私の暮らし*私のおうち*2

donachan2.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:・断捨離+収納( 24 )

++押入れ天袋の断捨離&収納*++

やっと 涼しくなってきて
暑さから 解放され

宣言通り
断捨離意欲=引き抜き作業*がUPし
捗っています(*´ω`*) 

にほんブログ村テーマ 断捨離してますか?へ
断捨離してますか?

お片付け記事*
つまらないかもしれませんが・・・

「また その場所??
もう、その場所の断捨離*は 見たよ!!」

・・・って 
思われちゃうかもしれませんが (;´∀`)

断捨離してても 
実は リバウンドしてしまった場所が 
多々 あったりでぇ(;´∀`)

でもでも 
前回より少しは 多分??  
スッキリ出来ているか!?・・・と 思われるので (;´∀`)笑笑笑

これから 
しばらくお付き合い下さると嬉しいです♡

さぁさぁ
本題に・・・。

今日は
和室の 押入れ天袋*の断捨離見直しです☆
e0354456_09164831.jpg
ここには 
普段 あまり使わないものを 収納してます。
e0354456_09165477.jpg
ここに入れてるモノの
引き抜き作業を開始です☆

昨日も 紹介しましたが
e0354456_09170372.jpg
これね・・・
断捨離行きとなりました。

それから・・・
e0354456_09394120.jpg
1年に1度しか 使わないもの(画像の右側)
かき氷機&運動会の時用などの お弁当箱(お重箱)
これは そのままにしておいて・・・。

空き箱(画像の左側)
こちらは 
何か入れるモノに使えるかな??

・・・とか
二女が (小学校の時)学校の図工で
使うかもしれないから

・・・と 
取り置きをしていたモノ。

もう 中学生になり
空き箱などを学校で 使う事もほとんどないので
この際に 全部 断捨離しました。

・・・と 言うことで
今回 和室の押し入れ天袋から 断捨離したものは
e0354456_09173488.jpg
これだけ・・・。

たった これだけですが
置いているだけで 
場所を 取っていました。

そして 
たった これだけを処分しただけで
1つ ケースに 空きができました。

この空いたケースには
後日 また あるものを入れて
お片付けをしようと思います。

入れるモノ*は もう 決めています。
ただ、了解を得られるかが 問題なのですが・・・(;´∀`)苦笑

そんな 押入れの天袋*
e0354456_09171941.jpg
beforeと 見た目は 
ほとんど変わらないけれど (;´∀`) 笑笑

なんだか 
少し 引き抜き作業=断捨離をしただけで

この場所の空気の流れが 良くなったような気がして
気持ちがいいです☆

今日も 私の つまらないお片付け報告*に 
お付き合い下さって ありがとうございました。

あっ・・・
そうだっっ。
昨日の 夕暮れ時は 綺麗な夕空でした。
e0354456_09241791.jpg
台風が来る 前触れの夕空なのかな
・・・って 感じた 夕空。

台風18号。
勢力が 昨日より強くなり 
現在 中心気圧が 935hpaになっています (>_<)(>_<) 怖いな・・・

この週末の 3連休
日本を 縦断していくようなコースになっているみたいなので (>_<)(>_<)
皆さま 十分に お気をつけて下さいね。

今日も 訪問*ありがとうございます。
*******************************************
2つのランキングに参加しています☆
お帰りの際に 下のバーナーを ポチっと 応援* して頂けると 
ランキングに 反映されます。

皆様の応援クリックが 日々の暮らし(お片付け・断捨離)&ブログ更新の励みに繋がっていますので
ポチっと 応援*よろしくお願い致します♡

☆こちらのバーナーと

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

☆こちらのバーナーも

↓ ↓ ↓ ポチっと お願いします

人気ブログランキング
****************************
こちらは 私が作ったトラコミュです。

気軽に参加して頂けると嬉しいです( *´艸`)♡ 


にほんブログ村テーマ 私の暮らしへ
私の暮らし

にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの


[PR]
by donarudo-mi | 2017-09-14 10:26 | ・断捨離+収納 | Trackback | Comments(4)

++キッチンボードの整理整頓*収納*++

キッチンボードの引き出しの中
断捨離して
整理整頓しました。

昨日の記事*
空き瓶を 溜めこんでいた引き出し
e0354456_09024115.jpg

にほんブログ村テーマ 片付けて プチストレスをなくしていくへ
片付けて プチストレスをなくしていく

もう 
空き瓶を 溜め込めれないように 笑笑
e0354456_08363831.jpg
ビニール袋や ゴミ袋
ラップや アルミホイル等々

ストック用を 
この引出しに入れました。
ゴミ袋(大)が いっぱいです。

にほんブログ村テーマ 整理整頓・お片づけ♪へ
整理整頓・お片づけ♪

その横の引き出しは
e0354456_08364420.jpg
土鍋 や カセットコンロ
たまにしか 使わないお鍋用の鍋や
魚焼き用のフライパンを 入れています。

にほんブログ村テーマ わが家の快適収納へ
わが家の快適収納

そして
その上の引き出し
e0354456_08383173.jpg
ここには メモ用紙だとか
スーパーで取って来た メニュー*の紙類等が
ごっちゃに いっぱい 詰め込んでしまっててね・・・(;´∀`)苦笑

ここに セリアの箸置きが 
埋もっていました(^_^;)

でもでも
ここには レシピ本やレシピノートを入れることにし
紙類などは 全部 断捨離*

引出しの中が
全て スッキリしました☆

にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

そして
ついでに・・・

炊飯器やトースター等々
家電類も お掃除☆
e0354456_08365025.jpg
キッチン背面の キッチンボードが
スッキリしました。

にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

毎日 使うキッチン*
キレイにしておくと

心地よく 過ごせて
幸せな気分になれます( *´艸`)♡

にほんブログ村テーマ 私の暮らしへ
私の暮らし

この土日は
ちょっと 大忙し・・・(;´∀`)
お片付けも 休憩です。

今日も 訪問
ありがとうございます♡
*************************************
2つのランキングに参加しています☆
お帰りの際に 下のバーナーを ポチっと 応援* して頂けると 
ランキングに 反映されます。

ブログ更新&日々の励みに繋がっていますので
ポチっと 応援*よろしくお願いします♡

☆こちらのバーナーと

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

☆こちらのバーナーも

↓ ↓ ↓ ポチっと お願いします

人気ブログランキング
****************************
こちらは 私が作ったトラコミュです。

気軽に参加して頂けると嬉しいです( *´艸`)♡ 


にほんブログ村テーマ 私の暮らしへ
私の暮らし

にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

***************************


[PR]
by donarudo-mi | 2017-06-17 09:49 | ・断捨離+収納 | Trackback | Comments(2)

++靴箱の中の断捨離&収納*++

今日は GW中にやった断捨離を・・・
今頃になって ブログUPです(;´∀`)苦笑

断捨離をした場所は
靴箱の中。
e0354456_09265104.jpg
靴箱の中を
断捨離&整理整頓するのは 1年ぶりになるかもしれません(;´∀`)

梅雨前には
見直しをしたくて
今年は 早めに 手を付けて やっつけました☆
さぁ さぁ
やっちゃいましょう♪

靴箱の中に 入れてる
細々したもの。
e0354456_09260002.jpg
この中から もう 必要のないものだけを
引き抜いて 断捨離しました。
この作業は あっと言う間に 終了です☆

にほんブログ村テーマ 整理整頓・お片づけ♪へ
整理整頓・お片づけ♪

それから
家族を 捕まえて 笑笑

にほんブログ村テーマ 暮らしの見直しへ
暮らしの見直し

各々の 
靴等の見直しをして貰い
e0354456_09261724.jpg
今回は これだけ 断捨離。
女性軍のモノ*ばかりです(;´∀`)
そして・・・
あとは 拭き掃除をして 収納。

にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ
収納・片付け

収納は 変わり栄えしないので
UPするほどではないのですが
私の記録*として・・・(;´∀`)苦笑
e0354456_09262206.jpg
旦那さん・私・長女の靴
あと 旦那さんの 工具類です。

それから 左側の棚に
e0354456_09263438.jpg
二女の靴類と
レジャーシート(紙袋にいれてます)

その上側の棚に
e0354456_09264160.jpg
細々したものと
たまにしか使わない長靴を・・・。

そして その右側の上棚の部分も
e0354456_09262898.jpg
季節外のものや
たまにしか 履かない靴類を収納しています。

にほんブログ村テーマ わが家の快適収納へ
わが家の快適収納

今回 断捨離をして 
感じたことは・・・

断捨離を 
今まで 重ね重ねやってきて

昔に比べると 
ずいぶん 靴箱に入れてるものが 減って来たなー
・・・と 実感し

にほんブログ村テーマ お片付けの効果へ
お片付けの効果

靴箱の中の 断捨離&整理整頓に 掛かる時間が
ずいぶんと 短縮できて 
断捨離が ラク*になってきたなー。

・・・って 
実感することができ 嬉しくなりました☆

にほんブログ村テーマ すこしいいこと。うれしいきもち。へ
すこしいいこと。うれしいきもち。

次から次へと ブログUPしたいことがあって(;´∀`)
GWの記事が 後回しになってしまっていますが

Gwにやったこと まだ 残っています。
こんな調子ですが ゆっくりと また ブログUPさせて下さいね(;´∀`)苦笑

今日も 訪問ありがとうございました。
*************************************
2つのランキングに参加しています☆
お帰りの際に 下のバーナーを ポチっと 応援* して頂けると 
ブログ更新&日々の励みに繋がり 嬉しいです。

☆こちらのバーナーと

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

☆こちらのバーナーも

↓ ↓ ↓ ポチっと お願いします

人気ブログランキング
****************************
こちらは 私が作ったトラコミュです。

気軽に参加して頂けると嬉しいです( *´艸`)♡ 


にほんブログ村テーマ 私の暮らしへ
私の暮らし

にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

***************************


[PR]
by donarudo-mi | 2017-05-22 10:10 | ・断捨離+収納 | Trackback | Comments(2)

++化粧品類の断捨離*&洗面台鏡裏の収納見直し*++

洗面所の大掃除のついでに
少しばかり モノ*の見直しもした。

にほんブログ村テーマ 整理整頓・お片づけ♪へ
整理整頓・お片づけ♪

洗面台の引き出しの中
洗面台鏡裏の収納の見直し。

何度も 何度も 
断捨離が続く 化粧品類*

にほんブログ村テーマ 断捨離してますか?へ
断捨離してますか?

使いきるまでは
なんとなく 捨てれずに (^_^;)

使ってもないのにさぁ
また 使うかもしれないから・・・って
そのまま こっそり 引き出しに入れたりしててね(;´∀`)苦笑

だから 
少しずつ 少しずつ 
減らしていってます(;´∀`)

にほんブログ村テーマ 暮らしの見直しへ
暮らしの見直し

今回 断捨離したものは
e0354456_07514640.jpg
顔パックや 美容液・ローションや 下地クリーム・試供品などなど

購入してから
2・3回しか使っていないものもあり
蓋を開けてから すでに 数年は経ってるかもで(;´∀`)苦笑

また 
毎年 年を取っていくたびに
敏感肌にもなってきてることを 実感するdona(^_^;)

そんなことを 考えると
もう 使えないかもな
・・・って思ったり

置いてても 使わないんでしょ!?・・・って
自分に言い効かせたりして
踏ん切りを 付けることが出来ました。(;´∀`)笑

にほんブログ村テーマ 片付けて プチストレスをなくしていくへ
片付けて プチストレスをなくしていく

そして 収納の見直しも
e0354456_07515446.jpg
まだまだ ゴチャついてますが(^_^;)
少しずつ 少しずつ

確実に 物が減ってきて
使い易くなってきた わが家の洗面台鏡裏収納です。

以前 紹介した 洗面所の大掃除*
↓ ↓


に加えて 
洗面台の整理整頓も終わり

2016年の 洗面所の大掃除*
終了です☆

にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

なんだかね
おうち10周年記念日で 
↑ ↑
あっ!! またまた言ってる。ほんとに ひっつこいdonaだわ(^_^;)笑笑笑


現在 今までにないくらい
とことん 大掃除を 徹底して やっているけれど

何だかね
今までにないくらいの 掃除の達成感の嬉しさがあり
e0354456_07520051.jpg
一つ 一つの 場所が キレイになっていくのが
すっごく すっごく 嬉しいdona。
家族は どう思ってるのか!? 分からないけれどね・・・(^_^;)笑


にほんブログ村テーマ すこしいいこと。うれしいきもち。へ
すこしいいこと。うれしいきもち。

e0354456_07523474.jpg
洗面所の大掃除が終わった日
洗面所の窓から ズームアップ。

夕日に照らされる 
鉄塔&電線がキレイにみえます( *´艸`) お掃除のご褒美*だね♡

私の 大掃除も
だいぶ 終わりに近づいて来た予感がします☆

昨日は 思いっきり頑張り過ぎて
今日は 腕が筋肉痛&少しばかり 腰が痛いdonaです 笑
普段 よっぽど体を動かしてないのでしょうね(~_~;)苦笑

毎日 つまらないブログUP記事になっていますが
もうしばらく 私の大掃除*に
お付き合い下さると嬉しです(^_^;)

それから 現在 コメント欄も閉めっぱなしで 
コメントも お休みさせて貰ってます (^_^;)

大掃除が 一段落したら 私のコメント欄もオープンして 
皆さまのコメントへにも伺いたいと思っています(^_^;) ごめんなさい。

大掃除が いつ一段落するのか!? 
未定ですが(^_^;)
もうしばらく こんな状態で お付き合い下さると嬉しいです♡
***********************
2つのランキングに参加しています☆

お帰りの際の ポチっ♪と 応援*
皆様の応援が すごく すごく ブログ更新UP&大掃除やる気UPの励みになっています。 
いつも 本当に ありがとうございます♡

☆こちらのバーナーと
↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

にほんブログ村

☆こちらの バーナーを 
↓ ↓ お願いします

人気ブログランキングへ
シンプルライフランキング
いつも donaのブログを読んで下さって ありがとうございます( *´艸`)♡
**************************
私が作ったトラコミュです。
こちらも 気軽に参加して頂けると嬉しいです( *´艸`)♡ 

にほんブログ村 トラコミュ 私の暮らしへ
私の暮らし

にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

*************************

[PR]
by donarudo-mi | 2016-11-06 08:54 | ・断捨離+収納 | Trackback

++捨てられないじゃないの~*++

和室の押し入れ*
モノ*の見直しをしました。
e0354456_943667.jpg
今回、
断捨離しようと 思ったもの
ちょっとだけ・・・
e0354456_95167.jpg
これだけ
処分しようと思います。

ブログ村テーマ
断捨離してますか?


そう思って とりあえず
窓際の方へ 置いて・・・

断捨離作業をしながら
押入れを整理整頓してました。

ブログ村テーマ
整理整頓・お片づけ♪


すると・・・
e0354456_964614.jpg
心地よさそうに
自然の風を当たりながら 

断捨離しようと思っていた
敷きパットの上で 休んでるナナ*

何だか 気に入ったみたいで
次の日も その次の日も またその次の日も 

気付いたら 
この敷きパットの上に
ちょこちょこ やって来て・・・座っているナナ。  笑

そんな姿をみると
ナナ用に使えそうで 置いてた方がいいのかな
・・・って思ったり(^_^;)

ブログ村テーマ
日常の小さなできごとを愛する生活


e0354456_982590.jpg
これ、気持ちいいでしゅよー♡
本当に 断捨離しちゃうんでしゅかー??


・・・って
訴えられてるような(;´∀`)

そんな顔・瞳で こっちを見られると
捨てれなくなっちゃうじゃないのー・・・ってなっちゃいます(~_~;)
***********************************
ランキングに参加しています☆
ブログ更新UP&断捨離の励みにも繋がっていますので
もし よろしければ・・・
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ
にほんブログ村
↑ ↑
こちらのバーナーと 
こちらのバーナーを それぞれポチっと 一票ずつ*応援お願いします。(∩´∀`)∩
↓ ↓

人気ブログランキングへ  
シンプルライフランキング 
**************************
私が作ったトラコミュです。
こちらも 気軽に参加して頂けると嬉しいです( *´艸`)♡ 

にほんブログ村 トラコミュ 私の暮らしへ
私の暮らし

にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

********************************************
[PR]
by donarudo-mi | 2016-08-08 09:38 | ・断捨離+収納 | Trackback

++靴箱の中の断捨離&整理整頓*++

先日の梅雨の晴れ間に
靴箱の中の断捨離&整理整頓をしました。
e0354456_936547.jpg
靴箱の中*
見直しをするの・・・
いつぶりになるのだろう(;´∀`)苦笑

少しずつ 少しずつ
減らしてきたつもりです

暮らしをしていると
増えることは 前提で 
時々 見直しは 必要なこと*

さぁさぁ 今回も
やっちゃいましたよ( *´艸`)

にほんブログ村 トラコミュ 断捨離してますか?へ
断捨離してますか?

e0354456_942854.jpg
靴を全て出して
棚を拭き掃除*

乾かしている間に
靴箱の中に入ってたもの
見直し作業です

にほんブログ村 トラコミュ 暮らしの見直しへ
暮らしの見直し

靴箱の中に入れてる細々しているもの
e0354456_9431194.jpg
以前は 
自分で作った ラベルでしたが・・・
e0354456_944357.jpg
ラベルも
新しく 貼り替えました☆

そして・・・
家族にも 協力して貰い

各々のものを* 
自分で仕分けして貰った。

にほんブログ村 トラコミュ 整理整頓・お片づけ♪へ
整理整頓・お片づけ♪

今回 靴箱の中から
断捨離するものは
e0354456_947364.jpg
7足です。

それから
e0354456_9482713.jpg
二女の 細々したものも
断捨離*

にほんブログ村 トラコミュ 捨てる。へ
捨てる。

これだけで
ずいぶん すっきりです☆

靴箱の中
変わった部分だけ・・・
e0354456_9533038.jpg
二女の靴を 入れる棚*
一段 減りました。
e0354456_9543389.jpg
細々したもの*
1ケース 増やしたのに・・・

上から 二段目の棚
空きスペースが出来ました(*´ω`*)

にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

二女の靴が減ったから
当たり前かぁー・・・(;´∀`)笑

でもでも なんだか
怖いんですぅ。

まだ入れる場所があるんだから
新しい靴?? サンダル買ってよー
・・・って 強請られそうで(*ノωノ) 聞こえないふりしとこー・・・っと。 笑笑

今回ね
靴箱の断捨離をしていて

あることに
気付いたことがあるんです♡

私・・・
確実に〇〇〇〇になってるなー
・・・って

現状を見て実感し
そんなことが 嬉しく 
何だか 気持ちが ほっと 落ち着くdonaでした( *´艸`)

また そのことは 
改めて 後日紹介させて下さいね。
********************************
ランキングに参加しています☆
靴箱の中 スッツキリしたね☆・・・って思って頂けましたら
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
 ↑ ↑ と 
こちらを ポチっと お願いします。(*´ω`*)
↓ ↓ 

人気ブログランキングへ  
シンプルライフランキング 
 
ポチっと 応援して頂けると嬉しいです。
みなさまの応援が ブログ更新UPの励みになっています p(*^▽^*)q
**************************
私が作ったトラコミュです。
こちらも 気軽に参加して頂けると嬉しいです( *´艸`)♡ 

にほんブログ村 トラコミュ 私の暮らしへ
私の暮らし

にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

********************************************
[PR]
by donarudo-mi | 2016-06-30 10:17 | ・断捨離+収納 | Trackback | Comments(4)

++お盆の数&少なくしてみたもの*++

ずっと 前から
我が家って お盆の数が多いなー
・・・って思ってた。

いつの間にか増えちゃってね。

我が家は 夕食の時
必ず 無印のお盆を使って夕食を運んだり 食べたり

だから 毎日使うお盆が
家族分の枚数ある。

それに加えて・・・
e0354456_13211271.jpg
こんなにも いっぱいあった(;´∀`) 苦笑

合計 11枚・・・。
(;´∀`)笑笑笑

ってことで
断捨離です。

にほんブログ村 トラコミュ 断捨離してますか?へ
断捨離してますか?

カラフルなお盆と持ち手が外れてるお盆
e0354456_13261351.jpg
2枚・・・
断捨離して

小さなお盆トレーを家族分と
まーるいお盆を残すことにした。

小さいお盆トレーも
家族の枚数で 十分かな。

たった 2枚だけの
断捨離だけれど

お盆を収納していた場所が
すっきり
取り出しやすくなりました☆

にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

それから
この夏・・・少し少なくしてみたもの*

にほんブログ村 トラコミュ 暮らしの見直しへ
暮らしの見直し

それは グラスのコップ類
e0354456_13355122.jpg
今まではね
ここに 入るぶんだけ
ぎっじりと 詰め込んでた。

これ(↑ ↑)+あと4個くらい収納してて
合計 12個くらい (~_~;) 笑

みんな 
次から次へと 出して 使って・・・

コップの洗う数も いっぱい
お片付けも
いっぱい

そんな小さなことだけど
数を 減らしたら

ちいさな家事も 
減るかな・・・って思ったり(;´∀`)あはっ
e0354456_1341579.jpg
こんな状態にして
1週間以上 使ってるけれど
今のところ 問題なしです。

にほんブログ村 トラコミュ 時短家事の工夫へ
時短家事の工夫

減らすことで
いいこといっぱい

そんなことが 
最近 たくさん見えてきたり
実感することがいっぱいで

断捨離よりも < 収納を頑張ろう!!
・・・って そんな気持ちが
高まってきている donaです( *´艸`)PPPPP

にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

抜き作業は
ぼちぼち 継続しながら

収納&使い易い&心地いい空間作り
そんな 暮らしを求めて
ぼちぼちやっていこうと思っています。

今日も dona家のブログ*を
最後まで 読んで下さってありがとうございました*
**********************************
ランキングに参加しています☆
今日も ポチっと 応援して頂けると嬉しいです。
みなさまの応援が ブログ更新UPの励みになっています p(*^▽^*)q
↓ ↓ ↓
 

お手数ですが 
↓ ↓ ↓ こちらも ポチっと お願いします。(*´ω`*)

人気ブログランキングへ  
シンプルライフランキング 
**************************
私が作ったトラコミュです。
こちらも 気軽に参加して頂けると嬉しいです( *´艸`)♡ 

にほんブログ村 トラコミュ 私の暮らしへ
私の暮らし

にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

*********************************************
[PR]
by donarudo-mi | 2016-05-28 14:16 | ・断捨離+収納 | Trackback

++断捨離で余った収納&カゴケースを使って*++

断捨離を どんどん
やっていくうちに・・・

収納ケース&収納カゴが
余ってきたdona家。

それを
ずっと ずっと
置きっぱなしにしてしまってて

いい加減に
置きっぱなしの状態を
どうにかしたい!!!

・・・と
どんどん ストレスに感じるようになり
少しばかり 断捨離*をしました ←クリック

にほんブログ村 トラコミュ 断捨離してますか?へ
断捨離してますか?

でもね・・・
まだまだ 使えそうなプラスチックの容器やカゴ類は

どうしても
どうしても
処分する勇気がなく・・・(;´∀`)苦笑

とりあえず 
早く 早く  
どこかの収納に 使うことにして

置きっぱなしのストレスから
解消することにしました 

にほんブログ村 トラコミュ 片付けて プチストレスをなくしていくへ
片付けて プチストレスをなくしていく

余った収納容器&カゴを使って
収納を見直した場所は

日用品などを
収納している場所*

ビフォー* 
e0354456_903553.jpg
この場所は断捨離をすでに
3回実行済みで

やっと ここまで 
ものを減らしたつもりなのですが(;´∀`)

こうやって 見て見ると
まだまだ
ごちゃごちゃしてますね(>_<) 

さぁ さぁ
早く
4度目の整理整頓を やっちゃいましょー。

にほんブログ村 トラコミュ おうちを片づけたいへ
おうちを片づけたい

e0354456_961695.jpg
今まで使っていた収納箱
12箱+1缶
断捨離行きになりました。

(収納していた物に関しては 以前に断捨離済みなので 今回、断捨離するものは出てきませんでした)

そして
余っていた収納容器&カゴを使って
整理整頓*見直し。

にほんブログ村 トラコミュ 整理整頓・お片づけ♪へ
整理整頓・お片づけ♪

アフター*
e0354456_9122299.jpg
収納容器&カゴの放置状態からの
一時的な ストレス解消のための とりあえずの収納なので (;´∀`)

満足な収納ではなく
また 収納を見直すかもしれませんが(;´∀`)

この日用品置き場も
ビフォーよりも
少しは スッキリしたかな・・・・なんて思ったり(;´∀`)??  苦笑

にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

また 放置して ストレスになっていた
e0354456_918106.jpg
これらの
収納容器&カゴも

断捨離
整理整頓を実行して
e0354456_9184463.jpg
残りは これだけになったので

にほんブログ村 トラコミュ ビフォー・アフターへ
ビフォー・アフター

取りあえず
ストレス解消&スッキリした!!!
・・・と言うことで

良しとしておきます
( *´艸`)PPPPP
****************************************************
2つのランキングに参加しています。
クリックして 応援して頂けると
断捨離&ブログ更新UPの励みになるので ポチっとお願いします♡
↓ ↓ ↓
  
 
お手数ですが 
↓ ↓ ↓ こちらも ポチっと お願いします。(*´ω`*)

人気ブログランキングへ  
シンプルライフランキング 
今日も donaのブログ*を
最後まで 読んで下さってありがとうございました*
**************************
私が作ったトラコミュです。
こちらも 気軽に参加して頂けると嬉しいです( *´艸`)♡ 

にほんブログ村 トラコミュ 私の暮らしへ
私の暮らし

にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの
*********************************************
[PR]
by donarudo-mi | 2016-04-12 09:55 | ・断捨離+収納 | Trackback

++本の断捨離&片付け*++

今日は 
本の断捨離&お片付けです。

にほんブログ村 トラコミュ 整理整頓・お片づけ♪へ
整理整頓・お片づけ♪

私には
2つの本棚と言うか・・・
本を入れる場所があり

1つは ダイニング。
こちらは よく眺める本・よく見る本を収納

もう一つは
リビングに本を収納してる場所があって・・・
こちらは たまーに 眺める本を収納しています。

今回は
リビングに収納している
本の断捨離&お片付けをしました*
e0354456_6314353.jpg
この扉の中に
棚を入れ込んで・・・
私・娘たちの本。

そして
読み終わった新聞などを 
処分するまで待機させてます。

さぁさぁ・・・
早く 作業開始しなきゃーーっ!!!

ここも 全出しして
断捨離をするのも
最後にしたい場所のひとつ。
e0354456_6351089.jpg
こうやって
お片付けをしてると・・・

二女から 
するどいお言葉が・・・。

「お母さん・・・。
 お母さんってさぁ・・・
 そこの本。扉を開けて 取り出して 読んだりしてる??
 
 そんな姿・・・ほとんど 見たことないよ」 笑笑
・・・って

ギクッ!!!


「はい・・・
 その通り。 見てないよねー。 (;´∀`)
 だから 今から 断捨離するんよ
 苦笑

と・・・
お返事しました(;´∀`) 

子供たち・・・
ちゃんと 私の行動を見てますね。 笑笑
 

にほんブログ村 トラコミュ 断捨離してますか?へ
断捨離してますか?

そして
仕分け作業開始。
e0354456_6541223.jpg
処分する本 12冊
売れるか!? 分からないけれど・・・
売りに行こうと思ってる本 14冊

あと 本から切り抜いて置いてたものも 
処分して・・・
合計 26冊

にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

これだけ
断捨離すれば

きっと 私の本棚も
スッキリするはず( *´艸`)

にほんブログ村 トラコミュ ビフォー・アフターへ
ビフォー・アフター

ビフォー
e0354456_6584492.jpg
読まない本が
いっぱいでしたが(;´∀`)

アフター
e0354456_702331.jpg
断捨離が行き詰まった時に読む こんまりさんの本と・・・

大好きな ハンドメイドの本
ガーデニングの本のみになり

自分の中で
スッキリ出来たかなー
・・・って満足しています(*´ω`*)PPPPP

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

それにしても
私の 本を入れてる下の段。

チラっと 写ってますが・・・
二女の本棚。
すごいことになってる様子(;´∀`)

春休みの間に
なんとかして貰わなきゃです(;一_一)
****************************************************
2つのランキングに参加しています。
クリックして 応援して頂けると
断捨離&ブログ更新UPの励みになるので すごく嬉しいです♡
↓ ↓ ↓
  
 
お手数ですが 
↓ ↓ ↓ こちらも ポチっと お願いします。(*´ω`*)

人気ブログランキングへ  
シンプルライフランキング 
  
今日も donaのブログ*を
最後まで 読んで下さってありがとうございました*
**************************
私が作ったトラコミュです。
こちらも 気軽に参加して頂けると嬉しいです( *´艸`)♡ 

にほんブログ村 トラコミュ 私の暮らしへ
私の暮らし

にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの
*********************************************
[PR]
by donarudo-mi | 2016-04-02 07:22 | ・断捨離+収納 | Trackback

++リボン類の断捨離*&整理整頓・収納++

和室を片付けるために
まずは

細々したものを
断捨離したり
整理整頓しています。

今日は
リボン類の断捨離・整理整頓です。

にほんブログ村 トラコミュ 整理整頓・お片づけ♪へ
整理整頓・お片づけ♪

リボンって
可愛くて

ついつい
集めがち(*´ω`*)

皆さんも 
リボンなど 
集めたりしたことありますか??

私ね・・・
昔から 何かを作ったり
リメイクをしたりすることが
大好きで・・・

また 独身前の職業柄
こんな 用品を集めることが多くてね (*´ω`*)

気付いたら・・・
e0354456_9304472.jpg
こんなに 
いっぱい*

集めすぎだよねー
(;´∀`)苦笑

そして
もう 長いこと
使っていない 現状・・・(^_^;)

さぁ さぁ
これも 断捨離して
整理整頓開始です!!

にほんブログ村 トラコミュ 片付けて プチストレスをなくしていくへ
片付けて プチストレスをなくしていく

まずは
色分けしてみることにした
e0354456_9332857.jpg
いっぱい 
ありますね(;´∀`)

このリボン。
本当は 真っ赤なリボンだったのです。
↓ ↓
e0354456_9344100.jpg
独身前から 持っていたもの(;´∀`)

もう 最低でも
17~18年くらい経つでしょうか(~_~;)苦笑

朱色になっちゃってます
(;´∀`) 笑 笑

↑ ↑
これらの 
リボン

汚くなってるものや
使いそうにないモノ
短いものなどは

もう 
思いきって処分しました☆
e0354456_9454096.jpg
処分したリボン 43本
      紐 15本

にほんブログ村 トラコミュ 捨てる。へ
捨てる。


私は
もう ほとんど使わないと思うんだけれど(;´∀`)

我が家は
まだ 
二女が使うかもしれないからね・・・
e0354456_9474293.jpg
使いそうなものだけ
残しました。

袋には
e0354456_9493518.jpg
こんな風に
パンチで 穴を開けて
空気抜き。

こうすることで
袋の口を留める時に
空気を抜かずに

押さえるだけで
自然に 空気が抜けます☆

にほんブログ村 トラコミュ シンプルで綺麗な収納&片付けへ
シンプルで綺麗な収納&片付け

そして
これらの我が家のリボン類たち。

今までは 2つの箱に
収納していたけれど

1箱に スッキリ
納まりました( *´艸`)
e0354456_9574275.jpg

にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの


小さなものの
少しだけの
断捨離。

こうやって
こつこつ・・・

ぼちぼち
やっていくと

すっきりする
それが 気持ちがいいんですぅ( *´艸`) 

にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

****************************************************
ランキングに参加しています
お帰りの際に 今日も読んだよ♪・・・って
クリックして頂けると ブログ更新UPの励みになります

☆こちらのバーナー
↓ ↓ ↓ 
 

☆こちらのバーナーを・・・。
↓ ↓ ↓ 

人気ブログランキングへ  
シンプルライフランキング

今日も donaのブログ*を
最後まで 読んで下さってありがとうございました*
**************************
私が作ったトラコミュです。
にほんブログ村 トラコミュ 私の暮らしへ
私の暮らし


にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

こちらも 気軽に覗いて&参加して頂けると嬉しいです( *´艸`)♡ 
*********************************************
[PR]
by donarudo-mi | 2016-03-02 10:19 | ・断捨離+収納 | Trackback | Comments(12)
line

私の暮らし* おうちのこと*    日々の事* 断捨離*収納*片付け*    ナナのこと*


by donaちゃん
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31