私の暮らし*私のおうち*2

donachan2.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧

++我が家のしめ縄飾り&ごあいさつ*++

我が家の
しめ縄飾り*

にほんブログ村 トラコミュ 年末年始の準備&暮らしへ
年末年始の準備&暮らし


二女の手作りの
しめ縄です。
e0354456_8324468.jpg
2学期が終わる前に
授業の一環として
しめ縄作り*があり

地域の方が
教えに来てくれたそう。

作るの・・・
難しかったそうです(^_^;)
e0354456_8353879.jpg
これを
玄関先に・・・。
e0354456_8393480.jpg
邪気を払い 
2016年を
気持ちよく 過ごせたらいいなー♡
*******************************
2015年。
今年も 今日で 
最後の日。

にほんブログ村 トラコミュ 断捨離でゆとり生活へ
断捨離でゆとり生活


e0354456_844208.jpg
今年も 断捨離・お片付けブログが
主となってしまった donaのブログ。
e0354456_844419.jpg
お見苦しくて
お恥ずかしぃ画像も
たくさんUPしたりで

つまらないブログを
綴っていたにも関わらず

たくさんの方に
訪問して頂き
たくさんの イイね♪クリックや
応援ポチをして頂き

また
コメントを下さった方

ひっそり
donaのブログを読んで下さってる方

今年も 私に
たくさんの 断捨離パワーを
届けて下さって ありがとうございました*

みなさまのおかげで
断念することなく

ここまで 
頑張れてきたことを感じ

本当に 感謝いっぱいな気持ちで
嬉しく思っています。

にほんブログ村 トラコミュ すこしいいこと。うれしいきもち。へ
すこしいいこと。うれしいきもち。


2015年の夕空も
e0354456_903487.jpg
いよいよ
今日で 見納めになっちゃうなー。

我が家のリビングの
出窓から眺める夕暮れ
e0354456_922840.jpg
昨日も
きれいな夕空でした☆

また 来年も
懲りずに 笑 笑


パシャパシャ
撮影したいな
・・・って思っています(*´ω`*)

にほんブログ村 トラコミュ 夕日・夕景写真へ
夕日・夕景写真


また
e0354456_973530.jpg
ナナの成長
暮らしも・・・

一緒に
このブログで 楽しんでいただければ
・・・嬉しいな。
( この年賀状は 毎年 特別に・・・・
  一枚だけ このような年賀状を作っています。
  ナナを譲ってもらった 元飼い主様宛てに・・・)


にほんブログ村 トラコミュ *** 愛犬の日常 ***へ
*** 愛犬の日常 ***


2015年。
donaの最後のブログに お付き合い下さって
ありがとうございました*

拙いブログですが
2016年も 引き続き
よろしくお願い致します♡
*********************************
お帰りの際にポチポチっ♪・・・と
こちらのバーナー
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

こちらのバーナー
↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ  
シンプルライフランキング

クリックして貰えると とても嬉しいです♡

皆さま・・・
年末年始の素敵な時間を お過ごし下さいね。

**************************
私が作ったトラコミュです
こちらも 気軽に参加して頂けると嬉しいです( *´艸`)♡ 

にほんブログ村 トラコミュ 私の暮らしへ
私の暮らし
225人の方に ご参加して頂いています。



にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの
440人の方に ご参加して頂いています。 

素敵な参考になる記事が いっぱいです*(*^^*)
[PR]
by donarudo-mi | 2015-12-31 09:42 | ・あいさつ | Trackback | Comments(24)

++おもちつき*++

2015年も
あと 2日。

旦那さんの実家で
お餅つきをしました。

にほんブログ村 トラコミュ *日々の暮らし手帖へ
*日々の暮らし手帖


e0354456_13362674.jpg
ぐつぐつ
ぐつぐつ・・・・。

ぼこぼこ
ぼこぼこ・・・。

下から
火を焚いて・・・
e0354456_13365633.jpg
あつあつの
モチモチしたもち米が
炊けました。

餅つき機で
ぐるぐる
ぐるぐる

お餅の生地作りは
餅つき機に お任せ ( *´艸`)

あつあつの
お餅を 

ちぎりながら
みんなの手のひらで

丸めて
お正月の準備。

にほんブログ村 トラコミュ 丁寧な暮らしへ
丁寧な暮らし


e0354456_13372198.jpg
みんなが作った 
お餅。

いろんな
大きさ

いろんな
かたち。

いろんな
おもち*

つきたて 出来立て
あつあつ 柔らか

美味しくて
みんなで つまみ食い( *´艸`)PPPPP

にほんブログ村 トラコミュ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむ


これで
お餅の準備もOK  (^_-)-☆

我が家で食べる分も
ちゃーんと
頂いて 帰ってきました。
e0354456_13375373.jpg
まる餅・あんこ餅・豆餅

豆餅は
e0354456_1338825.jpg
包丁で
カット・・・。

こんなに
いっぱい*
e0354456_13384171.jpg
冷凍庫に
入れて

少しずつ
少しずつ・・・
食べようかなー( *´艸`)♪♪

にほんブログ村 トラコミュ 年末年始の準備&暮らしへ
年末年始の準備&暮らし


あーぁ。
e0354456_23331186.jpg
2015年の
夕空も・・・

そろそろ
見納めだなぁーと思うと

なんだか
寂しいなー・・・。

年末が迫って来ていて
慌ただしい・気忙しいのにも関わらず

donaのブログに遊びに来て下さって
ありがとうございます♡
*********************************
お帰りの際にポチポチっ♪・・・と
こちらのバーナー
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

こちらのバーナー
↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ  
シンプルライフランキング

クリックして貰えると とても嬉しいです♡
**************************
私が作ったトラコミュです
こちらも 気軽に参加して頂けると嬉しいです( *´艸`)♡ 

にほんブログ村 トラコミュ 私の暮らしへ
私の暮らし
225人の方に ご参加して頂いています。



にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの
438人の方に ご参加して頂いています。 

素敵な参考になる記事が いっぱいです*(*^^*)
[PR]
by donarudo-mi | 2015-12-30 13:49 | ・日々の出来事・暮らし | Trackback

++私の窓の掃除方法*++

大掃除*
リスト表を立てていたけれど

なかなか
思うように進まず(^_^;)
e0354456_656239.jpg
まだまだ
右半分のページ
終わってない状態(;´∀`)苦笑

にほんブログ村 トラコミュ 大掃除、始めましたか~?へ
大掃除、始めましたか~?


私の窓掃除*
e0354456_6585189.jpg
刷毛*を使って
掃除をする。

にほんブログ村 トラコミュ 掃除・掃除・掃除ー♪へ
掃除・掃除・掃除ー♪


刷毛
柔らかくて
いい感じ。

そろ~り
そろ~り
砂ぼこりを集める。

ただ
これだけでも
e0354456_7253934.jpg
こんなに
キレイになる。
*砂ぼこりの付着具合にも寄るので(^^ゞ 
 頑固な砂ぼこりの溜まったものは 
 取れない場合があるかもしれないです(^_^;)


にほんブログ村 トラコミュ 100円ショップへ
100円ショップ


e0354456_72688.jpg
そして
¥100均の
お掃除グッズ登場♪

↑ ↑
これを使って
掃除機で
e0354456_7305227.jpg
砂ぼこりを
吸ー引!!!

そして
後は、雑巾で水拭きで
仕上げます。

にほんブログ村 トラコミュ 私のお掃除・片付けへ
私のお掃除・片付け


そんな 
私の窓のお掃除方法*

ビフォー
e0354456_7334733.jpg

アフター
e0354456_7345757.jpg
ピカピカに なりました☆

お掃除方法も
人それぞれ。

自分のしやすい
お掃除方法で・・・

キレイ
さっぱりにして
新年を迎えたいですね( *´艸`)☆

にほんブログ村 トラコミュ 掃除・片付けのコツへ
掃除・片付けのコツ


お掃除をした
次の日・・・
e0354456_737464.jpg
何だか
窓から 入り込む朝日が

今まで以上に
明るく感じて
嬉しく パシャリ( *´艸`)♪ 

にほんブログ村 トラコミュ すこしいいこと。うれしいきもち。へ
すこしいいこと。うれしいきもち。


でもね・・・
↑ ↑ を
眺めていると

レースのカーテンが
なんだか ごちゃごちゃ感を感じるdona(;´∀`)

来年の
スッキリ課題の一つに
なりそうです☆

にほんブログ村 トラコミュ 掃除&片付けへ
掃除&片付け


今日・明日は 大掃除
ラストスパート・・・。

出来るところまで
頑張ろうと思います☆

年末が迫って来ていて
慌ただしい・気忙しいのにも関わらず

donaのブログに遊びに来て下さって
ありがとうございます♡
*********************************
お帰りの際にポチポチっ♪・・・と
こちらのバーナー
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

こちらのバーナー
↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ  
シンプルライフランキング

クリックして貰えると とても嬉しいです♡
**************************
私が作ったトラコミュです
こちらも 気軽に参加して頂けると嬉しいです( *´艸`)♡ 

にほんブログ村 トラコミュ 私の暮らしへ
私の暮らし
225人の方に ご参加して頂いています。



にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの
434人の方に ご参加して頂いています。 

素敵な参考になる記事が いっぱいです*(*^^*)
[PR]
by donarudo-mi | 2015-12-29 08:36 | ・片付け・整理整頓・掃除 | Trackback

++片付け&お正月飾り*++

クリスマスが終わって
早々に
e0354456_9121094.jpg
お片付け*

クリスマスグッズを
お片付けすると・・・
e0354456_9161231.jpg
いっきに
何だか 室内が
寂しくなるような気がする (^_^;)

にほんブログ村 トラコミュ 住まいと暮らしへ
住まいと暮らし


e0354456_9164222.jpg
靴箱の上も
サンタクロース&ウッドツリーから
e0354456_9174342.jpg
お正月飾り*
e0354456_920982.jpg
シンプルに・・・
( *´艸`)♪♪

にほんブログ村 トラコミュ ビフォー・アフターへ
ビフォー・アフター


e0354456_9223373.jpg
玄関ホールの
ランタンの中も
e0354456_9271551.jpg
お正月飾り*に
変更。

にほんブログ村 トラコミュ シンプルでナチュラルな生活へ
シンプルでナチュラルな生活


大みそかまで
あと 3日。

今年は
帰省しないので(^_^;)

ゆっくり
ゆっくり・・・

お正月 準備*
進めてます。

にほんブログ村 トラコミュ 私の暮らしへ
私の暮らし


年末が迫って来ていて
慌ただしい・気忙しいのにも関わらず

donaのブログに遊びに来て下さって
ありがとうございます♡
*********************************
お帰りの際にポチポチっ♪・・・と
こちらのバーナー
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

こちらのバーナー
↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ  
シンプルライフランキング

クリックして貰えると とても嬉しいです♡
**************************
私が作ったトラコミュです
こちらも 気軽に参加して頂けると嬉しいです( *´艸`)♡ 

にほんブログ村 トラコミュ 私の暮らしへ
私の暮らし
225人の方に ご参加して頂いています。



にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの
432人の方に ご参加して頂いています。 

素敵な参考になる記事が いっぱいです*(*^^*)
[PR]
by donarudo-mi | 2015-12-28 10:20 | ・日々の出来事・暮らし | Trackback | Comments(14)

++別れ*++

昨夜 20時半頃
e0354456_0194658.jpg
私の実家で飼っている
ワンコ*
( ↑ ↑ これは 今年10月頃の写真です)


クー*が 
虹の橋を渡ってしまいました。
(>_<)(>_<)

16歳・・・。
人間で言うと 93歳。

最後に会ったのは
去年の 年末の帰省した時

ちょうど 
1年前。

その時も
だいぶ 体に 
不自由が出て来ていたクー*
 
かろうじて 
自分で歩けるけてたけれど

足が 思うように動かず
歩くのにも
手助けが 必要で・・・
オムツの生活も長っかった。

実家の家族は
クーの介護をする日々。

少しずつ
少しずつ・・・

そして
どんどん
どんどん・・・。

体の不自由が
いろんな所に
発症し・・・

とっても とっても
しんどかったはずなのに・・・

最後の最後まで
ずっと 
頑張ったクー*

体重も
元気な時の体重の半分にまで
痩せ細ってしまっていたらしく

一緒に
住んでいなかったけれど

悲しくて 悲しくて
涙が止まりません・・・
(>_<)(>_<)

e0354456_0395358.jpg
本当に・・・
本当に・・・
頑張ってくれました。

くーちゃん・・・。
ありがとう*
(>_<)(>_<)

にほんブログ村 トラコミュ 今日のココロへ
今日のココロ


私は
元気な時の
クーの お散歩。

トコトコ トコトコ
歩く姿が忘れられません・・・。

昨夜も
キレイな満月の夜でした
e0354456_0434844.jpg
お星さまは
出ていなかったけれど

お月様に向かって
e0354456_045241.jpg
とことこ
歩いていくのかな・・・。

くーのこと*
忘れないからね・・・。

にほんブログ村 トラコミュ 犬・ペット・家族へ
犬・ペット・家族


今日は
こんなつぶやき*を
ごめんなさいね(>_<)(>_<)

最後まで
読んで下さって
ありがとうございました*
     
             by dona
************************
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ



人気ブログランキングへ  
シンプルライフランキング
**************************
私が作ったトラコミュです
こちらも 気軽に参加して頂けると嬉しいです( *´艸`)♡ 

にほんブログ村 トラコミュ 私の暮らしへ
私の暮らし
225人の方に ご参加して頂いています。



にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの
431人の方に ご参加して頂いています。 

素敵な参考になる記事が いっぱいです*(*^^*)
[PR]
by donarudo-mi | 2015-12-27 01:09 | ・つぶやき | Trackback

++12月の断捨離報告*&来年の断捨離*&満月の夜*++

あっと言う間に
終わってしまった
e0354456_718468.jpg
2015年*
クリスマス。

今年最後の
大きな 行事も終わって

今日から
街中も・・・ 

テレビのニュースや 番組
いっきに お正月モードに
突入するんだろうな・・・( *´艸`)

にほんブログ村 トラコミュ 年末年始の準備&暮らしへ
年末年始の準備&暮らし

*****************************
私も
今年の 断捨離の締め* 

我が家の
12月の断捨離報告*

にほんブログ村 トラコミュ 断捨離してますか?へ
断捨離してますか?


今月は とっても
少ない・・・(;´∀`)アハ
e0354456_723547.jpg

それから
実家に譲る分
e0354456_7274424.jpg
☆おむつのゴミ箱(わんこ用の おしっ〇シート用に使うみたい)

☆キッズ用の パネルマット?? ジョイントマット??
☆洗剤類。

実家便があるので
今日で 我が家とお別れ。 

にほんブログ村 トラコミュ 捨てる。へ
捨てる。


今年も (^_^;)(笑)
いっぱい 

断捨離して
処分してきたから・・・

来年からの
断捨離は
こんな感じで

緩やかな
断捨離になりそうな予感(^_^;)です

にほんブログ村 トラコミュ 片付けて プチストレスをなくしていくへ
片付けて プチストレスをなくしていく


来年は
断捨離よりも 

収納
整理整頓=整える
*に
なりそうな予感ですが

引き継き
お付き合い下さると
嬉しいです( *´艸`)♡

にほんブログ村 トラコミュ おうちを片づけたいへ
おうちを片づけたい


あっつ・・・
昨日の クリスマスの夜は
e0354456_7415142.jpg
とっても 
キレイな 月=満月が
輝いていましたよ(#^.^#)♪

にほんブログ村 トラコミュ 夜景写真とイルミネーションへ
夜景写真とイルミネーション


Xmasの夜
空から 満月のプレゼント*
( *´艸`)

にほんブログ村 トラコミュ 月に魅せられてへ
月に魅せられて


今朝・・・
6時50分ごろ。

西の空
e0354456_7441454.jpg
まだまだ
満月が

顔を
覗かせていました☆

にほんブログ村 トラコミュ ステキに暮らす♪へ
ステキに暮らす♪


みんなに
今年最後の 頑張れパワーを
放ったっていたのかな・・・( *´艸`) 

年末が迫って来ていて
慌ただしい・気忙しいのにも関わらず

donaのブログに遊びに来て下さって
ありがとうございます♡
*********************************
お帰りの際にポチポチっ♪・・・と
こちらのバーナー
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

こちらのバーナー
↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ  
シンプルライフランキング

クリックして貰えると とても嬉しいです♡
**************************
私が作ったトラコミュです
こちらも 気軽に参加して頂けると嬉しいです( *´艸`)♡ 

にほんブログ村 トラコミュ 私の暮らしへ
私の暮らし
225人の方に ご参加して頂いています。



にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの
431人の方に ご参加して頂いています。 

素敵な参考になる記事が いっぱいです*(*^^*)
[PR]
by donarudo-mi | 2015-12-26 08:19 | ・断捨離 | Trackback | Comments(6)

++我が家のXmas*&サンタさんの正体がバレたかも*++

12月25日。
今日は merry Xmas~☆
( *´艸`)♡♡

そして
娘たちも

今日は
2学期の終業式です。
( *´艸`)
***************
昨夜は
家族で ささやかな
Xmasパーティをしました。

にほんブログ村 トラコミュ 我が家のクリスマスへ
我が家のクリスマス


今日は
ちょっぴり ロングな記事になってしまいましたが
読んで下さると嬉しいです (^^ゞ

お料理は
娘たちが 手巻き寿司がいい!!
・・・と言うので

手巻き寿司にして
e0354456_1024541.jpg
ブロッコリー&プチトマトのお野菜。

写真はありませんが(^_^;)
あと 味噌汁とチキンを少々。

そんな
2015年の 
我が家のXmasメニュー*

にほんブログ村 トラコミュ おうちでパーティー 特別な日のお料理へ
おうちでパーティー 特別な日のお料理


メインの
今年のクリスマスケーキは
e0354456_1091063.jpg
ティラミスケーキ*を
購入( *´艸`)♪♪

にほんブログ村 トラコミュ ♪クリスマスケーキ♪へ
♪クリスマスケーキ♪


今年は 
二女が ピアノを習い始めたので

せっかくだから
二女のピアノの演奏に合わせて

みんなで 
ジングルベル♪♪ を合唱してから  
美味しく 頂きました( *´艸`) 

にほんブログ村 トラコミュ クリスマス☆X'mas☆Christmasへ
クリスマス☆X'mas☆Christmas


そして
我が家の二女・・・。

サンタさんを まだ信じていて
e0354456_10232242.jpg
22日の夜遅くに
お手紙を書いていたのですが・・・

私も すぐに 慌てて
プレゼントを調達に行き
準備は 間に合っていました・・・。

しかし・・・。

昨夜 
長女と次女が 
一緒にお風呂に入っていて

一足先に 
長女がお風呂から出てくるなり
顔色を変えて・・・

「お母さん・・・
 お母さん・・・。大変!!

 〇〇〇が プレゼントがあるのを見た!!
 ・・・って お風呂の中で 言い出して
 私、 超、焦ったよー」


 えっつ??

なんかね・・・
 アルバムの所で 見た!!」
 ・・・って言いよったよ。


えっっ??
お母さん・・・
アルバムの所なんて置いてないよ。
和室の 押入れのお布団の間に挟んでるのに・・・


えっつ??
そしたら

〇〇〇が言いよる アルバムのところ
・・・って 
どこよ??


そして・・・
しばらく
考え込むdona・・・。

あっつ・・・・。
もしかして・・・・・


プレゼントを
買いに行った時にね・・・

旦那さんは 
お仕事だったので

旦那さんに 
「無事にゲット出来たよ~♪」

・・・って
写真を撮って

ラインで
報告していたんです。

そう言えば
・・・。

ナナの写真見せて~
・・・って
私のスマホの写真アルバムには たくさんのナナの写真が入っているので(笑)

二女が 
私の携帯の画像を見ていた!!! ことを
思いだした。

あっつ・・・
スマホの アルバムのことやー。


dona・・・。
やっちゃいました(>_<)

画像を
消去していなかったばかりに・・・(/ω\) 苦笑


二女が 
お風呂から出て来てからは
何も その話には 触れず(;^ω^)

そのまま
例年通り
e0354456_1047762.jpg
ツリーの場所に
置いていたのですが・・・

今朝は
私より早く起きていて 

学校に行く前に
ピコピコと
ゲームをしていた二女。

何気なく・・・
「あれー。 プレゼント届いてたん??」
・・・って聞くと

ニンマリな笑顔で 

サンタさん・・・。
 もってきてくれとったよー」
 ・・・と。

知らないふり??
をしてくれているのか!? 


でも
その後も
会話をしていると・・・

んん・・・?
・・・って思う発言もして

バレてしまったのか!?
まだ 信じているような!?
微妙な・・・感じ(;´∀`) 苦笑

にほんブログ村 トラコミュ 私の暮らしへ
私の暮らし


そんな 2015年の
我が家のXmasに
なってしまいました(;^ω^) 
e0354456_10555446.jpg
おねえちゃん・・・。
もうそろそろ
気付いても いい年頃でしゅけどね・・・
                  By ナナ


今日は 長々と書いてしまいましたが
最後まで 読んで下さって
ありがとうございました(^_^;)

皆しゃんも
素敵なクリスマスをお過ごし下しゃいね・・・☆
               By  ナナ


みんな いつも donaのブログに遊びに来て下さって
ありがとうございます♡
*********************************
こちらのバーナー
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

こちらのバーナー
↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ  
シンプルライフランキング

お帰りの際にポチポチっ♪・・・と
クリックして貰えると とても嬉しいです♡
**************************
私が作ったトラコミュです
こちらも 気軽に参加して頂けると嬉しいです( *´艸`)♡ 

にほんブログ村 トラコミュ 私の暮らしへ
私の暮らし
225人の方に ご参加して頂いています。



にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの
428人の方に ご参加して頂いています。 

素敵な参考になる記事が いっぱいです*(*^^*)
[PR]
by donarudo-mi | 2015-12-25 11:27 | ・日々の出来事・暮らし | Trackback | Comments(20)

++Xmas イブ*++

2015年 
12月24日。

今日は 
クリスマスイブ*
e0354456_6352546.jpg
みなさんの
2015年 

クリスマスイブ*
Xmas*

どんな一日に
なるのかな( *´艸`)??
e0354456_6382561.jpg
大人も
子供も 
ワクワクな日*

我が家のXmasイブは
長女の
三者面談があったり(;´∀`)

二人とも
習い事があったり・・・

ちょっと
バタバタな
一日に なりそうな予感(;´∀`)

我が家の
ナナ*

サンタさんに 
変身して貰おうと思ったけれど(;^ω^)
e0354456_6394547.jpg
動き回って
なかなか
写真を撮るの難しぃ・・・(^^ゞ 笑 笑

にほんブログ村 トラコミュ 我が家のクリスマスへ
我が家のクリスマス


我が家の
二女。

サンタさんに
お手紙書いたのは・・・
e0354456_6425490.jpg
22日の
夜遅く・・・(~_~;) もっと早く書いてよ・・・・(/ω\)

果たして
サンタさん 
来てくれるのでしょうか・・・!? (;´∀`)

にほんブログ村 トラコミュ 私の暮らしへ
私の暮らし


e0354456_6475077.jpg

皆さんも
素敵なクリスマスイブ・クリスマスの時間を
お過ごし下さいね。

にほんブログ村 トラコミュ クリスマス☆X'mas☆Christmasへ
クリスマス☆X'mas☆Christmas


今日は Xmas・・・
慌ただしい・気忙しいのにも関わらず

みんな いつも donaのブログに遊びに来て下さって
ありがとうございます♡
*********************************
こちらのバーナー
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

こちらのバーナー
↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ  
シンプルライフランキング

お帰りの際にポチポチっ♪・・・と
クリックして貰えると とても嬉しいです♡
**************************
私が作ったトラコミュです
こちらも 気軽に参加して頂けると嬉しいです( *´艸`)♡ 

にほんブログ村 トラコミュ 私の暮らしへ
私の暮らし
225人の方に ご参加して頂いています。



にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの
425人の方に ご参加して頂いています。 

素敵な参考になる記事が いっぱいです*(*^^*)
[PR]
by donarudo-mi | 2015-12-24 07:24 | ・日々の出来事・暮らし | Trackback

++冬至*&忘れてはいけないスッキリ*++

昨日は 
冬至*でしたね。
e0354456_1073040.jpg
一年で
昼が短く
夜が長くなる日。

ゆず湯に入り
かぼちゃなどを食べると

風邪をひかない
と言われる日*

にほんブログ村 トラコミュ *日々の暮らし手帖へ
*日々の暮らし手帖


dona家も 
お風呂に  ゆずを ちゃっぽん・・・・!!
e0354456_1075822.jpg
2つだけだけど (^-^; 苦笑

でもでも
お風呂の蓋を 
開けると

ゆずの香りが
ぽわーーん!!
・・・っと 漂ってきて 

何だか 心も体も
癒され
ぽかぽかになった( *´艸`)♡

それから・・・
e0354456_109293.jpg
かぼちゃも
サラダにして 頂きました。

また一年
家族のみんなが 
健康で 過ごせますように・・・*
ってね( *´艸`)

皆さまも
ゆず湯に 浸かりましたか??
かぼちゃなど・・・食べられましたか??


にほんブログ村 トラコミュ 私の暮らしへ
私の暮らし


それから・・・
年末に 
忘れてはいけないスッキリ。

にほんブログ村 トラコミュ 日常の小さなできごとを愛する生活へ
日常の小さなできごとを愛する生活


それは・・・
e0354456_10114282.jpg
ナナも
新年を迎える前に
スッキリしたいでしゅ。


うん。うん。
そうだよね・・・

ナナも 新年を迎える準備を
しなきゃだね♪


にほんブログ村 トラコミュ 年末年始の準備&暮らしへ
年末年始の準備&暮らし


ナナは 先月
トリミングを済ませたから

今回は 
おうちで スッキリするよー♪♪


にほんブログ村 トラコミュ *** 愛犬の日常 ***へ
*** 愛犬の日常 ***


たらいに
お湯を溜めて シャンプーを入れて
e0354456_10123572.jpg
泡風呂。 笑

でもね・・・
本当は ナナ。
あまり お風呂好きじゃないんでしゅ・・・・。

e0354456_1013271.jpg
 ↑ ↑
不安な顔してるでしょ ( *´艸`)
 

さあ・・・
洗うよ。

e0354456_10133573.jpg
あれれっっ・・・
ナナ・・・
苦笑いしてるの??

お口が 歪んでるよー
 
( *´艸`)PPPPP 笑 笑 笑

ナナは・・・
お風呂は ちょっと
苦手な子。

でも
ドライヤーは 大好きな ナナです。

にほんブログ村 トラコミュ ワンコの気持ち♪へ
ワンコの気持ち♪


数分後・・・
e0354456_1015193.jpg
キレイに 
すっきり

ふわふわに
なったでしゅよー。


家族の一員だもんね♪
ナナの
スッキリも 忘れてはいないよ

お家の中だけ スッキリばかりじゃないよ (;´∀`) 笑

にほんブログ村 トラコミュ 犬・ペット・家族へ
犬・ペット・家族


これで
新しい年を 
すっきり 迎えれそうでしゅ。

ママしゃん
ありがとう・・・。


↑ ↑ の写真から
そんな ナナの心の声が
聞こえてきたような・・・

にほんブログ村 トラコミュ 小さな幸せへ
小さな幸せ


そんな気がした
donaでした( *´艸`) 笑


年末が迫って来ていて
慌ただしい・気忙しいのにも関わらず

みんな いつも donaのブログに遊びに来て下さって
ありがとうございます♡
*********************************
こちらのバーナー
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

こちらのバーナー
↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ  
シンプルライフランキング

お帰りの際にポチポチっ♪・・・と
クリックして貰えると とても嬉しいです♡
**************************
私が作ったトラコミュです
こちらも 気軽に参加して頂けると嬉しいです( *´艸`)♡ 

にほんブログ村 トラコミュ 私の暮らしへ
私の暮らし
225人の方に ご参加して頂いています。



にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの
424人の方に ご参加して頂いています。 

素敵な参考になる記事が いっぱいです*(*^^*)
[PR]
by donarudo-mi | 2015-12-23 10:55 | ・ワンコ(ナナ*) | Trackback | Comments(16)

++キッチン台下の引出しの中の大掃除&整理整頓*++

今日は キッチン台下の引き出しの中
大掃除&収納編です。

にほんブログ村 トラコミュ 大掃除、始めましたか~?へ
大掃除、始めましたか~?


e0354456_8322176.jpg
シートが ぐっちゃぐちゃ
(>_<)(>_<)

断捨離と同じように
全出しして 

セキス水で拭いて
新しいシートを
敷き直した。

にほんブログ村 トラコミュ 掃除・掃除・掃除ー♪へ
掃除・掃除・掃除ー♪


何だか ↑ ↑
ごちゃごちゃしてたから
フライパンの収納も見直してみた。
e0354456_833093.jpg
蓋をフライパンとセットで
カゴに入れるようにしてみた☆

そしたらね・・・
なんだか スッキリ??

また 更に
ゆったりな 収納になり
使い易くなった。

にほんブログ村 トラコミュ 整理整頓・お片づけ♪へ
整理整頓・お片づけ♪


我が家のフライパン。
以前は 大・中・四角

それぞれ 
二つずつのフライパンがあったけれど
断捨離し 今は 3つのフライパンで
不便なく 使い回しをしています☆


おまけに
今まで 使っていたプラカゴを 
使わず収納できるようになり
e0354456_8341243.jpg
↑ ↑ の カゴ。
3つも 余っちゃった(;´∀`) 

全てのキッチンの引き出しの中
全出しして
お掃除♪♪

にほんブログ村 トラコミュ 掃除&片付けへ
掃除&片付け


時々しか 使わないもの
一番下の引き出しに・・・
e0354456_8343511.jpg
ザル・ボール・鍋などなど・・・
e0354456_8345029.jpg
まとめて すっきり
e0354456_83537.jpg
布巾・タオル・台拭き・コースター・鍋つかみ。

布巾は 少々多めに使用。
タオル・台拭きは 3枚ずつで使い回し
(一枚・使用中で あと一枚は 洗濯中)


以前は 
すぐに ごちゃごちゃになっていた場所だったけれど

ごちゃごちゃになること
なくなりました。

↑ ↑ タオル・台拭き・布巾・・・汚なっっ!!  (笑)
年末に 入れ替えしちゃうので
スルーしてくださいね(;´∀`)苦笑

e0354456_8365387.jpg
頻繁に使うもの*
取り出しやすい
一番上の引き出しの中。

お箸やスプーン・フォークなども
e0354456_8385092.jpg
みんなが取り出しやすい
一番上の引き出し。

まだまだ
引出しは あるけれど

あとは まだまだ
見直し中(;^ω^)です

にほんブログ村 トラコミュ わが家の快適収納へ
わが家の快適収納


大掃除・・・。

こうやってUPしていると
捗ってそうにみえますが(;^ω^)

本当は・・・
なかなか 
進んでいない現状です(;´∀`)苦笑 アハ

にほんブログ村 トラコミュ 片付けて プチストレスをなくしていくへ
片付けて プチストレスをなくしていく


今日は
二女の懇談会もあるしね・・・。

二女・・・
1時間授業で もうすぐ下校だよ
はやっっ!!  (笑)


年末が迫って来ていて
慌ただしい・気忙しいのにも関わらず

みんな いつも donaのブログに遊びに来て下さって
ありがとうございます♡
*********************************
こちらのバーナー
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

こちらのバーナー
↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ  
シンプルライフランキング

お帰りの際にポチポチっ♪・・・と
クリックして貰えると とても嬉しいです♡
**************************
私が作ったトラコミュです
こちらも 気軽に参加して頂けると嬉しいです( *´艸`)♡ 

にほんブログ村 トラコミュ 私の暮らしへ
私の暮らし
224人の方に ご参加して頂いています。



にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの
424人の方に ご参加して頂いています。 

素敵な参考になる記事が いっぱいです*(*^^*)
[PR]
by donarudo-mi | 2015-12-22 09:19 | ・片付け・整理整頓・掃除 | Trackback | Comments(10)
line

私の暮らし* おうちのこと*    日々の事* 断捨離*収納*片付け*    ナナのこと*


by donaちゃん
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー