私の暮らし*私のおうち*2

donachan2.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:・インテリア( 14 )

++リビングの模様替え*++

11月も 
最後の週になり
あと わずかになりましたね(;´Д`)

大掃除も そろそろ
始めないと 間に合いそうもないのに・・・
模様替えを したくなり

リビングを 少しばかり
ごそごそ ごそごそ 動かして みました。笑笑

我が家のリビングで 
今まで使っていた テーブル*
e0354456_09364421.jpg
先日も ブログアップしましたが・・・
↓ ↓
テーブルを ナチュラルなテーブルと
バトンタッチして 炬燵を 出したので

この机の 使い道=行き場所が
なくなってしまったのです (/ω\)

さぁ どうしましょう??
・・・って ことで
リビングの 模様替えをすることにしました。

今までの 我が家のリビングの一角*
e0354456_09364856.jpg
こんな感じで 過ごしていました。

テーブルを移動させる場所*
家の中を 探したのですが

ここにしか 置けるような場所がなく
ここに 設置することに・・・

アフター*
↓ ↓
e0354456_09365324.jpg
とりあえず 
来年の夏までは

ここで 飾り棚の一部として
ホワイトの空間に 仲間入り♪

娘たちからも
「ビフォーより アフターの方が 絶対、いい♪ 
 こっちの 零囲気の方が好き♡」

・・・って 
大好評で♪♪

そんな声を 聞くと
あれこれ 益々と 
室内を いじりたくなります(#^^#)笑笑  

でも これで とりあえず 
我慢。我慢です。
先に 大掃除が優先です(;´∀`)笑笑

そんな 我が家のリビング*
e0354456_09365802.jpg
リビングの空間が 
更に ホワイト化したような気がして 嬉しい・・・♡

にほんブログ村テーマ すこしいいこと。うれしいきもち。へ
すこしいいこと。うれしいきもち。

また 
部屋が 明るくなり
気分も 空気も新鮮に思え

よっしゃー!!
おうち仕事*を 頑張るぞー!!
・・・って パワーが 溢れてきます 笑笑笑

今日は 我が家のリビングの模様替え*に お付き合い下さって
ありがとうございました(*´ω`*)

2つのランキングに参加しています。
皆様の応援が お片付け&ブログ更新UPの励みになっているので(*´ω`*)
お帰りの際に ポチっと 応援して下さると 嬉しいです♡

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

こちらのバーナーも

↓ ↓ ↓ ポチっと お願いします。

人気ブログランキング
****************************
こちらは 私が作ったトラコミュです。

気軽に参加して頂けると嬉しいです( *´艸`)♡ 


にほんブログ村テーマ 私の暮らしへ
私の暮らし

にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの


[PR]
by donarudo-mi | 2017-11-27 10:40 | ・インテリア | Trackback | Comments(0)

++玄関のイメージが変わって思うこと*++

先日、 リビングの一角を
少しばかり 模様替えして
気分リフレッシュ♡

そして・・・
同時に 玄関のイメージも 変わりました☆
e0354456_07030247.jpg
玄関ホールに置いていた 棚を
リビングに 移動させたから・・・(*´ω`*) 

現在・・・
玄関ホールは
e0354456_07041081.jpg
ホワイトな バケツ缶*が 1つだけ ポツン!!!
・・・・と 置かれています (;^ω^)

このバケツ缶*の中には
娘たちの 登校時に使う 
雨合羽*を入れています。

この空間を 眺めて
ちょっと 殺風景かな??
何だか 寂しい空間だな・・・。

・・・って ふと・・・
感じたけれど
e0354456_07043809.jpg
娘に 聞くと
「いやー。 そうでもないよ!!
 これは これで 良いと思う・・・」

・・・って 
言ってくれた。
そう、娘は 感じたみたい。

以前はね
モノが少なすぎると 

反対に 落ち着かない!!!
・・・って言っていた 娘だったのに (;^ω^)苦笑

娘も そんな空間に 慣れてきた??
心地いいと思うように なってきてくれた??

そう思うと
何だか 嬉しい♡

にほんブログ村テーマ すこしいいこと。うれしいきもち。へ
すこしいいこと。うれしいきもち。

棚を 一つ
移動させただけで・・・

うわぁー!!
玄関ホールが 広くなったなぁー♪
・・・って 感じた。

にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

ブログで 仲良くさせてもらってる 
ゆんちゃん*が

模様替えをすると
暮らしと心と身体を リセットできる。
・・・って

言われてたけれど・・・
私も その通りだなー♪
・・・って 思った。

私も 模様替えをすることによって
なんだか 
暮らし&心のリセットが でき

夏休みの ダラダラ緩んでいた 
生活&身体に 
エンジンが かかってきたような気がします。
e0354456_07045063.jpg
昨日の ナナの お散歩*の時
きれいな お月様が 
半分チラリと 顔を出していた。

私の ↑↑ つぶやき*
聞いてくれたのかな・・・笑

どうか 
このまま・・・ 

私の気持ち*の エンジンが
始動しますように・・・笑笑

今日も 最後まで 
読んで下さってありがとうございました。
*******************************************
2つのランキングに参加しています☆
お帰りの際に 下のバーナーを ポチっと 応援* して頂けると 
ランキングに 反映されます。

日々の励みとブログ更新の励みに繋がっていますので
ポチっと 応援*よろしくお願い致します♡

☆こちらのバーナーと

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

☆こちらのバーナーも

↓ ↓ ↓ ポチっと お願いします

人気ブログランキング
****************************
こちらは 私が作ったトラコミュです。

気軽に参加して頂けると嬉しいです( *´艸`)♡ 


にほんブログ村テーマ 私の暮らしへ
私の暮らし

にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの


[PR]
by donarudo-mi | 2017-08-30 08:30 | ・インテリア | Trackback | Comments(6)

++リビングの模様替え*&ドライヤーの収納*++

模様替え・・・。
いつぶりだろう・・・・(;^ω^)
もう ずっと していなかったような気がする
e0354456_11191903.jpg
久しぶりに
リビングの一角を 少しだけ
模様替え♡

にほんブログ村テーマ 自分らしく・・ナチュラルがある暮らしへ
自分らしく・・ナチュラルがある暮らし

・・・と言うものの
先日、ナナのおうちの増築をして 笑笑
↓ ↓ ↓

ナナのゲージの横に 置いていた姿見*を 
どうしても 動かさなきゃならなくなったので
模様替えをした!!・・・と言う訳なのです 笑笑

↑ ↑ の 1枚目の画像は
姿見を 移動させた後のリビングです。
*スマホで 撮影しているので 少しばかり 画像が 明るくなっています(;^ω^)

以前は ゲージ横の姿見の前で 
娘たちが 遊びに出かける時や 登校前に 
髪の毛のセットをしていたので

ナナのゲージの上に
ヘアアイロンなどを 
一時置きしながら使っていたのですが

姿見を 移動させたら
ヘアアイロンを 置く場所が なくなり
不便!!!・・・と言う声が (;^ω^)

そこで・・・
またまた 模様替え。

以前から 私のブログを見て下さってる方は
分かるかもしれませんが(;´∀`)

姿見の横に 
棚を 持ってきました。(どこから 持って来たのか!? 分かるかな~)
e0354456_11195158.jpg
コードレス掃除機が セリアの箒に 入れ替わってますが(;^ω^) 箒も たまに 使っています。

ここで 娘たちは ヘアスタイルのセットをするようになり
ヘアアイロンの一時置きも 可能になりました。

そして・・・
棚の一番上の 無印のバスケットのカゴの中に
e0354456_11202159.jpg
ドライヤー・ヘアアイロン・クシを
収納することにしました☆

にほんブログ村テーマ 無印良品の収納 - MUJI -へ
無印良品の収納 - MUJI -

久々の リビングの模様替え*
何だか 気分が変わって嬉しいです♡

にほんブログ村テーマ すこしいいこと。うれしいきもち。へ
すこしいいこと。うれしいきもち。

家族が 使いやすい
居心地のいい家を 目指して・・・

もっと もっと 
すっきり&シンプル&ナチュラルにしていきたいな・・・♡

にほんブログ村テーマ 私の暮らしへ
私の暮らし

今日も 最後まで 
読んで下さってありがとうございました。
*******************************************
2つのランキングに参加しています☆
お帰りの際に 下のバーナーを ポチっと 応援* して頂けると 
ランキングに 反映されます。

日々の励みとブログ更新の励みに繋がっていますので
ポチっと 応援*よろしくお願い致します♡

☆こちらのバーナーと

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

☆こちらのバーナーも

↓ ↓ ↓ ポチっと お願いします

人気ブログランキング
****************************
こちらは 私が作ったトラコミュです。

気軽に参加して頂けると嬉しいです( *´艸`)♡ 


にほんブログ村テーマ 私の暮らしへ
私の暮らし

にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの


[PR]
by donarudo-mi | 2017-08-29 12:01 | ・インテリア | Trackback | Comments(2)

++わが家のクリスマスツリー*&クリスマス雑貨*++

1週間前の 11/6(日)
少し早めだったけれど

大掃除の合間に
クリスマスツリーを出しました☆

にほんブログ村テーマ インテリア*冬*クリスマス支度へ
インテリア*冬*クリスマス支度

クリスマスツリーを飾る場所は
毎年 リビングに飾ったり・・・ 

玄関先に飾ったり
いろんな場所に 
あっちこっちに飾っています。(^_^;)

今年、ツリーを飾った場所は
今まで 断捨離したモノを置いて ゴミ山*になっていた場所。 笑笑笑
e0354456_07591588.jpg
そんな場所*
和室に ツリーを飾りました♡


にほんブログ村テーマ クリスマスへ
クリスマス

e0354456_07592321.jpg
今年は 
赤色をチョイスして・・・。
二女が 飾りつけをしてくれました♪♪

e0354456_07593160.jpg
最近は クリスマスオーナメントも 購入せず
使い回しばっかりな状態(;´∀`)

また 断捨離を始める前までの私は
あっちこっち 色んな場所に

リビング・ダイニング・玄関・ウッドテラス・トイレ・壁などに
これでもかー!!!

・・・ってくらい 
クリスマス飾りを いっぱい 飾っていたのですが(;´∀`)苦笑

現在は・・・
クリスマスツリーと
e0354456_07574593.jpg
ちょこっとだけ 飾る感じで クリスマスを楽しんでいます♡

これらの クリスマス雑貨も
数年 使い回し・・・。笑

にほんブログ村テーマ クリスマス☆X'mas☆Christmasへ
クリスマス☆X'mas☆Christmas


ツリーのオーナメントは ほとんどが 100均ものばかりで
ツリーの大きさの割りには オーナメントが 小さく感じてしまう・・・(~_~;)

ちょっぴり
寂しく感じるdona家のクリスマスツリー*でした。

街中も 少しずつ
クリスマスムードが高まってきていますね。

きっと・・・ 
あっと言う間に クリスマスも年末も やってくるんだろうな・・・☆

にほんブログ村テーマ 年末年始の準備&暮らしへ
年末年始の準備&暮らし

***********************************************************
私の 大掃除も 
残り 3項目となりました。

でもね・・・
最後に 残した場所*が

何だか 気が進まず・・・ 
面倒臭いなぁ・・・って思う場所を 残してしまいました(/ω\)

でも あと少しで 終わる!!!
頑張れdona!! 頑張れ自分!! 最後までやり切れ!!


・・・って 
自分に励まして 今日も 頑張ってみます☆・・・・ね (;´∀`)苦笑
***********************
2つのランキングに参加しています☆

お帰りの際の ポチっ♪と 応援*
皆様の応援が すごく すごく ブログ更新UP&大掃除やる気UPの励みになっています。 

☆こちらのバーナーと
↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

にほんブログ村

☆こちらの バーナーを 
↓ ↓ お願いします

人気ブログランキングへ
シンプルライフランキング
いつも donaのブログを読んで下さって ありがとうございます( *´艸`)♡
**************************
私が作ったトラコミュです。
こちらも 気軽に参加して頂けると嬉しいです( *´艸`)♡ 

にほんブログ村 トラコミュ 私の暮らしへ
私の暮らし

にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

*************************


[PR]
by donarudo-mi | 2016-11-14 09:55 | ・インテリア | Trackback

++玄関のインテリア*&つぶやき*++

断捨離をするようになり
シンプルライフに憧れて

いつの間にか
飾り気のない家になってきてしまったような気がする。

物が少ないと
掃除も 楽だし

スッキリするから
それは それでよいのだけれどね・・・。

でもね
なんとなく そんな風景が
殺風景にも感じたりすることが多くなってきたdona。

にほんブログ村テーマ 私の暮らしへ
私の暮らし

玄関先に 
ランタン風のインテリアを吊り下げて 

断捨離をする前は
季節ごとに 小物を飾っていたけれど

断捨離をするようになってから
いつの間にか そのランタン風インテリアにも
目を向けなくなっていた私。(~_~;)

でもでも
やっぱり思うこと。

断捨離をしているうちに
自分の好き♡
・・・が はっきり分かってきた。

お気に入りの道具に
囲まれた暮らしは 
もちろんのこと

癒しのインテリアは
必要だな・・・って 笑

私は 
シンプルだけじゃダメ!! 
そう 感じた。  笑笑

やっぱり
シンプル+ナチュラルな空間が好きだな♡
・・・って感じる

にほんブログ村テーマ ナチュラル生活へ
ナチュラル生活


ランタンの中に 
白いおうち&ススキ&赤い実を
飾ってみました。
e0354456_15290280.jpg
シンプル過ぎず
ナチュラルをプラスした雑貨*も
多少は 必要かも。

物が 多くても
お気に入りの暮らし
心地いい暮らしもできる。
そう思った。

ここ数年・・・
シンプル*って言葉に
少しばかり とりつかれて
夢中になっていた私(;´∀`)


なんだかね
少しばかり 
自分を見失っていたような気がします(;´∀`)苦笑

もう少し
色んなことを楽しみたい!!

そう思い始めると・・・
減らすのが目的じゃなく
お気に入りに囲まれる暮らしを見直すための断捨離。

いっぺんにじゃなく
少しずつ 見直していけばいいんだ!!

・・・って
最近 気持ちが 楽になってきました。
今更になって 気づくdona (;´∀`)苦笑


にほんブログ村テーマ シンプルで豊かな暮らしへ
シンプルで豊かな暮らし

そんなことを考えながら
窓の外を眺めていたdona 笑
e0354456_15291035.jpg
今日は 空ではなく
田んぼ* 笑笑

断捨離中に いつの間にか
目を背けていたインテリア。

これから 少しずつ
インテリアにも 目を向けたい。

そして
夏休みも終わって 9月にもなったし
おうち仕事・インテリア・収納・お片付け・・・

シンプル+ナチュラルに
楽しんでいきたいなー
・・・って そんなことを思った。 笑
e0354456_15291891.jpg
田んぼの稲穂も*
ほら・・・
こんなに膨らんできてる。

もうすぐ
黄金色に 輝いてくるんだろうなー
( *´艸`)

私も 
好き*をいっぱい
家の中に取り込みつつ

不要なものは取り払い 
暮らしの見直しをして
輝きたいな・・・笑

****************************************
ランキングに参加しています☆
もしよろしければ お帰りの際に・・・・・・ 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
↑ ↑
こちらのバーナーと 
こちらのバーナーを それぞれポチっと 
一票ずつ*応援して頂けると 嬉しいです。(*´ω`*)
↓ ↓

人気ブログランキングへ  
シンプルライフランキング 
**************************
私が作ったトラコミュです。
こちらも 気軽に参加して頂けると嬉しいです( *´艸`)♡ 

にほんブログ村 トラコミュ 私の暮らしへ
私の暮らし

にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

********************************************
[PR]
by donarudo-mi | 2016-09-08 16:47 | ・インテリア | Trackback

++リビングの断捨離がもたらした空間&二女の夢が叶うの巻き*++

5月の末に
++リビングの変化=断捨離効果*++ ←クリック
と言うタイトルで ブログ記事を アップをしてました。

その時に 
↑ ↑ の状態から
更に 嬉しい空間に生まれ変わったことをお伝えし

新たな空間&二女の喜び*
また 改めて紹介させて下さいね・・・と綴ったまま

あれから 半月が流れようとしていました
スミマセン・・・(^_^;)

今日は 今のリビングと
断捨離で 二女の夢*が叶ったお話です(^-^;

にほんブログ村 トラコミュ 私の暮らしへ
私の暮らし

ずっと ずっと前
過去の 我が家。

物が 溢れかえったリビングの一角でした。
e0354456_13304462.jpg
*使い回しの画像でスミマセン(^_^;)

この場所は
娘たちの モノ*置き場と言った方が
正しいかな(^_^;)

↑ ↑
これは 
H14年 9月頃のリビング。

少しずつ 少しずつ
片付けをするけれども 

一向に物の減らない
娘たちのもの*
子供たちの 断捨離は なかなか進まず 難しいモノです(;´∀`)苦笑

でも 少しずつ
断捨離と 向き合って
物を減らしたり 整理整頓しながら
リビングの 一角を片付け
e0354456_13391277.jpg
スッキリさせました。
・・・・と ここまでお話ししてました。

にほんブログ村 トラコミュ 整理整頓・お片づけ♪へ
整理整頓・お片づけ♪

その後・・・。
再び 我が家のリビングが 
またまた 変化しました。

どんな風に
変化したのかと言うと・・・

またまた ここの場所に
大物が・・・・・
やって来たのです( *´艸`)

でも
それは 二女にとって 嬉しいもの。

ずっと ずっと 
願っていたもの*
願っていたこと*

2つのことを
やっと 手に入れることができました。

そんな 大物とは・・・
e0354456_13555125.jpg
電子ピアノ*
ずっと ずっと 欲しがってて
ずっと ずっと 強請られていたのです(;´∀`)笑笑

ピアノを習うことも
数年前から ずっと ずっと 「習わせて~!!」
って言われてたけど・・・

でも 家にある 十数年もの前の古いキーボード
ある程度 進んだら これでは 練習もままならないしで

話しを ずっと ずっと
流し続けていたいけない母親=dona(ノД`)・゜・。

毎日毎日
必ず 学校から帰って来たら キーボードの前に座って
ひたすら 弾き続ける姿*

すごく 興味のある時期*
今習わすと 
伸びるんじゃないかな・・・って思った。

ピアノを習うことが 
高学年(5年)から・・・だと 
ちょっぴり遅いかな(^-^;

習ったとしても
中学になったら 
部活&勉強で忙しくなって

ピアノをする時間がなくなるんじゃないかな??
そしたら ピアノを必要とする期間は 
2年くらいしかないのでは??

でもね
ここで ↑ ↑の理由で 
習わせてあげなかったら

親の私たちが 
伸びようとしている力を 

信じてあげないで 
夢をちょん切っていることと同じ*

親の私たちが 
子供のそんな習い事を出来る期間を
決めることじゃない!!

私も 旦那さんも
悩みました・・・。

そして やっと 少し片付いた
H15 3月に ピアノを習う事が 叶い・・・

そして
今年の2月頃。
e0354456_1443458.jpg
やっと やっと 
念願の電子ピアノが我が家に*きて

我が家の
リビングは・・・ 

現在、
物が溢れかえった一角だった場所が
音楽のある空間に生まれ変わりました。

二女も 
今年の春に 初めてのピアノ発表会* 今頃の ブログアップかーい!!! (;´∀`)苦苦笑
e0354456_14141995.jpg
初めて 舞台に立つことが
出来ました。
e0354456_143777.jpg
とっても とっても
緊張したみたい・・・(*´ω`) 笑

にほんブログ村 トラコミュ 日常の小さなできごとを愛する生活へ
日常の小さなできごとを愛する生活

でもでも
長年かけて 断捨離をした結果*

二女の夢が
叶いました☆

以前のように 
物が溢れかえって 散らかることは ありません。

にほんブログ村 トラコミュ お片付けの効果へ
お片付けの効果

e0354456_14375434.jpg
断捨離をして よかったなぁ・・・
ピアノを習わせてあげれて よかったなぁ・・・。
電子ピアノを 我が家に迎えてよかったなぁ・・・。

ただ・・・
そんな想いが いっぱいです*

そして・・・
子供の習い事*のことを考えるのって
ほんと 難しいなぁ・・・って思ったdonaでした (^_^;)

にほんブログ村 トラコミュ 子育てで感じること!へ
子育てで感じること!


何だか タイトルから 
ずいぶん 話しが逸れちゃった感じもしますが(;´∀`)苦笑
最後まで読んで下さってありがとうございました*
**********************************
ランキングに参加しています☆
二女ちゃん・・・。ピアノの習い事*&念願の電子ピアノ*夢が叶って よかったね♪
・・・って ポチっと 応援して頂けると嬉しいです。
みなさまの応援が ブログ更新UPの励みになっています p(*^▽^*)q
↓ ↓ ↓
 

お手数ですが 
↓ ↓ ↓ こちらも ポチっと お願いします。(*´ω`*)

人気ブログランキングへ  
シンプルライフランキング 
**************************
私が作ったトラコミュです。
こちらも 気軽に参加して頂けると嬉しいです( *´艸`)♡ 

にほんブログ村 トラコミュ 私の暮らしへ
私の暮らし

にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

*********************************************
[PR]
by donarudo-mi | 2016-06-13 15:31 | ・インテリア | Trackback

++リビングの変化=断捨離効果*++

我が家の過去は
とっても 物がいっぱい 溢れかえってた・・・

H13年の秋頃から
徹底的に 断捨離を開始して

少しずつ 少しずつ
処分して
大量のものとお別れしました。

その結果
断捨離の効果が見え出してきて

やっと
心地いい空間が 
見え始めてきたような気がします( *´艸`)♡

にほんブログ村 トラコミュ ガラクタ捨てれば自分が見える?へ
ガラクタ捨てれば自分が見える?

今 過去の我が家の画像を見るだけで
自分でも 本当に ビックリする。

すっごく すっごく
お恥ずかしいのですが・・・・(/o\)(/ω\)(;一_一)

2年前の我が家の
リビングの一角*
子供たちのもの・モノ置き場周辺

断捨離を始める前は
e0354456_15333967.jpg
もうねぇ・・・
お恥ずかしぃことに 物が 散乱状態・・・
溢れかえっていました(/ω\)

数年前
こんな リビングの一角だったんだな・・・って

今では 
信じられません(/ω\)

にほんブログ村 トラコミュ おうちを片づけたいへ
おうちを片づけたい

でもね・・・
でもね・・・

↑ ↑ 断捨離をして
要らないものは 処分

使うものは 
使う場所へ

自分の部屋に 
持って上がるものは 自分の部屋に・・・
そうこうしながら

整理整頓した結果
ここで 収納に使っていた大きな棚=テレビボード台も
必要がなくなり

テレビボード台の棚も
リビングから 撤去。
現在は 私たちの寝室で テレビボード台として使っています*

にほんブログ村 トラコミュ 整理整頓・お片づけ♪へ
整理整頓・お片づけ♪

そして・・・
e0354456_15415434.jpg
リビングの一角=子供のもの置き場は
カラーBOX一つで収納。

ずいぶん
スッキリしました。

にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

そして・・・
この状態から

現在は 更に心地い空間。
嬉しい空間に 生まれ変わりました☆

にほんブログ村 トラコミュ 断捨離でゆとり生活へ
断捨離でゆとり生活

断捨離によって
生まれた新たな 心地いい今のリビング空間。
二女も 大喜び。

長くなっちゃうので
また 改めて紹介させて下さい・・・(^_^;)

今日も donaのブログ*を
最後まで 読んで下さってありがとうございました*
**********************************
ランキングに参加しています☆
今日も ポチっと 応援して頂けると嬉しいです。
みなさまの応援が ブログ更新UPの励みになっています p(*^▽^*)q
↓ ↓ ↓
 

お手数ですが 
↓ ↓ ↓ こちらも ポチっと お願いします。(*´ω`*)

人気ブログランキングへ  
シンプルライフランキング 
**************************
私が作ったトラコミュです。
こちらも 気軽に参加して頂けると嬉しいです( *´艸`)♡ 

にほんブログ村 トラコミュ 私の暮らしへ
私の暮らし

にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

*********************************************
[PR]
by donarudo-mi | 2016-05-30 16:08 | ・インテリア | Trackback

++洗面所の3つの問題点発生・改善なるのか!?++

1月に
洗面所の 収納ケースを統一させて

簡易クローゼットの中を
スッキリさせました。
その時の記事 ← クリック

にほんブログ村 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *

でもね・・・
問題点が 
3つ浮上してきたのです(^_^;)

その1

洗面所の
下着などを収納していた
収納棚カゴを 退けて
e0354456_8134070.jpg
洗面所が
広く スッキリなったのはいいのですが・・・

実は
床に敷いていた
タイルカーペットが 足らずに 
e0354456_8153069.jpg
こんな状態で
誤魔化していたのですが(;´∀`)テㇸッ

収納棚カゴを退けたので
丸見え状態に・・・

どーしましょー
(;´∀`)

ま、暖かくなってきたら
このタイルカーペットマットも
また 退けてしまうので・・・

また 秋冬になった時に
考えるとでもします(^_^;)アハ

その2

e0354456_8192857.jpg
同じ画像使い回しでスミマセン(^_^;)

洗濯機の 
風呂水給水ホース。

以前は 
収納カゴ棚に
引っ掛けれるようにしていたのですが

引っ掛けるところが
なくなって
しばらく こんな状態。

洗濯機の中に
突っ込んでいました(;´∀`)

でもでも
これは すぐに解決。

よーく
洗濯機を観察していると
発見!!!
e0354456_8252830.jpg
無事に
問題点 解消です   よかったー(≧◇≦)

それから
問題点3

これが
一番の悩み(/ω\)

そう・・・
収納ケースを新調して
置き替えた!!!
・・・ってことはですね

皆さん
もう 問題点の予想がつきますでしょうか(^_^;)??

そうなんです。
そうなんです。
以前 使用していた収納ケースですよね・・・

せっかくね
片付いていた和室が
e0354456_8301387.jpg
以前使っていた
収納棚。収納カゴで

またまた
いっぱいになってしまったのです(/ω\)

にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪

結婚当初から
使っているものもあり
ボロボロになっているものの

少し 手直しをすれば
まだまだ
使えそうで(^_^;)

こんな大きな家具??
収納ケースは
処分するのも 手間もかかり(;´∀`)

なかなか 
思い切って断捨離することも難しく

断捨離してしまった後に
「あー。ここに使えてたかも??」

「捨てなきゃよかったー (>_<)」
・・・って 
後悔もしたくないので

今後の
収納を よーく 考えて

新たな場所に 使いまわすのか!?
それとも 断捨離をするのかを
見極めていこうと思っています。

また 再び
和室のお片付けしなきゃです・・・
(~_~;)とほほほほ


にほんブログ村 トラコミュ 断捨離してますか?へ
断捨離してますか?

早く 
和室が スッキリしますように・・・

にほんブログ村 トラコミュ 片付けて プチストレスをなくしていくへ
片付けて プチストレスをなくしていく

ほんと
収納・お片付け・・・って
終わりが見えませんね・・・(;´∀`)苦笑

にほんブログ村 トラコミュ おうちを片づけたいへ
おうちを片づけたい

今日の donaの予定。
二女の友チョコ作りのお手伝いを頑張りたいと思います。 


今日も donaのブログに
寄って下さってありがとうございました*
*********************************
お帰りの際に イイねっ♪・・・の代わりに
☆こちらのバーナー
↓ ↓ ↓ 
 
素敵な暮らし* 素敵なインテリア記事が たくさん拝見できますよ。

☆こちらのバーナー
↓ ↓ ↓ 

人気ブログランキングへ  
シンプルライフランキング

クリックして貰えると とても嬉しいです♡
**************************
私が作ったトラコミュです。
にほんブログ村 トラコミュ 私の暮らしへ
私の暮らし


にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

こちらも 気軽に覗いて&参加して頂けると嬉しいです( *´艸`)♡ 
*********************************************
[PR]
by donarudo-mi | 2016-02-11 09:07 | ・インテリア | Trackback

++3COINSのカフェカーテンを取り付けてみた・ビフォー&アフター++

昨日 紹介した
3COINSのカフェカーテン* (←クリック)

キッチン背景の
レンジボード台に取り付けることにしました。

にほんブログ村 トラコミュ ♪100円・300円Shopで素敵なHappy Life♪へ
♪100円・300円Shopで素敵なHappy Life♪


にほんブログ村 トラコミュ オシャレな部屋作り、便利な部屋づくりへ
オシャレな部屋作り、便利な部屋づくり

取り付ける前も
セリアのシースルーカーテンを
リメイクして 取り付けていたのですが
e0354456_7302881.jpg
これも 
もう3年選手。 

シースルー部分。
うっすら 汚れが取れず(^_^;)

何度も 洗濯をして
ちょっぴり
クタクタ気味に・・・(;´∀`)

↑ ↑
私の大好きな
零囲気なのですが

少しばかり
イメージを変えたくなり
今回 変更してみることにしました☆

にほんブログ村 トラコミュ 私の暮らしへ
私の暮らし

うすーい色の
シンプルなカフェカーテン*

ワンポイントのお花を付けて・・・
取り付け変えてみたら
e0354456_7312154.jpg
うむむ
・・・・??

なんだか
思っていた感じと違う"(-""-)"

家電が隠せて
これは これで
いいのかもしれないが

シースルーに
見慣れていた分

すっごく すっごく
重たい零囲気・・・。
(>_<)

そして・・・
家電を使う時に

とっても  
使い辛く感じ

すっごく 
邪魔に感じた私&娘たち。
以前は レンジ台の上に置いていたコンパクトな収納ラックに 
まくり上げて ピンチで留めて使っていたのですが
その コンパクトなラックも撤去して留めることも出来ないしで・・・(;´∀`)


どうしよー??
・・・ってことになり (笑)

結局ですね・・・
シンプルにしたら???
・・・てことになり
e0354456_734827.jpg
取り外すことに(;´∀`)

せっかく
イメチェンしようと思ったのにね・・・

こんな型で
落ち着くなんて・・・・(;´∀`)笑笑

にほんブログ村 トラコミュ シンプルでナチュラルな生活へ
シンプルでナチュラルな生活

殺風景に
感じちゃうかもしれないけれど
これが なんといっても使い易い!!! 
お掃除もしやすいしね (^_-)-☆ 笑笑

なんだかね
シンプルな生活を目指すようになって

物が 少なくて 
殺風景な零囲気も

なんだか 
それが 心地よく感じるようになってきたdona。
( *´艸`)♪♪  

にほんブログ村 トラコミュ シンプルライフへ
シンプルライフ

今まで使っていたカフェカーテンは
e0354456_740651.jpg
取り外して
再利用する部分&処分する部分に
仕分け・・・。

そして
3COINSの
カフェカーテンの行き先は

ダイニングの
PCを置いてる棚に・・・
e0354456_7443292.jpg
誰か お客様が来た時だけ
取り付けて
目隠しするようにしました。
・・・って言うか!? めったに お客様の訪問もないのですがね(;´∀`)
義父母さんが来た時にでも 取り付けちゃおうかな(^_^;) 


にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

そして
あの お花のワンポイント*
娘たちに 受けが悪く 

付けない方が
可愛い♡

・・・と言われちゃったので
結局 取り外してしまいました(;´∀`)苦笑
e0354456_815815.jpg
やっぱり・・・
娘たちが言うように

ワンポイント付けず
シンプルが 一番いいかも~( *´艸`)♡♡ 笑

にほんブログ村 トラコミュ シンプルで豊かな暮らしへ
シンプルで豊かな暮らし

そんなこんなの
我が家のカフェカーテンで零囲着替え*
こんな型で 終了してしまいました(;´∀`)アハ

にほんブログ村 トラコミュ 心地よい癒しの暮らしへ
心地よい癒しの暮らし

今日も donaのブログに
寄って下さってありがとうございました*
*********************************
お帰りの際に イイねっ♪・・・の代わりに
こちらのバーナー
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

こちらのバーナー
↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ  
シンプルライフランキング

クリックして貰えると とても嬉しいです♡
**************************
私が作ったトラコミュです。

にほんブログ村 トラコミュ 私の暮らしへ
私の暮らし


にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

こちらも 気軽に覗いて&参加して頂けると嬉しいです( *´艸`)♡ 
*********************************************
[PR]
by donarudo-mi | 2016-01-23 08:28 | ・インテリア | Trackback | Comments(4)

++カフェコーナーを撤去して生まれた シンプルナチュラルな空間*++

我が家のなんちゃって
カフェコーナー*

たまにしか
使わないものばかりだな
・・・・って思うようになってきて

スッキリさせたくて
カフェグッズを
撤去しました。(←クリック)

そうするとね・・・
もちろん
e0354456_10343747.jpg
レンジ横に置いていた
カフェグッズがなくなって
スッキリ!!

にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの


何も置かないのも
いいのかなー

・・・て
思ったりもしましたが

キッチンに
お花を飾るのもいいなー♪
・・・って思って
e0354456_10375230.jpg
お花を飾ってみた。

しかも これ・・・
去年 10月頃のお話し (;´∀`)苦笑

または
違うお花を 飾ってみたり・・・
( *´艸`)♪
e0354456_10501567.jpg
そしてね・・・
毎日 使うものだけを

この場所に置きたいなー
・・・って思って
e0354456_10503967.jpg
先日 紹介した ランチョマット* (←クリック)
を置いてみた。

すると
・・・。

シンプルナチュラルな
私の好きな空間に 変身♡

にほんブログ村 トラコミュ シンプルでナチュラルな生活へ
シンプルでナチュラルな生活

お花も
いつも ある訳じゃないけれど(;´∀`)

お花を飾るって
気分が いいですね(*´ω`*)♪♪

にほんブログ村 トラコミュ 花っていいな~♪へ
花っていいな~♪

でもね・・・
今の時期は

寒くて 
お花も少なく
お花を 買おうかな~??

・・・って 
気分にもなれずにいる(;´∀`) 苦笑

だから
最近は・・・

毎日 必ず
使っているもの*
e0354456_10582579.jpg
インスタントコーヒー・砂糖・お煎茶のパック詰め。
を置いています。

やっぱり
この場所は

私にとって
カフェ・お茶グッズを置くのが
一番使い易いみたいです(^_^;)
小さな お茶時間グッズ置き場の完成 (笑)

にほんブログ村 トラコミュ わが家の快適収納へ
わが家の快適収納

物を置きすぎず
頻繁に使うものを
取り出しやすい位置に・・・。

他の場所も
そんな収納見直しを
少しずつ したいな・・・。

にほんブログ村 トラコミュ 暮らしの見直しへ
暮らしの見直し

そして
春になったら

また
お花を飾りたいと思います☆

にほんブログ村 トラコミュ 心地よい癒しの暮らしへ
心地よい癒しの暮らし

今日も donaのブログに
寄って下さってありがとうございました*
*********************************
お帰りの際に イイねっ♪・・・の代わりに
こちらのバーナー
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

こちらのバーナー
↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ  
シンプルライフランキング

クリックして貰えると とても嬉しいです♡
**************************
私が作ったトラコミュです。

にほんブログ村 トラコミュ 私の暮らしへ
私の暮らし


にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

こちらも 気軽に覗いて&参加して頂けると嬉しいです( *´艸`)♡ 
*********************************************
[PR]
by donarudo-mi | 2016-01-20 11:29 | ・インテリア | Trackback | Comments(20)
line

私の暮らし* おうちのこと*    日々の事* 断捨離*収納*片付け*    ナナのこと*


by donaちゃん
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー