カテゴリ:・片付け・整理整頓・掃除( 49 )

2/23 なかなか出来ない掃除をして スッキリ*


ブログUPしました
↓ ↓ ↓
なかなか出来ない掃除をして スッキリ* です。

今日も 訪問*
ありがとうございました。  by dona



[PR]
by donarudo-mi | 2017-02-23 11:31 | ・片付け・整理整頓・掃除 | Trackback

++年賀状の整理*++

1月15日に
今年の お年玉付き年賀はがきの
当選番号*の発表が ありましたね。

皆さん・・・
もう チェックはされましたか( *´艸`)??

私も 早速 チェックしてみました。
んーーー!!
あれだけ 去年は 大掃除をして 運を呼び込んだはずなのに・・・笑笑

何一つ 一枚も 
当たっていませんでした(;´∀`) トホホホホ

さぁ さぁ
当選を チェックした後は
そのまま続けて 年賀状の 整理整頓*です。

にほんブログ村テーマ 整理整頓・お片づけ♪へ
整理整頓・お片づけ♪

e0354456_10115106.jpg
家族の宛名ごとに 分けて
あ・い・う・え・お・・・順に 並べました。
わが家は PCで住所録を管理しているので 
並べている方が 作業がしやすいので・・・


断捨離を始める前までの私
それぞれ各自の ハガキフォルダー*に分けて

1枚ずつ フォルダーに入れ
保存・管理していました。

そして
ハガキを入れ替えて交換する時に
1枚ずつ 取り出して またハガキを入れ さし替えをする。

そんな作業が・・・
とっても 面倒に感じていたdona。

年賀ハガキは
ハガキが届いた時と 
年賀状を作成する時に 見返す程度(^_^;)

だからね・・・
もう ファイルに入れないでいいや!!!

・・・って
ファイルも 過去に 断捨離しちゃったのです。

にほんブログ村テーマ 暮らしの見直しへ
暮らしの見直し

そして
過去の私は 物を捨てれないタイプで
ずっと ずっと 溜め込む人間でした(^_^;)

断捨離を初めて
年賀状の整理整頓に目を向けた時・・・

正直・・・
自分でも ビックリしました(/ω\)

気付けば・・・
10年分くらいは 置いてたdona (;´∀`)苦笑 
いくらなんでも 残し過ぎでしょ・・・・笑笑笑

でも 数年前に
年賀状も・・・思い切って 処分*しました。 笑笑

にほんブログ村テーマ 断捨離してますか?へ
断捨離してますか?

そして・・・
ここ数年は 3年分 だけ
残して置くことにしました。
e0354456_10120029.jpg
その年・家族分・まとめて
チャックの付いた袋に入れて 保存。

そして・・・
年末まで 引き出しの中で待機。
e0354456_10120536.jpg
わかり易いように
マスキングテープで ラベルを貼っています。

にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

1年間の間に 住所変更のお知らせハガキや 
年末近くになって 
喪中のハガキが届いた時は

そう 多くはないはずなので
ポン!! ポン!!・・・っと 
この袋に 入れて置くだけ。

そして 年末に 年賀状作成をする時に
住所変更をすれば 面倒じゃないかな・・・と(^_^;)

そんなこんなの
わが家の 年賀状の整理*&保存方法

にほんブログ村テーマ わが家の快適収納へ
わが家の快適収納

もちろん
e0354456_10121065.jpg
26年分の年賀状は
シュレッダーをして
処分をします。

この 年賀状の中には 娘たちの年賀状は含まれていません。
私&旦那さんのみだけ。

にほんブログ村テーマ 私の暮らしへ
私の暮らし

娘たちは ずっと残して置きたいだろうから・・・
私の子供の頃も ずっと取って置いて 年賀状を書く度に 
毎年 毎年 眺めていたからね・・・(#^^#)

3年後以降のハガキは
自分たちで 管理して貰っています。
************************************
あーっつ。
やっと お片付けスイッチが 入ってきたかと思っていたのに・・・

今日から また寒い
(>_<)(>_<)

去年は 寒くても 
断捨離を頑張っていたdonaなのに・・・

今年は 寒くなると 
動きたくなくなる・・・(/ω\) 
また この寒さで お方付けスイッチが切れそうな予感・・・ヤバイょ。
***********************************
2つのランキングに参加しています☆
お帰りの際に ポチポチっ♪と
クリックして貰えると とても嬉しいです♡

皆様の応援が ブログ更新&日々の励みになっています。

☆こちらのバーナーと
↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

にほんブログ村

☆こちらの バーナーを 
↓ ↓ お願いします

人気ブログランキングへ
シンプルライフランキング

**************************
私が作ったトラコミュです。
こちらも 気軽に参加して頂けると嬉しいです( *´艸`)♡ 

にほんブログ村 トラコミュ 私の暮らしへ
私の暮らし

にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

*********

[PR]
by donarudo-mi | 2017-01-20 11:30 | ・片付け・整理整頓・掃除 | Trackback | Comments(2)

++ニトリ商品でプチストレスをなくして整理整頓*見直し++

キッチンで 
ずっと 気になっていた場所*

キッチン台の引出しの
カトラリーの収納*

引出しの中に
食器棚シートを 敷いて使っていたのですが
e0354456_09580317.jpg
カトラリーを取り出す時に
シートが すぐに すべっちゃって
直しても 直しても ズレてしまって ずっと 気になっていたdona

プチストレスに なっていたので
ズレないように・・・
整理整頓*見直してみました。

にほんブログ村テーマ 片付けて プチストレスをなくしていくへ
片付けて プチストレスをなくしていく

以前 収納を見直した時に使ったもの*
e0354456_09580867.jpg
ニトリの抗菌すべり止めシート*が 余っていたので
これは 使えるかも?と思って・・・
e0354456_09581427.jpg
カトラリーの引き出しに
敷いてみました。

触っても
シートが ズレない!!! ( *´艸`)
これだったら 大丈夫そう!!!

これで
ずっと 気になっていたプチストレスが 
解消です☆

にほんブログ村テーマ シンプルで綺麗な収納&片付けへ
シンプルで綺麗な収納&片付け

そして
この時に 用意していた
↓ ↓ ↓

お箸類を・・・
新年に 総入れ替えしました

にほんブログ村テーマ 100円ショップ L O V Eへ
100円ショップ L O V E

e0354456_09582645.jpg
お箸も 新しくなり
プチストレスだった シートのズレ*も 解消して

自己満足した
今年初の donaの収納見直し*でした( *´艸`)

にほんブログ村テーマ わが家の快適収納へ
わが家の快適収納

今日は dona*の自己満足な
プチストレス解消の収納*・・・見て下さってありがとうございました。
***********************************
2つのランキングに参加しています☆
お帰りの際に ポチポチっ♪と
クリックして貰えると とても嬉しいです♡

皆様の応援が ブログ更新&日々の励みになっています。

☆こちらのバーナーと
↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

にほんブログ村

☆こちらの バーナーを 
↓ ↓ お願いします

人気ブログランキングへ
シンプルライフランキング

**************************
私が作ったトラコミュです。
こちらも 気軽に参加して頂けると嬉しいです( *´艸`)♡ 

にほんブログ村 トラコミュ 私の暮らしへ
私の暮らし

にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

*********

[PR]
by donarudo-mi | 2017-01-18 16:05 | ・片付け・整理整頓・掃除 | Trackback | Comments(0)

++クリスマス前に終わらせたこと*++

クリスマス前に終わらせたこと*
小さな箇所のお掃除。

にほんブログ村テーマ 私のお掃除・片付けへ
私のお掃除・片付け

ずっと気になっていたゴミ箱*
お天気がいい日に
e0354456_08324111.jpg
プラスチックゴミ・リビング・洗面所・寝室のゴミ箱・受け箱(ゴミ箱・・・4つ分)を
キレイに 水洗いして お掃除しました☆

なんだか ひなたぼっこしてるみたいで 
ゴミ箱も 気持ち良さそうに見えました☆ 笑笑笑

なかなか 普段 こうやって ゴミ箱の水洗いまでする余裕がないけれど
洗ったら スッキリですね。

にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

それから・・・
ナナのおうち*=ゲージ*
徹底的にお掃除しました。

ナナが我が家に来た時に 
組み立てて設置したゲージ*

下の部分の木枠と柵の間のに溜まってる
埃&汚れが ずっと 気になっていたんです(/ω\)

組み立てたままの状態では 
キレイにお掃除出来ないので
ネジを 外して  分解しちゃったー(;´∀`)

こうやって 見て見ると もう ゲージの木枠部分の色が剥げたりして 
かなり 年季が入ってますね(;´∀`)

e0354456_08325029.jpg
木ネジ回しを 使って そんな作業をしている時
ふと ナナを見て見ると・・・
e0354456_08442884.jpg
ナナが 心配そうに
大きな目を 見開いて
私を ジーッっと見ていました。

ナナのゲージ*どうするのでしゅか??
何処に 持って行くのでしゅか??
断捨離しちゃうのでしゅか??


・・・って
不安げな 顔つきで 
そんな 心の声が聞こえてきたような気がしました。 笑笑笑

そして 底板&柵&オシッ〇トレーは 水洗いをして
e0354456_08325638.jpg
水洗いできない木枠は 
キレイに拭いて  除菌シュッシュッ!!

ナナのおうちも
4年ちょっとぶりに 徹底的にお掃除をして スッキリです☆

ふと 思ったこと*
e0354456_08330545.jpg
ナナのゲージを置いてないと
広いな~って思った。 笑笑

でも ナナが我が家に来て
この場所に ずっと ゲージを置いていたから
ゲージを置いてないと やっぱり 寂しい・・・笑

にほんブログ村テーマ 犬・ペット・家族へ
犬・ペット・家族

再び 木ネジ回しを使って 
組み立て直していたのですが

ナナを 迎え入れる時も こうやって
ゲージを組み立てながら
ワクワクしていたなーとか・・・

ナナがきてすぐに
ゲージの上から飛び越えて 脱走したな~(#^^#)とか・・・
色んなことを 思いだしました 笑笑

にほんブログ村テーマ *** 愛犬の日常 ***へ
*** 愛犬の日常 ***

e0354456_08331231.jpg
そして また
ふと ナナを見て見ると・・・
e0354456_08444924.jpg
分解している時とは 違って
足を伸ばし なんだか どっしりした態度 笑笑
そして 何だか 下から目線になってるぅ(;´∀`)???

ママしゃん・・・
自分で 元通りに組み立てれるのでしゅか??
ちゃんと 元に戻して下しゃいよー。


・・・って
そんな風に 言われてるような
そんな ナナの心の声が聞こえてきました 笑笑笑

大丈夫!!
ちゃんと 元に 戻してあげるよ☆

これで ナナも気持ちよく
新年が 迎えれるよー


・・・って
ナナに 話しかけたら

ナナは おうち*きれいにしてくれても 嬉しくないでしゅ・・・。
お留守番は イヤでしゅ。


・・・・って 
そんな 返答が 戻ってきました。笑笑

ナナと そんな日々の会話をしながら
ナナとの暮らしも 楽しんでいるdona( *´艸`) 笑

にほんブログ村テーマ 犬と暮らす生活へ
犬と暮らす生活

今年のお掃除*
あとは 車の洗車くらいかな・・・。

さぁ さぁ
今日は クリスマスイブ・イブの日*

にほんブログ村テーマ クリスマスへ
クリスマス

クリスマスの準備もしないと・・・です(;´∀`)苦笑
**********************************************
2つのランキングに参加しています☆
お帰りの際に ポチっと お願いします♡ (^_^;)

皆様の応援が ブログ更新&日々の励みになっています。

☆こちらのバーナーと
↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

にほんブログ村

☆こちらの バーナーを 
↓ ↓ お願いします

人気ブログランキングへ
シンプルライフランキング

いつも donaのブログを読んで下さって ありがとうございます( *´艸`)♡
**************************
私が作ったトラコミュです。
こちらも 気軽に参加して頂けると嬉しいです( *´艸`)♡ 

にほんブログ村 トラコミュ 私の暮らしへ
私の暮らし

にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

*********

[PR]
by donarudo-mi | 2016-12-23 10:18 | ・片付け・整理整頓・掃除 | Trackback

++大掃除*最後にやった場所*++

私の おうち10周年記念*の大掃除。
最後に 掃除した場所。

にほんブログ村テーマ 私のお掃除・片付けへ
私のお掃除・片付け

それは
この夏 ずっと サボっていた 芝刈り*

芝刈りは 
今の時期にするものじゃないんだろうけれど(;´∀`)

このまま 枯らしちゃったら
益々 更に 汚くなってすごい庭に なっちゃうから
今頃・・・芝を刈ってしまいました(;´∀`)苦笑

玄関前*
e0354456_09435922.jpg
伸び放題に
伸びてました・・・。
e0354456_09440779.jpg
バッサリ☆

にほんブログ村テーマ ビフォー・アフターへ
ビフォー・アフター

中庭*
e0354456_09442814.jpg
松*の木の 下周辺も
これでもかー・・・って 伸びきった 芝で 
ボーボーな状態でした (;´∀`)苦笑
e0354456_09443446.jpg
伸びてる芝を バッサリ刈ったら
その 刈った部分だけ 
枯れ枯れになってしまった(~_~;)

違う方位から・・・
e0354456_09444255.jpg
こちらから眺めても
伸びきっています(;´∀`)苦笑

芝を刈ったあとは
e0354456_09445290.jpg
スッキリしました☆

撮影した時間滞が 違うので
日当たり加減とかで 芝の色の濃さが違っていますが
だいたい 同じ位置から パシャリしてます(^_^;)

e0354456_09451840.jpg
ふぅ・・・っ。
私のおうち10周年記念の大掃除*も

これで ようやく 
一段落ついたかな・・・って 感じです♡

にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

そんな 大掃除が終わった日
夕空を見上げたdona* 笑
e0354456_09453464.jpg
何だか 心も おうちも
本当に 本当に スッキリ・・・(嬉)

夕空をパシャリしながら 深呼吸をした・・・

大掃除をしてる間もね
2017年は・・・
いいことが 舞い込んで来る!!!


そう信じて 
いつもの年 以上に 時間をかけて
徹底的に 大掃除をしていた dona。

何年も 何年も 購入していなかった
年末ジャンボ宝くじ*
今年は 購入してみてもいいかもしれない♡ 笑笑

にほんブログ村テーマ *日々の暮らし手帖へ
*日々の暮らし手帖

これからは
大掃除が 終わって
気分的にも 少し 余裕ができた感じのdona・・・。

あっつ・・・。
でも 小さな掃除* 
もうブログUPはしないけれど(;´∀`)笑

ゴミ箱の掃除とか 掃除機の掃除とか ナナのゲージとか・・・
そんな 小掃除は 続けていきます。 笑

ねぇ ねぇ
ママしゃん・・・・

私も そろそろ スッキリしたいんでしゅけど・・・・・。

e0354456_09455629.jpg
あっ・・・。
ナナも 毛が伸びて モサモサになってきたね(^_^;) 笑笑

そろそろ
トリミングに行かなきゃだね(^_^;)

***************************************
2つのランキングに参加しています☆

お帰りの際の ポチっ♪と 応援*
皆様の応援が すごく すごく ブログ更新UP&大掃除やる気UPの励みになっています。 

☆こちらのバーナーと
↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

にほんブログ村

☆こちらの バーナーを 
↓ ↓ お願いします

人気ブログランキングへ
シンプルライフランキング
いつも donaのブログを読んで下さって ありがとうございます( *´艸`)♡
**************************
私が作ったトラコミュです。
こちらも 気軽に参加して頂けると嬉しいです( *´艸`)♡ 

にほんブログ村 トラコミュ 私の暮らしへ
私の暮らし

にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

*************************

[PR]
by donarudo-mi | 2016-11-19 10:46 | ・片付け・整理整頓・掃除 | Trackback | Comments(8)

++大掃除のやる気が出なかった場所*++

今日は
大掃除のやる気が出なかった場所*を・・・

私も 人間だから
やる気のない時もあるし 

面倒臭いなぁ
・・・って思って
なかなか 進まない=捗らないこともある(~_~;)

だから 
一番 最後に残してしまって・・・
余計に 気が進まななくなり 

毎年 毎年
そんな場所を残してしまう・・・(;´∀`)
ほんの少しだけ・・・ちょこちょこと 拭いて それで済ませてた(/ω\)

そして 
年が明けたら また ぼちぼち やればいいやー♪
・・・って思ってそのままになってた(;´∀`) 苦笑

にほんブログ村テーマ 私のお掃除・片付けへ
私のお掃除・片付け

そんな場所とは・・・
e0354456_09261687.jpg
ウッドデッキテラス*
正直言えば・・・
ここのお掃除をするまで 手が回らなかったのが 本音かも(;´∀`)

お恥ずかしことですが 
家の中の大掃除をすることで
いっぱい いっぱいだったんです(~_~;)苦笑

でも 今年 こうやって
おうち10周年記念を迎えて

今年こそは 
絶対に  絶対に やってやる!!
キレイにするんだ!!!
・・・って 自分の心の中で決めて

こうやって 自分の中で
おうち記念日*を作り 笑

自分で決めてた ウッドデッキテラスの お掃除の項目*も
中途半端で終わらすのではなく 
最後まで お掃除を やり遂げることが出来た( *´艸`)☆

にほんブログ村テーマ 掃除・掃除・掃除ー♪へ
掃除・掃除・掃除ー♪

前置きが 長くなってしまいましたが (^_^;)
donaの 気が進まなかったお掃除実況報告です(;´∀`)笑笑

ウッドデッキの床の溝*
e0354456_09294279.jpg
ウッドデッキテラスには 洗濯物などを干すので
ゴミがいっぱい 溝に入ってしまいます(;´∀`)
ここは 定期的に普段 お掃除してます。

それから
テラス内側の上部の方・・・
e0354456_09274775.jpg
ここは 手が 届かないので(;´∀`)
もう 数年 お掃除してない状態で・・・
いっぱい いっぱい 汚れてました。

おまけに 昔は ここに レースカーテンを吊るしていたのですが
カーテンを吊るさなくなって もう どれくらい経つかな・・・。
きっと・・・6~7年は 吊るしてないかもしれません・・・(;´∀`)苦笑


カーテンも この先 ここに吊るす予定もないので(^_^;)
ビニールテープで補強された(笑) カーテンレールも 旦那さんに 取り外してもらい
e0354456_09262592.jpg
きれいに お掃除しました☆

ネジ穴の跡が ちょっと気になりますが(;´∀`) 
これで 拭き掃除も やりやすくなるはずです 笑

にほんブログ村テーマ 片付けて プチストレスをなくしていくへ
片付けて プチストレスをなくしていく

それから それから・・・
e0354456_09273303.jpg
サッシレール*
ここも お掃除回数は
1年に 数回くらいでしょうか…(^_^;)
e0354456_09271060.jpg
取れなくなった疵跡…汚れもありますが(;´∀`)
ビフォーに比べると
スッキリしたかな(;´∀`)?? 笑笑笑

そして・・・
窓のゴムパキン*

汚い画像をスミマセン(;´∀`)
e0354456_09274130.jpg
このゴムパッキン部分も
窓にしてみたら 半端ない箇所・個数があり(;´∀`)

いやいやになって 笑笑
お掃除したりしなかったりで(;´∀`)
e0354456_09292277.jpg
ようやく 全ての窓枠のゴムパッキンのゴムを
きれいにしました(^_^;)
日々 ちょこちょこ お掃除してたら こんなことにならないのにね(^_^;)苦笑

そして
ゴムパッキンも 内側&外側から お掃除。
窓パネルも 内側&外側から 全て 拭き掃除しました。

網戸も キレイにお掃除して
e0354456_09264650.jpg
心地よい風が 通り抜けて入ってくるようになりました 笑

にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

きっと 私が 
ブログをしていなかったら

お掃除記録を 綴っていなかったら・・・
おうち10周年記念の 大掃除を実施ししていなかったら・・・

今年も
お掃除しよう♪・・・って思っていても

きっと また
中途半端な状態で 終わらせていたに違いありません。

ずっと 長年 
気になっていた ウッドデッキテラスのお掃除* が

やっと やっと
最後まで やり遂げることが出来て
嬉しいです。

にほんブログ村テーマ すこしいいこと。うれしいきもち。へ
すこしいいこと。うれしいきもち。

e0354456_09265925.jpg
この やる気が出なかった場所も 
皆様の イイね♪や 応援クリック* また 沢山の皆さまの こっそり訪問で 
すっごく すっごく 励みに繋がり 頑張れたと思い 感謝しています☆

いつも つまらない記事を 見て下さって
本当に 本当に ありがとうございます♡
***********************
2つのランキングに参加しています☆

☆こちらのバーナーと
↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

にほんブログ村

☆こちらの バーナーを 
↓ ↓ お願いします

人気ブログランキングへ
シンプルライフランキング
いつも donaのブログを読んで下さって ありがとうございます( *´艸`)♡
**************************
私が作ったトラコミュです。
こちらも 気軽に参加して頂けると嬉しいです( *´艸`)♡ 

にほんブログ村 トラコミュ 私の暮らしへ
私の暮らし

にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

*************************

[PR]
by donarudo-mi | 2016-11-18 10:59 | ・片付け・整理整頓・掃除 | Trackback

++寝室の大掃除*&無印良品週間++

今日は
寝室の大掃除記録*を・・・

寝室の窓*
e0354456_08581785.jpg
カーテンは 開け閉めすることが ほとんどなくなっていたので(~_~;)
取り外して レースカーテンしか 付けていません。


にほんブログ村テーマ 掃除&片付けへ
掃除&片付け

寝室の大掃除記録*
レースカーテンの洗濯・窓・サッシ・網戸・ベランダへの出入り口ドア・柱・幅木・壁
クローゼットの扉・床・テレビボード台・テレビ

いつもより
寝室も 丁寧に お掃除をしました☆

にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

e0354456_08582361.jpg
やっぱり 
お掃除をした後は 空気が新鮮に感じて
とっても 気持ちがいいです☆

お掃除をした日の夜・・・
寝る前に 寝室に入った時 空気が新鮮すぎて
ちょっと いつもより 空気が余計に冷たいような気もして
寒かったです(;´∀`)笑笑笑
**********************************************************
私の大掃除記録*
人の大掃除なんて 見てもつまらないのに・・・

いつも いいね♪や 応援ポチ♪
ありがとうございます。

皆様の 応援のはげみにより
私が大掃除をしよう!!
・・・って決めてた場所*

12月まで待たないと出来ない場所も  
1箇所*ありますが(^_^;)

その場所を残して 
昨日・・・全て やり遂げることが出来ました \( *´艸`)/ \( *´艸`)/
e0354456_08583732.jpg
私の大掃除した場所*
あと 2カ所の記録が残っていますが
もうしばらく お付き合い下さると嬉しく思います(*´ω`*)
***********************************************
明日から 無印良品週間が 
始まりますね♪♪

にほんブログ村テーマ MUJI 良品週間へ
MUJI 良品週間

e0354456_09225364.jpg
本を見ながら
あれこれ 欲しいモノ*検討中です( *´艸`)

にほんブログ村テーマ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品

前回の 無印良品週間で購入したもの*も
数品だけ ブログUPし
あとは そのまま 紹介しないままになっていたdonaでしたが(~_~;)苦笑

お掃除記録が終わったら
前回の購入したものも含めて

また ブログUP出来たらいいな♡
・・・って思っています。
***********************
2つのランキングに参加しています☆

お帰りの際の ポチっ♪と 応援*
皆様の応援が すごく すごく ブログ更新UP&大掃除やる気UPの励みになっています。 

☆こちらのバーナーと
↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

にほんブログ村

☆こちらの バーナーを 
↓ ↓ お願いします

人気ブログランキングへ
シンプルライフランキング
いつも donaのブログを読んで下さって ありがとうございます( *´艸`)♡
**************************
私が作ったトラコミュです。
こちらも 気軽に参加して頂けると嬉しいです( *´艸`)♡ 

にほんブログ村 トラコミュ 私の暮らしへ
私の暮らし

にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

*************************


[PR]
by donarudo-mi | 2016-11-17 09:41 | ・片付け・整理整頓・掃除 | Trackback

++納戸・子供部屋の大掃除*&リビングで見た癒し*++

今日は 2階の
納戸&子供部屋の大掃除記録*を・・・。

にほんブログ村テーマ 私のお掃除・片付けへ
私のお掃除・片付け

納戸・・・。
窓はあるけれど
カーテンは 随分前に 取り外して 付けていないので(^_^;)

窓・サッシ・網戸の掃除と
床拭き掃除のみ。
e0354456_08464002.jpg
いつもより 丁寧に・・・
雑巾を使って きれいに 拭きあげました☆

気持ちがいい
( *´艸`)

にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

それから
子供部屋・・・2部屋。

今年は おうちの10周年記念だから 

またまた言ってしまった(;´∀`) 
ほんと この言葉* 耳にタコができるくらい言っちゃってるよね(;´∀`)苦笑


最初は 私が 全部 大掃除をしよう!!!
・・・って 思っていたけれど

やっぱり 娘たちにも 自分の部屋くらいは
大掃除*して貰わなきゃだなー。
・・・って思って

とりあえず 娘たちが掃除しそうにない箇所*だけ
カーテン・レースカーテンの洗濯・ドア・柱・幅木・クローゼットの扉の掃除
私が 済ませました。

あと
この時に・・・・
↓ ↓

大窓の外側だけ
ついでに 窓掃除を済ませました。

にほんブログ村テーマ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

だから あとは
娘たちに・・・
e0354456_08454065.jpg
床拭き・窓の内側・サッシ・部屋の整理整頓・持ち物の見直し&断捨離を
年末までに 自分で やって貰ったらいいかなー♪
・・・って 思っています(#^^#)
*****************************
それから 
昨夜ね・・・・

リビングのソファーの上で
e0354456_08465181.jpg
ナナが ソファーの背もたれと 
ソファーの上に置いていた毛布の間に
すっぽり* ハマってた・・・笑笑

にほんブログ村テーマ *** 愛犬の日常 ***へ
*** 愛犬の日常 ***

e0354456_08465829.jpg
可愛い♡
・・・って思った 笑笑。

にほんブログ村テーマ ワンコ親ばか日記へ
ワンコ親ばか日記

少し時間が経って
また ナナの様子を伺ったら
e0354456_08470428.jpg
あんよを
伸ばしてる・・・♡

にほんブログ村テーマ 日常の小さなできごとを愛する生活へ
日常の小さなできごとを愛する生活

ぐっすり 安心しきって寝ていた
ナナ*でした  笑笑
そんな姿に 癒されちゃったー♡
***********************
2つのランキングに参加しています☆

お帰りの際の ポチっ♪と 応援*
皆様の応援が すごく すごく ブログ更新UP&大掃除やる気UPの励みになっています。 

☆こちらのバーナーと
↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

にほんブログ村

☆こちらの バーナーを 
↓ ↓ お願いします

人気ブログランキングへ
シンプルライフランキング
いつも donaのブログを読んで下さって ありがとうございます( *´艸`)♡
**************************
私が作ったトラコミュです。
こちらも 気軽に参加して頂けると嬉しいです( *´艸`)♡ 

にほんブログ村 トラコミュ 私の暮らしへ
私の暮らし

にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

*************************

[PR]
by donarudo-mi | 2016-11-16 09:32 | ・片付け・整理整頓・掃除 | Trackback

++階段の大掃除*++

今日は 
階段の大掃除記録*を・・・。

とりあえず (笑)
1階の大掃除を終えて
2階部分へ 進出しました。 笑笑

にほんブログ村テーマ 大掃除、始めましたか~?へ
大掃除、始めましたか~?

階段のお掃除*
e0354456_10240966.jpg
右側の画像・・・。
矢印(←)部分や 〇の部分は 普段のお掃除の時に 掃除をしてるけれど

斜線(階段の側面)部分・・・って
みなさん 拭き掃除とかしてますか??

私・・・
普段 やっていませんでした(^_^;) 苦笑

なので・・・
この機会に キレイに拭きました☆

にほんブログ村テーマ 掃除・掃除・掃除ー♪へ
掃除・掃除・掃除ー♪

それから
こんな箇所まで 誰が気にするのか!? 笑笑

きっと 家族の誰もが 
気にしていないと思うのですが(;´∀`)

私が 気になった箇所*
階段の踏み板の滑り止めの溝??
e0354456_10235472.jpg
踏み板は お掃除してるけれど
滑り止めの溝部分までは 気にして お掃除をしたことがありませんでした。

かなり 
汚れが 溝に溜まってて  真っ黒になってたけれど(;´∀`)
きれいになりました☆

にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

娘たちも こんな所まで気にしてなくて(^_^;)
↑ ↑ の 写真を見せたら
こんなに 汚れたんだね・・・って。 言ってた・・・笑笑

でもでも
おうちの10周年記念だから・・・

目に付いた場所は 
この機会に お掃除を やっていたら 
それは それで 自己満足できるから それでいい♡ 笑笑

気になった場所は
とことんやっちゃおう♪♪ 笑笑

にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

あとは・・・
階段の壁・踊り場・幅木・手すりもキレイに 拭き掃除*
e0354456_10231343.jpg
階段が すっきりしました☆

にほんブログ村テーマ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

*******************************
今日は いつもに比べると 外出予定がいっぱいのdona(^_^;)
午前中 自分の歯医者さん&食料買い出し・・・。
午後から・・いや正確に言うと 夕方かな。 二女を耳鼻科へ連れて行って・・・。

夜は 長女の塾*のお迎えついでに 
21時すぎから 三者懇談*があります(;´∀`) 


さぁ さぁ 
今日も 頑張らなきゃです☆
***********************
2つのランキングに参加しています☆

お帰りの際の ポチっ♪と 応援*
皆様の応援が すごく すごく ブログ更新UP&大掃除やる気UPの励みになっています。 

☆こちらのバーナーと
↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

にほんブログ村

☆こちらの バーナーを 
↓ ↓ お願いします

人気ブログランキングへ
シンプルライフランキング
いつも donaのブログを読んで下さって ありがとうございます( *´艸`)♡
**************************
私が作ったトラコミュです。
こちらも 気軽に参加して頂けると嬉しいです( *´艸`)♡ 

にほんブログ村 トラコミュ 私の暮らしへ
私の暮らし

にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

*************************

[PR]
by donarudo-mi | 2016-11-15 09:15 | ・片付け・整理整頓・掃除 | Trackback

++ダイニングの大掃除*&今朝のナナ*++

ダイニングの大掃除*
終了しました☆

ダイニングは 
他の場所に比べると 

掃除する場所が少なくて
楽チンだった(#^^#)♪♪

にほんブログ村テーマ 掃除&片付けへ
掃除&片付け

お掃除記録*
e0354456_09361063.jpg
窓ふき(2カ所)・サッシ(2カ所)・網戸(2カ所)・カフェカーテンの洗濯
ブラインドの掃除・壁ふき・床拭き・収納棚周辺の整理整頓

にほんブログ村テーマ 年末年始の準備&暮らしへ
年末年始の準備&暮らし

窓際に ブラインド*
そんな光景に 憧れて 
設置してるけれど・・・・
e0354456_09362559.jpg
いつも 一番上まで 上げっぱなしの状態(^_^;)

そして
夜だけ降ろして 閉める。

ブライインドを 降ろしたまま
↑ ↑ こんな状態で ブラインドを開けて過ごす!!
そんな光景に ならないdona家(;´∀`)

理由は
部屋が 暗くなっちゃうから・・・。
(~_~;)

ブラインドを 付けてる意味がないな
・・・って思った。

掃除場所を 
増やしてるだけのような気がしてならない(;´∀`)

ブラインドを外して
他の様式に変えたいな・・・♡
旦那さんに 相談してみよっと・・・笑

にほんブログ村テーマ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

*************************
寒がりのナナ*
今朝のナナ。

にほんブログ村テーマ *** 愛犬の日常 ***へ
*** 愛犬の日常 ***

リビングのソファーの上で・・・
e0354456_09364186.jpg
自分で 毛布の中へ
入り込んでしまっています。 
冬眠中のナナ* 笑笑笑

ほら・・・っね。
e0354456_09364827.jpg
ここ・・・。
暖かいでしゅよー♡♡

皆さんも 暖かくして 
風邪を 引かないようにして下さしゃいね。


***********************
2つのランキングに参加しています☆

お帰りの際の ポチっ♪と 応援*
皆様の応援が すごく すごく ブログ更新UP&大掃除やる気UPの励みになっています。 

☆こちらのバーナーと
↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

にほんブログ村

☆こちらの バーナーを 
↓ ↓ お願いします

人気ブログランキングへ
シンプルライフランキング
いつも donaのブログを読んで下さって ありがとうございます( *´艸`)♡
**************************
私が作ったトラコミュです。
こちらも 気軽に参加して頂けると嬉しいです( *´艸`)♡ 

にほんブログ村 トラコミュ 私の暮らしへ
私の暮らし

にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

*************************

[PR]
by donarudo-mi | 2016-11-10 10:12 | ・片付け・整理整頓・掃除 | Trackback