私の暮らし*私のおうち*2

donachan2.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:・日々の出来事・暮らし( 171 )

++停電対策*&お昼ごはん*++

毎日 
暑い日々が 続き
昨日も 暑い一日。

そんな中
昨日 我が家は 停電になってしまいました・・・。
e0354456_09300259.jpg
・・・と言うものの
ちょっと前に 我が家の家の前の 道路の電柱に
車が突っ込んで 電柱が 倒れてしまう 事故があり

そのための 
復旧作業のための 停電・・・。
迷惑な事故だわ・・・(>_<)(>_<)

こんなに暑いと
停電になると 冷蔵庫の中身が 心配(>_<)(>_<)

・・・てことで
あらかじめ 停電になることが 分かっていたので
停電のための 冷蔵庫対策*をしました。

最初に 思いついたのが
クーラーボックス使用☆

でも・・・
クーラーボックスだけでは
在庫を 冷やすのに 間に合わない(>_<)(>_<)

・・・って ことで
e0354456_09293236.jpg
ペットボトルに 水を入れて 凍らかせ
保冷剤の代わりとして 使う事にし 
準備を していました。

これを・・・
e0354456_09293716.jpg
冷蔵庫の 棚に 3つ。
野菜室に 1つ。

チルド室=冷凍庫の*
切り替え室の中の 冷凍していた物を

ペットボトル保冷剤* 2つと 一緒に
一番下の大きな冷凍庫に すべて 入れ込んで??
・・・いや 突っ込んでの方が 正しいかな(;´∀`) 笑笑
e0354456_09294332.jpg
はい・・・。
いっきに ゴチャゴチャな 冷凍庫に なりました (;´∀`)笑笑笑

停電中は
冷蔵庫・冷凍庫を開けないようにして
冷気を 逃さないように・・・

でも こんなに 暑いと
数時間だけ 電気が とまっても
あっと言う間に 温くなりそうで ちょっと不安 (>_<)

でも
ペットボトルの保冷剤を入れてると
心持ち ちょっとだけ 安心が出来ました。 

その 安心感*
大事です 笑笑


にほんブログ村テーマ +++ 心地よい暮らし +++へ
+++ 心地よい暮らし +++

そんなこんなで
昨日は 電気のない暮らし。

やっぱり
生活する上で 電気*って 

なくてはならないもの*だなーと 感じました。
たった 数時間だったけれど やっぱり不便(ノД`)・゜・。

そして・・・
もちろん お昼ごはんも 停電で 
IHが 使えずに お昼ごはんも 作れないから

パンでも買いに行こうか♪
・・・って 娘たちと そんな話になり

さぁ、出発!!
・・・と 思ったのですが

なっ・・・なんと。
買いに行けない事態が 発生!!!

我が家のガレージ*の門扉は
e0354456_09295697.jpg
リモコンで ピッ!!
・・・として 開けるタイプの電動式。

そう・・・
この 門扉が 開いてくれなくて
車が 出せれなかったのです (ノД`)・゜・。

もちろん 手動で開けることも出来るのですが
BOXのロックを解除し 

暑さの中 設定をし直すのが 面倒に思い(;´∀`)
また 自転車で・・・買いに行く手段もありましたが・・・

結局
停電が 終わるまで 待つことに・・・(;´∀`)笑笑

ガレージの門扉を
開けっ放しにしてる時もあるのですが

こう言う時に限って 
ちゃんと 降ろしていたり・・・します(;´∀`)

いつも 
リモコンで 開けているから
リモコン=電池*と 勘違いしていて

大丈夫だろう・・・と
全然 ガレージの門扉のことまで 
頭に なかったdona(;´∀`) お馬鹿だなぁ・・・笑

家の中の事を
考えることで 精一杯でした(;´∀`)あはっ

にほんブログ村テーマ 私の暮らしへ
私の暮らし

そして・・・
停電が 終わって 買いに入ったパン*
e0354456_09292029.jpg
これ 全部 1つ ¥108。
3人分。

お腹が空いていたので
すごく 美味しかったです( *´艸`)笑笑

そんな 我が家の停電対策*&停電中の出来事のお話し*
最後まで 読んで下さって ありがとうございました。
*************************************************
2つのランキングに参加しています☆
お帰りの際に 下のバーナーを ポチっと 応援* して頂けると 
ランキングに 反映されます。

いつも応援*ありがとうございます♡
ブログ更新&日々の励みに繋がっていますので

「dona*さん お馬鹿だねぇー 笑笑」・・って
今日も ポチっと 応援*よろしくお願い致します♡

☆こちらのバーナーと

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

☆こちらのバーナーも

↓ ↓ ↓ ポチっと お願いします

人気ブログランキング
****************************
こちらは 私が作ったトラコミュです。

気軽に参加して頂けると嬉しいです( *´艸`)♡ 


にほんブログ村テーマ 私の暮らしへ
私の暮らし

にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

***************************


[PR]
by donarudo-mi | 2017-08-18 10:54 | ・日々の出来事・暮らし | Trackback | Comments(0)

++夏休み&ブドウ狩り++

お盆休みも
あっと言う間に終わってしまい

娘たちの 夏休みも
あと少しに なってきました。

・・・って言うか
子供たちが 大きくなると

普段の生活と
ほとんど 変わらないから
何だか 夏休み!!・・・って 気がしない 笑笑

にほんブログ村テーマ 夏休みへ
夏休み

そんな 我が家の夏休み*=お盆休み*
何処か 旅行に 行ったりすることは
出来ませんでしたが(;´∀`)

ゆっくりしつつ
少し お出かけをしたりして 楽しみました。

お盆には・・・
e0354456_22540277.jpg
両家の ご先祖さまの 
お墓参りにも 行ってきました。

お墓参りをすると
何だか 不思議と 

心が ほっ!!
・・・と する。

また 家族の皆で 
パワーを付けるために 
e0354456_22534493.jpg
外食をしたり・・・
旦那さんの 実家に集まって 

みんなで 夜ご飯を 
ご馳走になったり・・・( *´艸`)♡

私の手の接触アレルギーも
水を使うからなのか!?
なかなか 治りが悪かったので (/o\)

ご飯支度も ずいぶんと
ラク*を させてもらって・・・

にほんブログ村テーマ 小さな幸せへ
小さな幸せ

ご飯作りから
解放されて すごく すごく 幸せに感じたdona。 笑笑
その分 お金は 使ってしまいましたけれどね(;´∀`)苦笑

でも そのおかげで
手の方も 完治でき&お盆も 楽しめたし・・・
良し!! とします( *´艸`)♪ 

また お盆に
娘たちは
旦那さんの 妹さん夫妻に

従妹と 一緒に 
今年も ブドウ狩りに連れて行って 貰いました。
e0354456_22473214.jpg
そんな様子を 
長女が 写真を パシャリしていたので・・・・

我が家の夏休みの記録として・・・
記事UPさせて下さいね♡

にほんブログ村テーマ 日々の出来事や暮らし・ガーデニングや食へ
日々の出来事や暮らし・ガーデニングや食
e0354456_22472029.jpg
美味しそうな マスカット*

でもね このぶどう*は
まだ 熟れていなかったみたいで・・・
もう1週間くらい経たないと 採れなかったみたい(;´∀`)です

でも・・・
その代わりに
美味しい マスカットのかき氷*があって
それを 味わってきた娘たち。
e0354456_22474867.jpg
ふわふわの 大盛りの氷に
マスカットの丸々の実が入った 蜜をかけて
いただくそうです。

これが
とっても 美味しかったみたいで( *´艸`)

私も 一度 食べに行きたいな
・・・と思った。

それから・・・
e0354456_22470976.jpg
2人で どれにしようかな・・・って 
ぶどうを 選びながら ブドウ狩りを 楽しんで来た娘たち。
e0354456_22482100.jpg
留守番をしていた 私&旦那さんにも
お土産を 持ち帰って来てくれました☆

これが また 
1つ 1つの実が 大きくて

すごく 甘くて
満足感 いっぱいの ブドウ*でした。

西日本最高峰 石鎚山の麓に湧き出る うちぬきの水で 
一房 一房 育てられたブドウで
 
スーパーで買う ぶどう*とは 
やっぱり 違って 摘みたてのブドウは 
特別に 美味しいな・・・と思いました♡

夏休み*
近場での 夏休みの思い出*ばかりとなってしまいましたが
二女も 
満足してくれた様子。 ほっ・・・!!

長女も 
今日で 部活のお盆休みも終了で
明日からは 部活開始です(;´∀`)

今日は 宿題dayかと思い気や
友達と 遊びに行くとやら・・・
宿題・・・大丈夫なのか!? 私の方が心配になります"(-""-)"

来週からは
学校の 夏休み後期補講授業*が 始まり
もう 夏休みも 終わったと同然なのにねぇ・・・(;´∀`)

私も 来週からは
またまた お弁当作りも開始です☆

にほんブログ村テーマ 私の暮らしへ
私の暮らし

お盆休みで
いっぱい 楽しい&美味しい パワーを チャージして
e0354456_22480872.jpg
リフレッシュ出来たから・・・・

猛暑に 負けず
それぞれに 頑張らなきゃだなぁー
・・・と思う。

皆さまも・・・
猛暑に 負けず 
残りの夏を 楽しんで下さいね♡

今日も 訪問*ありがとうございました。
*************************************************
2つのランキングに参加しています☆
お帰りの際に 下のバーナーを ポチっと 応援* して頂けると 
ランキングに 反映されます。

いつも応援*ありがとうございます♡
ブログ更新&日々の励みに繋がっていますので
今日も ポチっと 応援*よろしくお願い致します♡

☆こちらのバーナーと

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

☆こちらのバーナーも

↓ ↓ ↓ ポチっと お願いします

人気ブログランキング
****************************
こちらは 私が作ったトラコミュです。

気軽に参加して頂けると嬉しいです( *´艸`)♡ 


にほんブログ村テーマ 私の暮らしへ
私の暮らし

にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

***************************


[PR]
by donarudo-mi | 2017-08-17 08:56 | ・日々の出来事・暮らし | Trackback | Comments(2)

++やっぱり諦めません*

先日の台風5号で
倒れてしまった 我が家の庭の薔薇*

とりあえずの 応急処置をして
現在も そのままの状態ですが (;´∀`)苦笑
↓ ↓
e0354456_08183688.jpg
どうやら
大丈夫そう・・・です

この夏は
とんだ目に 合ってしまったdona (ノД`)・゜・。

薔薇* 恐怖症に
なりかけだったdona (>_<)

↑ ↑
この時は 薔薇を 見るだけで
全身が 痒くなり
もう 薔薇を 眺める気にも ならなかったのですが・・・

ようやく
そんな 私の 植物アレルギー=接触アレルギーの皮膚炎も
落ち着いてきました。
ご心配を おかけして スミマセンでした(-_-メ)

にほんブログ村テーマ 私の暮らしへ
私の暮らし

症状も良くなると
やっぱり 眺めてしまう薔薇* 
e0354456_09402000.jpg
やっぱり・・・
薔薇*
大好きだなー♡

にほんブログ村テーマ 花へ


薔薇のある庭
薔薇を増やすこと・・・・
この時に ↑ ↑
諦めた方がいいのかなー
・・・・って 悩んでいたけれど
e0354456_09401640.jpg
こんな 薔薇の姿を見ると
やっぱり 諦めれない・・・。 

薔薇も こんな猛暑の時期に
頑張って 咲いてくれてる。

にほんブログ村テーマ 花や緑に癒されてへ
花や緑に癒されて

キレイで
いい匂いがして
可愛い・・・♡
e0354456_09404385.jpg
そして・・・
癒される。

にほんブログ村テーマ 花っていいな~♪へ
花っていいな~♪

薔薇に 接する時は
十分に 防備し・・・

もう 二度と 
こんな目に合わないように
注意して・・・・

これからも 薔薇のある生活を 楽しめたらいいな
そして・・・
諦めたくないな・・・と思った。

・・・と 言っても
我が家の庭には
2種類の 薔薇しか植えてないのですがね(;´∀`)あはっ 苦笑

にほんブログ村テーマ ナチュラルガーデンへ
ナチュラルガーデン

今日は 私の薔薇に対する思い=つぶやき*を
聞いて下さって ありがとうございました。

今日も 皆様にとって 楽しい夏の一日に なりますように♡
*************************************************
2つのランキングに参加しています☆
お帰りの際に 下のバーナーを ポチっと 応援* して頂けると 
ランキングに 反映されます。

いつも応援*ありがとうございます♡
ブログ更新&日々の励みに繋がっていますので
今日も ポチっと 応援*よろしくお願い致します♡

☆こちらのバーナーと

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

☆こちらのバーナーも

↓ ↓ ↓ ポチっと お願いします

人気ブログランキング
****************************
こちらは 私が作ったトラコミュです。

気軽に参加して頂けると嬉しいです( *´艸`)♡ 


にほんブログ村テーマ 私の暮らしへ
私の暮らし

にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

***************************


[PR]
by donarudo-mi | 2017-08-16 10:45 | ・日々の出来事・暮らし | Trackback | Comments(4)

++8月のお野菜便②&再び作ってみたもの*++

旦那さんの実家から
8月の 第2便のお野菜便*
先週・・・いただいたもの。

夏野菜が
いっぱい。
e0354456_10040202.jpg
かぼちゃ・なすび・きゅうり・ピーマン・オクラ

大きなかぼちゃ
2つも?? (;'∀')

「カットしなければ 
日持ちするから 持って帰ってぇ」
・・・と言われ

まるごと かぼちゃ*2つ 
お持ち帰りになりました。笑笑

お盆が終わったら
頑張って お料理しなきゃです(;´∀`)


にほんブログ村テーマ すこしいいこと。うれしいきもち。へ
すこしいいこと。うれしいきもち。

それから 
枝豆も・・・。
e0354456_10040627.jpg
いつもは 茎ごとの枝豆を 
分けてくれるのですが

今回は 
茎を 取り外してくれていました。
私の手が 接触アレルギーで痒い 痒いだったので・・・。

お世話を 
かけてしまいました・・・<(_ _*)>

にほんブログ村テーマ 小さな幸せへ
小さな幸せ

そして・・・
お義母さんの 手作りの常備菜*
e0354456_10041208.jpg
きゅうりの きゅうちゃん漬け*

これがまた
すごく 美味しくて・・・

あっと言う間に 
なくなってしまいます。

旦那さんも この味が 大好きで 
母の味*・・・って
言うのでしょうか??

食べるたびに
「作り方・材料の配合を 教えて貰う??」
・・・と旦那さんに 言われてるような・・・(;´∀`)あはっ

にほんブログ村テーマ 美味しい暮らし♪♪へ
美味しい暮らし♪♪

畑で採れたお野菜便や
採れたての お野菜を使って 作った常備菜*

たびたび おすそ分けして頂け
本当に 嬉しく思う。
**************************
それから
再び 作ってみたもの。

以前・・・
急に作りたくなって 作ったものを
↓ ↓ ↓
また また
反省を兼ねて・・・笑笑
作ってみました。

にほんブログ村テーマ ご飯ですよぉ♪へ
ご飯ですよぉ♪

前回は えのき*を 
短くカットすることを
忘れてしまいましたが(;´∀`)苦笑
e0354456_10042376.jpg
今回は 先に 短く カットしてから
天日干し*

そして・・・
前回、作ったえのきごはん*に 
人参&シーチキンを プラスして

えのき&シーチキンの
炊き込みご飯を・・・。
e0354456_10042808.jpg
娘たちは
シーチキンを 入れた方が 好きみたい♡

今回は
えのきも 短くカットしたので
喉に 引っかかることなく 食べれました(;´∀`)笑笑

にほんブログ村テーマ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん

少しずつ
お料理の レパートリー*を
増やしていきたいです(;´∀`)
**************************
お盆の準備で忙しくされてる方や 帰省されてる方 旅行を楽しまれている方
また のんびりされている方や すでに Uターン帰省されてる方など・・・
いろんなお盆休み。

お盆休みも 残り少なくなってきましたが 
今日も 楽しい一日に なりますように♡
*************************************************
2つのランキングに参加しています☆
お帰りの際に 下のバーナーを ポチっと 応援* して頂けると 
ランキングに 反映されます。

いつも応援*ありがとうございます♡
ブログ更新&日々の励みに繋がっていますので
今日も ポチっと 応援*よろしくお願い致します♡

☆こちらのバーナーと

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

☆こちらのバーナーも

↓ ↓ ↓ ポチっと お願いします

人気ブログランキング
****************************
こちらは 私が作ったトラコミュです。

気軽に参加して頂けると嬉しいです( *´艸`)♡ 


にほんブログ村テーマ 私の暮らしへ
私の暮らし

にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

***************************


[PR]
by donarudo-mi | 2017-08-15 11:18 | ・日々の出来事・暮らし | Trackback | Comments(6)

++夏のイルミネーション*++

我が家の 
夏のお盆休み*

家族のみんなが 
揃ってお休みの日は 
12日・13日・16日のみ。16日は お仕事になってしまいました(/o\)
旦那さんは 今日から またまた お仕事*

今年の夏は
旅行などの 思い出作りは 出来ませんでしたが(;´∀`)

少しだけ 車を走らせて
夏の思い出作りに 行ってきました。

松山城にて 
e0354456_10055032.jpg
光のおもてなし in  松山城 2017
Matsuyama Castle Summer lllumination Festival・・・と言う

松山城×ひろしまドリミネーション 特別企画*
7/14(金)~8/14(月)まで
開催されています。 今日が 最終日です☆



そんな夏の 
イルミネーションを ロープウェイに乗り
山の上へ上がって 松山城で 楽しんできました。
e0354456_11194970.jpg
右下の画像は 
ひろしまドリミネーション
ピース城*
e0354456_10064680.jpg
左上の画像は 
ひろしまドリミネーション
大鳥居*
e0354456_10065846.jpg
トンネルのアーチ*なども 
ありました。

イルミネーションって
何だか 冬のイメージがするけれど

夏のイルミネーションも 
眺めていると
e0354456_10051905.jpg
うわぁー!!!
きれいだなー♡

・・・・って 
夏の暑さを 忘れてしまう。

夜の 松山城*
e0354456_10053619.jpg
どっしりとしていて
神秘的に 感じられました☆

あ・・・
そうそう。

いつも お出かけをする時
ナナは お留守番をして貰っているのですが(;´∀`)

行く準備をしていると・・・
e0354456_10045293.jpg
玄関前で 
お行儀よく待機中のナナ。 笑笑

外に 
旦那さんが 居るのです。

今日は 連れて行ってくれましぇんか??
・・・って

後ろ姿が
語っているかのように 見えます・・・(;´∀`)笑笑

旦那さんに
そんな おねだりをしていたナナ*
e0354456_10060100.jpg
おねだり&願いが 叶って 笑笑
ナナも 一緒に 
連れて行って貰えたでしゅよ♡

良かったね
ナナ♡

そんな夏の 
ちょっとした おでかけの夏の思い出*

もちろん 
山の上だったので

夕暮れの 
夕日も 眺めることができました☆
e0354456_10070896.jpg
夕暮れに 照らされて
真っ赤に染まる 瀬戸内海の海。
きれいだなぁ♡

一日 一日
こうやって 終わっていくんだなぁ・・・と
そんな瞬間を ずっと 眺めていたdonaでした( *´艸`)
*******************
おまけ*の お話し。
ロープウェイに乗り 頂上に 到着し
さっ!! 写真を撮ろう♪

・・・と 
カバンの中を 覗いたら

あれっ!?
カメラがない!!! 
・・・と 頂上にて 気付いたdona (>_<)(>_<)

ちゃんと 
カメラも 持って来ていたはずなのに・・・

なんと・・・
カメラを 車の中に 置き忘れてしまうと言う
ドジなことを してしまったdona(>_<)

にほんブログ村テーマ 私の暮らしへ
私の暮らし

カメラがあったら
夕日も もっと もっと 綺麗に撮影できてたのに・・・・って
泣きたくなっちゃいました・・・(ノД`)・゜・。 笑笑

ほんと・・・
ドジな donaであります(/o\)
この日の写真は スマホ撮影にて・・・。

皆さまも 残りのお盆休みを ENYOYして下さいね♡
今日も 訪問*ありがとうございました。
*************************************************
2つのランキングに参加しています☆
お帰りの際に 下のバーナーを ポチっと 応援* して頂けると 
ランキングに 反映されます。

いつも応援*ありがとうございます♡
ブログ更新&日々の励みに繋がっていますので
今日も ポチっと 応援*よろしくお願い致します♡

☆こちらのバーナーと

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

☆こちらのバーナーも

↓ ↓ ↓ ポチっと お願いします

人気ブログランキング
****************************
こちらは 私が作ったトラコミュです。

気軽に参加して頂けると嬉しいです( *´艸`)♡ 


にほんブログ村テーマ 私の暮らしへ
私の暮らし

にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

***************************


[PR]
by donarudo-mi | 2017-08-14 11:28 | ・日々の出来事・暮らし | Trackback | Comments(4)

++やっと 終わりました*++

今日から
お盆休みに 入られる方
多いのでは ないでしょうか・・・。

うちの娘たちの 
部活動。

二女は 8月の始めに 
和紙で作る紙すき体験*の 研修に行き
e0354456_09581769.jpg
こんな 可愛らしい
和紙の涼しそうなハガキを 
作ってきました♡

そして 8/1で 
二女は 夏休みの部活は終了 (;´∀`) 早っっ!! 笑笑

あっ
二女の部活のこと*
話してたかな・・・。

二女は 長女とは 違い 
文化部へ 入部して

はい・・・
美術部で 頑張っております(^_^;) 

そして 
家でも お絵描きばかり しております (;´∀`)笑
e0354456_10003028.jpg
長女は・・・
やっと 今日の午前中で 
夏休み前半の部活が 終了です☆
e0354456_09581285.jpg
今日のお昼は 
友達と ランチして来るみたい♡

本当に 本当に・・・
お疲れさまー♡

暑い中 毎日
頑張ったね☆☆☆

部活は 
1週間*お休み。

このお休み期間は・・・
とにかく ゆっくり休んで
寝ることが 一番したいそうですが (;´∀`)

長女は 宿題の山*が
溜まっているのが現状・・・。
頑張ってもらわなきゃです(;´∀`)苦笑

そして・・・
夏休み 何処にも行けず
少しばかり 拗ね気味の二女・・・(/o\)

時間が取れずに
休みの日は ゆっくりしたい長女

時間のある二女は 夏休みを楽しみたい!!
そんな二人の気持ち。

すごくすごく 
分かるのですが・・・

日々の暮らし方を 調整することが
すっごく 難しいなぁ
・・・って感じる dona夫婦(;´∀`)です

にほんブログ村テーマ 私の暮らしへ
私の暮らし

少しばかり
近場になっちゃうけれど 

我が家も夏休みを 楽しみたいなー♡
・・・って思います。
e0354456_09582219.jpg
皆さまも・・・
楽しいお盆休みを お過ごし下さいね♡

今日も 訪問*ありがとうございました。
*************************************************
2つのランキングに参加しています☆
お帰りの際に 下のバーナーを ポチっと 応援* して頂けると 
ランキングに 反映されます。

いつも応援*ありがとうございます♡
ブログ更新&日々の励みに繋がっていますので
今日も ポチっと 応援*よろしくお願い致します♡

☆こちらのバーナーと

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

☆こちらのバーナーも

↓ ↓ ↓ ポチっと お願いします

人気ブログランキング
****************************
こちらは 私が作ったトラコミュです。

気軽に参加して頂けると嬉しいです( *´艸`)♡ 


にほんブログ村テーマ 私の暮らしへ
私の暮らし

にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

***************************


[PR]
by donarudo-mi | 2017-08-11 10:53 | ・日々の出来事・暮らし | Trackback | Comments(0)

++お薬&倒れてしまったもの**++

薔薇を増やすこと
諦めた方がいいのかなー
・・・悩んでいます。

私の 体の水泡も 
だいぶ回復方向に 向かっているのですが
薔薇を増やすとお世話しなしといけなくなるから・・・

また アレルギーを発症するんじゃないかと
目に見えてしまって
なんだか 怖くなってきました・・・

と 前回の記事で
書きました。

にほんブログ村テーマ 私の暮らしへ
私の暮らし

ひっつこく 何度も何度も
書いいちゃって ごめんなさい(/o\)
↓ ↓ ↓
顔も 首も 右手も
だいぶよくなってきたなぁー
・・・と 思っていたのに

日曜日の夜から
またまた 新たな場所の右手に 
プツプツが発症!!!

おまけに 今度は 左手の甲にまで
水泡らしきものが 浮上してきて

どんどん 広がってきてしまった
私の 植物・接触アレルギー
(>_<)(>_<) 

痒くて痒くて 痒みが治まらず
範囲が 広がってきたし

もうすぐ 病院も お盆休みに入るので
再び 病院へ行って お薬の追加をして貰ってきました。
e0354456_16220504.jpg
しばらくは、
もう 植物、植木のお世話を 避けたい!!
・・・と 思っていたのに

台風5号が 去った後
病院へ行こうと 外に出ると・・・
e0354456_16220077.jpg
薔薇の木の 根本の部分から
ちょっぴり 浮いてしまってる感じ・・・(>_<)(>_<)

と言うことは・・・・
e0354456_16215570.jpg
薔薇が 薔薇が 
倒れちゃってる!!!
・・・・って ことなのです。(/o\)(/o\)

薔薇が大きくなっていたので
倒れないように紐で 補強をしていたのですが
紐が ちぎれていました(>_<)

ここは 車を車庫に 入れる時
通らなきゃ ならない場所で

旦那さんの車は
大きいから このままでは
当たってしまいます・・・。

薔薇も このままでは
可哀相だしね・・・

本当に
どうしよう!!! (>_<)(>_<)

「薔薇が 私に お世話してっっ!!!」
 ・・・って 
 言ってます。 笑笑

にほんブログ村テーマ 園芸・ガーデニングへ
園芸・ガーデニング

今は 私も 抵抗力が 弱ってるから
また 触ったら きっと 

いや 絶対に・・・
もっと もっと 湿疹が増えそうで
絶対に 触りたくありません・・・(>_<)(>_<)

本当に
本当に・・・
どうしよう (ノД`)・゜・。  

もう・・
私、何だか 
薔薇* 恐怖症になりそうです (>_<)(>_<)

にほんブログ村テーマ 今日のココロへ
今日のココロ

台風5号
大嫌い・・・。 (ノД`)・゜・。

******************************
そして・・・
昨日の夜 旦那さんが 仕事から帰って来て 

そのまま 車のヘッドライトを 照らしながら
とりあえずの 応急処置をしてくれました。 
e0354456_08183688.jpg
薔薇さん*  ちょぴり 可哀想な状態だけれど(;´∀`)
とりあえず 立ち上がりました。  ほっ!!
車も 通れるようになりました。  よかったぁー!!

しばらくは 薔薇さん*
この状態で 待ってて貰おうと 思います(^_^;) ちゃんちゃん!!
*************************************************
2つのランキングに参加しています☆
お帰りの際に 下のバーナーを ポチっと 応援* して頂けると 
ランキングに 反映されます。

いつも応援*ありがとうございます♡
ブログ更新&日々の励みに繋がっていますので
今日も ポチっと 応援*よろしくお願い致します♡

☆こちらのバーナーと

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

☆こちらのバーナーも

↓ ↓ ↓ ポチっと お願いします

人気ブログランキング
****************************
こちらは 私が作ったトラコミュです。

気軽に参加して頂けると嬉しいです( *´艸`)♡ 


にほんブログ村テーマ 私の暮らしへ
私の暮らし

にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

***************************


[PR]
by donarudo-mi | 2017-08-08 08:45 | ・日々の出来事・暮らし | Trackback | Comments(6)

++諦めた方がいいのかな・・・*++

薔薇の花が
大好きで 少しずつ 薔薇を増やしたいなー
・・・って思い
e0354456_10160931.jpg
挿し木をしたりして
少しずつ 増やそうとしていたのだけれど・・・

↑↑ これは 7月頃の画像です(^_^;)

そんな元となる
庭に植えている花の花も
e0354456_10155807.jpg
こんなに 上に 上にまで 伸びてしまって 
しかも 2本の枝だけ(^_^;)
大変なことになっています・・・(;´∀`)笑笑

どうやら 伸びる前に 
手を打たなければならなかったようで
初心者の私は そんなこと知らずに

大きくなーれ!!
おおきくなーれ!!
・・・と 応援ばかりしていました (;´∀`)笑笑

にほんブログ村テーマ 花や緑に癒されてへ
花や緑に癒されて

そして・・・
そんな薔薇のお手入れや 
お世話をしていたら・・・

植物に肌が まけてしまい
右手・右首すじ・両頬・両耳。
湿疹が出て 水膨れの発症(>_<)(>_<)

その 水膨れが パンパンに腫れ上がって 
水泡同士が 引っ付いて大きな水膨れに変身。

透明な水泡が 
苺の色みたいな真っ赤な色に 変色してきて

外に出れず
ここ 1週間ほど 
引きこもりをしていた私でした(;´∀`)苦笑

そんな水泡も ほぼ枯れて
だいぶ回復方向に 向かっているのですが

薔薇を増やすと
また こんな体になってしまうことが 

目に見えてしまって
なんだか 怖くなってきた・・・。

もう こんな痒みは 
イヤだもんなぁ・・・(>_<)(>_<)

せっかく挿し木をして
増やしていたけれど
e0354456_10163129.jpg
他の この挿し木も
また 一段と少し 
成長している最中。
e0354456_10183166.jpg
憧れの ローズガーデニングにしたいなー♡
・・・って 思っていたけれど

そんな庭
諦めた方がいいのかなー
・・・って 悩んでいます(/o\)


にほんブログ村テーマ 私の暮らしへ
私の暮らし

*************************************
台風5号が 
九州地方に 接近中ですね(>_<)

dona地方も
明日、上陸するような予報。
e0354456_10430948.jpg
今日は 風が いつもより 強いです。
家周りの 田んぼが 
ワサワサと音を立てることになるでしょう。

台風接近の地方
大きな被害が 出ませんように・・・。
*************************************************
2つのランキングに参加しています☆
お帰りの際に 下のバーナーを ポチっと 応援* して頂けると 
ランキングに 反映されます。

いつも応援*ありがとうございます♡
ブログ更新&日々の励みに繋がっていますので
今日も ポチっと 応援*よろしくお願い致します♡

☆こちらのバーナーと

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

☆こちらのバーナーも

↓ ↓ ↓ ポチっと お願いします

人気ブログランキング
****************************
こちらは 私が作ったトラコミュです。

気軽に参加して頂けると嬉しいです( *´艸`)♡ 


にほんブログ村テーマ 私の暮らしへ
私の暮らし

にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

***************************




[PR]
by donarudo-mi | 2017-08-06 10:58 | ・日々の出来事・暮らし | Trackback

++嬉しい成長記録*++

庭に 薔薇を増やしたいと思い
5本ほど 挿し木をして

薔薇の苗を増やす作戦に
挑戦していたdona。

にほんブログ村テーマ ナチュラル生活へ
ナチュラル生活

でも 一度 枯れてしまい
全ての挿し木の葉っぱが なくなってしまい

つんつるてんに なってしまった
(ノД`)・゜・。

やっぱり
挿し木*ダメだったかなー
・・・って 思っていたら

3本だけ 復活して
少しずつ 成長してくれています。

にほんブログ村テーマ 花や緑に癒されてへ
花や緑に癒されて

そんな 
私の薔薇の成長記録*

これは 7/9頃の様子です
↓ ↓
e0354456_11003653.jpg
葉っぱが いつの間にか 
元気に 復活していて

「うわぁっ・・・
葉っぱが でて来たー!!!」

・・・って 
すごく すごく
嬉しくなった♡

それからは
今度は 枯らさないように
ずっと ずっと 見守ってた。

そしたらね
少しずつ 少しずつ
e0354456_11023946.jpg
葉っぱが いっぱい 
出てきてくれて

おっっ!!!
順調に 育ってるのかなー
・・・って 

いつも いつも
眺めながら
大きくなるのを 見守ってた。 

でも・・・
背丈は 伸びずのままなんだけれどね(;´∀`)苦笑

そんな 
ある日の朝・・・
e0354456_11022059.jpg
小さな背丈の薔薇に 
小さな 蕾が付いてるのを 
見つけました ( *´艸`)

にほんブログ村テーマ すこしいいこと。うれしいきもち。へ
すこしいいこと。うれしいきもち。

葉っぱは 
ぐんぐん伸びて 成長してるけれど
背丈が伸びずのままの蕾*

うまく咲いてくれるかなー??
・・・って 
心配になりながらも 見守る。

そしたらね・・・
ほらほら
e0354456_11030696.jpg
ピンク色の 花びら部分が
ちらっ・・・と
顔を出してきたょ。

もうすぐ開花する??
開花*待ってるよ。
・・・って 心の中で語りかける日々が続く。 笑笑

まさか
挿し木で うまく ここまで
根付いてくれると思っていなかったから
すごく すごく うれしい♡

ほらほら・・・
少しずつ 少しずつ
e0354456_11032470.jpg
開いてきた・・・♡

そして
ついに・・・
e0354456_11033495.jpg
パッカーーン!!・・・と
開花してくれた。
可愛いなぁー。

すごく 愛おしい
( *´艸`)♡

薔薇*って
なんだか 特別なお花で
開花した時の嬉さは

他のお花よりも
何倍も 何倍にも 嬉しく感じるから
不思議☆

にほんブログ村テーマ 日常の小さなできごとを愛する生活へ
日常の小さなできごとを愛する生活

背丈は 10㎝あるか!?ないか!?
くらいの大きさで
e0354456_11034012.jpg
まだ 小さな 小さな背丈の
生まれたての 薔薇だけれど・・・
我が家に 誕生して 仲間入り♡

そんな 
小さな嬉しい成長記録*

一緒に 読んでくれて
ありがとうございます。


にほんブログ村テーマ 花っていいな~♪へ
花っていいな~♪

*************************************************
2つのランキングに参加しています☆
お帰りの際に 下のバーナーを ポチっと 応援* して頂けると 
ランキングに 反映されます。

いつも応援*ありがとうございます♡
ブログ更新&日々の励みに繋がっていますので
今日も ポチっと 応援*よろしくお願い致します♡

☆こちらのバーナーと

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

☆こちらのバーナーも

↓ ↓ ↓ ポチっと お願いします

人気ブログランキング
****************************
こちらは 私が作ったトラコミュです。

気軽に参加して頂けると嬉しいです( *´艸`)♡ 


にほんブログ村テーマ 私の暮らしへ
私の暮らし

にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

***************************



[PR]
by donarudo-mi | 2017-08-05 11:51 | ・日々の出来事・暮らし | Trackback | Comments(6)

++8月のお野菜便&ダメダメな一週間*++

旦那さんの実家から
8月の お野菜便*
e0354456_08030175.jpg
なすび・きゅうり・オクラ。

大量に 貰っちゃうと
消費するために 常備菜でも作らなきゃかなぁー
・・・と 思うけれど

これくらいの量なら
そのまま 冷蔵庫に入れて
美味しく 消費できそう♡

にほんブログ村テーマ 主婦のつぶやき&節約&家事etc...へ
主婦のつぶやき&節約&家事etc...

昨日&一昨日の朝は
すごく 涼しくて

久しぶりに
心地いい風が室内に 入り込んでいました。
e0354456_08031335.jpg
こんな 涼しい風
いつぶりだろう・・・(嬉)

この夏は すごく 猛暑でたまらない暑さだから
少し 風が吹くだけで
少し 気温が下がるだけで・・・

うわぁー
涼しい!!
・・・って思ってしまう。

そんな涼しかった日に
動かなきゃ!!
・・・って思ってたのに

動いてしまうと
汗をかき 

洋服が当たったり 
髪の毛があたったりするだけで
痒い痒い度が UP。

水泡になってない場所まで
痒くなり

そこを かくと
そこに また 小さな水泡が発症…(>_<)(>_<)

手を洗ったり
食事の後片付けをする時も
水泡部分に 水がかからないように洗ったり

食事も 手抜き料理ばかりで
簡単なもの。

朝晩、飲んでいるお薬の副作用で
眠たくなってしまい
お昼寝の 毎日(;´∀`)苦笑

ナナのお散歩も
毎日の日課だったのに 行けなかったり・・・

娘たちも 疲れてるのに
家事を 手伝ってもらったり・・・

今週は ダメダメな主婦。
家の中も 荒れ荒れな状態(/o\)

やっぱり
体調が一番じゃないと

何をするのも 辛いし・・・
家族にも 負担がかかってしまいますね(/o\)

水泡も 一番最初に出来た部分が やっと ちょうど1週間かかって
1つかれて 萎んできた状態で・・・
完治するまでは もうしばらくかかりそうな予感です(>_<)

今週を 振り返ってみると
やっぱり ダメダメな主婦。
反省な 1週間(>_<)

旦那さん
「お弁当作りも
 無理せんでいいよー」

娘たち
「たまには 昼寝もいいんじゃないの??」
・・・って 言ってくれるけれど

やっぱり 家に居させてもらってる分(専業主婦)
ちゃんと 家事くらいは 自分でやらなきゃ

悪いなー・・・と 
思ってしまう。

*************************************************
2つのランキングに参加しています☆
お帰りの際に 下のバーナーを ポチっと 応援* して頂けると 
ランキングに 反映されます。

いつも応援*ありがとうございます♡
ブログ更新&日々の励みに繋がっていますので
今日も ポチっと 応援*よろしくお願い致します♡

☆こちらのバーナーと

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

☆こちらのバーナーも

↓ ↓ ↓ ポチっと お願いします

人気ブログランキング
****************************
こちらは 私が作ったトラコミュです。

気軽に参加して頂けると嬉しいです( *´艸`)♡ 


にほんブログ村テーマ 私の暮らしへ
私の暮らし

にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

***************************



[PR]
by donarudo-mi | 2017-08-04 09:03 | ・日々の出来事・暮らし | Trackback
line

私の暮らし* おうちのこと*    日々の事* 断捨離*収納*片付け*    ナナのこと*


by donaちゃん
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー