私の暮らし*私のおうち*2

donachan2.exblog.jp ブログトップ

2016年 04月 20日 ( 1 )

++シンプルライフ&防災に備える*++

今回の地震でも
色々と 考えさせられた・・・。

シンプルライフに
憧れて ものを減らす暮らし
ストックなども 減らして コンパクトな暮らしに憧れていたdona。

モノは 地震が起きた時に
凶器ともなる時もある。

だから これからも
ものと向き合って
少しずつ 物を減らす暮らしは続けていきたい・・・。

我が家の冷蔵庫の中は
常に物が少ない・・・ 

食料や日用品
トイレットペーパーなども
ストックは 1個だけ。
そんな感じで・・・

防災の時に
使えるモノ・食料・水も
ほとんど常備していなくて

防災に対する意識が 
まだまだ 低かったなーと
改めて感じた。

にほんブログ村 トラコミュ 災害・地震・防災へ
災害・地震・防災

このままじゃいけないな
・・・って
今更 思った。(>_<)

いっぺんに備えることは
無理だけれど・・・
e0354456_8584615.jpg
少しずつ 少しずづ
今更ですが

非常食や生活用品の常備を
増やし過ぎないように
使いながら 使った分だけ買う。

そして
今までのストックぶんより
少し多めに持つ。

物を減らしながらも
常備することは 忘れない*


そんな感じで
防災に備えていく準備をしていこうと思います。

にほんブログ村 トラコミュ 災害に遭遇した時に必要なものは?へ
災害に遭遇した時に必要なものは?

それから
あと一つ。

我が家には
e0354456_985299.jpg
愛犬*ナナがいる。

大事な 大事な
家族の一員。

ナナのこと(ペットの防災)
考えてあげなくちゃ
・・・って思った。

そんな時
仲良くさせて頂いてるブロガーさんの tomo*さん
ペットの防災について 記事にされていて・・・

すっごく すっごく
興味深く 

また 
とっても とっても
参考になりました(*´ω`*)

そんな
merci* tomoさんのブログは
こちら
 ↓ ↓ 
ペットの防災について ←クリック

我が家のナナは
アレルギー持ちなので 尚更 常備しておかなきゃいけないな!!!
・・・って 

大事なことを
気付かせて貰えました。
tomoさん。 ありがとう・・・♡

昨日の夕景*
e0354456_9282765.jpg
真っ赤かな夕日だけれど
優しく感じた夕日*

どうか 
一日でも早く 余震がおさまり
救助・復興が進みますように・・・
**************************
今日も 読んだよーと、バナーをクリックして頂けると嬉しいです。
↓ ↓ ↓
  
  
↓ ↓ ↓ 

人気ブログランキングへ  
シンプルライフランキング 
今日も donaのブログ*を
最後まで 読んで下さってありがとうございました*
**************************
私が作ったトラコミュです。
こちらも 気軽に参加して頂けると嬉しいです( *´艸`)♡ 

にほんブログ村 トラコミュ 私の暮らしへ
私の暮らし

にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの
********************************************* 
[PR]
by donarudo-mi | 2016-04-20 10:04 | ・日々の出来事・暮らし | Trackback
line

私の暮らし* おうちのこと*    日々の事* 断捨離*収納*片付け*    ナナのこと*


by donaちゃん
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー