチっ♪・・・と
クリックして貰えると とても嬉しいです♡ (^_^;)

皆様の応援が ブログ更新&日々の励みになっています。

☆こちらのバーナーと
↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

にほんブログ村

☆こちらの バーナーを 
↓ ↓ お願いします

人気ブログランキングへ
シンプルライフランキング

いつも donaのブログを読んで下さって ありがとうございます( *´艸`)♡
**************************
私が作ったトラコミュです。
こちらも 気軽に参加して頂けると嬉しいです( *´艸`)♡ 

にほんブログ村 トラコミュ 私の暮らしへ
私の暮らし

にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

*********

[PR]
by donarudo-mi | 2016-12-25 11:31 | ・料理 | Trackback | Comments(8)

++ダイソーでクリスマスの準備*++

今日は・・・
e0354456_07422232.jpg
12月24日。
クリスマスイブですね♡

昨日・・・
少しばかり ダイソーで クリスマスの準備をしました。

にほんブログ村テーマ 100円ショップ L O V Eへ
100円ショップ L O V E

購入したものは
e0354456_07420071.jpg
ラッピング袋&ペーパーナプキン&紙コップ。
これだけです(^_^;)笑笑

にほんブログ村テーマ ♪100円・300円Shopで素敵なHappy Life♪へ
♪100円・300円Shopで素敵なHappy Life♪

去年のクリスマスのこと*
↓ ↓ ↓

↑ ↑
こんな 出来事があったので
今年は もう 我が家には サンタさんは やって来ません(;´∀`)笑笑

にほんブログ村テーマ クリスマスへ
クリスマス

でも 何もないと
なんだか ちょっぴり 可愛そうなので(^_^;)
e0354456_07421449.jpg
お菓子の詰め合わせを
こっそり 準備*しました。

普段は 袋菓子が多いので(^_^;)
ちょっと 喜びそうな
一人で 食べる個人的な お菓子の詰め合わせ♡ 笑
喜んでくれるといいな・・・

にほんブログ村テーマ クリスマス☆X'mas☆Christmasへ
クリスマス☆X'mas☆Christmas

今日は クリスマスイブですが
長女は 朝早くから 電車に乗って 部活の合同練習へ・・・
e0354456_07420980.jpg
駅まで 送って行ってきました。

明日のクリスマスも 部活・・・。
頑張れーーー!!

そんなこんなの 
dona家の 今年のクリスマス事情。
今晩は 家族で ささやかなクリスマスパーテイ予定です☆

にほんブログ村テーマ 我が家のクリスマスへ
我が家のクリスマス

e0354456_07425475.jpg
この3連休の Christmasな日々。
子供さんたちたちの 笑顔が いっぱい見れるといいな♡

沢山の方々に
素敵な聖夜が 訪れますように・・・・
Merry Christmas!!!

今日は Xmasイブ・・・
慌ただしい・気忙しいのにも関わらず
donaのブログに遊びに来て下さって ありがとうございます♡
**********************************************
2つのランキングに参加しています☆
お帰りの際に ポチポチっ♪・・・と
クリックして貰えると とても嬉しいです♡ (^_^;)

皆様の応援が ブログ更新&日々の励みになっています。

☆こちらのバーナーと
↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

にほんブログ村

☆こちらの バーナーを 
↓ ↓ お願いします

人気ブログランキングへ
シンプルライフランキング

いつも donaのブログを読んで下さって ありがとうございます( *´艸`)♡
**************************
私が作ったトラコミュです。
こちらも 気軽に参加して頂けると嬉しいです( *´艸`)♡ 

にほんブログ村 トラコミュ 私の暮らしへ
私の暮らし

にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

*********

[PR]
by donarudo-mi | 2016-12-24 08:58 | ・日々の出来事・暮らし | Trackback

++クリスマス前に終わらせたこと*++

クリスマス前に終わらせたこと*
小さな箇所のお掃除。

にほんブログ村テーマ 私のお掃除・片付けへ
私のお掃除・片付け

ずっと気になっていたゴミ箱*
お天気がいい日に
e0354456_08324111.jpg
プラスチックゴミ・リビング・洗面所・寝室のゴミ箱・受け箱(ゴミ箱・・・4つ分)を
キレイに 水洗いして お掃除しました☆

なんだか ひなたぼっこしてるみたいで 
ゴミ箱も 気持ち良さそうに見えました☆ 笑笑笑

なかなか 普段 こうやって ゴミ箱の水洗いまでする余裕がないけれど
洗ったら スッキリですね。

にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

それから・・・
ナナのおうち*=ゲージ*
徹底的にお掃除しました。

ナナが我が家に来た時に 
組み立てて設置したゲージ*

下の部分の木枠と柵の間のに溜まってる
埃&汚れが ずっと 気になっていたんです(/ω\)

組み立てたままの状態では 
キレイにお掃除出来ないので
ネジを 外して  分解しちゃったー(;´∀`)

こうやって 見て見ると もう ゲージの木枠部分の色が剥げたりして 
かなり 年季が入ってますね(;´∀`)

e0354456_08325029.jpg
木ネジ回しを 使って そんな作業をしている時
ふと ナナを見て見ると・・・
e0354456_08442884.jpg
ナナが 心配そうに
大きな目を 見開いて
私を ジーッっと見ていました。

ナナのゲージ*どうするのでしゅか??
何処に 持って行くのでしゅか??
断捨離しちゃうのでしゅか??


・・・って
不安げな 顔つきで 
そんな 心の声が聞こえてきたような気がしました。 笑笑笑

そして 底板&柵&オシッ〇トレーは 水洗いをして
e0354456_08325638.jpg
水洗いできない木枠は 
キレイに拭いて  除菌シュッシュッ!!

ナナのおうちも
4年ちょっとぶりに 徹底的にお掃除をして スッキリです☆

ふと 思ったこと*
e0354456_08330545.jpg
ナナのゲージを置いてないと
広いな~って思った。 笑笑

でも ナナが我が家に来て
この場所に ずっと ゲージを置いていたから
ゲージを置いてないと やっぱり 寂しい・・・笑

にほんブログ村テーマ 犬・ペット・家族へ
犬・ペット・家族

再び 木ネジ回しを使って 
組み立て直していたのですが

ナナを 迎え入れる時も こうやって
ゲージを組み立てながら
ワクワクしていたなーとか・・・

ナナがきてすぐに
ゲージの上から飛び越えて 脱走したな~(#^^#)とか・・・
色んなことを 思いだしました 笑笑

にほんブログ村テーマ *** 愛犬の日常 ***へ
*** 愛犬の日常 ***

e0354456_08331231.jpg
そして また
ふと ナナを見て見ると・・・
e0354456_08444924.jpg
分解している時とは 違って
足を伸ばし なんだか どっしりした態度 笑笑
そして 何だか 下から目線になってるぅ(;´∀`)???

ママしゃん・・・
自分で 元通りに組み立てれるのでしゅか??
ちゃんと 元に戻して下しゃいよー。


・・・って
そんな風に 言われてるような
そんな ナナの心の声が聞こえてきました 笑笑笑

大丈夫!!
ちゃんと 元に 戻してあげるよ☆

これで ナナも気持ちよく
新年が 迎えれるよー


・・・って
ナナに 話しかけたら

ナナは おうち*きれいにしてくれても 嬉しくないでしゅ・・・。
お留守番は イヤでしゅ。


・・・・って 
そんな 返答が 戻ってきました。笑笑

ナナと そんな日々の会話をしながら
ナナとの暮らしも 楽しんでいるdona( *´艸`) 笑

にほんブログ村テーマ 犬と暮らす生活へ
犬と暮らす生活

今年のお掃除*
あとは 車の洗車くらいかな・・・。

さぁ さぁ
今日は クリスマスイブ・イブの日*

にほんブログ村テーマ クリスマスへ
クリスマス

クリスマスの準備もしないと・・・です(;´∀`)苦笑
**********************************************
2つのランキングに参加しています☆
お帰りの際に ポチっと お願いします♡ (^_^;)

皆様の応援が ブログ更新&日々の励みになっています。

☆こちらのバーナーと
↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

にほんブログ村

☆こちらの バーナーを 
↓ ↓ お願いします

人気ブログランキングへ
シンプルライフランキング

いつも donaのブログを読んで下さって ありがとうございます( *´艸`)♡
**************************
私が作ったトラコミュです。
こちらも 気軽に参加して頂けると嬉しいです( *´艸`)♡ 

にほんブログ村 トラコミュ 私の暮らしへ
私の暮らし

にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

*********

[PR]
by donarudo-mi | 2016-12-23 10:18 | ・片付け・整理整頓・掃除 | Trackback

++冬至*&ドキドキしたこと*++

12月21日(水)
昨日は 冬至*でしたね。
e0354456_14455003.jpg
昨夜は 柚子をお風呂に浮かべて
ゆず湯に浸かりました。

お風呂の蓋を開けると
ぷ~~~ん!!!・・・っと 

柚子の 
いい香りが漂ってきて

邪気を払えそうな
体か清められる そんな感じがした。

そして
冬の間 風を引きませんように・・・。
そんな 願いを込めて ゆず湯に入りました。

にほんブログ村テーマ 日々の出来事や暮らし・ガーデニングや食へ
日々の出来事や暮らし・ガーデニングや食

それから
冬至と言えば
かぼちゃ*
e0354456_14454497.jpg
かぼちゃの煮物も作って 食べました。
クタクタに 煮詰めすぎちゃったぁ(;´∀`)テヘッ

運*がつきますように・・・
そんな 願いを込めて
昨夜の 夜ご飯のおかずの一品に作りました。

にほんブログ村テーマ 私の暮らしへ
私の暮らし

でもね
一日・・・遅かったなー(>_<)

週明けより
二女のクラスで インフル児童が発症して

少しずつ・・・
広まりつつあった。

火曜日は 
2学期の個人懇談会の日でしたが

担任の 先生も インフルにかかっちゃってね
二女のクラスは 個人懇談会が 中止になってしまいました。
(こんなこと初めてですが・・・仕方ないですね(^_^;) )

だから いつも懇談会の時に集める廃品回収だけ
e0354456_14455975.jpg
参加して来ました(;´∀`)笑笑

新聞広告・・・もっとキレイに縛れないかな・・(^_^;)
すっごく雑(;´∀`)あはははは 恥


そして・・・
昨日。

いつものように 
元気に学校に登校した二女。

でも 午前中に 学校から 
お迎えコールの電話がかかって来て・・・(;゚Д゚)
イヤな予感

昼過ぎまでは
微熱だったけど 夕方より 熱が上がり始めてきて・・・
怪しい・・・(>_<)(>_<)

2学期も あと1日(今日までだったのに・・・)
よりによって 2学期の 最後の最後にダウンするなんて(>_<)(>_<)

クリスマスも控えてるのに
運*が付いてないな(/ω\)・・・って思った

昨夜は おじやだけでいい!!
・・・と言っていたけれど

もっと もっと 運*が つくように
かぼちゃの煮物*も 
二女に食べさせました。

今朝には 熱も 下がってきましたが
病院に行って インフルの検査をしてきました。

クラスの 後ろの席の子が インフルにかかってたから (>_<)
可能性が 大*だろうな・・・って
思って覚悟してたけど (ノД`)・゜・。

結果は 陰性でした。
よかったぁー♡

かぼちゃを食べて
運が ついたかな。 笑笑

冬至は 過ぎちゃったけれど
柚子湯*にも 浸からないとだね( *´艸`)♡

はぁ。
もし インフルだったら 
クリスマスを楽しむ場合じゃないなー・・・って思ってたけれど
どうにか 楽しめそう♡

にほんブログ村テーマ こどもと季節行事を楽しもう♪へ
こどもと季節行事を楽しもう♪

昨日&今日は
ドキドキしていたdonaでした。
でも ひとまず 一安心。 ほっ!!

インフルも胃腸炎も 流行っているようなので
皆さまも お気を付けて下さいね。
**********************************************
2つのランキングに参加しています☆
お帰りの際に 元気になーれ!!・・・っと ポチっと お願いします♡ (^_^;)

皆様の応援が ブログ更新&日々の励みになっています。

☆こちらのバーナーと
↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

にほんブログ村

☆こちらの バーナーを 
↓ ↓ お願いします

人気ブログランキングへ
シンプルライフランキング

いつも donaのブログを読んで下さって ありがとうございます( *´艸`)♡
**************************
私が作ったトラコミュです。
こちらも 気軽に参加して頂けると嬉しいです( *´艸`)♡ 

にほんブログ村 トラコミュ 私の暮らしへ
私の暮らし

にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

*********

[PR]
by donarudo-mi | 2016-12-22 15:44 | ・日々の出来事・暮らし | Trackback