私の暮らし*私のおうち*2

donachan2.exblog.jp ブログトップ

++ブログも 家族も おうち仕事も・・・++

しばらく
ブログの更新が 
空いてしましました・・・・。

前回 更新をしてから
PCを 開くことなく

ずっと ずっと
ブログを ほったらかしにしていました。

こんなに PCを開かなかったことは
初めてかも・・・です。 笑笑

そして ブログも 家族も おうち仕事も
週末から この1週間は
ずっと ほったらかしにして

家の中も 荒れ放題・・・(/o\)
キッチンに立って
ご飯支度をすることなく・・・

家族のごはんは
旦那さんの実家に 
お世話になったり

長女の学校のお昼のお弁当も
コンビニで 済ませたり・・・
そんな 数日間が続いていました。

実は・・・
15日~18日まで dona地方では
秋のお祭り*が 開催されていました。

雨模様のお天気でしたが・・・決行(;´∀`)
e0354456_16505213.jpg
今年は 地区の役員に 当たっていて
秋祭りの時の かき夫の 食事を作らなければならなくて・・・

家族の食事を ほったらかしにして
16日~18日まで

朝・昼・晩
3日間の 3食
炊き出しに 出動していました(>_<)(>_<)

その前後の日にちは
買い出しに 走ったり
準備をしたり 後片付けなど・・・。

朝 早い時は
6時前から・・・・出動。 眠たい!! 笑
e0354456_16463556.jpg
地区の集会所(自治会館)に行き

今まで 一度も 入ったこともない 台所で
右も 左も 分からない状態で・・・

しかも
お料理が 苦手(>_<)(>_<) だと言うのに
人様の食事を作るなんて・・・

すごく すごく 心配で
e0354456_16465543.jpg
たまたま 二女と同級生のお母さんが 
一緒に 役員に当たっていたので
すごく 心強く 心の支えで 救いでした。笑笑

あとは
ずっと 昔から 住んで居られる 
年配の ベテランの方々・・・。

ベテランと言えども
味付けなどは して貰えずに(>_<) 
チェックのみ 怖っ!! 笑笑

二女の同級生のお母さんと 
一緒に 心臓を 
ドキドキ バクバク させながら

自治会館(集会所)に 引きこもって
かき夫さんたちの
炊き出しを しておりました(>_<)
e0354456_16471274.jpg
炊き出し・・・
初めての経験。

朝は お味噌汁。
だいたい 40人分くらいです。
↑ ↑ 
お味噌・・・これから 投入作業。
でも どれくらい入れたら良いのか!?

お鍋も すっごく大きくて
量も 家庭で作る量とは 比べものにならないくらい違うし

レシピなんて ないので
もう ほんとうに 参りました(>_<)(>_<)
レシピがあればなんとか なりそうなのですけどね(;´∀`)
e0354456_16472230.jpg
80人分の おでん*

玉子は 別のお鍋で 煮込んで味をつけていて
すっかり 玉子のことを 大きい鍋に戻すことを
忘れてしまい 最後に ドカっ・・・と投入 笑笑

玉子ばかりの
おでんに 見えてしまいますね(;^ω^)あはっ。

この日は
お昼に お握り&漬物&おでん。

夜も おでん&その他の残り物の予定だったのですが
おでんが お昼で ほぼ売り切れてしまってて (嬉)

夜は 
「残らず 足りなかったら
青年団の方で 手配するから 大丈夫!!」
・・・って 言われていたので

おでん*
みなさん 食べてくれてよかったぁ♡
なんて・・・嬉しく思い 安心していたら

はい・・・。
おばさまから

「夜は どーすんのよ。 
お握りも おでんも 一つも*残ってないじゃないのよー」
・・・って

いきなり 怒鳴られて
"(-""-)" "(-""-)" "(-""-)"

それから
慌てて またまた 
おでんの具材の買い出しに走り

白ご飯を 2升追加して 炊き
お握りを 追加・・・。

初めての 炊き出し作業*
まぁ 色んなこともあり
色んな おばさまが居られましたが 笑笑

炊き出し作業*
食事関係は お味も 作業も 

色んな方の やり方があり
揉めたり、なんだかんだと 

共同作業は 改めて難しいなぁ
・・・って 感じました。

今年の秋まつりは
楽しめることなく 

家族の食事を ほったらかしにして
ただ ただ ひたすら

3日間・・・。
朝・昼・晩 
3食の炊き出し作業。

そんなことを 
なんだかな・・・って思いながら
やっていましたが 

色々と 昔の知恵*なども 教わったり
地域の方との 交流も持つことができ
顔見知りになれたから

いいように
考えないといけないのかな??
・・・って思ったり 
ブツブツ ブツブツ・・・笑笑

でもでも
やっぱり 40人~80人前後の
3日間連続で 3食の炊き出し*は 

普段・・・
専業主婦で家に こもっているdonaは
疲れてしました(>_<)(>_<) ふぅっ!!

そして 
更新のない間も ポチっと応援*ありがとうございました。
皆様の応援で 本当に パワーを貰え
なんとか 今年の秋り*の 炊き出しを 無事に終了することが出来ました。
e0354456_16475315.jpg
今年は 秋祭りを 見る事が 出来なかったので
テレビで パシャリ 笑笑

この炊き出し作業* 
2年任期なので

また 来年も 
やって来ます(>_<)(>_<) 
あと 1回 頑張らなきゃですね(*_*;

今日も 訪問*
ありがとうございました(*´ω`*)

いつも 皆様の 応援が励みになっています。
お疲れ様~♡・・・って
クリックして 応援して下さると 嬉しいです♡

☆こちらのバーナーを ポチっ・・・

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村

☆そして こちらのバーナーも

↓ ↓ ↓ ポチっと お願いします。

人気ブログランキング
****************************
こちらは 私が作ったトラコミュです。

気軽に参加して頂けると嬉しいです( *´艸`)♡ 


にほんブログ村テーマ 私の暮らしへ
私の暮らし

にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

[PR]
by donarudo-mi | 2017-10-20 10:53 | ・日々の出来事・暮らし | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : http://donachan2.exblog.jp/tb/26121970
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by daffy-at1 at 2017-10-20 11:05
donaちゃん、お疲れ様。
炊き出し、すごい量だね(^_^;)
大変やったねぇ。
初めての経験、ほんとお疲れ様でした。
体も気も、使ってクタクタやったでしょうね。
週末はゆっくり、出来るかな。
Commented at 2017-10-20 16:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by future-sky-a at 2017-10-20 19:16
donaさん、お疲れ様でした(>_<)
地域の方々との付き合いは、大変ですよね(T_T)
ご年配の方の言い方も、きつく言われる方もいらっしゃったりするし。
3日もあるなんて…ヘトヘトですよね。
ほんとお疲れ様でした。
Commented by nendobu at 2017-10-20 23:43
うわー!お疲れ様でした!m(__)m
そんな大仕事をしておられたとは!
読んでるだけなのに、疲れましたよ(笑)
生活するって、自分の家の事だけじゃ済まないですもんね(^_^;)
本当に本当に、お疲れ様でした!m(__)m
Commented by donarudo-mi at 2017-10-21 08:36
☆daffyちゃん
コメント*ありがとう♡
炊き出し・・・すごい量でしょう(^_^;)
事前の役員会に行くまで お昼の炊き出しを 3回だけやればいいのかなー・・・って 思っていたら
朝・昼・晩・・・3日間って知って 驚いたよ。
人数も 多いしね・・・(>_<)

初めての経験、ほんと 体も気も、使ってクタクタだったよ(;´∀`)苦笑
もう やりたくないわー (>_<)
Commented by donarudo-mi at 2017-10-21 08:43
☆鍵コメさん 2017-10-20 16:46
コメント*
ありがとう♡

心配かけて ごめんね(;´∀`)
あー でもね
もうすぐ 私のブログ記念日も 近づいてきてて
時々 そんなことを 考えてたりしてた・・・
いつものことなんだけれどね(;´∀`)苦笑

お祭りの炊き出し*
三膳の3日間*って ほんと 半端じゃないよ。
食料の買い出しもあるしね・・・
大変だったけれど 無事に終わって ヤレヤレです(^'^)

こちらも ずっと雨ばかりだよ。
でも そちらの方が 寒いみたいだね。
体調を崩さないように お互い気を付けようね☆

私も 最近 コメント残せずに
ごめんなさい・・・。
Commented by donarudo-mi at 2017-10-21 20:53
☆anさん
コメント*
ありがとうございます。

地域の方々との付き合いは、
本当に 大変ですね・・・(>_<)
ずっと 同じ地域で住んでいくから こうやって顔をあわせる時もあるし・・・
なるべく 揉め事は避けたいですしね・・・
ご年配の方の言い方も、強烈で ビックリしました"(-""-)"

3日間…。
体より 気がヘトヘトになってしまいましたが・・・(;´∀`)
来年も また 頑張らないとです(*_*;
Commented by donarudo-mi at 2017-10-21 21:10
☆Nao*さん
コメント*
ありがとうございます。
そして コメントの件* 本当に 本当に スミマセンでした(>_<)

本当に 炊き出し*大変でしたよ(>_<)
申し送りの資料は メニュー表を貰ったくらいで 
あとは 簡単に サラ~りと説明してくれたくらいで 詳しいことや レシピも何にも なしで・・・(/o\)
本当に 本当に すっごく 負担が大きくて 心配でした(>_<)

そうですよね。
ご年配のおばさま。同じ役員の方は 優しい方で良かったのですが
お手伝いに来てくれた方の一人が ちょっと 厄介な人だったのです(。-`ω-)

ほんと ほんと お祭りって、地域の皆さんが心を一つにするコトですよね。
私も そう思います。
Nao*さんの お言葉。本当に 本当に 頷いてしまうことばかりです。
来年は また 同じメンバーで あと1回 やらなきゃですが
再来年は 新しい方に バトンタッチなので 
思いや気持ちを繋げて
みんなで 楽しめるようにやっていけるように 出来たらなぁ♡と思います。

Nao*さん。
温かいメッセージを届けて下さってありがとうございました。
来年も 頑張ろう!!・・・って思います。
Commented by donarudo-mi at 2017-10-21 21:17
☆katsumiさん
やっと 今年の私の大仕事が 終わりました (´▽`*)ふぅっ!! 笑
読んでるだけで 疲れるでしょ 笑笑

本当に 本当に 気疲れしてしまいました。
あと2日・・・あと1日・・・今日で終わりだぁ~。
って 自分にエールを送りながら 乗り越えました。 笑笑

でもでも
年配の方* 色んな方がいらっしゃるなー・・・と 
しみじみと感じてしまいました。笑笑
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

line

私の暮らし* おうちのこと*    日々の事* 断捨離*収納*片付け*    ナナのこと*


by donaちゃん
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー