人気ブログランキング | 話題のタグを見る

++鏡開き*&レンジでおもちふっくら*++

昨日は 
鏡開き*の日 でしたね。

我が家も 
鏡開き・・・。
++鏡開き*&レンジでおもちふっくら*++_e0354456_09144403.jpg
いつもは 旦那さんの実家で 餅つきをしたお餅を 
神棚に 飾るのですが

私の実家へ帰省する年は
真空パックのお餅を 買ってきて 
祀っています。

このお餅*
何だか オモチャみたいに見えるけれど(^_^;)

カビも生えないし・・・
なかなか お手軽で goodなので 大好きです(*´▽`*) 

固いお餅を 
柔らかくする方法で

茹でたり
電子レンジでチーンしたり、焼いたり・・・
いろんな方法が ありますが

今年は 未だに dona家
ストーブを 出していないので(;´∀`)
レンジに お任せしちゃいました。

今までは お皿に入れて お餅を 電子レンジでチーン!!して
お餅を 柔らかくしていたのですが(;´∀`)

お皿に お餅が 
すぐに こべり付いちゃうのですよね(>_<)

そこで ¥100均(ミーツ)で 見つけたものを
使ってみることにしました。
++鏡開き*&レンジでおもちふっくら*++_e0354456_09172517.jpg
レンジで おもちふっくら!* と 言う商品。

↑ ↑ この商品は 
お肉などの 解凍加熱トレーにも 使えるみたいです。

以前から 
この商品が あると言うことは 知っていたのですが
お餅は お皿でもチーン!!は 出来るんだから

こんなトレーは 使わなくてもいいやー!!
必要ないやー!!
・・・って 思っていたdona (^_^;)

でもでも 実家に 帰った時に 
¥100商品ではないけれど お餅トレーがあり 使ってみたところ 

これはすごい!!!
・・・と 思ってしまってね・・・笑笑

新年早々に 
自宅に帰って来て
¥100均に 買いに走った次第です(*´▽`*)あはははは

にほんブログ村テーマ 100円ショップ L O V Eへ
100円ショップ L O V E

・・・と言うことで
2018年の donaの ¥100均での 初買い商品は
「レンジで おもちふっくら!」です 笑笑笑

あー
ずいぶんと 話しが逸れてしまいました(;´∀`)スミマセン

さぁ さぁ
鏡開き・・♪ 鏡開き・・・♪

お餅を パックから出して・・・
お水にさらして
++鏡開き*&レンジでおもちふっくら*++_e0354456_09144827.jpg
トレーの上に 置いて・・・
電子レンジに入れて
チーン!! します。
++鏡開き*&レンジでおもちふっくら*++_e0354456_09145317.jpg
ほらほら 
こんなに 膨らみましたよ。

危なーい。 
あと少しで トレーからはみ出る所でした
いや・・チーンし過ぎちゃったかな(;´∀`)ゞ あはっ

でもでも
つきたてのような ふっくらな お餅の出来上がり♡

にほんブログ村テーマ 美味しい暮らし♪♪へ
美味しい暮らし♪♪

お餅を 持ち上げると・・・・
++鏡開き*&レンジでおもちふっくら*++_e0354456_09145771.jpg
ほらほら・・・
お餅が こべり付くことなく
++鏡開き*&レンジでおもちふっくら*++_e0354456_09150863.jpg
キレイに 
取れちゃいます☆

これがね・・・
すごく 気持ちがいいの。 笑笑笑

にほんブログ村テーマ すこしいいこと。うれしいきもち。へ
すこしいいこと。うれしいきもち。

そして
お餅を ちぎり分けて・・・
++鏡開き*&レンジでおもちふっくら*++_e0354456_09580314.jpg
神様のパワーが宿ったお餅を 食べて 
その力を 授かり

今年一年の 
無病息災を祈って・・・
いただきました。
++鏡開き*&レンジでおもちふっくら*++_e0354456_09174473.jpg
夕食後だったので
少なめにね・・・( *´艸`)

皆さまも
鏡開き*されましたか??

お汁粉?? ぜんざい?? お雑煮??
それとも・・・???

これも 地域や 各家庭で 
違ってくるのでしょうね♪

今年も一年
無病息災を 願いたいですね☆

今日も 訪問*ありがとうございました。
お帰りの際に ①&②を ポチっと 応援*頂けると 嬉しいです♡
↓ ↓

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村


こちらのバーナーも

↓ ↓ ↓ ポチっと お願いします

人気ブログランキング
****************************
私が作ったトラコミュです。

気軽に参加して頂けると嬉しいです( *´艸`)♡ 


にほんブログ村テーマ 私の暮らしへ
私の暮らし

にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・ものへ

PVアクセスランキング にほんブログ村


第2回プラチナブロガーコンテスト

(くらし部門)
by donarudo-mi | 2018-01-12 10:35 | ・日々の出来事・暮らし | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ++今年の手帳&ブログのこと*++ ++こんなにいっぱい*&感謝*... >>