私の暮らし*私のおうち*2

donachan2.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

++やっぱり 撤去したもの*++

我が家に 愛犬ナナ*が
家族に仲間入りしてから

ラグを敷いていた生活・暮らしを
辞めていました。

にほんブログ村 トラコミュ 私の暮らしへ
私の暮らし


でもね・・・
やっぱり

私も
家族も ラグのある生活・暮らしに
戻りたい!!

そんな気持ちが強く
この夏 

ラグの敷いている
生活に戻りたくて・・・(^_^;)

++リビング*夏仕様に・・・++(←クリック)
模様替えして

ラグのある生活に
戻しました。

そんな生活に戻って
2か月間、
過ごしていたのですが

やっぱり・・・。

私も
家族も・・・

夏は ラグのない
フローリングで過ごす暮らしの方が

好きだったかも~♡
フローリングの方が 
いいかもねー♪♪

・・・って
そんな風に

みんなが
思うようになってきて (;´∀`)

結局
今年も・・・
e0354456_9222865.jpg
ラグの敷いていない
フローリングで

夏を過ごすことに
しました( *´艸`)

ラグを退けるだけで
スッキリ( *´艸`)

そして
お掃除も 楽になりました。
( *´艸`)

にほんブログ村 トラコミュ シンプルでナチュラルな生活へ
シンプルでナチュラルな生活


ナナも・・・
この暑さで
e0354456_92426100.jpg
ぐったり気味。

涼しい場所
冷たい場所を探して 昼寝をしています。
e0354456_9264136.jpg
ナナも
やっぱり・・・

冷たい フローリングが
大好きでしゅー♡


そんな我が家の
夏・リビングの暮らし*に
戻ってしまいました(;´∀`)

にほんブログ村 トラコミュ 住まいと暮らしへ
住まいと暮らし


****************************
2つのランキングに参加しています。
こちらと
↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
こちら 
↓ ↓ 

人気ブログランキングへ

1つずつ ポチポチっと 応援していただけると
ブログ更新の励みになります( *´艸`)
**************************
私が作ったトラコミュです
こちらも 気軽にのぞいて・・・
気軽に参加して頂けると嬉しいです( *´艸`)♡ 

にほんブログ村 トラコミュ 私の暮らしへ
私の暮らし
187人の方に ご参加して頂いています。


にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの
287人の方に ご参加して頂いています。 
素敵な参考になる記事が いっぱいです*(*^^*)
**********************************
[PR]
by donarudo-mi | 2015-07-31 10:05 | ・日々の出来事・暮らし | Trackback | Comments(10)

++子供の断捨離・バッグ類*++

夏休みは
子供のもの*
断捨離のチャンス☆

子供のもの。
普段は なかなか 

一緒に片付けしたり
見直しする時間がないけれど(;´∀`)

夏休みは
そんな時間が
ちょっぴり 生まれる。 

以前はね~
まとめて ドーン!!!・・・って 

子供の部屋を・・・
子供のものを・・・

子供たちの
断捨離をしていたけれど
(;´∀`)

たくさんになると
娘たちも 
面倒に感じて 嫌がる。  ←当たり前だぁ (^_^;) 笑 

私も
少しずつ 
やってるもんなー(;´∀`)

娘たちだけ
ドーン!!!・・・っと 

まとめて 
断捨離するのも
しんどいよなぁ。

もの*ごとに
やっつけていけば

億劫にならず 
やってくれるかなー??

面倒になって 嫌になったら
もう したくない!!
・・・って 思うはず。

でも 
短時間で 
すぐに 断捨離が済めば

また やってみようかなー??
・・・って
思うよね。
多分・・・。(^_^;)

そんなことを
考えながら・・・

最初は
バッグ類の断捨離*をした。

にほんブログ村 トラコミュ 断捨離してますか?へ
断捨離してますか?


よく使うバッグは
すぐに使えるように
掛けて収納しているけれど

たまにしか
使わないバッグは
e0354456_9201422.jpg
カゴの中に・・・
詰め込み放題な状態 (;´∀`)

あっ。
イオンのお買いものカゴに収納しているのは スルーして下さいね(;´∀`) 苦笑


使う時は
e0354456_929425.jpg
これらを 
引っ張りだして

使うバッグを 
取り出す。

すると
辺り一面、バッグだらけ。

時間がある時は
元に戻してくれるけれど 

時間がない時は
そのまま 散らかしたまま(;´∀`)

誰が元に片づけるの??
 ↓ ↓
私の仕事になっちゃいます (。-`ω-)

そんな 
イライラをも解消したいし

子供たちにも
怒りたくない・・・

少しばかり
断捨離してもらうことにした。

にほんブログ村 トラコミュ 捨てる。へ
捨てる。


断捨離したバッグたち
e0354456_9345057.jpg
8個

そして
使うものだけ残す。

残ったもの
7つのバッグ。
e0354456_9363730.jpg
使っていなかったもの。
もう いいかなー。

きっと 
使う事は もう、ないだろうなー・・・って言うもの。
8個もあったんだねー。

にほんブログ村 トラコミュ 断捨離して心も懐もハッピーライフへ
断捨離して心も懐もハッピーライフ


これだけ
減らしただけで
すっきり

カゴから
溢れることもない。

②使いたいバッグを
すぐに
取り出すことが出来る


探す時間も
かからなくなる


散らかしたままにして
怒られることもなくなる。 

私も
イライラしなくて済む。 笑 笑
( *´艸`)

そんな
断捨離の ①~③のこと*

娘たちも
少しずつ
気付いてくれるといいんだけれどな・・・。

でもでも
押しつけは しない。

断捨離が出来ないものも
いっぱいあるから・・・

強引にしたり
無理にしたりしちゃったら
後悔することになるし

心地よく過ごせることも
過ごせなくなっちゃうもんね。

にほんブログ村 トラコミュ ステキに暮らす♪へ
ステキに暮らす♪


その時は 出来なくても
そのうち 断捨離が
出来る日が やって来る。

それを信じて
少しづつ・・・
少しづつ・・・。

進めていこうかな
(∩´∀`)∩
**********************
2つのランキングに参加しています。
こちらと
↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
こちら 
↓ ↓ 

人気ブログランキングへ

1つずつ ポチポチっと 応援していただけると
ブログ更新の励みになります( *´艸`)
**************************
私が作ったトラコミュです
こちらも 気軽にのぞいて・・・
気軽に参加して頂けると嬉しいです( *´艸`)♡ 

にほんブログ村 トラコミュ 私の暮らしへ
私の暮らし
187人の方に ご参加して頂いています。


にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの
285人の方に ご参加して頂いています。 
素敵な参考になる記事が いっぱいです*(*^^*)
**********************************
[PR]
by donarudo-mi | 2015-07-30 10:26 | ・断捨離 | Trackback | Comments(6)

++甘えん坊のナナ*++

e0354456_19365291.jpg
皆しゃん・・・。
今日も 暑かったでしゅね。

暑い夏、皆しゃんも 楽しく過ごしてましゅか??

暑さに バテてないでしゅか??
大丈夫でしゅか??


にほんブログ村 トラコミュ *** 愛犬の日常 ***へ
*** 愛犬の日常 ***

e0354456_19384840.jpg
ナナは 夏休み*
大好きでしゅ。

だって 
お姉ちゃんたちが居るから

いつも ナナを触ってくれて
抱っこもしてくれましゅ。

だから・・・
こうやって

抱っこして貰いながら
毎日 ダラダラ ダラダラ してましゅ
( *´艸`)

ママしゃんはね・・・。
おねえちゃんたちが居ると

あんまり 
構ってくれなくなるんでしゅょー・・・。


あっ。
ママしゃんには 

↑ ↑ こんなことを 言ったって
内緒でしゅよ。 (*ノωノ)
 

おねえちゃん・・・。
大好きでしゅ♡

e0354456_1942175.jpg
おねえちゃん。
気持ちいぃでしゅょー。
ありがとうでしゅ♡


にほんブログ村 トラコミュ ワンコの気持ち♪へ
ワンコの気持ち♪


上から 
ナナを 覗きこんでみた dona。
e0354456_19442526.jpg
ママしゃーん。
おねえちゃんに 甘えてる最中なんだから
邪魔しないで下しゃいよー。


横から
またまた ナナを覗きこんだ dona。
e0354456_20121575.jpg
ガウーーーッゥ

何でしゅか??
ママしゃん。
邪魔しないで・・・って言ってるでしゅ!!!


あっ・・
ゴメン。ごめん。


ナナ・・・。
時に 狂犬になっちゃうから 
こわーいです (;´∀`) (笑)(笑)

e0354456_19494512.jpg
あっつ。
皆しゃんなら 見ても
OKでしゅょー。

皆しゃん・・・。
また ナナの生活を
覗きに来て下しゃいね♡


ナナに
メロメロ*になっている
娘たちです( *´艸`)PPPPP
**********************************************
e0354456_19581541.jpg
今日はね・・・
大学病院へ 二女の術後、2年目の定期的な健診に行ってきました。
異常なし。 
良かったぁ~♡

あと5年ほどは
要観察・定期健診継続です。

にほんブログ村 トラコミュ ひとりごとへ
ひとりごと

うん。
本当に 健康が一番です・・・。

**********************
2つのランキングに参加しています。
こちらと
↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
こちら 
↓ ↓ 

人気ブログランキングへ

1つずつ ポチポチっと 応援していただけると
ブログ更新の励みになります( *´艸`)
**************************
私が作ったトラコミュです
こちらも 気軽にのぞいて・・・
気軽に参加して頂けると嬉しいです( *´艸`)♡ 

にほんブログ村 トラコミュ 私の暮らしへ
私の暮らし
187人の方に ご参加して頂いています。


にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの
285人の方に ご参加して頂いています。 
素敵な参考になる記事が いっぱいです*(*^^*)
**********************************
[PR]
by donarudo-mi | 2015-07-29 20:51 | ・ワンコ(ナナ*) | Trackback

++無印のリメイク落ちワタ布巾の収納*++

この時に(←クリック)
ちょこっとだけ リメイクした
無印の 落ちワタ布巾*
e0354456_9333263.jpg
厚みが出て
使い心地ちが 良くなった
我が家の台拭き。

にほんブログ村 トラコミュ 家事が楽しくなるモノ・工夫へ
家事が楽しくなるモノ・工夫


キッチン流し台の下の
引き出しに収納。
e0354456_9365615.jpg

にほんブログ村 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *

今までの
donaだったら

ここに 
リメイクした布巾を

全部 そのまま
ドサッ・・・っと
入れていたかもしれない(;´∀`)

そして
詰め込み過ぎて
ギュウギュウな空間にしていた。

でも
今のdonaは・・・。

使う分だけ。
洗い替え&予備を含めて

必要な分・必要な枚数と
思うだけ収納。

その枚数は
ひとそれぞれ。

私は
3枚で 十分かな。

だから
残りの3枚は
e0354456_9472479.jpg
他の場所で 
交換する日が来るまで
出番待ちです。

詰め込みすぎない収納
見てるだけでスッキリな気分になれる。

にほんブログ村 トラコミュ 暮らしの見直しへ
暮らしの見直し


詰め込み過ぎない収納
他の場所も
頑張りたいな・・・。

昨日の夕空。
e0354456_9563531.jpg
皆さまにも
見てもらいたくて パシャリ( *´艸`)♡
**********************************************
2つのランキングに参加しています。
こちらと
↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ

こちら 
↓ ↓ 

人気ブログランキングへ

1つずつ ポチポチっと 応援していただけると
ブログ更新の励みになります( *´艸`)
**************************
私が作ったトラコミュです
こちらも 気軽にのぞいて・・・
気軽に参加して頂けると嬉しいです( *´艸`)♡ 

にほんブログ村 トラコミュ 私の暮らしへ
私の暮らし
186人の方に ご参加して頂いています。


にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの
282人の方に ご参加して頂いています。 
素敵な参考になる記事が いっぱいです*(*^^*)
**********************************





 
[PR]
by donarudo-mi | 2015-07-28 10:35 | ・収納 | Trackback

++再び 断捨離始めます*++

昨日もね・・・
e0354456_1042819.jpg
空を眺めながら
色々 考えていた dona*

断捨離*
・・・って言う言葉。

片付け*
・・・って言う言葉より

私に 
刺激を与えてくれる。
e0354456_1074297.jpg
自分で自分に
お片付けするよ。
・・・って言い聞かせたら

仕方がないな・・・
片付けしなきゃって
なかなか 重たいお尻が上がらないけれど(;´∀`)

断捨離*するよ。
・・・って言い聞かせたら

何だか不思議。

心が軽くなって
しよー♪♪ しよー♪♪
・・・って思える。

それは
以前、断捨離をして 
スッキリ感を味わい

ちょっとだけ 
心地いい空間・場所を
作ることが 出来たからだと思う。

にほんブログ村 トラコミュ おうちを片づけたいへ
おうちを片づけたい


e0354456_1029134.jpg
一通り 自分の中で
断捨離を 終わらせたつもりだったけれど

片付け&整理整頓=断捨離と考えて
心が軽くなるように

自分の
モチベーションをあげようかな。

億劫な気持ちで
片付け・整理整頓を
実行するのではなく

楽しみながら
断捨離*しよー♪
・・・と 自分に言い聞かせる。

にほんブログ村 トラコミュ 断捨離でゆとり生活へ
断捨離でゆとり生活


そして
スッキリライフ&シンプルインテリアを
目指していけたらいいなー♡
e0354456_10334584.jpg
再び 断捨離を始めるのは・・・
リバウンドをした訳ではなく

更に スッキリさせるために
再び 始める。

私には
片付け・整理整頓をして 
スッキリさせるよりも

断捨離で 
片付けて作業することの方が

作業が
どんどん 捗るような気がする。

でもさ・・・
よーく 考えてみるとさ。

断捨離をすると
物が減っていくんだから

自然と
おうちが 片付いて行くのは
当たり前だよね・・・
(;´∀`)あはは 笑 笑

自然に 
片付いて行く・・・

物を減らすだけで
片付いていく!!
・・・って 

当たり前のことだけれど
嬉しいよね
( *´艸`)PPPPP

自分にとって
苦にならないお片付け。

持ち方・考え方・自分への言い聞かせ。
人それぞれ。

自分に
プラス思考になるように考えたら

心も 気楽になり 
体も かるーく
動けるような気がする☆

にほんブログ村 トラコミュ 片付けて プチストレスをなくしていくへ
片付けて プチストレスをなくしていく


昨日はね
早速 2か所。やっつけたょ。

そしたらね・・・
今日は 鼻が グシュグシュなdonaです。
アレルギー症状が 出ちゃったょ (;´∀`)ハッ クシュン。 笑
**********************************************
2つのランキングに参加しています。
こちらと
↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ

こちら 
↓ ↓ 

人気ブログランキングへ

1つずつ ポチポチっと 応援していただけると
ブログ更新の励みになります( *´艸`)
**************************
私が作ったトラコミュです
こちらも 気軽にのぞいて・・・
気軽に参加して頂けると嬉しいです( *´艸`)♡ 

にほんブログ村 トラコミュ 私の暮らしへ
私の暮らし
186人の方に ご参加して頂いています。


にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの
281人の方に ご参加して頂いています。 
素敵な参考になる記事が いっぱいです*(*^^*)
**********************************
[PR]
by donarudo-mi | 2015-07-26 11:41 | ・断捨離 | Trackback

++お片付け&断捨離のやる気の違い*++

やっと やっと
e0354456_7355824.jpg
dona地方も
昨日、梅雨明けした模様です(*^^*)

しかし
この週末は すっごく 猛暑になる地方もあるみたいで・・・
また、台風12号も(>_<)(>_<)

皆さま 
十分にお気を付けてお過ごし下さいね。

私ね・・・
愛犬 ナナ*の散歩中に

よーく
空を見上げて
考えごと*をすることが 多いのです(^_^;) 

にほんブログ村 トラコミュ ひとりごとへ
ひとりごと


e0354456_73915100.jpg
そして
空を見上げながら

この日も
いろんなこと*考えてた。

お片付け&断捨離。
自分の中で どう違うんだろう・・・って。

にほんブログ村 トラコミュ 感じたまま、思いのままをつづるへ
感じたまま、思いのままをつづる


7月の初旬に
お片付けしよう!!
・・・って思って

お片付け・収納やることリスト*
←こちら)を作った。

でもね・・・
何だか

お片付け*すること
・・・って

よーく考えてみると
難しく思えてきて
奥が深いなー

・・・って
思うようになってきて (;´∀`)

もちろん
お片付けは

人それぞれで
やり方も ルールもない。

だから
自分のルールで
進めていけばいいのだろうけれど

すっごく
お片付け*って言葉が
億劫に感じてきて

お片付けをしよう!!
・・・って気に
なかなか なれずにいたdonaだったんです(;´∀`)苦笑

にほんブログ村 トラコミュ 私の暮らしへ
私の暮らし


だから
リスト表も・・・
e0354456_7595190.jpg
実行したのは
腺を引いた場所のみ。

ほんのちょっと
(;´∀`)

だから今月の
減らしたもの*は 
ほとんどない状態*

このままじゃいけない。
・・・と思った。
(>_<)

以前の自分の姿を
思い出してみた。

断捨離作業をしていた時の
自分*

断捨離*
この言葉を聞くと・・・
e0354456_820232.jpg
何だか 自分の中で
気持ちが メリメリメリ
・・・・て 燃えてくる。 

断捨離してた時は
次から 次に 

お家の中が片付いて
本当に 本当に
スッキリしていたんですょ。

でも 今は・・・
あのまま?? 

もしくは
散らかりつつある??
それは想像に お任せします(;´∀`)苦笑

だからね
片付けをしてスッキリライフを 目指したいな!!
・・・って言うよりも

私は
断捨離をして スッキリライフを目指したいな!!
・・・って

自分に
思いこませた方が 

スッキリへの道が
見えてくるような気がして・・・

自分に
似合ってるような気がして・・・

自分で
自分のモチベーションを上げる。

そう言うことも
言葉一つで

自分の行動が
変わってきそうな気がして

にほんブログ村 トラコミュ 断捨離してますか?へ
断捨離してますか?


e0354456_8205592.jpg
お片付け&断捨離に対する
自分の気持ちの持ち方を

あれこれ 
空を見上げながら 考えていたdonaなのでした(;´∀`) 
**********************************************
2つのランキングに参加しています
こちらと
↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ

こちら 
↓ ↓ 

人気ブログランキングへ

1つずつ ポチポチっと 応援していただけると
ブログ更新の励みになります( *´艸`)
**************************
私が作ったトラコミュです
こちらも 気軽にのぞいて・・・
気軽に参加して頂けると嬉しいです( *´艸`)♡ 

にほんブログ村 トラコミュ 私の暮らしへ
私の暮らし
184人の方に ご参加して頂いています。


にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの
281人の方に ご参加して頂いています。 
素敵な参考になる記事が いっぱいです*(*^^*)
**********************************
いつも このブログに訪問&応援してくださり 
本当に ありがとうございます*
[PR]
by donarudo-mi | 2015-07-25 09:00 | ・つぶやき | Trackback

++よろしくお願いします*++

以前のブログ*
私の暮らし*私のおうち* こと

こちらの方で
新しくブログを 新規させた
私の暮らし*私のおうち*2
donaと申します。(*^^*)


今日は久々に
いいお天気です。

そろそろ
e0354456_918170.jpg
dona地方も
梅雨明け宣言があるかな・・・?
台風12号も来てるから どうなるんだろう??。

昨日
突然に ブログ移動のお知らせをして
ビックリさせてしまって 
すみませんでした(;´∀`)

突然の報告だったけれど
ずっと ずっと
考えていたんです ^_^;

以前のブログを始めて
まもなく 
3年9か月が経とうとしていて

ブログの容量が
いっぱいになってきたことが
一番の理由でね(>_<)

また
断捨離を 自分なりに
やってきたことで

心の中も ちょっぴり
すっきり。出来たのかな??・・・

いや、
まだまだ
これからだっっ(;´∀`)・・・

少しづつ
シンプルな おうち

シンプルな
生活・・・

そんな生活を
夢見てるdona(;´∀`)

そんな生活が出来るのは
まだまだ
ほど遠い 未来で(;´∀`)
e0354456_10475542.jpg
ずっと ずっと
道のりの長い 未来にあるんだけれど(;´∀`)

自分の気持ちも
ゼロに戻して

一から
少しずつ やっていこうか!?と・・・
e0354456_10514884.jpg
ブログも
心機一転させました。
(∩´∀`)∩ 

初めましての方も
またまた 遊びに来ました!!・・・って方も

こちら(新しい)ブログの方でも
また 仲良くして頂けると 嬉しく思います。
        ♡よろしくお願いします♡     dona*
**********************************************
2つのランキングに参加しています
新しいブログにも 早速 遊びに来たよ・・・って(笑)
こちらと
↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへにほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ

こちら 
↓ ↓ 

人気ブログランキングへ

1つずつ ポチポチっと 応援していただけると
ブログ更新の励みになります( *´艸`)
**************************
私が作ったトラコミュです
こちらも 気軽にのぞいて・・・
気軽に参加して頂けると嬉しいです( *´艸`)♡ 

にほんブログ村 トラコミュ 私の暮らしへ
私の暮らし
184人の方に ご参加して頂いています。


にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの
279人の方に ご参加して頂いています。 
素敵な参考になる記事が いっぱいです*(*^^*)
**********************************
いつも このブログに訪問&応援してくださり 
本当に ありがとうございます*
[PR]
by donarudo-mi | 2015-07-24 10:59 | ・あいさつ | Trackback | Comments(22)
line

私の暮らし* おうちのこと*    日々の事* 断捨離*収納*片付け*    ナナのこと*


by donaちゃん
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31