私の暮らし*私のおうち*2

donachan2.exblog.jp ブログトップ

<   2016年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧

++リビングの変化=断捨離効果*++

我が家の過去は
とっても 物がいっぱい 溢れかえってた・・・

H13年の秋頃から
徹底的に 断捨離を開始して

少しずつ 少しずつ
処分して
大量のものとお別れしました。

その結果
断捨離の効果が見え出してきて

やっと
心地いい空間が 
見え始めてきたような気がします( *´艸`)♡

にほんブログ村 トラコミュ ガラクタ捨てれば自分が見える?へ
ガラクタ捨てれば自分が見える?

今 過去の我が家の画像を見るだけで
自分でも 本当に ビックリする。

すっごく すっごく
お恥ずかしいのですが・・・・(/o\)(/ω\)(;一_一)

2年前の我が家の
リビングの一角*
子供たちのもの・モノ置き場周辺

断捨離を始める前は
e0354456_15333967.jpg
もうねぇ・・・
お恥ずかしぃことに 物が 散乱状態・・・
溢れかえっていました(/ω\)

数年前
こんな リビングの一角だったんだな・・・って

今では 
信じられません(/ω\)

にほんブログ村 トラコミュ おうちを片づけたいへ
おうちを片づけたい

でもね・・・
でもね・・・

↑ ↑ 断捨離をして
要らないものは 処分

使うものは 
使う場所へ

自分の部屋に 
持って上がるものは 自分の部屋に・・・
そうこうしながら

整理整頓した結果
ここで 収納に使っていた大きな棚=テレビボード台も
必要がなくなり

テレビボード台の棚も
リビングから 撤去。
現在は 私たちの寝室で テレビボード台として使っています*

にほんブログ村 トラコミュ 整理整頓・お片づけ♪へ
整理整頓・お片づけ♪

そして・・・
e0354456_15415434.jpg
リビングの一角=子供のもの置き場は
カラーBOX一つで収納。

ずいぶん
スッキリしました。

にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

そして・・・
この状態から

現在は 更に心地い空間。
嬉しい空間に 生まれ変わりました☆

にほんブログ村 トラコミュ 断捨離でゆとり生活へ
断捨離でゆとり生活

断捨離によって
生まれた新たな 心地いい今のリビング空間。
二女も 大喜び。

長くなっちゃうので
また 改めて紹介させて下さい・・・(^_^;)

今日も donaのブログ*を
最後まで 読んで下さってありがとうございました*
**********************************
ランキングに参加しています☆
今日も ポチっと 応援して頂けると嬉しいです。
みなさまの応援が ブログ更新UPの励みになっています p(*^▽^*)q
↓ ↓ ↓
 

お手数ですが 
↓ ↓ ↓ こちらも ポチっと お願いします。(*´ω`*)

人気ブログランキングへ  
シンプルライフランキング 
**************************
私が作ったトラコミュです。
こちらも 気軽に参加して頂けると嬉しいです( *´艸`)♡ 

にほんブログ村 トラコミュ 私の暮らしへ
私の暮らし

にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

*********************************************
[PR]
by donarudo-mi | 2016-05-30 16:08 | ・インテリア | Trackback

5/23~5/27のお弁当記録*

1週間のお弁当記録*
いつもと変わらないお弁当・・・

5/23 (月)
この日は 旦那さんのお弁当は作らなくて良かったので
娘弁当のみ
e0354456_16132985.jpg
かに玉炒りたまご・ミートボール・コロッケ・ミニトマト・いんげんの胡麻あえ

いつもと
違う 詰め方をしてみた。

いつもは 左右に ごはん&おかずを詰めるけれど
この日は 上下に ごはん&おかずを入れた。

娘・・・
給食時間に 蓋を開けた瞬間、ビックリしたそう。
いつもと違って 少し新鮮に感じたそうで・・・

いつもと違うお弁当
1日目。
成功かな?? 笑笑

にほんブログ村 トラコミュ 毎日のお弁当&夕ごはんへ
毎日のお弁当&夕ごはん

5/24(火)
e0354456_16225772.jpg
ごはん・厚焼きたまご・豚の肉巻き・ほうれん草とベーコンの炒め物・白身魚のフライ・ひじきの煮物・ミニトマト

いつもは 仕切りにバラン*を使ってるけれど
この日は レタスを使ってみた

バランより レタスの方が
お弁当に ボリュームがでて
いいかも・・・♡

にほんブログ村 トラコミュ *手抜きお弁当大公開*へ
*手抜きお弁当大公開*


5/25(水)
この日は お魚の日
e0354456_1633680.jpg
ごはん・ハムたまご・もやし&ニラのそぼろ炒め・鮭・ミニトマト・ポテトサラダ

変わり栄えしない
お弁当(;´∀`)

にほんブログ村 トラコミュ 『曲げわっぱ』でお弁当♪へ
『曲げわっぱ』でお弁当♪

5/26 (木)
e0354456_1636135.jpg
ごはん・豚の生姜焼き・コロッケ・ほうれん草&しめじの柚子あえ・ミニトマト
旦那さんのみ+たらこスパゲティ

にほんブログ村 トラコミュ 愛妻弁当へ
愛妻弁当

5/27(金)
e0354456_16385294.jpg
ごはん・ニラの炒り卵・ささ身カツ・竹輪のキュウリ詰め・ひじきの煮物・白菜のお浸し

にほんブログ村 トラコミュ * いろんなお弁当 *へ
* いろんなお弁当 *

1週間の
いろんなお弁当。
やっぱり 変わり栄えしないお弁当(;´∀`)

皆さん 
ちゃーんと お弁当も計画を立てて
お弁当のおかずを決めているのかな・・・

私・・・
いつも 前の日の残りものばかり(;´∀`)

これと言って 
お弁当の おかず計画も立てず
その日の朝 あるものでやっちゃう。

だから いつも
似たり寄ったりのお弁当ばかり(;´∀`)苦笑

にほんブログ村 トラコミュ 私の暮らしへ
私の暮らし

違うおかずを入れれば
お弁当も マンネリ化を脱出できるのかもしれないけれど・・・
いっつも同じものばかりに なってしまうdonaのお弁当

そんなお弁当記録*
今週も 見て下さって
ありがとうございました。
**********************************
ランキングに参加しています☆
明日からも お弁当作り頑張れ~!!・・・って ポチっと 応援して頂けると嬉しいです。
みなさまの応援が ブログ更新UPの励みになっています p(*^▽^*)q
↓ ↓ ↓
 

お手数ですが 
↓ ↓ ↓ こちらも ポチっと お願いします。(*´ω`*)

人気ブログランキングへ  
シンプルライフランキング 
**************************
私が作ったトラコミュです。
こちらも 気軽に参加して頂けると嬉しいです( *´艸`)♡ 

にほんブログ村 トラコミュ 私の暮らしへ
私の暮らし

にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

*********************************************
[PR]
by donarudo-mi | 2016-05-29 16:59 | ・お弁当 | Trackback

++お盆の数&少なくしてみたもの*++

ずっと 前から
我が家って お盆の数が多いなー
・・・って思ってた。

いつの間にか増えちゃってね。

我が家は 夕食の時
必ず 無印のお盆を使って夕食を運んだり 食べたり

だから 毎日使うお盆が
家族分の枚数ある。

それに加えて・・・
e0354456_13211271.jpg
こんなにも いっぱいあった(;´∀`) 苦笑

合計 11枚・・・。
(;´∀`)笑笑笑

ってことで
断捨離です。

にほんブログ村 トラコミュ 断捨離してますか?へ
断捨離してますか?

カラフルなお盆と持ち手が外れてるお盆
e0354456_13261351.jpg
2枚・・・
断捨離して

小さなお盆トレーを家族分と
まーるいお盆を残すことにした。

小さいお盆トレーも
家族の枚数で 十分かな。

たった 2枚だけの
断捨離だけれど

お盆を収納していた場所が
すっきり
取り出しやすくなりました☆

にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

それから
この夏・・・少し少なくしてみたもの*

にほんブログ村 トラコミュ 暮らしの見直しへ
暮らしの見直し

それは グラスのコップ類
e0354456_13355122.jpg
今まではね
ここに 入るぶんだけ
ぎっじりと 詰め込んでた。

これ(↑ ↑)+あと4個くらい収納してて
合計 12個くらい (~_~;) 笑

みんな 
次から次へと 出して 使って・・・

コップの洗う数も いっぱい
お片付けも
いっぱい

そんな小さなことだけど
数を 減らしたら

ちいさな家事も 
減るかな・・・って思ったり(;´∀`)あはっ
e0354456_1341579.jpg
こんな状態にして
1週間以上 使ってるけれど
今のところ 問題なしです。

にほんブログ村 トラコミュ 時短家事の工夫へ
時短家事の工夫

減らすことで
いいこといっぱい

そんなことが 
最近 たくさん見えてきたり
実感することがいっぱいで

断捨離よりも < 収納を頑張ろう!!
・・・って そんな気持ちが
高まってきている donaです( *´艸`)PPPPP

にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

抜き作業は
ぼちぼち 継続しながら

収納&使い易い&心地いい空間作り
そんな 暮らしを求めて
ぼちぼちやっていこうと思っています。

今日も dona家のブログ*を
最後まで 読んで下さってありがとうございました*
**********************************
ランキングに参加しています☆
今日も ポチっと 応援して頂けると嬉しいです。
みなさまの応援が ブログ更新UPの励みになっています p(*^▽^*)q
↓ ↓ ↓
 

お手数ですが 
↓ ↓ ↓ こちらも ポチっと お願いします。(*´ω`*)

人気ブログランキングへ  
シンプルライフランキング 
**************************
私が作ったトラコミュです。
こちらも 気軽に参加して頂けると嬉しいです( *´艸`)♡ 

にほんブログ村 トラコミュ 私の暮らしへ
私の暮らし

にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

*********************************************
[PR]
by donarudo-mi | 2016-05-28 14:16 | ・断捨離+収納 | Trackback

++断捨離したもの*&ニトリで購入したもの*++

何気なく
今月の 自分のブログを
振り返って読んでいると

今月は
断捨離記事を一つしか 書いていなかったことに
気が付いた(^_^;) 笑笑

今までは
断捨離記事が 多かったのにね(^_^;)

にほんブログ村 トラコミュ 断捨離してますか?へ
断捨離してますか?

記事にはしていませんが(;´∀`)
断捨離・・・。

ぼちぼち
ゆっくりと・・・
物と向き合いながら

以前のような 
勢いではありませんが(;´∀`)
進んでいます。 

にほんブログ村 トラコミュ 断捨離暮らしへ
断捨離暮らし

今日は 久しぶりに
断捨離記事を・・・。

今回 断捨離したものは
丼ぶり茶碗。

にほんブログ村 トラコミュ 暮らしの見直しへ
暮らしの見直し

もう 
16年以上 使っている丼ぶり茶碗。
e0354456_13525036.jpg
外側に 
無数の黒い線(疵)が いっぱい。 汚い!!! (/ω\)

もう いいよね・・・。
使うだけ 
使いきれたよね・・・。

大きな丼ぶり茶碗は 
我が家には 2つだけ(^_^;)
e0354456_1358368.jpg
しかも 1つは景品で貰ったもの。

↑ ↑
我が家の 丼ぶり茶碗。
断捨離しました。

にほんブログ村 トラコミュ 使い切る。使い切った。捨てた。へ
使い切る。使い切った。捨てた。

娘たちが生まれてから
大きくなった今

2人は ↑ ↑ の丼ぶり茶碗を・・・
残りの2人は 小さなお茶碗を 代用して
使っていました(^_^;)

子供たちも大きくなって
やっぱり 人数分
丼ぶり茶碗も 揃えたい・・・

でもね・・・
まいっかー。

代用で 何とかなるって思って
なかなか 買わずにいたけれど

やっと 断捨離が出来て
新しいものを 迎え入れたdona家(^_^;)

にほんブログ村 トラコミュ 私の暮らしへ
私の暮らし

e0354456_1461159.jpg
何だか ちょっと お洒落な 丼ぶり茶碗*

作家さんが作られたような
そんな感じの
丼ぶり茶碗*

にほんブログ村 トラコミュ ニトリで買って良かったものへ
ニトリで買って良かったもの

ニトリさんで 購入♡
気に入ってしまいました( *´艸`)☆
e0354456_1473480.jpg
家族の人数分。
割らないように
これから ずっと使っていきます。

にほんブログ村 トラコミュ ニトリ大好き♪♪へ
ニトリ大好き♪♪

あんまり
美味しそうなラーメンじゃないけれど (;´∀`) 苦笑
e0354456_14111173.jpg
丼ぶりが 変わったら ちょっと新鮮な気分
嬉しい・・・ 笑笑

にほんブログ村 トラコミュ すこしいいこと。うれしいきもち。へ
すこしいいこと。うれしいきもち。

今日も dona家のブログ*を
最後まで 読んで下さってありがとうございました*
**********************************
ランキングに参加しています☆
今日も ポチっと 応援して頂けると嬉しいです。
みなさまの応援が ブログ更新UPの励みになっています p(*^▽^*)q
↓ ↓ ↓
 

お手数ですが 
↓ ↓ ↓ こちらも ポチっと お願いします。(*´ω`*)

人気ブログランキングへ  
シンプルライフランキング 
**************************
私が作ったトラコミュです。
こちらも 気軽に参加して頂けると嬉しいです( *´艸`)♡ 

にほんブログ村 トラコミュ 私の暮らしへ
私の暮らし

にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

*********************************************
[PR]
by donarudo-mi | 2016-05-27 14:33 | ・断捨離 | Trackback

++洗濯機の上の棚の収納見直し*++

洗濯洗剤を 
無印の容器に詰め替えたの機会に ←クリック

洗濯機の上の棚の上の
収納も見直しをしました。

にほんブログ村 トラコミュ 整理整頓・お片づけ♪へ
整理整頓・お片づけ♪

えっとね・・・
ちょっとだけ
ラベルの変更をしました(;´∀`) テヘッ

↑ ↑ で 紹介した画像は
e0354456_1492415.jpg
注ぎ口側に ラベルを貼っていたのですが

使っているうちに
何だか 手に取りぬくいな・・・
使い辛いな・・・と思って
e0354456_14113689.jpg
ラベルを 反対側の面に張り替えました。

すると
取り出しやすくなり 

そのままの向きで
ジャーーーっっと
洗剤を 投入できるように なったので 一件落着です ( *´艸`)ぐふっ

さぁさぁ
棚の上の収納見直し・・・。

以前はね
洗濯機の棚の上。
こんな感じ (;´∀`)
e0354456_14184252.jpg
本当はね 
一つの カゴの中に 洗濯ネット
もう一つの カゴの中に 洗剤ボトルを入れて
収納しながら 使っていたのですが・・・

いつの間にか!?
洗濯ネットが 2つのカゴを占領してしまい 笑笑

そして
洗濯ボトルは 
そのまま ドーン!!!

おまけに
入浴剤も 増えちゃって
小さな入れ物から 溢れ気味だったんですぅ(;´∀`)

これは なんとかせねば・・・!!!
と思っていて
やっと 収納見直しをしたdona。

にほんブログ村 トラコミュ 片付けて プチストレスをなくしていくへ
片付けて プチストレスをなくしていく

e0354456_1426114.jpg
洗剤ボトルは
そのままドーン!!!・・・な収納にして

入浴剤は
余っていた 家にあったカゴのバスケットに入れた。
これなら 入浴剤が増えても あふれ出さないでしょうー。
見えないでしょうー( *´艸`)PPPPP


にほんブログ村 トラコミュ わが家の快適収納へ
わが家の快適収納


そして・・・
いつも ごちゃごちゃに溢れていた 洗濯ネットは
e0354456_14295256.jpg
洗濯機の横に
ダイソーで買っていた ナチュラルなバックに(家にあったあまりの物です(^_^;))
ドサーッっと入れ込んで収納することにした。

にほんブログ村 トラコミュ 100円ショップ L O V Eへ
100円ショップ L O V E

そしたらね・・・
e0354456_1435169.jpg
こんな状態だった
洗濯機の棚の上が 恥 (/ω\)

こんな感じに
 ↓ ↓
e0354456_14364691.jpg
すっきり☆
少し ナチュラル?? シンプルな??収納になったかな・・・(^_^;)??

にほんブログ村 トラコミュ ビフォー・アフターへ
ビフォー・アフター

洗剤ボトルを 入れ物に収納しても
いつかは!? 棚の上に ドーーーン!!となるのは 目に見えてる・・・

洗濯ネットも 畳んで収納も
いつかは!? きっと面倒になって 放りこみ状態になってしまうから・・・

そんな 自分の習慣になっている
動作に合わせて

今回は ドーン!!!  
バックに ポイ!!!
・・・な収納に 変更=見直してみた。

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

うん。うん。
きっと・・・

もう ごちゃごちゃにならず
スッキリな 
この状態が保てそうな気がします。 多分・・・笑笑

今日も dona家のお片付け・収納ブログ*を
最後まで 読んで下さってありがとうございました*
**********************************
ランキングに参加しています☆
今日も ポチっと 応援して頂けると嬉しいです。
みなさまの応援が ブログ更新UPの励みになっています p(*^▽^*)q
↓ ↓ ↓
 

お手数ですが 
↓ ↓ ↓ こちらも ポチっと お願いします。(*´ω`*)

人気ブログランキングへ  
シンプルライフランキング 
**************************
私が作ったトラコミュです。
こちらも 気軽に参加して頂けると嬉しいです( *´艸`)♡ 

にほんブログ村 トラコミュ 私の暮らしへ
私の暮らし

にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

*********************************************
[PR]
by donarudo-mi | 2016-05-26 15:10 | ・片付け・整理整頓・掃除 | Trackback

++無印の詰め替え容器にラベル貼り*洗剤の詰め替え*&薔薇の花*++

3月から4月にあった無印週間で
購入していたもの。 ←クリック

やっと・・・(;´∀`)
皆さんに 紹介することが出来るようになりました。 
あれから 2か月も過ぎてるし・・・(;´∀`)アハッ 紹介 遅すぎですね(/ω\) 苦笑

ずっとね・・・
ラベリング待ちで 笑笑

やっと やっと
作業 終了(^_^;)

2か月前の無印週間で
e0354456_1458266.jpg
4つの 詰め替え容器を購入していました。

にほんブログ村 トラコミュ 無印良品で買ったもの♪へ
無印良品で買ったもの♪

この容器に
洗濯洗剤の詰め替えをして
スッキリ させたくて・・・

まずは
ラベリング。

ピータッチを使って
ラベルを作り
詰め替え容器に貼ってみました
e0354456_14594412.jpg
うん。うん。
いい感じ。

自分の字でラベリングするより
スッキリ みやすい( *´艸`) 笑

にほんブログ村 トラコミュ 暮らしの見直しへ
暮らしの見直し

そして・・・
洗濯洗剤を 詰め替えてみました
e0354456_1515956.jpg
何だか 
カラフルで 可愛いかも♡  

注意:この容器は粉末用の詰め替え容器で 漏れの原因となるので 液体を入れないで下さい
  中身を入れたまま 長時間放置すると 内容物の変色や ボトルへの着色が起こる場合があるので
  ご注意下さいと 注意書きがあります。

 
donaは ↑ ↑を承知で 詰め替えをしました(;´∀`)
皆さま・・・お気を付けくださいね。

にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品

洗剤容器を揃えたら
今まで 洗剤を置いてた ごちゃごちゃの洗濯機の上の棚が気になりだして
スッキリさせました。

にほんブログ村 トラコミュ シンプルかわいい収納・片付けへ
シンプルかわいい収納・片付け

そんな棚の上の収納の ビフォー&アフターは
また 改めて 紹介させて下さいね。
******************************
それから
GW明けから 咲き始めた 我が家の薔薇の花 ←クリック

ピンクのきれいな色だったのに
e0354456_151853100.jpg
こんなに 薄ーい色に
なっちゃいました。

にほんブログ村 トラコミュ 花の写真へ
花の写真

ここ 何日か前に
咲き始めた花は
e0354456_15195639.jpg
こんなに 
ピンク色をしているのに・・・ねっ。
e0354456_15204991.jpg
もう そろそろ
終わりなのかな・・・。

真っピンクな色
薄ーい色

長い間 お花を 楽しませてくれて 
ありがとう♪
そんな気持ち♡

今日も donaのブログ*を
最後まで 読んで下さってありがとうございました*
**********************************
ランキングに参加しています☆
今日も ポチっと 応援して頂けると嬉しいです。
みなさまの応援が ブログ更新UPの励みになっています p(*^▽^*)q
↓ ↓ ↓
 

お手数ですが 
↓ ↓ ↓ こちらも ポチっと お願いします。(*´ω`*)

人気ブログランキングへ  
シンプルライフランキング 
**************************
私が作ったトラコミュです。
こちらも 気軽に参加して頂けると嬉しいです( *´艸`)♡ 

にほんブログ村 トラコミュ 私の暮らしへ
私の暮らし

にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

*********************************************
[PR]
by donarudo-mi | 2016-05-25 15:43 | ・片付け・整理整頓・掃除 | Trackback

++充実感いっぱいな おうち仕事*++

ここのところ 
ずっと 晴れ間が続いていて
e0354456_14421419.jpg
気持ちのいい 毎日。
おうち仕事*=家事も
すっごく 捗って 満足な dona( *´艸`)
e0354456_14443452.jpg
家族 みんなの お布団を干して
シーツを洗って・・・。

ふかふかな
布団*

家族のみんなが 
きもちがいい♡

・・・て言ってくれる。
思ってくれる。
それだけで うれしぃ (∩´∀`)∩

にほんブログ村 トラコミュ すこしいいこと。うれしいきもち。へ
すこしいいこと。うれしいきもち。

お客さん用の布団も 
ひと通り 全部干して
e0354456_14463530.jpg
干さない日は 押入れの扉を開けて 空気を流し込む。
そんな 毎日だった。

もちろん
家中のクローゼットや 押入れも 開けっ放しにして
e0354456_1448480.jpg
空気を流し込み
換気していた・・・。

それから
ここもね・・・。
e0354456_1449126.jpg
下駄箱。
扉を開け放して 
イヤーな 空気を外へ放出です。

にほんブログ村 トラコミュ *日々の暮らし手帖へ
*日々の暮らし手帖


娘たちの靴が いつの間にか増えて 旦那さんや 私の棚へ 靴が進出 "(-""-)"
また 日を改めて 断捨離しなきゃと思っています。

*******************************************
そろそろ 
お天気も 下り坂ですね・・・
梅雨入り前な予感。

昨日は
気になっていた お片付けをした・・・。

にほんブログ村 トラコミュ 片付けて プチストレスをなくしていくへ
片付けて プチストレスをなくしていく

娘たちの部屋。
未だに 冬用のカーペットを
敷きっぱなしだったので(;´∀`)苦笑
寝るだけの部屋になっているので ついつい・・・(*´ω`)アハッ

昨日は 朝から 
カーペットを撤去して 
お洗濯&お掃除&お片付け

長女の部屋*
e0354456_1458626.jpg
カーペットを退けると
凄く 新鮮な気分で

お掃除も とっても楽だし
何と言っても 気持ちがいい( *´艸`)☆

にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

二女の部屋*
e0354456_14594485.jpg
陽が入りにくい部屋だけれど
カーペットを退けるだけで 

部屋に入った時の モヤモヤっとした空気??
どんよりしていた空気が

きれいな空気に変わったような気がして
部屋が 明るくなった気がして 嬉しくなった。

他にも・・・
梅雨入り前に やっておきたいお風呂の大掃除  ← クリック

梅雨が来る前に 冷蔵庫の大掃除&見直し  ←クリック

を 終わらすことができて 
ほっとしているdona。

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

なんだかね
毎日の おうち仕事が 

毎日
充実感いっぱいで・・・
嬉しく感じていた。
e0354456_1524570.jpg
こんなことが 出来るのも
専業主婦で 居させて貰ってるから。

仕事をしてたら
ぜったい こんなこと出来ないと思う(^_^;)

だから 
毎日 頑張ってくれてる旦那さんにも

専業主婦で 居させてくれてることを
すっごく 感謝しないといけないな・・・って思う。

 旦那さん ありがとう・・・♡   By dona

今日も donaのブログ*を
最後まで 読んで下さってありがとうございました*
**********************************
ランキングに参加しています☆
今日も ポチっと 応援して頂けると嬉しいです。
みなさまの応援が ブログ更新UPの励みになっています p(*^▽^*)q
↓ ↓ ↓
 

お手数ですが 
↓ ↓ ↓ こちらも ポチっと お願いします。(*´ω`*)

人気ブログランキングへ  
シンプルライフランキング 
**************************
私が作ったトラコミュです。
こちらも 気軽に参加して頂けると嬉しいです( *´艸`)♡ 

にほんブログ村 トラコミュ 私の暮らしへ
私の暮らし

にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

*********************************************
[PR]
by donarudo-mi | 2016-05-24 15:47 | ・日々の出来事・暮らし | Trackback

++先週のお弁当記録*++

先週のお弁当記録*

にほんブログ村 トラコミュ * いろんなお弁当 *へ
* いろんなお弁当 *

5/16(月)
e0354456_1428279.jpg
ごはん・青さの厚焼きたまご・から揚げ・かにかま・エビ寄席フライ・ほうれん草の胡麻和え・枝豆

本当はね
枝豆は 予定をしていなかったのですが(;´∀`)

旦那さんの お弁当箱に
隙間が ちょっぴり出来ちゃって・・・
枝豆を 追加で 入れることにした(;´∀`)

5/17(火)
この日からは 
長女が 中間考査が始まってね・・・・

旦那さんの 
お弁当だけで OK ( *´艸`)PPPPP
e0354456_14372592.jpg
ごはん・スクランブルエッグ・ハンバーグ・ミートスパゲッティ・かぼちゃコロッケ・白菜のお浸し

この日は・・・
キッチン台の上で パシャリしたから
何だか いつもと違う感じの光加減の写真になった・・・。
やっぱり いつも撮ってる場所・ダイニングの机の上の方の写真が好きかも~♡ 笑笑

にほんブログ村 トラコミュ 愛妻弁当へ
愛妻弁当

5/18(水)
e0354456_14412924.jpg
この日は
ごはんの上に 高菜*を乗せてみた
ハムたまご・サラダスパゲッティ・プチトマト・カツ・いんげんの胡麻和え

5/19(木)
e0354456_1452395.jpg
ごはん・ぐちゃぐちゃたまご(笑)・野菜炒め・プチトマト・白身魚のフライ・ほうれん草のお浸し

にほんブログ村 トラコミュ 『曲げわっぱ』でお弁当♪へ
『曲げわっぱ』でお弁当♪

5/20(金)
e0354456_14552524.jpg
ごはん・厚焼きたまご・キャベツのお浸し・ソースカツ・肉じゃが・竹輪のマヨネーズ巻き・プチトマト。

先週は 月曜日だけ 2人分。
火曜日~金曜日までは 
旦那さん 1人分。

お弁当 1つ&2つ 
朝の気持ちが 
すっごく楽に感じた( *´艸`) 

そんなこんなの 
donaの 先週のお弁当作り。

今週も またまた お弁当作りが始まっちゃったけれど
今週は ちょっぴり マンネリ化を 解消できたらいいな・・・

にほんブログ村 トラコミュ 毎日のお弁当&夕ごはんへ
毎日のお弁当&夕ごはん

いつもと 少しだけ 違うお弁当作り
1日 or 2日でもいい。
出来るかな・・・。
楽しみながら やってみようと思う。

にほんブログ村 トラコミュ 日常の小さなできごとを愛する生活へ
日常の小さなできごとを愛する生活

そうだ・・・
昨夜は 皆さん
夜空を 見上げましたかー??

昨夜はね・・・
e0354456_1552026.jpg
綺麗な オレンジ色の
まんまるい 満月でした。

にほんブログ村 トラコミュ 月に魅せられてへ
月に魅せられて

dona・・・。
満月のパワーを注入(笑)
e0354456_1582345.jpg
右の端 ちょっと斜め上の方に 小さな光。
見えますか?? 見え辛いかな??・・・

小さな 火星??も・・・
見ましたよ( *´艸`)☆

今日も donaのブログ*を
最後まで 読んで下さってありがとうございました*
**********************************
ランキングに参加しています☆
今日も ポチっと 応援して頂けると嬉しいです。
みなさまの応援が ブログ更新UPの励みになっています p(*^▽^*)q
↓ ↓ ↓
 

お手数ですが 
↓ ↓ ↓ こちらも ポチっと お願いします。(*´ω`*)

人気ブログランキングへ  
シンプルライフランキング 
**************************
私が作ったトラコミュです。
こちらも 気軽に参加して頂けると嬉しいです( *´艸`)♡ 

にほんブログ村 トラコミュ 私の暮らしへ
私の暮らし

にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

*********************************************
[PR]
by donarudo-mi | 2016-05-23 15:31 | ・お弁当 | Trackback

++梅雨が来る前に 冷蔵庫の大掃除&見直し*++

梅雨が来る前に
毎年 必ずやっておきたい私の大掃除

にほんブログ村 トラコミュ 掃除&片付けへ
掃除&片付け

それは
冷蔵庫の中。

冷蔵庫の中を
梅雨が来る前に

掃除をしておかないと
なんだか イヤでね・・・
作業開始です♪

にほんブログ村 トラコミュ 私の暮らしへ
私の暮らし

e0354456_6264472.jpg
全てを出して
きれいに掃除。

そして
食品を元の位置に戻します
e0354456_6293625.jpg
我が家の冷蔵庫
これでも 食材がある方(^_^;)

いつもは 
もっと 少ない時もあります 苦笑

冷蔵庫の中は
だいたい 自分の中で 定位置を決めていて
e0354456_6324766.jpg
こんな感じに
収納しています。

にほんブログ村 トラコミュ 収納の法則へ
収納の法則

冷蔵庫の右扉
e0354456_6333531.jpg
一番上は 
ジャムやバターなどを・・・。

真ん中は
ドレッシング類など。
(ゆずぽん・ポン酢・胡麻ドレッシング・刺身醤油・焼肉のたれ・めんつゆ・お好みソース
にんにく&しょうがのチューブ)


使っていない ドレッシング類は
一つもありません。

一番下は
マヨネーズ&ケチャップに お茶など・・・
これからは ここに 飲み物類が 増えるかと思います。

野菜室*
e0354456_6402169.jpg
野菜室の上の棚は
早く 使いたいものや
使いかけの野菜を・・・

その下の引き出しは
e0354456_6413287.jpg
飲み物・ボトル類や お野菜を・・・
この日は お野菜が ほとんど 入っていませんねぇ(;´∀`)テヘッ

買い出し・・・
してこなくちゃです(;´∀`) 

でも また
お義父母さんたちから
夏野菜が どっさり 届くかな・・・(^_^;)


四角で囲っている部分は
粉物類。

以前 収納の見直しをして
こんな感じで 収納し使っていたのですが
収納の見直し 必要があると感じました(^_^;)

ぼちぼち
ゆっくり 見直すことにします(~_~;)

冷凍庫*も
ついでに・・・(;´∀`)苦笑

上の浅い引き出し
e0354456_6475667.jpg
アイス枕や
使いかけのものを・・・

下の大きな引出し
e0354456_6495353.jpg
下処理して 茹でた物などを ジップロックに入れてこの場所に・・・
(このジップロック類も もう少し 見直しをしたい・・・。)


また お弁当作りのヘルプとなる冷凍食品類・アイスなどを・・・。
こんな感じで入れています。

にほんブログ村 トラコミュ 冷蔵庫の整理・収納へ
冷蔵庫の整理・収納

やっと やっと
気になっていた 冷蔵庫の中

梅雨入り前に 大掃除が出来て
気持ちも すっきりしました☆

にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

e0354456_655312.jpg
梅雨が来る前の
この からっとした季節が
大好きなdona。

窓を開けてても 気持ちがよくて
家の中の空気が
新鮮になるのが分かる。

そして・・・
昨日の夕空*
e0354456_657812.jpg
深呼吸をして
一日を リセット。

にほんブログ村 トラコミュ *日々の暮らし手帖へ
*日々の暮らし手帖

梅雨間近の
貴重な晴れ間と そんな一日一日を
大切にしたいですね♡

今日も donaのブログ*を
最後まで 読んで下さってありがとうございました*
**********************************
ランキングに参加しています☆
今日も ポチっと 応援して頂けると嬉しいです。
みなさまの応援が ブログ更新UPの励みになっています p(*^▽^*)q
↓ ↓ ↓
 

お手数ですが 
↓ ↓ ↓ こちらも ポチっと お願いします。(*´ω`*)

人気ブログランキングへ  
シンプルライフランキング 
**************************
私が作ったトラコミュです。
こちらも 気軽に参加して頂けると嬉しいです( *´艸`)♡ 

にほんブログ村 トラコミュ 私の暮らしへ
私の暮らし

にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

*********************************************
[PR]
by donarudo-mi | 2016-05-22 07:26 | ・片付け・整理整頓・掃除 | Trackback

++お野菜便*&私流の保存の仕方*++

お野菜便
新玉ねぎを いっぱい頂きました
e0354456_23233943.jpg
新玉ねぎって
すぐに 傷みがち。

だから
私の保存法は 
e0354456_23252714.jpg
皮を剥いて 上下を 包丁で 少しばかり
切り落とす。

e0354456_23261731.jpg
ジップロックに入れて 冷蔵庫に入れるだけ

そうすると
2週間近く保存できて◎

こうしておけば 使う時にも
すぐに 使えるから
とっても 便利( *´艸`)♪

にほんブログ村 トラコミュ 食材知識・保存方法へ
食材知識・保存方法

それから
ほうれん草も こんなにいっぱい
e0354456_23304376.jpg
一度に 茹でて
すぐ食べる分と 冷凍保存に分けて
保存。

実はね・・・
二女が 貧血気味でね 

一昨年の11月と
今年の春休み中に
意識を 少しばかり失って 倒れちゃってね・・・
e0354456_2353194.jpg
現在 お薬を飲みながら
治療中(;´∀`)

だから 義父母さん
いっぱい いっぱい くれるんです。

本当に
ありがたい・・・
感謝いっぱいな気持ちです。

にほんブログ村 トラコミュ すこしいいこと。うれしいきもち。へ
すこしいいこと。うれしいきもち。

それから
ソラマメも いっぱい
e0354456_23323054.jpg
60房ありました(;´∀`)
お店で買うと 一袋 30房くらいで 税込み¥321で 売られていた。

ソラマメ・・・。
e0354456_23353938.jpg
房の中で ふわふわなベッドに包まれて
何だか 気持ち良さそう♡ 
e0354456_23385426.jpg
皮を剥いて
直ぐに 食べる分&冷凍保存する分

冷凍保存する分は
半分こに割って ジップロックに入れて保存。
e0354456_23413270.jpg
こうしておけば
炒め物にも使えそう。

すぐ食べる分は
e0354456_23415882.jpg
あまーく ちょっと塩も入れて甘塩な味。

ちょっと前までの私
常備菜を作ったりして頑張っていたけれど

最近の私は 
常備菜を作らなくなってしまいました・・・

こうやって 
下準備と冷凍保存が多くなったdona。

にほんブログ村 トラコミュ 私の暮らしへ
私の暮らし

それぞれの暮らし
その時に合わせて
変わっていくもの。

食べる事
暮らし・・・
生活リズム
(衣・食・住)

自分に合った
そんな暮らしを

見つけて 
整えて・・・

少しずつ 
楽しみながら
毎日を過ごしていけたらいいな( *´艸`)☆

にほんブログ村 トラコミュ *日々の暮らし手帖へ
*日々の暮らし手帖

今日も donaのブログ*を
最後まで 読んで下さってありがとうございました*
**********************************
ランキングに参加しています☆
今日も ポチっと 応援して頂けると嬉しいです。
みなさまの応援が ブログ更新UPの励みになっています p(*^▽^*)q
↓ ↓ ↓
 

お手数ですが 
↓ ↓ ↓ こちらも ポチっと お願いします。(*´ω`*)

人気ブログランキングへ  
シンプルライフランキング 
**************************
私が作ったトラコミュです。
こちらも 気軽に参加して頂けると嬉しいです( *´艸`)♡ 

にほんブログ村 トラコミュ 私の暮らしへ
私の暮らし

にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

*********************************************
[PR]
by donarudo-mi | 2016-05-21 00:28 | ・日々の出来事・暮らし | Trackback
line

私の暮らし* おうちのこと*    日々の事* 断捨離*収納*片付け*    ナナのこと*


by donaちゃん
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー