私の暮らし*私のおうち*2

donachan2.exblog.jp ブログトップ

<   2016年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧

++キッチンの換気扇*&ここまでするのか!?大掃除*&空*++

10月最終の 土日は
お誕生日と言うこともあり 笑

大掃除も 休憩して
ゆっくり 過ごしました。

今週も 何かと予定は入っているのですが・・・(;´∀`)
頑張ります(∩´∀`)∩

さぁ さぁ
キッチンの大掃除*の続きを・・・

にほんブログ村テーマ 大掃除、始めましたか~?へ
大掃除、始めましたか~?

この日は
キッチンの一番の大物*
換気扇の掃除をしました。
e0354456_09052609.jpg
これが 一番の 厄介もの
キッチンの大掃除*で やりたくない掃除箇所
NO1 ですよね(;´∀`)苦笑

でもでも そんな場所は 
とっとと・・・やっつけておきたいですね☆
古歯ブラシで ゴシゴシ☆

にほんブログ村テーマ 掃除へ
掃除

それからね・・・
ずっと 気になってた場所*

キッチンの勝手口*
わが家の勝手口のドアは こんな感じのドア
e0354456_09053866.jpg
家を建てる時は このお洒落な格子が気に入って 
格子窓を付けてるところは すべて こんな格子を付けてるんだけれど
これがまた お掃除がしずらいんですよね(;´∀`) 苦笑

そしてね・・・
窓を開ける時は
上げ下げするタイプなので
e0354456_09054794.jpg
内側からも 重なる部分の窓ふきが出来ず
格子&網戸があるので 外側からも 窓が拭けず 

格子&網戸を外さないと
拭き掃除が 出来ない状態でね・・・(>_<)

窓ふきしたいなー
・・・・と思いつつ

旦那さんに この格子を外して貰わなきゃ
出来っこないな・・・。

お休みの時に外して貰おう♪
年末の時に やって貰おう♪・・・とか

そんなことを理由に 
お掃除をさぼっていたdona(;´∀`)

実際 お休みの日は
旦那さんも ゆっくりしたり ゴルフに行ったり 家族で買い物に行ったりで
なかなか 出来なかったり (;´∀`)

年末も 仕事が ギリギリまであったり
帰省したりすると なかなか ここまで してもらう時間&余裕がなかったりで
ずっと ずっと お掃除出来てなくて

ずっと ずっと
気になっていたんです(>_<)

にほんブログ村テーマ 片付けて プチストレスをなくしていくへ
片付けて プチストレスをなくしていく

もう こうなったら 
自分で やるしかないですよね!?

旦那さんにばかり 
頼ってちゃダメ!! 
ダメ!! ダメ!!・・・だよね。
e0354456_09055580.jpg
自分で 格子を外してみました。
意外と簡単に外せた 笑笑

なんだか 拭き掃除ができると思うと
すごく 嬉しいー ( *´艸`)ふふふふふ♪

にほんブログ村テーマ 掃除・掃除・掃除ー♪へ
掃除・掃除・掃除ー♪

今年は お家の10周年記念*だから ←また 言ってる ひっつこいdona(;´∀`)
とことん おうち掃除をしたくて
とことん 気になっていた場所まで 大掃除やってます☆

室内から 見ると・・
e0354456_09060391.jpg
ほほーーーっ。
何だか すっごく 気持ちがいい☆

にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

気になっていた場所が
どんどん どんどん スッキリしていくのが実感でき
ますます 大掃除のモチベーションがUPしているdonaです (∩´∀`)∩♪♪

旦那さんに ↑↑ のことを言ったら
どうやって 外したん?? そこまでして 掃除やったん??
・・・って ビックリしてたようです(^_^;)笑笑

************************************
そうそう・・・
昨日は 綺麗な空でね・・・。
いっぱい いっぱい パシャリしてしまったdona
e0354456_09050141.jpg
誕生日の空を パシャリ (笑)
また 来年の 10月30日まで さようなら・・・。
そう 心で思いながら・・・笑笑笑

誕生日の日の空を
記念にパシャリして 残すのも
いいものですね☆ 笑笑笑

今日は ハロウィン。
ハロウィンが終われば 

一気に クリスマス&年末モードになるんでしょうね
早いな(;´∀`)
***********************
2つのランキングに参加しています☆

お帰りの際の ポチっ♪と 応援*
皆様の応援が すごく すごく ブログ更新UP&大掃除やる気UPの励みになっています。 
いつも 本当に ありがとうございます♡

☆こちらのバーナーと
↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

にほんブログ村

☆こちらの バーナーを 
↓ ↓ お願いします

人気ブログランキングへ
シンプルライフランキング
いつも donaのブログを読んで下さって ありがとうございます( *´艸`)♡
**************************
私が作ったトラコミュです。
こちらも 気軽に参加して頂けると嬉しいです( *´艸`)♡ 

にほんブログ村 トラコミュ 私の暮らしへ
私の暮らし

にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

*************************

[PR]
by donarudo-mi | 2016-10-31 10:07 | ・片付け・整理整頓・掃除 | Trackback

++冬支度*&今日の日*++

ようやく 秋がやってきたかな
・・・って 思っていたのに
e0354456_08500391.jpg
どんどん 朝晩 冷え込んできて
冬も すぐそこまで
やって来てるのかな??・・・って思う。

もう10月も
終わりだもんね
早いなー・・・・。

にほんブログ村テーマ 日々の出来事や暮らし・ガーデニングや食へ
日々の出来事や暮らし・ガーデニングや食

そろそろ 
我が家のグリーンたちも 冬支度*

10月の半ばに
庭に植えてる松の木も 
e0354456_08484111.jpg
スッキリ剪定。
義父さんが キレイに整えてくれました☆

私は その間
e0354456_08482598.jpg
剪定された枝を 袋に詰めたり
庭のお手入れをしてました(#^^#)

にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

そして
朝晩、ググググっと冷え込んできたから
e0354456_08520041.jpg
外に置いていた グリーンたちを
ウッドデッキのテラスの中に
入れてあげました♡

室内にも入れて
グリーン達も 防寒準備OK。

にほんブログ村テーマ 花や緑に癒されてへ
花や緑に癒されて

今年も 咲いてくれるかな。
シャコバサボテン*
e0354456_08490492.jpg
小さな蕾も
いっぱい 付き始めました☆
********************************
そして
10月30日*

今日は また 一つ 
年を取ってしまった私(;´∀`)

旦那さん
今日は 宿直当番で 留守のため(;´∀`)

昨日の夜
一日 早めに お祝い*をして貰いました
e0354456_08524103.jpg
ありがとう*♡

そして
この時と 気持ちは変わらない
↓ ↓


↑ ↑
*家族で歳をとる日*
e0354456_08495580.jpg
また一年 
こんな空の 雲のように

色んなことが
沢山ある年に なるかもしれないけれど・・・

「今年も 突き進むのみ!!だねぇ」
・・・・って 
妹と話した。

今年も 歳を一つとったことで
気持ちを スタートラインに立たせ

色んなこと
充実した日々を過ごしたいなー!!!
・・・って思いながら

今朝 空を見上げると
e0354456_08494377.jpg
本当に 
雲が スタートラインの線を
引いてくれていましたょ。 笑笑笑

にほんブログ村テーマ 私の暮らしへ
私の暮らし

さぁ さぁ スタートラインに立って
今日から また1年
素敵な歳になるように頑張ります☆
***********************
2つのランキングに参加しています☆

お帰りの際に お誕生日*おめでとう・・・て 
ポチっ♪と 応援して頂けると 嬉しいです( *´艸`)

いつも 皆さまの応援が ブログ更新UP&大掃除やる気UPの励みになっています。 
いつも 本当に ありがとうございます♡

☆こちらのバーナーと
↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

にほんブログ村

☆こちらの バーナーを 
↓ ↓ お願いします

人気ブログランキングへ
シンプルライフランキング
いつも donaのブログを読んで下さって ありがとうございます( *´艸`)♡
**************************
私が作ったトラコミュです。
こちらも 気軽に参加して頂けると嬉しいです( *´艸`)♡ 

にほんブログ村 トラコミュ 私の暮らしへ
私の暮らし

にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

*************************


[PR]
by donarudo-mi | 2016-10-30 10:29 | ・日々の出来事・暮らし | Trackback

++冷凍庫*&ラップで汚れ防止*++

もう 10月最後の 週末。
早いなー・・・。

お休みの日くらい
掃除の記事*お休みしようか!?と思ったけれど

どんどん どんどん 
記事にしたいことが 溜まってしまうので(~_~;)

今日も よろしければ
私のお掃除*に お付き合い下さい・・・(;´∀`)

にほんブログ村テーマ 掃除・掃除・掃除ー♪へ
掃除・掃除・掃除ー♪

そして 
今日は 冷凍庫編*
e0354456_08490819.jpg
冷蔵庫シリーズのお掃除記事*
今日で 最後になります。

冷凍庫の中も
消費期限*チェックをしました。

出てくる!! 出てくる!!
いろんなもの(;´∀`)恥

整理してるつもりでも
どんどん どんどん 
下へ・・・下へ・・・

隙間に入り込んでしまい・・・
忘れられたもの。
e0354456_08550873.jpg
いつ 茹でたか分からない スパゲティ
うどん* も 食べよう!!
・・・って思っていたのに
消費期限 8月!!って書いてるよ(/o\)

豚肉・・・
9月頃のものと思われる (;´∀`)

せっかく 下拵えした かぼちゃも 
冷凍庫の底に埋まっちゃってて
霜が いっぱい付着(>_<)(>_<)

処分しました(>_<)
当たり前だぁ・・・笑笑

皆様の冷蔵庫の整理・収納記事
とっても 参考になります
↓ ↓


にほんブログ村テーマ 冷蔵庫の整理・収納へ
冷蔵庫の整理・収納

そんな 
わが家の冷凍庫*
こんなことを 少なくさせるために 

来年こそは きちんと管理できるように
整理したい!!
頑張ってみたいなーって思って思います。 笑
いつになることやら・・・(^_^;)苦笑

それから
忘れてはいけない 冷蔵庫の上*
e0354456_08483695.jpg
椅子に上がって 覗いて見ると
こんなに いっぱいの 埃・・・(/ω\)
汚れているの・・・わかりますか??

さぁ さぁ
いつものお掃除方法で・・・
サっサっ・・・と やっちゃいますよ☆

にほんブログ村テーマ 掃除・片付けのコツへ
掃除・片付けのコツ

私は 掃除をする際に
もう 何年も前から ずっと このやり方で
定着しています☆

そんな 私の冷蔵庫の上のお掃除法*
ラップを敷いて 
埃よけをしています。

ラップを退けると
ほらっ・・・
e0354456_08484442.jpg
こんなに 汚れてます(^_^;)

でも これを退けるだけで
スッキリ きれい☆

端の部分の ラップがかけられない部分だけ
拭き掃除をしたら
あっと言う間に 終わりです☆

にほんブログ村テーマ 時短家事の工夫へ
時短家事の工夫

e0354456_08485079.jpg
また 次のお掃除の時も
楽をするために
新しい ラップを敷いて
e0354456_08485643.jpg
側面は こんな風に マスキングテープで
室内に 風が入ってきた時に 
ラップが めくり上がらないように ペタリ。

これで 私の冷蔵庫の大掃除*
今年も 終了です☆

にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

あっっ・・・
でもでも 

私の大掃除編*
まだまだ 続きます(^_^;)

他人がやった大掃除なんて
見ても楽しくないのに・・・・

ほんとうに ほんとうに
つまらない記事ばかり スミマセン(;´∀`)

私の おうち10周年記念の大掃除記録*として
 ↓ ↓ 

↓ ↓ 

そんな記事を残したくて・・・・
綴っています。(^_^;)  
↑ ↑ ひっつこく言いすぎ?? もう 何度も 何度も言ってるね(^_^;) スミマセン
どうか そんなつまらない記事を 
これからも 読んで下さると嬉しいです(^_^;)笑
***********************
2つのランキングに参加しています☆

お帰りの際に ポチポチっ♪・・・ 
皆さまの 応援が すごく すごく 
ブログ更新UP&大掃除やる気UPの励みになっています。 
いつも 本当に ありがとうございます♡

☆こちらのバーナーと
↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

にほんブログ村

☆こちらの バーナーを 
↓ ↓ お願いします

人気ブログランキングへ
シンプルライフランキング
いつも donaのブログを読んで下さって ありがとうございます( *´艸`)♡
**************************
私が作ったトラコミュです。
こちらも 気軽に参加して頂けると嬉しいです( *´艸`)♡ 

にほんブログ村 トラコミュ 私の暮らしへ
私の暮らし

にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

*************************

[PR]
by donarudo-mi | 2016-10-29 10:04 | ・片付け・整理整頓・掃除 | Trackback

++++野菜室*もスッキリ&野菜のこと*++

昨日の記事に引き続き
今日は 野菜室*

野菜室も
冷蔵庫同様にして きれいに 大掃除をしました。

にほんブログ村テーマ 掃除・掃除・掃除ー♪へ
掃除・掃除・掃除ー♪

もちろん
消費期限のチェックもね☆
e0354456_09072452.jpg
以前は パン作りをしていたdona。
でも 最近は パンを作ることも

すっかり 減っちゃって・・・
ほとんど 作ってない・・・。

その他の料理にも 使わずのままで
強力粉の消費期限も
5月になってました(;´∀`)苦笑

にほんブログ村テーマ 暮らしの見直しへ
暮らしの見直し

犬用のゼリー*
ナナ・・・去年までは よく 食べてたんだけれど

今年は 何故か!? 
食べさせると すぐに 吐いちゃって・・・・

それから
与えずのまま ずっと 入れっぱなしにしてた。

↑ ↑ これらも
処分行き・・・・。
ごめんなさいです (/ω\)

にほんブログ村テーマ 整理整頓・お片づけ♪へ
整理整頓・お片づけ♪

そんな我が家の野菜室*
現在は こんな感じ(;´∀`)
e0354456_09031740.jpg
すっからかーん!!
・・・な状態です(;´∀`)

にほんブログ村テーマ 私の暮らしへ
私の暮らし

長女が帰って来て
野菜室の引き出しを開けるなり

「やばっっっつ!!!」 
「何も 入ってなさすぎやん!!!」
・・・と
ごにょごにょ 何やら言ってました(;´∀`)笑笑

だって・・・
お野菜*高いもん~!!

・・・って言い訳しちゃいましたがね(;´∀`)汗  笑笑笑

我が家の買い出しは 毎日 行ったり
まとめ買いをしても 2日分だけなので・・・
すぐに すっからかんに なってしまいます(~_~;) 


でも ほんとっ!!
お野菜*高いですよね(>_<)(>_<)

ほうれん草なども
1袋 ¥300前後になってるし

白菜や キャベツなども ¼で ¥150前後
(>_<)(>_<)

でも 
お野菜も食べなきゃならないし・・・
(>_<)(>_<)

我が家は 少しでも お得に買いたくて
ほうれん草などは・・・
e0354456_09033212.jpg
冷凍食品を使っています。
お浸しなら 4人家族で 
小鉢に ちょうどいいくらいの量です。

洗ったりする手間も省け
茹でる時間も 短縮でき
値段も 生野菜で購入するより 安いような気がして・・( *´艸`)

にほんブログ村テーマ 時短家事の工夫へ
時短家事の工夫

そんなこんなの
dona家の野菜室&お野菜事情*でした。

にほんブログ村テーマ 冷蔵庫の整理・収納へ
冷蔵庫の整理・収納

粉袋物*の収納法・・・
改善しなきゃです (੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾
これからの 私の収納の課題の一つですね☆
***********************
2つのランキングに参加しています☆

お帰りの際に ポチポチっ♪・・・ 
皆さまの 応援が すごく すごく 
ブログ更新UP&大掃除やる気UPの励みになっています。 
いつも 本当に ありがとうございます♡

☆こちらのバーナーと
↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

にほんブログ村

☆こちらの バーナーを 
↓ ↓ お願いします

人気ブログランキングへ
シンプルライフランキング
いつも donaのブログを読んで下さって ありがとうございます( *´艸`)♡
**************************
私が作ったトラコミュです。
こちらも 気軽に参加して頂けると嬉しいです( *´艸`)♡ 

にほんブログ村 トラコミュ 私の暮らしへ
私の暮らし

にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

*************************

[PR]
by donarudo-mi | 2016-10-28 10:02 | ・片付け・整理整頓・掃除 | Trackback

++冷蔵庫の大掃除*++

大掃除ばかりの記事が続いていて
つまらないかもしれませんが(;´∀`)

私の大掃除のモチベーションが上がっているうちに
どんどん 進めたいと思っているので(^_^;)

しばらく 
お付き合い下さると嬉しいです(∩´∀`)∩
**************************************
今度は キッチンの大掃除*に
突入しました。

にほんブログ村テーマ 大掃除、始めましたか~?へ
大掃除、始めましたか~?

冷蔵庫編*
冷蔵庫の中の物を 全出しして
e0354456_08381251.jpg
棚やケースを
水洗いし 乾かして

仕上げに 
アルカリ電解水で 拭き仕上げました。
e0354456_08382098.jpg
すっきり キレイになりました☆

そして・・・
食品類を 元に戻す前に
賞費期限類の チェック*を・・・

e0354456_08383482.jpg
使わずに そのままになっていたもの*
消費期限切れのモノ*
こんなにありました・・・・(~_~;)

気を付けているつもりでも
ついつい・・・
入れっぱなしになっちゃって ダメですね (/ω\)

にほんブログ村テーマ 冷蔵庫の整理・収納へ
冷蔵庫の整理・収納
e0354456_08382909.jpg
スッキリ冷蔵庫*
心がけたいです。

えっ!?
何も 入ってないじゃん!!!
料理・・・してるの??


・・・って
そんな声が
聞こえてきそうですが・・・苦笑

お料理は 
ちゃんと 頑張ってます(*´ω`*)笑笑

にほんブログ村テーマ *日々の暮らし手帖へ
*日々の暮らし手帖

冷蔵庫の掃除*をすると
すごく 気持ちがいいなぁ☆

食料が少なくても
何か 作りたくなってきます 笑笑

材料がないのに・・・
どうやって作るのでしょう!?
買い出しに 行ってこなきゃだぁ(;´∀`) 苦笑

大掃除*
急ピッチで?? 頑張っています。

本当は 年末まで かけて
ゆっくり ゆっくり 

掃除をしたあとに 
インテリアを意識して 笑
掃除のご褒美に 模様替えなどを楽しみながらやっていこう♪♪

・・・なんて そんな呑気なことを 考えていたのですが(^_^;)
そんなことを していると 
大掃除が一向に捗りません(;´∀`) 当たり前だよねー(~_~;)苦笑

そんなことに 今頃 気付いたdona(;´∀`)
インテリアは 大掃除が終わってから 楽しむことにします。笑

にほんブログ村テーマ 私の暮らしへ
私の暮らし

そして・・・
11月末までに 大掃除*を終わらせたい・・・
そんな気持ちが高まっています☆ 
出来るかな・・・(;´∀`)??

12月は 何かと忙しくなっちゃうもんね・・・。
なるべく 頑張りたいです☆
***********************
2つのランキングに参加しています☆

お帰りの際に ポチポチっ♪・・・と 
応援して頂けると ブログ更新UP&大掃除やる気UPの励みに繋がり 
とっても 嬉しいです♡

☆こちらのバーナーと
↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

にほんブログ村

☆こちらの バーナーを 
↓ ↓ お願いします

人気ブログランキングへ
シンプルライフランキング
いつも donaのブログを読んで下さって ありがとうございます( *´艸`)♡
**************************
私が作ったトラコミュです。
こちらも 気軽に参加して頂けると嬉しいです( *´艸`)♡ 

にほんブログ村 トラコミュ 私の暮らしへ
私の暮らし

にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

*************************

[PR]
by donarudo-mi | 2016-10-27 09:31 | ・片付け・整理整頓・掃除 | Trackback

++やめたことを 再びやめた++

今年の6月にブログUPした記事*
↓ ↓
わが家の お風呂の排水溝の蓋*事情
4か月間 続けて様子を みてました。

わが家の娘たち。 私の提案を ↑ ↑ 
ちゃーんと 守ってくれ やってくれる時の方が 多いけれど

たーまに 自分の髪の毛の処分をするのを忘れたり・・・
面倒くさくて?? 笑笑
そのままにして 出てくる時もあったり・・・

そしたらね
次にお風呂に入った人が
e0354456_09044122.jpg
この排水溝に目が付き
うわあっっ・・・。汚い!!!
・・・って思ってしまう訳なんですよね(^_^;) 当たり前だよね・・・(~_~;)

そして そこから
「また 髪の毛が ある!!」
「ちゃんと 捨ててよね!! 」
そんな言い争いが 時々 起こっていたdona家(~_~;)

せっかく お風呂に入って
一日の疲れを落とそうと思ってるのに・・・・
イライラ 発生原因になったりしてた。

やっぱり・・・
家族・人を すっきりな状況にすることに
巻き込むこと*難しいな・・・って思った。 

↑ ↑ 始めてみたものの
なんだか 掃除を押しつけているような気がして・・・
気になっていたと言うか!? 反省してた・・・(/ω\)(/ω\)(/ω\)

お風呂に入った時
e0354456_09044719.jpg
こんな蓋がない状態より
やっぱり 蓋がある方が 
e0354456_09043468.jpg
すっきりするのかなー☆
・・・って思った。

私が 今まで やっていたように
排水溝の掃除は 

私が 掃除をすれば 
言い争いなんて
起こらないんですよね・・・(^_^;)

専業主婦なんだから
これくらい 私がしたらいい事なんだよね(;´∀`)

いろんなシンプル生活をされてる方が
排水溝の蓋を外して お掃除が楽になりました!!
スッキリです!!

そんなに暮らしブログの記事に 
目を通していたら 影響されて・・・(;´∀`)
始めてみたお風呂の排水溝の蓋*撤去。

やっぱり 
家族を巻き込んだお掃除*
続きませんでした・・・・。

私が 一人一人 お風呂に入った後に 
その都度 髪の毛を取って捨てる作業も 出来ないというか!?面倒だしね(;´∀`)


にほんブログ村テーマ 私の暮らしへ
私の暮らし

暮らしって
人それぞれで 

それが その人に適していても
自分には 合わなかったり
暮らしは 人間十色。

私は やっぱり
家族の皆が 心地よく家で 過ごしてもらいたいから・・・・

お風呂の排水溝の蓋*の撤去
一度 やめてたけれど

再び 撤去することをやめて 
元に戻すことにしました。

そして・・・
お掃除は 私が 毎日 すればいいこと*

今までは
普段、排水溝の蓋&ゴミ受け部分だけの
掃除しかしてなかったけれど
(;´∀`)
e0354456_09045605.jpg
こうやって 外せる部分まで
毎日 お掃除をするようになりました。
まだ お掃除をするようになって 1週間たらずですが(;´∀`)苦笑

今までは・・・
素手で 触りたくもなかった部分でしたが

今は 毎日 掃除をしてるので
スポンジや ブラシを使わずに・・・

素手で 水洗いで 
シャッシャッシャッー!!と洗ったり

たまに 洗剤をピュッ!!
・・・と付けて

素手で かるーく洗う程度で 
スッキリ キレイ☆☆

排水溝の蓋・ゴミ受け・その下の筒??
お掃除が 全然 億劫にならないようになりました。

日々のお掃除のルーチン化*の効果って
すごいなって思います。

にほんブログ村テーマ *日々の暮らし手帖へ
*日々の暮らし手帖

毎日・・・ってなると
大変かもしれないけれど 出来る時だけでいいと思う。

だって 生活も ひとそれぞれで
専業主婦だったり 共働きだったり

お掃除にかけられる時間も 
日に寄って違ったり 
人によって 全然違う。

生活人数も 生活してる年齢も違ったり
それだけで 生活リズムや 暮らし=物の量も違ってくる・・・

暮らしって
ほんと ひとぞれぞれ。

色々と 試してみないと 
自分に合ってるのか!? 分からないもの。

現実の生活を 憧れな生活に変えて(移行)するの・・・って
なかなか 難しいな
・・・・って思ったdonaでした。

にほんブログ村テーマ 丁寧な暮らしへ
丁寧な暮らし


そんな暮らし
これからも 少しずつ 
試してみたり やめてみたり・・・

自分に合った暮らしを
見つけていきたいと思います。

何だか ダラダラとスミマセン(;´∀`)
最後まで 読んで下さってありがとうございました。
***********************
2つのランキングに参加しています☆

お帰りの際に ポチポチっ♪・・・と 
応援して頂けると ブログ更新UP&大掃除やる気UPの励みに繋がり 
とっても 嬉しいです♡

☆こちらのバーナーと
↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

にほんブログ村

☆こちらの バーナーを 
↓ ↓ お願いします

人気ブログランキングへ
シンプルライフランキング
いつも donaのブログを読んで下さって ありがとうございます( *´艸`)♡
**************************
私が作ったトラコミュです。
こちらも 気軽に参加して頂けると嬉しいです( *´艸`)♡ 

にほんブログ村 トラコミュ 私の暮らしへ
私の暮らし

にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

*************************

[PR]
by donarudo-mi | 2016-10-26 10:02 | ・日々の出来事・暮らし | Trackback

++セリアのハンキングステンレスピンチ*&ボトルのラベル*++

ずっと ずっと
お風呂の中で気になっていた箇所*

お風呂掃除*をしたあとに
ちょっとだけ 改善しました。

にほんブログ村テーマ 片付けて プチストレスをなくしていくへ
片付けて プチストレスをなくしていく

セリアのハンキングステンレスピンチ*を使って
e0354456_08265496.jpg
お風呂のスポンジやブラシ*の
収納の見直しをしました。

今までは
一つの S字フックに 引っ掛けてて

ひっ掛けずらく・・・
気づいたら 落ちてたりしてたから・・・
e0354456_20105285.jpg
これで 
やっと すっきり☆
自己満足の 見直しが出来ました。 笑

にほんブログ村テーマ 100円shop*セリア(seria)へ
100円shop*セリア(seria)

にほんブログ村テーマ 100円ショップ L O V Eへ
100円ショップ L O V E

あと
シャンプーや コンディショナーのボトル。

無印のボトルに入れ替えて
詰め替えて使っているのですが
もう ラベルが 汚くなっててね(;´∀`) 苦笑
e0354456_20141844.jpg
ずっと 気になっていたんです(;^ω^)

やっと ラベルを
張り替えました。
e0354456_20142497.jpg
黒字で 更に見えやすくなり
くっきり☆

家族の皆も
わかり易くなったかな( *´艸`)

にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

こんな 収納や見直したいところ
他にも いっぱい*

にほんブログ村テーマ わが家の快適収納へ
わが家の快適収納

大掃除をしながら
そんな箇所が どんどん 見つかって
やりたいことリストが どんどん増えてきています。 笑


そして
大掃除も 順調に
予定より 早く 進んでいるような気がします☆

にほんブログ村テーマ 大掃除、始めましたか~?へ
大掃除、始めましたか~?

最近は 大掃除の事ばかりの記事が続いて
つまらない記事になっていますが
そんな記事を 読んで下さってありがとうございます(^_^;)
***********************
2つのランキングに参加しています☆

今日も ブログ読んだよー♪
・・・って

お帰りの際に ポチポチっ♪・・・と 
応援して頂けると ブログ更新UP&大掃除やる気UPの励みに繋がり 
とっても 嬉しいです♡

☆こちらのバーナーと
↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

にほんブログ村

☆こちらの バーナーを 
↓ ↓ お願いします

人気ブログランキングへ
シンプルライフランキング
いつも donaのブログを読んで下さって ありがとうございます( *´艸`)♡
**************************
私が作ったトラコミュです。
こちらも 気軽に参加して頂けると嬉しいです( *´艸`)♡ 

にほんブログ村 トラコミュ 私の暮らしへ
私の暮らし

にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

*************************

[PR]
by donarudo-mi | 2016-10-25 08:36 | ・100均雑貨 | Trackback

++お風呂の大掃除*++

お風呂の大掃除*
終わりました☆

にほんブログ村テーマ 大掃除、始めましたか~?へ
大掃除、始めましたか~?

e0354456_08382459.jpg
今までは 小さな小物*
椅子や洗面器・シャンプー類のボトル類・お風呂の蓋*

そんなものから 
磨いていて
大掃除を始めていたけれど

↑ ↑ 小物類*は
毎日 洗って 毎朝 拭きあげ作業をしてるから
お掃除する必要なしでした( *´艸`)☆

にほんブログ村テーマ 私のお掃除・片付けへ
私のお掃除・片付け

今回は ちょっと面倒で(^_^;)
お掃除が 億劫に感じる箇所*のみの
お風呂掃除*をした

洗い場(床)・窓・網戸・サッシ・天井

それから・・・
お風呂側面のエプロンカバー部分を外して
エプロンカバー&お風呂底面の掃除。
e0354456_08383451.jpg
お風呂入り口のドア&レールも 外して

ゴシゴシ
ゴシゴシ

普段、手軽に出来ない場所を
大掃除*しました。

にほんブログ村テーマ 掃除&片付けへ
掃除&片付け

今まで ドアの下側部分のレールは
大掃除の度に 掃除をしていたのですが

上のレール部分の隙間を
見上げることをしたことがなかったdona(^_^;)

上部のレール*
すごいことになってました(>_<)

画像編集してますが
閲覧注意です!!!
↓ ↓

e0354456_08384150.jpg
反省です(/ω\)(/ω\)(/ω\)

これからは
大掃除の度に 見上げます。 笑笑
e0354456_08384845.jpg
しっかりと
きれいに 掃除しました☆

排水溝も・・・
e0354456_08390417.jpg
いつもより
念入りに・・・

全てを外して
きれいに ごしごし。

普段 なかなか お手軽に掃除できない箇所*
10箇所を掃除するのに
2時間半 かかりました(;´∀`)

この日は
疲れたー!! 笑笑
e0354456_08385921.jpg
でもでも
きれいになった お風呂を見ると

嬉しくなります♡
空気が違います☆

疲れたけれど
お掃除して よかったなー
・・・って思う。

にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

この 掃除の後は
疲れてたけれど ナナのお散歩に行きました。

するとねー
綺麗な 夕焼けを見る事が出来ました☆

頑張った時とか
疲れた時とかって
すぐに 空を眺めてしまうdona。

そう言う時に限って
空から ご褒美があって
綺麗な 空・夕空・夜空を見る事が出来るような気がします。

にほんブログ村テーマ 小さな幸せへ
小さな幸せ

この日の夕空もね・・・
何だか
e0354456_06343902.jpg
夕日が 両手を広げて
お疲れ様ー!!!
・・・って

言ってくれてるような感じがして
嬉しかった donaでした( *´艸`)♡

にほんブログ村テーマ すこしいいこと。うれしいきもち。へ
すこしいいこと。うれしいきもち。

皆さまは もう お風呂の大掃除*されましたか??
寒くなる前に・・・
今のうちに・・・
やってみるのもいいかもしれません。

年末まで しばらく 日にちがあるから
また 汚れちゃうかな(;´∀`)??

でも 今のうちに ゴシゴシやっておけば
年末までに 汚れても

年末は ちゃちゃっと お手軽に短時間で 
お掃除が終わりそうな気もします☆
考え方・思い方は 人それぞれだけれどね(;´∀`)
***********************
2つのランキングに参加しています☆

今日は 秋晴れの地域も多いのかな?? お風呂掃除*日和??
私も お風呂掃除*済ませたくなってきちゃったわー
私は また今度 するわ(^_^;)
私は もう 終了してますよ☆

・・・って方も

お帰りの際に ポチポチっ♪・・・と 
応援して頂けると ブログ更新UPの励みに繋がり とっても 嬉しいです♡
いつも donaのブログを読んで下さって ありがとうございます( *´艸`)♡

☆こちらのバーナーと
↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

にほんブログ村

☆こちらの バーナーを 
↓ ↓ お願いします

人気ブログランキングへ
シンプルライフランキング
**************************
私が作ったトラコミュです。
こちらも 気軽に参加して頂けると嬉しいです( *´艸`)♡ 

にほんブログ村 トラコミュ 私の暮らしへ
私の暮らし

にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

*************************

[PR]
by donarudo-mi | 2016-10-24 09:48 | ・片付け・整理整頓・掃除 | Trackback

++リビングの大掃除*&リビングの過去・現在*++

皆が集まるリビングの大掃除*
終了しました☆

にほんブログ村テーマ 大掃除、始めましたか~?へ
大掃除、始めましたか~?

大窓&出窓の窓ふき・サッシ・網戸・カーテン&レースカーテンの洗濯(2カ所)
カーテンレールを拭きあげたり

テレビ台周辺・ドレッサー・電話台付近・娘スペース空間の整理整頓
床・壁・リビング入口ドア(2カ所)も拭きあげ掃除*
e0354456_06342230.jpg
↑ ↑ 入り口ドア*
ドアの表面部分は 
たまに 拭いたりして お掃除してたけど

矢印の部分の柱などは 見向きもせず 
いつもスルーしていたdona(;´∀`)

拭いてみたら 
結構 汚れてました(;^ω^)

にほんブログ村テーマ 掃除&片付けへ
掃除&片付け

e0354456_06340846.jpg
リビングの出窓*
この出窓には 雑貨や小物・写真や 縫いぐるみも含めて
12個のモノ*を飾って(置いて)いました。

すなわち 出窓いっぱいに
物を 置いてたことになるのですが(^_^;) 苦笑
移動&断捨離して最小限にした。

にほんブログ村テーマ 片付けて プチストレスをなくしていくへ
片付けて プチストレスをなくしていく

残したものは 
二女のピアノレッスンの本と
シュガーバイン*グリーンを飾りました。

物を置いてなかったら スッキリ 気持ちがいいです☆
この状態を ずっと キープ(維持)したいな・・・♪
娘よ・・・お願い。あれこれ置かないで・・・笑笑

リビングの出窓の付近。
このスペースは娘たちのスペース。
e0354456_06341505.jpg
去年までは
このスペース=空間に
娘たちのものが これでもか!?・・・ってくらい(笑)(笑)

本や文具・縫いぐるみ・ゲームのソフト
その他・色々と娘たちの私物が たくさん置かれてて ひどい状態でしたが(;´∀`)

3年の月日をかけて
やっと ここまで すっきりさせることに
成功しました☆

そんな お恥ずかしい記事 (>_<)
↓ ↓


憧れの電子ピアノも
迎え入れることが出来て 二女もにんまり。
↓ ↓



にほんブログ村テーマ お片付けの効果へ
お片付けの効果

断捨離をしながら
少しずつ
憧れの部屋に近づいてきました(嬉)

にほんブログ村テーマ 私の暮らしへ
私の暮らし

e0354456_06343089.jpg
おうちにこもって 
ごそごそ お片付け&大掃除する時間が 
楽しくなってきているdonaです( *´艸`)笑
***********************
2つのランキングに参加しています☆
私も 大掃除* 順調に捗ってるわよ♪♪☆
そろそろ 始めなきゃだわ(^_^;)
私は 常、日頃からやってるから のんびり ちょこちょこで大丈夫☆

・・・って方も

お帰りの際に ポチポチっ♪・・・と 
応援して頂けると ブログ更新UPの励みに繋がり とっても 嬉しいです♡
いつも donaのブログを読んで下さって ありがとうございます( *´艸`)♡

☆こちらのバーナーと
↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

にほんブログ村

☆こちらの バーナーを 
↓ ↓ お願いします

人気ブログランキングへ
シンプルライフランキング
**************************
私が作ったトラコミュです。
こちらも 気軽に参加して頂けると嬉しいです( *´艸`)♡ 

にほんブログ村 トラコミュ 私の暮らしへ
私の暮らし

にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

*************************

[PR]
by donarudo-mi | 2016-10-23 08:36 | ・片付け・整理整頓・掃除 | Trackback

++10/11~10/21のお弁当記録*++

今日は 
お弁当記録を・・・。

この前半の週は 長女が 中間考査期間だったので
11(火)~13(木)まで 旦那さんの弁当のみでした♪♪

10/11(火)
e0354456_08370462.jpg

にほんブログ村テーマ 愛妻弁当へ
愛妻弁当

10/12(水)
e0354456_08371558.jpg


にほんブログ村テーマ * いろんなお弁当 *へ
* いろんなお弁当 *

10/13(木)
e0354456_08372975.jpg


にほんブログ村テーマ 『曲げわっぱ』でお弁当♪へ
『曲げわっぱ』でお弁当♪

10/14(金)
長女の中間考査も この日が最終日なので
今日から 長女のお弁当再開☆
e0354456_08374616.jpg


にほんブログ村テーマ 毎日のお弁当&夕ごはんへ
毎日のお弁当&夕ごはん

そして
16(日)~18(火)まで
dona地方は 秋祭り=地方祭が始まり 旦那さんは お休み( *´艸`)
e0354456_09000240.jpg
でも 高校は しっかりと 
お祭り期間中も授業があります(;^ω^)

・・・と言うことで
10/17(月)長女のお弁当のみ
e0354456_08381649.jpg


にほんブログ村テーマ 楽しいキッチンお弁当に晩ご飯へ
楽しいキッチンお弁当に晩ご飯

10/18(火)は
お祭りも最終日で 
長女も午前中で 授業も終わりだったので 
お弁当なし♪♪


10/19(水)
e0354456_08383618.jpg


にほんブログ村テーマ お弁当大好き~☆おいしいご飯大好き~☆へ
お弁当大好き~☆おいしいご飯大好き~☆

10/20(木)
旦那さん*お弁当 要らない日♪♪
長女の弁当のみ
e0354456_08384741.jpg


にほんブログ村テーマ *手抜きお弁当大公開*へ
*手抜きお弁当大公開*

10/21(金)
e0354456_08385968.jpg
週の終わりは 2人分。
ごはんに ゴマ昆布*をのせて 
のり*を チョイスしたら・・・ 
なんだか 美味しそうに見えなくなっちゃった(~_~;)

のり*チョイスしない方が
よかったかなー(;´∀`)
おかずも ぱっとせず 美味しそうじゃないし・・・(^_^;)苦笑

まぁ 
でもいいやー(;´∀`)

いつも ふりかけご飯ばかりだから
たまには 変わったお弁当風で 気分も変わる(^_^;)??
いやいや 食欲半減かもだねぇ(;´∀`)苦笑

そんなこんなの
2週間のお弁当作り☆

1人分だったり 2人分だったり
手を抜いたり・・気合を入れたり・・失敗したり・・・
そんなdonaのお弁当作り*でした

画像いっぱいの(~_~;)
donaのお弁当記録*
いつも 見て下さってありがとうございます。
***********************
ランキングに参加しています☆
この2週間のお弁当作りは 気合を入れたり 抜いたりのお弁当作りだったんだね☆
お弁当作り*お疲れ様ー☆
私も 頑張ってるよん♪

・・・って
お帰りの際に ポチポチっ♪・・・と 応援クリックをお願いします♡
皆様の 1クリックが ブログ更新UPの励みになっています。

こちらのバーナーと
↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

にほんブログ村

こちらの バーナーを 
↓ ↓ お願いします

人気ブログランキングへ
シンプルライフランキング
**************************
私が作ったトラコミュです。
こちらも 気軽に参加して頂けると嬉しいです( *´艸`)♡ 

にほんブログ村 トラコミュ 私の暮らしへ
私の暮らし

にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

*************************

[PR]
by donarudo-mi | 2016-10-22 10:04 | ・お弁当 | Trackback
line

私の暮らし* おうちのこと*    日々の事* 断捨離*収納*片付け*    ナナのこと*


by donaちゃん
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー