私の暮らし*私のおうち*2

donachan2.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:・ガーデニング( 21 )

++まさかの2連咲き・・・いや++

ガーデニング記事が
続いてて スミマセン(;´∀`)

先日UPしたこの記事に引き続き
↓ ↓ ↓
残りの 3つも開花したので
皆さまにも 見て頂きたくて・・・( *´艸`)

よろしければ
お付き合い下さいね。

にほんブログ村テーマ 花や緑に癒されてへ
花や緑に癒されて

今年 最初の孔雀サボテン開花*
1つ目の花は 1日で萎んでしまいましたが

引き続いて・・・
e0354456_08481635.jpg
次の蕾が 
開花してくれました。

そして・・・
まさかの、まさかの
2連咲き?? 
e0354456_08482614.jpg
2つの 蕾が 
同時に 膨らんできて
ビックリ。

少しずつ
蕾の先が 開いてきて・・・
e0354456_08483207.jpg
やっぱり 鯉の口*みたいに見える・・・。 笑笑

するとね・・・
やっぱり
この時も 夜の開花。
e0354456_08484532.jpg
パッカーン!!!
・・・と 
2つ同時に 開いてくれました♡

まさか
同時に 開いてくれるなんて 思ってもいなかったから
e0354456_08485105.jpg
すごく すごく
うれしぃ・・・( *´艸`)

にほんブログ村テーマ すこしいいこと。うれしいきもち。へ
すこしいいこと。うれしいきもち。

そして
去年 初めて咲いて 

また 2年目にして
こんなに 咲いてくれるとは 思ってもいなかったから
e0354456_08490120.jpg
興奮しまくりの dona。笑笑

普通に お花が 開花しただけなのに
こんなに 興奮して
嬉しくなるのは なんでだろう・・・(;´∀`)

やっぱり
1日弱しか 楽しめないから
そう思うのかな・・・♡って思う。

にほんブログ村テーマ 花のある生活へ
花のある生活

そしてね・・・
2連咲きが 叶って 喜び
うっとりしていたら

次の日の夜
残りの一個が 膨らみ始めて・・・

最初にさいた 2つの花*
萎むの待ってーーー!!
・・・って

思わず 心の中で
叫んでいた donaがいました(;´∀`) 笑笑

そして・・・
少しばかり 萎みかけだけれど
e0354456_08491199.jpg
まさかの 3連咲きショット*に
成功( *´艸`)♪♪

両端のお花が 先に咲いたお花で
真ん中のお花が 
これから 咲こうとしているお花です。

孔雀サボテンを 育てていらっしゃる方の
ブログなどを 拝見すると

何輪も 何輪も 
同時にキレイな 花を咲かせていらっしゃって
すごいなー♡
・・・って いつも思っていました。

私も やっと
同時咲きが 叶い 嬉しいです( *´艸`)
そんな 孔雀サボテンの花*
雄しべ&雌しべの中心を覗いてみると・・・
e0354456_08492327.jpg
何だか 蛍光色に 光ってて
すごく 神秘的で

きれいだなー♡
・・・って 思ったdona。

にほんブログ村テーマ 花っていいな~♪へ
花っていいな~♪

本当 お花の魅力は
すごいなー・・・って感じます。
e0354456_08492817.jpg
また 来年も 
咲いてくれると嬉しいな♡

今度 咲いた時は
3度目の開花だから
興奮しないようにしないとですね(;´∀`)苦笑  

今日も 訪問
ありがとうございます♡
*************************************
2つのランキングに参加しています☆
お帰りの際に 下のバーナーを ポチっと 応援* して頂けると 
ランキングに 反映されます。

ブログ更新&日々の励みに繋がっていますので
ポチっと 応援*よろしくお願いします♡

☆こちらのバーナーと

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

☆こちらのバーナーも

↓ ↓ ↓ ポチっと お願いします

人気ブログランキング
****************************
こちらは 私が作ったトラコミュです。

気軽に参加して頂けると嬉しいです( *´艸`)♡ 


にほんブログ村テーマ 私の暮らしへ
私の暮らし

にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

***************************


[PR]
by donarudo-mi | 2017-05-29 09:39 | ・ガーデニング | Trackback | Comments(2)

++DIYでレーキ作り&芝生のお手入れ*++

おはようございます。
今日も 画像が多くなっちゃいますが
よろしくお願いします (;´∀`)苦笑

昨日は すごく 
心地よいお天気で
過ごし良かった一日。
e0354456_08482573.jpg
この土日で
運動会が 行われてる学校も多いのではないでしょうか( *´艸`)
皆さま・・・お疲れ様です☆ 

私は
昨日 午前中に1つ 午後に 1つ。
2つののことを スッキリさせました☆

今日は
その一つを 紹介しますね。

にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

すっきりさせたものは
ずっと 気になっていた 
庭の芝生のお手入れ*

その前に
お買いものへ・・・。

ホームセンターに行って
e0354456_08465002.jpg
芝の目砂*を 購入しました。

そして・・・
芝生の土を 均すために

旦那さんが 
レーキ*と言うものが 欲しい!!
・・・と言いだして (;´∀`)苦笑

商品を見て見たら・・・
¥3000 ちょっとするでは ありませんかー (;゚Д゚)

ちょっと 高すぎるよー
・・・ってことで
購入を諦めて貰いました (;´∀`)苦笑

そしたら
自分で 作るから・・・とお願いされ 

木材を 1本だけ 
購入して・・・
e0354456_08470185.jpg
あとは 家にあった 
木材で作ることに・・・。

そしたら・・・
旦那さん。

あっと言う間に
ちゃちゃちゃちゃっっ・・・・と
e0354456_08470954.jpg
1時間も 経たないうちに
作りあげて ビックリ。 笑笑

さぁ さぁ
これで 作業開始できます。

にほんブログ村テーマ 園芸・ガーデニングへ
園芸・ガーデニング

芝生も 自分たちで植えて
もう 10年になります・・・。

そして そんな芝生も 
芝生のように見えて
実は 苔が いっぱい生えたりして (>_<)
e0354456_08473816.jpg
だいぶ すごいことになってます(;´∀`)苦笑

さぁ さぁ
そんな芝のお手入れを 開始♪
e0354456_08464512.jpg
お天気がいいから
捗りました☆
e0354456_08472843.jpg
ザック ザック 
ザック ザック・・・
芝生が どんどん 荒れ果てて いきました。  笑笑

そして
芝生の目砂を撒いて・・・
ちょっと 分かりずらいかな(^_^;)??
e0354456_08475378.jpg
作りたての レーキ*を 使って
ガガガガガッッ・・・。
e0354456_08480278.jpg
土&芝生を ならしていきましたよ。

そして・・・
e0354456_08481353.jpg
ホースで 
水を たっぷり。

あー
何だか 芝生が 気持ちよさそうです( *´艸`)♡

そして
芝生の目砂にも 肥料が 入っているのですが

芝生の目砂*
3袋しか 購入せず(;´∀`)

キチカツな感じで・・・
たっぷりでは なかったので(^_^;)苦笑

家に残っていた肥料を 
ジョウロで追加しました。
e0354456_08480808.jpg
たっぷり 栄養シャワー・・・♡

緑いっぱい
きれいな 芝生になーれ!!
・・・と 思いを込めて 笑笑

にほんブログ村テーマ 心地よい癒しの暮らしへ
心地よい癒しの暮らし
e0354456_08481909.jpg
芝生が たっぷりの水&栄養剤で
キラキラ 輝いてて 
キレイだなー♡

あっ!!
枯葉が 落ちているのは スルーしてくださいね (;´∀`)苦笑

そんなこんなの
昨日の我が家の一日。

にほんブログ村テーマ 私の暮らしへ
私の暮らし

昨日は 私も なんとなーく
ホームセンターに行きいなー
・・・って 思っていた日。

旦那さんも 同じく
芝生が 気になっていて 

手入れをしたくて・・・
レーキ*が 欲しくて・・・

ホームセンターに行きたいなって
思った旦那さん。

何だか
やりたいな・・・って思う 気持ちが 
一緒で 同じ日。

そんな小さなこと
些細なことだけれど・・・

そんなことが 嬉しくて
幸せを 感じたdona。 笑笑

にほんブログ村テーマ 日常の小さなできごとを愛する生活へ
日常の小さなできごとを愛する生活

私も 少しずつ
植木の植え替えをしたくて
e0354456_08491303.jpg
お花の土も 買っちゃった。
また ぼちぼちと
ガーデニングも 楽しみたいです( *´艸`)♪

昨日は 気になっていた 芝生のお手入れが出来て
お庭も 気分も潤い いっぱい*

ガーデニングって
お花のお世話をしたり 花を眺めたりすることも癒されるけれど
こうやって 庭いじりをすることも 心が リフレッシュできます☆

今日も 訪問*
ありがとうございました。
*************************************
2つのランキングに参加しています☆
お帰りの際に 下のバーナーを ポチっと 応援* して頂けると 
ランキングに 反映されます。

ブログ更新&日々の励みに繋がっていますので
ポチっと 応援*宜しくお願いします♡

☆こちらのバーナーと

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

☆こちらのバーナーも

↓ ↓ ↓ ポチっと お願いします

人気ブログランキング
****************************
こちらは 私が作ったトラコミュです。

気軽に参加して頂けると嬉しいです( *´艸`)♡ 


にほんブログ村テーマ 私の暮らしへ
私の暮らし

にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

***************************


[PR]
by donarudo-mi | 2017-05-28 10:40 | ・ガーデニング | Trackback | Comments(4)

++今年も見事な姿にうっとり*++

1か月前ほどに
ブログで紹介した記事。
↓ ↓ ↓
この時に 
小さな 小さな 蕾の赤ちゃん*
花芽*?? を 見つけていて

しかも 13個もの
蕾*・花芽*が付いていたので

この 1か月
すごく すごく 
開花を 楽しみにしていました。

にほんブログ村テーマ 花や緑に癒されてへ
花や緑に癒されて


そんな 蕾=花芽が
ようやく 大きく育ってきて
e0354456_08040787.jpg
シャッキーン!!!

こんな 鋭い
蕾に 変ーーー身!! 笑笑

でもね・・・
13個も 花芽が付いていたけれど

中には ポロっ!!
・・・と 落ちたり
e0354456_08041365.jpg
こんな 赤ちゃん蕾のまま
育ってくれずに そのまま・・・。

1枚目の写真の頃と
同じ時期に 育ち始めたのに
1つずつ 成長も 違い

上手く 育ったり
育たなかったり・・・。

そう 上手くは
全部が 全部 育つはずは ありませんよね(;´∀`)
素人が 育ててるものですものね 苦笑

にほんブログ村テーマ 花のある生活へ
花のある生活

そして
去年の秋に 

4~5年かかって
初めて 咲いてくれた孔雀サボテンが
今年も 見事に 咲いてくれました☆

にほんブログ村テーマ すこしいいこと。うれしいきもち。へ
すこしいいこと。うれしいきもち。

鋭く 尖っていた蕾は
咲くころに なると
e0354456_08042265.jpg
少しばかり 
うすーい色になり
優しい色になります。

そして
開花前になると・・・
e0354456_08042848.jpg
もっこりと
膨らんでくるので 

あっつ!!!
もう そろそろ 咲きそうだなー
・・・って 分かります。

そして・・・
1時間おきくらいに 観察すると
すごく 変化があるので

ちょこちょこ
観察してしまいます(;´∀`)

↑ ↑ 
膨らんできたかなー
・・・って 思ったら
e0354456_08043468.jpg
ほらほら・・・
蕾の先が ようやく 開いてきて
e0354456_08044264.jpg
ぽっこり
口を 開いた感じ。
中から 雌しべが 見え始めてきましたよ♡

この クジャクサボテンは
去年もだったのですが

夕方頃より
急に 膨らんできて

去年も 今年も 
夜 遅くになってから
e0354456_08050799.jpg
パッカーん!!
・・・と
開花してるんです。
そんな お花なのでしょうね( *´艸`)

そして
このお花は だいたい まる一日くらいの開花時間。
e0354456_08050048.jpg
開花から 24時間後には
もう 萎んでくる。

そんな姿に 
(ノД`)・゜・な感じになちゃいますが

開花時間が
短いからこそ 

すごく すごく
美しく感じて
開花に 興奮しちゃうんでしょうね(;´∀`)笑笑
e0354456_08045558.jpg
今年も 無事に
きれいな姿・・・ 

咲いてくれて 
嬉しいな♡

にほんブログ村テーマ 花の写真へ
花の写真

今年は
13個の 蕾を付けましたが
あと 咲きそうなお花は 3つ。


にほんブログ村テーマ 花っていいな~♪へ
花っていいな~♪

素人が 趣味で 
楽しんでるガーデニング。

去年 初開花で
2年目にして 

4つもの花を
咲かせることが 出来ただけでも
嬉しく思わなきゃですね。

あと 3つ蕾*
同時開花してくれると 嬉しいけれど・・・

そんな夢みたいな 甘ーいお話し・・・。
開花時間も 短いし
上手く 咲くわけないかー (;´∀`)苦笑
 
今日は donaのガーデニング記事を 
読んで下さってありがとうございました。
*************************************
2つのランキングに参加しています☆
お帰りの際に 下のバーナーを ポチっと 応援* して頂けると 
ランキングに 反映されます。

ブログ更新&日々の励みに繋がっていますので
ポチっと 応援*宜しくお願いします♡

☆こちらのバーナーと

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

☆こちらのバーナーも

↓ ↓ ↓ ポチっと お願いします

人気ブログランキング
****************************
こちらは 私が作ったトラコミュです。

気軽に参加して頂けると嬉しいです( *´艸`)♡ 


にほんブログ村テーマ 私の暮らしへ
私の暮らし

にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

***************************


[PR]
by donarudo-mi | 2017-05-27 09:20 | ・ガーデニング | Trackback | Comments(2)

++セリアの軍手*&薔薇の花++

先日
セリアで 可愛い軍手*
ガーデングローブ*を 見つけました♡
e0354456_16273073.jpg
このガーデングローブを はめれば
お庭仕事も なんだか 楽しくなりそうな予感( *´艸`)♪♪ 笑笑


にほんブログ村テーマ ♪100円・300円Shopで素敵なHappy Life♪へ
♪100円・300円Shopで素敵なHappy Life♪

しかも
2組セットで ¥108でした♡

にほんブログ村テーマ 100円shop*セリア(seria)へ
100円shop*セリア(seria)

そんなこんなで
今日は
最近の 我が家のお庭の花を 紹介です。


にほんブログ村テーマ 花や緑に癒されてへ
花や緑に癒されて

4年前に
我が家の庭に 仲間入りした四季咲きの薔薇が
今年も 咲き始めました。
e0354456_16263967.jpg
一昨年までは あまり成長してくれずに
四季咲きと言うのに
1年に 数個しか 咲いてくれなかったのですが・・・・

去年 あたりから
急に 大きく成長し始めて

ようやく
蕾を たくさん 付けてくれるようになり
やっと 咲いてくれるようになった薔薇。

やっと
我が家の庭の子*
花になった!!
・・・って感じがします♡ 笑笑   嬉しい・・・( *´艸`)♪

にほんブログ村テーマ 自分らしく・・ナチュラルがある暮らしへ
自分らしく・・ナチュラルがある暮らし
e0354456_16271907.jpg
チャイコフスキー*
花びらがいっぱいで
淡いクリーム色の 優しい薔薇。
e0354456_16271343.jpg
こんなに いっぱい♡

にほんブログ村テーマ 輝いてるね! 旬の花たち。。♪♪へ
輝いてるね! 旬の花たち。。♪♪

それから
e0354456_16265399.jpg
ストロベリー・アイス*
・・・って言う ピンク色の薔薇。

↑ ↑ の チャイコフスキーより
花びらの枚数は 少ないけれど
花びらが フリルで チャーミングな薔薇♡

こちらも
e0354456_16272406.jpg
咲き始めました♡

薔薇*の花・・・って
眺めてるだけで
すごく 嬉しい気持ちになれるから 不思議。

にほんブログ村テーマ 花っていいな~♪へ
花っていいな~♪
e0354456_16265924.jpg
まだまだ こんなに いっぱい
蕾が 付いてて 開花待ちです♡

我が家に仲間入りしての 2年間は 
ほとんど 咲いてくれなかったので

こんなに いっぱい 
咲いてくれるようになるとは 思ってもいなかったので
すごく 嬉しい・・・。

にほんブログ村テーマ すこしいいこと。うれしいきもち。へ
すこしいいこと。うれしいきもち。

これは 4年前の母の日に
旦那さんから 買って貰った薔薇*の花。

これからも
大切に 大切に
育てていきたいな。

・・・って
思ったdonaでした( *´艸`)

今日も 訪問
ありがとうございます♡
*************************************
2つのランキングに参加しています☆
お帰りの際に 下のバーナーを ポチっと 応援* して頂けると 
ブログ更新&日々の励みに繋がり 嬉しいです♡

☆こちらのバーナーと

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

☆こちらのバーナーも

↓ ↓ ↓ ポチっと お願いします

人気ブログランキング
****************************
こちらは 私が作ったトラコミュです。

気軽に参加して頂けると嬉しいです( *´艸`)♡ 


にほんブログ村テーマ 私の暮らしへ
私の暮らし

にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

***************************


[PR]
by donarudo-mi | 2017-05-14 17:26 | ・ガーデニング | Trackback | Comments(6)

++こんなに いっぱい信じられない*++

こちらでの 昨日の ブログ出戻りの挨拶*の 記事に
沢山の 歓迎コメントを 
ありがとうございました。

とっても とっても
嬉しかったです♡

また エキサイトさんのブログ*
ふり出しの一からと なってしまいましたが (;´∀`)

私なりの ブログを
綴っていきたいと思いますので
これからも 温かく見守って頂けると 嬉しいです♡
****************************************
ちょっと前に 
嬉しいものを 見つけました。

にほんブログ村テーマ 日々の出来事や暮らし・ガーデニングや食へ
日々の出来事や暮らし・ガーデニングや食

去年にも 一度
ブログUPをしたことが あるのですが 
覚えていて下さってる方 いらっしゃるかな(;´∀`)??
去年、初めて こんなきれいな 花が咲きました
e0354456_10091710.jpg
*これは 去年の開花時の 画像です。

そのあと
冬頃のことかな・・・。

葉の側面部分に 
白い 綿みたいなのが 
いっぱい いっぱい付いてて

なんじゃー
これはー!? 

もしかして
カビ??が 発生したのかもー・・・・って
見た目が 本当に カビみたいだったので。

もう 咲くことがないのかなー
ダメにしちゃったかなー 
(>_<)(>_<)

・・・って 
ショックをうけていたのですが 

春に なって
4月に入ると・・・
e0354456_10102686.jpg
ぽつん!! ぽつん!!・・・と

えっ・・・
これは もしかして つぼみの赤ちゃん??
目を 疑いました。

あっち こっちから
e0354456_10110578.jpg
ぷっくり 
小さな 赤ちゃん蕾が ぽつぽつと付いてきて・・・

カビだと思っていたモノが
どうやら 蕾が付く前の 準備段階のモノ*??
だっだようなのです。

よーく 近づいて
孔雀サボテンを 観察してみると
e0354456_10104594.jpg
赤ちゃんつぼみが いっぱい*
可愛いなー♡

なんと なんと
現在 13個もの 赤ちゃん蕾が付いています。

去年は 初めて咲き
1つしか 花が 開花しなかったのに・・・・

今年は こんなにいっぱい
蕾が付いてくれてるなんて
信じれません。

全部が 全部
うまく ちゃんと 開花してくれるのか!?
分からないけれど・・・

ガーデニングの知識も 何にもない
素人が 趣味で 
お花を育ててる=お花を愛してるだけなのに 笑

私にとったら
すごく 嬉しいこと。

にほんブログ村テーマ 花や緑に癒されてへ
花や緑に癒されて

全部じゃなくていいから
無事に 育って 

何輪かだけでも 
開花してくれたら
嬉しいな♡

にほんブログ村テーマ すこしいいこと。うれしいきもち。へ
すこしいいこと。うれしいきもち。

孔雀の羽のように 
綺麗な花を 咲かせる孔雀サボテン*
e0354456_10120584.jpg
*これも 去年の開花時の画像です。

にほんブログ村テーマ 花っていいな~♪へ
花っていいな~♪

今年も 無事に咲いてくれますように♡

今日も 訪問*
ありがとうございました。
*************************************

2つのランキングに参加しています☆

お手数ですが お帰りの際に ポチっと 応援* して頂けると 嬉しいです♡

☆こちらのバーナーと

↓ ↓ ↓

☆こちらのバーナーも

↓ ↓ ↓ ポチっと お願いします

人気ブログランキング

私のブログを 読んで下さってありがとうございます。

皆様の 応援が ブログ更新&日々の励みに繋がっています♡  

****************************

こちらは 私が作ったトラコミュです。

気軽に参加して頂けると嬉しいです( *´艸`)♡ 


にほんブログ村テーマ 私の暮らしへ
私の暮らし

にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

***************************


[PR]
by donarudo-mi | 2017-04-26 11:05 | ・ガーデニング | Trackback | Comments(10)

++12月中旬ごろまで 待たないと出来ない大掃除場所*++

とりあえず
私の大掃除リスト*は 終了しましたが・・・

実は・・・
あと1か所だけ 12月中旬~年末まで待たないと
出来ないお掃除場所が残っています(;´∀`)

そんな場所は
裏庭です。

裏庭には 9月頃にブログUPした
フリルな朝顔を植えています。
↓ ↓ ↓


11月も もう下旬に入ろうとしていますが
e0354456_07504171.jpg
まだまだ 元気に咲いてくれています♡

そんな 裏庭の朝顔*
全体的に 眺めると・・・・

もう 終わりかけに近づき
花数も少なくなって キレイな朝顔*には 見えないのですが(;´∀`)苦笑
e0354456_07513107.jpg
まだまだ 
頑張って咲いてる フリルな朝顔もあり

来年用の 
種も まだ 実っていなくて・・・

種を採取するまでは 
この場所のお掃除は お預け状態なのです(;´∀`)

12月中旬頃~年末前のギリギリくらいになるかと思う(~_~;)
ここが片付けば もう 終わりなのにね・・・笑

***********************************************
そんな我が家の庭の お花たちを
今日は ついでに 紹介させて下さいね♡

にほんブログ村テーマ 私の暮らしへ
私の暮らし

ずっと ほったらかしていた 
お庭周り*

芝刈りをしたらね
芝の陰になっていたけれど
ちゃんと 成長していてくれた・・・
e0354456_07505836.jpg
ハナニラ*
そーっと そーっと
花を咲かせる準備を してくれていたようです。 笑

e0354456_07511507.jpg
こちらも まだまだ 
赤い実に 実っていませんが

毎年 毎年 
実の付き方が 増えてきているような気がします☆

それから
玄関先・・・
e0354456_07512368.jpg
忘れな草の苗が
こぼれ種から いっぱい 
びっしりと 育ってくれています。

また これから 
間引きをして 色んな場所に 植え替えなきゃです♡

また・・・ 
e0354456_08184293.jpg
山茶花の木も 蕾を付けてくれて
開花をするのを 待つばかり。
でも 開花するまでは もう少し時間がかかるかな(^_^;)??

ほったらかしていた庭だけれど
お花たちも そっと そっと 育ってくれてました♡

あっ。。。
そうそう。

室内で育ててる シャコバサボテン*
e0354456_07514361.jpg
今年も 元気よく
蕾をいっぱい付けてくれ

↑ ↑ これ
3日前の画像なのですが

今は 開花して
キレイな 姿を披露してくれています♡

にほんブログ村テーマ 心地よい癒しの暮らしへ
心地よい癒しの暮らし

お花って・・・
苗が出てくると ドキドキ
蕾が付くと ワクワク

花が咲くと
嬉しくて・・・・
本当 癒されますよね。

にほんブログ村テーマ 花や緑に癒されてへ
花や緑に癒されて

冬の庭*冬の花*
パンジーや 葉牡丹など

少しだけでも
仲間入りさせたいな♡

・・・って 思ったりしてるdona。
仲間入りとなるかなー?? どうかなー(;´∀`)?? 苦笑
***************************************
2つのランキングに参加しています☆

お帰りの際の ポチっ♪と 応援*
皆様の応援が ブログ更新の励みになっています。 

☆こちらのバーナーと
↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

にほんブログ村

☆こちらの バーナーを 
↓ ↓ お願いします

人気ブログランキングへ
シンプルライフランキング
いつも donaのブログを読んで下さって ありがとうございます( *´艸`)♡
**************************
私が作ったトラコミュです。
こちらも 気軽に参加して頂けると嬉しいです( *´艸`)♡ 

にほんブログ村 トラコミュ 私の暮らしへ
私の暮らし

にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

*************************


[PR]
by donarudo-mi | 2016-11-20 08:50 | ・ガーデニング | Trackback | Comments(2)

++大好きな花だったのに*ごめんね++

今日は 珍しく
2回目の更新です。

私が大好きな花だったのに・・・
e0354456_16100173.jpg
いつの間にか
絡みあって ぐにゃぐにゃの
ぐるぐる・・・・。

隣に植えている
薔薇の花にまで 巻きついてきて

収拾がつかなくなり
とんでもない状態になってきていた・・・。

今日は 台風が去ったあとで
とっても 涼しかったので

夏の間
ほったらかしにしていたお庭の
掃除をしました。

上の赤いお花*
ルコウソウ*

もうある程度 種も採れていたので
大好きな花だったけれど
こんなに グルグルのグチャグチャじゃ(>_<)なので
e0354456_16101684.jpg
引き抜いてしまいました。

花壇際(手前側)に 植えていた芝桜*
ルコウソウ*に 覆いかぶされて 
蒸し蒸し状態(>_<)

姿を 見てみると
根っこから
やられていました(>_<)(>_<)
e0354456_16102355.jpg
芝桜*
これだけしか 元気に残らずでした・・・。

ずっと ずっと
長い間 育てていたのに・・・。
残念でなりません(>_<)

それから
フリルな朝顔も・・・

今年は 2か所で
育てていたのですが

こちらも 暑さと長雨で ほったらかし状態(~_~;)
やっと お花が咲いてきたヽ(^。^)ノ

・・・って思っていたのに
e0354456_16103192.jpg
朝顔の弦も 違うお花に
グルグルに 絡んできて
可愛そうなことに・・・・。

これも
収拾がつかなくなり

お花は これからなんだけれど
長雨で 青虫も大量に発生し(>_<)(>_<)
葉っぱも 穴だらけ(>_<)

1か所だけ
すべて 退け払ってしまいました。
朝顔さん・・・ごめんね(>_<)

でもね・・・
e0354456_16105325.jpg
裏庭には ちゃんと まだまだ残してあります。
来年用の種も 採らなきゃいけないしね♪

e0354456_16110273.jpg
まだまだ 少しずつですが
咲いてくれています♪♪

ふぅっ。
今日は お昼から ずっとお庭のこと*を・・・
でも そんな事が リフレッシュになったりして
気分も更に スッキリ♪
e0354456_16111066.jpg
今日は 大きなゴミ袋2袋分*
( *´艸`)

にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

ぐるぐる 弦が
植物に絡みついていたら

何だか 自分も 
色んなことに ぐるぐる絡みつかれそうで・・・
気になっていたんです(>_<)

でも やっと やっと
そんな心もスッキリ。

そして
ちょっと前に
つぶやいたこと*

目の行き届く範囲のお花*
お世話の出来る範囲のお花の数*=量*

出来ているようで
まだ 全然 出来ていなかったdonaですね(~_~;)

欲張って 沢山の種を撒かず
来年は 少しの種を巻いて

綺麗に咲かせたいな。
・・・って思いました(;´∀`)苦笑

あー。
私って やっぱり

どうしても 
いつの間にか!?
こんなお片付け記事ばっかり書いてしまいます(;´∀`)苦笑
****************************************
ランキングに参加しています☆
お帰りの際に・・・・・・ 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
↑ ↑
こちらのバーナーと 

こちらの バーナーを
↓ ↓ 足跡代わりに ポチっとして頂けると 嬉しいです。

人気ブログランキングへ  
シンプルライフランキング 
**************************
私が作ったトラコミュです。
こちらも 気軽に参加して頂けると嬉しいです( *´艸`)♡ 

にほんブログ村 トラコミュ 私の暮らしへ
私の暮らし

にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

*************

[PR]
by donarudo-mi | 2016-09-21 16:48 | ・ガーデニング | Trackback

++フリルな朝顔*&ナナが・・・++

我が家の朝顔*
やっと やっと 咲き始めました。

にほんブログ村テーマ 花の写真へ
花の写真

私の ブログをずっと 
見てくれている方は
また この朝顔!?って 思われるかもしれないけれど
よかったら ↓ ↓ 読んで下さいね(;´∀`)ペコリ

同じフリルな朝顔だけれど
毎年 なんだか 咲き方も違う感じがして
アップしたくなります(;´∀`) 笑

にほんブログ村テーマ すこしいいこと。うれしいきもち。へ
すこしいいこと。うれしいきもち。

我が家の朝顔は
毎年9月~11月にかけて咲いています。
そんな朝顔*
e0354456_08534837.jpg
今年も 無事に咲いてくれました♪
フリフリ♡♡

にほんブログ村テーマ 花へ


葉っぱもね
年々、どんどんと大きくなってるような気がして
e0354456_08535311.jpg
大きいものだと
縦 15センチくらいの大きさの葉っぱもあります。

蕾*
植えた当初は ソフトクリームみたいな
細長い つぼみ*だったのに・・・
e0354456_08542356.jpg
こちらは 年々と小さくなり
ずんぐりむっくりな蕾*

でも
そんな蕾*が可愛く感じたり・・・

開いてくると
e0354456_08541878.jpg
何だか
お洒落な蕾に見えて・・・

早く咲いて欲しいなー♡
・・・って思うのです。

にほんブログ村テーマ 花っていいな~♪へ
花っていいな~♪

そんな朝顔
蕾が いっぱい付き始めて
e0354456_08534837.jpg
これから いっぱい
楽しめそうです( *´艸`)♡

にほんブログ村テーマ 花や緑に癒されてへ
花や緑に癒されて

それから・・・
ナナのこと*

ナナがね・・・
e0354456_08545170.jpg
気持ち良さそうに 
寝ていたのに・・・

二女が トイレに行っている間に
いつの間にか 場所を移動して・・・

二女が 
座っていた場所を 陣取って
DSの前へ 座っていたナナ*
e0354456_08550276.jpg
なんだか DSをしているように見えて
思わず パシャリ(;´∀`) 笑笑

ナナがDSしたら いけないでしゅか??
・・・って
そんな瞳で こちらを 見ています 笑笑
****************************************
ランキングに参加しています☆
もしよろしければ お帰りの際に・・・・・・ 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
↑ ↑
こちらのバーナーと 
こちらのバーナーを それぞれポチっと 
今年も 朝顔*無事に咲いたのね♪ ナナちゃん*笑えるねー・・・って 一票* ポチっと 宜しくお願い致します。(*´ω`*)
↓ ↓

人気ブログランキングへ  
シンプルライフランキング 
**************************
私が作ったトラコミュです。
こちらも 気軽に参加して頂けると嬉しいです( *´艸`)♡ 

にほんブログ村 トラコミュ 私の暮らしへ
私の暮らし

にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

*************


[PR]
by donarudo-mi | 2016-09-12 09:35 | ・ガーデニング | Trackback | Comments(10)

++細くて 小さいもの*++

細くて 小さいもの*

いつの間にか
集まってた 我が家の庭*

にほんブログ村テーマ 花や緑に癒されてへ
花や緑に癒されて

e0354456_20421833.jpg
ほそーい ほそーい葉枝
名前は 分からないんだけれど(^_^;)

去年から 花壇に咲きだした
e0354456_20420867.jpg
鳥さんが
運んで来てくれたのかも。
ありがとう・・・♡

それから
こんな ちいさな葉枝
e0354456_20420243.jpg
これは ラベンダー*
一度 全滅して もう ダメかな(>_<)
・・・って 諦めてたけれど

どんどん 大きく
再び育ってきてくれました☆

また 復活して 
紫色の可愛いお花を
咲かせてくれると 嬉しいな・・・。

にほんブログ村テーマ ガーデニングへ
ガーデニング

それから
またまた 細くて小さな葉枝*
e0354456_20415388.jpg
こんな 細い葉枝が好きかも(*´ω`*)♡

どんどん どんどん
弦が伸びていきます。
e0354456_20414701.jpg
そして・・・
赤い花が 咲くのだけれど
これも 名前分からず(;´∀`)

額から 蕾が ビューンと伸びて
変わったお花。
e0354456_20411728.jpg
なんだか トランペットみたい・・・♡
そんな赤いお花
e0354456_20411042.jpg
星型みたいな
小さな 可愛いお花を咲かせてくれます。
可愛いな♡

萎んだお花の姿*
クシュってなった姿も なんだか 可愛い( *´艸`)♡

にほんブログ村テーマ 花の写真へ
花の写真

夏の間・・・
暑くて暑くて なかなか水やり程度しか
お世話ができないままだけれど

そんな お花も
元気に 元気に 咲いてくれています。

そんな お花たちを見ると
元気が 貰える☆

にほんブログ村テーマ 花っていいな~♪へ
花っていいな~♪

もう少し 涼しくなったら
お花のお世話
ガーデニングもしたくなる季節がやって来ますね♡
e0354456_20401457.jpg
今日の夕空*
何だか 湿気の多い そんな空気の空。

台風10号
少しずつ 日本列島へ接近しています。
台風接近地方の皆さま 十分に お気を付けて下さいね 
****************************************
ランキングに参加しています☆
もしよろしければ お帰りの際に・・・・・・ 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
↑ ↑
こちらのバーナーと 
こちらのバーナーを それぞれポチっと 一票ずつ*応援お願いします。(∩´∀`)∩
↓ ↓

人気ブログランキングへ  
シンプルライフランキング 
**************************
私が作ったトラコミュです。
こちらも 気軽に参加して頂けると嬉しいです( *´艸`)♡ 

にほんブログ村 トラコミュ 私の暮らしへ
私の暮らし

にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

********************************************
[PR]
by donarudo-mi | 2016-08-27 21:24 | ・ガーデニング | Trackback | Comments(2)

++増やしてしまったもの*++

ここ最近の毎日
猛暑が 続き・・・・

減らすこと=断捨離*
ちょっぴり ダウン中のdona(;´∀`)苦笑

もう 増やさないで
楽しもう♪
・・・って 思っていたのに 

少しばかり
彩り&癒しを求めて・・・

ついつい
増やしてしまった(;´∀`)

そんな彩り
可愛いモノ*
e0354456_6541776.jpg
千日紅*
暑さに強く 初心者でも育てやすいお花のようです( *´艸`)
可愛いな♡

ブログ村テーマ
花の写真


お店で売られてる時
元気がなくてね・・・
e0354456_6593697.jpg
ちょっぴり
お疲れ気味の 千日紅*

でもね・・・
5株も お持ち帰りしちゃった。

だって・・・
1株 ¥40だったんだもん( *´艸`)ぐふっ♡

花壇に 植え替えをして
毎日 お世話。
e0354456_734368.jpg
暑い猛暑が続く日々
まだ 中には おじきをして
元気がない子もいるけれど・・・

暑さに負けず
元気に すくすく育っています☆
e0354456_77387.jpg
上から見て見ると
こんなに お洒落に見える千日紅*
可愛いな♡

ブログ村テーマ
花っていいな~♪


毎日 暑さに負けず
可愛い ボンボンが
e0354456_793257.jpg
ゆらゆら 揺れながら
元気パワーを振りまいてくれています♡

お花のパワーを貰って
暑さに負けないように
すごさなきゃ。

ブログ村テーマ
輝いてるね! 旬の花たち。。♪♪


もう 増やさないお花*
・・・って思っていたけれど(^_^;)

少しだけ
目の行き届く範囲
お世話の出来る範囲で 楽しみたいな♡
***********************************
ランキングに参加しています☆
みなさまの応援クリックの一票が 
ブログ更新UPの励み繋がっています♡


もし よろしければ・・・
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ
にほんブログ村
↑ ↑
こちらのバーナーと 
こちらのバーナーを ポチっと 応援お願いします。
↓ ↓

人気ブログランキングへ  
シンプルライフランキング 
**************************
私が作ったトラコミュです。
こちらも 気軽に参加して頂けると嬉しいです( *´艸`)♡ 

にほんブログ村 トラコミュ 私の暮らしへ
私の暮らし

にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

********************************************
[PR]
by donarudo-mi | 2016-08-06 07:37 | ・ガーデニング | Trackback | Comments(11)
line

私の暮らし* おうちのこと*    日々の事* 断捨離*収納*片付け*    ナナのこと*


by donaちゃん
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー