私の暮らし*私のおうち*2

donachan2.exblog.jp ブログトップ

<   2016年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧

++新年度が来る前に それぞれの断捨離++

今日で3月も終わり。
早いなー

明日からは
いよいよ
新年度。

新年度が やって来る前に
やっておきたいなー
・・・って思う 断捨離?? お片付け。

にほんブログ村 トラコミュ 整理整頓・お片づけ♪へ
整理整頓・お片づけ♪

子供たちの
学校の 教科書類*

気持ちの上
なんとなく 新年度が来る前に
やっておきたい・・・
そう 思うのは私だけかな・・・(^_^;)??  

子供たちは 学校が始まるまでに 
やっちゃえばいいと思っているみたいで・・・(;´∀`)苦笑

でもでも
それぞれの断捨離
やって貰いました 

にほんブログ村 トラコミュ 断捨離してますか?へ
断捨離してますか?

同じように育てたつもりだけれど
姉妹でも
全然 お片付けの仕方が違う。 笑

長女は
その年の分のもの
終わったものは
e0354456_1716591.jpg
ドーーーーーン!!!
・・・と
一気に 処分しちゃうタイプ。

おまけに 思い出なんかの品も
置いてても
見ないし、要らない!!!

・・・って
すぐに処分しちゃうタイプで
あっさり処分。 (;´∀`)

私が 本当にいいの??
・・・って 
心配になって

こっそり
ほんの 少しだけ 
取り置きしてる 

二女は
反対の性格で・・・
処分出来ないタイプ(;´∀`) 
e0354456_17215195.jpg
教科書も
前年度の分は 処分したら心配で

いつも 
この時期に処分する教科書は

前々年度の分(4月から 6年生になるので 4年生の分を処分)
こんな具合。

プリントや
テスト類も捨てれなくて・・・

同じ姉妹なのに
この差・・・
不思議です(;´∀`) 苦笑
↑ ↑ のプリント類。ほんとは 倍以上ありました(;´∀`)

見られたら嫌なテスト類などは
またまた シュレッダーの登場!!!
e0354456_17294970.jpg
これだけの量になりました。

にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

過去に・・・
シュレッダーを やり過ぎちゃって
煙が炎上してね (笑)(笑)

壊しちゃったことのあるdona* 
(;´∀`) テヘッ

再び 壊さないように
慎重に・・・慎重に・・・
ゆっくりと

時間をあけながら
シュレッダーのお相手をしています
( *´艸`) 

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

シュレッダー様。
頑張れ~~~~~~~!!! 
****************************************************
2つのランキングに参加しています。
クリックして 応援して頂けると
断捨離&ブログ更新UPの励みになるので すごく嬉しいです♡
↓ ↓ ↓
  
 
お手数ですが 
↓ ↓ ↓ こちらも ポチっと お願いします。(*´ω`*)

人気ブログランキングへ  
シンプルライフランキング 
  
今日も donaのブログ*を
最後まで 読んで下さってありがとうございました*
**************************
私が作ったトラコミュです。
こちらも 気軽に参加して頂けると嬉しいです( *´艸`)♡ 

にほんブログ村 トラコミュ 私の暮らしへ
私の暮らし

にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの
*********************************************
[PR]
by donarudo-mi | 2016-03-31 19:25 | ・断捨離 | Trackback | Comments(6)

++27年度・プリント類の整理&断捨離*++

今日は
子供たち。
離任式があり

これで
本当に 本当に
27年度の行事が すべて終了。

そして
27年度のもの*

断捨離&整理整頓も
実行中です☆

にほんブログ村 トラコミュ 断捨離してますか?へ
断捨離してますか?

我が家の
プリント類。

去年から
ファイル方式にして整理整頓。
e0354456_10541274.jpg
4つのファイルに
分けています。
e0354456_10555575.jpg
☆おうち書類*
(おうちに関する書類等)

☆前年度書類*
(健康診断の結果だとか・次年時に見直しすると思われる書類等々・・・)

☆小学校* → 二女にまつわるプリント類&書類。
(学校で配布される書類や 塾・・・習い事類のプリント)

☆中学校* → 長女にまつわるプリント類&書類。
(学校で配布される書類や 塾・・・習い事類のプリント)

こんな風に
整理しています。

にほんブログ村 トラコミュ わが家の快適収納へ
わが家の快適収納

この中から 
必要のないものを抜き出して 
処分!! 処分!!
e0354456_1111062.jpg
受験に関する書類の配布があって

またまた 
溜め込んでしまっていたdona(;´∀`)テヘッ

こんなに 
いっぱい・・・(/ω\) 

にほんブログ村 トラコミュ 捨てる。へ
捨てる。

さぁ さぁ。
やっちゃいましょうー♪♪
e0354456_11133922.jpg
ガガガガガーッッ!!!

こんなに
いっぱい(*´ω`*)ぐふっ
e0354456_1140930.jpg
シュレッダーをやったあとのゴミ屑を見ると・・・
これだけ 処分したんだぁーー!!!
・・・って

何だか 
嬉しくなっちゃいます( *´艸`)PPPPP。
そんな風に思うのは・・・私だけ?? 

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

この時期は シュレッダー様。
大活躍です。 
****************************************************
2つのランキングに参加しています。
クリックして 応援して頂けると
断捨離&ブログ更新UPの励みになるので すごく嬉しいです♡
↓ ↓ ↓
  

お手数ですが 
↓ ↓ ↓ も お願いします。(*´ω`*)

人気ブログランキングへ  
シンプルライフランキング  

今日も donaのブログ*を
最後まで 読んで下さってありがとうございました*
**************************
私が作ったトラコミュです。
こちらも 気軽に参加して頂けると嬉しいです( *´艸`)♡ 

にほんブログ村 トラコミュ 私の暮らしへ
私の暮らし

にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの
*********************************************
[PR]
by donarudo-mi | 2016-03-30 12:47 | ・断捨離 | Trackback | Comments(7)

++断捨離の取りかかり方*++

今までの私
・・・。

断捨離を始めたら
とことん その場所が
片付くまで

1日中
時間が許される限り
断捨離をしていた。
e0354456_107596.jpg
でもね・・・
ちょっと
変更してみようかと思う。

にほんブログ村 トラコミュ 断捨離してますか?へ
断捨離してますか?

昨日の記事で
断捨離を もっと深く深く
やりこなして・・・

って
つぶやいたけれど(;´∀`)

3年以上も 
断捨離を続けているとね

くりかえし
くりかえし・・・

同じ場所を 断捨離しているなー
・・・って。

だってね
全ての 場所が・・・

断捨離実行
2~3度目・・・(;´∀`)

そんなことに
今頃?? 今更??
気付いたdona(;´∀`) テヘッ

にほんブログ村 トラコミュ 私の暮らしへ
私の暮らし

ずっと 今まで
私の ブログを閲覧して下さっている方も

えっ!?
また ここ??
ここの 断捨離は 以前に見たよ。

・・・って
きっと 思われてたはずですよね(;´∀`)?? 苦笑


にほんブログ村 トラコミュ 片付けて プチストレスをなくしていくへ
片付けて プチストレスをなくしていく

これからも
更に 深く深く
断捨離していくつもりだけど

これからの 
私の断捨離は
e0354456_1020141.jpg
時間を決め
パッと見て 

抜き作業のみ
断捨離の取り組み方に変更して行こうと思う。

にほんブログ村 トラコミュ おうちを片づけたいへ
おうちを片づけたい

そして
断捨離ノートに

抜き作業をしたい場所・空間を
書き出してみた。

とりあえず
今の所 14か所。

ここを 
1か月で1回
実行するようにすれば

増えても 見直しが
ちゃーんと 出来るはず 
多分・・・(;´∀`)

にほんブログ村 トラコミュ 暮らしの見直しへ
暮らしの見直し


春休み中は
気になってる部分の最後の締めとなる 
断捨離を 徹底してやって 
出来るかな・・・(;´∀`) 冷汗

それ以降~秋までは
ゆっくり

抜き作業の断捨離で 
見直しをしていこうかと思う。

だって・・・
e0354456_1017293.jpg
こんな時間も
時には 楽しみたいし・・・

にほんブログ村 トラコミュ +++ 心地よい暮らし +++へ
+++ 心地よい暮らし +++

インテリア収納も
楽しみたいから・・・( *´艸`)

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

****************************************************
2つのランキングに参加しています。
☆こちらのバーナーと
↓ ↓ ↓ 
  

☆こちらのバーナーを・・・
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ  
シンプルライフランキング 
ポチっと・・・よろしく お願いします。

今日も donaのブログ*を
最後まで 読んで下さってありがとうございました*
**************************
私が作ったトラコミュです。
にほんブログ村 トラコミュ 私の暮らしへ
私の暮らし


にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

こちらも 気軽に参加して頂けると嬉しいです( *´艸`)♡ 
*********************************************
[PR]
by donarudo-mi | 2016-03-29 10:49 | ・つぶやき | Trackback

++これからのこと*++

いつかの空
ナナのお散歩の時。

青空の真ん中に
まんまるい お月様が出ていて 
パシャリ*

空を見上げて
e0354456_9485555.jpg
またまた 
いろんなことを 考えていたdona 

にほんブログ村 トラコミュ ひとりごとへ
ひとりごと

これからも
引き続き 断捨離を続けるのか!?

それとも
断捨離は もう ほどほどにして
色んなことをやって
暮らしを楽しむのか!?

ここ数か月ほど
ずっと 心の中で
モヤモヤしていたdona

私は 違うことを同時進行するのが苦手な性格・・・(^_^;)
また、一つのことを とことんやらなきゃ気が済まないタイプで(;´∀`)

e0354456_9574999.jpg
chieさんから届いた本を読んだり

このポストカードを
眺めていると・・・

丁寧な暮らしって
やっぱり 

心&環境=
心のゆとり・おうちの中身・時間のゆとり


そんなことが
整っていないと
私には 

なかなか 難しいなー
って思った。

でも でも
やっぱり

丁寧な暮らしは 
私の憧れで

にほんブログ村 トラコミュ 丁寧な暮らしへ
丁寧な暮らし

そんな生活を
早く 早く楽しめるために

そんな暮らしに
早く近づけるために

まだまだ
お片付け
頑張りたい!!・・・と

chieさんの本を読んで ←クリック
またまた 背中を押してもらったような気がする☆

にほんブログ村 トラコミュ 片付けて プチストレスをなくしていくへ
片付けて プチストレスをなくしていく

断捨離を 
がんばって、

おうちが
整ったあとに ← 整う日が 本当に訪れるのか!?心配ですが・・・(;´∀`)苦笑

日々を丁寧に 
丁寧に・・・

そして
好きなインテリアを

ごそごそDIYをしながら
暮らしていきたい・・・


それが
ほんとうの私の一番の目標☆

にほんブログ村 トラコミュ 私の暮らしへ
私の暮らし

お散歩途中に見つけた
モクレンの花
e0354456_10163063.jpg
この花の 合言葉は
「持続性」と言う意味もあるそう・・・

この花を見つけた時
ちょうど
↑ ↑ のモヤモヤを

考えていた時に
見つけたお花で

持続性*と 
言う花言葉と言うことを知って

何だか
嬉しくなった

持続性*
続けれるかも( *´艸`)ってね 

にほんブログ村 トラコミュ すこしいいこと。うれしいきもち。へ
すこしいいこと。うれしいきもち。

だから
まずは 
今から半年を目処に 

再び 断捨離を更に
深く深くやりこなして

断捨離のついでに
収納の方も
一緒に変更しながら

収納インテリアを
楽しんでいこうかなー
って・・・

にほんブログ村 トラコミュ シンプルでナチュラルな生活へ
シンプルでナチュラルな生活

そして
インテリアDIYは

とりあえず 半年間(秋まで)お預けしよー・・・・って 
また秋になったら 延期します・・・ってなるかもしれないけれど(;´∀`) 苦笑

いつかの朝焼けを
眺めながら・・・
e0354456_10243276.jpg
そんなことを
心の中で 自分と約束しました。 

ちょうど今は
年度末。

時期の区切りになっている年度末は
お片付けの
最高な時期。

にほんブログ村 トラコミュ おうちを片づけたいへ
おうちを片づけたい

春休み中は
断捨離を徹底して

しばらくの間
引き続き 日々の暮らし&断捨離・インテリア収納を楽しむことにします( *´艸`)♡
****************************************************
2つのランキングに参加しています。
☆こちらのバーナーと
↓ ↓ ↓ 
  

☆こちらのバーナーを・・・
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ  
シンプルライフランキング  クリックして 応援して頂けると嬉しいです♡

皆さまの応援が ブログ更新UPの励みになっています♡
いつも 応援 ありがとうございます♡


今日も donaのブログ*を
最後まで 読んで下さってありがとうございました*
**************************
私が作ったトラコミュです。
にほんブログ村 トラコミュ 私の暮らしへ
私の暮らし


にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

こちらも 気軽に参加して頂けると嬉しいです( *´艸`)♡ 
*********************************************
[PR]
by donarudo-mi | 2016-03-28 11:28 | ・つぶやき | Trackback

++「くりかえしを楽しむ」chieさんの本*++

3月11日に発売された
おうち*chieさん ←クリック
3冊目の本
e0354456_735525.jpg
「くりかえし」を楽しむ12か月のおうちしごと

早々に
購入していたのに・・・

今頃の紹介と
なってしまいました。
chieさん・・・ごめんなさい (ノД`)・゜・。
そして 3冊目のご出版 改めて おめでとうございます*


優しいピンク色の
表紙の本*

春色に 
ピッタリな本で
心まで 温かくなります♡

にほんブログ村 トラコミュ 丁寧な暮らしへ
丁寧な暮らし

日々、毎日
家族の事を思いながら
素敵な暮らしをされていて・・・

全部が 全部 
真似っ子出来る生活じゃないけれど

見習いたい・・・
憧れの生活*

また 家事に行き詰まった時も
読みたい本。

不思議と
お家仕事を がんばろうー♪って
思える本。

にほんブログ村 トラコミュ *日々の暮らし手帖へ
*日々の暮らし手帖

e0354456_756179.jpg
本を購入する時
chieさんから お願いしました。

1冊 1冊
chieさんのお気に入りの紐を使って
e0354456_804550.jpg
カードを添えて
リボンでおめかし。

忙しいにも関わらず 
そんな優しい 温かい心遣いに
感動しました☆

にほんブログ村 トラコミュ ステキに暮らす♪へ
ステキに暮らす♪

chieさんのブログ・本を読んでると
もちろん 家事のモチベーションが 

ぐぐぐぐっ・・・と
上がってきて

また おうちしごと
だけではなく

おうちしごとを
頑張るために

その他のことも 頑張ろう♪♪
・・・って

私は 刺激を
いっぱい いっぱい貰える。

だから
ずっと ずっと大切にしたい本

お気に入りの本に
仲間入りしました♡

chieさんのブログ  ←クリック
おうち便り ☆ ←クリック
覗いてみて下さいね♡

そして
また 心の中で

ふらふら 
迷っていたことに*
背中を押して貰えたような気がします♡
( *´艸`) 頑張ろっっ♪♪
****************************************************
2つのランキングに参加しています。
☆こちらのバーナーと
↓ ↓ ↓ 
  

☆こちらのバーナーを・・・
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ  
シンプルライフランキング  クリックして 応援して頂けると嬉しいです♡

皆さまの応援が ブログ更新UPの励みになっています♡
いつも 応援 ありがとうございます♡


今日も donaのブログ*を
最後まで 読んで下さってありがとうございました*
**************************
私が作ったトラコミュです。
にほんブログ村 トラコミュ 私の暮らしへ
私の暮らし


にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

こちらも 気軽に参加して頂けると嬉しいです( *´艸`)♡ 
*********************************************
[PR]
by donarudo-mi | 2016-03-27 08:47 | ・本 | Trackback | Comments(6)

++準備*&無印でお買いもの*++

今週は
連休明け早々に

長女の高校入学説明会があったり
クラス編成のためのテストが
行われたり

準備でにバタバタ追われた
1週間のdona。

にほんブログ村 トラコミュ 私の暮らしへ
私の暮らし

制服採寸にも行って
早々に 制服も 届きました( *´艸`)
e0354456_10474292.jpg
中学校までは
確か 収納箱だったのに・・・

高校生になると
スーツカバーになってた。

こんな 小さなことだけれど
こんな違いでも
何だか 成長を感じたりします(*´ω`*) 

にほんブログ村 トラコミュ すこしいいこと。うれしいきもち。へ
すこしいいこと。うれしいきもち。

e0354456_10364130.jpg
運動靴や体育館シューズ・通学靴。
その他もろもろ・・・

教科書類も
早速 購入してきました。

高校の宿題も
てっきり 学校から配られるものだと
思っていたら

購入した教科書類の中に
含まれていて
ビックリしたdona(;´Д`)

娘にとっても
私にとっても
初めての高生活*の始まりで

何だか
チンプンカンプン(;´∀`)苦笑

事務手続きの銀行書類も
中学校までは 書いて 
学校に出す!! だけだったのに

高校になると
各自で 銀行に行って
手続きを済ませてから 提出とか(提出してきましたー)

何だか
親もバタバタです

誓約書や
事務関係の書類

生活関係の書類も
だいたい書き上げて

長女の 春の準備も
なんとか 一段落??
したつもりになっています( *´艸`)☆ 

にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

今週は そんなこんなで
ブログアップ出来ない日が続き (´Д⊂ヽ

バタバタな
1週間でしたが
e0354456_1058034.jpg
夕空を見上げることは
忘れません 

夕空の中に
3つの飛行機雲を発見しましたよー☆

やっぱり
夕空は 癒されますね( *´艸`)♡♡

それから
無印でも お買いもの。

にほんブログ村 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *

e0354456_110687.jpg
無印週間も 
忘れてませんよ ( *´艸`)PPPPP

にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品

これからは
年度末のものも 
お片付けしたいと思っているので (^_^;)

また 落ち着いたら
無印で 購入したもの

紹介させて貰いたいなーと思っています
スミマセン(;´∀`) 苦笑

コメント欄のオープン&コメント訪問も
ゆっくり 再開しようかなと思っていますので
また よろしくお願いします♡
****************************************************
2つのランキングに参加しています。
☆こちらのバーナーと
↓ ↓ ↓ 
  

☆こちらのバーナーを・・・
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ  
シンプルライフランキング  クリックして 応援して頂けると嬉しいです♡

皆さまの応援が ブログ更新UPの励みになっています♡
いつも 応援 ありがとうございます♡


今日も donaのブログ*を
最後まで 読んで下さってありがとうございました*
**************************
私が作ったトラコミュです。
にほんブログ村 トラコミュ 私の暮らしへ
私の暮らし


にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

こちらも 気軽に参加して頂けると嬉しいです( *´艸`)♡ 
*********************************************
[PR]
by donarudo-mi | 2016-03-26 11:40 | ・お買いもの | Trackback | Comments(10)

++感謝いっぱいな一年*&お疲れ様*役員のこと*++

もう
春ですね・・・♡
e0354456_10511526.jpg
この桜の画像は
去年の画像です(^_^;) 
そして・・・ブログ名も以前の名前のものです(;´∀`)


春って・・・
ワクワク&ドキドキすることが
いっぱいな時期。

でもね
一年前の 私は

春が来ることが
イヤで イヤでたまらなかった・・・。
こんなに春がイヤだな・・・って思ったのは 

生まれて
初めてでした (>_<)(>_<)


にほんブログ村 トラコミュ 私の暮らしへ
私の暮らし

私ね・・・
とっても とっても
クジ運が悪くてね。

一年前に
我が家は 大変な役を 引き受けなきゃならなくなったんです
(>_<)(>_<)

今までも
娘が 幼稚園の頃には

夏まつり実行委員の
リーダー長になったり・・・

長女が6年生の時は
役員になり 

またその中で
副部長のクジを
引いてしまったりと・・・

でも
子供のために

そう思って 
頑張りました。

にほんブログ村 トラコミュ 小中学生を子育てしてるママへへ
小中学生を子育てしてるママへ

でもでも・・・
今回は 小学校のPTA会長と言う
大役のクジを引いてしまって・・・

子供のためにと言えども
・・・

今までの役とは
違い過ぎて・・・
(>_<)(>_<)

決まった時は
ずっと ずっと考え込み
気がおかしくなりそうでした。

一週間以上
旦那さんが居ない昼間だけ 
泣き続けました(>_<)(>_<)

泣いても 泣いても
どんなにしても 
状況は変わらないのにね・・・

にほんブログ村 トラコミュ ひとりごとへ
ひとりごと

逃げ出したい気持ちで
いっぱいだった。
e0354456_11331582.jpg
私は
専業主婦。

本当は 
私が引き受けなきゃならなかったのに・・・
(/ω\)

旦那さんは 会社員で
時間の融通も効かせるのも難しいはずなのに・・・
(>_<)(>_<)

今まで
学校行事なども ほとんど参加していなかった旦那さん。

私以上に
学校の事・行事の事・学校事情の事が
全く 分からない現状で

私以上に 
心配&不安で
たまらなかったはずなのに・・・

旦那さんが居ない昼間だけ泣いていても
目が腫れてるから バレバレで(;´∀`)苦笑

まだ 始まっていないのに 決まったのは11月頃で
今から 考えていたら 病気になってしまうから
考えんでいいよ。」

仕事の方もどうにかなるから

と言ってくれ・・・

旦那さんが
引き受けてくれることになってね....。
(ノД`)・゜・。
e0354456_1133382.jpg

にほんブログ村 トラコミュ 家族へ
家族


去年の春は
++新年度*思うこと++ ←クリック

 ↑ ↑
こんなことを
思ってた私。

そして
あれから一年が
経ちました・・・。

娘の学校の事も
私 以上に 詳しくなった旦那さん。

娘のために・・・
融通の効かない仕事と両立して

学校の中に足を踏み入れてくれ
あれこれと いろんな活動をしてくれた

仕事の休みを貰いながら・・・
学校行事に参加してくれたり

仕事が忙しくても
早めに帰って来たりしなきゃならないときも
多々あったり・・・

お休みの日は
いろんな講演会に参加したり、
会議があったり・・・

仕事が休みでも
この一年は ほんと お休みがなかったような
そんな気がします(ノД`)・゜・。

そんな旦那さんに
感謝しても
感謝しきれない・・・
e0354456_1135204.jpg
昨日は
小学校の卒業式もありました
e0354456_11362029.jpg
旦那さん・・・。

本当に
本当に・・・
お疲れ様♡

感謝しても
感謝しきれない
そんな想いがいっぱい

まだね・・・
入学式と言う
e0354456_11381469.jpg
最後の
大きな 大きな行事が残っていて
まだ 終わりじゃないんだけれど・・・(;´∀`)

旦那さんに
卒業式が終わった昨日
e0354456_11405169.jpg
お疲れ様♡
・・・って

大好きなお酒を
渡した。

これだけじゃ
感謝の気持ち。
全然 足りないけれど・・・

本当に
本当に・・・
心から 感謝しています。

にほんブログ村 トラコミュ 日常の小さなできごとを愛する生活へ
日常の小さなできごとを愛する生活


今回 
大役を引き受けたことによって

家族で 
何かを楽しむってことも 
今年度は なかなか 出来なかったけれど
(でも 長女が 受験だったから 丁度 よかったのかもしれない・・・(^_^;))

また 
この一年は

子育てに関して 
夫婦の絆も?? 

二女と
旦那さんの絆も・・・

また
長女の受験を通して・・・
e0354456_11562955.jpg
それぞれのことを
今 乗り越えることが出来つつあり

家族の絆も
一段と深まったような気がします♡ (私だけ こんな風に思ってるかもしれないけれど(^_^;))

とりあえず
4月で PTA会長の任期は終了するけれど

また 今年一年、
顧問として残り

二女の 小学校最後の生活を
見守っていくことになる旦那さん(*´ω`*)

にほんブログ村 トラコミュ 子どものいる暮らし。へ
子どものいる暮らし。


にほんブログ村 トラコミュ 感じたまま、思いのままをつづるへ
感じたまま、思いのままをつづる


あー
やっぱり・・・
感謝しても 感謝しきれないよーーー。
(ノД`)・゜・。 

そんな こんなの
我が家の今年度 

来年度は
大役の責任からも解放

娘の受験も終わったから・・・・
少しばかり
気持ちも 楽に過ごせそうです( *´艸`)

にほんブログ村 トラコミュ すこしいいこと。うれしいきもち。へ
すこしいいこと。うれしいきもち。

****************************************************
2つのランキングに参加しています。
☆こちらのバーナーと
↓ ↓ ↓ 
  

☆こちらのバーナーを・・・
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ  
シンプルライフランキング  クリックして 応援して頂けると嬉しいです♡

皆さまの応援が ブログ更新UPの励みになっています♡
いつも 応援 ありがとうございます♡


今日も donaのブログ*を
最後まで 読んで下さってありがとうございました*
**************************
私が作ったトラコミュです。
にほんブログ村 トラコミュ 私の暮らしへ
私の暮らし


にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

こちらも 気軽に参加して頂けると嬉しいです( *´艸`)♡ 
*********************************************
[PR]
by donarudo-mi | 2016-03-25 13:52 | ・つぶやき | Trackback

++断捨離の効果だと嬉しいな*++

断捨離の効果だったら
嬉しいな
・・・と思うこと。

毎年 毎年
我が家は 確定申告をしていた。

年間
医療費が 10万超えで(;´Д`)
e0354456_23405740.jpg
毎年 毎年
医療費の領収書。
こんな感じ (;´∀`)

しかも・・・
これは 家族4人分でなく 
1人分 (;^ω^)

二女がね
小さい頃から

ずっと ずっと
病院通いが続いてて

手術も9歳までに
3回も・・・(>_<)(>_<)

だからね
1週間に 1・2回通ったり
2週間に 1回とか

そんな感じで
ずっと ずっと病院通いで 
領収書も こんなに いっぱい。
e0354456_23484433.jpg
これは
まだ 断捨離をしていない頃の領収書。

私がね・・・
断捨離を決意したのは
二女が 3回目の手術をした時。

色々 思う事があり
退院したら

徹底的に 断捨離しようー
・・・って決めた。

にほんブログ村 トラコミュ 断捨離してますか?へ
断捨離してますか?

それから
私の断捨離が始まったのかなー。

家の中は
心の中を映す心の鏡
・・・て聞いたことがあるんです。

家の中が
すっきりすると

身体も整って来るかな??
・・・っと

にほんブログ村 トラコミュ ガラクタ捨てれば自分が見える?へ
ガラクタ捨てれば自分が見える?

それから
長年の月日をかけて
やっている断捨離*

断捨離の効果なのか!?
分かりませんが・・・

にほんブログ村 トラコミュ お片付けの効果へ
お片付けの効果

嬉しい効果が
3年・・・??
4年かけて・・・??

やっとやっと
e0354456_23573917.jpg
こんなにあった毎年領収書が
去年 27年には こんなに ガクっと減り

病院に通う回数も
ガクっと 減ったのです

にほんブログ村 トラコミュ 私の暮らしへ
私の暮らし

あんなにあった毎年の次女の医療費の領収書
e0354456_004388.jpg
こんなに
薄々に・・・

そんなことが
ただただ 嬉しくて・・・

にほんブログ村 トラコミュ すこしいいこと。うれしいきもち。へ
すこしいいこと。うれしいきもち。

もしかして
これ・・・
断捨離の効果かな・・・って思ったり(*´ω`*)

毎年 毎年 欠かさずなっていた
インフルも 今年も 今の所 まだ大丈夫で
去年もかからず。

年々
大きくなって 抵抗力が付いてきている
・・・・てのもあるかもしれないけれど (;´∀`)

何だか
断捨離の効果なのかな・・って思ってしまいます。
e0354456_073625.jpg
もしそうだったら・・・
嬉しいなー♡
****************************************************
2つのランキングに参加しています。
☆こちらのバーナーと
↓ ↓ ↓ 
  

☆こちらのバーナーを・・・
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ  
シンプルライフランキング  クリックして 応援して頂けると嬉しいです♡

皆さまの応援が ブログ更新UPの励みになっています♡
いつも 応援 ありがとうございます♡


今日も donaのブログ*を
最後まで 読んで下さってありがとうございました*
**************************
私が作ったトラコミュです。
にほんブログ村 トラコミュ 私の暮らしへ
私の暮らし


にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

こちらも 気軽に参加して頂けると嬉しいです( *´艸`)♡ 
*********************************************
[PR]
by donarudo-mi | 2016-03-21 00:22 | ・つぶやき | Trackback

+4歳になったナナ*&すっきり*+++

おはようございます

長女の 卒業*
高校受験合格*の報告記事の際には、今の時期 年度末で お忙しい時期にも関わらず
たくさんの 心温まるお祝いの言葉を頂き

本当に 本当に ありがとうございました。
感謝いっぱいな気持ちで嬉しく思っています。

****************************************

にほんブログ村 トラコミュ 犬・ペット・家族へ
犬・ペット・家族

さてさて
今日は 3月20日。

実は
ナナが生まれた日*
e0354456_726436.jpg
今日は ナナの 
お誕生日なのでしゅ。

あれれれっっっ・・・
ママしゃん。

ナナのお顔が
写ってましぇんよー


ごめん・・・
ごめん。 (;´∀`)
 

にほんブログ村 トラコミュ ワンコ親ばか日記へ
ワンコ親ばか日記

毎年の事なのだけれど
ナナの お誕生日の頃は

ナナは寒がってて
お家の中で 冬ごもりをしているから

↑ ↑の画像を見てもらうと
分かるように
モサモサなナナになっちゃうんだよねー(;´∀`)苦笑
e0354456_7335717.jpg
元気いっぱいに
短い しっぽを立てて (笑)

走り回ったりしながら
遊んだりしてるんだけれど
お顔も 披露しなきゃダメかな??

皆さまに 
お顔見てもらう??


当たり前じゃないでしゅか
ママしゃん&ナナのブログに遊びに来て下さってるのに

お顔を見せないなんて
失礼にあたりましゅ・・・

皆しゃん
モサモサな顔も失礼かもしれましぇんが

e0354456_7354742.jpg
お久しぶりでしゅ。
ナナ・・・ こんなお顔になっていましゅ


もう 顔も体も
毛が伸び放題で・・・(;´∀`)苦笑
e0354456_7422149.jpg
こんな姿になってましゅよ

ねっつ!?
モサモサ子でしょ 
笑笑笑
e0354456_745719.jpg
こんな体になったのは
ママしゃんが トリミングに
連れて行ってくれないからでしゅ (; ・`д・´)


にほんブログ村 トラコミュ ワンコの気持ち♪へ
ワンコの気持ち♪

・・・てな訳で
ちょっと前に

トリミングに行って
4歳になる前に すっきりしてきました(*´ω`*) 

薄ーい 茶色の混ざった
クルクルな体毛から
e0354456_7495044.jpg
パッッン!!!
真っ黒すけの
ショートな体に・・・
e0354456_754173.jpg
女の子に
変身してきたでしゅよー


にほんブログ村 トラコミュ *** 愛犬の日常 ***へ
*** 愛犬の日常 ***

そして
毎年 やっている誕生日の
体重測定
e0354456_823167.jpg
去年は4.4㎏
今年は 4.6㎏

ナナ・・・
ちょっと 太り過ぎでしゅね(;´∀`)

もうちょっと
暴れて ダイエットして痩せなきゃでしゅ


いやいやいや・・・
暴れなくてもいいよー 
お願いだから 暴れないで
  

にほんブログ村 トラコミュ 犬と暮らすへ
犬と暮らす

*****************
それはそうと・・・
この連休は お彼岸真っ最中ですね。
今日は お墓参りです。

私・・・
ぼたもちが大好きで
毎年 いっぱい作りたい!!って思うけれど

家族の皆が
あまり 好きじゃなくて(;´∀`)

たくさん作っちゃうと
一人で 食べなくちゃいけなくなるので(/ω\)
e0354456_872612.jpg
今年も
購入して来ました( *´艸`)♡
e0354456_8104517.jpg
ママしゃん・・・
ナナが ダイエットしたいと言ってるのに
そんなものを・・・・

今日は 
ナナのお誕生日なんでしゅよー
ナナにも なにか 美味しいもの下しゃいよー


そんなやり取りをしながら
ナナと日々の暮らしを 楽しんでいます( *´艸`) 
****************************************************
2つのランキングに参加しています。
今日の記事は 全然 ランキングに関係ない記事ですが・・・(;´∀`)苦笑

☆こちらのバーナー

↓ ↓ ↓ 
  

☆こちらのバーナーを・・・
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ  
シンプルライフランキング  クリックして 応援して頂けると嬉しいです♡

皆さまの応援が ブログ更新UPの励みになっています♡
いつも 応援 ありがとうございます♡


今日も donaのブログ*を
最後まで 読んで下さってありがとうございました*
**************************
私が作ったトラコミュです。
にほんブログ村 トラコミュ 私の暮らしへ
私の暮らし


にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

こちらも 気軽に参加して頂けると嬉しいです( *´艸`)♡ 
*********************************************
[PR]
by donarudo-mi | 2016-03-20 08:41 | ・ワンコ(ナナ*) | Trackback

++春便り*++

春便りが
届くまで・・・
本当にここまで長かった(涙)
e0354456_7215166.jpg
この時期がね・・・

本当に 本当に
精神的につらく、
長い長い 受験勉強の日々でした。

もちろん 一番つらく大変だったのは、
娘なのですが・・・

「頑張ってると言う
 ここまでの過程が大事だから・・・」

「①頑張った時間は 決して無駄なことはなく
 必ず 後になって ②自分の力となるから・・・」

 それを どう考えるかは!?
 自分の気持ち次第だよ」


そんな言葉を
娘が 受験の勉強モードに突入した時に
伝えました・・・。
e0354456_7295960.jpg
1月の半ばに始まった私立の受験から、
3月までの公立の試験まで。

言葉で言ってしまえば、
2カ月ほどかもしれないけれど、

その2カ月は・・・
言葉に出来ないくらい

苦しい・・・
苦しい時間でした。
(>_<)(>_<)

クラスの中で
どんどん進路が決まっていく友達。

だんだん だんだんと
プレッシャーが強くなってねー

それが ストレスに変わったり
必死に勉強を続けていく、

その精神力が
本当に必要じゃなかったのかなーって思う。

「あ~もう イヤだーーー!!」とか
「もう、勉強したくない!!」とか

弱音を 吐くことも
もちろん 途中ありました。

また 
黙々と 毎日勉強したり・・・

そんな姿を
見ている親の方が つらく・・・

最後の方は
そーっと そっーと
見守ってた。

親は
見守るしか出来なかった・・・ (>_<)

きっと
弱音を 吐いた途端に

全部崩れてしまう事が 
娘は わかっていたと思う。

だから
ちょっとだけ 
弱音を吐き

また心を取り戻しての
くりかえし・・・

だから
心の気持ちも不安定で

気持ちが上がったり
下がったり・・・(/ω\)

正直・・・
弱音を吐いた時

私は ビクビク ビクビク
していました。

でも 
黙々と勉強をすることで、

必死に 自分を
支えていたんだと思います。
きっと・・・。

合格発表の日の朝。
庭に植えている椿の花が
e0354456_7394111.jpg
2つ・・・
パカーーーーン!!と
開いてました。

まるで
e0354456_7404795.jpg
頑張ったね!!
おめでとう!!

・・・って
言ってるかのように。

掲示板に 
自分の番号を見つけた瞬間

満面の笑みと
心の底からほっとした気持ちが
いっぱい。

にほんブログ村 トラコミュ 日常の小さなできごとを愛する生活へ
日常の小さなできごとを愛する生活

e0354456_743629.jpg
努力しても、必死で頑張っても

それが結果として
かえってこないことも
たくさんあります。

でも
たくさん努力した結果が

こうやって
ちゃんと「合格」

・・・として
かえってきたことは
本当に嬉しかった。

そして・・・
結果も大事ですが、

ここまで 頑張ってきたことが
今回 娘を大きく 大きく

成長させてくれたんじゃないかなー
と思った。

私自身も、今回 
高校受験の子供を持つ親って

本当に 本当に
大変なんだなーと

身と心をもって
いろんなことを感じたし
色んなことを 考えさせられました。

親である私たち夫婦も
いろんな意味で

今回 多くのことを
学んだ気がします。

にほんブログ村 トラコミュ 娘へへ
娘へ

娘よ。
本当に 本当に
頑張ったね♡
e0354456_7482522.jpg
お疲れ様。
そして・・・
合格 おめでとう♡  by お父さん・お母さんより。

それから
ずっと ずっと

一緒に 
娘の事を心配して下さったり

応援の言葉をかけて下さった皆様
また そーっと
見守って下さっていた皆さま。

本当に
本当に・・・
ありがとうございました。

にほんブログ村 トラコミュ 小さな幸せへ
小さな幸せ

昨日・・・
無事に 高校合格*
e0354456_824189.jpg
春便りを
無事に受け取ることが 出来ました( *´艸`)♪♪
****************************************************
2つのランキングに参加しています。
もし よろしければ 合格おめでとう*( *´艸`)・・・って
☆こちらのバーナー
↓ ↓ ↓ 
  

☆こちらのバーナーを・・・
↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ  
シンプルライフランキング  クリックして 応援して頂けると嬉しいです♡

皆さまの応援が ブログ更新UPの励みになっています♡
いつも 応援 ありがとうございます♡


今日も donaのブログ*を
最後まで 読んで下さってありがとうございました*
**************************
私が作ったトラコミュです。
にほんブログ村 トラコミュ 私の暮らしへ
私の暮らし


にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

こちらも 気軽に参加して頂けると嬉しいです( *´艸`)♡ 
*********************************************
[PR]
by donarudo-mi | 2016-03-19 08:16 | ・子供のこと | Trackback
line

私の暮らし* おうちのこと*    日々の事* 断捨離*収納*片付け*    ナナのこと*


by donaちゃん
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー