<   2016年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧

++筍ごはん&お弁当用のおかずに作ったもの*++

ちょっと前のこと
お隣さんに
採れたての筍を 頂いてね・・・
e0354456_22254124.jpg
ここには 5本しか写ってないけれど(;´∀`)

4本 娘のお友達のおうちに
お裾分け(^_^;)

そして
ここから またまた2本

旦那さんの実家に
お裾分け(^_^;)

そして
我が家は 3本に・・・(;´∀`)

さてさて
筍のアク抜きを・・・
e0354456_2233131.jpg
米ぬか・・・。
お店で ¥11で売ってました。

我が家は 米ぬかを 直接入れずに
e0354456_22342781.jpg
お茶パックの中に
米ぬかを入れて 茹でました。

すこーしばかり
茹でた後の 鍋洗いの億劫さが
軽減されるような・・・。 そんな気がしたdona (^_^;)

にほんブログ村 トラコミュ ステキに暮らす♪へ
ステキに暮らす♪

そして・・・
アク抜きをした後に作ったものは

まずは
筍ごはん*
e0354456_22421067.jpg
あつあつ ご飯の中に
油揚げ&筍入り

にほんブログ村 トラコミュ ご飯ですよぉ♪へ
ご飯ですよぉ♪

ほくほくして
とっても 美味しかったです。

娘たちも お代わりをしてくれて
たっぷり( *´艸`) もぐもぐしてくれて ほっ!!! 笑 

それから
ついでに お弁当用のおかずも作ってみた
e0354456_22453830.jpg
筍の煮物*

にほんブログ村 トラコミュ 毎日のお弁当&夕ごはんへ
毎日のお弁当&夕ごはん

私・・・
料理が苦手で 
煮物も不得意なんだけど(;´∀`)

どうにか 美味しく出来上がって
↑ ↑ も お弁当の中に入れたから
次の日には 完食できました。 

にほんブログ村 トラコミュ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん

筍*・・・9本。
どう考えても 全部は食べられないよ(;´∀`)苦笑

お裾分けして
無駄にならずに
ヨカッタ・ヨカッタ♡  

にほんブログ村 トラコミュ すこしいいこと。うれしいきもち。へ
すこしいいこと。うれしいきもち。

筍は 植物繊維が豊富で 腸内をきれいにしてくれて
また 高血圧予防にも効果的だとか!?

でも・・・
体を冷やす食べ物らしいですね。

体を冷やす食べ物だったなんて・・・
知らなかったdona。
一つ 勉強になりました(^-^; 
**************************
ランキングに参加しています☆

今日も Blog読んだよぉー♪ と 
バーナーをクリックして頂けると嬉しいです。
みなさまの応援が ブログ更新UPの励みになっています p(*^▽^*)q
↓ ↓ ↓
 

お手数ですが 
↓ ↓ ↓ こちらも ポチっと お願いします。(*´ω`*)

人気ブログランキングへ  
シンプルライフランキング 
今日も donaのブログ*を
最後まで 読んで下さってありがとうございました*
**************************
私が作ったトラコミュです。
こちらも 気軽に参加して頂けると嬉しいです( *´艸`)♡ 

にほんブログ村 トラコミュ 私の暮らしへ
私の暮らし

にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの
*********************************************
[PR]
by donarudo-mi | 2016-04-30 23:39 | ・料理 | Trackback

++断捨離を継続しながら楽しみたいこと*++

今日は 
久しぶりに 気持ちのいい青空*でした
e0354456_2251991.jpg
白い雲が
ぽわーんと浮かんでいて

何だか
またまた
あれこれ 考えてみたくなったdona(*´ω`)ぐふっ

にほんブログ村 トラコミュ ひとりごとへ
ひとりごと

春休みまで
とことん 断捨離をやったから

そのあとは・・・
色んなことを 少しずつ 楽しみながら
断捨離も ゆるーく継続したいなーって思っていた。

やっと やっと
そんな春休みにやった 断捨離のブログ記事UPも済んで
ほっ!!な 気分になっているdona♡ 

以前にね (1年7か月前くらいかな??・・・)
全ての ドライフラワーの断捨離をしたのですが

でもね・・・・
やっぱり

最近 ちょっとだけ
飾りたいな・・・って
そんな気持ちが 浮上。 

・・・って言うか!?
薔薇の花を飾っていたら
e0354456_2259569.jpg
いつの間にか
ドライになっててね (;´∀`)アハッ

何だか
苺みたいに見えてきて 
e0354456_2311644.jpg
可愛いなー♡
・・・って思ってしまった  笑笑

これからは
断捨離・お片付け・収納もゆるーく
継続しながら

↑ ↑ ばかりじゃなく
インテリアや おうちしごとも

以前のように 楽しみたいなーって
そんな気分になっているdonaです( *´艸`)

にほんブログ村 トラコミュ 私の暮らしへ
私の暮らし

今日は donaのつまらないつぶやき*を読んで下さって
ありがとうございます。

今日の夕空*
e0354456_23335268.jpg
久しぶりに きれいな夕空でした☆
**************************
今日も Blog読んだよぉー♪ と 
バナーをクリックして頂けると嬉しいです。
みなさまの応援が ブログ更新の励みになっています p(*^▽^*)q
↓ ↓ ↓
 

お手数ですが 
↓ ↓ ↓ こちらも ポチっと お願いします。(*´ω`*)

人気ブログランキングへ  
シンプルライフランキング 
今日も donaのブログ*を
最後まで 読んで下さってありがとうございました*
**************************
私が作ったトラコミュです。
こちらも 気軽に参加して頂けると嬉しいです( *´艸`)♡ 

にほんブログ村 トラコミュ 私の暮らしへ
私の暮らし

にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの
*********************************************
[PR]
by donarudo-mi | 2016-04-30 00:00 | ・つぶやき | Trackback

++600人突破しました*++

今日・・・
ふと ブログを見ていると

私が作った トラコミュ*
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

参加メンバーが 600人を突破していました。
e0354456_23182242.jpg
皆しゃん・・・。
ママしゃんが作ったトラコミュに たくさんの方が参加して下さって
ありがとうございましゅ。

ナナも 本当に 本当に 
嬉しぃでしゅ♡


毎日 たくさんの方が 
色んなスッキリさせた場所や すっきりしたもの。
そんな記事を いっぱい 紹介して下さっていて

私も 記事を拝見しながら
沢山のこと 参考にさせてもらったり

「あー。私も こんなところスッキリさせたいな!!」
「あー。こんな所も こんなものも まだまだ スッキリさせること*
 いっぱいあるなー」


・・・って 
刺激を いっぱい 頂いています( *´艸`)PPPPP

明日からは GWに突入しちゃうし( *´艸`) 
このトラコミュを覗いたら

きっと・・・
「はぁ~っ。
 私も なんだか 色んな場所・もの スッキリさせたくなってきちゃったわー」
 
・・・って 思うかもしれません( *´艸`)PPPPP

みんなで 覗いて・共有して 
刺激を受けて 刺激を与えて 笑笑

GWは
スッキリに挑戦してみませんか( *´艸`)?? 

いやいや・・・
せっかくのお休み=GW。
旅行に行ったり遊びに行ったり
ゆっくり 寛ぎたいですよねー(;´∀`)   はい・・・スミマセン(^-^;


そうそう・・・
今日ね。

夕方
何気なく 雨降りの庭を眺めていると
花菖蒲の花が 1つだけ 咲いていました。

なんだかね
ふと・・・
気になってしまい
e0354456_2330405.jpg
花言葉を 
調べて見たら・・・・

「嬉しい知らせ」「心意気」「優しい心」「優雅」「信頼」でした。

花菖蒲が
嬉しい知らせ(600人の突破)を教えてくれたのかな
・・・って思ってしまいました。

皆さまに 
感謝いっぱいな気持ちで・・・・

なんてない そんなに喜ぶことの様な話ではないかもしれませんが(;´∀`)
私にとっては 
すっごく すっごく嬉しくて・・・・

記事にさせて貰いました。
皆さま・・・。
本当に ありがとうございます。

そんな 私が作ったトラコミュは
こちら です。
 ↓ ↓ 
にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

参加されてない方も 
閲覧するだけでもOKです。
ぜひ ぜひ 覗いて見て下さいね。

そして
沢山の ご参加・・・・。
本当に 本当に ありがとうございます ( *´艸`)♡

**************************
今日も Blog読んだよッー♪ と、バナーをクリックして頂けると嬉しいです。
みなさまの応援がブログ更新の励みになっていますp(*^▽^*)q
↓ ↓ ↓
  
  
お手数ですが 
↓ ↓ ↓ こちらも ポチっと お願いします。(*´ω`*)


人気ブログランキングへ  
シンプルライフランキング 
今日も donaのブログ*を
最後まで 読んで下さってありがとうございました*
**************************
私が作ったトラコミュです。
こちらも 気軽に参加して頂けると嬉しいです( *´艸`)♡ 

にほんブログ村 トラコミュ 私の暮らしへ
私の暮らし

にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの
*********************************************
[PR]
by donarudo-mi | 2016-04-28 23:58 | ・つぶやき | Trackback

++特別な日*++

12年前のこと*

体重 2730g
身長 47.5㎝で生まれた二女。
e0354456_9491837.jpg
小さい頃から 体が弱く
3歳頃までは
ひと月に1回は 高熱を出していた。

あの時は 必死で 必死の毎日で
毎日を過ごしていたけれど

今となると
何だか 懐かしく思う。

にほんブログ村 トラコミュ 私の暮らしへ
私の暮らし

昨日は
そんな二女の 誕生日でした。
e0354456_9544466.jpg
12本の ろうそくの灯り。

ゆらゆら・・・
ろうそくの灯りがゆらめく中
ケーキを食べてお祝いをした。

にほんブログ村 トラコミュ すこしいいこと。うれしいきもち。へ
すこしいいこと。うれしいきもち。

そんな二女に
これからも 今までのように
e0354456_9575212.jpg
こんな気持ちを
ずっと ずっと 持ち続けて欲しい・・・。

にほんブログ村 トラコミュ 娘へへ
娘へ

12歳の お誕生日
おめでとう!!

お父さん・お母さんは
そんな あなたの素直な心
大好きだよ♡


よく こんな言葉を
耳にする。
 ↓ ↓

赤ちゃんの頃・・・肌身離さず
幼児期・・・手を離さず
小学生の時期・・・目を離さず
中学生の時期・・・心を離さず


目を離したくはないけれど・・・
そろそろ 親離れしていくのかな!?

少しばかり 寂しいけれど
それは 成長している証なのかも・・・。

12歳・・・。
少しずつ 少しずつ
目の届かない領域に 入っていってる時期なのかもしれない・・・。

にほんブログ村 トラコミュ 子育てで感じること!へ
子育てで感じること!

確か・・・
長女が 12歳を迎えた時も
こんなことを・同じことを想っていたような気がする。

e0354456_106120.jpg
でも でも
いくつになっても 心*だけは 

絶対に 絶対に 
離さない・・・。

にほんブログ村 トラコミュ 日常の小さなできごとを愛する生活へ
日常の小さなできごとを愛する生活

**************************
今日も donaの つまらない子育てブログを読んで下さってありがとうございます♡
娘・・・誕生日。おめでとう*・・・って ポチっとお願い致します p(*^▽^*)q
↓ ↓ ↓
  
  
お手数ですが 
↓ ↓ ↓ こちらも ポチっと お願いします。(*´ω`*)


人気ブログランキングへ  
シンプルライフランキング 
今日も donaのブログ*を
最後まで 読んで下さってありがとうございました*
**************************
私が作ったトラコミュです。
こちらも 気軽に参加して頂けると嬉しいです( *´艸`)♡ 

にほんブログ村 トラコミュ 私の暮らしへ
私の暮らし

にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの
*********************************************
[PR]
by donarudo-mi | 2016-04-28 11:13 | ・子供のこと | Trackback

++暖房器具のお手入れ*&収納*++

昨日は 
汗ばむくらいのお天気だった

そんな日が
少しずつ 増えてきて・・・

冬の間
使っていた暖房器具を
やっとこさ お片付けしました(;´∀`)
お片付けはしてるものの こんなお片付けは すっかり忘れ気味のdona(;´∀`)ゞ テヘッ 

お友達ブロガーさんの記事で
そんな記事を読んで 

あっっ!!!
そうだった・・・。

いい加減
お手入れをして 片づけなきゃだっっ!!!
・・・って
気付かせて頂きました(;´∀`)

にほんブログ村 トラコミュ 片付けて プチストレスをなくしていくへ
片付けて プチストレスをなくしていく

そんな 
暖房器具*

きれいに ピカピカ
拭きあげたり
e0354456_10424571.jpg
分解して 側面を外し
オイルフィルターを お掃除したり
固定タンク内に溜まっている灯油などを 

キレイに 抜き取って
お掃除♪ お掃除♪

にほんブログ村 トラコミュ 私のお掃除・片付けへ
私のお掃除・片付け

今まで この作業は
旦那さんが やってくれていたのですが

旦那さん・・。
忙しく なかなか 出来そうにないので
私が挑戦 

でもさ・・・
私は 専業主婦なんだから

こんなこと 旦那さんに頼まないで
やらなきゃですよね。

旦那さんに頼り過ぎてること
いっぱいあり過ぎだな
・・・・って 

そんなことを思いながら
お手入れをしていたdona(;´Д`) 反省です・・・
これからは 自分でしなきゃっ・・・

そして
よーく 乾かしてから
お片付け。

今まではね
一つずつ 梱包をしながら

段ボールの箱の中に 
時間をかけながら
お片付けをしたのですが(;´∀`)

以前 
購入時に入っていた段ボール類は
すべて 断捨離しちゃったので・・・

にほんブログ村 トラコミュ 整理整頓・お片づけ♪へ
整理整頓・お片づけ♪

大きなビニール袋をかぶせて
収納庫の扉の中に入れるだけ
e0354456_10552995.jpg
はい!!!
終了です( *´艸`)。

また 冬になって
使いたい時に
すぐに 取り出して 使う事ができます。

にほんブログ村 トラコミュ 断捨離でゆとり生活へ
断捨離でゆとり生活

そんな収納法に替えて
お片付けの 出し入れが 
とっても ラク~♪♪ になりました( *´艸`)
**************************
今日も Blog読んだよッー♪ と、バナーをクリックして頂けると嬉しいです。
みなさまの応援がブログ更新の励みになっていますp(*^▽^*)q
↓ ↓ ↓
  
  
お手数ですが 
↓ ↓ ↓ こちらも ポチっと お願いします。(*´ω`*)


人気ブログランキングへ  
シンプルライフランキング 
今日も donaのブログ*を
最後まで 読んで下さってありがとうございました*
**************************
私が作ったトラコミュです。
こちらも 気軽に参加して頂けると嬉しいです( *´艸`)♡ 

にほんブログ村 トラコミュ 私の暮らしへ
私の暮らし

にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの
*********************************************
[PR]
by donarudo-mi | 2016-04-27 11:31 | ・片付け・整理整頓・掃除 | Trackback | Comments(14)

++雑貨の断捨離*++

春休み中に
とことんやりたかった(やっていた) 断捨離*
これで 紹介 最後です。
まだまだ 断捨離するものはあるけれど あとは・・・ぼちぼちと やっていくつもり(*´ω`)

にほんブログ村 トラコミュ 断捨離してますか?へ
断捨離してますか?

雑貨の断捨離*

以前のdonaは 雑貨が大好きで
¥100均や セリアに行くと

ついつい 買い物カゴに入れて
直ぐに 何でもかんでも
お買い上げしてたdona。

でもね・・・
今のdonaは 自分でもビックリするくらい
雑貨を買わなくなった。

もちろん
可愛い♡
って・・・思うのですが

これだけ
物と向き合って 処分していたら
以前の様な 衝動買いは出来なくなりました(;´∀`)苦笑

にほんブログ村 トラコミュ 私の暮らしへ
私の暮らし

前置きが長くなっちゃいましたが(^_^;)
雑貨の断捨離を・・・

いつの間にか
カゴの中に押し込まれていた雑貨たち。
e0354456_22474474.jpg
使うものは使う!!!
飾るものは 飾る!!!

もう飾らないもの
使わないものもあるんじゃないの??
・・・・って
自問自答(笑)

そして
作業開始・・・。
e0354456_2251281.jpg
はい・・・。
そして 9点。断捨離行きです。

にほんブログ村 トラコミュ 捨てる。へ
捨てる。

それから
小人さんたち。

私・・・小人が大好きで
いつの間にか 
こんなにいっぱい 買ってた・・・。
e0354456_2255284.jpg
以前は 部屋の中のあちらこちらに
飾っていました(;´∀`)

でも
もう 部屋の中には飾る事はないかな
・・・って そう思う。

だから
小人たちは
e0354456_22575266.jpg
只今 一番の見頃の
芝桜の横に 立ってもらって

花壇を
見張って貰うことにした (笑)

そして
こっちにも・・・
e0354456_2301310.jpg
玄関前*に
スタンバイ

右側の枝には 
ツツジの花が咲く予定。
でもね・・・まだ蕾が付いていないと言う・・・・。
今年は 咲いてくれるのでしょうか・・・(;´∀`) 苦笑


そして
小人さんの足元には
忘れな草が咲く予定です。

しばらくは 
庭でお仕事をして・・・・
庭の演出を頼もうかな。

処分するのには
勿体ないから・・・(;´∀`)テヘッ

にほんブログ村 トラコミュ 暮らしの見直しへ
暮らしの見直し

まだまだ
勿体ない性格を 時折 処分出来ずにいるdonaですが (;´∀`)

にほんブログ村 トラコミュ おうちを片づけたいへ
おうちを片づけたい

これからも
ぼちぼちな断捨離作業。
頑張ります・・・
**************************
今日も 読んだよーと、バナーをクリックして頂けると嬉しいです。
↓ ↓ ↓
  
  
お手数ですが 
↓ ↓ ↓ こちらも ポチっと お願いします。(*´ω`*)


人気ブログランキングへ  
シンプルライフランキング 
今日も donaのブログ*を
最後まで 読んで下さってありがとうございました*
**************************
私が作ったトラコミュです。
こちらも 気軽に参加して頂けると嬉しいです( *´艸`)♡ 

にほんブログ村 トラコミュ 私の暮らしへ
私の暮らし

にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの
*********************************************
[PR]
by donarudo-mi | 2016-04-25 23:34 | ・断捨離 | Trackback

++植木鉢の断捨離&花*++

先日 
庭の草むしりをした時に  ←クリック

ずっと 気になっていた
植木鉢の断捨離を
しました。

にほんブログ村 トラコミュ 片付けて プチストレスをなくしていくへ
片付けて プチストレスをなくしていく

植木鉢の断捨離は
これで 2回目。

前回も
沢山の 植木鉢を断捨離したのですが・・・

また 植え替えした時に使うかもしれない
・・・と
処分出来ずに 残しておいたものがありました(;´∀`)苦笑

でも 現状は・・・
断捨離を始めてから
お花を 購入することも少なくなり

家にあるお花と
義父さんから 貰うお花で楽しむようになったdona
購入したとしても 年1回くらいに1種類かな??

だから
植木鉢をとって置いたけれど

ここ数年・・・
2・3年使用していないままで
ずっと 置きっぱなし・・・

プランターも 色が剥げて薄々。
もう使わないかな
・・・って思うようになってきてね(;´Д`)

今回は
思いっきり処分することにした
e0354456_22151854.jpg
植木鉢・プランター類。
20個 処分することにしました。

にほんブログ村 トラコミュ 捨てる。へ
捨てる。

そして・・・
e0354456_22251372.jpg
左側は 義父さんから 譲ってもらったお花の植木鉢。
(義父さんに お返しして・・・もう要らないって言われたら処分行きにしようかと思う)

そして 
今回残して置こうと思う 空っぽの植木鉢は
白い植木鉢 5個のみ。

もう そんなにお花は増えることもないだろうし
今ある庭のお花で 

お世話の出来る範囲の
花数で 楽しもうかと思っています。

にほんブログ村 トラコミュ 私の暮らしへ
私の暮らし

そんな我が家の庭
e0354456_2230416.jpg
只今 芝桜が 
ぼわっ!!・・・と咲いていて
一番の見ごろの時期♡

芝桜の 後ろに植えている
緑の草は・・・
忘れな草。

もうすぐ
小さな青いお花を咲かせてくれそうです。

にほんブログ村 トラコミュ 輝いてるね! 旬の花たち。。♪♪へ
輝いてるね! 旬の花たち。。♪♪

あっ!!!
それから・・・

デンドロビュームの花。
今までは 白いお花しか咲いたことがなかったのに

その植木鉢の中に
違う蕾の色が付いていて
e0354456_22355576.jpg
ビックリしていたのですが
その蕾も・・・
e0354456_22373470.jpg
2つだけ ピンク色に
ふっくらと

少しずつ
膨らんできました。

にほんブログ村 トラコミュ 花の写真へ
花の写真

無事に 開花してくれると
嬉しいのですが

でも この大きさから
なかなか 成長していないような気がして・・・

初めてのお花なので
このまま 終わってしまうんじゃないかと
ちょっと 心配ですが(;´∀`)

にほんブログ村 トラコミュ 日常の小さなできごとを愛する生活へ
日常の小さなできごとを愛する生活

咲いてくれると
嬉しいな・・・。
**************************
無事に ピンク色の花・開花するといいね♪・・・って バナーをポチっと お願い致します。
↓ ↓ ↓
  
  
お手数ですが 
↓ ↓ ↓ こちらも ポチっと お願いします。(*´ω`*)


人気ブログランキングへ  
シンプルライフランキング 
今日も donaのブログ*を
最後まで 読んで下さってありがとうございました*
**************************
私が作ったトラコミュです。
こちらも 気軽に参加して頂けると嬉しいです( *´艸`)♡ 

にほんブログ村 トラコミュ 私の暮らしへ
私の暮らし

にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの
*********************************************
[PR]
by donarudo-mi | 2016-04-24 23:03 | ・断捨離 | Trackback

++デンドロビュームの花*&すっきりさせたこと*++

4月の始め頃。
我が家に咲いた デンドロビュームの花*   ←クリック
まだまだ 咲いています。

にほんブログ村 トラコミュ 花の写真へ
花の写真

去年までは
一つの鉢で育てていたのですが

株分けをして
3つに分けました。
e0354456_9393737.jpg
そしたら
3つとも 蕾がついたり
お花が咲いたり・・・。

にほんブログ村 トラコミュ すこしいいこと。うれしいきもち。へ
すこしいいこと。うれしいきもち。

少しばかり
土が少ない様子?? ですね・・・(;´∀`)苦笑

デンドロビュームって
枝の節から 次から次に根っこちゃんが
出てきて・・・

どうしたらいいのか!?
対処に困ってしまう。

にほんブログ村 トラコミュ 園芸・ガーデニングへ
園芸・ガーデニング

根っこの出てる部分から取って
植え替えるべきなのか!?

植え替えても 
すぐに 根っこが 
あっちこっちから出てくる(笑)

でも
そんなお花を見てると
癒される♡

にほんブログ村 トラコミュ 花っていいな~♪へ
花っていいな~♪

熊本地震が起きてから
おさまらない余震と救助活動。
被災地の現状・・・。

ニュースで見ていると
胸が痛み
落ち着かない・・・

お花を見てると
なんだか 心が 少しでも晴れるような気がする。

だから 最近は 庭に出て 花を眺めることが
多くなったような気がする。

心が晴れないときは
e0354456_9535764.jpg
ただひたすらに草むしりをするだけで

無心になれて
不思議と心もスッキリできるから
草むしりもした。

草抜きをした場所も スッキリ。 ←当たり前だぁ
e0354456_9543450.jpg
黒いフェンスの下側。
道路のアスファルト部分の 草抜きをしました。

ついでに・・・
我が家の庭も 草抜きをした。

草抜きをしている間
e0354456_100273.jpg
ナナにも お庭を開放!!!

お手伝いをしてくれてるのか!?
草を食べては・・・
オエッ ォェッする場面が(;´∀`)苦笑

ナナから
目が離せませんでしたが(;´∀`)
e0354456_1025322.jpg
ゴミ袋・・・一袋分。
スッキリさせました☆

にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

でも
ナナは・・・と言うと
e0354456_105438.jpg
草引きをしてる時間が長く
疲れ果てて

途中から ずっと こんな感じで
私の作業が終わるまで
待っていてくれました(^_^;)

にほんブログ村 トラコミュ *** 愛犬の日常 ***へ
*** 愛犬の日常 ***

ママしゃん・・・。
まだでしゅか??

そんな心の声が聞こえてきたような気がする  笑笑
**************************
今日も 読んだよーと、バナーをクリックして頂けると嬉しいです。
↓ ↓ ↓
  
  
お手数ですが 
↓ ↓ ↓ こちらも ポチっと お願いします。(*´ω`*)


人気ブログランキングへ  
シンプルライフランキング 
今日も donaのブログ*を
最後まで 読んで下さってありがとうございました*
**************************
私が作ったトラコミュです。
こちらも 気軽に参加して頂けると嬉しいです( *´艸`)♡ 

にほんブログ村 トラコミュ 私の暮らしへ
私の暮らし

にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの
*********************************************
[PR]
by donarudo-mi | 2016-04-23 10:47 | ・ガーデニング | Trackback

++毎日のお弁当作り*++

新学期が始まって
2週間・・・。
早いなーっ!! (;´∀`)

長女・・・。
中学校までは給食で 

たまーにお弁当の日がある。
そんな感じだったのですが (^'^)

高校になると
お弁当持参となり

4月からは
旦那さん&娘弁当
2つの お弁当を作るようになりました・・・。

にほんブログ村 トラコミュ 私の暮らしへ
私の暮らし

高校になって
ナチュラルな おNEWのお弁当箱を  ←クリック
新調した長女。

お弁当箱を新しくすると
なんだか 詰め込み方が 慣れずに
うまく 入らない・・・

と言うか!?
詰め込み方が 気にいらなくて・・・
手こずってた私(;´Д`)

ようやく
だいぶ 慣れてきました( *´艸`)

そんな 4月。
お弁当作りの始まった 
donaのお弁当記録*
e0354456_1052495.jpg
長女のお弁当*
*わかめごはん*厚焼きたまご*キャベツのお浸し*ミートボール*白身魚のフライ*ひじきの煮物*いちご

旦那さん弁当*
e0354456_1093822.jpg
いつもの わっぱ弁当箱に・・・。

同じ具材でも
お弁当箱で 零囲気が変わりますねー。

にほんブログ村 トラコミュ お弁当大好き~☆おいしいご飯大好き~☆へ
お弁当大好き~☆おいしいご飯大好き~☆

また別の日のお弁当は・・・
e0354456_10122984.jpg
*ふりかけご飯*野菜炒め*かに玉*ウインナー*ミニトマト*いんげんの胡麻和え*エビ寄席フライ

前日に ↑ ↑ ごはんとの仕切りにバランを使っていたら
おかずの味が 染み込んじゃってたから
付属の 仕切りを使って!!と言われちゃいました(;´Д`)

今まで ごはん&おかずは別々の容器だったので
味がしみこむことに 抵抗があったみたい(;´∀`)

私は 味がしみ込んだごはん
好きなんだけれどなー(;^ω^) 

そして
旦那さん弁当*
e0354456_10131426.jpg
長女のお弁当を
一緒に作るようになって

なんだか ちょっぴり
華やかな 弁当に見える時が 

多くなってきた?? ような気もします。
わっぱ弁当箱の効果かな( *´艸`) 笑笑
e0354456_10272241.jpg
そんな毎日の
2人分のお弁当作り。
だいぶ 慣れてきました。

最近は お弁当ブログの記事にも
興味深々のdona。
いろいろと こちらを参考にさせてもらっています。
  ↓ ↓
にほんブログ村 トラコミュ * いろんなお弁当 *へ
* いろんなお弁当 *


にほんブログ村 トラコミュ 『曲げわっぱ』でお弁当♪へ
『曲げわっぱ』でお弁当♪


にほんブログ村 トラコミュ 毎日のお弁当&夕ごはんへ
毎日のお弁当&夕ごはん

そして 今日の お弁当事情*
旦那さんは 
出張で お弁当は要らない日なのですが

代わりに
二女が お弁当持参の日*
 ふつーのお弁当です。 笑笑
e0354456_1033418.jpg
春の遠足に行っています。

昨日は かなり雨が降ったので 地面が乾いているか!? 心配ですが・・・
楽しめているといいなー( *´艸`)

クラスで逃走中*をして走り回るとか!!・・・笑

こんな感じで
私も 毎日のお弁当作りの生活が
続いています。

旦那さんだけだったら
「あっ。今日は ちょっと ごめん!! 作れなかったー」
・・・とおさぼりしちゃう時もあったのですが(;^ω^)

これからは
できませんね・・・・(;´∀`)

にほんブログ村 トラコミュ 日常の小さなできごとを愛する生活へ
日常の小さなできごとを愛する生活

お弁当を作られている皆さん
一緒に お弁当作りを
頑張りましょうね (^o^)/

今日は 久しぶりにコメント欄をオープンしてみました(^-^;
もし お時間がありましたら・・・。
お喋りできると嬉しく思います♡
**************************
今日も 読んだよーと、バナーをクリックして頂けると嬉しいです。
↓ ↓ ↓
  
  
お手数ですが 
↓ ↓ ↓ こちらも ポチっと お願いします。(*´ω`*)


人気ブログランキングへ  
シンプルライフランキング 
今日も donaのブログ*を
最後まで 読んで下さってありがとうございました*
**************************
私が作ったトラコミュです。
こちらも 気軽に参加して頂けると嬉しいです( *´艸`)♡ 

にほんブログ村 トラコミュ 私の暮らしへ
私の暮らし

にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの
*********************************************
[PR]
by donarudo-mi | 2016-04-22 11:12 | ・お弁当 | Trackback | Comments(18)

++すっきり・バッサリやっちゃいました*++

我が家のブライダルベールの花*
e0354456_11111912.jpg
ずっと ほったらかしになってしまってて(;´∀`)
こんなに ロングに・・・(笑)

ほんとは もっと枯れ枯れになってた葉が付いていたのですが
写真を撮るのを忘れていて
取り払ったあとに 写真を撮ってないことに気が付いたdonaでした・・・(^_^;)


思いっきり
バッサリやっちゃいましたょ。
e0354456_1120891.jpg
すっきりしすぎちゃったかな(;´∀`)テヘッ

にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

切ってしまった
元気な葉は 花壇に挿し芽をしてみました。
e0354456_11241425.jpg
上手く ここで根付いてくれて
白い小さなお花が咲いてくれたら
嬉しいな~( *´艸`)

にほんブログ村 トラコミュ ガーデニングへ
ガーデニング

ここには
薔薇も 植えていて・・・
去年・・・鉢植えから地植えに変更しました

よーく見て見ると
e0354456_1127126.jpg
蕾を発見!!! 嬉しぃ・・・ 

何だか 鉢植えの時より
地植えの方が 元気が良く
活き活きしているような気がします( *´艸`)ぐふっ

薔薇と小さな白いブライダルベールのお花の寄せ植え花壇
タイミングよく
一緒に咲いてくれると 嬉しいな( *´艸`)♡
**************************************
今日で 
熊本地震が発生して
1週間・・・・。

被災された方々に
心よりお見舞い申し上げます。

そして 今もなお 多くの方々が避難されていて
未だ余震が続き  心休まることが無い辛い日々・時間

また 今日のお天気も気になるばかりで
(>_<)(>_<)心配でなりません。

実家の母とも
電話で話していたのですが
実家の方は ほぼ余震もおさまってきているものの

熊本地震のニュースを見るたびに
心が痛み 気になり・・・

「毎日が ただなんとなく
過ごすようになってしまう・・・」

と言っていた母・・・。

そんな言葉を聞いて
また ニュースを見ながら
私に出来ることを考えた・・・。

限りなく 
小さなことかもしれませんが

募金など支援はもちろんのこと。
また これからも

今までの様な 
いつも通りの私の日常を発信させて頂いて
e0354456_1136926.jpg
癒されたり パワーを与えたり・・・
そんな時間になって貰えればいいなー
・・・って思たりして 

こんな時ではありますが
今まで通り 通常ブログを更新させて頂きますね・・・。
e0354456_1137520.jpg
芝桜の花芽。

よーく見て見ると
マイクみたい( *´艸`)PPPPP

お花を よーく見ていると
色んな 発見があったりして
癒されるなー( *´艸`)

にほんブログ村 トラコミュ 花っていいな~♪へ
花っていいな~♪

どうか 
一日でも早く 余震がおさまり
救助・復興が進みますように・・・
**************************
今日も 読んだよーと、バナーをクリックして頂けると嬉しいです。
↓ ↓ ↓
  
  
お手数ですが 
↓ ↓ ↓ こちらも ポチっと お願いします。(*´ω`*)


人気ブログランキングへ  
シンプルライフランキング 
今日も donaのブログ*を
最後まで 読んで下さってありがとうございました*
**************************
私が作ったトラコミュです。
こちらも 気軽に参加して頂けると嬉しいです( *´艸`)♡ 

にほんブログ村 トラコミュ 私の暮らしへ
私の暮らし

にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの
*********************************************
[PR]
by donarudo-mi | 2016-04-21 12:06 | ・ガーデニング | Trackback