人気ブログランキング | 話題のタグを見る

++朝顔&つぶやき*++

わが家の 朝顔*
数年前に 
実家から 種を おすそ分けして貰って

毎年 毎年 フリルな朝顔を
咲かせていたのですが

どうしたことか、

去年から 
急に 咲かなくなって しまいました(>_<)

にほんブログ村テーマ 花の写真へ
花の写真

実家に 尋ねてみたら
実家の朝顔も 去年から 
咲かなくなったみたいでね・・・

今年も まだ フリルな朝顔は 
顔を 出していないそう(/o\) 

今年も 咲かないかな
・・・と 思いつつも

一昨年 採れた 種を
撒いていたのですが・・・
なかなか 出て来てくれず

でも 一本だけ 
種を 巻いていた場所から
弦が 伸びて来ていて・・・・

うお・・・
これは 期待してもいいいのかな!?
・・・って 思っていたら
++朝顔&つぶやき*++_e0354456_08284493.jpg
なんと 小さな蕾*を 
発見!!

にほんブログ村テーマ ナチュラルガーデンへ
ナチュラルガーデン

そして
ソフトクリームみたいな 小さな蕾が
++朝顔&つぶやき*++_e0354456_08290802.jpg
クルクルクル・・・っと

ずんぐりむっくりな姿で
出てきてくれました。
++朝顔&つぶやき*++_e0354456_08283893.jpg
ちゃんと 咲いてくれるか
心配だったけれど・・・

観察を していると
型は 歪だけれど
・・・少しずつ 開いて きてくれました♡
++朝顔&つぶやき*++_e0354456_08291671.jpg
何だか
三姉妹みたいで
可愛いなぁ♡

にほんブログ村テーマ 花っていいな~♪へ
花っていいな~♪

そんな フリルの朝顔
パッカーん!!
・・・と 開花しても
++朝顔&つぶやき*++_e0354456_08293070.jpg
やっぱり 型は 
ちょっぴり いびつ・・・(;´∀`)

でもでも
2年ぶりに 咲いてくれた。

特殊な 朝顔だから
このフリルな朝顔も 途切れてしまって
++朝顔&つぶやき*++_e0354456_08293622.jpg
庭で 咲かせることは 
もう 出来なくなるなー  
・・・って 思っていたから

再び 2年目にして 
咲いてくれたので
すっごく 嬉しいです♡

にほんブログ村テーマ すこしいいこと。うれしいきもち。へ
すこしいいこと。うれしいきもち。
++朝顔&つぶやき*++_e0354456_08295475.jpg
今年の種が 採取できたら
今度は 私から 実家の母へ 
種を おすそわけ*しようと思います。
******************************
皆さま この3連休は
いかが お過ごしですか??

私は・・・
この 3連休は 行事ごとで 笑笑
昨日も クタクタ・・・。

今日も まだ 昨日の疲れが
取れていませんでしたが

朝9時から
一仕事してきて
今さっき 帰って来ました(;´∀`)ゞ

にほんブログ村テーマ 私の暮らしへ
私の暮らし

この週末は
家の中(キッチンも リビングも 洗濯物も・・・) 
荒れ果てている状態になっていますが(;´∀`)

また 明日から 
リセット=整えよう♪と 思います 

フリルな朝顔 2年ぶりに開花*して ヨカッタね♪
今年の種* 上手く 採れるといいね☆・・・って
お帰りの際に ①のバーナーの どれか 1つ* 
それ + ②のランキングバーナーも ポチっと クリックして頂けると 嬉しいです( *´艸`)♡
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
こちらのバーナーも

↓ ↓ ↓ ポチっと お願いします

人気ブログランキング
*******************************

私が作ったトラコミュです。

気軽に参加して頂けると嬉しいです( *´艸`)♡ 
にほんブログ村テーマ 私の暮らしへ
私の暮らし

にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの
PVアクセスランキング にほんブログ村



by donarudo-mi | 2018-09-17 14:54 | ・日々の出来事・暮らし
<< ++二女の運動会&お弁当*++ ++稲刈り*が終わって 思った... >>