私の暮らし*私のおうち*2

donachan2.exblog.jp ブログトップ

++炬燵生活の嬉しい効果*++

6年ぶりに
炬燵を 出してみた 我が家。

そしたらね・・・
家族の嬉しい変化がありました。
e0354456_08523821.jpg
何てない事かも しれないけれど
私にとっては 嬉しく感じ

もっと 早く
炬燵生活を 開始すれば 良かったなー
・・・って 思った そんなお話です(#^^#)ゞ

にほんブログ村テーマ 主婦のつぶやき&節約&家事etc...へ
主婦のつぶやき&節約&家事etc...

我が家の 今までのリビング*
e0354456_09541509.jpg
娘たちは ここで 宿題をします。

自分の部屋があるのに・・・
自分の部屋では 落ち着かないとかで 
リビング 学習(;´∀`) 笑笑

それで・・・
ブログアップする時は 

綺麗に テーブルの上は 片付けて 
ブログアップしてましたが(;´∀`)笑笑

実は 実は・・・
普段は ずっと 
教科書やノート・本・等々

娘たちの所有物が
すごい状態で(>_<)

常に 
置きっぱなしな状態だったのです (。-`ω-)

言っても 言っても
行動に 移してくれず
私も うんざりしていたのです "(-""-)"

にほんブログ村テーマ 私の暮らしへ
私の暮らし

だから・・・炬燵を 出す時に 
毎晩 机の上は リセットすること*を 約束をしました。
出来ないと・・・炬燵を撤去すると 伝えてます 笑笑笑

炬燵を 出してからは
今までの リビングの机が 信じれないくらい 
e0354456_08524373.jpg
娘たちの手で リセット化され 
すごく 気持ちがいい リビングが 続いています♡ 笑笑

朝 起きてきた時の
モチベーションが 全然 違いますね(;´∀`)ははは

この 状態が 普通なのでしょうが(;´∀`)
我が家に とっては・・・"(-""-)" だったので

この問題が 解消され 
私の嬉しい事*
その①です。 

にほんブログ村テーマ すこしいいこと。うれしいきもち。へ
すこしいいこと。うれしいきもち。

それから
炬燵を 出したことによっって
娘たちの お尻に 根が生えるかと思いきや その反対の効果。

炬燵で 暖を取る時は 
暖を とるけれど・・・

行動が 以前より 
活動的になったような気がします☆

何かを!?する時は さっ!!・・・とする
さっ!!として
ゆっくり 暖をとる。
そんな感じで・・・笑笑

また
朝、すぐに 起きてくれるようになったことも その一つで(;´∀`)

私の嬉しい事*
その②です。 (#^^#)

そして・・・
嬉しい事*その③

今までは 家族の皆が 
リビングのテーブル周りに座れずに

娘たちが 主に リビングで 過ごし
私&旦那さんが ダイニングで 
過ごすことが多かった日々(;´∀`)

でもね・・・
炬燵を出したことによって
家族の団欒時間が すごく 増えました。
e0354456_08525905.jpg
私が 一番 炬燵を出して
よかったなぁ♡
・・・・って 思ったことは

旦那さんと 娘たちの会話が 
増えてたことです。 笑笑

今の娘たちの歳頃、 
父親とは どうしても 距離が開いてしまう子も居ます。

我が家の娘たちは
旦那さんを 避けるような 嫌がる様な
そんな行動は 見当たらないけれど・・・

会話は 
少なくなってるかな・・・って 感じなので (;´∀`)

やっぱり 
家族 団欒な時間*
家族の集まれる空間*・・・って

大切だな♡
・・・って 感じました。

にほんブログ村テーマ 心地よい癒しの暮らしへ
心地よい癒しの暮らし

家族が 自然に・・・
共有できる場*
心地よい暮らしの空間の一つ。

そんな暮らしの空間を 作ること*
炬燵を 久しぶりに 出したことによって
気付いたdonaでした(;´∀`)

今日も 
読んで下さって ありがとうございました。

皆様の応援クリックが
私の 毎日の 励みになっています。

お帰りの際に どちらか ポチっと 応援して下さると 嬉しいです♡

↓ ↓ ↓


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

****************************
私が作ったトラコミュです。

気軽に参加して頂けると嬉しいです( *´艸`)♡ 


にほんブログ村テーマ 私の暮らしへ
私の暮らし

にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・ものへ

PVアクセスランキング にほんブログ村


[PR]
by donarudo-mi | 2017-11-21 10:21 | ・日々の出来事・暮らし | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://donachan2.exblog.jp/tb/26207857
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by f15eagle_coco at 2017-11-21 14:23
ぉおお(゚ロ゚屮)屮彡゚.:。+゚
コタツを出すと
その周りに、ついつい
ありとあらゆるモノを置いて「砦」を作っては
できるだけコタツから出ないようにしてしまいがちなのに
donaさんちのお嬢ちゃまたち、すごーい!
めっちゃスッキリしてーる!
本やノートや文房具…きっといっぱい広げてるはずなのに
サッとお片付けできる秘訣は何かしら?
可愛い大きめバスケット?

ちなみに、我が家のコタツは(ヒト用を買ったけど)
留守番中の猫専用。
だから座布団さえ置いてませーん(笑)
Commented by donarudo-mi at 2017-11-22 10:40
☆ココさん
コタツを出すと なかなか 炬燵から 出たくなくなっちゃいますよね(;´∀`)

長い間、炬燵を出していなかったせいなのか!? (;´∀`)苦笑
家族が 大満足してる感じです♡

娘たちには 以前のようなテーブルになったら
炬燵の撤去*を 告知しています。
私は 思ったことは やらなきゃ気が済まないタイプなので(;´∀`)
お母さんは 撤去するに間違いない!!・・・と 娘たちは思っているのかもです(*´ω`*)

お片付けできる秘訣は 
その告知している言葉*でしょうか??笑笑
かなり 効き目があるようです(*´ω`*)笑

ココさん宅は、
炬燵で 猫ちゃんたちが 
お留守番してくれているのですね(*´ω`*)
ネーコは こたつで丸くなる♪・・・ですね♡

あっ!!
座布団* いいですね☆
ありがとうございます♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

line

私の暮らし* おうちのこと*    日々の事* 断捨離*収納*片付け*    ナナのこと*


by donaちゃん
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー