私の暮らし*私のおうち*2

donachan2.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧

++収納庫の中の断捨離*完結編*++

ずっと ずっと
断捨離・片付け・整理していた
収納庫の中。

やっと やっと
片付きました。

にほんブログ村 トラコミュ 整理整頓・お片づけ♪へ
整理整頓・お片づけ♪


e0354456_9134669.jpg
この場所もね・・・。
これで 3度目くらいの
断捨離です(^_^;)

お見苦しい画像で 
お恥ずかしぃのですが(/ω\) お許しください・・・。


にほんブログ村 トラコミュ 断捨離してますか?へ
断捨離してますか?


いつものように
全出し。
e0354456_9184929.jpg
またまた
こんなに いっぱい
詰め込んでた(;´∀`)アハ

これを
仕分け作業。
e0354456_9223511.jpg
処分するもの
33個なり。

にほんブログ村 トラコミュ 捨てる。へ
捨てる。


それぞれを
一つづつ 

見直しをして・・・
処分したり

使う場所に 
移動させたりして
生活しやすいように お引っ越し。

そしたらね・・・
とっても 
スッキリしました。

にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの


断捨離をする前は
こんな状態の収納庫だったのに・・・
e0354456_9265729.jpg

現在は・・・
↓ ↓
e0354456_9554796.jpg
物が減り 
すっきり。

にほんブログ村 トラコミュ ビフォー・アフターへ
ビフォー・アフター


家にあった収納箱(段ボール)やカゴで
とりあえずの収納。

また 「これだ!!」・・・って思える
収納箱を見つけたら

その時に 購入して
少しずつ 取り替えていこうかな
・・・って思っています(*^^*)

にほんブログ村 トラコミュ わが家の快適収納へ
わが家の快適収納


自己満足な断捨離が出来て
すっごく 嬉しぃ・・・です(*´ω`*)♡

にほんブログ村 トラコミュ おうちを片づけたいへ
おうちを片づけたい


今日も donaの断捨離作業*の実況報告を(笑)
最後まで読んで下ってありがとうございました(;´∀`)
**************************
ランキングに参加しています☆

こちらのバーナー
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

こちらのバーナー
↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

お帰りの際にポチポチっ♪・・・っと
クリック お願いします♡ 笑
**************************
私が作ったトラコミュです
こちらも 気軽にのぞいて・・・
気軽に参加して頂けると嬉しいです( *´艸`)♡ 

にほんブログ村 トラコミュ 私の暮らしへ
私の暮らし
219人の方に ご参加して頂いています。



にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの
406人の方に ご参加して頂いています。 

素敵な参考になる記事が いっぱいです*(*^^*)
[PR]
by donarudo-mi | 2015-11-30 10:02 | ・断捨離+収納 | Trackback | Comments(12)

++スッキリ感を感じてご褒美の空*++

ふと 
空を見上げると・・・

まるで
夏の様な
e0354456_10483834.jpg
もくもくな雲*

でもね・・・
よーく見ると

やっぱり
違うんですよねー。

にほんブログ村 トラコミュ 空の写真へ
空の写真


夏の雲は・・・
雲が 真っ白に対して

冬の雲は
e0354456_10555914.jpg
微妙に
色んな色が 
混じり合ったりしてる・・・。
e0354456_10593071.jpg
これまた
こんな雲を見かけ

変わった雲に
おおおっっ!!!
・・・て 思って 思わずパシャリ 

夕雲もね・・・
e0354456_1111851.jpg
もくもくもく
・・・・な雲で
何だか 可愛い雲。 (笑)

にほんブログ村 トラコミュ 夕日・夕景写真へ
夕日・夕景写真


空や夕雲を
見てると・・・

すーっと
落ち着くと言うか!?
癒されると言うか・・・
何と言うか・・。

自分が
リセット出来て
不思議☆

にほんブログ村 トラコミュ つぶやきを写真に添えてへ
つぶやきを写真に添えて


e0354456_1153269.jpg
何だか 
達成感を感じた時に
ふと 空を見上げたりすることが多い私。

この日・・・
思いっきりな

スッキリな
達成感を感じて・・・

空から
ご褒美を貰えたような感じがしたdonaでした。
(また 後日 紹介させて下さいね(^_^;) )

にほんブログ村 トラコミュ 断捨離してますか?へ
断捨離してますか?


こんな空を
見たり
冬の冷たい空気に触れると

心を清められ
お家も 清められた感じがして

また スッキリを
頑張ろう!!・・・って
モチベーションがUPする ( *´艸`)☆

にほんブログ村 トラコミュ *日々の暮らし手帖へ
*日々の暮らし手帖


今日も
donaのつまらないつぶやき*を
読んで下さってありがとうございました。
**************************
ランキングに参加しています☆

こちらのバーナー
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

こちらのバーナー
↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

お帰りの際にポチポチっ♪・・・っと
クリック お願いします♡ 笑
**************************
私が作ったトラコミュです
こちらも 気軽にのぞいて・・・
気軽に参加して頂けると嬉しいです( *´艸`)♡ 

にほんブログ村 トラコミュ 私の暮らしへ
私の暮らし
219人の方に ご参加して頂いています。



にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの
404人の方に ご参加して頂いています。 

素敵な参考になる記事が いっぱいです*(*^^*)
[PR]
by donarudo-mi | 2015-11-29 11:25 | ・つぶやき | Trackback

++お野菜便*&ナナ*++

久しぶりに
旦那さんの実家から お野菜便*
e0354456_9441346.jpg
白菜・大根・水菜・ほうれん草。
嬉しいな・・・♡

にほんブログ村 トラコミュ すこしいいこと。うれしいきもち。へ
すこしいいこと。うれしいきもち。


昨日は
とっても とっても 寒かったから

この大根を使って
大根の消費も兼ねて
夕食作り。

にほんブログ村 トラコミュ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん


e0354456_9445733.jpg
面取りをして
下茹でして

朝のうちに
下ごしらえ。
e0354456_9453296.jpg
昨夜は
ぽかぽか あつあつの
おでん*

昨日は 一日
寒かったからねーぇ。

あったかい
夜ご飯を準備。
e0354456_9455653.jpg



にほんブログ村 トラコミュ ご飯ですよぉ♪へ
ご飯ですよぉ♪


それと・・・
大根&水菜のサラダ*
e0354456_9462363.jpg
大根の千切り+水菜+かつお節。
ポン酢をかけるだけ。

おでんは あつあつ
サラダは ちょっと ひんやり

これが 
また あっあり感じて

この組み合わせ
家族に 大好評でした(*´ω`*)

にほんブログ村 トラコミュ 美味しい暮らし♪♪へ
美味しい暮らし♪♪


大根の消費・・・
大成功だぁー♡  
*******************************
お時間がある方は
↓ ↓
ナナの暮らし*覗いて下さると
嬉しいです。

先日・・・
ナナのかくれんぼ* の記事を (←クリック)
紹介しました。

その後のナナ・・・
と言うか!?
最近のナナ*

にほんブログ村 トラコミュ *** 愛犬の日常 ***へ
*** 愛犬の日常 ***


家族のみんなが
会社・学校に行った後・・・

相変わらず
e0354456_9475982.jpg
またまた
かくれんぼ*をしているナナ*

皆さん・・・
ナナ 何処にいるのか!?

なんとなく
ご想像 できますか(^_^;)?? 

もう・・・
危ないよ!!!


・・・って 
何度も 何度も 
注意してるんですけどね・・・(;´∀`)苦笑

ナナは・・・
ここでしゅよー!!

e0354456_9482561.jpg
・・・って
こんな所から
顔を出しました (笑)

そう・・・
今度は ソファーのカバーの中ではなく(^^ゞ

ホットカーペットの上の
クッション座布団の下。
e0354456_9504482.jpg
どうやら
暖かい場所を覚えたようで(^_^;)

クッツションの下に 
自ら 入ってしまうナナ。

もうっ
本当に・・・ 
危険がいっぱいの我が家です 

にほんブログ村 トラコミュ 犬と暮らすへ
犬と暮らす


e0354456_9511512.jpg
ここはね・・・
とーっても とーっても 
暖かいんでしゅよー♡


今日も donaの暮らし*&ナナの暮らし*を 
覗いて下さってありがとうございました*
**************************
ランキングに参加しています☆

こちらのバーナー
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

こちらのバーナー
↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

お帰りの際にポチポチっ♪・・・っと
クリック お願いします♡ 笑
**************************
私が作ったトラコミュです
こちらも 気軽にのぞいて・・・
気軽に参加して頂けると嬉しいです( *´艸`)♡ 

にほんブログ村 トラコミュ 私の暮らしへ
私の暮らし
220人の方に ご参加して頂いています。



にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの
405人の方に ご参加して頂いています。 

素敵な参考になる記事が いっぱいです*(*^^*)
[PR]
by donarudo-mi | 2015-11-28 09:40 | ・日々の出来事・暮らし | Trackback | Comments(14)

++洗剤の断捨離&収納*++

収納庫の断捨離&お片付け編
引き続き、紹介させて下さいね(^_^;)

今日は 
洗剤*と向き合ってみました。

にほんブログ村 トラコミュ 整理整頓・お片づけ♪へ
整理整頓・お片づけ♪


洗剤類*・・・
前にも 何度か!? 
見直しをしたはず(;´∀`)

私の記憶では
もう 3~4度目の洗剤見直しかも(;´∀`)苦笑

置いていたら
必ず いつかは 絶対に使う時が来るはず!!

捨てるのは 勿体ない!!
きっと使う。

そう信じていたのですが・・・
1度目の見直しをしたまま

使っていない洗剤は
ずっと ずっと

使わずのまま
ずっと

ただ 置いている
そんな状態。

もう、何度か見直しを繰り返し
置いていても使わないことを

再・再・・再確認??  
することが出来たので (;´∀`)

今回
思いきって 処分することにしました。

にほんブログ村 トラコミュ 片付けて プチストレスをなくしていくへ
片付けて プチストレスをなくしていく


収納庫に入れていた
洗剤類*
e0354456_9222247.jpg
こんなに
いっぱい*

そして
仕分け作業。

その結果
e0354456_923188.jpg
3つに 仕分けてみる。

処分するものの中には
空っぽの容器もあました(^_^;)

きっと・・・
また この洗剤を使うかもしれない

その時のために 容器は置いとこう!!
・・・って思ってて

ずっと 置きっぱなし
そして 忘れられ使わずのまま収納放置(;´∀`) 苦笑

にほんブログ村 トラコミュ ガラクタ捨てれば自分が見える?へ
ガラクタ捨てれば自分が見える?


そして・・・
もちろん

容器の中に
洗剤が入ったものも
いっぱい*

今回  これだけ(6本)
↓ ↓
e0354456_9293598.jpg
処分することに決めた。

にほんブログ村 トラコミュ 捨てる。へ
捨てる。


↑ ↑
大量の
塩素系の洗剤もあり

我が家は
浄化槽でもあるため
流して処分することにも躊躇しちゃって(;´∀`)

水を流して・・・
流して・・・
流せば 大丈夫なのかもしれませんが(^_^;)

私には出来ず(;´Д`)
今度 清掃工場に 断捨離で出たゴミを自己搬入する時に
清掃工場の人に 聞いてみようかと!?
思っています(^_^;)

そして・・・
使う洗剤類は

使う場所の近くに
仕分けし・・・

収納庫から
お引っ越し。

にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け


e0354456_94276.jpg
収納庫に
取りに行かなくても

さっと・・・
すぐに使え
使うものだけの洗剤のみ。

はぁー。
これだけでも
スッキリすることが出来ました☆

にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの


今日も donaの断捨離実況報告*に 
お付き合い下さってありがとうございました*
**************************
ランキングに参加しています☆

こちらのバーナー
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

こちらのバーナー
↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

お帰りの際にポチポチっ♪・・・っと
クリック お願いします♡ 笑
**************************
私が作ったトラコミュです
こちらも 気軽にのぞいて・・・
気軽に参加して頂けると嬉しいです( *´艸`)♡ 

にほんブログ村 トラコミュ 私の暮らしへ
私の暮らし
220人の方に ご参加して頂いています。



にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの
402人の方に ご参加して頂いています。 

素敵な参考になる記事が いっぱいです*(*^^*)
[PR]
by donarudo-mi | 2015-11-27 10:08 | ・断捨離+収納 | Trackback | Comments(8)

++また一つ終わったこと*++

まだまだ
昨日の記事のお片付け。

続きの記事があるのですが
今日は ひと休み。 

にほんブログ村 トラコミュ 日常の小さなできごとを愛する生活へ
日常の小さなできごとを愛する生活


季節が
秋から 冬に変わっていく・・・。
e0354456_9394833.jpg
季節が 
秋から冬に変わる時

何だか 寂しい
・・・って感じたりすることが
多い季節。

昨日・・・。
長女の 中学校最後の合唱コンクールがありました。

にほんブログ村 トラコミュ 小中学生を子育てしてるママへへ
小中学生を子育てしてるママへ

e0354456_944787.jpg
ステージに
並んでる姿を見るだけで・・・

ステージから
聞こえる歌声・・・。

中学校最後の
合唱コンクールと思うだけで・・・。

ただ ただ
それだけで
涙がウルウルだったdona (;´∀`)  
e0354456_9472464.jpg
大きな声・・・
小さな声・・・。

太い声
細い声・・・。

元気のいい声
優しい声・・・。

そんな声が
体育館いっぱいに
響き渡って・・・ ウルウル
e0354456_9501216.jpg
感動の一日を
ありがとう*

にほんブログ村 トラコミュ 感じたまま、思いのままをつづるへ
感じたまま、思いのままをつづる


こんな姿を見てると
一歩 一歩 
成長して

大きくなって
大人に向かって 歩んでるな
・・・って思った。

にほんブログ村 トラコミュ つぶやきを写真に添えてへ
つぶやきを写真に添えて


今日は donaのつぶやき*に
お付き合い下さってありがとうございました*
**************************
ランキングに参加しています☆

こちらのバーナー
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

こちらのバーナー
↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

お帰りの際にポチポチっ♪・・・っと
クリック お願いします♡ 笑
**************************
私が作ったトラコミュです
こちらも 気軽にのぞいて・・・
気軽に参加して頂けると嬉しいです( *´艸`)♡ 

にほんブログ村 トラコミュ 私の暮らしへ
私の暮らし
220人の方に ご参加して頂いています。



にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの
398人の方に ご参加して頂いています。 

素敵な参考になる記事が いっぱいです*(*^^*)
[PR]
by donarudo-mi | 2015-11-26 10:15 | ・日々の出来事・暮らし | Trackback

++たくさん出てきたもの*&夜ご飯*++

昨日の記事に
引き続き

収納庫を
整理をしていたら

たくさん
出てきたものがあった。

にほんブログ村 トラコミュ 整理整頓・お片づけ♪へ
整理整頓・お片づけ♪


そして・・・
思いだした。

確か・・・
2階の洗面台の引き出しに

まだ まだ
入れ込んでいたような
・・・って(;´∀`)

たくさん
出て来たもの・・・。

それは
e0354456_8531613.jpg
石鹸*
個数を数えてみると・・・

なっ・・
なんと・・・52個


私は 今まで 一度も
固形石鹸を
購入した事がない(^_^;)

↑ ↑ は
全部 頂いたもの。

そう言えば
結婚して 娘が生まれてから

使い易い 
液体の石鹸を使い始め

今まで その流れで
ずっと ずっと

液体の石鹸を 
購入し続け 使っていた。

こんなに 
石鹸の在庫が
溜まっていたのにね・・・(;´∀`)

もう 娘たちも
大きくなり

固形石鹸でも 
何の支障もなく使える。 

家族の了承も得て
お風呂場で使う石鹸は

固形石鹸に 
変更した☆

でも・・・
手洗い石鹸は 液体の方がいいと言う事なので
手洗い石鹸だけ 液体を使う事に・・・(^_^;)

e0354456_933561.jpg
少しずつ 少しずつ
固形石鹸を使い

にほんブログ村 トラコミュ 暮らしの見直しへ
暮らしの見直し


↑ ↑ の石鹸* 52個を  
消費していきたいと思います。 

何年かかって
この石鹸を

全部 消費することが
できるのだろう・・・ (^^ゞ 苦笑

にほんブログ村 トラコミュ *日々の暮らし手帖へ
*日々の暮らし手帖


石鹸* 購入代金も
今までよりも減って

少しは 
節約できるかな( *´艸`)??
**********************
昨日の夜ご飯。
チキン南蛮を作りました。

めったに タルタルソースを作らない私ですが・・・(;^ω^)
e0354456_912787.jpg
久しぶりに作ったら
とっても 美味しかったです( *´艸`)

にほんブログ村 トラコミュ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん


今日も・・・donaのブログに遊びに来て下さって
ありがとうございました*
**************************
ランキングに参加しています☆

こちらのバーナー
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

こちらのバーナー
↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

お帰りの際にポチポチっ♪・・・っと
クリック お願いします♡ 笑
**************************
私が作ったトラコミュです
こちらも 気軽にのぞいて・・・
気軽に参加して頂けると嬉しいです( *´艸`)♡ 

にほんブログ村 トラコミュ 私の暮らしへ
私の暮らし
220人の方に ご参加して頂いています。



にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの
397人の方に ご参加して頂いています。 

素敵な参考になる記事が いっぱいです*(*^^*)
[PR]
by donarudo-mi | 2015-11-25 09:38 | ・片付け・整理整頓・掃除 | Trackback | Comments(14)

++フローリングシート。どうする??++

収納庫・・・。
e0354456_13592824.jpg
この中に
フローリングシートを
収納していた。

在庫数。
5袋あり。

フローリングシートで
お掃除するのは 

とっても簡単で
お手軽だけれど・・・

やっぱり
私は・・・

雑巾を使って
拭き掃除する方が
スッキリ感を味わえて好き。

にほんブログ村 トラコミュ 掃除・片付けのコツへ
掃除・片付けのコツ


だから
あまり フローリングシートは
使わない派の私。

我が家は
フローリングの範囲が
ちょっぴり広いから

拭き掃除をした後は
どっぷり
疲れちゃう(;´∀`) 苦笑

でも・・・
フローリングシートは
↑ ↑ を 理由に ほとんど 使わない。(笑)

なのに・・・
なのに・・・

いつの間にか 
5袋もあった(;´∀`)アハ

ほとんど使ってなかった
フローリング ウエットシートは

カピカピに
完全に 乾いてしまっていた・・(;^ω^)

このまま
この収納庫に入れてても

きっと
使うはずがない(^_^;)

・・・って
ことで

処分しようかと!?
思ったけれど・・・

にほんブログ村 トラコミュ 暮らしの見直しへ
暮らしの見直し


カピカピに乾いた
ウエットシート 
3袋分を 袋から出し

キッチン流し台下の
お掃除道具へ移動させてみた。
e0354456_14154580.jpg
キッチン流し台周辺の床は
洗い物をすると
水滴も 落ちたりするから・・・
(我が家はキッチンマットは敷いていません・・・)


ここなら 
雑巾代わりにつかって
ちゃーんと 使用できそう。

使わないで 処分するより
使って処分する方がいい。

ここの場所に設置しておけば
ちゃんと フローリングシートが消費でき

キッチン床も
キレイを保てるかも( *´艸`)

ものは・・・
使う場所 使いやすい場所に
設置していないと

ずっと 
使わずのままな私。
ダメだねぇ・・・(;^ω^)

にほんブログ村 トラコミュ 片付けて プチストレスをなくしていくへ
片付けて プチストレスをなくしていく


↑ ↑
あと 
残り2袋は

娘たちが 
お掃除のお手伝いをしてくれる時に
使うかも??しれなので・・・
e0354456_1425738.jpg
ドライ用&ウエット。
1つずつ 残しておけば
十分かな(^_^;)

にほんブログ村 トラコミュ 少ないモノで暮らすへ
少ないモノで暮らす


一つ 一つ
物と向き合ってると

もっと もっと
色々と 向き合って

無駄に
ならないように

ちゃーんと考えて 
断捨離しながら

シンプルを
目指さなきゃっ・・・って

思うことばかりで 
反省の毎日です(/ω\)

今日も・・・donaのどうする??に・・・
お付き合い下さってありがとうございました*

**************************
ランキングに参加しています☆
今日は 読み疲れちゃったよー・・・と(;´∀`)

こちらのバーナー
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

こちらのバーナー
↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

お帰りの際にポチポチっ♪・・・っと
クリック お願いします♡ 笑
**************************
私が作ったトラコミュです
こちらも 気軽にのぞいて・・・
気軽に参加して頂けると嬉しいです( *´艸`)♡ 

にほんブログ村 トラコミュ 私の暮らしへ
私の暮らし
220人の方に ご参加して頂いています。



にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの
398人の方に ご参加して頂いています。 

素敵な参考になる記事が いっぱいです*(*^^*)
[PR]
by donarudo-mi | 2015-11-24 14:49 | ・断捨離+収納 | Trackback

++減らして減らして眺める私の癒しの時間*++

断捨離をするようになって
お庭周りのことまで
手を掛けなくなったdona (;´∀`)

断捨離をする前は
たくさんの植木鉢があって

たくさんのお花を植えて
楽しんでいたのですが

断捨離と共に
お庭のお花も 少なくなり

にほんブログ村 トラコミュ シンプルライフへ
シンプルライフ


お世話が出来る数
目が行き届く
そんな お花の数。

手のかからない
育てやすい
お花が残り

水やりも
お世話も 

面倒だなー
・・・って思うことがなくなりました。

ただ一つだけ・・・
お庭の芝生は手がかかっちゃいますが
お手入れ 頑張っています(;´∀`)ゞ  苦笑



そんな
我が家のお庭
今、咲いてるお花たち。

にほんブログ村 トラコミュ 花の写真へ
花の写真


もし お時間が許すなら
一緒に覗いていって下さいね。

11月に入ってから
e0354456_21564050.jpg
椿の花が
咲き始めました。
e0354456_21572351.jpg
あちらこちらの枝から
咲き始め

少し離れて遠くから眺めると
e0354456_2159073.jpg
まるで ポンポン*が
ちょこんと くっついているみたいで
とっても 可愛い♡

11月は 
お天気の悪い日が多かったから

散るのも
早かったような気がします(>_<)
e0354456_2205230.jpg
でもね・・・
でもね・・・

散った花びらも 
よーく目を凝らして見てみると

ハート型をしてて
可愛いんですよ( *´艸`)

うすーいピンク色のお花も
e0354456_2223279.jpg
蕾がなってて
開花待ちです。

それから・・・ 
ヒイラギ
e0354456_2234055.jpg
植えて 8年目(去年)にして
初めて実がなり

今年も 赤い実が
つき始めました( *´艸`)

また・・・
e0354456_227257.jpg
こちらも 実が付き始めました。

よーく見て見ると
e0354456_2281360.jpg
ヒゲ*みたいなものが生えてて
面白い・・・( *´艸`)

にほんブログ村 トラコミュ 花へ


あと、今、咲いてる花は
e0354456_22102796.jpg
ラベンダーも
少し咲いています。

何だかね
こうやって

じっくり 
植物と触れ合っていると

すっごく 
無心になれて

気持ちが
不思議と・・・
穏やかになれるんですよねー( *´艸`)

少しばかり
長く 画像も多くなってしまいますが(;´∀`)

もう少し
お付き合い下さると嬉しいです(;^ω^)

にほんブログ村 トラコミュ 私の暮らしへ
私の暮らし


ウッドデッキの中には
e0354456_22123958.jpg
手の掛からない
多肉ちゃん等など・・・

室内には・・・
e0354456_2213358.jpg
シュガーバインも
元気よく咲いています☆

また
シャコバサボテン。

10月下旬の頃は
まだ 小さな蕾だったのに

ぽっこり膨らんできて
e0354456_22162057.jpg
しかも 一つの節から
2つの蕾。

双子ちゃんの蕾
可愛いなも・・・♡
e0354456_22175084.jpg
たくさんの蕾が いっぱい*

現在は・・・
e0354456_22184781.jpg
こんなに きれいな姿を
咲かせてくれています。

でも
双子ちゃんは
まだ 咲いてくれていませんが(;´∀`) 苦笑

白いシャコバサボテンの蕾も
e0354456_22195483.jpg
膨らんできて
今、現在は・・・
e0354456_22203238.jpg
こんなきれいなお花が
咲いています。

眺めているだけで
うっとりさせられます( *´艸`)

にほんブログ村 トラコミュ 花っていいな~♪へ
花っていいな~♪


今、思うこと*
e0354456_22223435.jpg
以前は 一年草や 季節の花も
楽しんでいたけれど

今の我が家の
お庭のお花は・・・

お花の衝動買いもなくなり
節約にも繋がり

毎年 
種をとり
それを再び植えて

また 
お庭に花を咲かせると言う

変わり栄えしないお花&お庭だけれど
それが 一番 私にとって

癒される
目の行き届く

お世話の出来る範囲の
心地いい庭&お花たちに思え

少しずつ
お庭周りも

シンプルな庭になってきてるなー
・・・て感じる今日この頃です。

にほんブログ村 トラコミュ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむ


今日は とっても長く
とっても 画像も多くなってしまいました(^_^;)

皆さま、こんなに長いと
読み疲れちゃいますよね(/ω\)スミマセン
**************************
ランキングに参加しています☆
今日は 読み疲れちゃったよー・・・と(;´∀`)

こちらのバーナー
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

こちらのバーナー
↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

お帰りの際にポチポチっ♪・・・っと
クリック お願いします♡ 笑
**************************
私が作ったトラコミュです
こちらも 気軽にのぞいて・・・
気軽に参加して頂けると嬉しいです( *´艸`)♡ 

にほんブログ村 トラコミュ 私の暮らしへ
私の暮らし
220人の方に ご参加して頂いています。



にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの
397人の方に ご参加して頂いています。 

素敵な参考になる記事が いっぱいです*(*^^*)
[PR]
by donarudo-mi | 2015-11-22 08:53 | ・ガーデニング | Trackback | Comments(22)

++小さなこと*小さな喜び*++

今朝
空を 見上げると・・・
e0354456_8575190.jpg
段々な 朝雲。
思わず パシャリ。

頂きものの
切り花の菊の花*

にほんブログ村 トラコミュ 花の写真へ
花の写真


e0354456_94417.jpg
キレイに
咲いていたのに・・・

ふと
見てみると・・・
e0354456_954548.jpg
いつの間にか
枯れ始めてて・・・

もうダメかな
・・・って思った (>_<)(>_<)

でもね
でもね・・・

ちゃーんと
頑張ってくれていました。

花瓶から
枯れ始めた菊の花を取り出すと
e0354456_982334.jpg
ほらねっ!!
しーっかりと

頑張って 
成長してくれていたんです。

にほんブログ村 トラコミュ 花っていいな~♪へ
花っていいな~♪


こんな小さなこと*
些細なことですが

すっごく すっごく
嬉しくて・・・

頑張れ!!
・・・って応援したくなる。

にほんブログ村 トラコミュ 小さな幸せへ
小さな幸せ


また 再び
キレイな菊の花*を
咲かせて欲しいなー

・・・って思って
e0354456_912093.jpg
挿し木してみた。
がんばれー!!
・・・って ひとり言。   かなり怪しい dona (;´∀`) (笑)

にほんブログ村 トラコミュ つぶやきを写真に添えてへ
つぶやきを写真に添えて


どうか どうか
菊の挿し木*
上手く 成長してくれますように*
e0354456_9155333.jpg
・・・って
今朝の キラキラ輝いた 朝雲に お願いしたdonaでした( *´艸`) 

にほんブログ村 トラコミュ 日常の小さなできごとを愛する生活へ
日常の小さなできごとを愛する生活



にほんブログ村 トラコミュ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむ


暮らしを楽しむこと*
最近 ちょっとばっかり

断捨離と共に
シンプルな生活は もちろんのこと
シンプルなインテリアの刺激が欲しいな
・・・って また思うようになってきた自分がいる。


今日は donaの思うこと*&ひとり言にお付き合い下さって
ありがとうございました
**************************
ランキングに参加しています☆
こちらのバーナー
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

こちらのバーナー
↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

お帰りの際にポチポチっ♪・・・っと
クリック お願いします♡ 
**************************
私が作ったトラコミュです
こちらも 気軽にのぞいて・・・
気軽に参加して頂けると嬉しいです( *´艸`)♡ 

にほんブログ村 トラコミュ 私の暮らしへ
私の暮らし
221人の方に ご参加して頂いています。



にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの
399人の方に ご参加して頂いています。 

素敵な参考になる記事が いっぱいです*(*^^*)
[PR]
by donarudo-mi | 2015-11-21 09:37 | ・ガーデニング | Trackback | Comments(12)

++ナナのかくれんぼ*++

今日は 
20日・・・。

我が家のナナ
e0354456_971818.jpg
今日で ナナは
3歳8か月になったでしゅよー。


人間で言うと
31歳くらいでしょうか・・・。


にほんブログ村 トラコミュ 犬と暮らすへ
犬と暮らす


ワンコは 歳をとるのが早いから
何だか ナナと暮らす日々の月日が
あっと言う間。

とっても
早く 感じてしまいます・・・。

にほんブログ村 トラコミュ *** 愛犬の日常 ***へ
*** 愛犬の日常 ***


そんな最近の
ナナの姿・・・。

皆さん。
ナナ・・・
e0354456_918581.jpg
何処にいるのか!?分かりますかー(^_^;)??

ナナ・・・
かくれんぼを
しています (笑)

ソファーの背面部分の
右座面の付近。

モッコリっと・・・
盛り上がった部分が
あるでしょ( *´艸`)

そこに・・・
います。
e0354456_9223449.jpg
ほらっ。
ねっっっ。 

トリミングをした後だから
寒いのかな・・・(^_^;)

にほんブログ村 トラコミュ ワンコの気持ち♪へ
ワンコの気持ち♪


くるくる
・・・っと
丸まっています。

そうこうしていると
e0354456_9262454.jpg
ママしゃん・・・。
何か ナナに用事でしゅかー


・・・って
出てきました。 笑

にほんブログ村 トラコミュ 日常の小さなできごとを愛する生活へ
日常の小さなできごとを愛する生活


「ナナ・・・
そんな所に 入ってたら
危ないよ。

ソファーは
みんなが 座る所なんだから

カバーの中に入ってたら
分からなくて
踏みつぶされちゃうよー。」


・・・って
何度も 何度も 言ってるのに 

かくれんぼ*
をするナナ。

ナナ。
潜ることが
好きなのかな・・

にほんブログ村 トラコミュ 犬・ペット・家族へ
犬・ペット・家族


我が家のソファーカバーは
ただ 引っ掛けてるだけなので

すぐに
ぐちゃぐちゃに なってしまいます(;´∀`)苦笑

また カバーが
キレイに 整ってても
e0354456_936554.jpg
ナナは 自分で
がりがり ガリがり

自分の
心地いい居場所を作り

あっと言う間に
ソファーの上が
ぐちゃぐちゃ (;´∀`)

そして・・・
かくれんぼ*
e0354456_9371731.jpg
ナナ・・・。
↑ ↑ の 丸印のところにいます。

ねっっ。
気を付けないと 
分からずに 座ってしまいそうですよね(;´∀`)苦笑

ねぇー
皆しゃん・・・。

e0354456_940661.jpg
ナナ。潜ってたら・・・
危ないでしゅかー??

でも・・・
カバーの中は
暖かいでしゅよ


今日は ナナの暮らし*を 覗いて下さって
ありがとうございました。

にほんブログ村 トラコミュ ワンちゃん、だ~い好き へ
ワンちゃん、だ~い好き 

**************************
ランキングに参加しています☆
こちらのバーナー
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

こちらのバーナー
↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

お帰りの際にポチポチっ♪・・・っと
クリック お願いします♡ 
**************************
私が作ったトラコミュです
こちらも 気軽にのぞいて・・・
気軽に参加して頂けると嬉しいです( *´艸`)♡ 

にほんブログ村 トラコミュ 私の暮らしへ
私の暮らし
221人の方に ご参加して頂いています。



にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの
399人の方に ご参加して頂いています。 

素敵な参考になる記事が いっぱいです*(*^^*)
[PR]
by donarudo-mi | 2015-11-20 10:06 | ・ワンコ(ナナ*) | Trackback | Comments(16)
line

私の暮らし* おうちのこと*    日々の事* 断捨離*収納*片付け*    ナナのこと*


by donaちゃん
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー