<   2016年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧

++8月後半のお弁当記録*++

今日で 
8月も最終日。
早いですね。

今日は 8月の 
私のお弁当作り記録*を 紹介させて下さいね。


にほんブログ村テーマ * いろんなお弁当 *へ
* いろんなお弁当 *

8/22(月)
e0354456_10425165.jpg
ワカメごはん・厚焼きたまご・牛肉の野菜炒め・ささ身カツ・ほうれん草のおひたし
ピオーネ

8/23(火)
e0354456_14564992.jpg
梅干しごはん・ニラ玉・たらこスパゲティ・ミートボール・エビ寄席フライ・マスカット

8/24(水)
e0354456_10423584.jpg
鶏ごぼうの炊き込みご飯・厚焼きたまご・ほうれん草のおひたし・白身魚のフライ・ひじき・ピオーネ


にほんブログ村テーマ お弁当大好き~☆おいしいご飯大好き~☆へ
お弁当大好き~☆おいしいご飯大好き~☆

8/25(木)
この日は 娘弁当のみの日*
e0354456_10422225.jpg
おにぎり・小松菜の胡麻和え・野菜炒め・ウインナー・グラタンパイ・マスカットゼリー

この日 朝、お弁当を作ろうと思ったら・・・・
既に 出来上がっていて ビックリな朝だったのです。 笑笑

実はね
私の妹が 遊びに来ていて・・・

「たまには 朝、ゆっくりしたらいいやん。」
・・・って
作ってくれてたのです( *´艸`)

妹に・・・
感謝。感謝な気持ちで いっぱい♪

妹よ・・・
ありがとう♡ 
ねーちゃん嬉しかったよ。 笑


長女も いつもと違うお弁当*
お握りだったり 手の込んだグラタンパイ*や
いつもと違う ブドウゼりーだったので

あれ??
今日 お母さん 手が込んでる
どうしたん??・・・って思ってたらしいです( *´艸`)笑笑

帰って来て
事情を話すと やっぱりねー♪♪
・・・って 大喜び* 笑笑

たまには 違うお弁当も
嬉しぃですよねー( *´艸`)♡♡

にほんブログ村テーマ すこしいいこと。うれしいきもち。へ
すこしいいこと。うれしいきもち。

8/26(金)
この日も 娘弁当のみ。
e0354456_10420821.jpg
ごはん・厚焼きたまご・豚カツ・えびシュウマイ・キャベツ&ウインナ―炒め・梨

この日は
ちゃんと 私が作りました(^_^;)


にほんブログ村テーマ *手抜きお弁当大公開*へ
*手抜きお弁当大公開*

8/29(月)
e0354456_10414940.jpg
二色ふりかけごはん・チーズ入り厚焼きたまご・ミートボール・白身魚のフライ
もやし炒め・ピーマンのきんぴら・マスカット

8/30(火)
e0354456_10413635.jpg
ふりかけごはん・コンニャクのきんぴら・野菜炒め・コロッケ・竹輪。

この日は
ちょこっとだけ おかずをデコってみた 笑笑
e0354456_10412642.jpg
何だか 分からない竹輪の クチパッチ*笑笑
でも 可愛い♡
・・・て これだけの事で 喜んでくれた娘。

旦那さんは
ちょっと 苦笑いしてましたけどね・・・(^_^;)笑笑

にほんブログ村テーマ 『曲げわっぱ』でお弁当♪へ
『曲げわっぱ』でお弁当♪

8/31(水)
今日は 娘弁当のみ*
e0354456_10404751.jpg
ふりかけごはん・からあげ・ハム玉子・ほうれん草のお浸し
画像を撮り忘れちゃったけれど 今日も マスカットあり(;´∀`)
それから 娘の希望で 今日は たこ焼きもIN 笑笑

そんなこんなの
8月後半のdonaの お弁当作り*

8月は 娘たち。
ブドウ狩りに行ったので
8月後半は 果物 ブドウばかり(^_^;)

やっとやっと
大量にあった ぶどう*消費できました。 笑笑

にほんブログ村テーマ 私の暮らしへ
私の暮らし

さぁさぁ
明日からは 9月。

引き続き
お弁当作り* 楽しみたいなー ( *´艸`)♪♪
****************************************
ランキングに参加しています☆
もしよろしければ お帰りの際に・・・・・・ 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
↑ ↑
こちらのバーナーと 
こちらのバーナーを それぞれポチっと 一票ずつ*応援お願いします。(∩´∀`)∩
↓ ↓

人気ブログランキングへ  
シンプルライフランキング 
**************************
私が作ったトラコミュです。
こちらも 気軽に参加して頂けると嬉しいです( *´艸`)♡ 

にほんブログ村 トラコミュ 私の暮らしへ
私の暮らし

にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

********************************************
[PR]
by donarudo-mi | 2016-08-31 16:19 | ・お弁当 | Trackback | Comments(4)

++野田琺瑯の容器*++

おうち*さんのお店で
購入したもの。

パート4。
これで最後になります(^_^;)

ずっと ずっと
憧れていた 野田琺瑯の容器。

にほんブログ村テーマ シンプルな道具たちへ
シンプルな道具たち

ついに
我が家に 仲間入り。
e0354456_22252738.jpg
浅型&手持ち付ストッカーを
お買い上げしました。

手持ち付ストッカーは
e0354456_22255207.jpg
お味噌を入れたくて
浅型は 何かに使いたくて・・・

早々に 
浅型容器も使ってみたくなり
e0354456_22260073.jpg
プリンを作ってみました☆

この容器で作ると 
巨大なプリンが出来上がりました(;´∀`)笑

にほんブログ村テーマ 家事が楽しくなるモノ・工夫へ
家事が楽しくなるモノ・工夫

冷蔵庫の中。
ビフォー
e0354456_22275046.jpg
麦茶とお味噌の空間*
今までは タッパーに入れて収納してました。

アフター
e0354456_22280091.jpg
お味噌入れを琺瑯容器に替えてみると
なんだか ちょっぴり すっきりした感じがする。

そして
手持ちが付いてるから
取りやすくなりました。
麦茶入れも 変更したいな・・・

そんな 野田琺瑯の容器*
噂のとおり いい感じ♡

にほんブログ村テーマ すこしいいこと。うれしいきもち。へ
すこしいいこと。うれしいきもち。

今までは とにかく 安いものを
使えるものであれば 何でもいい。
そう思っていましたが

断捨離をするようになり
シンプルを心がけるようになって

自分が使いやすい
お気に入りのもの*

少し高くても
長く 大切に使えるモノ

ずっと使い続けることができるものを
吟味して 選ぶようになってきた自分が居ます。

にほんブログ村テーマ 私の暮らしへ
私の暮らし

e0354456_22253817.jpg
少しずつ 
野田琺瑯*の容器
増やしていきたいな・・・♡
****************************************
ランキングに参加しています☆
もしよろしければ お帰りの際に・・・・・・ 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
↑ ↑
こちらのバーナーと 
こちらのバーナーを それぞれポチっと 一票ずつ*応援お願いします。(∩´∀`)∩
↓ ↓

人気ブログランキングへ  
シンプルライフランキング 
**************************
私が作ったトラコミュです。
こちらも 気軽に参加して頂けると嬉しいです( *´艸`)♡ 

にほんブログ村 トラコミュ 私の暮らしへ
私の暮らし

にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

********************************************
[PR]
by donarudo-mi | 2016-08-29 23:12 | ・お買いもの | Trackback | Comments(2)

++久しぶりの常備菜作り*++

今日は 自分の気持ちを 
引き締めるために
キッチンの掃除をしました☆

そしたらね・・・
久しぶりに 常備菜を作ってみようかな??
・・・って気持ちになり

ほんの少しだけれど
久々に 常備菜*を作ってみました。

にほんブログ村テーマ 常備菜へ
常備菜

冷蔵庫に残っていたピーマン*
e0354456_21494604.jpg
なかなか 消費されないピーマンくん 
これだけ 使ってみようかな。
まだ 冷蔵庫に残っています(;´∀`)苦笑

e0354456_21495253.jpg

ザックザック 細切りに切って
調味料を入れて
炒めるだけ。

もう一つ
おまけに
e0354456_21501029.jpg
まんまる コンニャクでも
常備菜作り*

作ったものは
e0354456_21502290.jpg
ピーマンのきんぴら*と
こんにゃくのきんぴら*

ピーマンのきんぴらは 食べる時に
黒ゴマやかつお節を ふりかけて食べます。

にほんブログ村テーマ 美味しい暮らし♪♪へ
美味しい暮らし♪♪

お弁当のおかずに
入れようかなー( *´艸`)

久しぶりの常備菜作り*
何か月ぶりだろう??

いや・・・
1年以上 作っていなかったかも(^_^;)

たったこれだけだけれど(;´∀`)
久しぶりに作ったら
気分がいい ( *´艸`)笑笑

参考にした本は
e0354456_21504439.jpg
お気に入りの本*
頻繁には 作れないけれど(;´∀`)
たまに 作るのもいいかも。


にほんブログ村テーマ 私の暮らしへ
私の暮らし

我が家の長女*
明日から 2学期開始。

高校の夏休みは
お盆休みの時くらいで
ほとんど学校に行ってる感じ(^_^;)

夏休み*
・・・って言う感じが全くしなかった 
今年の夏*

長女よ。
お疲れ様・・・。
e0354456_21503270.jpg
明日から 始まる新学期*
母も 本格的に 気持ちを入れ替えて
頑張らなくっちゃです。

小学校は 9/1が始業式*
二女、あと少し夏休み。

明日は お友達を呼んで
楽しいことをするみたい( *´艸`)PPPPP
****************************************
ランキングに参加しています☆
もしよろしければ お帰りの際に・・・・・・ 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
↑ ↑
こちらのバーナーと 
こちらのバーナーを それぞれポチっと 一票ずつ*応援お願いします。(∩´∀`)∩
↓ ↓

人気ブログランキングへ  
シンプルライフランキング 
**************************
私が作ったトラコミュです。
こちらも 気軽に参加して頂けると嬉しいです( *´艸`)♡ 

にほんブログ村 トラコミュ 私の暮らしへ
私の暮らし

にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

********************************************
[PR]
by donarudo-mi | 2016-08-28 22:37 | ・料理 | Trackback | Comments(4)

++細くて 小さいもの*++

細くて 小さいもの*

いつの間にか
集まってた 我が家の庭*

にほんブログ村テーマ 花や緑に癒されてへ
花や緑に癒されて

e0354456_20421833.jpg
ほそーい ほそーい葉枝
名前は 分からないんだけれど(^_^;)

去年から 花壇に咲きだした
e0354456_20420867.jpg
鳥さんが
運んで来てくれたのかも。
ありがとう・・・♡

それから
こんな ちいさな葉枝
e0354456_20420243.jpg
これは ラベンダー*
一度 全滅して もう ダメかな(>_<)
・・・って 諦めてたけれど

どんどん 大きく
再び育ってきてくれました☆

また 復活して 
紫色の可愛いお花を
咲かせてくれると 嬉しいな・・・。

にほんブログ村テーマ ガーデニングへ
ガーデニング

それから
またまた 細くて小さな葉枝*
e0354456_20415388.jpg
こんな 細い葉枝が好きかも(*´ω`*)♡

どんどん どんどん
弦が伸びていきます。
e0354456_20414701.jpg
そして・・・
赤い花が 咲くのだけれど
これも 名前分からず(;´∀`)

額から 蕾が ビューンと伸びて
変わったお花。
e0354456_20411728.jpg
なんだか トランペットみたい・・・♡
そんな赤いお花
e0354456_20411042.jpg
星型みたいな
小さな 可愛いお花を咲かせてくれます。
可愛いな♡

萎んだお花の姿*
クシュってなった姿も なんだか 可愛い( *´艸`)♡

にほんブログ村テーマ 花の写真へ
花の写真

夏の間・・・
暑くて暑くて なかなか水やり程度しか
お世話ができないままだけれど

そんな お花も
元気に 元気に 咲いてくれています。

そんな お花たちを見ると
元気が 貰える☆

にほんブログ村テーマ 花っていいな~♪へ
花っていいな~♪

もう少し 涼しくなったら
お花のお世話
ガーデニングもしたくなる季節がやって来ますね♡
e0354456_20401457.jpg
今日の夕空*
何だか 湿気の多い そんな空気の空。

台風10号
少しずつ 日本列島へ接近しています。
台風接近地方の皆さま 十分に お気を付けて下さいね 
****************************************
ランキングに参加しています☆
もしよろしければ お帰りの際に・・・・・・ 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
↑ ↑
こちらのバーナーと 
こちらのバーナーを それぞれポチっと 一票ずつ*応援お願いします。(∩´∀`)∩
↓ ↓

人気ブログランキングへ  
シンプルライフランキング 
**************************
私が作ったトラコミュです。
こちらも 気軽に参加して頂けると嬉しいです( *´艸`)♡ 

にほんブログ村 トラコミュ 私の暮らしへ
私の暮らし

にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

********************************************
[PR]
by donarudo-mi | 2016-08-27 21:24 | ・ガーデニング | Trackback | Comments(2)

++おうち*さんで購入した雑貨*++

おうち*さん
chieさんのお店
購入したもの。

パート3
雑貨編*

娘が見つけた
ヘアゴム*
e0354456_14465451.jpg
シンプルで
娘の好きな色*

学校が休みの日の
おしゃれに

使いたいから・・・と
おねだりされて 
お買い上げ( *´艸`)♡

それから
e0354456_14461244.jpg
びわこ布巾*
ずっと ずっと 気になっててね・・・
試しに 1枚だけ購入してみました。

にほんブログ村テーマ 家事が楽しくなるモノ・工夫へ
家事が楽しくなるモノ・工夫

使ってみたら
噂のとおり

吸水性がとてもよく
すぐに 乾く。

我が家の布巾*
今は 贈答品のハンドタオルで代用

台拭きは
無印の落ちワタふきんで代用している。

にほんブログ村テーマ 私の暮らしへ
私の暮らし

びわこ布巾の方が
吸水性も 乾きも良く

清潔感があって 
使い心地がいい。
e0354456_14463211.jpg
なんだか
びわこ布巾*
気に入っちゃった♡

にほんブログ村テーマ すこしいいこと。うれしいきもち。へ
すこしいいこと。うれしいきもち。

追加購入
検討してみようかなー( *´艸`)PPPPP
****************************************
ランキングに参加しています☆
もしよろしければ お帰りの際に・・・・・・ 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
↑ ↑
こちらのバーナーと 
こちらのバーナーを それぞれポチっと 一票ずつ*応援お願いします。(∩´∀`)∩
↓ ↓

人気ブログランキングへ  
シンプルライフランキング 
**************************
私が作ったトラコミュです。
こちらも 気軽に参加して頂けると嬉しいです( *´艸`)♡ 

にほんブログ村 トラコミュ 私の暮らしへ
私の暮らし

にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

********************************************
[PR]
by donarudo-mi | 2016-08-26 15:40 | ・お買いもの | Trackback | Comments(2)

++8月前半のお弁当記録*++

お弁当記録の画像が溜まっているので(^_^;)
今日は まとめて 紹介させて下さいね。

長女・・・
8月も まる一日 部活の日々でしたが
家から学校が近いので お昼は家に帰って来て食べていたので

8月前半のお弁当は
旦那さんのお弁当作りが主でした☆

にほんブログ村テーマ * いろんなお弁当 *へ
* いろんなお弁当 *

8/1(月)
e0354456_09444740.jpg
ごはん・厚焼きたまご・鮭・エビ寄席フライ・たらこスパゲティ
ほうれん草のおひたし・ミニトマト

8/2(火)
e0354456_09443557.jpg
梅干しごはん・ニラ玉・肉巻き・ハム・キャベツ炒め・イカ天・さつま芋

8/3(水)
e0354456_09442326.jpg
ふりかけごはん・白身魚のフライ・ミートボール・枝豆
キャベツ&人参のそぼろ炒め・ハム玉子

にほんブログ村テーマ 毎日のお弁当&夕ごはんへ
毎日のお弁当&夕ごはん

8/4(木)
e0354456_09432286.jpg
散らし寿司・たらこスパゲティ・厚焼きたまご・ひじき
ほうれん草の胡麻和え・コロッケ

8/7(日)
この日は 
久しぶりに長女の弁当*
試合の日*
e0354456_09425450.jpg
ごはん・ハム玉子・ミートボール・ほうれん草のおひたし
コロッケ・冷凍ゼリー

8/8(月)
e0354456_09424114.jpg
ふりかけごはん・厚焼きたまご・肉じゃが・ほうれん草のおひたし・コロッケ

8/16(火)
この日は 前日に 旦那さんの実家から 赤飯を頂いていたので
義母さん特製の お赤飯*
e0354456_09421302.jpg
厚焼きたまご・ミートボール・ひじき・イカ天・いんげんの胡麻和え

8/18(木)
e0354456_09415981.jpg
梅干しごはん・厚焼きたまご・から揚げ・なす炒め・エビ寄席フライ・枝豆

にほんブログ村テーマ 『曲げわっぱ』でお弁当♪へ
『曲げわっぱ』でお弁当♪

8/19(金)
e0354456_09405332.jpg
ふりかけごはん・厚焼きたまご・豚カツ・キャベツ炒め
ブロッコリー・たらこスパゲティ

そんなdonaのお弁当作りの記録*
見て下さってありがとうございました。

沢山のお弁当画像*
たくさん・・・ごめんなさい(^_^;)

やっと やっと・・・
お弁当記録*
現在地点まで 追いつきました(;´∀`)笑笑
**************************************************
ランキングに参加しています☆
もしよろしければ お帰りの際に・・・・・・ 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
↑ ↑
こちらのバーナーと 
こちらのバーナーを それぞれポチっと 一票ずつ*応援お願いします。(∩´∀`)∩
↓ ↓

人気ブログランキングへ  
シンプルライフランキング 
**************************
私が作ったトラコミュです。
こちらも 気軽に参加して頂けると嬉しいです( *´艸`)♡ 

にほんブログ村 トラコミュ 私の暮らしへ
私の暮らし

にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

********************************************
[PR]
by donarudo-mi | 2016-08-25 10:40 | ・お弁当 | Trackback | Comments(6)

++我が家に仲間入りした可愛い陶器の器*++

昨日は 長々と 私のくだらないつぶやき*に
お付き合い下さって 
ありがとうございました(^_^;)スミマセン
*******************************************
今日は
++念願の京都の雑貨屋さん・おうちへ*++さんへ
行った時に 購入したもの*

パート2の
紹介をさせて下さいね。

にほんブログ村テーマ 家事が楽しくなるモノ・工夫へ
家事が楽しくなるモノ・工夫

chieさんも 愛用されている
可愛くて とっても お洒落な陶器の器* 

旅行に行った時に
ゲットしたいな♡
・・・って ずっと思っていました。
e0354456_10555742.jpg
この棚の前を 
ウロウロ ウロウロして
商品&値段と にらめっこ* 笑笑

そして・・・
我が家に仲間入りした可愛い陶器の器*
マグカップ*
e0354456_11211870.jpg
私&旦那さん用*
もちろん 私は 白いマグカップ( *´艸`)笑

これから涼しくなったら
このマグカップ*で
珈琲を飲みたいな♡

こんなもオヤツ*を入れても
e0354456_11311942.jpg
可愛いかも
( *´艸`)♡

にほんブログ村テーマ すこしいいこと。うれしいきもち。へ
すこしいいこと。うれしいきもち。

それと・・・
e0354456_11263945.jpg
湯呑*も
2つお買い上げ。

ころん*とした陶器
すっごく 
可愛くて たまりません♡
e0354456_11282988.jpg
可愛い陶器の器*
村上直子さんの器*

可愛くて お洒落な陶器の器*
そんな陶器類*
我が家に仲間入りしたのは 初めてのこと。

何だか 扱うのに緊張して
丁寧に 丁寧に
扱ってしまう(;´∀`)笑笑笑

chieさんは 器に入れるものを 決めずに使い
器を楽しみながら使ってる
・・・って 本に書かれていました。

我が家には 
選ぶほどの器ないけれど・・・

少しずつ
少しずつ・・・
そんな器を 増やしていけたらいいな♡

にほんブログ村テーマ 私の暮らしへ
私の暮らし

e0354456_11563371.jpg
我が家に仲間入りした陶器の器*

旦那さんに
ありがとう♡
そんな感謝の気持ちでいっぱいです。

にほんブログ村テーマ 小さな幸せへ
小さな幸せ

憧れの器
大切にしたい器
お気に入りの器♡

にほんブログ村テーマ お気に入りのうつわたちへ
お気に入りのうつわたち

鬼おろし*と 同様に
大切に使っていきたいと思います*

今日は 私のお買いもの*にお付き合い下さってありがとうございました*
**************************************************
ランキングに参加しています☆
もしよろしければ お帰りの際に・・・・・・ 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
↑ ↑
こちらのバーナーと 
こちらのバーナーを それぞれポチっと 一票ずつ*応援お願いします。(∩´∀`)∩
↓ ↓

人気ブログランキングへ  
シンプルライフランキング 
**************************
私が作ったトラコミュです。
こちらも 気軽に参加して頂けると嬉しいです( *´艸`)♡ 

にほんブログ村 トラコミュ 私の暮らしへ
私の暮らし

にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

********************************************
[PR]
by donarudo-mi | 2016-08-24 13:02 | ・お買いもの | Trackback | Comments(5)

++処暑*&断捨離記事をゆるーくしようと思った理由*++

今日は 8月23日。
暦の上では 処暑*

処暑を境にして 
夏の暑さが 次第に和らいでくる
・・・と言われる日*

昼間の暑さは まだ残る季節だけれど
暑さの峠を越す頃で 朝晩は 涼しい風に変わる時期
だと言われてるそうです。

いつもの朝は 
蝉が鳴いていたけれど

今朝は
窓を開けると
e0354456_956468.jpg
すごく 涼しい風。
気持ちが良かった♪

そして 蝉ではなく ヒグラシ??
秋の虫の鳴き声が聞こえていました。  今は 蝉が鳴いていますが・・・(;´∀`)

少しずつ・・・
これから 秋になっていくのかなー。
そんなことを感じました。
************************
さてさて
本題に・・・。

私が 断捨離記事を
ゆるーくして行こうと思った理由。

皆さんにとったら どーでもいいこと*かもしれないけれど(~_~;)
もし お時間あれば 
読んで下さると嬉しぃです(;´∀`)

にほんブログ村テーマ 私の暮らしへ
私の暮らし

私が 本格的な断捨離を始めて
もうすぐ 3年が経ち・・・
4年目に突入しようとしています(;´∀`)
e0354456_1032992.jpg
断捨離をしているうちに
シンプルライフ*と言う世界を知り

そんな生活に憧れて
物を少なくしていけば 

シンプルライフな生活に近づいていける!!
・・・・と信じて
今まで 頑張ってきたつもり。

でね・・・
とにかく 物を減らしていけば
心地いい生活も いつか!? 必ず出来るようになる!!

・・・そう信じて
だた ひたすらに 
断捨離生活に どっぷりハマっていたdona。

そう 好きなことは
断捨離作業が 一段落付いてから

ゆっくりとしたい
楽しみたい・・・
と思って 我慢してたdona。

今更だけれど・・・(;´∀`)苦笑
断捨離が 落ち着く時期。
一段落する時期って来るのかな!?

もうすぐ4年目に突入なのに
ゆっくり 好きなことを楽しむ時期が
本当に やって来るのか!?

そんなことを
自分に問いかける・・・。

もう 何度も何度も
同じ場所をローテーションで断捨離をしてて

確かに 少しずつ 
その一カ所・一カ所の場所は モノ*が少なくなり

心地がいい・生活しやすい空間になってきているのは
すっごく 実感できて 
断捨離も 今まで楽しくやってきた。 

でもね・・・
今までの経験上。
一段落ついたかな?? 

と思っても
またすぐにね・・・
あちこち気になって 断捨離を繰り返してたdona。(;´∀`)

もう4年・・・。
e0354456_10242437.jpg
廃棄物処理の領収書の枚数も
こんなに いっぱい*(;´∀`)

今までの断捨離処分の総重量を計算してみたら・・・・
1020kg。
1トンを超えてました(>_<)(>_<)

もう これだけ減らしたから・・・
何回も ローテーションで断捨離をしてる
我が家の家の空間。

もうそろそろ 
自分の中で こっそりやってもいいんじゃないか!?
そう思ったのが理由の一つ。

あと 
もう一つ理由があります。

心地いい暮らしをしたい
心地いい空間を作りたい
丁寧な暮らしをしたい・・・

そう思いながら
シンプルライフ=断捨離にどっぷり ハマってしまっていた。

そして 
好きなことDIYや その他の事も
お預け状態にしてた・・・

その結果
家の中が 見せかけだけの心地い空間
心地いい場所になっていたことに
気付いたのです(>_<)

心地いい空間作りしてます
・・・と言いながら
実は とんでもないことになっていたの・・・(;´∀`)苦笑

お恥ずかしいのですが画像UPしますね・・・。

DIYが好きで
断捨離に没頭する前は いろんなDIYや リメイクしてたり
いろんなものを作ったりしてた dona。

だから・・・
そんな好きなことをしていたのは
もう 3年も4年も前のこと(^_^;)

過去に リメイクしてた
ダイニングテーブルの椅子*
e0354456_1058166.jpg
こんな 状態のまま
ずっとずっと 使ってた。 笑

それから・・・
e0354456_10585055.jpg
玄関ホールの窓のカーテン*

これも もう3年前くらいになるのかな(^_^;)??
セリアの材料で リメイクして作った
dona特製の カーテン*

これもね・・・
よーく 見て見ると
e0354456_111692.jpg
破れてしまってて
ずっと こんな状態のまま(;´∀`)恥

断捨離が一段落付いて
DIYや リメイクを ゆっくりしようと 我慢してた・・・

物を減らして
シンプルな生活にしても

こんなことでは 
本当に 心地のいい生活をしているとは言えない
・・・って 

ずっと 
気にかかっていたんです 

だからね・・・
もう 我慢は やめようって思ったんです。

断捨離も まだまだ必要だけれど
好きなことをして
お家の中を整えることも 必要じゃないか!?・・・って

だからね
これからは 断捨離記事をゆるーく ゆるーくして

好きなことも プラスしながら
生活を整えて

色んなことを楽しみながら
日々を過ごして行きたいと思ったのです。

にほんブログ村テーマ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむ

今 私がやりたいこと*
好きなことを我慢せず 

色んな方向から
暮らしを整えていきたい。
(家事・断捨離・片付け・収納・インテリア・ハンドメイド・DIY・リメイク)

だから これからは
断捨離に縛られず

肩の力を抜いて・・・・
ゆっくり ゆっくり

日々を楽しみながら 
色んなこと*
やっていきたいと思います。

参加カテゴリも
自分の好き・今 一番 興味のあるカテゴリに変更してみました。
よろしくお願いします。

今日は 長々と donaのくだらないつぶやき*を最後まで読んで下さって
ありがとうございました。
************************
ランキングに参加しています☆
もしよろしければ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
↑ ↑
こちらのバーナーと 
こちらのバーナーを それぞれポチっと 一票ずつ*応援お願いします。(∩´∀`)∩
↓ ↓

人気ブログランキングへ  
シンプルライフランキング 
**************************
私が作ったトラコミュです。
こちらも 気軽に参加して頂けると嬉しいです( *´艸`)♡ 

にほんブログ村 トラコミュ 私の暮らしへ
私の暮らし

にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

********************************************
[PR]
by donarudo-mi | 2016-08-23 11:52 | ・つぶやき | Trackback

++これからの断捨離*&ブドウ狩り*++

今日の朝の
西の空・・・。
e0354456_10214370.jpg
お月様の姿が
ちらっと 残っていた。

そして・・・
dona地方は 青空が広がっていて
初めてみるような 雲*
e0354456_10242694.jpg
山の方から 雲が広がっていた

にほんブログ村テーマ 空の写真へ
空の写真

そんな 空の今日。
うわっ!! すごいなー・・・って思った。 
**************************************
空を見上げて
またまた 思うこと* つぶやきたいこと* 笑笑
e0354456_10273145.jpg
私の これからの 断捨離*
たまーに(時々)
断捨離報告にさせて貰って

断捨離記事*は
ゆるーく ゆるーくしていこうかな
・・・って思っている今日、この頃のdonaです。

それには
理由があってね・・・(;´∀`)

その理由も
また 改めて 紹介させて下さいね。 笑


にほんブログ村テーマ 私の暮らしへ
私の暮らし

断捨離記事UPは 
ゆるーく なっちゃいますが(^_^;)

でもでも 
断捨離作業は こっそり・・・と 笑
続けていきます。
*********************
昨日は、娘たち
旦那さんの 妹さん夫妻に 
従妹と一緒に ブドウ狩り*に連れて行って貰いました。

にほんブログ村テーマ 夏休みへ
夏休み

e0354456_10333287.jpg
夏休み まだ続くけれど(;´∀`)
夏休みの楽しい日は 昨日が最後になったかも (^_^;)

今日からは
長女も 部活に加えて 補講授業が始まり
二女も 夏休み後半の金管練習開始
私も 2つのお弁当作り*が始まりました。

そんな朝
庭を眺めていると

サボテンの植木鉢から
植えた覚えのない朝顔の弦が伸びていたのですが・・・(;´∀`)

蕾に気付かないまま
今朝・・・パッカーン!!!と 咲いていました。
e0354456_1040060.jpg
まるで・・・
みんな 今日から 本格的に 頑張れよ!!
・・・・って応援してくれているみたいで

なんだか
嬉しくなった朝。

にほんブログ村テーマ すこしいいこと。うれしいきもち。へ
すこしいいこと。うれしいきもち。

朝顔に
パワーを貰えた朝でした( *´艸`)☆

コメントのお返事が遅れてしまっています(~_~;)
後ほど お返事を書きますので もうしばらく 待っていて下さいね。スミマセン

*********************************************
ランキングに参加しています☆
もし よろしければ・・・
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ
にほんブログ村
↑ ↑
こちらのバーナーと 
こちらのバーナーを それぞれポチっと 一票ずつ*応援お願いします。(∩´∀`)∩
↓ ↓

人気ブログランキングへ  
シンプルライフランキング 
**************************
私が作ったトラコミュです。
こちらも 気軽に参加して頂けると嬉しいです( *´艸`)♡ 

にほんブログ村 トラコミュ 私の暮らしへ
私の暮らし

にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

********************************************
[PR]
by donarudo-mi | 2016-08-22 11:06 | ・つぶやき | Trackback

++小物・雑貨の断捨離*++

和室に置いていた
私のDIY雑貨や・小物たち。
e0354456_65728100.jpg
いろんなところに
あちらこちらに 置いていて・・・(^_^;)

断捨離が落ち着いたら
使おう!!
・・・って思っていました。

でも ふと
e0354456_659589.jpg
まだまだ 断捨離出来るんじゃないか!?
・・・と 思って
再び 見直しをしてみた。

にほんブログ村テーマ 断捨離してますか?へ
断捨離してますか?

過去の私は ¥100均・セリアが大好きで
ちょこちょこ 雑貨類を購入してたけど

今は 
ほとんど 雑貨類は 購入していません(^_^;)

処分しようと思った雑貨たち
e0354456_7123356.jpg
でもね・・・
二女が 欲しい・・・と言ってきたので(^_^;)

白い丸印の付いたものは 
二女へ譲った。

にほんブログ村テーマ 捨てる。へ
捨てる。

赤丸印の付いたものは
断捨離行き・・・

他に 今回処分したものは
これだけです
↓ ↓
e0354456_74575.jpg
みなさんから見ると ガラクタにしか見えないかな(^_^;)??  苦笑 

たったこれだけの
見直しただけだけれど(^_^;)
随分 ものが減って
e0354456_774343.jpg
1枚目・2枚目の画像のものを
1つのBOXに入れ込むことに 成功。

整理整頓されず 
ぐっちゃぐちゃの詰め込み放題ですが(;´∀`)恥


にほんブログ村テーマ ガラクタ捨てれば自分が見える?へ
ガラクタ捨てれば自分が見える?

そしたらね・・・
e0354456_7224672.jpg
収納の小分けに使っていた 
小さな白いカゴが 空っぽになりました。

過去にリメイクして 
色を塗っていたカゴ* ↑ ↑

パリパリと その屑が 剥がれて 
ポロポロ落ちちゃうので
今回 処分することにした。

ついでに 左側のカゴも壊れつつ 
形もガタガタに歪んでしまっているので
断捨離することにした・・・

今回の ものの見直し*
e0354456_7242964.jpg
籐のカゴ*の引き出しに
入れていたのですが
e0354456_7263340.jpg
3つ分の引き出しが 空っぽになり 
スッキリです☆

にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの
***********************************
ランキングに参加しています☆
ブログ更新UP&暮らし&断捨離の励みにも繋がっていますので
もし よろしければ・・・
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ
にほんブログ村
↑ ↑
こちらのバーナーと 
こちらのバーナーを それぞれポチっと 一票ずつ*応援お願いします。(∩´∀`)∩
↓ ↓

人気ブログランキングへ  
シンプルライフランキング 
**************************
私が作ったトラコミュです。
こちらも 気軽に参加して頂けると嬉しいです( *´艸`)♡ 

にほんブログ村 トラコミュ 私の暮らしへ
私の暮らし

にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

********************************************
[PR]
by donarudo-mi | 2016-08-21 08:21 | ・断捨離 | Trackback